一般人「ムービーゲーつまんね」ゲーマー「ムービーはいらん」これでゲームのムービーを減らさない理由
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>>206
マスターソードを早めに見つけて地下の探索もほとんど終えてから
後で「お前いつの間にそいつ(それ)を」みたいなノリを何度も繰り返されたり
その後で後回しにしていたワッカ遺跡の調査を始めたらちょっと気の毒な気持ちになったりするので
ムービー限定の話じゃないと思うが ゼノブレ3の1時間ほとんど見てるだけは流石に長すぎるだろと思った >>1
ゲーム性の面白さで勝負出来ない会社が多いから ソウルエッジやレイジレーサーでムービーいいなと思ったが、30年弱もムービー重視時代が続くとは思わなかったよ。
ニンテンドーは時オカやマリオ64で、既にムービーではない方向に舵を取ったが、正解だったと思う。
FF7や8よりも時オカが好きだったが、FF15、16とブレワイ、ティアキンを見ると、やっと時代が追いついた感がある。 >>1
BDの莫大な容量を使い切る為の「かさ増し」 長く無ければいいけどな
昔はムービー読み込むロードも長くて辞めたりしたことはあったけどw
まぁテキスト削ればだいたい短くなると思うしそこのセンスが無いことも多いんじゃないか ここで霊的な引用を
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1515409633/
82 名無しさん必死だな[sage] 2018/01/09(火) 20:44:50.56 ID:jnXP360za
容量少なすぎ
ゲーム以外なんも入ってないんじゃねーのこれw ムービーがあるのが問題なのでは無い
ムービーが多過ぎ、長過ぎなのが問題なのだ
そこ話をすり替えないように 多すぎ、長すぎも本質ではないと思う
究極的に面白くない
…多いと面白いゲームにならないなら本質なのか? 普通のゲームはムービーとばせるからあっても困らないが
飛ばせないくせにやたら長いムービー強制してくる拷問は許せん テンポが悪すぎてダルい
造形的なクオリティが低い
脚本演出も悪い
ゲームという娯楽自体が現代のクオリティーに追い付いていないように感じるわ スカイリムとか基本ムービー無しでオープニングで馬車に乗せられてる時でさえ視点移動の操作できるからな
これが「ゲーム」だよ >>240
それ視点操作出来るだけで今ムービーって言われてるのと同じもんだぞ 今後ムービーゲーは一気に減少するだろうなぁ
FF16の功績
今、現在進行形でムービーゲーを開発してるメーカーはパニックだろうなぁ 特にFF7R2と7R3作ってる会社とか既に爆死死確定しててヤバいねw プレイヤー視点であるだけで印象はだいぶ違う
普通のムービーは大胆に視点が変わからそこで没入感が削がれることになる カットシーン(人形劇)無しでどうやってストーリー描くんだ、コンパイルハートみたいな紙芝居か? アンチャーテッドはこの手の批判ほとんど見なかったから、結局FFのシナリオと演出レベルが低いから見てられないんじゃないの
ハリウッドと邦画ぐらい差があるよ
ダサくて幼稚なCG人形劇 ムービーは流すだけでいいけど
プレイできるようにするとデバッグが面倒 ムービーあっても他のが面白ければええねん、FF16はムービー以外もつまらないのが悪い、一部の人にしか受けてない やってる事は2Dのイベントと同じだしな、トラストやオクトラだって見てるだけの時間は長い >>245
CMの「来い!イフリート!」で思ったけど
あんなんでオトナゲーを誇られてもなあという感じ
中学生の男の子が好きなシチュだよあんなん >>249
こいイフリートをみたら大抵の人は炎の魔神をイメージするけど、属性がないってきいたら何でイフリートいるの?って思うだろうな >>251
属性はあるだろ、弱点という概念が無いだけ >>249
中2自体が悪いとは思わんけどな
アンチャーテッドも馬鹿馬鹿しいB級アクションだけど、エンディングまでしっかりした大人が作った大人向けという余裕と安心感がある
FFは重々しい大人向け戦記ものを背伸びした中学生が作ろうとして痛々しさで見てられない感じ >>252
弱点ないなら属性必要なくね?
一休さんみたいなとんちか? キャラ毎に得意な属性とかあるんじゃないの?
と思ったけどキャラ1人しかいないんだな キャラ1人しかいないなら属性あったほうが面白かっただろうな、属性切り替えで戦略の幅広げたりとやり方はいくらでもでてくる
属性を入れたバトルプログラムを組める人が単純にいないだけの気がする、今のスクエニに複雑なプログラム組めるだけの人材がいないから、操作キャラ1人で属性もいらないアクションにしてるんじゃないか? >>253
悪くはないよ俺もプラモ改造で中2設定考えるし
ただそういう類のもので「こっちは高尚だ ガキ向けバーカ」
つってる状態のFF界隈の滑稽さよ ゲームのムービー特有のジワァっとフェードアウトするような演出やめろ
無駄な描写は省略してサクッと見れるようにしろや FF は学生が作ったみたいなお話ばっかりだよな痛々しい >>249
やってて思ったけどもしかして召喚獣バトルって.hackの影響を >>261
ぶっちゃけゲームのシナリオライターが書く物語は基本的に酷い
かと言ってゲーム外の作家が書いた物語もゲームとしてアウトプットすると大抵酷くなるから、もうゲームそのものの仕組みとか環境とかが根底からあかんのかもしれん 大神の真ラスボス戦前の長い会話は良かったからやっぱり内容かもしれない レインコードのムービーは本当に要らん、ロードもアホみたいに長いし >>259
それも同じやね
もともとテキストや棒立ちだけじゃ退屈だから動きを付けたりムービーにしたりもあるんだろうけど
表現力や演出が乏しいとただの蛇足に感じたり現状それが一番多いんじゃないかな イベントの度にバタバタ人死ぬし泣きわめいてご丁寧に悲しいBGM流すんだけど
こっちは全く泣けないし感動もないんだよな
ムービィやるなとは言わんから
やるなら真面目にシナリオの勉強したり映画学校通ったりして基礎を勉強したほうがいいのではないか まぁ召喚獣で真面目なストーリー作るとなったらだいぶ難しいんじゃないか
映画でもコケる予感しかしないし
少年漫画みたいなちょっとふざけた路線のが合う気がするけど >>229
見なきゃいけないのはプロローグのガノンドロフ復活~ラウルに右手貰うのと時の神殿周りのチュートリアルだけでそれも飛ばそうと思えば飛ばせて
残りは見ないでガノンドロフ直行したらガノン戦のとこだけ >>267
外傷すら描画されずに声優だけが悲壮な演技して死ぬのを見るとギャグにしか思えんのよな
ああいうのを見る度に「あちゃー」ってなるわ
ゼノブレ2のラウラが死ぬところとか ムービーゲーと分かってるんだから
FF16をスキップすれば良いじゃん。 MGS4が100円で売ってたから買ったけど
序盤でリタイアした
プレイヤー楽しませる気ないだろあれ 声優の声だけ聞かされてる感じはあるな
ボイスをゲーム画面見ずに別録りだったりするからトーンとかテンポもおかしかったり
版権ゲーの原作でやりなれてる声優すらめっちゃ下手な感じになってたり 低性能機で凄く見せる為やろ
性能も才能も要らんし簡単に馬鹿は騙される ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています