637名無しさん必死だな2023/08/03(木) 01:20:38.32ID:ZkLSlETB0
ファミ痛が「国内のFF16売上げは40万ちょっとです」って言ってるな
てことはDL率2割とあわせて、FF16の国内売上げはよくて48万本程度
>>22
アライズみたいに公式でファンアート募集すりゃ少しは集まるだろ
木端ムーヴは過ぎてやらんか 640名無しさん必死だな2023/08/03(木) 02:54:42.04ID:/OsTQhUi0
>>638
凡ゲーバレしたらなら
やや下がるだろう 体験版とか言うミラクル援護かますと現実的な本数が導かれるというマジック
一個人の憶測に見せかけた仕込みなのかもしれない
643名無しさん必死だな2023/08/03(木) 02:57:54.08ID:WrYRWjA60
様々な数値を参照にすると、客に売れたのは100〜170万本程度だろうな
644名無しさん必死だな2023/08/03(木) 02:59:52.68ID:twR3QjU9a
ソニーがどれだけ金出したのかわからんけど
とんでもねえ赤字になりそうで草
NPDの中の人
「発売本数を巡って繰り広げられるインターネットでの奇妙な感情的な争い
いいえ結構です」
お前ら馬鹿にされてんぞ
NPD 「FFの場合は収益を待つのが最善です。しかし、米国のデータには、これまでにこのゲームに関して
行われたパブリックコメントを否定するものは何もありません」
650名無しさん必死だな2023/08/03(木) 03:48:06.50ID:iE91sjNM0
「300万本出荷したとは誰も言ってない!」
300万本売れた ✕
300万本出荷した ✕
300万本出荷予定 〇
651名無しさん必死だな2023/08/03(木) 04:31:01.32ID:/OsTQhUi0
まさに、ソニー流の生産出荷
>>635
ものすごく現実な数字で涙が出ちゃいそうになる
なんか「堕ちるとこまで堕ちた」って感じね イギリスは口ばっかり出すくせに売上貢献度全然低いんだな
MS買収の件といい足引っ張ってばかり
日本が一番売れてる国っていうのは前から言われてたこと
>>655
未だにあいつら世界の盟主グレートブリテン、世界はグリニッジ子午線を基準として時間が流れてると思ってるから
ゲーム業界に対するファンボーイみたいなことをリアルの国家の歴史としてやってきた国や >>648
具体的な数字のデータを出せない時点で察するわ
NPDのMatth他のソフトのときは前作の+○○%とかいうのに >>658
それについて言及するとFF15の過剰出荷にも触れなきゃいけなくなるし
おそらく全ハードでFF15同様に過剰出荷していたと思われるDQ11Sも貰い事故起こすことになるから
口を噤んでいるのが一番という判断になったんだと思うよ >>659
NPDは出荷ではなく実売データだろ
なぜ過剰在庫に触れる必要あんだ?
PS独占としてもそもそもFF7Rとでも比較すればいいじゃん >>660
FF15が早期にめちゃめちゃ値崩れしたこと知らんの?
メーカーが過剰出荷する→捌き切れなくなった小売が値下げを敢行する→メーカーは小売に値下げ相当額を補填する
こういう仕組みがあるから利益を犠牲にすればいくらでも本数を伸ばすことは可能だろ >>661
で?FF16がFF15と比較しない理由にはならんぞ >>662
>>659
ズルいやり方で水増ししてたタイトルを称揚する気にはならなかっただけなんじゃない
それで以後もズルいやり方が蔓延したならゲーム業界にとっては害悪だし 665名無しさん必死だな2023/08/03(木) 12:10:34.54ID:nHSnmJaw0
日本のゲームなんだから日本で一番売れて当然だけど
FF系は変に白人に媚びててキャラの魅力がなくなっているという
666名無しさん必死だな2023/08/03(木) 12:18:35.45ID:QIdkpzuEp
>>659
過剰出荷がダメなら日本のFF13でやった出荷185万で実売192万の手法使えば良いんだよ 669名無しさん必死だな2023/08/03(木) 13:50:32.08ID:il9buB4c0
>>1も>>627も
「※無料のFF16体験版を含みます」というサギ同然の手法で
「FF16こんなに売れてます、人気です」と優良誤認ねらう気まんまんなのが悪質だなぁ・・・ そんなの15のDLC込みや14のフリトラ込みの数字でPRしてるから
スクエニとしては通常営業、そういう会社という前提で見てないと
671名無しさん必死だな2023/08/04(金) 02:02:04.20ID:eqIJyb3q0
>>577
販売数1000万本の内、フルプライスで売れたのって初週の500万本ぐらいじゃね?
最後の方は叩き売り状態だったろうから続編も結局打ち切りになってたし 672名無しさん必死だな2023/08/04(金) 02:21:01.82ID:c2spgsOL0
カービィニモ負ケズ
ピクミンニモ負ケズ
ポケモンニモゼルダニモ負ケヌ上質ナムービーヲ持チ
承認欲ハアリ
決シテ暗クナク
販売本数発表後ハイツモシズカニワラッテヰキル
673名無しさん必死だな2023/08/04(金) 03:55:38.80ID:2bt/AAOm0
ソンナ ダガカワズ 二
ワタシハ ナリタイ
674名無しさん必死だな2023/08/04(金) 03:57:52.17ID:2bt/AAOm0
イイカラ ピヰエス5 買エツーノ!!
火
消
し
長
文
コ
ピ
ペ
の
爆
撃
で
都
合
わ
る
い
レ
ス
流
す
ぞ
|
676名無しさん必死だな2023/08/04(金) 07:22:20.89ID:fxJZWgd0a
3%の国が単独で書かれててその他24%って何カ国連合なんだよ
>>671
初週の500万本って国内の消化率は3割台だったぞ
2016年当時のスクエニのパッケージ版とDL版の比率が85:15だったからパッケージ版425万本として
国内の初週実売70万本弱だから仮に国内に200万本出荷していたとすると消化率35%で一応計算は合う
ということは海外向けに出荷していたのが225万本で
国内同様消化率35%で計算するなら海外の実売は78.8万本
初期出荷のうち実売は国内70万+海外78.8万+DL版75万で223.8万本
国内は返品制度やプライスプロテクション制度がないから国内向けに出荷した分は後から返金する必要がない
ということで223.8万本に130万本を足した353.8万本が値下げすることなく売った本数と推測できる
残りの146.2万本とその後売った500万本はどれもほぼ投げ売り価格だろう >>677
FF15の初週消化率は64%だぞ
Media Create Sales: CY 2016 (2016 Jan 04 - 2017 Jan 01)
003./000. [PS4] Final Fantasy XV # <RPG> (Square Enix) {2016.11.29} (¥8.800) - 884.422 / NEW (690.471 <64,63%>) >>678
ファミ通でも初週オレンジ(60~80%)だったよ
30%台ってどこから出した数字なんだ 680名無しさん必死だな2023/08/04(金) 09:41:39.13ID:nmqMzjazM
>>671
店がたたき売り(損切り)しても仕入れ値には限度があるのでは。 681名無しさん必死だな2023/08/04(金) 10:58:19.06ID:c/Kx+HTQ0
その他ランド40か国
そもそもローカライズの限界から販売地域少ないよね?これ
682名無しさん必死だな2023/08/04(金) 10:58:38.39ID:2bt/AAOm0
683名無しさん必死だな2023/08/04(金) 20:00:49.89ID:oc0nHkmS0
>>678
相変わらずゴキちゃんは捏造しかしないゴミだね
数週間でゲオで投げ売りされていたクソみたいな消化率だったでしょ 684名無しさん必死だな2023/08/04(金) 20:17:55.61ID:TSwd/X1Q0
>>684
2024年新春初ワゴンにはⅩⅥが入るのな 686名無しさん必死だな2023/08/05(土) 08:57:19.14ID:ud6LpTHi0
ソノタランドの存在感の安心感
687名無しさん必死だな2023/08/05(土) 10:23:02.22ID:h6Qgrb2A0
>>685
「FF15の過剰在庫でダメージ食らった日本の小売が、FF16の入荷数自体を激絞り」してるだろうから
FF15程のワゴンセールにはならないんじゃないかなぁ
とか思ったけど、上のほうで「FF15の初週消化率は64%だぞ」とか擁護あったのに、結局国内でFF15ワゴンセール開催になったから
今回も発生するかもなぁ・・・