FF16、国別の売上が公開!日本が1/4だった
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世界でダブついてる出荷によりけりだけど単純計算で国内72万って事? 日本の売上40万本で比率24%だと 世界全体で166万本しか売れてないことになる 残りの134万本はどこにいった? 300万本は実売じゃないと何度言ったら理解できるのゲハの低脳共は 日本がパケ40万近くだっけ DL版売れてないのはPSストアランキングから明らかだし実数めっちゃ少なさそう >>10 実質200万本程度って感じか 肌感的には200万本クラスのゲームにしてはファンアートとか全く無くて違和感 まあ十分売れたんじゃないの >>10 40万はパッケージだけだろ... ファミ通売上がDL含むと思ってるなら馬鹿すぎる >>10 40万はパッケージだけだろ... ファミ通売上がDL含むと思ってるなら馬鹿すぎる >>10 40万はパッケージだけだろ... ファミ通売上がDL含むと思ってるなら馬鹿すぎる アメリカ34%ってマジ? 米amazonは1瞬も1位とってなかったのに? ドイツがDL込み10万本で5% 単純計算でDL込みで200万本か 300万が出荷込みだから正確な数字は出ないけど 国内のDL比率大まかな推測はできそうじゃない? 7割以上はあり得ないのはとりあえずわかる >>1 アメリカ嘘だろ 全然売れてる気配無ぇじゃん またいつもの買取保証か? >>27 土地は広大だから後で返品されるの覚悟でショップに押し込んでるだろう 日本人口12,500万人_40万本_1万人中30人購入 独国人口_8,400万人_10万本_1万人中10人購入 英国人口_6,700万人__3万本_1万人中_4人購入 >>1 と比較してドイツ、イギリス、日本の関係が合わない >>29 あっさり答えが出てしまったか? パケ相当余ってるね >>29 世界で在庫100万ダブついてる事になるな…… DL込みで国内50万として実売200万って感じなのかな >>29 ドイツは売上 >>1 はプレーヤーなので買ったけどプレイしてない人が入ってない >>24 同梱版込みなのでメルカリで腐る程ある 誰も要らないDLコードも含まれてるんだわ 諸々状況を鑑みても健闘した方だとおもうけどね。 文句しか言ってない人は、スクエニにはいって、ぼくのかんがえた さいこうの FFとやらでも作ってみれば? >>35 ドイツは月間のDL含む売上 日本はパッケージ売上、イギリスは初週のパッケージ売上 そら合わないわ >>35 ドイツは月間のDL含む売上 日本はパッケージ売上、イギリスは初週のパッケージ売上 そら合わないわ >>35 ドイツは月間のDL含む売上 日本はパッケージ売上、イギリスは初週のパッケージ売上 そら合わないわ >>36 ,38,40 >>43 の言う通り売上は積みゲー分があるからアクティブとは差が出るね >>43 1本で親子兄弟でプレイすれば3アカウントにも4アカウントにもなるぞ >>27 一瞬だけ取ったはず 発売前後に でも発売直後にナイアガラ落下 何処よりも早く落ちてった イギリスとかのが残ってた 発売前もずっと低かった それでこれ>>1 ??? 結局、日本の比率は高いのだから日本人好みにしておけばもっと売れたのに >>45 FF15の時のPS4よりPS5は普及している FF15のマルチは箱1だけだった それでFF15より大幅に売上落としてるのは健闘しているとは言えない その他に日本、欧州並の市場があるとは信じられないんだが >>36 ドイツがDL込み売り上げ10万本で総売り上げの5%で 日本が総売り上げ25%を占めてるならDL込みの実売が50万本 ファミ通が出してるパケ版40万本を差し引いてDL販売数が10万本ってことか 結論:売り上げに占めるDL率は2割 40万で24%・・・? 4倍しても160万・・・? 300万にはぜんぜんとどいてないぞ >>1 を信用して ドイツのDL込み10万売上と合わせるとこうなる↓ 日本:ドイツ=24%:5%=48万:10万 つまり、ファミ通40万+DL版8万=48万が日本の推測合計 >>29 計算しちゃダメだろwwwww プロデューサー泣いちゃうぞ アメリカでアマラン一週間で2桁の超がつくほどの失速かましてたし まじで300万ってどこに出荷してるの?ってレベル >>59 40万ってパッケージだけだが? 任豚頭悪すぎない? PS5でハブられてもこれだけ買ってくれる日本は優しいな >>59 40万ってパッケージだけだが? 任豚頭悪すぎない? >>45 人生明るく・・さん、がんばれ3さん、淋しいね、あなたたち。 失敗と成功は紙一重。あなたたちの人生、もはや「失敗」です。 ドットヌケは結局は「仕様の範囲」なのですから、いつか改善される日がくるまで まてばいいんじゃないのかな? だって、今、あなたたちがなにを言っても、実際に改善できてないんだから。 なんなら、君らが作れるの?オ・タ・クさん。 >>59 40万ってパッケージだけだが? 任豚頭悪すぎない? 数字で見れば200万本ってスマッシュヒットだが 純粋に動いた金って200億しかないんだよな… スマッシュヒットはしたが何をどうこねくり回しても赤字になっちまう 素直な感想なんだが開発費用とか抜きで 今のクソゲー連敗続きのスクエニで据え置き機200万本なら上出来なんじゃないの? 既にその程度の会社だよ ドイツは10万じゃなくて10万以上だからな 10万、25万、50万、100万で区切られる 20万超えてる可能性もある ドイツは10万じゃなくて10万以上だからな 10万、25万、50万、100万で区切られる 20万超えてる可能性もある ドイツは10万じゃなくて10万以上だからな 10万、25万、50万、100万で区切られる 20万超えてる可能性もある 推定実売200万本!! ゲハ的には予想通りくらいの数値じゃね? これでもまだ「日本人はソフト買わないから冷遇されて当然」って責められるの笑うわ あんな舐め腐ったクズみたいな会社は 赤ちゃん言葉で褒めときゃ良いよ、批判する価値すらない 300万本の24%だとすると日本の売上は72万本か パッケージ版が40万本だとするとDL版は32万本。割と有り得る数値だな >>45 だからff15より落ちてるって何度言えばわかるの? 何がどう健闘してるのか絶対言わないよなお前 無責任過ぎ >>83 買ってくれなかった他の国も実質誹謗中傷だし世界は誹謗中傷だな、吉田君は人間を捨てるしかない >>73 日本大好きフランスさんが入ってないの終わってる>>1 初週300万だから日本は初週72万だなw ゼノブレイド3は50万ら 初週300万だから日本は初週72万だなw ゼノブレイド3は50万www 初週300万だから日本は初週72万だなw ゼノブレイド3は50万www しかし実売200万本なら世界300万本の大本営発表ヤバいな パケ版100万本が特損計上かよ ソニー系メーカーにしろメディアにしろ嘘八百流しててもバレねえよwって感じか ユーザー舐め過ぎだろ >>85 は?w ドイツで10万越えたの発売後1ヶ月以上だった5日前なんですがw どうやったら5日前から今日までに10万本以上になるんだ?w 5 days ago Final Fantasy XVI Reaching a Milestone in Germany with Over 100.000 Copies Sold https://www.xeznaff.news/post/final-fantasy-xvi-reaching-a-milestone-in-germany-with-over-100-000-copies-sold 実売だと200万前後じゃねって思ってたけど この数字から逆算すると思いっきり合ってて草 >>89 全てPS基準だからな 日本でSwitchほぼ10割だからオンギマンサード達は日本のネガキャンばかりしてる idコロコロのツールが何かバグってんのかな? レス3回マン自演わかり易すぎて草 今のFFで200ならだいぶ頑張った方だな まあソニーとの契約とか色々出てきてるし 身の丈考えて楽にやればいいんじゃないかな >>108 スクエニの見込みだと年末商戦で伸ばしてもなお開発費回収出来ないらしいぞ >>108 だから出来て無いって スクエニが「年末に売れても黒字化出来無い」って言ってるんだから >>92 スラダンの「ダブルスコアのどこが健闘なんですか」みたいな事言うのはやめたれw ソース見たら体験版の数字も入ってて草 何も訳に立たない指標やんけw https://www.ampereanalysis.com/insight/final-fantasy-xvi-by-far-the-most-played-ps5-title-in-japan-in-launch-month *Note: The June FF16 data includes user activity for the demo, which preceded the full launch of the game.(6月のFF16のデータには、ゲームのフルリリースに先立って行われたデモのユーザーアクティビティが含まれています。) じゃあ国内DLが10万以下じゃん すげえ 全く売れてねえ 海外販売分は売れなかろうが当然のように本数換算してるし プライスプロテクションや返品で特損計上は2期ぐらい先だろ DL率2割というのが確定したね ステ豚の言うDL率9割とは何だったのか >>117 よくこんな役に立たないデータで記事書いたな まあ2割だよねDL率 ずっとそう言われてるしメーカーの数字もその程度なのに 勝手に増やして馬鹿じゃねえの >>106 それ月一で発表するやつだからなw 6月のデータでFF16は10万以上で25万以上 ドイツの売上は10万、25万、50万で区切られる >>117 ゴキブリ記者がポジろうとして体験版込みのユーザーデータという意味不明なの出してるのかよ >>112 はえー PS4のDL率35%ってすごいな でもこれDL専ゲーとか過去作含めての数字?なら新作パケ有ゲーのDL比率はもっと引くなるよな >>29 公表されてる他の数字を考慮すると ハマる数字だよな 出荷も含めて300万本 しかしアマゾン等の順位を考えると相当の数が売れ残っていると考えられる中で、世界全体で200万本 約25%なので日本50万本 日本のパケが40万本(ファミ痛) 日本のPSのDL率は1~2割程度と言われているのに対して 計算上は10万本 見事にハマるな >>117 体験版込みかよw 使えねぇデーターだったw >>117 アメリカ人はデモやって買うの止めたって事だな 他はデモすらやって貰えなかったって事だな>>1 擁護する訳では無いが300万出荷で200万売れたら66.6%なので 消化率70%って感じになるから世間の発表は下駄を履かせているが完全な嘘でもない >>117 アメリカの数字がやけに変だと思ったら体験版込みかよ 実売はもっとゴミだから米で売れてないデータが正確で現実ってこったな >>131 200万って妄想じゃんw それに300万は初週だしw 日本のパッケージ40万は発売1ヶ月の数字だぞw >>131 200万って妄想じゃんw それに300万は初週だしw 日本のパッケージ40万は発売1ヶ月の数字だぞw >>131 200万って妄想じゃんw それに300万は初週だしw 日本のパッケージ40万は発売1ヶ月の数字だぞw >>130 その辺のセールとかの実態はswitchとPSの本数と金額を比べれば何と無く分かる、switchの本数にPSの本数が同じになるぐらいに掛け算してそれに比例して金額にやってもPSの方が低い >>128 マッピー、間違っているよ ドイツの区切りは25万じゃなくて20万な GT7が会得している https://imgur.com/j7b9Tt5.jpg 売上本数データなら体験版込みは論外だが、今回はアクティブユーザー数の比率なんでそんなに問題は無いんでは? >>141 似たようなもんだろ 10万以上で20万以下 任豚は10万と決めつけやがった 自分もそれは思ったな、アクティブの全体の数字じゃ無くて比率の方なら言う程剥離するとも思えん しかし、この日本比率は高いと見るべきか、低いと見るべきか 要はこの比率は他のゲームにも適用可能なのだろうか? >>144 先ずは間違った情報を流布してすみませんだろ >>143 体験版だけで満足するユーザーの比率なんか国によって違うし分からんだろ 200というリアルな数字が浮かび上がって来たので ピクミン4との戦いが面白くなって来た >>139 末尾p、自分でスレ立てたスレは伸ばさなくてええんか?w 【朗報】FF16、国内初週72万本だと判明!DL比率は5割以上! https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1690892987/ 1 名無しさん必死だな 2023/08/01(火) 21:29:47.60 ID:Xx8GIuugp 300万の24%=72万 パッケージ売上は初週33万 現時点で75万以上確定か これ15より売れてるんじゃね? イギリスもかなり少なかったよね それで7%じゃやっぱりたかが知れてるような 体験版込み(呆れ) もうこういうことでしかポジティブに出来ないんだからそらフィルと握手するよ 結局日本の売り上げが多いと海外が激減したことになるのは変わらないからな どんなデータも良いデータにはならない 日本でDL版込みで50万弱って中々リアルな数字に落ち着くなw >>145 体験場含めたFF16をいじった人の国別割合ってだけで終わるならばおkなんだが、 これだけじゃすまないのがゴキだからな ゴミはゴミにしておいたほうがいい >>159 全然ポジティブにならんと思う、こんな比率で日本語のリップシンク捨てるだの日本人ガーだの海外海外言ってるのはヤバい まじでその他でどうやってこの数字出すんだ 主要国は掲載されてるんだろ 体験版混ぜてるせいでデータの信憑性にはかなり問題があると思うが それはそれとしてDL率2割の補強や日本の数字で妙にリアルな数字が出るのが面白い >>161 初週300万の24%で72万だが? 50万とか妄想豚くたばれよ >>161 初週300万の24%で72万だが? 50万とか妄想豚くたばれよ >>161 初週300万の24%で72万だが? 50万とか妄想豚くたばれよ DL率20%でも高いくらい Amazonで26%オフで買えるのに定価のDL版を買う奴いるのかと >>170 マッピーちゃんw 117 名無しさん必死だな sage 2023/08/01(火) 21:32:02.12 ID:cwT64zkR0 ソース見たら体験版の数字も入ってて草 何も訳に立たない指標やんけw https://www.ampereanalysis.com/insight/final-fantasy-xvi-by-far-the-most-played-ps5-title-in-japan-in-launch-month *Note: The June FF16 data includes user activity for the demo, which preceded the full launch of the game.(6月のFF16のデータには、ゲームのフルリリースに先立って行われたデモのユーザーアクティビティが含まれています。) 初週300万の24%=72万 >>1 の数字は発売1ヶ月後だから最低80万以上 任豚は現実見ろよ 初週300万の24%=72万 >>1 の数字は発売1ヶ月後だから最低80万以上 任豚は現実見ろよ 初週300万の24%=72万 >>1 の数字は発売1ヶ月後だから最低80万以上 任豚は現実見ろよ まぁあと5ヶ月後にXboxとPCで出したら当初の発表どおり300万本は実売になるんじゃね? 知らんけど >>174 体験版含むでも国別プレイヤー数が大きく変わるなんてことはないからな FF16は日本で80万以上売れてる ゼノブレ3は出荷50万www >>157 ググってみると イギリスのFF16はパケ売上3万本、DL比率56% というのが出てきた 計算するとパケ+DLで6.8万本 7%を適用すると全世界で約100万本になってしまう 売上、国の比率も小さいから誤差が大きくなるのは否めないな 割合的に1/4もいて平均プレー時間が1番長い国を軽視してるとかマトモな企業のやることじゃないな >>179 イギリスはDL込みで7万本、これ確定な そのイギリスが7%だよ もう一度同じこと言ってみ 君の言う通りなら実売100万本になるけどいいの? >>180 お、ありがとう。やっぱり少ないねえ 誤差があるとは言えどドイツも合わせて全体で300万は無理があるなあ >>182 SIEも遂に showcaseとかの日本語同時翻訳すらサボるようになったしスクエニと互いに良く似ているな >>184 英語読めないの? June(6月)のデータだぞ 今のデータなんか参考にしてねえよ 流石にイギリス基準の全世界100万本ではファミ通のパケ版40万本もおかしくなるから やっぱり世界総売り上げ200万本前後だよ >>10 そう考えると40%位はDLなのか まじでDL比率上がって来てるんだな まさか、まさかとは思うが 公式発表300万本が体験版込みじゃないよな???? >>117 (アカン) 要するに200万も行ってないって事やんけ いや待て体験版込み込みで200万?! と言うかまず無いと思うがそもそも日本での売上80万本だったとこでそれかつてダブルミリオン出してるシリーズで自慢になると思ってるの? >>196 後日でいいからあれくらい素直にゲロって欲しいわ アメリカのFF16売上の情報が全然ないのが気になるな 最大比率のアメリカの売上が分かれば もう少し精度が高い計算が出来るんだけどな FF13FF15ときて、FF16をフルプライスで10万本もDLするかぁ? 見えない買取保s 世界的に見てもDL率はそこまで高くはないな もう8割だのバカみたいな事は言うなよ 馬鹿なユーチューバーがこのデータで日本売れているって出しそう(笑) 馬鹿なゴキブリは騙せるかw すごい、去年くらいにファルコムが決算で公表したDL率約2割をこんな形で回収するとは やっぱり2割前後なんだ 白書でも出てたし揺るがないなこれは と言うか、世界でも初動でつまらなかったら返品って考えのやつ多いだろうから DL版に手を出すのは危険だよな 体験版のデータ込みで200万本行ってるかどうかって何さ 本当にゼノブレ3(186万本)といい勝負してんのかよ スクエニゲー買うのは分の悪いギャンブルみたいなもんだし売れないDL版買うのはアホだろ >>10 店頭で大量に売れ残ってる エディオン在庫もまったく減らなくなった 体験版も入れるとかややこしいことしなきゃならんほど絶望的なのはよくわかった だって自信があるなら抜きゃいいでしょ これ抜いたら大ごとなマイナスになるからよーわからんことせにゃならなくなった 今220万位って事か、これじゃ出荷数の更新発表出来ねーな あとこれだけ売れてねーならメタスコアのユーザースコア数がおかしすぎる、他がやるとも思えんしスクエニやっちゃったな オウPS王国のイギリスは口だけか ブリカスはCoDしか買わん連中か >>1 ソニーの祖国である韓国が3%とか信心が足りないんじゃないですかね? >>219 ディアブロの方が売れてるのにユーザースコアの投稿数は勝ってる時点でお察し 真面目に精査するとセルスルー150万〜200万と言われているな 将来的にsteamセール分乗っかれば400万〜は行くと思うが それで開発費回収できる訳じゃないからな 平均的に制作費100億をリクープするのに必要な本数が400万本 ポークンですら赤字なんやで 体験版ふくむ200万と少しって すいませんこれ赤字では たった200万本か、開発費120億以上だし大赤字じゃねーかww 盛り上げようと話題にすればする程ボロが出るFFなぞ見とうなかった 桐生新シャチョーは赤字補填でソニーに飼われる、買われるよりはマシな選択したいようだな 体験版だけのユーザー差し引いたら大惨事なんじゃねーの >>232 発売は6月だしその選択したのは松田じゃないかな 日本も相当余ってる上に、中古もダブついてて よくこれで毎週4万台も売れるもんだな 嘘臭 リップシンクもしない舐めた仕様なのに日本人多すぎ草 これからもどんどん日本人軽視して行けよな というかよくこの比率で日本語リップシンクに対応しませーんとかやるよな 辛うじて残ってた日本人にも後ろ脚で砂かけてくスタイル というかよくこの比率で日本語リップシンクに対応しませーんとかやるよな 辛うじて残ってた日本人にも後ろ脚で砂かけてくスタイル 体験版はパッチ当たらないのかな? ブラー抑えられるようになったと言われても、体験版があんなでは製品版買うなんてやだよ うーん…米国の方がパイがでかい…日本独自仕様は切るか!! そりゃ国内売り上げ減るわ 米国売り上げも減ってて草だが ゴwwwwwキwwwwwwwブリwwwwwwwww 日本がDL込みで50万本で比率24%とすると アメリカは比率34%だから70万本しか売れてないことになる これなら昔のFFみたいに国内で200-300万本目指した方がいいじゃないか >>247 と言うか多分そう言う方向性にしたら海外も自然と伸びる アメリカのPS5は日本の4倍普及してるから体験版含めてるならアクティブ割合も日本より高くなるんじゃねーの 実際の販売数になると日米逆転してると予想 米Amazonの悲惨なランキングはもちろん、プライスプロテクション発動したかのような価格を見るに間違いなくダブついてる ドラクエ次第ではFFより上のブランドになっちゃうのかな、まあダークになるとか言ってるし失敗しそうだが まだ実売300行ってないっていうのは、未だに400万本突破の報が無いことと照らし合わせても不自然じゃないな 体験版含む200万くらいとなるとFF15を超える特損出すのでは? 海外向けって 一体どこのアメリカ人がFFでDMCしたいなんて言ったのかと 何で主要市場の日本語リップシンク捨てたのよ 吉田って人もしかして馬鹿なの? Yが色々見えない数字で誤魔化そうとしてる時に具体的な数字を出しやがったドイツとか言う誹謗中傷国 100万本規模の返品かぁ… こりゃ前代未聞の特損を叩き出してどっかの子会社になるルートまであり得るんじゃねーか? 急な社長変更や具体的な土産も持たずにMSと握手したり相当やばそう ダブついてる100万本のパケ版のうち20から30万本くらいは日本国内だと思うけどな 国内小売りも流石にスクエニゲーについては学習してるはず このゴミ作るのにシリーズ最大の費用かけてるっていうのがまた笑いを誘う それで実売200万いかないとか🤣🤣 ソノタランドに在庫押し込んでも売れてないのはどーしようもない。まーた株価ナイアガラすんのかな? 全てはFF14の成功体験を引きずったのが悪い 運が良かったのを自分達の実力だと勘違いした 思ったよりも絶望的だった アメリカでもあんまり売れてないのもわかった >>255 精々日本は10%ぐらいと思ってたんだろ、だから情熱大陸で日本は誹謗中傷してくるとか言っちゃうんだぞ アクティブユーザー数とかいう曖昧な表現してると思ったら体験版込かよw フリプ込みの数字で盛るといいありとあらゆる方法で水増ししようとするのなソニー界隈は あっれれ〜? 実売数と割合比率を計算したら数字が合わないぞ〜 おっかしいなぁ〜(コナン感) >>261 真面目に実売200万本程度なら映画作ってスクウェアがコケた時よりヤバい 合併か身売り先を考える頃合い 返品考えたら一番買ってくれる国の人間に対して ・リップシンク付けない ・誹謗中傷が多いとレッテルを貼り付ける ・いいから買えっつーの その他諸々あるけど、これ頭沸いてるだろ エディオンの在庫気になって見てみたら112本残ってた そして同梱版は49台これいつ消化するんだろうか 日本って小売からの返品ないし 大幅値引きしなくても売れる 商売するには良い国だと思うんだけどな アメリカの比率低すぎないかって感じだけど実売200万程度だと辻褄はあってしまうんだな 今まで積み上げてきた利益を全部ふっ飛ばして債務超過行くか まさかスクエニ自身がIt's over!するのか 体験版と購入者の比率が国で極端に変わったら成り立たないんだろうがそんな大差ないだろうしなぁ >>278 日本の小売りにも相当押し込んだと思うぞ、予約したら2000円引きやたら見たじゃん アマゾンならまだしもそこらの小さな店がさ >>282 まあ一応在庫赤だから集計外になければそんなに在庫はないはず >>273 同梱版は3週間で6台は売れてるのか 同じペースで捌けるなら、来年の春には完売かな >>283 その割に一部の減らない在庫と価格下落が酷い気がするけどなあ ファミ痛の在庫バーってどうやって計算してるんだろうか >>283 明らかに小売側も期待してなかっただろうね、例のバイヤーも二次出荷の告知は無視したとか言ってたがそらそうだろうなの >>109 ゲハで予想されてた数字と大体一致してるよね 15だけ日本比率が異常に低かったな思い返すと 他は大体日本2〜3割くらいなのに PS5ごと発売日にDL版を買ったけどまったく後悔しとらんよ 直観的に一番最後のFFになるんじゃないかって気がしたから 17作ったとしても7年〜以上先だろう。その間に世界がどうなってるか解らんよな AIとかウイルスとか戦争で人類滅んでる可能性ある。 内容自体はまあ楽しめたよ。DQ12もPS5で出てくれると元が取れて嬉しい >>1 そこに行けば どんなソフトも 売れるというよ 誰も皆知りたがるが 不明な世界 【悲報】FF信者さん、FF16擁護のため人類を滅亡させる 発売から一ヶ月で全世界出荷+DL300万 このペースで採算が取れていると仮定したって、次のFFも同じように作らなきゃいけなくなるの分かってないんだね 無名のプロデューサー、ディレクター、音楽、イラストレーターを使ってオープンワールドもできないチームで予算を極限まで削ったムービーゲーしか作れなくなったんだよ FFシリーズの死と言ってもいい >>297 100万本がスクエニに返品されてくるぅぅぅx 日本で72万ぐらいかPS5だけと考えれば、まあそこそこじゃね てことは海外で大分下げてんかな >>299 ゲームに返品制度はないのだ 少しでも損を小さくするための手段が、ご存じ「ワゴン行き」 >>304 日本は小売りが抵抗できるようになった恩恵(PS勢力の弱体化)か 今回は不良在庫はほとんど無しでいけそうなのが幸い 例年の鬱袋も回避できると思われ >>304 日本はそうだね でもFF16は日本だけで売ってるんじゃないんだ たしかに消化率は悪くないからあんまワゴン行かないかな >>305 押し込みされなくて…ってこれはFFのために他のソフトをってやつだな 肝心のFFの発注が50万くらいってどうなんだろうな >>306 そのとおりやね 100万本が在庫が本当ならプライスプロテクションでさらに赤字になりそう 日米で比率が1:1.5程度が本当なら、マジで北米で全く売れてない 日本の売上からザックリ計算しても実売200万本超えたか超えないかだろこれ >>311 …え?算数すら出来ないの? いやそもそも国語が出来てないのか イギリスの2倍 ドイツの5倍程度 やっぱFFは日本人向けじゃん 何が海外だよ 売上比率7割超の任天堂に比べたらスクエニは日本市場依存だろ 日米欧で実売200万以下だな、こりゃ ソノタランドというソニーの創りし楽園でいくらか盛ってんだろ プレステ信者はこんな状況なのになんでまだ信者続けてんの? ソノタランド=ソニーの倉庫なんでしょ バレバレだぞ 2次出荷込みで300万本(続報無し) 日本が売上の24% ファミ通週販で累計40万本 1番嘘をついているのは誰でしょう 単純計算でアメリカでは60万くらいの売上…ってこと? 最近のFFって評判こそ微妙でも商業的には売れていたはずだが ついに売れもしなくなったか・・・ ってアメリカ体験版込みかよ つまり他の国も体験版込みなのか? ん〜? 日本が初動50万だったとしても世界で200万くらい? 実際は日本でも初動で50万なんていってたわけないし 300万とかどう計算したらそうなるんだ・・・? ほんとPS独占だけに起きる謎現象 返品じゃなくてプライスプロテクションで補償するからポークンもびっくりなほど埋められるんだろうな こんなんもう産廃16だよ PS4の売上比率も半分がその他だったか 海にでも投げ捨ててるんじゃね >>323 300万は出荷含むだから売れなければ返品される 300万は出荷なんで 何故かどの記事でも売上に含めてたけど PS5の日本比率って10%以下だろ それなのに体験版含めたユーザー数比率が24% 海外でのFF16は、体験版をプレイすることすら無駄と思う人が多かったってことだな… 勢い順だと同じ>>1 の内容のスレ2つ並んでて草生える いい加減出荷=売上と呼ぶの止めたほうがいいな 信者が一時的に舞い上がってその後現実突き付けられて発狂するんだから メーカーもちゃんと出荷って言ってるから信者が売り上げっていってるだけ 盛り上がってない日本で24%占めてるのやばすぎでしょ 世界ユーザーどんだけ少ないんだよ >>334 体験版込みでの比率だから現実はもっと悪い可能性 >>328 ほんと純朴だなあw みんな出荷込みのことなんて当然わかってて そのうえで300万なんてほんとかよ? って思ってんだよw で、おそらく300万ってのは出荷過剰だからじゃなくて 別の理由だろ、って話 >>22 ファンアートする魅力あるキャラいないからな せいぜいシヴァか >>284 出荷とダウンロード販売込みの300万だよ >>336 おそらくフリプ契約も込みの ソニー買取本数を入れての300万本だな PC版のタイミングでフリプ化阿鼻叫喚再びくるぞ てか煽りとかじゃなく真面目に心配になってくるわ マジで世界から総スカンじゃん… >>322 体験版込みなら 日本は 300万本の24%で72万本の 実売は50万本(DL込み)、体験版22万本 で現実的な数字かもしれん >>341 ゲームの出来が最悪だったからしょうがない >>117 くっそワロタwwwwwwww あの手この手とよくもまぁwww ほんと感心するわwwwwwwwwwww 体験版を数に含んでいいなら途中でやめてもレビューする権利はあるってことだな でもレビューする事自体が誹謗中傷になるらしいので意味ないか >>345 まぁ7リバースとか14ちゃんとか9リメイク(願望)とかがあるからまぁなんとかなるか 結局FFにアクションなんか世界中が望んでなかったってことよね 純粋なRPGだからこそ評価され売れてたわけで >>349 もう無理じゃないかな 今回のやらかしはもう取り返しが付かない 実態(販売実績)に合わせて公表すりゃあいいのに、体験版含むとか2次出荷分含むとか余計な絡め手使うから 体験版を含まないデータが出せないのはまぁそういうことだよね というか5の世界累計売上と日本の販売数見たら24%はやっぱりおかしいな >>350 別にしっかりと作り込んであれば良かったんだけど劣化DMCじゃ売れんわ アメリカで売れたということは返品まつり発動ということだな 世界300万本は発売から1週間経過時点での出荷+ダウンロードの数 >>1 のデータは体験版込みのアクティブユーザー(要するに遊んだ人)の割合 これだけじゃ日本や各国でどれだけ売れたかなんて何もわからないよね もし体験版なしの純粋なアクティブユーザーの割合が出たとしてもわからないし >>117 体験版ふくみかよ いやーアメリカで売れすぎていたと思ってたんだよ 体験版ありなら納得だなわ そもそも国によって体験版というものがどれだけダウンロードされるものなのかもわからないよね 全然されない国もあるかもしれないし逆に滅茶苦茶される国もあるかもしれないし どの国も一緒でしょみたいなことを言ってる人は何もわかってない そもそも国によってダウンロード版を買う比率がまるで違うわけだし 決算で特損が多かったら売れてなかったって認識でいいのか? >>361 全然良くない 特損ってのはリリースされたタイトルの赤字額が酷くなった時に出てくる用語ではないから ゲーム会社ってのは特定タイトル開発に掛かった費用を毎年計上していくわけじゃなくて 開発中に掛かった費用は全部仕掛品(製造中の製品のこと)扱いで資産の部にプールしておいて そのタイトルを発売するタイミングで資産から費用に一括転換して清算してんのよ で例えば開発中止によって発売される予定が消えたタイトルがあったとしたら そのタイトルの費用は開発中はずっと資産として計上されてきたわけだけど 費用に転換すべき発売タイミングが消えてしまったからには未来永劫ずっと資産のままで留め置けるかというとそういう訳にもいかなくて そこで資産→費用転換トリガーとなる「発売しました」の代わりに「特別損失」という名目を用意して開発費を清算してるだけなんだよ つまりきちんと発売されたタイトルに関してはいくら赤字額が酷くなろうと特損扱いにはならないということ 朝木明代市議転落死事件(あさきあきよしぎてんらくしじけん)とは1995年(平成7年)9月1日22時頃、東村山市議会議員の朝木明代が西武鉄道東村山駅の駅前のロックケープビル(以下、「本件ビル」とい。)から転落死した事件。警察(東村山警察署)は自殺と断定、事件性はないとされたが、朝木が創価学会の脱会者の救済活動をしていたこと、議会において創価学会・公明党を追及していたことから創価学会による関与を示唆する動きがあり、政界、宗教界、マスコミ、遺族等を巻き込んだ一大騒動に発展した。また、後にマスコミなどが「転落死事件の担当検事、その上司にあたる支部長検事が創価学会員だったことが判明した」と述べている 主要ゲーム会社の昨年度の仕掛品扱いになっている資産の総額 バンナム 1048億 スクエニ 872億 セガ 507億 カプコン 385億 コナミ 127億 コエテク −(逐次計上している模様) 国内外共に実売レベルがゼノブレ3に近くなってませんかね… FF16はどのソース見ても消化率8割は軽く超えてるから 消化率4割以下だった前作と違って公式アナウンスされた300万本に限りなく近い実売数となっていると思うけど 外人はハッキリしてるよな つまらないゲームはまじで見向きもしなくなる FFシリーズってだけで脳死で買うのは日本だけ FF15は過剰出荷によって初動500万本を達成してただけだから 実売数で見ると16とそんなに差なんてないだろ 15は無理やり1000万目指せる程度には海外で売れてたけど16はどうひっくり返っても無理な推移だろ PVからしてもはや日本人受けなんて捨ててるような雰囲気だったから日本の売上については予想の範疇だっただろうが やっぱり海外で想定外に売れてないのが痛いわ やっぱり日本人がゲーム作る上で国内捨てて海外特化はやめた方が良いね 任天堂の人気ゲームは国内でも海外でも売れてるし海外特化で成功してるのはフロムくらいだろ 消化率高いならなんでアクティブユーザー検知に体験版入れてんすか >>373 そのフロムも、キングスフィールド時代からその路線続けてるだけで、特別海外向けを意識したものでもないだろうしな 変な意識するとバンナム七英雄みたいになる そもそも it’s over 999999 って海外向けなん 考えてみると体験版を含めるのは良いアイディアだよな エルデンや地球防衛軍がやった「PS4版DL可能だからそれも1本分に計上するぞ」より上だろ。 ダウンロード率は上がるのに、在庫コストは全くかからないから。 そしてこれをやると、体験版やDLCを除いた「ソフト本体販売数」は死んでも表に出せなくなる。 Mhwと同じ匂いがするねw あの時は露骨に逆輸入叩き売りしてバレたけど 今回は溶鉱炉辺りに沈めて溶かしてそう 普通に詐欺すれすれやろ 消費者庁にチクれば 禁止にされかねんぞ >>4 世界に何カ国あると思ってんだよ 流石に頭悪すぎない? 冗談抜きでこの国騙せるなら何をやってもいい状態だからなあ そもそもVGみたいな第三者機関が勝手に公開してるデータがソース元なんだから ああはいはい参考記録ね程度の認識に留めておけばいいのに 詐欺だとか消費者庁の出番だとか言ってる連中ってやばいだろ 何が何でも叩きたくて仕方ない感じがする 何者なのかもよくわかんない1ツイッターユーザーの根拠もなにもしめされていない1ツイートによくこんだけ反応できるな、どんだけ情弱なんだよw 詐欺にひっかかんなよw >>385 お前の態度こそ 図星そのものなんですけどw 海外ドラマをなぞったゲームを出せってのはスポンサーソニーの意向だろうね えふえふはソニーの傀儡だから仕方ないね 日本売れてるな。しょーもないいいわけで手抜きリップやめろよ 出荷300万発表だが、実売200万行ってるか怪しいな >>389 質バレしてるから今後何で出してもそんな売れないと思うわ 誰が遊んでも全く同じ体験になるくらいゲーム性もほぼ皆無だし >>363 それ表面上の話じゃん? ぶっちゃけFF15については返品処理として粉飾決算紛いの事でもしとるんやないかと疑ってる アメリカ日本の人口の約3倍の3億6000万人+不法移民で4億人以上で日本よりちょっと上のパーセンテージはやばいやろ 体験版?そんなのいれてなにを表現しようとしてるの?いかり?悲しみ? >>396 「返品調整引当金」という項目がきちんと用意されてるし 会計処理上不正でもなんでもないから粉飾決算には当たらない 結局野村路線のぶっ飛んだ厨二世界観じゃないと印象に残らないんだよ パケ100万本在庫疑惑か 999999 イッツオーバー! ってそういう意味? >>402 今回は過去2作の出来の悪さも思いっきり関係してっからな 初動は過去作のせいにできても製品の出来には関係ないぞ 糞だから売れてないだけだ ゴキブリが心の砦にしてたヒントDLの売上まで出てしまったのか あとまだ出荷した分余りまくってて草 来年PCや箱で出したって大した売上は見込めないのが詰んでる なんで去年出た評価微妙のポチポチムービィゲーを今更買わなきゃならんねんってなる >>405 でも、16が13や15の時に出てたら評価も売上も違ったかというとなぁ・・・ いや売上だけなら少しくらいはマシだっただろうけど 結局12あたりと同様に今後のFFの低迷を招いたと評されたことに変わりなかったと思う >>408 ニーアがなんだかんだで累計750万本を達成して決算でもたびたび利益に貢献したと書かれているから Windows版を出すことによって得られるセール時のジワ売れ効果は馬鹿にできないと思うよ >>400 怒りでも・・・悲しみでもない・・・ ではなんだと・・・ >>411 そりゃ雀の涙でも貢献になるでしょうに 山の麓で砂山作っても山頂には登れないって >>58 流通在庫100万本か これがセカイセカイの正体 >>411 そりゃニーアが良い出来だからでしょ 買う価値ない物を値下げで買うか? 少し前のソフトがずっと売れ続けて決算で利益に貢献と書かれるのは 既に開発費を回収し終わってあとは売れば売るだけ利益になるボーナスステージに突入したソフトを格安セールでばら撒いてるからだよ まだ開発費の回収すら終わってないソフトをセールしても貢献にはならん >>415 流通もしてないだろ スクエニ側の出荷計画数でしかないと思うわ 下手に海外で売れる要素を入れようとして爆死してる気もする。海外と同じなら日本のゲームなんて買う必要ないんだからJRPGとしての開発で良かったのでは。 >>417 カプは回収ラインわかりやすいよな 回収できたら一気に安くするし >>411 わるいな 後発マルチで伸びるのは良作以上なんだ… 16をマルチで売りたかったなら 同発マルチ以外の選択肢はなかった >>371 その激減してる日本人客より遥かに少ないのが外国人客だからな >>362 「50億円の廃棄損」 を計上 というのがナンバリング後に定期的に出てくるが 「50億円分の 『何を』 廃棄」 したかだな 50億円かけて作っていた未完成品を企画変更したり注視したりで廃棄 したのか 50億円分の 「買ってもらえれば 売り上げ に変化する筈だった資産(棚卸資産)」 を廃棄したのか なんなんんだろうな 定価で売れれば儲けだったけど セール売りしたからの差損とかじゃね >>427 いわゆるセールって、店が自分の取り分を減らすだけで 問屋にもメーカーにもマイナス要素にはならんぞ ダウンロード版は売れた時に計上だから、そもそも減損処理自体発生しない プライスプロテクションが発生した場合に限るけど、 そこで発生するのは1本あたりで $10 程度の減損でしかない (10億円にするには、改定された価格で 100万本 は売り上げ必要となる) >>426 2015〜2023までの間にコンテンツ廃棄損が出てきたのは2回だけで FY2019にあった田畑退社によってFF15のDLCが開発中止になった時と FY2023にあった海外スタジオ売却に伴ってこれまた開発中止コンテンツが出たことによるもので どっちも特別損失扱いで計上されてるから>>363 の解釈で合ってる 訳の分からない損失隠しの工作があったなどと邪推する必要は一切ないかと >>429 それぞれなんおくえんで、まじぇまじぇの余地なしなら、疑義ははれるんだおけど >>430 決算短信って都合の悪いことを細かく書かないでいることは許されるけど 書かれた内容に少しでも虚偽が混じっていたら粉飾決算と見做されるから 君が想像しているよりも捏造リスクは高い だから書かれてあることについてはひとまず信用したほうがいいと思うよ なんか昔、その他がスゲー多いグラフみた気がする 確かソニーのハード売り上げだったような 日本のゲームなのがたかが4/1しか売上ないの日本市場価値なくないか もう日本いらないだろ金払いを悪いから サードも本社を開発者をアメリカに移動しちゃえよ >>432 数字そのものは嘘を付けない故にジムとかは一時期訳の分からない謎のグラフとか謎比率使ってPS5の方がPS4より優れてるとかやってた訳だからな >>29 なるほど 日本は約25%として10万の5倍の50万本 パッケージが40万本売れてるから アレのDL率は20%と言うわけか >>432 ソニーも決算では「嘘は」書かないからな 嘘をつかないで色々誤魔化すのは得意だけど セグメント組み換えとか あくまで国間の比率だから体験版込みでもそこまで無意味ってわけでもないんじゃないかね 極端に体験版だけバズって本編が全く売れなかった国とか、逆に体験版は全く話題にならなかったけど本編だけやたら売れた国みたいな統計的な外れ値の国がない限りはだいたい体験版込みでも体験版抜きでも似たような分布になるはず 思ってたよりも悲惨な数字が見えちゃったな… 開発に8年だっけ?絶対元取れてないだろこれ >>440 それで良いと思うよ、比率だけで人数そのものが出てる訳じゃないからプレイヤー数を盛っているとかにはなってないしな 田畑の退社は自分にFF16を任せてもらえなかったことに失望してだろうから FF16は開発4年もかかってないと思うぞ >>432 「金額」と「廃棄損」としか書かれないから、 ソニーのアレよりマジェマジェしやすいのよね 嘘じゃないし JRPGは糞JRPGと言われるのは屈辱、内容もリップシンクも日本ユーザーは切り捨て!って散々馬鹿にして出来上がったものはもろJRPGでそれても日本人しか買ってないってお前ら搾取されすぎだろ 人口比で日本が一番売れてるのに 誹謗中傷のほとんどが日本からだったとか 日本人敵視して良かったの? >>432 「生産出荷台数って言葉を作った!その言葉の定義としては間違ってない数字だからOK!」 って考えてみるとやばすぎるんやが >>446 恐らく本当ならもっと海外が買ってて日本人の比率は10%以下でほれ見た事かって言うつもりだったんだろう 実際はやはり今までもバンナム七英雄とかが爆死したような海外はいちいち海外意識しましたなんて和ゲーはいらないと言う答えだった 買って文句を言っていた日本人 買わずにおべっかしていた外国人 吉田さん多分海外の人"舐めてる"よ >>446 そりゃ一番関心があるのが日本人だから日本からの意見が多いのは当然だよな 15とか13のときはどうだったんだろうね >>452 買わずにおべっかし続ける外人ってまんまGKのことで草 結論としては>>58 と>>131 でだいたいファイナルアンサーだな 体験版込み比率が購入した比率になるとは限らないから無意味かどうかもわかんないな せいぜい潜在的ユーザー比率ぐらいな感じでしょ 大型タイトルはハードホルダーがある程度買い取ってくれるからな 独占となればさらに これはSIEでも任天堂でも例外でない >>455 パッケージあり製品の初動DLが2割と言う指標ができたな PSのDL6〜7割ってのは激安セールやDL限定も含めた 全体としてのものなので初動には当てはまらないと思われる 日本史よくわからん外人が和風ファンタジー作ったらコレジャナイ感出るだろ 同じように西洋史への理解が低い日本人が西洋ファンタジー作ると外人からするとコレジャナイってなるんだろうなあ 300万本の4分の1だと75万本 100万本売れてないじゃん これで日本比率高いの本当にオワコンだな 新規開拓できずにずっと叩かれてるし 日本で言えば新作出るごとに既存ユーザーが減って徐々に売上減らすだけになってきてるね マジでナンバリングやめた方がいい FFのDL率なんてそりゃ平均以下だろ ディアブロとか長期で遊ぶようなのなら率高いだろいけど >>445 一番割合高いのは北米だから一応戦略は外れてないんじゃないの? とは言え欧州の伸びはもうちょっと欲しかったところ まぁ結局現時点での実数がわからないとなんとも言えないけど >>465 北米が高いのはそもそも当たり前でしかないし日本の比率が低い事を想定して外したリップシンクだろうに全体の1/4じゃ普通に軽視して良いレベルじゃないよ >>456 あくまで国ごとの比率だから極端に体験版だけ多い国とか極端に製品版だけ多い国とかがない限りは大きく比率が変わることはないよ >>467 DL込みで7万本のイギリスが7%だからFF16の実売100万本になるけどいいの? >>460 そういうの歴史考証とかしてるプロを入れると思うんだよね 一人で書いてるマンガじゃあるまいし(マンガでも入れてたりするけど) 何ならスクエニとか海外スタッフもいるだろうに 途中送信してしまった イギリスの7万本は少なすぎる気もするけど ドイツや日本の売上からの逆算は他のデータの値と一致してる気がする 全世界で100万本から200万本が出荷を除いた売上っぽいな となるとそもそもこのデータの信憑性は?ということになるわけだが… このサイト、自分たちが一次ソースみたいに振る舞ってるけどその裏付けになるものが見当たらないんだが 日本では売れなくなったタイトルという印象だった 現実は世界中で売れてなかった >>467 いや体験版込みでさわった人の購入比率がどの程度かデータが全然ないんだから根拠としてはかなり弱いでしょ 初回出荷300から増えない時点で100万ぐらい店頭在庫あまってそう・・・ ソニーが100万本ぐらい買取保証してる可能性もあるか🤕 絶対に300万届いてないよな、これ 色々とおかしい 確定してる数値と推計値をごちゃ混ぜにしてるから訳わからんな イギリスの7万とかドイツの10万はどの程度信頼性があんのよ? 結局若人には届いたんだろうか 多分一番欲しかったのは海外の若い層だよな >>452 そりゃ買ってないからネガティブな感想も少ない罠。やったり見たりで文句言ってるんじゃなくて無関心に近い >>483 そうそう FF16に関しては海外ユーザーはほぼ買ってないから話題も出ないから ネガティブな話も少ない これを吉田は勘違いしてるんだよな やっぱり国内のDL率は2割で間違いないようでしたね 海外だとどういう層に買われてるんだろうな 若年層にも買われてるならまだ期待できるが昔からのファン層が多数だと先細る未来しかない 海外のFFファンはたとえガキがバカみたいなデカい剣を軽々振り回しながら世界を救うような蔑称扱いされたとしても、そういうJRPGを求めてたと思う ファンは高らかにテーマソングが流れて馬鹿みたいな鎧を着て必殺技を叫ぶようなものを求めてるのに、薄暗く規模も小さく叫ばない曲も流れず鎧もマジの青銅の甲冑みたいなのを出してきた聖闘士星矢みたいなんだよな 誰が求めたのこれ >>482 CERO Dの時点で若い層には届かないんだ というか若い層に届けたいならベッドシーンなんて入れてはいけない 逆説的に考えるとベッドシーンを入れた時点でもう若い層に売る気なんてない 海外も結局アニヲタ勢しか買ってないシリーズなんだから 急にアニメやめて洋ドラにしますって言われても どっちの層も関心無いだろ >>490 若いとはいっても20代ぐらい狙ってたんじゃないかなーって ベッドシーンを入れることによって購入者が倍増するとでも思ったんだろうか 日本以外では返品あるから、売れたからって安心できんのよ あいつら平気な顔して返品かましてくる >>492 そうやってうちはガキ向けじゃなくて大人向けだから…みたいなことばっかりやってたから今があるんでしょとしか思えん >>489 なるほど映画の聖闘士星矢が爆死したのと似たような悪ポイントがでかいか でもあの鎧のデザインは原作通りで車田に持ち込んだらNG食らって今のになったって聞く・・・ >>496 その大人向けで付いてきたファンがいまや年老いてるから目指すのは老人向けコンテンツだったわけか! ベッドシーンは爪痕残すつもりだったんだろうなあ それで凡ゲー評価って >>494 Yの頭の中に「エッッッ」とか言って褒める奴でも住んでるんじゃないか >>496 まあ俺もそう思うけどさあw 実際問題、PS5てそんなに10代ユーザー多いかっていうと微妙なのではと、海外がどうか分からんけども >>500 ベッドシーンは今はなきフロントミッションで既にやってんの忘れたのかなスクエニはw イギリス人にしてみたらFF7のようなの期待してたら 自国の特定地域の訛りで綴られる時代劇みたいな代物を出されて戸惑ったんじゃね? 日本人だって洋ゲーやってて「がばい恨めしかぁ!(999999)」とか言われたらズッコケるだろ せやな 7位(初登場) PS5 Star Wars ジェダイ:サバイバー 16742本(累計16742本)/エレクトロニック・アーツ/2023年4月28日 ベッドシーンとか直接描写させる意味ないもんな それこそ「ゆうべはおたのしみでしたね」の一言で分からせたり、途中の村で嫁が体調不良になって後に懐妊とか、ああやってたのねと分からせるとか FF4でもローザがベッドに潜り込んでこなかったっけか? セシルはフルアーマーでベッドにいたけどさ エログロ酒タバコ スクエニは子供が憧れるものを入れる事が大人向けと考えてる 難易度もジジババも出来るように大人向けだったなw どうせエロ入れるならウィッチャーみたいにZ指定覚悟でしっかり入れるべきだった 購入対象者が減ることを懸念してDレベルの演出で自重したのもかなり中途半端 ゲースロのコピペゲー作るなら妥協しないエロ・グロ・ダークは全て必須だった エログロよりキツイのはホモのキスシーン あそこで勘弁しろよ!と投げた奴も多いだろ そういえば誹謗中傷のほとんどは日本からだったと情熱大陸で言ってたよな そんな国の売上が1/4も占めてるのは屈辱的ですね 売上ってこれ体験版含むプレイユーザーの割合なだけやろ? >>513 もう情熱大陸の話はやめて差し上げろ 収録が5月だった時点で失敗するとか、金でXbox除外してるのがバレるとか 完全に想定外の状況で彼は語ってるんだから 君たちになにかしたかい?→Xboxを金で除外した って今では自虐ネタになったわけでw >>514 あくまで国ごとのユーザー比率だけだね まあ国ごとのユーザー比率が分かれば既に判明してる売上からだいたいの売上は概算できるわけだが てかあれだけ英国のランキングでPSがトップとかやってたのに まじで日本以下の市場の話ししてたのか そりゃMSも英国から撤退しても問題ないって判断出そうとするよ ダウンロードなのか、小売りの在庫なのか? それより、1,000万本販売報告も無いしねぇ これ…やっぱり150万本ぐらいしか売れてないってことよね? というかさっさとパッケとDLでどれくらい売れたのか報告出してほしいけど もちろん個別に 大赤字でも来年度は14の新拡張控えてるからへーきへーき。過去最高月額利用者数たたき出すから見てなって。 とでも思ってそう。 >>514 体験版含むアクティブユーザー数だと思った ある国だけ体験版までしかやらないとか ある国だけ絶対購入とかの偏った結果にならんと思うから 大まかな国別購入比率の目安としては使えると思う 1ヶ月以上経っても300から先の報告か一切無いってことはやっぱり… FFイメージアンケートの結果を見た吉田が「子供向けなどショッキングな意見もあった」と言ってたからなあ 子供向けと思われるのがイヤで余計なエログロホモを入れたフシもあるんじゃね? FFの成り立ちを追うと子供から大人まで楽しめる看板ソフトであるべきだと思うが エログロホモに耐性のない客まで排除する愚行に走った責任は重い >>520 吉田君の指示通りに、予約はあったんじゃね? >>523 まあこのスレで見積もられてる計算通りなら100万本ぐらい市場にダブついてるはずだからそうそう追加の出荷なんてできるはずもなく… 某KGちゃんねるさんは「スクエニのDL率は59%だから国内100万本‼」やったばかりだけど 「300万の24%で72万本」ってやるかなぁw現時点で400万位売れてるはずだから100万本とか言い張るんやろかw 俺は国内50万位だと思ってるけどなwwwwwww >>0475 >そもそもこのデータの信憑性は? Ampere Analysis@AmpereAnalysis を見れば分かるけど、 フォロワー数も少ない、特に影響力の無いイギリスの調査会社によるものみたいよ 逆算(この分布からDL数を出すとか…)しても説得力は弱い 算出基準・方法が謎なので そもそもの話、スイーツパラダイスオリジンのほうがカオス側視点だから ダークさは突出してるし、アクション面も育成面も向こうのほうが上だった FF16があれのあとに出ることで中途半端感しかなかったってのが割とまじで本質的な原因じゃね? >>526 吉田君は1年半かけて、その残りを売るつもりとかかな 4999円にしても、そもそもPS独占だから売れていく先がないんだよな FF宗教の人たちはもう買い終わってるだろうし >>1 その「アクティブユーザー数」と「売り上げ」をすり替えるインチキやめろや 特に体験版含んでたら参考値以上の何物でもないだろ 本当に神ゲーならばPC版が出た時に一気に売り上げが増えるはず スクエニが返品分を引いた数を発表するかどうかは知らんが たぶん初週で2週目ギリギリまで待って150万本ぐらいまでは計測できてて この初動ならハードの普及にあわせて残り半分300万はいけるだろうと300万で報告 しかしながら過去類を見ないほどの超初動型の推移で200万前で完全失速、続報も出せないまま今に至る こんな感じなのかな🤔 >>529 オリジンはゲーム部分作ったのがコエテクだからアクション面とかは別に評判悪くないんだよな スクエニが作ったアクションゲームとかゴミしかないのに何で16をアクションゲーム化したんだろう… >>536 コマンドバトルは受けない→アクションにするしかない こういう短絡的な理由だと思う DL版を入れたところで劇的な変化は無いのにゴキちゃん必死すぎる・・・ >>536 ジムライアンからの指示だろうな FFラーメン、フォースポークンでアクションゲームの下準備してから、FF16もアクションにしろって事だろ ドラクエ12も情報出ないのも、アクション化で揉めてるとか? 『ダークな』のキーワードは『ダークアクション』でSONYから海外向けに強要されいるのかも 昨今のダウンロードランキングでFF16はクライマキナとかいう超マイナー糞ゲーに負けてるんだぜ? それでもダウンロードに期待しているのか 16はあれで長期売っていくってのが無理がありすぎるんだよな 普通の人なら1週クリアで十分だしゲーム体験も全員一緒だから話題性も無いし スコアアタックとかで盛り上がると思ってたんだろうけど頭がハドソン ドラクエに比べればアメリカで売れてるけど 正直ドラクエ馬鹿に出来る程ではないな >>44 ヒボチュウ 覚える技 ・いちゃもん ・挑発 ・怨み ・呪い ・自爆… >>428 プライスプロテクションも知らねえなら 死んでろよ >>443 開発7年は前廣がインタビューで言ってた事だからそれは違うと思う 最初期は数人の構想だろうとそこにディレクターが入らないのは無い >>428 なんでプライスプロテクションが$10で済むと思ってるんだ アホか 売れねえならもっと下げるぞ 上限が300万で決まってる時点でどんな計算しても意味ないな >>535 だろうね スクエニの甘めの出荷計画最大で見て300なんやろな 原神でスマホ等とpsを合わせた日本のアクティブアカウントが30万から40万と発表 FF14の信者もそんなもんだろ? 信者はお布施でしっかり16買ったがゴキは買わずにセール待ちで この惨状てところなんだろうな 体験版込だわソノタランドあるわ誰向けへのデータよ、これ おそらく史上最高レベルの返品率であろうアレは 返品含めた数字だしてくれないと販売数よくわかんないよ 5倍にして120%にしても200万しかないんだが… >>562 国内分は小売りに押し込んだら実質スクエニの勝利だが海外は小売りが容赦なく返品してくるからな まあ国内小売りももうスクエニに見切りをつけてるから押し込める量も知れてるところまで来たというのが今なわけだが 販売本数発表できない時点で200万本以下なの察したわ 在庫ニングどころのレベルじゃねーぞ 13は話題になったからネタにもなったけどあのゲームはゲハ以外では話題にもなってないから空気ですね >>568 ライトニングさんと、パルスのルシが~は後世にも語り継がれる迷言だけど、FF16はマジで空気だからな DL含む出荷300万がそのままなら、アメリカでミリオン行ってないなこれ >>570 行ってないね DL含む実売が200万本と仮定するとアメリカでもDL込み70万本程度しか売れてない 初動率が国内と同程度だと仮定するとその後の販売分を合わせても80万本行くかどうかが関の山 >>542 1年半経った時の結果で評価してください、という社内向けの予防線にしか見えん 海外を意識して大失敗。なんどこの失敗を繰り返せば気が済むんだろうか? 任天堂も3Dで失敗してリベンジと3DS出したけど失敗だったよね ここが悪かったから直せばいける!じゃなくて需要が無いことに何故気づけ無いのか? 大丈夫、返品なんてされない 100万本は、まあ、最初からアレなんだろう そもそも国内で売れなくなったから投資家騙すために海外で売れてるってことにしただけだと思うが 3DSは特別海外意識して出した訳じゃねえだろ いつもの提案してDSより受け入れられなかっただけで それなりの台数は出てる Switchが売れてる辺り、海外は特に据置で出来る・性能がある程度ないと駄目だってだけだろう FF15と比べたらかなり予算かかってないだろFF16 BGMも良く作られてはいるが明らかにFF13とかより安い作りだし ぶっちゃけムービーには金かかってそうだがゲーム自体はかなり低予算臭がする なのでFF15の半分くらいの売上でペイできるバジェットで制作されたんじゃないかな マルチ展開をしDLでセール繰り返したら500万本くらいは行くんじゃないの ただFF15は1000万本でも赤字だったしFF16も500万本じゃやっぱ赤か… >>574 大丈夫。金で補填費用払うのが主流だから、大手で返品された話なんて聞いたことない 倉庫があるわけでもないから、返品されても扱いに困るからね >>577 「あのお方」が「あのゲーム」はシリーズの中でも最大クラスの予算がかかってると言っておられる 売れなきゃ廃棄されるだけだろうね、フォースポークンみたいに 返品なんて双方手間も金も掛かるだけだし >>562 ホリデー前に返品されるやろな、売れる商材の在庫確保しておきたいし、アレは問答無用で返品だな 日本で北米版のセール品を買えるようになるだろう かつてのMHWみたいに >>584 箱に出すために社長に責任取ってもらってはマジでありそうw >>581 廃棄したらしたで、小売側から請求されるんだよなぁ まぁだからこそ、海外の小売は沢山いれてくれるんだけどさ 国内パッケとDL版込72万本 + 海外パッケとDL版込228万本 なるのか? >>588 親社長は2020年に電通からスクエニに入ってきて、経理とか広報とか内面から見てるだろうしな 基準になるのは300万じゃなく日本の40万(dl2割)とドイツの10万だよ どっちも実売200万という数字を現実味ある数値になってるから >>589 ならない 売れてない在庫が潤沢で市場に在庫として残っているから実売は300万以下が濃厚 >>294 その国の名はソノタランド 何処かにあるユートピア どうしたら行けるのだろう 教えてほしい >>29 答え出てんじゃん 凄まじい在庫が眠ってるな 年末は福袋地獄だな >>1 https://www.ampereanalysis.com/insight/final-fantasy-xvi-by-far-the-most-played-ps5-title-in-japan-in-launch-month *Note: The June FF16 data includes user activity for the demo, which preceded the full launch of the game.(6月のFF16のデータには、ゲームの製品版リリースに先立って行われた体験版のユーザーアクティビティが含まれています。) あのゲーム世界市場在庫100万本かよ、たまげたなぁ >>594 夢グループとかジャパネットとかトーカ堂使って売るしか無いな 今ならもう1本おまけ! 社長やっすーい 近所のTSUTAYAでレジ奥に積んである新品FF16がまったく減ってかないから心配してる >>578 返品とか面倒なことしなくて済むための プライスプロテクションやし >>600 一応メーカー側も返品を受け入れるか、差額を支払うかの選択肢はあるんやで… 国単位のユーザ比率の話だから体験版入っても結果は大して変わらんってもの理解してない奴がちょくちょくいる >>596 ホモのムービィ ザザザ在庫ぉが現実になってしまったね >>607 海外は売れなかったらわりと小売からメーカーへ返品してくるんじゃなかったっけ >>603 体験版DL者と製品版購入者の比率が世界各国で同じって何か根拠あんの? 「こんな素晴らしい体験版だから、全員購入しただろ」みたいな乙女心なんじゃね >>603 183 名無しさん必死だな sage 2023/08/01(火) 21:58:15.26 ID:T3pF261gd >> 179 イギリスはDL込みで7万本、これ確定な そのイギリスが7%だよ もう一度同じこと言ってみ 君の言う通りなら実売100万本になるけどいいの? けど実際のとこ、発売前の海外の盛り上がらなさは尋常じゃなかったんだよなぁ SNSとかYouTubeとか海外ゲームサイトの記事とか、ほんっっとに無風だったよな だから全世界実売総計100万って言われてもそうかもなと思っちゃうよ FFが海外で人気ってのは幻想だったって事 単にMMOとしてや7のキャラゲーとしての人気をブランド自体の人気と 勘違いしてただけ ミリオンとか大ヒットじゃん ゲハは頭湧いてんのか!? ヨシダは大出世で永世スクエニ社長や! FF14もアプデでしてFF140になるから! まあ見てなって ゲハ見てるともう大半の人間がDLに移行してるって思えるのにね >>617 そうか? ゲームの話しても相変わらずセカセカ攻略してる奴らが大半でどうせ中古に売るつもりなんだなっての丸出しじゃん >>617 確かに任天堂タイトルはカタチケもあるからかなりの人数がDLに移行してるだろうね プレステはDLに移行してる様子は一切ないしそれどころかハードを所有してる人すら殆ど見ないね >>580 だから何やねん 都合悪くなったら低予算扱いで逃げんなよ 仮にも大作で半分の売上でペイ(笑)とかダサすぎる擁護して何が言いたいの?売れなくても問題ないと言いたいのかその程度しか掛けられない小物とかしたとネガキャンしたいのかどっちだよ >>10 300万本売れた × 300万本出荷した ○ 134万本が売れずに小売にならんだまま ○ 300万本売れた × 300万本出荷した ○ 200万本が売れずに小売にならんだまま ○ ってのが正解だったのか 流石に小売が抱え込んでるなら値崩れしてるやろ 実際は過去実績に基づく スクエニの甘ーい出荷見込みで 追加発注ゼロで未達みたいな話だろう 砂漠に埋めるゴミは無くて済んだ 地球環境万歳! 日本は返品できないから小売が警戒して入荷数を激絞りしてるだけ 海外の小売にすさまじいかずの不良在庫の山ができて、返品祭りでスクエニ大赤字というFF15の悲劇の再来になりそ https://www.playstationlifestyle.net/2023/08/02/final-fantasy-16-sales-robust-japan-abroad-ps5/ FF16は国内外で「好調」だったことがデータで判明 Ampere Analysisによると、FF16 は、6 月の月間アクティブ ユーザー数で世界で 6 番目に大きな PS5 ゲームでした。 PS5 プレイヤーの約 13% がFF16 をプレイしました。 簡単に計算してみると、 PS5 の販売数が世界中で4,000 万を超えていることを考えると、これは 500 万以上のプレイヤーに相当します。 平均プレイ時間が最も多かったのは日本で、22時間を超えていた。発売月の米国におけるプレイヤー 1 人あたりの平均プレイ時間は 18 時間でした。 >>609 統計学的に体験版DL者と購入者の比率は正分布すると仮定出来るからそれ自体は問題無いよ >>629 確実にいれてるだろうね 6月28日に「DL込みで300万出荷達成報告」が出たあと、一ヶ月たっても出荷数更新がない=売れてないのに 「6月時点でFF16で遊んでるプレイヤーが500万人以上いる」とか数字が矛盾おこしてるしw そりゃ>>1 と同じAmpere Analysisがソースだから体験版も含んでるわな 300万本出荷した中で、130〜200万本が不良在庫として店頭に眠ってる計算(客に売れたのは100〜170万本程度)になる>>1 のに 500万人以上がFF16で遊んでますとか、ねぇ・・・ そもそも>>1 が体験版込みの水増し統計だったのかよ 出荷+DL込みで300万、その全てが売れたとしてその24%だから国内で最大72万か 速攻凡ゲーバレしたFFがそんなに売れてるはずもないから良くて世界250万の国内60万(40万+20万、DL率33%)、最悪なら世界200万の国内48万(40万+8万、DL率2割)てとこか 国内DL率2割弱のデータからしても最悪のケースっぽいな >>635 24パーは体験版とかやった人含めてだから日本が一番売れたまでありうるw ファミ痛が「国内のFF16売上げは40万ちょっとです」って言ってるな てことはDL率2割とあわせて、FF16の国内売上げはよくて48万本程度 >>22 アライズみたいに公式でファンアート募集すりゃ少しは集まるだろ 木端ムーヴは過ぎてやらんか >>638 凡ゲーバレしたらなら やや下がるだろう 体験版とか言うミラクル援護かますと現実的な本数が導かれるというマジック 一個人の憶測に見せかけた仕込みなのかもしれない 様々な数値を参照にすると、客に売れたのは100〜170万本程度だろうな ソニーがどれだけ金出したのかわからんけど とんでもねえ赤字になりそうで草 NPDの中の人 「発売本数を巡って繰り広げられるインターネットでの奇妙な感情的な争い いいえ結構です」 お前ら馬鹿にされてんぞ NPD 「FFの場合は収益を待つのが最善です。しかし、米国のデータには、これまでにこのゲームに関して 行われたパブリックコメントを否定するものは何もありません」 「300万本出荷したとは誰も言ってない!」 300万本売れた ✕ 300万本出荷した ✕ 300万本出荷予定 〇 >>635 ものすごく現実な数字で涙が出ちゃいそうになる なんか「堕ちるとこまで堕ちた」って感じね イギリスは口ばっかり出すくせに売上貢献度全然低いんだな MS買収の件といい足引っ張ってばかり 日本が一番売れてる国っていうのは前から言われてたこと >>655 未だにあいつら世界の盟主グレートブリテン、世界はグリニッジ子午線を基準として時間が流れてると思ってるから ゲーム業界に対するファンボーイみたいなことをリアルの国家の歴史としてやってきた国や >>648 具体的な数字のデータを出せない時点で察するわ NPDのMatth他のソフトのときは前作の+○○%とかいうのに >>658 それについて言及するとFF15の過剰出荷にも触れなきゃいけなくなるし おそらく全ハードでFF15同様に過剰出荷していたと思われるDQ11Sも貰い事故起こすことになるから 口を噤んでいるのが一番という判断になったんだと思うよ >>659 NPDは出荷ではなく実売データだろ なぜ過剰在庫に触れる必要あんだ? PS独占としてもそもそもFF7Rとでも比較すればいいじゃん >>660 FF15が早期にめちゃめちゃ値崩れしたこと知らんの? メーカーが過剰出荷する→捌き切れなくなった小売が値下げを敢行する→メーカーは小売に値下げ相当額を補填する こういう仕組みがあるから利益を犠牲にすればいくらでも本数を伸ばすことは可能だろ >>661 で?FF16がFF15と比較しない理由にはならんぞ >>662 >>659 ズルいやり方で水増ししてたタイトルを称揚する気にはならなかっただけなんじゃない それで以後もズルいやり方が蔓延したならゲーム業界にとっては害悪だし 日本のゲームなんだから日本で一番売れて当然だけど FF系は変に白人に媚びててキャラの魅力がなくなっているという >>659 過剰出荷がダメなら日本のFF13でやった出荷185万で実売192万の手法使えば良いんだよ >>1 も>>627 も 「※無料のFF16体験版を含みます」というサギ同然の手法で 「FF16こんなに売れてます、人気です」と優良誤認ねらう気まんまんなのが悪質だなぁ・・・ そんなの15のDLC込みや14のフリトラ込みの数字でPRしてるから スクエニとしては通常営業、そういう会社という前提で見てないと >>577 販売数1000万本の内、フルプライスで売れたのって初週の500万本ぐらいじゃね? 最後の方は叩き売り状態だったろうから続編も結局打ち切りになってたし カービィニモ負ケズ ピクミンニモ負ケズ ポケモンニモゼルダニモ負ケヌ上質ナムービーヲ持チ 承認欲ハアリ 決シテ暗クナク 販売本数発表後ハイツモシズカニワラッテヰキル 火 消 し 長 文 コ ピ ペ の 爆 撃 で 都 合 わ る い レ ス 流 す ぞ | 3%の国が単独で書かれててその他24%って何カ国連合なんだよ >>671 初週の500万本って国内の消化率は3割台だったぞ 2016年当時のスクエニのパッケージ版とDL版の比率が85:15だったからパッケージ版425万本として 国内の初週実売70万本弱だから仮に国内に200万本出荷していたとすると消化率35%で一応計算は合う ということは海外向けに出荷していたのが225万本で 国内同様消化率35%で計算するなら海外の実売は78.8万本 初期出荷のうち実売は国内70万+海外78.8万+DL版75万で223.8万本 国内は返品制度やプライスプロテクション制度がないから国内向けに出荷した分は後から返金する必要がない ということで223.8万本に130万本を足した353.8万本が値下げすることなく売った本数と推測できる 残りの146.2万本とその後売った500万本はどれもほぼ投げ売り価格だろう >>677 FF15の初週消化率は64%だぞ Media Create Sales: CY 2016 (2016 Jan 04 - 2017 Jan 01) 003./000. [PS4] Final Fantasy XV # <RPG> (Square Enix) {2016.11.29} (¥8.800) - 884.422 / NEW (690.471 <64,63%>) >>678 ファミ通でも初週オレンジ(60~80%)だったよ 30%台ってどこから出した数字なんだ >>671 店がたたき売り(損切り)しても仕入れ値には限度があるのでは。 その他ランド40か国 そもそもローカライズの限界から販売地域少ないよね?これ >>678 相変わらずゴキちゃんは捏造しかしないゴミだね 数週間でゲオで投げ売りされていたクソみたいな消化率だったでしょ >>684 2024年新春初ワゴンにはⅩⅥが入るのな >>685 「FF15の過剰在庫でダメージ食らった日本の小売が、FF16の入荷数自体を激絞り」してるだろうから FF15程のワゴンセールにはならないんじゃないかなぁ とか思ったけど、上のほうで「FF15の初週消化率は64%だぞ」とか擁護あったのに、結局国内でFF15ワゴンセール開催になったから 今回も発生するかもなぁ・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる