いい加減認めよう…コマンドRPGは老害しか求めてないと

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0001名無しさん必死だな2023/09/02(土) 00:42:31.34ID:GCEqk1SkM
特にいい歳こいて任天堂のガキゲーやってるおっさんな

0047名無しさん必死だな2023/09/02(土) 06:49:37.74ID:XAdVtrVb0
ま、トレンドでは無いな

0048名無しさん必死だな2023/09/02(土) 06:58:20.38ID:xPTEe7VQ0
>>36
シミュレーションを無理矢理アクションにしてシリーズ終わったタイトルあったな
サクラ大戦だっけ

0049名無しさん必死だな2023/09/02(土) 07:30:08.70ID:xtU8UACed
>>10
グラセフばりにシームレスでいきなり殴りかかれるようになれば覇権になるのにな。

0050名無しさん必死だな2023/09/02(土) 07:38:35.88ID:qPrPGIlR0
イッツオーバー

0051名無しさん必死だな2023/09/02(土) 07:51:19.61ID:nNN7azZh0
コマンドやめたから面白くなるかというと雑な3Dアクションになるだけという

0052名無しさん必死だな2023/09/02(土) 07:58:32.98ID:3LDoHCiN0
コマンド戦闘うんぬんよりJRPGは絶望的ストーリーが子供向けでつまらん
やってて羞恥心すら感じる

0053名無しさん必死だな2023/09/02(土) 08:14:59.92ID:sHC+II0od
なんでRPGばかりコレ言われるんだろうな
遊戯王やMtGをターン制じゃなくリアルタイムにしろ!って言う奴が出てこないのは何故?

0054名無しさん必死だな2023/09/02(土) 08:17:55.36ID:McP5YumT0
スマホゲーもARPG一択でいけ

0055名無しさん必死だな2023/09/02(土) 08:22:22.60ID:NEW1Ue36a
>>3
少し前(スーファミの時代)
ちなみにPSに移ったFF7から初代ポケモンに負け続けてる

0056名無しさん必死だな2023/09/02(土) 08:24:14.77ID:NEW1Ue36a
>>53
アクションデュエルって確か大ゴケしてたような……

0057名無しさん必死だな2023/09/02(土) 08:33:45.53ID:WfuuONW80
>>53
単純に一部のアホの声がデカいだけだろ
「コマンドは売れない」って結論付けるならまずポケモンを超えてからにしろや
ラーメンで勝負できなくなったラーメン屋がパスタ屋に転向したからと言ってうまくいくわきゃない

0058名無しさん必死だな2023/09/02(土) 08:35:29.03ID:TDTHxB4N0
よく知らんけどバルダーズゲート三ってコマンド違うの?

0059名無しさん必死だな2023/09/02(土) 08:39:06.89ID:eA3PORk5M
ARPGは敵固くてクソゲーよばわりされるか無双でいいじゃんのどっちかになりがち。
ならアクションでいいわ。

0060名無しさん必死だな2023/09/02(土) 09:24:44.24ID:8ladBurnd
>>59
だったら最初からアクションのシリーズでも遊んでくれや
元々コマンド式RPGのゲームにアクション化を求めるな

0061名無しさん必死だな2023/09/02(土) 09:29:46.89ID:uOfTpAlw0
アクション爺は言う割にラーメンもマネキン6も豚足も烏龍も何も買わんかったからな。
口だけ

0062名無しさん必死だな2023/09/02(土) 09:38:18.18ID:WfuuONW80
>>59
任天堂だってゼルダでリンク以外にプレイアブルを広げるのは無双を採用してるし
FEだってアクション化するなら無双しかやりようがない
つか、コマンド式での複数人戦闘をアクションに落とし込むのは無双以外やりようがないとすら思う

0063名無しさん必死だな2023/09/02(土) 09:41:17.37ID:04Ayods00
ボダランみたいなハクスラシューティングゲーで近接要素もあるよ
みたいな感じにしろよ

0064名無しさん必死だな2023/09/02(土) 09:42:39.49ID:e5UiIrPN0
>>58
コマンド式ってのは、戦闘始まって自分の番が来るまでバカみたいにボケーっと突っ立って、移動することなく殴られるの待ってるアホシステムのことじゃないの?

0065名無しさん必死だな2023/09/02(土) 09:43:22.03ID:OKb8LYMR0
フォーブスにもターン制の需要はBG3で証明されたと注釈されるFF16さんバカにされすぎやろ

0066名無しさん必死だな2023/09/02(土) 10:01:45.60ID:M74HY0iTM
>>2.13
サンキューガイジの炙り出しに自信ニキ

>>4.7,41,53,57
サンキューガイジ>>1の介護に自信ニキ

0067名無しさん必死だな2023/09/02(土) 10:05:19.29ID:uOfTpAlw0
結局やることコロチクパリィだからゲーム開始5分で飽きるんだよな
ついにマレニアでもういい加減苦痛に変わったわ

0068名無しさん必死だな2023/09/02(土) 10:10:40.54ID:04Ayods00
劇が舞台の上で行われてるのが不自然だ!って言うアホはいないだろ
コマンドRPGで突っ立ってるのは様式美であり劇なんだよ
そしてその不自然さや非現実性が逆に強烈な物語性や神話性を醸すわけ
突っ立ってるのが不自然というそれこそ意味不明な理由で凡庸なリアリティという混ぜ物を
入れて世界観から虚構としての価値を消し込むのはナンセンス極まりない

0069名無しさん必死だな2023/09/02(土) 10:11:37.33ID:E0/M3nJE0
アクションも実質ターン制みたいなゲームは多いし

0070名無しさん必死だな2023/09/02(土) 10:32:16.19ID:rUvy32kFd
将棋囲碁チェスのレスポンスが速いのがRPG

0071名無しさん必死だな2023/09/02(土) 14:29:40.40ID:5aZ1BcoL0
>>68
回避率上げたらえんえんと避けるゲームもあるにはあるけど

0072名無しさん必死だな2023/09/02(土) 14:30:47.26ID:5aZ1BcoL0
>>71
あれ
>>64
だった

0073名無しさん必死だな2023/09/02(土) 15:32:23.71ID:+r20bXTt0
コマンドRPGはテンポ悪くてなぁ
昔のリマスターとかチートとか倍速機能付いてるのもあるくらいだし
何でわざわざ3Dにしてまでもっと面倒なことやりたいと思うのか

0074名無しさん必死だな2023/09/02(土) 17:06:34.28ID:uDDdQ4Yza
前から思ってたけどゲハってなんでコマンド好き多いの?
やっぱり普段ゲームやらずゲーム叩きしかできないおじさんが多いんだろうな

0075名無しさん必死だな2023/09/02(土) 17:31:29.32ID:3CS3TpB50
>>74
コマンドが最善の表現とは思わんけど
ハナイチモンメが云々言って叩いてるのが鼻につく
ただチェスや将棋みたいなアソビがしたい時に、糞みたいな言いがかりをつけて邪魔されるんなら
もうゲームはドットの時代のほうが幸せだったように思える

0076名無しさん必死だな2023/09/02(土) 17:33:43.85ID:bZsyKKGZ0
コマンドからアクションに変更したRPGの末路

0077名無しさん必死だな2023/09/02(土) 17:38:23.22ID:HL7XtTzjr
>>74
コマンド好きなのにゲームやらないって意味わからんけど?何を言ってるの?

0078名無しさん必死だな2023/09/02(土) 18:28:00.51ID:F1zQZlcC0
>>42
13の戦闘を評価しなかったのが悪いんだわ

0079名無しさん必死だな2023/09/02(土) 19:29:36.05ID:Xz9DKRAhd
>>74
逆にコマンドを異様に敵視するアホも目立つ
そんなにコマンドが嫌いなら自分がやらなきゃ良いだけ
コマンドもアクションもどっちもやる側からすればジャンル変更強要の押し付けが鬱陶しい

0080名無しさん必死だな2023/09/02(土) 19:41:23.57ID:MyBn/EV3d
ならなんでアクションになったアレ買わないの?w

0081名無しさん必死だな2023/09/02(土) 19:58:34.92ID:3CS3TpB50
アクションが駄目とか、コマンドが駄目とか
そんなのはサッカーは優れてるけど、野球は駄目とかそんな議論に似ているなあ

確かに野球も人気が低迷したりするけど、株やバイオリズムみたいに上げ下げするようなもので
この前のWBCはやはり国民的球技なのだと思えるくらい熱狂してたじゃん
ジャンルや種目を否定するのではなく、各競技ごとのトップを目指すのがハードプラットフォーマーの使命

そのジャンルを叩きまくても、のちのち株価を上げるようなタイトルが出たり、
もしくはその逆があったらどーするつもりだい?

0082名無しさん必死だな2023/09/02(土) 20:04:49.36ID:pRL0xwa/p
バルダーズゲートが話題の今こんなスレ立てるってことはやはりただの対立煽りでスレ伸ばして記事にしたいだけのやつがこのスレ立ててたんだな

0083名無しさん必死だな2023/09/02(土) 20:08:50.94ID:205gvhQsM
認めてもいいけど、それ認めたら最低ライン100万のはずが30万しか売れなかった某国民的RPG()の失策を認めることになるが宜しいか?

あんなの元から老害がメイン客なのになぜ常連から見放されるようにしたのかね?

0084名無しさん必死だな2023/09/02(土) 20:10:19.96ID:e5UiIrPN0
>>72
>>58がbg3持ち出してるからさ。
bg3とかdivとか、キャラの位置どりが関係あるタイプと、位置関係なくたたかうかまもる(色々端折ってる)だけなのでは違うんでねえかなと俺は思うの。
コマンド式、でまとめるのでなくターンベースでまとめるならわかるけど

0085名無しさん必死だな2023/09/02(土) 20:11:13.94ID:qczchKXRM
原神とスターレイルはキャラゲーだからそもそもコマンドがいいとかアクションがいいとか言うレベルの話ではないと思うわ

0086名無しさん必死だな2023/09/02(土) 20:13:29.33ID:bZsyKKGZ0
結局面白いかどうか次第なんだよな
本気でコマンドがーとか言ってるやつは、いつものグラガーと同じ

0087名無しさん必死だな2023/09/02(土) 20:18:01.29ID:s+UXHohq0
コマンドRPGってWizardryのこと?
それ以外なら色々問題あるかも

0088名無しさん必死だな2023/09/02(土) 20:20:16.09ID:uOfTpAlw0
都度時間止めてキャラを駒に見立てて詰将棋始めるならアクションにする必要が無い
連携がボヤけるだけ

0089名無しさん必死だな2023/09/02(土) 20:31:07.64ID:FnlY0cON0
ちゃんと選択する意味のあるコマンドRPGは自分がクリアできないからクソゲー扱い
簡単なコマンドRPGはバカでも出来てつまらんからクソゲー扱い

こうでもないとコマンドを否定する理由がわからん
サガとかアトラスゲーは適当にコマンド選んでたら普通に雑魚で全滅だろ

0090名無しさん必死だな2023/09/02(土) 22:16:16.09ID:F1zQZlcC0
>>80
16はdmc臭いからハード買うまではないな
バテン2は面白いよバトル

0091名無しさん必死だな2023/09/02(土) 23:07:22.28ID:ni+3wmJpd
>>14
全部スルーされてて笑える
ほんとピエロだなお前

0092名無しさん必死だな2023/09/03(日) 02:36:50.10ID:Oqnd02Bq0
>>74
アクションだと集団戦の戦術を考える楽しさは無いから
というかアクションRPGとコマンドRPGはまったく違うジャンルなのにアクションはコマンドの上位互換みたいな言い分の方がおかしい

0093名無しさん必死だな2023/09/03(日) 03:01:31.12ID:XE8VPmlk0
老害しか求めてないのは事実として
老害切り捨てても新規がつくわけじゃないんやで
だからドラクエは永遠にコマンドで良い
ただもう国民的って名前は捨てたほうが良いな

0094名無しさん必死だな2023/09/03(日) 03:29:54.98ID:S8HNBnPZ0
必ずしも老害とかアクション下手とか思わんけど
まったりやりたいって人も居るんじゃないか
そもそもJRPG自体がストーリー重視でそっち向けだったりするからアクション嫌いもわからんでもない
ムービー入れられるのもw

0095名無しさん必死だな2023/09/03(日) 03:41:57.58ID:BGjNWW890
何でもOW化しろとか的外れな格ゲーへのヘイト見るとARP爺のが下手くそだと思うが
>>33
それな

0096名無しさん必死だな2023/09/03(日) 13:32:55.37ID:0r38V2fHa
アクションとか言っても□□△でゲージを貯めて○で必殺技のワンパターンじゃん

0097名無しさん必死だな2023/09/03(日) 16:13:42.51ID:8dA/oEfA0
>>1
子供な奴ほど大人とか拘るのは何で?

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