いい加減認めよう…コマンドRPGは老害しか求めてないと
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特にいい歳こいて任天堂のガキゲーやってるおっさんな ポケモンSV 国内735万本
FF16 世界300万本
ん? なんでも任天堂に押し付けるのは良いけども、少し前まではアクションの任天堂、RPGのスクエニ
って言われてたんだけどなあ。都合の悪い記憶はすぐに消えるね
時代遅れでもなんでも良いんだけどさあ。
だからってコマンドRPGだったものを変えるのって、ハリウッドのポリコレリメイク映画みたいに百害あって一利無しだよ? ペルソナがPS独占だったときには考えられなかった主張だな
VITAとかP4Gなかったらもっと悲惨なことになってたよね絶対 『崩壊:スターレイル』がリリース3ヵ月で世界収益5億ドルを達成。2023年の収益成長量でも圧倒的ナンバーワン
アニメ顔コマンドRPGのスターレイル大ヒットしてるぞ じゃあ、ペルソナ6は任天堂次世代機独占で問題ないな
コマンド大嫌いなPSユーザーはアレでもやっててくださいな >>3
ポケモンがあるのにいつそんな事言われたの? >>5
ガチャはそもそもコマンド系けっこうあるからな
オートで忘れやすいけど
まあfpsのが若い子はやってるだろうけど馬鹿な課金しそうなのはコマンド豚ゲーの方だろうな ポケモンがしょぼいのは確かだけどコマンドRPGはみせ方次第で全然通じる
なんでもアクションにすればいいって話ではない >>13
その前にちゃんとコマンドRPGやってるか確認するからマイニンみせて 結局、どの時代に生み出されたジャンル・文化でも最終的には任天堂がトップになっちまうから
コマンドバトル「も」任天堂がトップになってしまっただけだよね
もちろんアクションにおいても世界で最前線で戦える和ゲーは任天堂ゲーだけ
スクくんさあ。コマンドで勝てないなら、他で勝てると思ってるの? FFは逆にATBに戻るべきだろ自ら強み捨てて自爆した感ある >>15
任天堂に面白いコマンドRPGなんてあったっけ? 「マイニン見せて」のケンノスケはNG登録、無視推奨です。
どんなスレにも現れ、話の脈絡関係なく自分の土俵で会話しようと
無理矢理話の流れを変えようとします。
「常 識」が 通 じ ま せ ん 。
会話しないで下さい。
〜大体の流れ〜
関係ないスレにも現れて「マイニン見せろ」と自分の
土俵で勝負をけしかける
↓
放置や無視されるとまったく関係ないレスにも
「じゃあお前は買った?見せて」と突然脈絡もなくマイニンを
要求する。
↓
マイニン見せる→見せないとステイ豚扱いで見下す
↓
次にプレイ時間見せろと言う→見せないとステイ豚扱いで見下す
↓
プレイ時間見せる→自分よりやってないとステイ豚扱い以下略
↓
自分よりやってる→「放置して時間だけ稼いだ」等と難癖
↓
違うソフトを見せろと言う→持ってると「盗んだだろ」と難癖
↓
相手が持ってないソフトが出るまで繰り返し。
とにかく話を逸らして自分が有利な立場に持っていく
↓
勝ち目がないと分かったら何も言わず逃亡
↓
別のスレで同じことの繰り返し
レスしてる貴方、この負のスパイラルに巻き込まれてる
感覚はありませんか? FF12のガンビットはどんな位置付けなんだろうな
どこも似たシステムを使わないと言う事は特許でも取られてんのか あれ?バルダーズ・ゲートを叩き棒にしてなかったか?ゴキブリ? 【朗報】グラフィック、サウンド、ストーリーの全てが高評価のPS5『Sea of Stars』1日で販売数10万本突破!!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1693535753/
恥知らずof恥知らず >>10
セガのやることは大体10年早かったりするから
コマンドバトル復権の未来が来るのかもしれない FFはコマンドバトルに戻ってもバランス調整下手だから後半味方が強くなりすぎて脳死でボタンポチポチすることになる コマンドバトルは眺めてる方が多いからキャラに人気無いと無理じゃないか
FFはそっちじゃないかもな
スマホの方もコケ気味だし アクションで長時間プレイは飽きる
ステージクリア型でいい 若者に市場としての価値はない。
絶対数が少ないからだ。 コマンドバトルが人気ならソウルハカ2やバテンも売れるはず むしろとっくに逆転してて
アクションじゃないとダメ、3Dじゃないとダメ
って言ってる方が完全に老害になってる >>16
ダンジョンエンカウンターズ買ってあげなよ… コマンドって要は自分以外のユニットへの指示出しだろ
ポケモンとかシミュレーション系のゲームは変えようがない あら?ペルソナ3もバルダーズゲート3も時代遅れの老害ゲーということでよろしいか? >>38
バルダーズゲートは1, 2のリアルタイムから劣化してるし 隙間産業のコマンドRPGを絶滅させたい奴は何なんだ
文字は読めても意味が分からないとかの、底辺か 軽度知的障害者とかな
軽度知的障害者でもブログ程度は書けるからな ターン制は今の時代求められてないという偽の世論でクズエニ騙して
ドラクエもFFみたいにアクションにして大爆死させようという意図のスレやねw >>32
コマンドだから売れない、ARPGだから売れるって安易な思考の行き着いた先が、国内有数の巨大サードが膨大な資金と期間をつぎ込んで作り上げたアレ
売れるコマンド作れねーからって作れもしねーAAA級のARPG目指して歴史あるブランドぶっ潰してるの最高に笑えるよな アレ16が見下ろしターン制に完配したけど
どんなきもち? アクションってゲーム下手でもとりあえず動かしてそれなりに遊べるジャンルだもんな
それはおいとくとしても任天堂ってアクションばかり >>25
メガテンがアクション化なんてされたら、hageまくる未来しか見えんわww >>36
シミュレーションを無理矢理アクションにしてシリーズ終わったタイトルあったな
サクラ大戦だっけ >>10
グラセフばりにシームレスでいきなり殴りかかれるようになれば覇権になるのにな。 コマンドやめたから面白くなるかというと雑な3Dアクションになるだけという コマンド戦闘うんぬんよりJRPGは絶望的ストーリーが子供向けでつまらん
やってて羞恥心すら感じる なんでRPGばかりコレ言われるんだろうな
遊戯王やMtGをターン制じゃなくリアルタイムにしろ!って言う奴が出てこないのは何故? >>3
少し前(スーファミの時代)
ちなみにPSに移ったFF7から初代ポケモンに負け続けてる >>53
アクションデュエルって確か大ゴケしてたような…… >>53
単純に一部のアホの声がデカいだけだろ
「コマンドは売れない」って結論付けるならまずポケモンを超えてからにしろや
ラーメンで勝負できなくなったラーメン屋がパスタ屋に転向したからと言ってうまくいくわきゃない よく知らんけどバルダーズゲート三ってコマンド違うの? ARPGは敵固くてクソゲーよばわりされるか無双でいいじゃんのどっちかになりがち。
ならアクションでいいわ。 >>59
だったら最初からアクションのシリーズでも遊んでくれや
元々コマンド式RPGのゲームにアクション化を求めるな アクション爺は言う割にラーメンもマネキン6も豚足も烏龍も何も買わんかったからな。
口だけ >>59
任天堂だってゼルダでリンク以外にプレイアブルを広げるのは無双を採用してるし
FEだってアクション化するなら無双しかやりようがない
つか、コマンド式での複数人戦闘をアクションに落とし込むのは無双以外やりようがないとすら思う ボダランみたいなハクスラシューティングゲーで近接要素もあるよ
みたいな感じにしろよ >>58
コマンド式ってのは、戦闘始まって自分の番が来るまでバカみたいにボケーっと突っ立って、移動することなく殴られるの待ってるアホシステムのことじゃないの? フォーブスにもターン制の需要はBG3で証明されたと注釈されるFF16さんバカにされすぎやろ >>2.13
サンキューガイジの炙り出しに自信ニキ
>>4.7,41,53,57
サンキューガイジ>>1の介護に自信ニキ 結局やることコロチクパリィだからゲーム開始5分で飽きるんだよな
ついにマレニアでもういい加減苦痛に変わったわ 劇が舞台の上で行われてるのが不自然だ!って言うアホはいないだろ
コマンドRPGで突っ立ってるのは様式美であり劇なんだよ
そしてその不自然さや非現実性が逆に強烈な物語性や神話性を醸すわけ
突っ立ってるのが不自然というそれこそ意味不明な理由で凡庸なリアリティという混ぜ物を
入れて世界観から虚構としての価値を消し込むのはナンセンス極まりない >>68
回避率上げたらえんえんと避けるゲームもあるにはあるけど コマンドRPGはテンポ悪くてなぁ
昔のリマスターとかチートとか倍速機能付いてるのもあるくらいだし
何でわざわざ3Dにしてまでもっと面倒なことやりたいと思うのか 前から思ってたけどゲハってなんでコマンド好き多いの?
やっぱり普段ゲームやらずゲーム叩きしかできないおじさんが多いんだろうな >>74
コマンドが最善の表現とは思わんけど
ハナイチモンメが云々言って叩いてるのが鼻につく
ただチェスや将棋みたいなアソビがしたい時に、糞みたいな言いがかりをつけて邪魔されるんなら
もうゲームはドットの時代のほうが幸せだったように思える >>74
コマンド好きなのにゲームやらないって意味わからんけど?何を言ってるの? >>42
13の戦闘を評価しなかったのが悪いんだわ >>74
逆にコマンドを異様に敵視するアホも目立つ
そんなにコマンドが嫌いなら自分がやらなきゃ良いだけ
コマンドもアクションもどっちもやる側からすればジャンル変更強要の押し付けが鬱陶しい アクションが駄目とか、コマンドが駄目とか
そんなのはサッカーは優れてるけど、野球は駄目とかそんな議論に似ているなあ
確かに野球も人気が低迷したりするけど、株やバイオリズムみたいに上げ下げするようなもので
この前のWBCはやはり国民的球技なのだと思えるくらい熱狂してたじゃん
ジャンルや種目を否定するのではなく、各競技ごとのトップを目指すのがハードプラットフォーマーの使命
そのジャンルを叩きまくても、のちのち株価を上げるようなタイトルが出たり、
もしくはその逆があったらどーするつもりだい? バルダーズゲートが話題の今こんなスレ立てるってことはやはりただの対立煽りでスレ伸ばして記事にしたいだけのやつがこのスレ立ててたんだな 認めてもいいけど、それ認めたら最低ライン100万のはずが30万しか売れなかった某国民的RPG()の失策を認めることになるが宜しいか?
あんなの元から老害がメイン客なのになぜ常連から見放されるようにしたのかね? >>72
>>58がbg3持ち出してるからさ。
bg3とかdivとか、キャラの位置どりが関係あるタイプと、位置関係なくたたかうかまもる(色々端折ってる)だけなのでは違うんでねえかなと俺は思うの。
コマンド式、でまとめるのでなくターンベースでまとめるならわかるけど 原神とスターレイルはキャラゲーだからそもそもコマンドがいいとかアクションがいいとか言うレベルの話ではないと思うわ 結局面白いかどうか次第なんだよな
本気でコマンドがーとか言ってるやつは、いつものグラガーと同じ コマンドRPGってWizardryのこと?
それ以外なら色々問題あるかも 都度時間止めてキャラを駒に見立てて詰将棋始めるならアクションにする必要が無い
連携がボヤけるだけ ちゃんと選択する意味のあるコマンドRPGは自分がクリアできないからクソゲー扱い
簡単なコマンドRPGはバカでも出来てつまらんからクソゲー扱い
こうでもないとコマンドを否定する理由がわからん
サガとかアトラスゲーは適当にコマンド選んでたら普通に雑魚で全滅だろ >>80
16はdmc臭いからハード買うまではないな
バテン2は面白いよバトル >>14
全部スルーされてて笑える
ほんとピエロだなお前 >>74
アクションだと集団戦の戦術を考える楽しさは無いから
というかアクションRPGとコマンドRPGはまったく違うジャンルなのにアクションはコマンドの上位互換みたいな言い分の方がおかしい 老害しか求めてないのは事実として
老害切り捨てても新規がつくわけじゃないんやで
だからドラクエは永遠にコマンドで良い
ただもう国民的って名前は捨てたほうが良いな 必ずしも老害とかアクション下手とか思わんけど
まったりやりたいって人も居るんじゃないか
そもそもJRPG自体がストーリー重視でそっち向けだったりするからアクション嫌いもわからんでもない
ムービー入れられるのもw 何でもOW化しろとか的外れな格ゲーへのヘイト見るとARP爺のが下手くそだと思うが
>>33
それな アクションとか言っても□□△でゲージを貯めて○で必殺技のワンパターンじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています