0001名無しさん必死だな2023/09/10(日) 08:13:27.33ID:TC2oNDGrM
やや好評 (33,597件中78%件) 全期間
周回を想定して作ってたとしたらシステム的にもおかしくね?みたいなの多い
噛み合わせを考えずにやりたいことを詰め込んだ結果だろうね。
発売前の妙に意識高い系な開発者インタビュー見てると、そういうことやっちゃいそうな人達だなって感じがする。
>>948
ずらしてないよ
シナリオにコンセプト考えたら当たり前だと言ってるわけだけど?
クリアしてないの? >>956
だからシステムと噛み合わないシナリオ設定にしたこと自体が問題だって話してんだろ。
本当に会話の通じない奴だな。 2周回以降なら仲間死なないっていうのはガセなん?
今1周目で死なれたとこで萎えた
スクウェアの一本道JRPGみたいに雑に仲間殺すんじゃねぇよ…
>>958
え?
お前あんな殆ど何の思入れも発生しないような仲間が死んで
何か心が動いちゃったの?
葬式イベントなんてボタン連打やったぞ俺 >>959
やりこみ系のゲームなのに一本道JRPGみたいに雑に仲間死なす作りが気に入らんという話 >>957
だから、それはシナリオクリアしたらわかるって言ってるじゃん
今の状態で安住するのか、はたまた新たな旅に出るのか選択するのはプレイヤー
何かを得るなら何かを捨てなさいって事を強いられてる
今のNG+ではそう捉えられる
それをクソだクソだ言うのはコンセプトを理解してないって事だと言っているわけよ >>963
できたら作りたいってベセスダが言ってたぞ泣いて喜べ >>961
本当に話が通じない奴だな。
周回のコンセプトがシナリオに合わせたものだなんて知ってるんだよ(ちなみに既にスターボーンになってるから)。
シナリオの都合を優先して、結果目玉要素の一つであるクラフトを殺してしまってるのが問題だって言ってんだよ。
だからいくら「周回のシステムはシナリオに沿ってる!」って主張されても何の反論にもなってない、論点をずらしてるだけなの。
俺に反論するならクラフト要素が死んでない理由を言わなきゃいけないの。
ここまで言えばお前でも理解できる?
理解できたらもう絡んでくんなよ。 シームレスとマップとロード回数削減のMODがあれば後はコンソールで調整してあそべるかな
0968名無しさん必死だな2023/09/14(木) 17:30:53.13ID:4fZ/21D2p
>>944
クラフトなんてメインにならなくていいわ
過去のFOから4や76でクソ化した原因の一つだし
あとOWでシームレスでなくてもいいしOWでなくてもいいけど寧ろ作り込みの方が問題
スキルやVATSより戦闘自体の単純さをどうにかして欲しかったわ
まあこの手のゲームで周回要素作るのもやめて欲しいわ 0972名無しさん必死だな2023/09/14(木) 21:30:40.38ID:lIDVYRv40
完全失敗作だな
0973名無しさん必死だな2023/09/14(木) 23:35:42.75ID:5rMneYSvp
戦闘が、64のゴールデンアイやテュロックやってる感覚にしかならない。しかも敵はFO3みたいに果敢に攻めてこないし単純過ぎて罠をかけて誘き寄せることも出来ない。
その上で武器も拳銃、小銃、レーザーガン、ショットガン、スナイパーで、ロケランやヌカランチャーやボウガンやドローンやモーションセンサー弾すらない。クラスター弾も設置型タレットもない。
FO3よりも10年以上前のゲームを2015年頃のグラでやらされている。
今週末がピークになるのか
既にピークは終わったかもしれんが
SFは難しいな
微妙に思ってたのと違うとなりやすい
SFって要するに未知の要素がある程度多く含まれてないとダメなんだと思うわ
SFなのに「これ知ってる」だらけだとガッカリしてしまうんじゃないかな
アーリーアクセスである程度プレイさせて改善してから正式発売すれば良かったのにな
いつものベセスダのやり方では今はこういう評価になる
世界観が弱いのも気になるし
聖堂めぐりとマップなしやアイテム管理くらいはさすがにテストプレイすれば全員から不満上がって修正したろうに
ゲーパスでできる限り長い期間プレイしてもらえるように
細部まで拘ることよりもとにかく物量で押すデザインにしたわけだから
ユーザーの声があったとしてもあまり変わらなかったと思うなぁ
スキルまわりもおかしいけど
物量だけでなくプレイ時間のばすために
不便な仕様や繰り返し要素を残してる感じはするね
移動ロードでぶつ切りのいつものベセスダRPGなのにまるでスペコンシム+オープンワールドRPGであるかのような宇宙へ飛び立とう!みたいな触れ込みは不味かったな
>>966
結局コンセプトを理解してないって事だな
NG+に意味を持たせてる事も理解出来ないで、ただただ批判しているだけ
クラフト強化して遊びたいならNG+しなきゃいい
システムが合わないなんてのは開発だってわかっているだろうよ
俺だって最初そう思ったよ
けど、何でわざわざそういう事にしたのか、何で特性変えられないのか疑問に思わん?
スターボーンになるっていう事は何が出来るのか理解してるなら、俺の言っている意味が分かってると思うんだけどなぁ ごちゃごちゃ書いてるけど、結局「クラフトシステムと周回システムが合ってない」事自体は認めたって事でいいんだな?
あと、周回するか否かはプレイヤーに選択させてるかのような書き方してるけど、実際には「ミッションの指示にしたがってメインクエを進めたら、勝手に周回して拠点武器船全ロスト」な仕様だからな?
エアプだから知らんのかもしれんけど。
ちなみにエンディングも周回しないと見れないから、周回しない=クリアせずに放置という仕様。
明らかに「プレイヤーに選択させる」作りではない。
0986名無しさん必死だな2023/09/15(金) 07:47:56.71ID:sLU/08xd0
拠点全部消えてショックだった人が嘆いてるのか?
まぁ分かりづらいのは仕方ないがまだそこで気付けて2周目以降どうするか決められるしいいんじゃないかね
そこでイラっとして止めるもよし次からは気を付けようと思うもよし
わいはパーソナルエアーはXになったが他スカスカ
そろそろ周回以外のことしようと思う
>>944に対し>>982が延々と的はずれな噛みつき方してきてるだけ。
俺自身は仕様知ってたから一周目は一切クラフト要素やらなかった。 0988名無しさん必死だな2023/09/15(金) 11:05:58.10ID:+nxkFmST0
痴漢も糞箱なら何でもかんでも褒め称えるとかじゃなくて
クソゲはクソゲとちゃんと批判してほうが良いよ?
FTロードゲーなところはMODでも直せないのが致命的
0990名無しさん必死だな2023/09/15(金) 11:11:03.14ID:sLU/08xd0
ロードよりも同じこと繰り返してると同じ事繰り返しやがるNPCにイラつく
居なくなったので考えられてると思ったらまた出てくるというw
アプデとMODを待つしかないな
よく出来てる凄いなと思うところと
なんだこのテストプレイしてないクソゲーがと思うところが同居してる
0992名無しさん必死だな2023/09/15(金) 11:16:46.26ID:sLU/08xd0
125時間超えてまだテラーモーフたんに遭遇してない
この連休にはお会いしたい
バンガードのクエストラインをちょっと進めたら嫌でもテラーモーフに会えるのに
0994名無しさん必死だな2023/09/15(金) 11:27:33.37ID:sLU/08xd0
1周目は途中からメインクエメインに切り換えて2周目から本気出す!だったのが
パワーの一部がXになるまで周回してしまったから今晩から本気だすんだ
エッジに地下があるのにもたしか6周目くらいに気付いたぞw
>>987
浅い、思考が浅い
ただただ思考の停滞で叩いてるだけ >>995
で、「クラフトシステムと周回システムが合ってない」の自体は認めたって事でいいんだな?
延々と絡んでくんなら少しはこっちの質問に答えろハゲ。 10011001Over 1000Thread
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