青沼「リニアゲームは「過去のゲーム」。なぜ制限されたリニアなゲームなんて遊びたいのか分からない」

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0001名無しさん必死だな2023/12/12(火) 23:01:01.55ID:ROfBCmge0
Zelda producer Eiji Aonuma thinks linear games are "games of the past"
https://www.eurogamer.net/zelda-producer-eiji-aonuma-thinks-linear-games-are-games-of-the-past

0195名無しさん必死だな2023/12/13(水) 09:10:52.67ID:mTpk3SSp0
今後マリオはオープンワールドのしか出ないのか

0196名無しさん必死だな2023/12/13(水) 09:13:15.58ID:t0y9ZdaJ0
サンドボックス的な遊びと追体験的な遊びは別軸でどっちが上でどっちが下って話やないやろ
ティアキンはどっちも中途半端やったが

0197名無しさん必死だな2023/12/13(水) 09:17:24.39ID:3swq5FW60
>>195
1のはゼルダの話だよ?

0198名無しさん必死だな2023/12/13(水) 09:18:21.09ID:08+pgZtBM
ヘイローとかCODはリニアやめて失敗してる

0199名無しさん必死だな2023/12/13(水) 09:18:49.14ID:PbTqNKup0
制限されたゲームがやりたいならゼルダ以外の制限されたゲームやればよくね?FF16とか
世界に向けてAAAタイトル作りたいゼルダからしたら日本の指示待ちおじさん相手にゲーム作ってもしょうがないだろ

0200名無しさん必死だな2023/12/13(水) 09:23:29.69ID:dLWNZJ/Vd
今昔のようなゼルダを出したらイライラする人の方が多いと思うし折角ブレワイで増えたユーザー減らして元の販売本数になりそう

0201名無しさん必死だな2023/12/13(水) 09:24:47.67ID:kfpJWkur0
リニアのゼルダに戻せなんて人が開発にいなくてよかったよ
またスカウォで煮詰まったようにブランドが終わる

0202名無しさん必死だな2023/12/13(水) 09:24:59.75ID:o3g5MqWg0
従来のゼルダもブレワイ系も出してほしいがさすがに開発キャパ的に厳しいか

0203名無しさん必死だな2023/12/13(水) 09:25:22.76ID:3swq5FW60
リニア、ノンリニアって話なら0か1かではなく
一つのゲーム内に偏在出来るからな?

隅から隅までリニアなもんはこの時代だと賞味期限早くなるので厳しいのはその通り

指に経験値貯めるのが重要なタイプのアクションはゲーム体験がリニアでは無くなるので大丈夫と言える

0204名無しさん必死だな2023/12/13(水) 09:25:39.85ID:iXc96fnYd
>>194
1から10まで全部教えてくれるストーリーもなんかバカバカしいなって思った
エルデンリングやって
エルデンは全部は教えてくれないけど小説みたいに自分で考えるぶん濃厚だったわ

0205名無しさん必死だな2023/12/13(水) 09:30:45.02ID:PUrFiL850
トワプリの方が面白いのが悲しい

0206名無しさん必死だな2023/12/13(水) 09:33:00.88ID:Q7GfvvL7d
老害の言うこと信じたら売上が終わる
老害は責任とってはくれないぞ

0207名無しさん必死だな2023/12/13(水) 09:34:45.29ID:txmIBRsN0
>>206
老害「リニアにしろ!」
こいつらに耳貸してたらまた和ゲー暗黒期が再来しそう

0208名無しさん必死だな2023/12/13(水) 09:35:34.57ID:iXc96fnYd
リニアの最もたるものFF16は売れたかい?

0209名無しさん必死だな2023/12/13(水) 09:37:59.02ID:m5zY+68o0
なんでどっちかにしろて思考になるんだ
マリオの3Dと2Dみたいにどっちも出てきたら良いねて話じゃん

0210名無しさん必死だな2023/12/13(水) 09:44:56.77ID:OpZDv0ed0
ゲームデザインによるとしか
例えばダクソとエルデンならエルデンより制限のあるダクソのほうが良いってのもあったからな

0211名無しさん必死だな2023/12/13(水) 09:50:25.38ID:txmIBRsN0
>>210
でもダクソよりエルデンのほうが売れたぞ
それってノイジーマイノリティの意見を誇張しているだけだろ

0212名無しさん必死だな2023/12/13(水) 10:06:56.37ID:iXc96fnYd
ダクソもエルデンも好きだけどダクソはほぼリニアだな
好きなら好きでいいけどエルデンは本当にRPGで最高だったわ

0213名無しさん必死だな2023/12/13(水) 10:07:00.10ID:cQCW5rZRd
>>208
何ですぐに他社のゲーム出すんだ任豚、ゼノブレがあるだろ

0214名無しさん必死だな2023/12/13(水) 10:14:41.72ID:08+pgZtBM
エルデンはダクソをどうオープンワールドに落とし込むのか心配だった

0215名無しさん必死だな2023/12/13(水) 10:16:58.04ID:MvfluVxZd
分岐しまくってエンディング100個ありますとかなら分かるがゴールが1個なら順番変わるだけでリニアもクソも無いと思うが

0216名無しさん必死だな2023/12/13(水) 10:17:14.65ID:08+pgZtBM
ゼルダって普通のダンジョン4つくらいであとは小さい謎解きなんでしょ?

0217名無しさん必死だな2023/12/13(水) 10:24:10.73ID:arqcP0el0
>>216
え?やったことないの?
この板に来る程度なら必修レベルなのに、よくこのスレに書き込む気になれたね

0218名無しさん必死だな2023/12/13(水) 10:26:00.25ID:MvfluVxZd
ランスXって凄いな、同じシステムで1部と2部でノンリニアとリニアのどっちもやってて尚且つ神シナリオ

0219名無しさん必死だな2023/12/13(水) 10:36:20.40ID:goA2hXyM0
そういうゲームがあってもいいんだろ
ゼルダは進化したんだからそこに戻すべきじゃないってだけで

0220名無しさん必死だな2023/12/13(水) 10:52:29.93ID:08+pgZtBM
>>217
4時間やって飽きた
普通のダンジョン少ないのはそうなんでしょ?

0221名無しさん必死だな2023/12/13(水) 11:04:27.65ID:qv5iFwEA0
>>208
ティアキンより評価されてたな

0222名無しさん必死だな2023/12/13(水) 11:06:45.68ID:obDXrxo3d
今の時代に神殿1つで詰まったり2時間とか掛かるのやったらクソゲー扱いされるだろ

0223名無しさん必死だな2023/12/13(水) 11:16:09.74ID:noVSNK060
ブレワイ発売後は「このフォーマットでもっと何作も作ってくれぇ!」
って意見ばかりだったけど
ティアキンが出た後は「もうこういう系のゼルダしか作らないのかよ……」
って声が噴出するようになったよな

0224名無しさん必死だな2023/12/13(水) 11:18:48.80ID:MvfluVxZd
ダンジョンの仕掛けを解くのは良いが能力使ってパズルは意味不明なんだよな

0225名無しさん必死だな2023/12/13(水) 11:22:48.12ID:2QapPPwv0
ブレワイやティアキンはリニアな遊び方もできるぞ
誘導に従うだけでいい

0226名無しさん必死だな2023/12/13(水) 11:32:04.82ID:kVIBlgs50
単純にゼルダはブレワイタイプの方が合ってるよねってだけの話にみえるけどな
とは言えOW路線は変えないだろうけど次回作はまた何か新しいことやってほしいな

0227名無しさん必死だな2023/12/13(水) 11:41:48.30ID:fmUNmMTPd
>>223
いやブレワイの頃から過去のが良かったってやつ沢山いたよ

0228名無しさん必死だな2023/12/13(水) 11:48:06.67ID:iKigdPQt0
ブレワイと比べるとティアキンは全体構造はリニア寄りに成ってたと思うよ
代わりにフィールドプレイでの自由度/発想反映は増した構造だった

結果的にはプレイヤーが開発サイドの意図圧を感じながらプレイする人が多かったのは残念
同じような構造体でもテキストや誘導法を少しだけ弄ればソコは低減出来たはず

まぁ…次のゼルダは気軽に行動できる軽めの物語推進力にして
別のでプレイモチベを保つようにしたほうが良いと思う
ノンリニア志向やナラティブ重視はソノママでね

0229名無しさん必死だな2023/12/13(水) 11:53:13.73ID:lBMQVawR0
>>43
まじでエアプなのかよソニー朝鮮人てw

0230名無しさん必死だな2023/12/13(水) 11:54:01.84ID:lBMQVawR0
>>221
何も評価されてないじゃんw

0231名無しさん必死だな2023/12/13(水) 12:04:41.64ID:PbTqNKup0
FF16の発売前とかリニア信者が凄く暴れていたけど結局はそいつらの意見全否定されて終わったな

0232名無しさん必死だな2023/12/13(水) 12:10:29.11ID:gRIMB56i0
>>168
それ言ってるのドラクエじゃん
しかも順番組み換えられるだけで全部やらなきゃ先に進めない3への不評の声として飛び出した物なのに
日本人なんて範囲広げて適用するなよ

0233名無しさん必死だな2023/12/13(水) 12:13:28.15ID:PbTqNKup0
>>232
FF15の体験版で世界向けのアンケートで日本だけ何をしていいのかわからないが突出していたことからだぞ

0234名無しさん必死だな2023/12/13(水) 12:18:07.32ID:gRIMB56i0
>>233
やっぱり日本人関係ないじゃねーかよ

0235名無しさん必死だな2023/12/13(水) 12:20:33.63ID:PbTqNKup0
>>234
ん?
世界各国でアンケ取って日本人だけが何をすればいいのかわからないが突出したんだぞ?

0236名無しさん必死だな2023/12/13(水) 12:23:31.70ID:URK3TDOWM
ストーリーに連続したドラマ性があるならリニアじゃなくても良いけど単発ブツ切りストーリーだしなぁ

0237名無しさん必死だな2023/12/13(水) 12:29:51.31ID:gRIMB56i0
ttps://www.famitsu.com/images/000/077/745/l_553f46a6a8a42.jpg
これ見てわかるのはそもそも15体験版は日本人にはたいして遊ばれなかったということだよ
本当に突出してるそれを無視して集計してるからそうなる

0238名無しさん必死だな2023/12/13(水) 12:31:56.60ID:haw5G5Awd
FFは昔から「リニアな一本道」
であることが美点であり特徴だったシリーズだからね

FF最高傑作としてよく挙がるのがFF7とFF10だけど
この2本がどっちもオープンワールドとは正反対な完全一本道なのがいい証拠よ
一本道なゲーム内容が評価されてきたシリーズなんだからFFファンもリニアで一本道な作品を求めてる
FFファンはそもそも「自由度のあるFF」なんて望んでない

それが「これからの時代はオープンワールドこそ至高!」
「既存のゲームシリーズは今後すべてオープンワールドにすべき!」
みたいな時代の風潮に流されて無理やりオープンワールド化したのがFF15だから
FFファンから大不評に終わったのも当然の結果なんだよ
それでFF16はFFが本来あるべきリニアで一本道なゲームに戻るべくして戻った

ゼルダは昔から「広い世界を探索する楽しさ」
がファンにウケてきたシリーズなんだから
オープンワールド化して大成功したのは当然の結果よ
FFとは背景もファン層も違いすぎる

0239名無しさん必死だな2023/12/13(水) 12:42:50.82ID:PbTqNKup0
>>238
まるで成功体験みたいに行ってるけどFF16は300万本しか売れなくてブランド崩壊させてるぞ
ちなみに15は1000万本売れてるし16の方が失敗している

0240名無しさん必死だな2023/12/13(水) 13:04:03.08ID:qlDYJ7Cv0
多様性の否定は老害だな

0241名無しさん必死だな2023/12/13(水) 13:09:38.98ID:P0OppDPJ0
>>230
逃げんなや情けない

0242名無しさん必死だな2023/12/13(水) 13:10:06.21ID:1yBfZ/8B0
>>221
ビビるなら書き込むな気持ち悪い

0243名無しさん必死だな2023/12/13(水) 15:05:33.18ID:PB+cpBb20
>>149
全部が全部オープンワールドは疲れるよ

0244名無しさん必死だな2023/12/13(水) 17:48:22.48ID:mgh10kBfM
>>106
どこにノンリニア性を感じるか聞きたいわ

0245名無しさん必死だな2023/12/13(水) 17:51:26.42ID:xRrAlQ6U0
未だに2D横スクとか出すマリオとか、任天堂のゲームも大抵リニアなゲームばっかりやん

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