スクエニって確かスイッチでオクトパストラベラー出してた頃はまだ割と評価されてたよな?

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0001名無しさん必死だな2023/12/18(月) 09:56:56.14ID:EyR6Qqsu0
なんかおかしいと思うようになったのは、クソゲー連発するようになった三年前ぐらいからか?

0035名無しさん必死だな2023/12/18(月) 10:52:58.16ID:4GruhmZs0
hd2dなんてもう中華にパクられちまってるしな

0036名無しさん必死だな2023/12/18(月) 10:53:06.73ID:OuXHqXYod
てかオクトラやパラノマが好評だとして
AAAでコケてたら全く無意味だろ

0037名無しさん必死だな2023/12/18(月) 10:54:58.92ID:mEG+koma0
あと独占だから持ち上げられてたとか言ってる奴は
ブレイブリーセカンドがどれだけ叩かれたか知らんのだろな

0038名無しさん必死だな2023/12/18(月) 10:55:26.40ID:xijHyxIRd
bdffがスマホになった時点でオクトラもなることは想定できてたろ
スマホ全体が不況になったらどうなるからはこれから見れる

0039名無しさん必死だな2023/12/18(月) 10:59:50.95ID:1SBNAKLb0
オクトラは良ゲーだけど
Switchロンチタイトルということで海外分は任天堂販売が一手に引き受けてくれて
その結果の累計300万本だから
過大評価されてるきらいはある
IIだって評価自体は高いけどそれでも累計100万本止まりだからね

0040名無しさん必死だな2023/12/18(月) 11:04:04.31ID:1SBNAKLb0
>>36
オクトラの300万本に気を良くして
前社長がHD-2Dをジャンル化させたけど後続タイトルはほぼ全部不振で
現状のスクエニの不振の一端にもなってしまっているから
オクトラにも功罪はある

0041名無しさん必死だな2023/12/18(月) 11:06:49.46ID:QGFFQmjo0
小粒作品とかリメイクリマスターは物によるけど当たりもあるんよ
大作がことごとくダメ

0042名無しさん必死だな2023/12/18(月) 11:13:27.91ID:1SBNAKLb0
大作ってのはどうしても開発費が嵩むから出した年は利益を圧迫するんだけど
中小規模タイトルと桁違いに細く長く売れ続けるしリピート販売時の利益率だって高いから
その後何年かは営業利益の下支えをしてくれるのよ
だからFF16を出して今年度の利益率が低下してしまってるのはスクエニとしては想定の範囲
DQ11を出した時だって「これまで積み上がった費用の償却が先行するから
足下では赤字になっているが今後稼いでくれることに期待」ってわざわざ言及されるくらいだったんだからさ
想定外だったのは他タイトルでまったく穴埋めができていない点
これに尽きる

0043名無しさん必死だな2023/12/18(月) 11:23:13.34ID:pQzdDMMq0
オクトラ1,2の欠点も他のスクエニタイトルと同じ
ストーリーを真面目に追おうと思うとゆっくりめのイベントシーンが数が多くて長ったらしくてクドイこと
早送りもさして効果がない

0044名無しさん必死だな2023/12/18(月) 11:27:06.80ID:e9fPKrxd0
スクエニとしてもポークンやFF16はさすがに想定外だろう
利益8割減も想定内なら前社長が飛ぶことはなかった

0045名無しさん必死だな2023/12/18(月) 11:34:01.83ID:1SBNAKLb0
その前年度から
「HDゲームは今期出したゲームの多くが会社想定を下回って減収」
「MMOは拡張の販売がなく減収」
「スマホゲーは2年連続減収」
でその状況は今年度に入っても変わりそうになかったからな
周りも弱過ぎたからFF16がヒットしなかったことが致命傷になってしまったわけ

0046名無しさん必死だな2023/12/18(月) 11:36:52.25ID:1SBNAKLb0
今年度上期の弾なんて
HDゲーム:FFピクリマ・FF16・ISダイ大
MMO:拡張なし
スマホゲー:チャンピオンズ&FF7なんとか
くらいしかなかったからな

0047名無しさん必死だな2023/12/18(月) 11:38:00.80ID:9Bx6fo4AM
オクトラストーリーが優秀なんでしょコミカライズしないのかね
自分出版を抱えてるじゃん

0048名無しさん必死だな2023/12/18(月) 11:43:39.33ID:rcTIJVTT0
オクトラは1のゲームバランスが悪すぎたのもでかいわ

0049名無しさん必死だな2023/12/18(月) 11:47:14.46ID:EyR6Qqsu0
>>36
良ゲーすら出せないメーカーがAAAなんか出してもグラだけのクソゲーになるからね
土台がなってないんだよ

0050名無しさん必死だな2023/12/18(月) 11:49:20.58ID:azXB5i+B0
オクトラさえしっかり作ってくれれば文句ないわ

0051名無しさん必死だな2023/12/18(月) 11:51:49.38ID:8QNirK8Y0
>>1
すべてFFのせい

0052名無しさん必死だな2023/12/18(月) 11:53:17.90ID:NcfbIhjy0
トライアングルストラテジーの方が面白かったわ

0053名無しさん必死だな2023/12/18(月) 12:09:02.40ID:zyV6hM0Zd
良作を生み出せる環境を整える必要があるだろうな
抱えてる社員の仕事を作るためにゲームを作るみたいなことを続けていても凡ゲークソゲーが関の山
それなら会社を2つか3つに分割して社員を配置し直して開発規模に見合った風土から作り直す方がいいと思う
大型タイトルも低予算ゲーも手抜きゲーも同じ風土で開発するのは上手くいかないんじゃないか?と思えてならないし、
リリースに際しても、大型も低予算も手抜きもいつもと同じお偉いさんの承認がないとリリース出来ないとか多様性に欠ける気がする

0054名無しさん必死だな2023/12/18(月) 12:11:08.44ID:vHmfCDXza
>>40
HD2Dは開発費安そうだし不振てほどでもないんじゃない
浅野も来年からは定期的にタイトル出すいってるし

0055名無しさん必死だな2023/12/18(月) 12:12:03.89ID:/UjAaAP40
スクエニ自身が立ち上げたTokyoRPGFactoryの頃から既に

0056名無しさん必死だな2023/12/18(月) 12:14:29.18ID:2FNGdQ+Y0
15も出てたし当時すでに信用は落ちてたよ
オクトラは「もしかしてあの頃のスクが帰ってきたのかも」と期待してもらえた感じ
その期待にある程度応えられたからオクトラは評価された

0057名無しさん必死だな2023/12/18(月) 12:25:01.07ID:sC0jLSd20
何年前とかそういう問題じゃなくて根本的に裸の王様を生みやすい企業体質なんだよ
安っぽいイキりを咎めるだけの知性が組織にないから大なり小なりの成功がそのまま墓穴に直結する会社なんだ

0058名無しさん必死だな2023/12/18(月) 12:36:56.34ID:KBfDHTGma
オクトラ2自分の中では神ゲーだけどなー
早く3やりたい

0059名無しさん必死だな2023/12/18(月) 12:47:27.08ID:g+xUwtafd
>>31
酷いなこのレス
にわか、エアプにしても酷すぎる間違い

0060名無しさん必死だな2023/12/18(月) 12:49:53.75ID:/9wDdym/a
実験的なキラリと光るものを産み出す力は残っているのに
目先の金欲しさにセールで集金、ソーシャルで集金
ローカライズで上前はねようとして失敗
経営者が腐ってる

0061名無しさん必死だな2023/12/18(月) 12:51:18.06ID:zFn5cyKR0
>>56
そういやスクエニはこういうのでいいんだよって言われてたな
15はswitch出る前だったし余計に注目浴びて期待されてた感
アレを戦犯扱いするなって言われそうだけど・・・

0062名無しさん必死だな2023/12/18(月) 12:54:30.60ID:jcmyTWVq0
クソゲー連発した2022年が節目となったと思うな
去年はドラクエトレジャーズとハーヴェステラを買ったがハーヴェステラはまあまあ良かったがトレジャーズなんてもう5ちゃんにスレもない
「それでもFF本編なら何とかしてくれる」と民の期待が重くなったところでアレでとどめを刺された

0063名無しさん必死だな2023/12/18(月) 12:57:37.61ID:MnckQhu00
1が割とあっさり半額セールの常連になったからな
ちょっと買うの警戒する

0064名無しさん必死だな2023/12/18(月) 13:00:20.49ID:4GruhmZs0
1はレペル25くらいで飽きたなあ
なので2は完全興味なしだった

0065名無しさん必死だな2023/12/18(月) 13:14:54.56ID:Qnq2RKIt0
>>48
2の方がぐっちゃぐちゃだぞ

0066名無しさん必死だな2023/12/18(月) 13:23:40.65ID:E53YUMts0
スクエニは前作が響き続けて今があるのだろう
「いや、◯◯が面白い」って擁護がほほない

0067名無しさん必死だな2023/12/18(月) 13:26:59.81ID:kiErUlGQa
半ば敵認定してたスクエニが独占タイトル出してくれたから、ウレションダバダバで持ち上げしてただけやん

0068名無しさん必死だな2023/12/18(月) 13:33:53.94ID:mEG+koma0
そんなアレの事悪くいうなよ

0069名無しさん必死だな2023/12/18(月) 13:34:55.34ID:E53YUMts0
>>67
つまりオクトラもクソゲーでスクエニはここ数年クソゲーしか作ってないってこと?

0070名無しさん必死だな2023/12/18(月) 13:36:56.88ID:oeHCQqd80
8人に固有ストーリーがあるのは良いんだけど全部追わなきゃいけないの結構きつくない

0071名無しさん必死だな2023/12/18(月) 14:05:56.21ID:m9SIGWBS0
>>13
すばせかやパノラマは評価高いよ
ラーメンやトラストもまぁ遊べるし

0072名無しさん必死だな2023/12/18(月) 14:19:48.96ID:icPxtekx0
オクトラをロンチと思ってるアホがいる

0073名無しさん必死だな2023/12/18(月) 14:21:30.75ID:ypl50bCQ0
オクトラ1は楽しんだけどスマホ落ちの後にゲーパス入りと2のマルチで警戒して様子見してそのままや
購入煽りする箱信者とSwitch版ネガキャンするゴキ共がマジキモいIPって印象が強くなった

0074名無しさん必死だな2023/12/18(月) 14:25:25.08ID:H0Bfz6OK0
>>65
大体さきがけが悪い

0075名無しさん必死だな2023/12/18(月) 14:26:55.40ID:rPLr74z60
>>73
スマホ落ちはマジで要らん要素だったな
やっぱスクエニって…

0076名無しさん必死だな2023/12/18(月) 14:28:32.31ID:o+WNb/zAM
今でも評価はされてるでしょ
評価の結果は知らんけど

0077名無しさん必死だな2023/12/18(月) 14:30:55.45ID:n+UsCBRN0
結局後が続かなかったスクエニあるあるでしょ

0078名無しさん必死だな2023/12/18(月) 14:32:40.54ID:mEG+koma0
>>74
いきなり底力MAXと組み合わせるとやりたい放題だわ

0079名無しさん必死だな2023/12/18(月) 14:37:40.67ID:1fQKqmVi0
DQFF以外は空気ってイメージあるな
ゲーム配信者なんかもファンしかやってないとかそこだけで評価も高かったりするんじゃないの
まぁRPG自体がそんな感じか

0080名無しさん必死だな2023/12/18(月) 14:44:04.40ID:6qLU1gsx0
>>4
2はマルチになったからな
マルチになるとPS基準でゲーム作るからな
だからロードとか遅くなり買われなくなる

0081名無しさん必死だな2023/12/18(月) 14:44:55.35ID:SSuOnI14d
スクウェアRPGをやり直したければ脱FFが前提だとはっきりさせた成功路線
客が求めてないことがクオリティとして盛られるんだからFFを絡めてほしくない
ブレイブリー並に世界観を初期FFに寄せることもべつに必要なかった
FFがとっくに嫌われていて、FF代わりのやせ我慢路線ではないんだ

0082名無しさん必死だな2023/12/18(月) 15:02:42.80ID:vsdl3nnyM
>>13
ビルダーズ2は何年前だっけ
あれは面白かった

0083名無しさん必死だな2023/12/18(月) 15:08:52.01ID:SlCFFPOl0
面白いけどもうちょっとカットシーン控えてさくさくテンポ上げたら個人的な神ゲーの域にいける
オクトラとは別にミンサガリマスターぐらいの無心でイベントとバトルを消化しながら周回しまくって完全武装と育成が極まっていくようなゲームをオクトラ風のHD2Dで出してほしい

0084名無しさん必死だな2023/12/18(月) 22:25:24.64ID:tICxHxbHM
>>40
HD2Dって昔のディスガイアみたいに
ポリゴン背景にペラポリのドット絵キャラを置くフォーマット、回転はさせない分綺麗にする
だと思ってたらあの薄暗い絵作りのが主みたいになっててマジでアホだと思った
んなことしたら同じ雰囲気のゲームばっかになって速攻飽きられる

0085名無しさん必死だな2023/12/18(月) 23:47:56.58ID:LcyJGVta0
HD2Dはともかくオクトラは無数のドットRPGフォロワー生み出して自らそこに埋もれた

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