バルダーズゲートがGOTYな事に納得してるわけではないけど、ティアキンってGOTYクオリティではないよな

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0001名無しさん必死だな2023/12/26(火) 09:11:01.31ID:r28opWOT0
見た目は変えているがマップの使い回しは事実だし
謎解きが小粒だったり敵が集中弓に弱すぎるゲームバランスとか前作で悪かったところは直してない
それでいて龍の涙は順不同で見れる癖に先のストーリーが前のストーリーのネタバレになったり
祠の配置が考えられていた前作と違ってワープに使いにくい洞窟の中にしかないとか不便な要素も増えたし深穴ボコボコ空けるから景観が台無しで世界を観光旅行したいとも思えなくなってる
空はミニゲームばっかで拡張した意味を感じないし

勿論クラフトに夢中になるとか自分の自由な発想で謎解きが出来るとか面白いところは沢山あるし賞を取ったのも良いゲームだからなんだろうけどGOTY級かって言われると欠点があるよな

0088名無しさん必死だな2023/12/26(火) 14:21:43.11ID:xpbXRFjC0
>>4
シナリオなんて"無い"じゃん
無いものをどう叩けと

0089名無しさん必死だな2023/12/26(火) 14:26:53.74ID:xpbXRFjC0
>>74
めっちゃ感じたけど

0090名無しさん必死だな2023/12/26(火) 14:28:45.04ID:+rz00o9Z0
>>89
どの辺が?ブレワイの時と違ってその辺に空いた洞窟とかそういうのに潜っていく作りになってるのに

0091名無しさん必死だな2023/12/26(火) 14:38:49.30ID:xGcFT/MLr
ゴキステゴキブリの負け

0092名無しさん必死だな2023/12/26(火) 15:32:00.73ID:r28opWOT0
>>68
だから「めぼしいものが無い」だけでコンテンツが存在しないなんて言ってない
前作のamiiboで嬉ションとかしないタイプなんで

0093名無しさん必死だな2023/12/26(火) 15:41:00.31ID:MP77bNIl0
>>69
今年はどれ選んでも反論された感はあるよね

0094名無しさん必死だな2023/12/26(火) 15:42:15.58ID:T7cLFgpi0
今年でいうならティアキンがトップの面白さ
つうかそれ以上におもろいゲームがどっかにあるなら教えてほしいわ

0095名無しさん必死だな2023/12/26(火) 15:42:43.04ID:oOa0HhQtM
>>92
どうせケンノスケだろ
くせーやつ

0096名無しさん必死だな2023/12/26(火) 16:19:28.60ID:Y6LaPt/w0
斬新さとかどうでも良いんだよ

とにかく、その年、大多数で一番面白いゲームがGOTYを取るべきで

0097名無しさん必死だな2023/12/26(火) 16:59:03.95ID:iTXF6eef0
>>35
これ完全同意するわ
かといってBG3が賞取るのもそれはそれで違うし
バイオ4REは元の4の方がルックスグッドだし
スタフィーやディアブロ4の方が単純にゲーム的で良かった
要は箱ゲーはプレイヤーが少ないから候補にならんだけだろうが
昨今のGotyは基準が曖昧すぎるわ

0098名無しさん必死だな2023/12/26(火) 17:01:08.14ID:iTXF6eef0
ついでにスタフィーやディアブロ4は日本では環境的にもエアプが適当な事を言ってるのをよく見かけるな
BG3が全マルチになったとしてもどれだけ売れたり遊ばれるのかとまず疑問だわ

0099名無しさん必死だな2023/12/26(火) 17:02:43.81ID:uC3FwjO30
いやクオリティ的にはGOTY級ではあるよ
ただ前作と似通い過ぎてる点がデカ過ぎて
これでGOTY取れるって?ウケるwwwwwwって感想になるだけで

0100名無しさん必死だな2023/12/26(火) 17:12:19.25ID:8n1+6YwW0
取れるだろ
IGNなんかはティアキンを選んでいる

ティアキンは前作の使い回しが多いゲームがGOTYに選ばれるか否かの問題でしかなかったんだよ
それを否とした所が多かったから選ばれなかっただけ

0101名無しさん必死だな2023/12/26(火) 17:16:22.95ID:xpbXRFjC0
>>90
フィールド移動もそうだし賢者攻略のロケーションもそうでしょ
リトの村のてっぺん昇る時もまたここ昇るのかよって思ったし
あと曲とかSEとかも使いまわしだから余計感じるね

0102名無しさん必死だな2023/12/26(火) 17:21:30.45ID:uC3FwjO30
だからそう言ってんじゃん
大体が使い回しと二番煎じって思ったからGOTY取れなかったんだよ

0103名無しさん必死だな2023/12/26(火) 17:28:34.04ID:sfIuiDPSM
>>102
GOTY取ってるとこもあるんだからマップが同じだろうと関係ないとしてるとこもあるっての

0104名無しさん必死だな2023/12/26(火) 17:29:23.60ID:VOyKTe+R0
ブヒッチのゴミグラでgotyとか日本の恥すぎるからなあ

0105名無しさん必死だな2023/12/26(火) 17:33:30.20ID:sfIuiDPSM
>>104
ブレワイで取ってんだからグラ関係ないだろ
頭にクソゲー詰まってんのかよ

0106名無しさん必死だな2023/12/26(火) 17:34:38.75ID:YpDeydOpM
ティアキンとスパイディはDLCでしたね

0107名無しさん必死だな2023/12/26(火) 17:35:50.48ID:uKaGMrf5M
>>94
他にやったゲーム全部挙げてみて

0108名無しさん必死だな2023/12/26(火) 17:56:40.29ID:+rz00o9Z0
>>101
リトの村のてっぺん登る程度でそんな苦戦も何もないだろ
なんてショボいツッコミなんだ

0109名無しさん必死だな2023/12/26(火) 17:57:58.99ID:zBYv4CGF0
賢者攻略とか新規ダンジョンやんけ

0110名無しさん必死だな2023/12/26(火) 18:01:26.19ID:QkvpVYR60
お猿さんの知育キット詰め合わせを延々と探してやるのは何かの罰ゲームかとさえ思ったわ

0111名無しさん必死だな2023/12/26(火) 18:04:02.86ID:8n1+6YwW0
>>102
結局、GOTY級のゲームを使い回しが多いという理由で排除してしまったんだよな
面白ければ使い回しが多くても構わないと柔軟な思考が出来なかったんだろう

0112名無しさん必死だな2023/12/26(火) 18:07:33.66ID:otTLY+PM0
普通にBG3が優れていただけだと思います。

0113名無しさん必死だな2023/12/26(火) 18:10:48.42ID:CAeJ2bFQM
出来る事が変わっただけでやるべき事は変わらない
ティアキンはそんな感じだから途中でダルくなってくんのよな

0114名無しさん必死だな2023/12/26(火) 18:13:55.30ID:uC3FwjO30
>>111
いや、ゲームとして一番大事なのは未知に対しての新鮮味だろ
そこが致命的に欠けてるのよね
だからクオリティはGOTY級って評価は変えないけどそれ以外の足引っ張ってるポイントが重いのよ

0115名無しさん必死だな2023/12/26(火) 18:16:40.71ID:iiYi6ZZBa
続編だから単体で受賞はちょっとね

0116名無しさん必死だな2023/12/26(火) 18:22:58.91ID:6XDd4xFC0
>>4
そうそれ
メインタイトルの「ゼルダの伝説」がこれほど回収されたものは今まで無かったな
今回はゼルダ自身が伝説を掴みに行った感じ
最後の飛び込みまでおぉ!ってなったわ

0117名無しさん必死だな2023/12/26(火) 18:40:57.47ID:1lsIw1470
ティアキンほどシステム回りで攻めたゲーム無いと思うけどねえ
OWでクラフト+物理とか無茶しすぎやろ
ただ初級者への配慮からか全体的に簡単すぎる
ウルトラハンドが通り一遍の活用でクリアできちゃうしそこは不満だわ
もっと試行錯誤しないとクリアできないように調整して欲しかった

0118名無しさん必死だな2023/12/26(火) 18:44:53.81ID:8n1+6YwW0
>>114
未知に対する新鮮味が大きいならアサクリはマンネリゲーとは言われないよ
未知な場所でもやる事が同じならマンネリを感じる
未知の価値はその程度だよ

0119名無しさん必死だな2023/12/26(火) 18:47:09.03ID:4mHSnmN7M
クラフトピア定期

0120名無しさん必死だな2023/12/26(火) 18:51:40.43ID:oGqssq57r
ゴキブリに何を言っても無駄w

0121名無しさん必死だな2023/12/26(火) 18:55:07.20ID:Pwce6PKR0
どっちもクオリティはGOTYクオリティだと思うよ
でもどっちでもない
ワンダーだろどう考えても
2Dマリオってまだ先があるんだって感動したもん

0122名無しさん必死だな2023/12/26(火) 19:21:54.54ID:/prEti0h0
賞なんて世間の真の評価と乖離していれば流行語大賞にしかならないし
アレの名が挙がってるだけで流行語大賞にもならない
そんなこと誰だって知ってる、誰だって思ってる

0123名無しさん必死だな2023/12/26(火) 20:48:39.28ID:zBYv4CGF0
ワンダーはネットに繋ぐと他のプレイヤーと一緒に走り出せるのがなるほどなと思った
穴に落ちても他のプレイヤーに触れたら復帰出来るのも便利と言うか全年齢への対応させ方が上手い

0124名無しさん必死だな2023/12/26(火) 21:04:39.96ID:a6EOUdjW0
>>49
クラフトはやりすぎたら「これマイクラでええやん」になる

0125名無しさん必死だな2023/12/26(火) 21:36:08.68ID:JBs4Ddz/0
>>124
クラフトゲームでクラフト出来るのは当たり前だよ
ゼルダに入れてきたからよく出来てたなってなる

0126名無しさん必死だな2023/12/26(火) 22:05:29.69ID:WKvr6Jkl0
ただの焼き増しゲーなのに受賞したらダメだろ。マップも音楽も使い回し。ほぼDLCだわ。

0127名無しさん必死だな2023/12/26(火) 23:28:43.07ID:aEbyDOCL0
GOTYクオリティではあるだろ
あそこまで自由度高くて地下にも空にもシームレスでいけるゲームそうそうないし
GOTYかどうかは今年出たゲーム全部やってみないとわからん

0128名無しさん必死だな2023/12/27(水) 02:01:57.79ID:+nD2DFzM0
高低差があるだけで大した要素のないフィールドだし、シームレスと言ってもロードは挟むからな

0129名無しさん必死だな2023/12/27(水) 03:18:56.60ID:fIDGGsKO0
流石にswitchはハード的に限界

0130名無しさん必死だな2023/12/27(水) 04:14:57.01ID:O69rsxJg0
ユーザーの答え
BG3やサイバーパンクが信者だらけのゼルダやスパイダーマン信者の投票にに勝ったことは意味があるんだよな
ユーザーはマンネリは選ばない



https://i.imgur.com/re564lt.png

0131名無しさん必死だな2023/12/27(水) 07:09:30.41ID:KiLN+lYT0
>>130
誰得なんだ

0132名無しさん必死だな2023/12/27(水) 07:25:24.42ID:w8abl6lz0
GOTYなんて金積めば何でも取れるからそんな大したことねーだろ。あのデスストですら取ってる

0133名無しさん必死だな2023/12/27(水) 07:36:06.53ID:psB0Fcs10
ティアキンは加点式で評価すべきソフトで減点式だとソフトの本質とは違う所つついてる感じ

0134名無しさん必死だな2023/12/27(水) 08:27:59.45ID:070M3dkr0
サイバーパンクのローカライズは神がかってるね

0135名無しさん必死だな2023/12/27(水) 08:34:28.42ID:+nD2DFzM0
>>133
いわゆる雰囲気ゲーだな
面白いところがいくつかあるからその部分を持ち上げられて不満点は無かったことになる
最後も壮大な音楽流してゼルダの手を掴めばライトユーザーは感動した!満足!って思える

0136名無しさん必死だな2023/12/27(水) 08:39:24.39ID:c/O9FHYB0
ポリコレ要素を無視したティアキンに対して、ポリコレ要素を取り込んだバルダーズゲートが負けたとなればうるさい人が沢山いるからな。

0137名無しさん必死だな2023/12/27(水) 08:41:46.05ID:+nD2DFzM0
キノコ頭と黒人の家族愛ストーリーやらされるじゃん

0138名無しさん必死だな2023/12/27(水) 10:23:32.41ID:WDv/L7pd0
>>133
あらゆるネガキャンを受けてるゲームがそう
サイバーパンクも当時酷評されてた要素に何も手を加えなくても好評になったし

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