バルダーズゲートがGOTYな事に納得してるわけではないけど、ティアキンってGOTYクオリティではないよな
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見た目は変えているがマップの使い回しは事実だし
謎解きが小粒だったり敵が集中弓に弱すぎるゲームバランスとか前作で悪かったところは直してない
それでいて龍の涙は順不同で見れる癖に先のストーリーが前のストーリーのネタバレになったり
祠の配置が考えられていた前作と違ってワープに使いにくい洞窟の中にしかないとか不便な要素も増えたし深穴ボコボコ空けるから景観が台無しで世界を観光旅行したいとも思えなくなってる
空はミニゲームばっかで拡張した意味を感じないし
勿論クラフトに夢中になるとか自分の自由な発想で謎解きが出来るとか面白いところは沢山あるし賞を取ったのも良いゲームだからなんだろうけどGOTY級かって言われると欠点があるよな >>4
シナリオなんて"無い"じゃん
無いものをどう叩けと >>89
どの辺が?ブレワイの時と違ってその辺に空いた洞窟とかそういうのに潜っていく作りになってるのに >>68
だから「めぼしいものが無い」だけでコンテンツが存在しないなんて言ってない
前作のamiiboで嬉ションとかしないタイプなんで >>69
今年はどれ選んでも反論された感はあるよね 今年でいうならティアキンがトップの面白さ
つうかそれ以上におもろいゲームがどっかにあるなら教えてほしいわ 斬新さとかどうでも良いんだよ
とにかく、その年、大多数で一番面白いゲームがGOTYを取るべきで >>35
これ完全同意するわ
かといってBG3が賞取るのもそれはそれで違うし
バイオ4REは元の4の方がルックスグッドだし
スタフィーやディアブロ4の方が単純にゲーム的で良かった
要は箱ゲーはプレイヤーが少ないから候補にならんだけだろうが
昨今のGotyは基準が曖昧すぎるわ ついでにスタフィーやディアブロ4は日本では環境的にもエアプが適当な事を言ってるのをよく見かけるな
BG3が全マルチになったとしてもどれだけ売れたり遊ばれるのかとまず疑問だわ いやクオリティ的にはGOTY級ではあるよ
ただ前作と似通い過ぎてる点がデカ過ぎて
これでGOTY取れるって?ウケるwwwwwwって感想になるだけで 取れるだろ
IGNなんかはティアキンを選んでいる
ティアキンは前作の使い回しが多いゲームがGOTYに選ばれるか否かの問題でしかなかったんだよ
それを否とした所が多かったから選ばれなかっただけ >>90
フィールド移動もそうだし賢者攻略のロケーションもそうでしょ
リトの村のてっぺん昇る時もまたここ昇るのかよって思ったし
あと曲とかSEとかも使いまわしだから余計感じるね だからそう言ってんじゃん
大体が使い回しと二番煎じって思ったからGOTY取れなかったんだよ >>102
GOTY取ってるとこもあるんだからマップが同じだろうと関係ないとしてるとこもあるっての ブヒッチのゴミグラでgotyとか日本の恥すぎるからなあ >>104
ブレワイで取ってんだからグラ関係ないだろ
頭にクソゲー詰まってんのかよ >>101
リトの村のてっぺん登る程度でそんな苦戦も何もないだろ
なんてショボいツッコミなんだ お猿さんの知育キット詰め合わせを延々と探してやるのは何かの罰ゲームかとさえ思ったわ >>102
結局、GOTY級のゲームを使い回しが多いという理由で排除してしまったんだよな
面白ければ使い回しが多くても構わないと柔軟な思考が出来なかったんだろう 出来る事が変わっただけでやるべき事は変わらない
ティアキンはそんな感じだから途中でダルくなってくんのよな >>111
いや、ゲームとして一番大事なのは未知に対しての新鮮味だろ
そこが致命的に欠けてるのよね
だからクオリティはGOTY級って評価は変えないけどそれ以外の足引っ張ってるポイントが重いのよ >>4
そうそれ
メインタイトルの「ゼルダの伝説」がこれほど回収されたものは今まで無かったな
今回はゼルダ自身が伝説を掴みに行った感じ
最後の飛び込みまでおぉ!ってなったわ ティアキンほどシステム回りで攻めたゲーム無いと思うけどねえ
OWでクラフト+物理とか無茶しすぎやろ
ただ初級者への配慮からか全体的に簡単すぎる
ウルトラハンドが通り一遍の活用でクリアできちゃうしそこは不満だわ
もっと試行錯誤しないとクリアできないように調整して欲しかった >>114
未知に対する新鮮味が大きいならアサクリはマンネリゲーとは言われないよ
未知な場所でもやる事が同じならマンネリを感じる
未知の価値はその程度だよ どっちもクオリティはGOTYクオリティだと思うよ
でもどっちでもない
ワンダーだろどう考えても
2Dマリオってまだ先があるんだって感動したもん 賞なんて世間の真の評価と乖離していれば流行語大賞にしかならないし
アレの名が挙がってるだけで流行語大賞にもならない
そんなこと誰だって知ってる、誰だって思ってる ワンダーはネットに繋ぐと他のプレイヤーと一緒に走り出せるのがなるほどなと思った
穴に落ちても他のプレイヤーに触れたら復帰出来るのも便利と言うか全年齢への対応させ方が上手い >>49
クラフトはやりすぎたら「これマイクラでええやん」になる >>124
クラフトゲームでクラフト出来るのは当たり前だよ
ゼルダに入れてきたからよく出来てたなってなる ただの焼き増しゲーなのに受賞したらダメだろ。マップも音楽も使い回し。ほぼDLCだわ。 GOTYクオリティではあるだろ
あそこまで自由度高くて地下にも空にもシームレスでいけるゲームそうそうないし
GOTYかどうかは今年出たゲーム全部やってみないとわからん 高低差があるだけで大した要素のないフィールドだし、シームレスと言ってもロードは挟むからな ユーザーの答え
BG3やサイバーパンクが信者だらけのゼルダやスパイダーマン信者の投票にに勝ったことは意味があるんだよな
ユーザーはマンネリは選ばない
https://i.imgur.com/re564lt.png GOTYなんて金積めば何でも取れるからそんな大したことねーだろ。あのデスストですら取ってる ティアキンは加点式で評価すべきソフトで減点式だとソフトの本質とは違う所つついてる感じ >>133
いわゆる雰囲気ゲーだな
面白いところがいくつかあるからその部分を持ち上げられて不満点は無かったことになる
最後も壮大な音楽流してゼルダの手を掴めばライトユーザーは感動した!満足!って思える ポリコレ要素を無視したティアキンに対して、ポリコレ要素を取り込んだバルダーズゲートが負けたとなればうるさい人が沢山いるからな。 >>133
あらゆるネガキャンを受けてるゲームがそう
サイバーパンクも当時酷評されてた要素に何も手を加えなくても好評になったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています