0028名無しさん必死だな2024/01/28(日) 17:56:35.25ID:RtnfPTsO0
スクウェアの自己顕示欲がすごすぎて、はいはいお前が前でいいよって感じ?
0029名無しさん必死だな2024/01/28(日) 17:56:49.25ID:tl6zbl+40
>>25
宮本雅史が株主総会で大騒ぎしたから
wikiにもある通り、「エニックス1株に対してスクウェア0.81株の比率に不満を表明し、合併反対を示唆したことからスクウェア側の比率が0.85に引き上げられた。」
名前もスクウェアが前に来ないと認めないとか、ヤクザのゴロかって感じで大騒ぎしたのをテレビ報道されたな当時 0030名無しさん必死だな2024/01/28(日) 17:58:56.54ID:Y+14AGN00
スクエアの名前は消すべきだったな
0031名無しさん必死だな2024/01/28(日) 17:59:40.80ID:9fnUy+AW0
競い合わないとなやっぱ
ゲームじゃなくて勘違いプロデューサー製造メーカーになったな
なんていうか仲悪そうなんだよな
スクウェア社員とエニックス社員
0036名無しさん必死だな2024/01/28(日) 18:30:36.04ID:tl6zbl+40
>>34
そりゃ合弁前に泥船に乗ってられない多くの著名クリエイターは退社、経営やってた奴らも退社
残ってるのはスクウェア好きだってだけで入って来た無能と社会不適合者の集まり
合弁後はプライドと文句ばかりが人一倍で開発費をドカ食いして糞ゲーしか作りださない事をかれこれ20数年続けてる
売れるのは主にエニックス資産物
仲がよくなる要素が無い 0037名無しさん必死だな2024/01/28(日) 18:32:52.03ID:Y4j/PeUD0
吸収合併な
スクウェアは消滅したぞ
いや合併前から死にかけだっただろ
むしろ、死にかけだったからこそ合併した
0039名無しさん必死だな2024/01/28(日) 18:35:05.49ID:rkezwdLhd
SEGAもSammyに買収されてから糞ゲーしか作れなくなったからな…
0040名無しさん必死だな2024/01/28(日) 18:37:26.85ID:bbf6r6tE0
ドラクエ7以降まったく聞かなくなったエニックスと
FF10で大コケして予定が外れたスクウェアと
落ち目の会社同士が合併するという悲報だったことは覚えてる
0041名無しさん必死だな2024/01/28(日) 18:52:01.59ID:sjuRmF690
0042名無しさん必死だな2024/01/28(日) 18:57:03.22ID:MsRrvVXTM
何回やるのこのネタ
100回はやってるぞ
元スクエニの人の内部告発的なのないのかな
なんでスクエニって合併して何年たっても、中身はスクエアとエニクスに分かれてんの?
浅野くらいしか恩恵受けたのおらんやろ
なんであいつエニックス入ったんだろ
任天堂がモノリス買収したときのお前ら「三億ドブ金wwwww」
この会社完全に縦割りで横の繋がりないからな
開発室で使っているゲームエンジン違うとか同じ会社の意味ねえだろう
失敗してもまた同じ失敗繰り返す会社だからな
0046名無しさん必死だな2024/01/28(日) 19:49:46.93ID:0G4hjo4O0
合併して相乗効果あった会社ってあった?
バンダイナムコ
コーエーテクモ
セガサミー
0047名無しさん必死だな2024/01/28(日) 20:04:37.07ID:tl6zbl+40
>>43
エニックスは昔から自社でゲームを作らない企画がメインであり製作は他社
スクウェア側は自社開発だが、ここ十数年はFFナンバリング以外はエニックス方針となっていた
去年の中期決算で方針転換し自社開発に戻すようにすると発表している
という感じで制作手法が全然違うので交じり合わない 0048名無しさん必死だな2024/01/28(日) 20:12:14.45ID:tl6zbl+40
>>46
コエテクだけ。コエテクはどっちも小さい会社同士だったので併せて資金を使いやすくなった。
セガサミーはセガの中心的なクリエイターがほぼ消えたんで抜け殻、逆にサミーのパチ売上、トムスのコナン、あんぱんまん売上を吸うだけで負債作る会社になってる
バンナムはゲーム開発が完全に死んでる。今はバンダイ側のIPビジネスが超好調なのでそっちにおんぶにだっこ状態。 0049名無しさん必死だな2024/01/28(日) 20:22:57.97ID:21Q8VWe+0
>>46
タカラトミー 社名も宝と富だから強引さもなく相性抜群 0050名無しさん必死だな2024/01/28(日) 20:36:53.13ID:7rGBFMJ40
でも今も役職持ちはスクウェア側ばっかなのはなんでなん?
昔からRPGが好きじゃないから何にも期待しなかったわ
0052名無しさん必死だな2024/01/28(日) 20:50:35.52ID:tl6zbl+40
>>49
月に玩具を飛ばして起動、撮影成功もあるんでいろんな意味で世界から大注目 0053名無しさん必死だな2024/01/28(日) 22:01:17.45ID:AC9NuWIz0
まあセガ・ファルコムのがっかり感に比べれば
0054名無しさん必死だな2024/01/28(日) 22:02:48.53ID:n22LNI3/a
エフエフがゼルダピクミンより売れてたなんて考えられない
0055名無しさん必死だな2024/01/28(日) 22:03:08.32ID:0X9OPedw0
KingBooは未だにFF遊べないんだぞ!
0056名無しさん必死だな2024/01/28(日) 23:44:29.66ID:0G4hjo4O0
コナミはハドソンを吸収合併して桃鉄やボンバーマンとかIPだけを上手いこと利用してるよな
>>47
じゃあエニックス側が企画して制作をスクウェア側に発注したらいいじゃん
と思うけどそう簡単にはいかないのかな エニクソって朝鮮系なん
ドラクエって朝鮮名多すぎない?
しかも地名人名に朝鮮名多いのもそうだが
特に上位人種?が朝鮮人とかよくあるし
イキったり毒吐いたりするだけの人を量産しただけだったね
0060名無しさん必死だな2024/01/29(月) 06:15:56.32ID:GOueCMvq0
4700人もの社員の雇用を維持するだけでも辛そう
0061名無しさん必死だな2024/01/29(月) 06:57:24.28ID:QXdQ/ofA0
>>58
いきなり何だよwお前自身が朝鮮人ってオチだろ
母親に確認してみな 0062名無しさん必死だな2024/01/29(月) 08:45:46.37ID:zlwGvxzW0
>>3
それに尽きる
ユーザーに全くメリットのない合併 0065名無しさん必死だな2024/01/29(月) 11:50:03.76ID:3aW1N/vKd
>>36
2000年3月までにクリエイター抜けまくってた 競い合う相手がいてこそ進化や発展がある
一緒になって開発者や会社の都合をユーザーに押し付けるゲームメーカーに成り下がった
こういう会社はパルワールドみたいなインディーの攻勢で潰れてくれた方が良い
RPG作ってるとことRPG作ってるとこが合併してもRPGしか作れないから意味ねーんだよな
逆に競い合いが無くなってクソ化が進んだ
0070名無しさん必死だな2024/01/29(月) 23:53:02.23ID:zlwGvxzW0NIKU
そんなことはない
方や企画屋、方やプログラム屋
合併する前に理想的な合作であるクロノトリガーがあり、それがどんどん生み出されると夢見させられたんだよ
だが現実は無慈悲すぎた
0071名無しさん必死だな2024/01/30(火) 09:38:56.91ID:7GS//eeq0
そもそもドラクエとFFの両方のフランチャイズ分けてる意味ってあるの?
どっちかに一本化してリソースを効率化すればいいじゃん
合併って普通そういうもんだろ
マリオカートあるのにF-ZEROにまで人割いてらんないんだよ
>>72
開発系統が何もかも全部違うのに何をどう一本化するんだよアホ >>73
別に必ずしも開発体制まで変える必要ない
ドラクエ1本にするとして、ドラクエ側が1本作ってる間に旧FFチームが次のドラクエを作ればいい
別にストーリー繋がってるわけじゃないんだから独立して動けるはずだ 0075名無しさん必死だな2024/01/30(火) 17:08:37.33ID:rddW5X8N0
>>74
そう言う事を経営から技術者までガキの集団で全くできないという事を
20数年見せつけている会社に何が動けるはずだだ馬鹿たれ 今はFF14でおまんま食ってるだろうよ
毎月、数百億が入ってくる
買い切りパッケージじゃこんな商売できない
MMO事業の年間売上見てから毎月数百億とかの寝言言ってくれ
0078名無しさん必死だな2024/01/30(火) 18:26:28.22ID:qzbmreqk0
いっそ株式会社エフエフフォーティーンにでも改名してドラクエは売れば?w