スクエアとエニックスが合併👈お前ら「うおー!すごいゲーム量産しそう!」
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結局ファイナルクエストもドラゴンファンタジーも出ないまま終わりそう 良い所は無くなり、悪いところが強化されただけだった >>2
誰もが一度は想像するやつだよな
いたストじゃなくて本格RPGのやつ
でもやらないし切り札にでもしてんのかね 結局こういうのを自由に操作できるようになるのがドラゴンボールの究極形なわけじゃん?
https://x.com/dokkan_official/status/1751492818261119225
ドラクエの着地点もこの辺りかと思ってたんだが
えらく的外れな方向に向っちまったな
しかも最近は子供あっち行けで新規いないし >>7
ドラクエは子供あっちいけなんてしてないだろ DQは6からつまらなくなった
FFは8からつまらなくなった
それ以外のスクとエニのゲームもSFCの後期からはみんな微妙なもんばかり
そんな連中が一緒になって期待できるやつはジャンプやファミ通の持ち上げを信じてる情弱くらい まあファイナルクエストは出たんだけどな
光の4戦士は魔法の名前がファイアやケアルとかなのに
アイテムの所持枠が厳しくてパーティ内で手渡ししたり
洞窟でたいまつ使って進んだりドラクエの仕様混ざってるゲーム 言うほどそんな期待した人いなかったでしょ
合併前には既にどちらも落ち目だったし 物心ついた時からスクエニだったわ
ジジイばっかりだなここは クロノトリガーみたいなのが量産されると思っていたあの頃w >>12
つっても最大級のブランドだったぞ
それが今やゼルダの1/5くらいのブランドだ
これはゼルダが伸びたのも大きいが >>1
思ってなかったわ
合併は大抵良い話じゃない
買収とは訳が違う >>16
そりゃ情弱やニワカが騒いだんであって既に落ち目を実感していた大多数は全く期待していなかった
そもそも合併する時の株主大荒れで怒号飛び交ってる様を連日報道してたからな
あれは多くのゲーマーがドン引き、鼻白んだわ ソシャゲのコラボとか覗いたらDQとFFが一緒に出たのっていたストくらいじゃね
お互いのIP上手く使えずに両者が刺激し合ってるでも補完し合ってるでもないってマジでなんで合併したのってレベル
むしろ合併しない方がお互い良いゲーム作れたまである >>1
でも、どっちも当時ゲームの評価は落ちてるよな
どっちもピークはスーファミ 合弁してなかったらスクウェアが死んでた
エニックスは昔から出版もしてたんで普通に好調
スクウェアは映画大失敗に続き、デジキューブも死んだんで完全に瀕死だった エニスクでなくスクエニになったのはなんでだったっけ? 死にかけてた会社が先にくるんだよ
バンナムもそうだ スクウェアの自己顕示欲がすごすぎて、はいはいお前が前でいいよって感じ? >>25
宮本雅史が株主総会で大騒ぎしたから
wikiにもある通り、「エニックス1株に対してスクウェア0.81株の比率に不満を表明し、合併反対を示唆したことからスクウェア側の比率が0.85に引き上げられた。」
名前もスクウェアが前に来ないと認めないとか、ヤクザのゴロかって感じで大騒ぎしたのをテレビ報道されたな当時 ゲームじゃなくて勘違いプロデューサー製造メーカーになったな なんていうか仲悪そうなんだよな
スクウェア社員とエニックス社員 >>34
そりゃ合弁前に泥船に乗ってられない多くの著名クリエイターは退社、経営やってた奴らも退社
残ってるのはスクウェア好きだってだけで入って来た無能と社会不適合者の集まり
合弁後はプライドと文句ばかりが人一倍で開発費をドカ食いして糞ゲーしか作りださない事をかれこれ20数年続けてる
売れるのは主にエニックス資産物
仲がよくなる要素が無い いや合併前から死にかけだっただろ
むしろ、死にかけだったからこそ合併した SEGAもSammyに買収されてから糞ゲーしか作れなくなったからな… ドラクエ7以降まったく聞かなくなったエニックスと
FF10で大コケして予定が外れたスクウェアと
落ち目の会社同士が合併するという悲報だったことは覚えてる 元スクエニの人の内部告発的なのないのかな
なんでスクエニって合併して何年たっても、中身はスクエアとエニクスに分かれてんの? 浅野くらいしか恩恵受けたのおらんやろ
なんであいつエニックス入ったんだろ
任天堂がモノリス買収したときのお前ら「三億ドブ金wwwww」 この会社完全に縦割りで横の繋がりないからな
開発室で使っているゲームエンジン違うとか同じ会社の意味ねえだろう
失敗してもまた同じ失敗繰り返す会社だからな 合併して相乗効果あった会社ってあった?
バンダイナムコ
コーエーテクモ
セガサミー >>43
エニックスは昔から自社でゲームを作らない企画がメインであり製作は他社
スクウェア側は自社開発だが、ここ十数年はFFナンバリング以外はエニックス方針となっていた
去年の中期決算で方針転換し自社開発に戻すようにすると発表している
という感じで制作手法が全然違うので交じり合わない >>46
コエテクだけ。コエテクはどっちも小さい会社同士だったので併せて資金を使いやすくなった。
セガサミーはセガの中心的なクリエイターがほぼ消えたんで抜け殻、逆にサミーのパチ売上、トムスのコナン、あんぱんまん売上を吸うだけで負債作る会社になってる
バンナムはゲーム開発が完全に死んでる。今はバンダイ側のIPビジネスが超好調なのでそっちにおんぶにだっこ状態。 >>46
タカラトミー 社名も宝と富だから強引さもなく相性抜群 でも今も役職持ちはスクウェア側ばっかなのはなんでなん? 昔からRPGが好きじゃないから何にも期待しなかったわ >>49
月に玩具を飛ばして起動、撮影成功もあるんでいろんな意味で世界から大注目 エフエフがゼルダピクミンより売れてたなんて考えられない コナミはハドソンを吸収合併して桃鉄やボンバーマンとかIPだけを上手いこと利用してるよな >>47
じゃあエニックス側が企画して制作をスクウェア側に発注したらいいじゃん
と思うけどそう簡単にはいかないのかな エニクソって朝鮮系なん
ドラクエって朝鮮名多すぎない?
しかも地名人名に朝鮮名多いのもそうだが
特に上位人種?が朝鮮人とかよくあるし イキったり毒吐いたりするだけの人を量産しただけだったね >>58
いきなり何だよwお前自身が朝鮮人ってオチだろ
母親に確認してみな >>3
それに尽きる
ユーザーに全くメリットのない合併 >>36
2000年3月までにクリエイター抜けまくってた 競い合う相手がいてこそ進化や発展がある
一緒になって開発者や会社の都合をユーザーに押し付けるゲームメーカーに成り下がった
こういう会社はパルワールドみたいなインディーの攻勢で潰れてくれた方が良い RPG作ってるとことRPG作ってるとこが合併してもRPGしか作れないから意味ねーんだよな
逆に競い合いが無くなってクソ化が進んだ そんなことはない
方や企画屋、方やプログラム屋
合併する前に理想的な合作であるクロノトリガーがあり、それがどんどん生み出されると夢見させられたんだよ
だが現実は無慈悲すぎた そもそもドラクエとFFの両方のフランチャイズ分けてる意味ってあるの?
どっちかに一本化してリソースを効率化すればいいじゃん
合併って普通そういうもんだろ
マリオカートあるのにF-ZEROにまで人割いてらんないんだよ >>72
開発系統が何もかも全部違うのに何をどう一本化するんだよアホ >>73
別に必ずしも開発体制まで変える必要ない
ドラクエ1本にするとして、ドラクエ側が1本作ってる間に旧FFチームが次のドラクエを作ればいい
別にストーリー繋がってるわけじゃないんだから独立して動けるはずだ >>74
そう言う事を経営から技術者までガキの集団で全くできないという事を
20数年見せつけている会社に何が動けるはずだだ馬鹿たれ 今はFF14でおまんま食ってるだろうよ
毎月、数百億が入ってくる
買い切りパッケージじゃこんな商売できない MMO事業の年間売上見てから毎月数百億とかの寝言言ってくれ いっそ株式会社エフエフフォーティーンにでも改名してドラクエは売れば?w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています