0001名無しさん必死だな2024/02/03(土) 10:55:39.83ID:VFPr09mw0
大味なアクションバトルなんてやってられないよ
ターン制バトルは味方全体を操作できるから好きだ
アクションだとどうしても操作するのは一人で後はNPCが勝手に戦ってるだけだからキャラに愛着が湧きにくい
戦略性が強いターンバトルっていうとサガスカとかなんだけどああいうのはボス戦だけで良いって思わされる作品だった
雑魚戦でまで色々考えたくないのよな、そこまでやると面倒っていうかしんどい
無双はつまらんな
あれじゃいくらキャラ増やしてもどれ使ってて同じ
なんで忍者なのに正面から殴り合ってるんだよと
0033名無しさん必死だな2024/02/03(土) 13:02:57.03ID:SgFi9fHK0
>>32
3Dアクションの大半が無双と変わらんのがね… 0034名無しさん必死だな2024/02/03(土) 13:04:31.56ID:MnfnBptV0
コマンドって最近は最初に全員分入力じゃなくて、キャラのターンが来たらその都度入力できるタイプが増えたから
やりやすくなったよな
ただこれ回復はしやすいけど防御系はやりにくい
0035名無しさん必死だな2024/02/03(土) 13:05:25.17ID:SgFi9fHK0
>>19
同等のレベルでもタイプ相性ぐらいは考えないと難しい 0036名無しさん必死だな2024/02/03(土) 13:05:54.12ID:iET7xBtD0
アクションおじさんはゲームに頭使えないから」
FF16があってる
0037名無しさん必死だな2024/02/03(土) 13:10:29.21ID:hE8uk1kL0
RTSの時代
同時プロットで先行有利とかないし
>>13
DLC後編のダブルバトルは楽しかったな、即席でトリル晴れパ組んだけどそこそこ苦戦したわ 0039名無しさん必死だな2024/02/03(土) 13:27:50.17ID:fGfN8tOR0
ポケモンはある程度の縛りをつけると楽しいぞ
相手の最低レベルマイナス5とか種族値400未満とか
ターン制であっても対人と対CPUは別物
対CPUは確率がある詰将棋にちかい
ないない、決められた数パターンがあるだけだからそれを覚えて合わせた対処するだけ
>>41
将棋みたいな無限の広がりのあるものと比べられないと言う事ね ターン制って初見殺しみたいなのでしかNPCの難易度上げられないじゃん
物理攻撃効かないので詰みです、初手にデバフ解除できなかったので詰みです、相性悪いので勝てません
何が楽しいのか
>>43
普通に敵の火力が高いとかの難易度増加を無視してるだけじゃん 0046名無しさん必死だな2024/02/03(土) 15:35:49.25ID:/DbIEK660
デバフ系はつかうけど、状態異常系の魔法ほぼ使わないよなボスには基本効かないし、ターン無駄にするから
0047名無しさん必死だな2024/02/03(土) 15:39:16.93ID:yTiHZQ6y0
まあターン制バトルなら買わないだけなんで
>>46
なんのゲームの話?
普通に効いてるやつばかりやってるから信じられないな >>49
初見殺しがターン制ならではとでもいいたいのかw >>50
アクションは初見殺し以外でも難易度を上げられるがターン制はって話だろ
マジで論理的思考ができない奴っているんだな 定石を会得したらアクションだろうがターンだろうがここでいわれる脳死ゲーになるわ
自分自身の上達まで否定するんじゃあない!
0053名無しさん必死だな2024/02/03(土) 21:46:55.19ID:vKXZfqaW0
と言うか、何でアクションは概ねステージやエリア単位で評価するのに
コマンドバトルは一戦闘で評価しようとする人が多いのかねぇ?
コマンドRPGってリソース管理ゲーム的な側面もあるから、十歩譲ってボス戦単体ならまだしも
雑魚相手のエンカウントバトル一回を切り取っても評価出来ない筈なんだけどね
レベル上げとか最強装備で挑むから退屈になるんだよ
シンボルエンカウントとも大いに関係がある
ランダムエンカウントじゃなくなる
→適正レベルがなくなる
→メタルキングでレベル上げ
→ボスがザコ化
→ただの作業ゲーに
リソース管理ゲーとしてのヒリヒリ感からどんどん離れていく
自分で難易度調整しないとおもしろくないからな
FF5とかわかり易い例だけど、レベル制限、アビリティ制限、装備制限して自分で難易度調整すれば何度でも楽しめる
ただ一般的なRPGって自分で調整しやすいようにできてないんだよ
レベルは下げられない、低レベルでアビリティや装備を揃えられない、レベル上げ強制される
あと、昔ややりこみを公開とかして自己満に浸れたが、今は称賛されるやりこみって競技ゲーだしな
0057名無しさん必死だな2024/02/04(日) 00:17:58.10ID:FrTV1KTH0
ターン制は軍師が味わえるから
やるならターン制
0058名無しさん必死だな2024/02/04(日) 00:23:54.85ID:6lM/gDM30
ゲハ民が長考?
◯◯の考える休むに似たるって奴だ
>>58
そうやって考えることを放棄するからバカなの 0060名無しさん必死だな2024/02/04(日) 00:52:07.26ID:DLB+R94y0
将棋は上手い人と対局する機会がなくて
AIと対局するまでどれほど奥深いのか
良い手というのがどれほど強いのかということを実感として知らなかった
戦略性の高さを売りにするなら巧妙で戦略性の高さを伝えてくれるようなAIが必要だと思う
0061名無しさん必死だな2024/02/04(日) 00:59:01.27ID:JTGIr0xC0
ターン制コマンドバトルで将棋みたいな戦略性のあるJRPGとか見たことないけどw
>>35
逆にポケモンでタイプ相性考えないでクリアできたらもう何やってるのか分からんレベルなんだが
お前は幼稚園児でもわかるタイプ相性考えるのが高度な戦略バトルなの? 0063名無しさん必死だな2024/02/04(日) 01:40:44.20ID:PtnuQ3WEM
カードゲームやローグライクはよくやるけど
上位勢のやってることって開発者の想定外の荒探しだからな
戦略というかデバッグよね
0065名無しさん必死だな2024/02/04(日) 05:41:17.65ID:8/Uh/Zo60
>>61
そりゃ、「今時のユーザー」様は考える問題の提示より
気持ちよくなる介護を要求する人のが多いからかな?
だから、アクションゲーでもリトライは早く、デスペナなんか当然なしって
一見難しい様に見えて、実はヌルヌル介護体制全開に成ってるでしょ? >>65
ゲームを知らないで何かにマウント取りたいだけならいちいちレスしなくていいよ
レスに何の価値もないから 不思議のダンジョンシリーズはターン制バトルだが、持ち込み禁止だと戦略性はあるな。
>>69
「バカのくせに思案してもしょうがねえぞ」tって揶揄する意味でしょ
0072名無しさん必死だな2024/02/04(日) 10:30:05.77ID:thz0viF7d
>>66
えー、でも失敗や選択に責任が発生する事がまるで害悪であ有るかに語る自称ゲーマーが居るじゃん
それこそ、シレンの新作に死んだらやり直しが酷すぎるから星1です、とか言っちゃう人とかね
実際、彼らがそう言う接待や介護を望み、それに合わせたゲームを作るなら
そう言うゲームになるのは必然だし
そう要求してるんだからマウントも何もないじゃね? >>22
そういうのやりたい人はSLGやってるんじゃないの
派生イベントがストーリーになってる戦略もの増えたし
MOD使えるとキャラの見た目変えたりユーザーメイドのシナリオ追加出来たりするし >>72
そんな犯罪者の妄言をいちいち聞くほうがおかしいんだよアホ 0075名無しさん必死だな2024/02/04(日) 15:14:00.05ID:rozdSJl/0
その犯罪者って、何罪?
コマンドが2つくらいしかない課金ガチャゲーの場合は強キャラ引いて育成終わればオート眺めてるだけだけどね
0077名無しさん必死だな2024/02/04(日) 18:51:33.42ID:s64JwgWH0
>>76
ガチャゲーって運営がどのタイミングで人権キャラを出すかを読んで
石や育成リソースを貯めて投じていくって部分に戦略があるからね
オフラインゲームは先に金払って時間を注ぎ込むものだから戦略に意味がない
対人やガチャはオンラインだから勝てば優越感得られるが
オフラインで戦略を上手く使って低レベルクリアしても自己満で虚しいだけ >>77
そのために毎日せこせこ日課するのがアホらしいけどねw
そんなことやってるから中毒者になるんだろうけど >>77
平日の日中にパチンコ屋をうろ付くハイエナみたいだな。 >>77
草
ちょっとでも安い食材買うために隣町のスーパーまで行く主婦みたい