0001名無しさん必死だな 警備員[Lv.9(前3)][新][苗][芽]2024/04/24(水) 19:48:52.02ID:Q+L7ixFEd
個人的にはマンネリ感が凄いわ
クラフト系とかバトロワ系が出てきた頃はワクワクしたのにな
0041名無しさん必死だな 警備員[Lv.5(前15)][苗]2024/04/24(水) 21:56:31.78ID:U2kWh2FN0
90年代が凄すぎたからね。ファミコンからPS2 ドリキャスだし。
ムーアの法則とやらも古い概念な感じするね
0042名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][苗][芽]2024/04/24(水) 22:06:16.50ID:bBrePrxZ0
UEVRとかVRmodとか
PS3のデモンズソウルが処理落ちしまくってからようやく近年でフロムゲーが完成した
8番出口
フォトリアルであることに必然性のあるゲームなんてはじめてだ
0045名無しさん必死だな 警備員[Lv.6(前12)][苗][芽]2024/04/24(水) 22:30:53.29ID:QNssZ0F40
感動したのはVRだけだな
疲れるからもう起動したくないけど
>>19
そいつの個人的に、ではないのはテトリスやらマイクラやら見て行けば分かるな
ただ比較の話で同一ジャンル内の進化は不要とかそんな話でもないと思う
エンタメ全体で見た進化の話ではないってだけ
1はそっちの話してると思うし >>25
>グラ→止まってる。あとはセンスだけの世界
とりあえず理由なくフォトリアルと言うのが消え去ればそれだけで一段進化するんだけど
いまだに来てないと思った 0048名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][苗][芽]2024/04/25(木) 04:21:47.67ID:2W6HAont0
パルワールドくらいか
属性ダメージ有利不利をやめる、これを進化の過程と歓迎するものもいた?
1: 名無しさん 2023/03/29(水) 20:39:35.30 ID:DRtcoKD+dNIKU
『FF16』開発インタビュー。アクションゲーム初心者から上級者まで堪能できる “一流のストーリーゲーム”。体験版配信への言及も【『FF16』メディアツアー】
https://www.famitsu.com/news/202302/28294247.html
――なるほど、極端に言えば、フェニックスが好きすぎてパレットのほとんどをフェニックスで埋める……といったこともできてしまうのですね。ちなみに召喚獣には、たとえばフェニックスであれば火属性……など、属性は設定されていたりするのでしょうか?
高井 属性の仕組みは入れていません。どんな相手にでも自分が使いたいと思った召喚獣で、100%の性能を出せるようになっています。もちろん、炎のエフェクトがついたりとグラフィック面で区別はしていますが、炎の敵と戦うときは氷の召喚獣に付け替えたほうがいい、などの法則はありません。そこに頭を使うという考えはないです。
――物理攻撃、魔法攻撃といった区別もしていないのでしょうか?
高井 ないですね。攻撃力に付随したダメージが入るようになっています。 ないなぁ
グラフィックとかの性能面では既に頭打ちで期待出来ないし、斬新な内容のゲームと言った意味でも最近は見当たらない気がする
0051名無しさん必死だな 警備員[Lv.5(前15)][苗]2024/04/25(木) 11:20:31.06ID:JCaFOsPs0
FFリバースが驚いたけどなあ。
あのグラフィックで この規模で作れるのかっていう。
ムービーも全部手を抜いてないうえにオープンワールド部分の出来もいいし
0052名無しさん必死だな 警備員[Lv.8(前20)][苗][芽]2024/04/25(木) 13:03:24.69ID:6F6B5hes0
ゲームとしての進化を感じたのはマイクラ、VRchat、鉄拳8かな
ところでAoCはどこに行った・・・w
0054名無しさん必死だな 警備員[Lv.21][苗][芽]2024/04/25(木) 13:31:36.54ID:wxVCCrGx0
0055名無しさん必死だな 警備員[Lv.21][苗][芽]2024/04/25(木) 13:33:14.10ID:m0pqslIq0
たぶんブレワイが最後
面白いゲームなら沢山あるけど『進化』と言われると難しい
0056名無しさん必死だな 警備員[Lv.5(前15)][苗]2024/04/25(木) 13:39:04.69ID:JCaFOsPs0
ブレワイは 最初にファミコンでマリオが動いたときぐらいの感動あったなあ。
続編が滑ったのが残念だが
4kだの120fpsだのロードだの性能の進化は感じてもゲームそのものは
ヴァンサバ、スイカや8番、単純なものが見直されて…あー、逆行してんのか
0058名無しさん必死だな 警備員[Lv.5(前15)][苗]2024/04/25(木) 13:51:38.92ID:JCaFOsPs0
若者=最新のゲームが好きとはならないだろうしなあ。
スマホゲーなんて単純で昔のゲームみたいのだしなあ。
0059名無しさん必死だな 警備員[Lv.3(前15)][苗][芽]2024/04/25(木) 14:08:45.13ID:XqyFIDLH0
>>1
早期アクセス全般 今は亡きDesuraやKickstarterが火を付けた、先行リリースでゲーム開発者に声が届くのが当たり前になった
そういう視点では日本は未だに時代遅れだよ
百英雄伝なんかが今まさにそうだけど、出てくるゲームのバランスやインターフェイスの20年ぐらい前のPS全盛期で足止め感が半端ない 今はゲームの中身より足回りの快適さの方のような気がする
事前ダウンロードもそうだし、ゲームプレイ中のロード時間短縮もそうだし
0062名無しさん必死だな ころころ2024/04/25(木) 14:39:17.83ID:nB0kkOJrH
>>49
こういうのってさ、実際にやったら良い物なのかもしれんが
買う気はなくなるよな 0063名無しさん必死だな ころころ2024/04/25(木) 14:40:12.64ID:nB0kkOJrH
>>49
こういうのってさ、実際にやったら良い物なのかもしれんが
買う気はなくなるよな >>52
鉄拳8はドコが進化してるんだ?
ぱっと見過去作と変わらんようにしか見えんのだが 0066名無しさん必死だな 警備員[Lv.40(前20)][苗][芽]2024/04/25(木) 15:19:27.74ID:QUIavhDJ0
敢えてカービィディスカバリーを推しておく
いい意味で完全な別ゲー、且つかなり面白いゲームだった
舐めててごめんなさい
パルワールドはどこまで模倣して良いのか一気に踏み込んでてある意味進化と退化両方を感じられたな
0068名無しさん必死だな ころころ2024/04/25(木) 15:32:06.31ID:oR56Y+TYM
ユニコーンオーバーロードは既存作品にあったシステムの合わせ技だがSRPGにガンビット合わせようと思い付いたのが凄い
龍が如く8のコマンドバトルはよくできている
戦闘画面で意味も無く歩き回れたけど本当に意味がなかったDQ11とは違う
一緒に攻撃してくれる仲間の位置、追撃してくれる仲間の位置を確認してからのふっ飛ばす方向、範囲魔法に巻きこめる位置決め、更に水魔法を使ってからの雷魔法のようなコンボ
ペルソナの人間力・コミュ・絆全部パクった上でそれを戦闘にも反映させてる
0069名無しさん必死だな 警備員[Lv.24][苗][芽]2024/04/25(木) 16:40:28.29ID:F8Ogo5AC0
>>60
今までの任天堂ハードより快適性を少し犠牲にしてるSwitchが売れてるから、あんまり関係ないと思う 0070名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][苗][芽]2024/04/25(木) 16:44:48.32ID:iFirG7y20
技術面だとRDR2が最後
サイバーパンクはグラだけで中身はファークライにRPG要素足した感じでま新しくは思えなかった
クエスト部分はウィッチャーより劣化してるし
ここ10年で言ったらBotWぐらいだろ
あとは既存の拡張程度の進歩しか
0073名無しさん必死だな 警備員[Lv.8(前10)][苗][芽]2024/04/25(木) 22:03:13.72ID:sFsmPEQo0
>>68
うーん
ユニオバ→つまりオウガバトルだよねこれ?おっさんには嬉しいけど
ごとく→やってない
ペルソナ5→ときメモRPGと言って良し面白かったけど
だからあんまり進化って感じはしないなー
どっちかっつーと昔のゲーム性のリバイバル
昔流行ったパンタロンを今風にしました、みたいな
最近だとブレワイくらいかな?新しい扉開いたと思えたのは 0074名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新][苗][芽]2024/04/25(木) 23:55:30.11ID:Av0FX9Wbd
ブレワイも7年前のゲームだけどな…
0075名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗][芽]2024/04/25(木) 23:58:15.68ID:Ybsrs3oY0
含み損は簡単にはなる!
全然痛くねえぞっっっゥ!!!!
最低ロットも捌けなさそう
ジェイク次の10年、政府とマスメディアがグルになったな
0076名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗][芽]2024/04/26(金) 00:03:48.26ID:T4tMnQMo0
0077名無しさん必死だな 警備員[Lv.13][苗][芽]2024/04/26(金) 00:11:35.22ID:lDZbwshD0
スノーランナー
悪路シミュレーションと言う新しいジャンルを開拓
0078名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新][苗][芽]2024/04/26(金) 00:15:24.63ID:i03f/AsKd
進化なら本当の実写みたいな一人称ゲームが期待してる
その環境でサバイバルホラーやりたい
0079名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新][苗][芽]2024/04/26(金) 00:16:44.76ID:i03f/AsKd
属性ダメージはPSユーザーには難しいから防御だけでいいと思うわ
0080名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新][苗][芽]2024/04/26(金) 00:22:27.11ID:lBsuUsuk0
課金ガチャソシャゲが増えて以降退化しか感じられなくなったな
0082たかぼー64 ◆KLHEA1mtw. 警備員[Lv.9(前19)][苗][芽]2024/04/26(金) 04:05:46.12ID:IFKOw2Za0
>>41
たしかに90年代がすごすぎた
ファミコン末期からドリキャスのソニックの高速ステージとかシェンムーの横須賀再現フルボイスは結構すごい
2DハイレゾなギルティギアXもあったし(´・ω・`) 0083名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新][苗][芽]2024/04/26(金) 06:57:54.24ID:pY2n+XGrd
0084名無しさん必死だな 警備員[Lv.26][苗][芽]2024/04/26(金) 07:07:39.64ID:oIIC9y8L0
ギルティギアとDBファイターズだな
アニメをそのまま動かせる時代が来るなんてな
0085名無しさん必死だな 警備員[Lv.32][苗][芽]2024/04/26(金) 07:09:38.75ID:MtL7emYB0
思えばALYXが最後かもしれん
何年前だ?
でもアレが次のスタンダードになる気はしない
0086名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新][苗][芽]2024/04/26(金) 07:12:45.17ID:pY2n+XGrd
DBファイターズも6年前だけどな
0087名無しさん必死だな 警備員[Lv.9(前23)][苗][芽]2024/04/26(金) 07:16:56.47ID:wek5yO1P0
俺もブレワイかな
もう最近ですらないけど・・・
だからあえてティアキンにするわ
このゲームのせいでOW製作陣は
「やってくれたな・・・」って感じだろう
どこでもいける、登れる、飛べる
他のOWやったらとりあえず壁に近づいて
登れるか確認してしまう、そんで一言
「登れねーのかよ」
これはやっちまったわ
>>83
ラリー系のゲームなら悪路は普通にあったかと >>73
ペルソナが開いた扉はどっちかというと
UI、例え使いにくくても死ぬほど動きとか凝ると一芸になるの方だと思うわ
ゲームはお前と同じく新しさは感じなかった
ペルソナの長所はほぼアートスタイルだと思う 0090名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新][初]2024/04/26(金) 20:11:22.79ID:YWFIsthK0
批判されるのを覚悟で言えば最近ならスタフィーは無重力空間の惑星を探索する浮遊感が新鮮に感じた
サイパンはクオリティーの質は引き上げたけど新鮮さはなかったし
進化をどんなものと捉えるかだと思うけど大きなエポックメイキングならやはりブレワイ以来無い
でも小さな進化なら昨今のパルワにしてもP3Rにしても出口ゲーにしてもあるっちゃある
ブレワイ以後のGOTYは当てにならなくなったと思う
このマンガすごいと一緒で大したモンなくても賞出さなくちゃいけないからね
ゴミ持ち上げ出すとカルチャーは死んでくよねー