0001名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新初]2024/04/30(火) 18:23:09.04ID:LqhLE2Po0
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/240430a
日野氏:
ただ、こういったユーザー目線の作り方を始めたのって最近なんですよ。というのも、僕は「いい気になっている」時期があったんです。特に『妖怪ウォッチ』がヒットしているときはもう、病気でしたね。病んでいるというわけでは決してなくて、「自分が作ればだいたいは大丈夫なんじゃないか?」という思考に陥っていたんです。
そのあと、いっぱい失敗して「自分が間違っている」と思い知らされたんです。それを踏まえて、ちゃんと向き合って作らないと、どこかでお客さんに感じ取られて、酷ければ見放されてしまう。なので、今は自分のやりたいこと、お客さんが求めていることのバランスを取りながら、両方を満たせるようにすることを徹底しています。
須田氏:
今は本当に、1本1本のタイトルが重要な時代ですもんね……。
日野氏:
そうですね。だから僕としては、『妖怪ウォッチ』のあとの失敗を経て、心を入れ替えたつもり……いや、まだ入れ替え切れていないかもしれない。ですが、痛みを経験したことで、ユーザー重視の姿勢はこれまでにも増して強まっていると思っています。 主役交代の必要性が全く感じないんだよね
よく言われる眼鏡女とか
0290名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][初]2024/05/01(水) 08:07:50.82ID:krn+ljA/0
まー日野が自分で作りたいゲームを作るために作った会社だから好きにすりゃいいが、計画は大事だな。
スイッチ初期に、妖怪、イナイレ、レイトン、ニノ国、ファンタジーライフ出せてたらだいぶ違っただろうがな。
これからはスマホとPSって言う判断が失敗の元凶だろ。
スイッチの成功を見極められなかっのはあるあるだが。
>>29
ライト向けのディアブロライクゲーとしてはかなり良く出来てた部類だと思う 0292名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新初]2024/05/01(水) 08:14:57.85ID:SCwhFYWR0
得意のメディアミックス戦略が泣かず飛ばずだしもう限界だろ
ガンダムはもう書かないの?
ageをシリーズ化してよ
0295名無しさん必死だな 警備員[Lv.16(前26)][苗]2024/05/01(水) 08:50:39.40ID:rxFVfy9T0
延期さえしなきゃいいんだよ
>>290
被害被るの自分の会社だけならいいけどイナイレはゲーム完成せず
関連商品出したいろんな会社に迷惑かけまくってるんだよな DS〜3DS時代にレベルファイブが無双してたのほぼほぼデザイナーの力だと思ってる
もしや心を入れ替えたというのはソニーの支援を切られたってことだろうか?
まぁ技術よりアイデアやコンセプトの方が得意そうだからSwitchとかの方が向いてるのは確か
いいからはよ10月と言わずファンタジーライフi出せっちゅうの!
まあこれもまた延期しそうだけど
あの絵柄で勝負するなら小学校は6年間しかないと日野は理解すべきだよね
0304名無しさん必死だな 警備員[Lv.20(前23)][苗]2024/05/01(水) 16:17:12.11ID:oj1kxAGE0
今頃何言ってんだ
ゴキ捨てに二ノ国3だしてやれよ
0305名無しさん必死だな 警備員[Lv.22(前21)][苗]2024/05/01(水) 16:18:07.58ID:2CVrB/Fb0
人気に陰りが見え始めると世代交代で仕切り直そうとするのやめた方が良い
妖怪でジバニャンまでリストラした時は流石に馬鹿すぎ思った
0306名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽]2024/05/01(水) 16:20:49.40ID:gUKNmxlh0
4の完全版を速攻で発表してオワコンになったイメージだよな
完全版商法で終わったメーカー
才能があるなしでなく運がいいだけ
全ては人の出会いでその後が決定される
それを理解せずにいつまでも才能がー努力がー言ってるから意識が自分に沈んで歪む
0308名無しさん必死だな 警備員[Lv.35][苗]2024/05/01(水) 17:20:24.30ID:czdLiFU50
https://www.nintendo.co.jp/ir/stock/meeting/100629qa/06.html
>キャラクタービジネスは、短期的に繁栄させることは比較的容易なんですが、長期的に繁栄しているキャラクタービジネスは、実は数えるほどしかなく、非常に難しいんです。それはどちらかというとキャラクタービジネスの構造というのが、キャラクターの価値を消費し、消費して価値がなくなったら次の別のキャラクターを代わりに据えればよいという形で運営されているケースがけっこう多いからなんです。
>一時、ポケモンはこのまま行くとおそらく短期的に価値が大幅に棄損するだろうという危機意識を、任天堂は持ちました。それで、ポケモンの中長期の未来を考える役割というのをはっきり決めて、そこでキャラクターのライセンスを一元管理しようということで、ポケモンという会社はできました。おそらくこういう取り組みをしていなければ、それから10年近く経った今、ポケモンの価値が高く保たれていたかどうか私は疑問です。
株ポケがなかったらポケモンがどうなっていたかの見本が妖怪ウォッチなんだろうな メガトン級ムサシWの中身がスッカスカなのわかっててやってるってことこれwwwwwww
雑魚戦4回前後、ボス戦ぶつ切り数回でエンディングなんだけどwwwwwwwww
そもそも日野ってFF14にハマったせいで妖怪ウィッチ終わらせたやろ?
バスターズも簡悔
妖怪4も簡悔
メガトン級バクシも簡悔
悪影響しかねぇなFF14
0311名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新初]2024/05/01(水) 18:39:16.07ID:k6dT4lckM
妖怪以降は世間の流行とレベルファイブの作風がズレ始めただけだからなぁ
0312名無しさん必死だな 警備員[Lv.7(前2)][新苗]2024/05/01(水) 19:08:49.34ID:uKMFtyx70
>>310
MMOはほんとクリエイターの感覚壊すよな 0313名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][初]2024/05/01(水) 19:15:24.71ID:pCivvrdbd
レベルファイブは中身よりリリースペース遅くなったのが問題な気がするけど
一番調子に乗ってたのは「ウチならイシイの作品を50万100万と売れる」のタイムトラベラー
0315名無しさん必死だな 警備員[Lv.37][苗]2024/05/01(水) 19:44:21.33ID:FTy+LyIK0
メガヒット連発ビーム(笑)
本当に調子に乗っていたんだろうな。だが
>今は自分のやりたいこと、お客さんが求めていることのバランスを取りながら
この分ではもう1回くらい痛い目に遭いそうだ
子供に受けたものって何だかんだ10〜15年後当時の子供に向けてリバイバルできると思うんだけど
一番強いであろう妖怪本編捨ててんの何なんだ
0317名無しさん必死だな 警備員[Lv.13(前32)][苗]2024/05/01(水) 19:59:33.95ID:KeGOedhk0
ペースが遅くなったも何もそもそも作れていない
落ちぶれても妖怪4がパケで35万程度とそこらのサードより売れてるんだから
新規のヒット作が出るまで30万を目標に新作を出し続ければいいのに
>>314
アレ土台悪くないのに完全に開発期間足りずに間に合わせてて作った感じだった >>319
L5に転職してノベルゲーを2年もかけてそのうえで「時間が足りん」って
かなり駄目だけどな。ノベルゲーなのにのんびりしすぎ 0321名無しさん必死だな 警備員[Lv.17(前37)][苗]2024/05/02(木) 04:32:36.89ID:imoJXvYE0
>>306
4はDLCで対応してる分、過去のL5の完全版商法よりまだマシじゃないか 0322名無しさん必死だな 警備員[Lv.11(前2)][新苗]2024/05/02(木) 05:54:44.17ID:d0sGOkTO0
乙武の反省した並に信用できん
人間一人の才能なんていつか尽きるもの
ヒット作連発してた事は思い出としてしまっておけ
0324名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][新苗]2024/05/02(木) 07:50:58.67ID:5JCRJCiG0
妖怪2から3で400万本減ったんだよな
いったい何があったのか
どうせ完全版出るだろうしとかキャラリストラとか新キャラが不快とかシステムがなんか気に入らないとか
0326名無しさん必死だな 警備員[Lv.24(前21)][苗]2024/05/02(木) 08:28:06.74ID:wz7q/9MR0
すでに落ち目になっていた数年前に雑誌のインタビューで「ユーザーから失った信頼を取り戻していく」って発言してるんだよな
結局こういう事を言うだけならタダだからバンバン言う、でも有言実行はしない
そういうスタイルなんだよ日野さんは
>>322
確かに、やってることは前と大して変わってない気がするからね... 妖怪のダークサイドはダークになったの
見た目だけで内容は普通の子供向けの
仲間集めて友情で勝利!の連続だからな
せめて鬼太郎くらいダーク要素あれば
また違ったのかもしれんが半端だった
エンタメなんて失敗の山から一握りの成功出して儲けるもんなのに
失敗恐れて全然出さなくなっちゃったのはダメだよ
>>310
バスターズのインタビューでここからユーザーを
FF14に導くみたいなこと言ってたな 0332名無しさん必死だな 警備員[Lv.16(前32)][苗]2024/05/02(木) 11:11:50.32ID:IaOGEj2/0
>>326
タイトルのちゃぶ台返しと延期を未だに繰り返してる時点で
「ユーザーから失った信頼を取り戻していく」って言われても…って思うよなあ 妖怪はイナホとか最初からフミちゃんでアニメ作りゃいいのに日野がやりたい事しちゃったから子供が離れたのもあるな
0336名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][新苗]2024/05/02(木) 13:42:12.49ID:XD2BwaK60
妖怪もイナイレも海外で売れる要素が皆無なのが痛い
0337名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新初]2024/05/02(木) 13:58:15.23ID:BocRFa3U0
確かに調子に乗ってたな
鵜ノ沢がガンダムゲームの共同開発を提案しに行ったらアニメ作らせろって出しゃばってできたのがAGEw
自分ガンプラ大好きだけど一個も買わなかった唯一のガンダムだわ