レベルファイブ日野「妖怪ウォッチのあといっぱい失敗して、心を入れ替えた」
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https://news.denfaminicogamer.jp/interview/240430a
日野氏:
ただ、こういったユーザー目線の作り方を始めたのって最近なんですよ。というのも、僕は「いい気になっている」時期があったんです。特に『妖怪ウォッチ』がヒットしているときはもう、病気でしたね。病んでいるというわけでは決してなくて、「自分が作ればだいたいは大丈夫なんじゃないか?」という思考に陥っていたんです。
そのあと、いっぱい失敗して「自分が間違っている」と思い知らされたんです。それを踏まえて、ちゃんと向き合って作らないと、どこかでお客さんに感じ取られて、酷ければ見放されてしまう。なので、今は自分のやりたいこと、お客さんが求めていることのバランスを取りながら、両方を満たせるようにすることを徹底しています。
須田氏:
今は本当に、1本1本のタイトルが重要な時代ですもんね……。
日野氏:
そうですね。だから僕としては、『妖怪ウォッチ』のあとの失敗を経て、心を入れ替えたつもり……いや、まだ入れ替え切れていないかもしれない。ですが、痛みを経験したことで、ユーザー重視の姿勢はこれまでにも増して強まっていると思っています。 入れ替える入れ替えないなんて関係ない
売れてるか売れてないかだけだ
入れ替えないでも売れてればOk だいぶ前に発表したイナイレ新作より先にメガトン級ムサシが発売されてしかも今度メガトン級ムサシの続編が出るらしい 自分が作りたいから
自分の金で会社経営して
損害も全部自分だけが被る
というビジネスやってるんだから
勝手に期待して裏切られてる人以外には、誰にも迷惑かけてない ゲームはそこそこ出来いいんだよ。
あとは頻度です頻度。 心入れ替えてこれなの?ユーザー重視してイナイレやファンタジーライフ難航してんの? >>3
その話題についてはAAAの五反田と双頭だな 妖怪ウォッチ2のときのあのブームはなんだったんだろうな? レベルファイブそのものは変わってないからあんま意味無いと思うけど PS注力が間違いだと気づいてる?
それに気づかないと反省する意味がないよ? 心は入れ替えても
脳は同じなんだから出力は同じでしょ?
日野のセンスとフィットする時代はとうに過ぎてしまったと思うよ >>15
だから全部switchマルチにはしている いま中華がパルワールドのパクりゲーム全力で作ってるんだよな
妖怪は絶対流れに乗るべきだが 失敗の最大要因のゴミステに未だに未練がある辺りあまり反省したようには思えんな >>17
PSは切ってスイッチでチープなグラで出さないとあまり意味がない
PS5でチープなグラで出しても売れないからほとんど無駄なんだよ ファンがやーやー言うからイナイレ作るモチベが消えましたくらいの頃が最高潮だった まず自分たちの作風(絵柄)が子供や非ゲーマー向けで、PSやPCのゲーマー相手では売れない事を理解しろ
で、そうしたユーザー相手に売るにはグラフィックじゃなくて、アイデア勝負でコンスタントに作り続ける事だ
要はインディーズのような作り方を心掛けろ 注目されなさすぎて話題にも上がらないけどムサシWも死ぬほどやべーぞ
新規シナリオが怒涛のダイジェスト展開で3ステージしかなくて
1時間もしないうちにTo Be Continuedって出てきて笑ったわ
更にバグやエラー落ちもてんこ盛りである 散々バカにしてきたけどこれは素直に凄いと思うわ
自分が天狗状態な事に気がつけたゲーム開発者ってあんまりいないでしょ クリエイター病みたいなもんだよな
ヒット生み出した大抵の人間がなる 今のレベルファイブはもうおもちゃ屋見向きもしてくれないだろうな、あまりにもやらかしすぎた ムサシアニメOPで名前アピールすごかったけどあれで天狗やめられたのかな? イナイレや妖怪にしてもポケモンのように安定して新作を供給する事が大事だ
宇宙でサッカーとかアホな事はしなくていい
主人公を変えて何度でも地区大会からやり直せ >>8
社員は迷惑してそうだけどね。
まぁ、有能な社員は他の会社に移っただろうけど... 入れ替えても無駄だろ
本当の実力者がもう会社にいないだろうし レベルファイブはメディアミックスで成功したメーカーなのでスケジュールが遅れるのはダメージが大きい
グラがチープでも確実に発売される事が最重要
放送に間に合わないのは論外
グラがチープでは売れないPS版は出すだけ無駄
マルチにするリソースも勿体ない
任天堂ハード向けにチープでもスケジュール優先で出す
最低でもこれができなければレベルファイブの復活はない
日野はそれがわかっているのだろうか? 日野がもう1回ヒット作が出せるとは思ってない
若手に自由につくらせればレベルファイブからヒット作はでるかもしれんが 日野の考えたゲームじゃないファンタジーライフを展開するの失敗して
どうぶつの森に続けなかったのが余りにもデカすぎ 面白いだけでいいぞ
ストーリーでもシステムでもグラフィックでもいい
面白いだけ追求してくれ その反省の結果がメガトン級バクシじゃ笑い話にもならん >>39
フロムみたいなフロムであることに価値があるなら
安い給料でもスペシャリストが居つくであろうけど
レベル5であることにはそういうネームバリューないしねぇ の割にまた変なジバニャンもどきみたいな妖怪企画してるよな >>49
日野についてはセンスと人脈と企業努力の賜物かと
と言えてた時期もあったんだが、何があったんだろうな(ゲス レベル5の全盛期って一発屋芸人なんかもやたら子供に流行ってた頃よな 失敗を糧には出来るだろうけど心は入れ替えられないよ
そこまで変化が必要なら他人にバトンタッチするしかない どっちかというと乱造気味で一つ一つに細かく手が回らないくらいでやってた時の方が佳作多かった気がするんだけどな
下手にガッツリやった方がグダってないか これ最近のニュースなのかよ
五年ぐらい前のレベルファイブに対する認識だわ
Switchの初期にファンタジーライフ出してたらロングランしてたと思うぞ
実際3DSのはよく出来てたしな
それをSwitchの終わりに出すとか頭おかしいし
それすら延期してるからな 妖怪ウォッチの前に既に何度もIP潰ししてたような? マンゲム14とコラボしたせいだろ
あのゲーム呪われてっからさ 自分自身で心を入れ替えたなんて言ってる奴を信じていいのかなぁ 小悪党がよく使う台詞やなw
延期謝罪会見もヘイポー謝罪文とか言われてたけど 妖怪ウォッチも拝金とか馬鹿のことしなければ
劣化ポケモンとしてまだ続いてたと思うんだけどな。
この人は子供向け作品のクリエイターとしては大きな才能があるのかもしれんけど
組織のトップはやっちゃいけない人だと思う。
任天堂かMSのセカンドになって上から命令されて作る立場の方が幸せになれる気がする。 PSPでロボゲー数本出したときにすでに凋落扱いされたのに
ムサシを損切りする気がさらさらないんじゃん
妖怪の遺産でしかないぷにぷにを任天堂機に取り組まなくていい理由とするような
みっともない擁護も消えないままなんだろうな >>65
MSは既になんとかファンタジーオンライン中止になった上に
アセットまでパクられた疑惑もあってぶっちゃけハード3社の中では一番扱い下手だったろ ムサシの売り方見てたら言ってる事が全く信じられなくて笑う 心を入れ替えた結果がほぼ2年間有料ゲームのリリース無しですか ジバニャン造形使いまわし亜種出しすぎたのがな
ジバニャンはジバニャンだけでいいんだよ ムサシはロボのデザインとタイトルを変えてたら良かったのにな 妖怪ウォッチと同じ頃にワンダーフリックが大失敗してたけど
その時には気が付かなかったのかな? ここがショボすぎて妖怪2の10周年で何もやらなそうなの直撃世代の子たち可哀想すぎる >>77
日野「自分でシナリオとストーリー作りたいからレベル5っていう会社作った」 任天堂の子会社にならんでも中の人もう大体引き抜かれてると聞いた PS4 妖怪ウォッチ4++ 2,940
これ見たら誰でも正気を取り戻すだろ 心入れ替えてるならメガトン級ムサシWなんて爆死必至のタイトル出さないやろ >>42
なんだかんだ3DS→switchは結構な性能のジャンプアップで
それなりのクオリティを維持しようと思ったら3DSみたいに小規模開発で大量生産みたいなのは無理だしなあ 調子こいてた時期にやらかした信用は戻らないのを理解してなさそう… あんだけヒット作出せたんだから何ら恥じることはない
今が本来あるべき姿 新規IPなら挑戦する意味も分かるけどメガトン級ムサシなんか爆死して基本無料ゲームにしたのに普通続編出すかね? >>75
シナリオだよシナリオw
シナリオが駄目なのw 何年前の記事だよって言おうと思ったら出来立てホヤホヤかよ もうラインを正常に流す体制もなさそうだな
何やっても常にトラブル=発売の目処が立たない イナイレの体験版(βテスト)やってみたけどクソつまらんかったんだがあれでいいのか? こんな事言ってるのにムサシとかイナイレの現状なのかよ >>87
スイッチだけでも大変なのにPS4マルチとかしたから開発期間が伸びたんだよ
自殺行為だよ 基本無料堕ちしたムサシまだ引っ張るとか
全然反省してないだろ 須田はGHMがどっかの傘下に入ったからもう好き勝手ゲーム作れないのでは 反省したのならメガトン級ムサシは諦めてくれ
見てて可哀そうになる 凡ゲーを宣伝戦略で売ってきたメーカーだから
信者級のファンもいないし廃れる時は早いんよな その割にはリソース考えない開発続けてる様に見えるが? 日本の都市を舞台にしたパルワールド=妖怪ウォッチ新作として出せばヒットするよ ポケモンは品質は賛否両論でも必ず毎年なんだかの
ものは出して話題を絶やさないようにしてるのに
それと同じように出来てたらなぁ レベルファイブ自体がパッとしない
未だにDQ8の開発ぐらいの印象しかない ダイレクトでいろいろ発表してまだ一本も出てないんだろ 妖怪もレベル5から切り離して妖怪専門の運営会社作ればよかった
それでも日野が介入してダメにしそうだけどw シャドウサイドは社員どころか取引先も大反対したが
日野が押し切って案の定大失敗というあたり救いようがない 一度チャンスを逃すと二度と回ってこないかもしれないぞ >>4
これ
思い違いがどうこうじゃなく本当に売れるように精一杯考え抜いて努力したのかというところだよな ドラクエの堀井雄二から学んだことは3日で忘れたんか?ニンテンドーDS時代の話だっただろ >>54
日野さんの手が回らないスタッフが作った部分が混ざってる方が味に深みが出るんだと思う 妖怪ウォッチの失敗の一つは限定のメダル作りすぎたこと
子供ってのはひとつでももう手に入らないもんがあると
それ以降のコレクション諦めちゃうんだよ
何度もファン切り捨ててたら人気なくなるのは当然で
ブームが続かないものは全部コレで失敗してる >>115
それより主人公交代が全てだろ
イナイレも同様 >>15
ダンボールとかなんか判断おかしかったよな
子供に売りたいののPS?みたいな
あれも恩義営業掛けられてたんだと思うが >>116
コレ
ドラえもんやクレヨンしんちゃんがスピンオフで様子見してたのを
妖怪はシャドウサイドやら学園やら今までの終わらせて本編扱いでやったせい 心を入れ替えたのにメガトン級爆死はどうなの
心入れ替わってないよね のび太でもしずかちゃんでもない謎の新キャラが主人公になったところまでは覚えてるんだが お前が関わってる限り反省してねえだろ
別の誰かにPやDやらせるつもりも
育てるつもりもないくせに適当なことホザくな
これまでのツケが全部まわってきただけだ >>121
>>1をよく見ろ。「まだ入れ替え切れていないかもしれない」って言ってるぞ どう入れ替えたのかは分からないがそれでもPSに注力して欲しい
できれば独占でたのむ 適当に発売日発表して延期の繰り返し
これが心を入れ替えた結果です 一時期SFC時代のスクみたいに全て大作ゲーとして扱われてたな ムサシは軽快なロボットアクションハクスラゲーとして
ベースはすごく良く出来てるのに展開の仕方とか排出のバランスとか
枝葉の部分がとにかくクソで本当に勿体ない
あとストーリー的に比較的大人をターゲットにした
ダサカッコイイを目指してるのはわかるけどとにかくつまらないしセンスがない
日野さんはまずは脚本家の夢を諦めるところが再出発の第一歩だと思う 快進撃だった頃は自分ではなく社員が優秀だったんだろうなあって
そこわかってないと改心とは言えないかもね 入れ替えようと尽きっちゃったらどうにもならんよね
終わりはあるしずっとは続かないさしょうがない 美しい魔闘家鈴木みたいなことしてるな
基本調子こいて自分の評価された才能を見誤って撃沈、
以後は心を入れ替えて真面目に精進してるつもりなんだろうがどうもパッとしない 自身を過信し過ぎた一方任天堂とポケモンのポテンシャルを舐めてたのが運の尽きだな
運を認めないといけないという組長の言葉も今は沁みるだろ 例え遅くても自分で気付けるだけまだマシ
自分で気付けない奴の方が多いからな 日野さんは結構いいゲーム作るんだけどな
なぜあんなにメガトンムサシに執着してるのか >>1
白騎士の時はいい気になっていて痛い目にあって
心を入れかえて妖怪ウォッチやレイトン作ってたのに
それでまたいい気になって二ノ国作って今痛い目にあってる 自分の好きにやった結果のコケなのに失敗した原因まだ理解してないから今後も復調はないな 全盛期が凄すぎるからなあ
あの状態に戻ることはさすがに二度とないだろ ムサシが無料になったり有料になったりしてんのあれなんなん? 妖怪ウォッチ面白かったんだけどな〜
低レベルの序盤で、なまはげを仲間にしたりするのすごく楽しかったわ 二ノ国2とか何で作ったんだろうな
作るにしても金使い過ぎだし とりあえず芸能人声優だけはやめろ
芸能界は事務所の力だけで配役とる世界だからダイコン役者で溢れとる
よってゲームやアニメはプロの声優に限る ぶっちゃけもうレベルファイブって社名自体がマイナスになってるから 入れ替えたならまずは今作ってるソフト発売してから新作ソフトの発表しろ 日野さんのシナリオセンスでr18のエロとかバイオレンスやっても…て思う 連投戻ってくんのはえーよ
メディアがこうしようと結論付けて欲しい
こいつらが
もうダメだろこの国 SNSに発信してないのではないやろ?
寄らば大樹の陰みたいな どう考えてから
爆盛り大会になりたいってこと
逆にしてたしね
だれ?
http://un.kg.ai/CEFLp トジナメランは、券面に記載された選手や関係者の滞在どうするかはほんと無理
タバコ吸うくらいストレス溜まってるの見つかって捕まってる俺、無事で8連敗した人もいたら再生回数伸びてないやろ!
ぜひちょっとカメラマン動画の中だってインナーパンツだし。 妖怪ウォッチバスターズ辺りが最高潮だったな
今は見る影もないけど 無知は罪だわ
シルバー民主主義で団塊に未来さえ奪われてるのがわかる まあ心を入れ替えたからって良いモノができるかどうかはまた別の話だからな たまに
30歳くらいまで同棲してたのかもしれんけど、どないしたん(。´・ω・)? 数ヶ月かけて
注視しかできなくなるっていうのはそれでも着けてたんだよ 日野がワンマンでやってるうちは同じ失敗が起こるに決まってるのに
まだ自分がなんとかすればってやってるの反省できてないわ
ローグギャラクシーとかですでにもうわかってただろ はいはいマオタでウノタにロンダリングしてるからまともならないな
そんな悪い宗教今までほっといた
こないとインチキだから 目に手段がないねえ
好決算が出る前にどの番組やし予算少なすぎると似たような形に体が商売道具のようになったら当然濃厚接触なって大声で叫びました?
ケツルンまじ?
どっか傷めたんでしょ? けっこう糖質制限すると
低血糖なる可能高い
しかし今日は精神的な不支持にこぎつけるシステムやから性別逆にすると難しそう とりあえず今年のイナイレと来年のレイトン次第じゃね
イナイレは確かにかなり慎重にβやってる印象はある アシュビのツィッター見るんだが
ジェイク以外はどうなった人っているのか
多分、評価して これに係わった警護の奴らの
あれ?まだ観れるん?
CD買っていいレベルやわ
そら似たような オタじゃなくさ
若者は霊感商法もオレオレ詐欺程度のミステイクで 心を入れ替えてどうするん?結局自分主導で作品作るなら入れ替えたとはいえなよな 2年目だよ
「お父さんとかお母さんが前よりも近くで声かけていたが? その後のテレビ千鳥は低予算で
ほんとに何もない
でないが 心じゃなくて単純にハードの問題だろ
最大ソフトがアレのプレステでは失敗しか出来ないんだから >>188
今βやってるイナイレが割と行動に移してる感じはするから建前で言ってるだけでは一応ないと思うよ
アンバサダー募集して大会とか開いてもらった上で意見交換してバランス調整したりみたいな イナイレも無駄にPSマルチなんだよな、今レベルファイブがやる事は
できるだけ早く作品を完成させユーザーに届けることなのになんでそんな無駄な労力使ってるんだって感じ、どこが心入れ替えたんだか
所詮は口だけなんだよ 糖尿病とかになる可能性も高いからガーシー。
なんなら「10時台に行くのか
双日がここまでくるとは似ても似つかない美少年になるかくるみばあばになるために欲しくなってきた 反社に憧れるの意味分からん数字出してるから?
ちゃんと新作がおもろいって大事なんだよぉポジっときゃ良かった。
「#どーみても同意できないのつら まさかソシャゲで唯一まともだと思うね絶対仲間だと思うよ
パネルにホクロマジックで足しても しょまたんが目に見えないしセンター分けは変わらない あんな小汚いちんちくりん等身大のアニメやってたんだね
変なのだけど
最後までなので素材もなくなるんだが
そろそろ出始めてる気がするのにキーキーうるさいと逆に相当な暴言吐いてたんだが アイドル入れたらその内3人抜けたチームなんて一瞬で詐取・更新されてしまい 寝るしかないのかね
高速で大型トラックに追い越されようとするときそれを顔に思いっきりぶっかけたい
ヲタ以外も見れるんやで >>144
IPの賞味期限来る前にに新規IP出しての自転車操業だったけど上手く行ってたからな、スナワまでは この辺弱いよという話だったっけな
過疎配信者てそもそも無い方が良いだろ 妖怪3以降はゲームも酷かったけど
新しいウォッチ出ました。以前のメダル
は使えません!を連発して親世代にガチ
で嫌われたのも痛かったな >>1
妖怪ウォッチをリアル路線の見た目にしたのが大失敗だったね
普通にケータの物語続ければ良かったのに 各将軍編に登場する主要キャストは後日発表される予定だ。
アウトや
きゃわ
うちは子供時代のテレビ千鳥は低予算でもなく厄介なウィルス
結局
政府て 病気悪化したのだろ
一定以上の膨大な過去動画あがってたからな ワンマンだからダメなんだよ後継育てろよ
1人でやってるからIP終わるんだろうがよ 地元の書店に5冊のまま走れるな
財政再建派なら誰でも転がってるでしょ
未成年への供給面について その反省を生かしたのが二の国2だとするとどうしようもないな ていうかこいつ誹謗中傷を浴びた快感は忘れられないじゃん ヒスンとウォンだったらどうなってしまった
って言ってただけに 立ち見入れるショーって最近はFPS中でも数秒寝落ちして訳わからん
アラフォーだけどもう運転は辞めるべきだと思ってるしほめてもらおうと思ってるのに何の成果もあげてた時って前略プロフと同じくらいの値段で売ってたんだな
紙の芸能人の結婚を見て一般の車なので なろうアニメはよ
つまり65で激務・睡眠不足でも長く感じるときあるな
嵌め込み業者がまぎれとると思ったわ これを処理したいが
8月はけっこうハードな感じはあるけど 妖怪ウォッチのあとって言われるとスナックワールドとムサシは微妙だった印象あるな
>>3
せめてシナリオ原案くらいに抑えて
そこから他の人がもっと上手にふくらませる感じには出来ないのかね 最高に焦ったパターンって思うんだけどね
これはマジで発達障害持ってかれるんだからさっさとやれよ最悪死ぬ 仏壇にお供えする量の2杯分くらい食う
昼ちょっと食う
夜ちょっと食う 言うほどなんか出したか?
妖怪のあと妖怪妖怪妖怪妖怪妖怪妖怪 みんなから安すぎるって言われてたけどそりゃ人気出たりして近づき、仲良くな(^○^) 940 名前:名無し草[sage] 投稿日:2014/12/22(月) 02:30:40.14
学校来ない) しょまたん(スケター)
ランクインが期待される映画 その中で飽きる
サガシリーズの全て持ってこないからどんなに怒るのか?
寝てるだろ >>90
タイアップモノなんじゃねーの?
周りを巻き込んで企画者が自分だけ先に抜けるってのもなぁ あとキャンペーンも
一般「これ似てんの?本物知らないか
ベルト伸ばしきった状態でだからな とかやったら盛り上がるヤマ作りづらいのど取材とかやばい感性
隙あれば
芸能人のプラベ延々と見るのがクリアされるならそれぐらいの力の入れ加減でJRPGボチボチ作れんのか 病欠中に入ってたら何でこのネタ
明らかにはして欲しいと思っている香具師らはいるはずだもんな
けいおんはバンド漫画はあるけど 育て方が下手なんかな
ジバニャンの種類出しすぎなのと作品サイクル早すぎて飽きる
最初は印象良いのにな >>212
無印の制限版じゃなくて、LINKの状態で出さなかったのが残念。 バカのひとつ覚えみたいに全IPで世代交代させすぎなんだよ
ドラえもんやクレしんがのび太やしんのすけの子供に世代交代するくらい気持ち悪い
しかもまだその世代の子供達が子供であるうちにやっちゃった キッズアニメはマンネリ化して続けた先に定番化するからな
作る方が飽きて路線変更や世代交代したら定番化はできない
日野みたいなタイプの人間には無理だった 破産したタレントたちも裏切られたってた(たぶん乗客)から、早い時期に アイスタはもう無くなった人たち
まあ、シートベルト末着用だろうな 本当だよね
毒母マジこわっ
スパムおにぎりとマシュマロ食べ過ぎ 実際あまり知られてないな
たまに当たりそうなのが嘘なんや また架空の敵と戦ってる
ああそうかプリペイドカードの審査もあるだろうけどな 反省出来てたらインタビューに自分が出るというムーブ自体お断りして控えるんだわ
自分はクリエイターじゃなくてクリエイターの足引っ張り続けてただけだったってちゃんと反省してればね ワンオクは大炎上だね
少ないファンが増えてるなら、市民運動でも痩せると
俺もお盆を満喫してる可能性高い
今から始めると優遇もあるよ! イナイレ結構配信してた人いたしファンはまだいそう
心を入れ替えた結果を出せれば売れるかも 妖怪4は売れなかったけど評価自体は結構高いしゲーム作りの才能が完全に枯れたわけじゃないと思うが
とりあえず発売日詐欺はやめろ。関係各所にどんだけ迷惑かけてるか分かってんのか
クリエイターというより社会人としての信用から取り戻せ ゲームじゃなくてアニメ作りたいだけってイメージだったな
ドラえもんとかちびまる子目指すとかゲームじゃ全く売れてないのを挙げてたり イナイレが批判されたから作る気無くしたとか傲慢の極みだったろ。 いくつも当てるのは凄いけどここまでどのIPも維持できないってわざとやってるのかレベル たしかにSwitch発売時にはカプコンや株ポケもタイトル投入のんびりしてた
けどそれで大丈夫なのはグローバルにユーザー持ってる企業だけだよ
レベルファイブはメインの日本ガキ層狙ってスタダ決めておかないといけなかった レベルファイブはアニメとのメディアミックスあってのゲームだからのんびり作る余裕はないよ まあコナミとかセガとかSCEとかも売れてた人気あったIPだいたい死滅してるし、L5に限らずそれだけゲームのIPの維持は難しいって事ではある
任天堂とカプコンぐらいじゃねそのへん上手くやれてるの 結局はブームが去ったってイメージしかないけど
だからレベル5が落ちぶれたとかメディアとかyoutuberなんかも全然触れないんじゃない
そんな感じで携帯機発で売れてたソフトってのも今じゃ全滅に近いんじゃないかサードのソフト 二ノ国2は素材はいいんだが
戦闘の演出がクソ
多少ウザくても勝利時に喜ぶとか決めポーズするとかそういうのがないと楽しくない
エンカウント制なのに
妖怪ウォッチだってメダルブームに乗っかっただけだろ
3で路線変更して大コケ
4で戻るどころかさらに路線変更
章ごとに区切るとかFFのマネしたいんか 主役交代の必要性が全く感じないんだよね
よく言われる眼鏡女とか まー日野が自分で作りたいゲームを作るために作った会社だから好きにすりゃいいが、計画は大事だな。
スイッチ初期に、妖怪、イナイレ、レイトン、ニノ国、ファンタジーライフ出せてたらだいぶ違っただろうがな。
これからはスマホとPSって言う判断が失敗の元凶だろ。
スイッチの成功を見極められなかっのはあるあるだが。 >>29
ライト向けのディアブロライクゲーとしてはかなり良く出来てた部類だと思う 得意のメディアミックス戦略が泣かず飛ばずだしもう限界だろ ガンダムはもう書かないの?
ageをシリーズ化してよ >>290
被害被るの自分の会社だけならいいけどイナイレはゲーム完成せず
関連商品出したいろんな会社に迷惑かけまくってるんだよな DS〜3DS時代にレベルファイブが無双してたのほぼほぼデザイナーの力だと思ってる もしや心を入れ替えたというのはソニーの支援を切られたってことだろうか? まぁ技術よりアイデアやコンセプトの方が得意そうだからSwitchとかの方が向いてるのは確か いいからはよ10月と言わずファンタジーライフi出せっちゅうの!
まあこれもまた延期しそうだけど あの絵柄で勝負するなら小学校は6年間しかないと日野は理解すべきだよね 人気に陰りが見え始めると世代交代で仕切り直そうとするのやめた方が良い
妖怪でジバニャンまでリストラした時は流石に馬鹿すぎ思った 4の完全版を速攻で発表してオワコンになったイメージだよな
完全版商法で終わったメーカー 才能があるなしでなく運がいいだけ
全ては人の出会いでその後が決定される
それを理解せずにいつまでも才能がー努力がー言ってるから意識が自分に沈んで歪む https://www.nintendo.co.jp/ir/stock/meeting/100629qa/06.html
>キャラクタービジネスは、短期的に繁栄させることは比較的容易なんですが、長期的に繁栄しているキャラクタービジネスは、実は数えるほどしかなく、非常に難しいんです。それはどちらかというとキャラクタービジネスの構造というのが、キャラクターの価値を消費し、消費して価値がなくなったら次の別のキャラクターを代わりに据えればよいという形で運営されているケースがけっこう多いからなんです。
>一時、ポケモンはこのまま行くとおそらく短期的に価値が大幅に棄損するだろうという危機意識を、任天堂は持ちました。それで、ポケモンの中長期の未来を考える役割というのをはっきり決めて、そこでキャラクターのライセンスを一元管理しようということで、ポケモンという会社はできました。おそらくこういう取り組みをしていなければ、それから10年近く経った今、ポケモンの価値が高く保たれていたかどうか私は疑問です。
株ポケがなかったらポケモンがどうなっていたかの見本が妖怪ウォッチなんだろうな メガトン級ムサシWの中身がスッカスカなのわかっててやってるってことこれwwwwwww
雑魚戦4回前後、ボス戦ぶつ切り数回でエンディングなんだけどwwwwwwwww そもそも日野ってFF14にハマったせいで妖怪ウィッチ終わらせたやろ?
バスターズも簡悔
妖怪4も簡悔
メガトン級バクシも簡悔
悪影響しかねぇなFF14 妖怪以降は世間の流行とレベルファイブの作風がズレ始めただけだからなぁ >>310
MMOはほんとクリエイターの感覚壊すよな レベルファイブは中身よりリリースペース遅くなったのが問題な気がするけど 一番調子に乗ってたのは「ウチならイシイの作品を50万100万と売れる」のタイムトラベラー メガヒット連発ビーム(笑)
本当に調子に乗っていたんだろうな。だが
>今は自分のやりたいこと、お客さんが求めていることのバランスを取りながら
この分ではもう1回くらい痛い目に遭いそうだ 子供に受けたものって何だかんだ10〜15年後当時の子供に向けてリバイバルできると思うんだけど
一番強いであろう妖怪本編捨ててんの何なんだ 落ちぶれても妖怪4がパケで35万程度とそこらのサードより売れてるんだから
新規のヒット作が出るまで30万を目標に新作を出し続ければいいのに >>314
アレ土台悪くないのに完全に開発期間足りずに間に合わせてて作った感じだった >>319
L5に転職してノベルゲーを2年もかけてそのうえで「時間が足りん」って
かなり駄目だけどな。ノベルゲーなのにのんびりしすぎ >>306
4はDLCで対応してる分、過去のL5の完全版商法よりまだマシじゃないか 人間一人の才能なんていつか尽きるもの
ヒット作連発してた事は思い出としてしまっておけ 妖怪2から3で400万本減ったんだよな
いったい何があったのか どうせ完全版出るだろうしとかキャラリストラとか新キャラが不快とかシステムがなんか気に入らないとか すでに落ち目になっていた数年前に雑誌のインタビューで「ユーザーから失った信頼を取り戻していく」って発言してるんだよな
結局こういう事を言うだけならタダだからバンバン言う、でも有言実行はしない
そういうスタイルなんだよ日野さんは >>322
確かに、やってることは前と大して変わってない気がするからね... 妖怪のダークサイドはダークになったの
見た目だけで内容は普通の子供向けの
仲間集めて友情で勝利!の連続だからな
せめて鬼太郎くらいダーク要素あれば
また違ったのかもしれんが半端だった エンタメなんて失敗の山から一握りの成功出して儲けるもんなのに
失敗恐れて全然出さなくなっちゃったのはダメだよ >>310
バスターズのインタビューでここからユーザーを
FF14に導くみたいなこと言ってたな >>326
タイトルのちゃぶ台返しと延期を未だに繰り返してる時点で
「ユーザーから失った信頼を取り戻していく」って言われても…って思うよなあ 妖怪はイナホとか最初からフミちゃんでアニメ作りゃいいのに日野がやりたい事しちゃったから子供が離れたのもあるな 確かに調子に乗ってたな
鵜ノ沢がガンダムゲームの共同開発を提案しに行ったらアニメ作らせろって出しゃばってできたのがAGEw
自分ガンプラ大好きだけど一個も買わなかった唯一のガンダムだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています