レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
現在はCE版(XboxやPS3等)、PE版(iOSやAndroid等)、Win10版も発売されていますが、PC版(Java Edition)とは仕様が異なります。
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0363名無しのスティーブ (ワッチョイ 7f72-Fmzm)2024/06/11(火) 12:23:52.76ID:ygbHt2VZ0
それだとネザーラックもないとおかしくね?
ネザーラックは持ち歩くっけ?
拠点地下を湧き潰ししていると、エンダーマンが数体ハマっている穴に出くわす
0365名無しのスティーブ (ワッチョイ 6fee-qUdF)2024/06/11(火) 13:11:54.28ID:fenKygiq0
>>363
エンダーマンはネザーラックとらないよ
ナイリウムはとるけど ネザーラックは持ち運べないけどナイリウムはいけるみたいだ 自分も長くやってるワールドで岩盤上で不自然なナイリウム見たな キノコが岩盤上にあるやつは高さ制限のバグらしい
1.15まではネザーラック持ち運べた
1.16でナイリウムに変更された
エンダーマンがキノコ置いているのか、普通に生えてきたのかと思ってた
取りあえずエンダーマンだらけにならないようで良かった
0370名無しのスティーブ (ワッチョイ 6fee-qUdF)2024/06/12(水) 22:04:49.81ID:of8VpoRx0
いやだからエンダーマンがマイクラに実装される前からある現象だって
エンダーマンが岩盤上にワープするってことはもしかしてコーラスフルーツで岩盤上行っちゃう可能性ある?
0374名無しのスティーブ (ワッチョイ 6fee-qUdF)2024/06/13(木) 10:40:53.85ID:mvDZYqPM0
>>373
なんか聴き覚えあるフレーズだと思ったら、動物のお医者さんかいw
>>372
WikiにはXYZ±8ブロックにワープとあるが「ネザーの天井の上では機能しない」とも書かれてる
要は範囲外指定されてるんだろうから岩盤より下から上へも対象に指定されないと思う 0376名無しのスティーブ (ワッチョイ 6fee-qUdF)2024/06/13(木) 10:57:25.19ID:mvDZYqPM0
エンダーマンはコーラスフルーツじゃないからじゃないですかね(´・ω・`)
エンダーマンは草www付きのブロックしかくれないからな
毎年の事だけど、アプデの情報が出てからアプデまであと少し!というアレしたいコレしようって色々想像巡らせてソワソワしてるこの時間がとても好き
ネザゲやエリトラ利用し読み込まれてないとこまで遠出して宿屋型の拠点作ってなァ
オプチの作者今回はモチベ高いな、もう20%まで来てるって
0383名無しのスティーブ (ワッチョイ 6f9d-VQfa)2024/06/14(金) 10:07:41.77ID:ULvX/8zH0
なんだよ、アップデートきてるじゃん
小さいマグマキューブの当たり判定広くなった?
背後から攻撃されているのかと思ったくらい攻撃されるわ
メイス手に入れてエンチャしたけど
重撃より防具貫通のほうが実用性
ありそう
不吉な試練のモブ、結構な重装備だし
チャンバーの地図手に入れたのに前哨基地に旗持ちが湧かないから行けない
リード+エリトラで空輸するやつ、ボート+リードだとなんかうまくいかないんだけど違うやり方じゃないとダメとかあるのかな
0390名無しのスティーブ (ワッチョイ 6fee-qUdF)2024/06/15(土) 09:02:46.13ID:BC6AVfeL0
setgs fGrabMaxWeightRunning <値>
ノックバックと落下耐性って今まであまり重要じゃなかったエンチャントが必要になってくるなこれ
ノックバックはともかく落下耐性ってかなり優先度高いエンチャントだと思うけど…
0397名無しのスティーブ (ワッチョイ cf9d-jW5A)2024/06/15(土) 23:44:11.77ID:PahnCSRe0
トライアルチャンバーで敵がわんさか湧くのでね
ノックバック付いていた方がいい
落下耐性はいい感じにダメージ入る高さになってるんよな
1.21来たけど結局司書ナーフはおじゃんになったのか
去年から音沙汰ないしまぁ立ち消えだろうな
実験的機能に残ってはいるし何かの拍子に実装されてもおかしくはないが
あまりにも改悪過ぎの理不尽だからなぁ
ただでさえバニラだと見るものない数千マスの同じ見た目のバイオーム移動して
それぞれ各地に村人作れって馬鹿じゃねーの
余程のお宝が追加されるならまだしも、今まで普通に取れてた物を
更にナーフしたエンチャ求めて旅しろってプレイヤー馬鹿にしすぎ
修繕とかいうぶっ壊れエンチャを実装したのが間違いだったな
エンチャも種類増えて狙ったものが出にくなってる
合成するにもレベルが高すぎますとかそもそものエンチャシステムが腐ってんだよ
0403名無しのスティーブ (ワッチョイ 76ee-JKwZ)2024/06/16(日) 15:02:20.30ID:xluvoLYw0
修繕は封印した方が楽しい
Minecraft愛があることとMinecraftをより良く出来るかどうかは別だからな
単純に制約を増やしてインスタンスあたりのプレイ時間を延ばそうとしているように感じるけど、おそらくユーザーの期待の真逆をいってわな
いまのMinecraftは無能によって善意で壊されてると思いながら見てるわ
0405名無しのスティーブ (ワッチョイ 76ee-JKwZ)2024/06/16(日) 15:30:56.37ID:xluvoLYw0
なんかやたらとポップにしたがってるきらいを感じるのよね、今のマイクラって
マイクロソフトってカンジ
0406名無しのスティーブ (ワッチョイ 0e25-shmz)2024/06/16(日) 15:32:20.87ID:I+S5RyPN0
1.21でモブ輸送が比較的楽になったから取引ナーフの前触れなんじゃないかと言われてる
実験的機能にもまだ残ってるし完全に無くなったわけではないんだよね
ありきたりなハクスラPvEに寄せようとしてる雰囲気も感じるな
MODから要素引き抜くと収益化してた人たちの反感食らったりするのかな
いつも新要素追加だと大変そうだしワールド生成やセーブデータ肥大化の問題とかにじっくり取り組んでほしい気もする
ワールドデータの肥大化が嫌なのに運ぶの楽ですとかダイヤ掘れやすくしましたとか根本的な解決になってない
ダイヤの方はトライアルで無限とか聞いたからまあ解決だが