【PC】Minecraft 583ブロック目【Java】
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
現在はCE版(XboxやPS3等)、PE版(iOSやAndroid等)、Win10版も発売されていますが、PC版(Java Edition)とは仕様が異なります。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured トライアルの宝物庫って基本的に各プレイヤーにつき1度しか開けられないんじゃなかったっけ
プレイヤー128人が開けたら最初のプレイヤーはまた開けられるようになるけど現実的とは思えない アレは非日常的なアトラクションであって、資源収集の効率を向上させる為の装置ではないというだけかと 特に対策も改善もしないあたりモヤンが想定するプレイスタイルはアプデのたびにワールドを作り直すスタイルなんだと思う
だから構造物もガンガン追加するしバイオームごとに取引内容変えるとかいう発想が出てくる 今回は村人ゾンビ回復禁止ルールでやってるから、交易がボッタクリで余裕がないw 偶々だと思うけど1.21でワールド作ったらラピスラズリが見つからない
何時もは腐るほど見つかるのに
鉄が若干増えた気もするんだがダイヤみたいに仕様変わったとか無いよなあ? まだ1.20なんたけど、ゾンビ治療の重ねがけが効果が無くなっているね
最近のリビジョンで変わったかな クラフターでロケット花火を全自動で作れるようになったってことか ヘビーコアってランダム排出では無くて、ウィザスケの頭みたいにシード値依存ですか?
Xで目押しだとか出るんだけども なんかしらんけどトラップの自動仕分け機に竹が混入して壊れた 通常MOBとスライムが沸くだけのトラップで、ドロップ品に竹が含まれないはずなのに、
大量の竹(4スタックぐらい?)が流れてきてた。意味が分からん。 すまん。説明不足だ。
仕分け機の仕分け用ホッパーの穴埋め用に竹つかってたから壊れた。
なんで竹が流れてきたのやら。 統合版はホッパーの動作順がランダム?で仕分け機壊れる原因になると聞いたことあるが
Javaで壊れるのはどっかに不備あるかアンロード耐性がなくて動作中にチャンク離れたくらいしか思い当たるのないな 穴埋め用のが流れてきたってことはいわゆる壊れるタイプの仕分け機だったんじゃないの?
すごく雑にいうと、フィルタ用ホッパーの右4つが1/1/1/1以外のやつはチェスト詰まったりするとだいたい壊れる 1/1/1/1の部分に竹を使ってたから竹が流れてきて壊れたって話なんじゃないの? 何が原因でそうなったかは知らんけど、そもそもの話としてうっかり同種混入の壊れ対策に
ホッパー埋め用のアイテムは1手をケチらず名付けはしといたほうがいいぞ
ただでさえ1個でも増えたら仕分け対象が溢れたときに壊れるくらいシビアな構造してるんだし >>431
4スタック流れてきたって言ってるから1/1/1/1じゃなくて19/1/1/1みたいなやつ使ってたんじゃねえのかなあ 19/1/1/1だとするとVariable Sorterだけどアイテム種数が限られるmobトラップじゃまず使わないしなぁ
ダストを分離した仕分け機なら1/18/1/1/1に設定出来て溢れようが壊れないけど
たまにダスト分離してない仕分け機なのに1/18/1/1/1に設定して隣に干渉して壊れた言ってる人はいる 「マイクラ 仕分け」でググってトップにでてくるのがこれ
https://i.imgur.com/e256grz.png
さすがにあんまりだ ちなみにこういうタイプなら1/18/1/1/1でチェスト溢れようが壊れない
https://i.imgur.com/keq6Y7v.png あこれは10gtだから壊れるというか設定が1/17/1/1/1になやつだった
1/18/1/1/1が良い人は8gtの探して作ってね 不精せずにホッパー内のアイテムには名前をつけましょう 自動コンブ→焼く→クラフターで固める→最初のかまどに燃料として送るってのを作ってたけど痒いところに手が届かないねぇ クラフトしないと存在しないアイテムならよかろうと思って6面樹皮の木を使ってる なんだかお騒がせ。
よくよく考えてみるとおま環だったかもしれん。
思い返すと不安定な挙動してたの思い出した。
具体的には動作がカクついてた事があったのと、
ゴーレムトラップでクラフター使って鉄ブロックにして保管する装置稼働してたんだが、
同時期にただ1個だけ、感圧版を作成してた事があったの思い出した。(再現性なし)
回収した竹の量が明らかに仕分け機で使用していた総量より多かったんで、
不安定な時期に何かが発生したんかもしれん。
しかしクラフター便利やね。 >>427
同じアイテムでもエンチャで名前変えてたほうがスタックされないから壊れなくなるぜ >>436
ブログが乱立しすぎてワザップ情報も検索上位にくるから最近のグーグル先生は無能 1.20.5でホッパーの吸い込み動作変更したときにホッパーレーンの流れが
乱れるようになったみたい
ドロッパーからアイテム供給してホッパーで自動作業台に流し込むだけの回路を
1.21と実験的機能で1.21のアップデートを有効にした1.20.4と1.20.6の
クリエイティブで作成したけど、1.20.4はドロッパーと同じ順番でアイテムが流れるけど
1.20.6と1.21では作成直後は問題ないがワールドを再読み込みすると途中で順序が乱れる
↓はコンパレータを作れるようにアイテムを流した結果(流したアイテムは7個だけ)
1.20.6と1.21で同じようにアイテム順序が変化する
https://i.imgur.com/EFXBJNM.png
https://i.imgur.com/tfWnmbp.png >>447
これそもそもホッパーの動作順依存なところない? >>448
動作順序をどう決めているかは知らないけれど以前は方角依存ということもなかったはずで
少なくともトラブルになったことはない
ポーション製造機でも使われてるし
そもそも設置直後は問題なくてワールド再読み込みで挙動が変化してるのが変 このあたりのややこしい整合性担保するのが嫌だから統合版のレッドストーン関連は雑な仕様にされたんだろうね >>449
ワールド読み込みで変化するのは謎だけど、ホッパーの動作順は座標依存(みたいなもん)だよ
その配置使うポーション製造機でも設置位置次第で材料投入順がずれるトラブルが発生することがあるはず >>447
1.20.4でも同じように作成直後は順番通り、ワールド再読込みで順番狂うから1.20.5のホッパー動作変更が原因じゃないね >>452
こっちでは1.20.4でもそれ以前でも全く起きなかったけどそうなんだ
うーんよくわからん >>453
統合版ではよく紹介されてるこの分配方法
https://i.imgur.com/jUhiKT7.png
これをJava版でやると必ず入らない箇所が出てくるんだけど多分原因は一緒
詳しい理屈忘れたがJava版ホッパーの仕様でどうしようもなかったはず ホッパーでチャンクまたぐとアイテム増えてた時代が懐かしい 1.20.4で狂うのはただの方角依存だったみたい
1.21で狂うのは方角依存じゃなくて別の何かだったすまん
1.21も方角でのようでなんか違うなぁ >>454
内部処理の時間粒度の違いだかだっけ?
見た目以上の難しさあるな
>>457
調査ありがとう
方角依存あるのは知らなかった
今までは偶然うまくいってただけだったのか ウィンドバーストの本出ないから誰かマルチやらんか
switch版
ヘビーコアは6こあるのに 誰だよオプチ作者を焦らせたの
機嫌悪くなったじゃないか
へそ曲げるとあの作者は作らなくなるんだよ >>458
色々試したり有識者に聞いたりして分かったのは
・ホッパーは元々再読込みした時に動作順が座標依存になる仕様
(1.20.4のも方角依存じゃなく座標依存だったみたい)
この座標依存はかなり複雑でレッドストーンダストの座標依存と違って簡単に導けるものではないらしい
・Instant hopperというバグみたいな仕様
https://youtu.be/FFXSCj5pVn0?si=HjPWNDPq5qQRB6xy
1.20.4以前の座標依存は影響することが稀だけど
1.20.5以降はパフォーマンス改善で処理が変わったせいかほぼ確実に座標依存が影響してInstant hopperが発生して順番通りに流れないみたい
↑の動画の最後に説明されてる対策がそのまま使えてドロッパーでホッパーに直接投入せず
ホッパーの上に発射して吸い込みのクールダウンが入るようにするとInstant hopper化しないので順番通り流れるはず Crafter(自動作業台)って紙作るまで自働化して司書ガチャしろって開発からのメッセージなんだろうか?
今まではサトウキビ大量に生産してもそれを紙に変えるのが大変だったけど
これからは紙と司書集めてエメラルドもエンチャント本も好きなだけ集めてくれって事なんかな? クラフターに限らず開発者の一人が元々作ってたmodの機能が
次々公式に取り込まれていってるだけだから別に特定の意図なんて何もないと思うぞ >>461
詳細に調べてくれてありがとう
ホッパーの上にアイテム吐き出して吸わせる方法でも流れは順番通りになりませんでした
設置直後だけ期待通りに流れるのも同じでかなり厄介そう
ホッパーは諦めて別の方法にするのが良さそうですね 自動作業台はレシピブックからレシピ選択する方式にすりゃいいのにな
微妙に不便なとこある >>465
あれほんとだ間違えて再読込みしてないのを試してたかな
こういうのだとどう?
https://i.imgur.com/hiLbjJ5.png あえて不便にしてると思う
複雑なレシピは回路で実現してねってことなんだろう 自動化はちょっとでいいからFactorioを見習ってほしい バニラでは簡単に自動化出来るようにすることは無いんじゃない
そこは流石にJeb達古参勢が残ってる限りノッチに敬意を払って変えなさそう >>467
それで上手くいきました、ありがとう
アイテムの流れ方みると2,4,6,8個目のホッパーで追い越しが起こるので
少しケチった↓でもいけた
https://i.imgur.com/G7FKu6z.png >>462
導入が少し面倒ってだけでバージョン対応が早いというのとoptiより軽いっていうメリットがある もやん「自動化出来るアイテムとか作りません、回路作れよ」
もやん「大規模回路がちゃんと動かない? 仕様だよ、仕様」 tickずらすレベルで回路組まなきゃいけないというのなら統合版でええわってなる
Modと並ぶJava版が守ってきた重要点なんだけどな なんかようわからんけど大変な事になってるみたいね(´・ω・`) 教えてもらった方法で汎用の自動作成回路なんとか作れた
最適化できる箇所はまだあるだろうけど今はこれで満足
汎用型は使いどころ無さ過ぎてサバイバルのワールドで作るかどうかは微妙だな
https://i.imgur.com/0E2MTrp.png
https://i.imgur.com/HBLRy1J.png
https://i.imgur.com/AobHeVG.png
4段目の真ん中の列は自動作業台(全マスクリック)とホッパー向きドロッパーx9
次の列のホッパーは下の自動作業台に向かって流れるように
6段目左のスイッチの上はダストx2
使わないスロットは裏のスイッチをonにする
使わないスロットが途中にあってもいいけど左に寄せた方が少し早く作成できる
材料ないスロットはランプがつく 地味に便利なのが雪ブロック製造。
自動で雪玉→ブロックにしつつ、シャベル折れたらボタン1つで
新しいシャベルをクラフターから投げてよこすようにしたらかなり快適になった シャベルってケチって都度丸石から作っていたけど
効率強化付けたダイヤシャベルでもの凄い勢いで掘った方がいい気がしてきた
ダイヤの埋蔵量も増えたし早い段階からダイヤ使う方がいいのかな? >>483
石シャベル(131)でダイヤシャベル(1561)と同等の耐久値まで(約12倍)草ブロックを掘ると
採掘速度の違いによって155秒の差が生じます ちなみに、ツルハシで石ブロックを掘る場合だと、石とダイヤとでは468秒、約8分の差が開く 逆に時間ベースでさんすうすると
草ブロックを60秒間で掘ると、石シャベルだと240個、ダイヤシャベルだと400個掘れる 俺はさっさとダイヤツール作ってそれ使って取引所整備するわ 普通のスポナーはdomobspawning falseでも動くのに、試練スポナーは動かないのって仕様? 雑に銅ブロックを自動作成しようと思ったらトラップドアになってアワワワワってなってしまった
レシピ増えたの忘れていたよ
>>487
早々に村人が見つかるならそれもいいな クラフターどうやってコンパクトにするか難しいな
コンパレーター減算モードで収納使うとこまで分かるけど
みんなどんな風にコンパクトにしてるのか教えてください。
とりあえず紙の自動をやりたいですね
トライヤルチャンバー探しで大量に使うので クラフター自体をコンパレーターで出力する時の動力の計算が他の収納と違って意味がわからないレベル15出なくね? 「アイテムの個数」じゃなく「スロットにアイテムがあるor右クリックで塞いでる」を見てるから1~9しか出ないよ クラフターからのRS信号の強弱って何に活用すればいいんだろうなぁ
配置スロットの有効無効を外部から操作できたら色々面白いこと出来そうだけど トライアンドエラーで何となく調整できるけど、なんでこんな仕様にしたんだ
計算が難しい ああ、クラフター0−9までスロット無効にすればいいのか
なるほど 結局クラフターってどういう場面で使うの普通に作業台使った方が早くね?
って思っていたけど手を介さずにホッパー経由で直接チェストに入れられるのが最大の強味か
今まではどうしても作業台とチェストを往復しなきゃいけなかったからなあ 鉄インゴット、金塊、スライムボール、骨粉、昆布
この辺を自動で圧縮保管するのがメインの使い道だろうなぁ
あとスタック不可アイテムをスタックできる素材の状態で保管しておけるからシュルカーボックスとかハサミの補充がほぼ不要にできる
Javaだとクラフト補助modの高速クラフトがあるしクラフターでピストンとか作らせたりはロマン要素だなぁ 言うほどトラップで溜めるほど鉄や金要るか?
そんなに沢山あっても村人と直接取引できないレールにしか使わなないだろ?
……うん長いレール敷くのに大量に使うな メインの倉庫作った時にホッパー7000個くらい使ったな
鉄インゴット35000個分 まあ鉄はいくらあっても困らないから…
効率強化エンチャ付きのツールだと掘れすぎて使いにくい時は
使い捨て鉄ツールの出番だし トライヤルチャンバーを大量に見つけないといけないから、
製図家を育成しなくてはならなくて、その育成の為に紙が大量にいる
そこでクラフターが必要になる そんなに要らんとならないラインだと木材として色々活用できるが素だと結構嵩張る竹を自動でブロック化しておくとかかな
木材は割といくらあっても困らないし 現状そんな困る装置ないし
圧縮だって下にホッパー置いてチェスト並べたらスペースはアホほど要るけどあふれなくは出来る
昆布はバグ無し無限だけどこれも実用的かと言われると うちで一番活躍してるクラフターは元気にスイカ固めてるよ ここから更にシンプルにできますか?ピストンはうるさいのでやめたいですね
https://i.imgur.com/a0o8F54.png >>509
大きさは変わらんかったけど(むしろブロック増えてる)静穏化はできたよ
https://i.imgur.com/pzjHogS.png
509のを後ろから見て後ろだけいじった ウィザスケトラップのくそ余りがちな骨勝手に骨粉化とか
ゾンピグトラップでくそでる金塊→淫語ット→ブロック化とか可能性無限大じゃね