【PC】Minecraft 583ブロック目【Java】
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
現在はCE版(XboxやPS3等)、PE版(iOSやAndroid等)、Win10版も発売されていますが、PC版(Java Edition)とは仕様が異なります。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 暗すぎるならオフハンドの松明とかは?
迂闊に右クリすると設置しちゃうけど ズーム機能ぐらい感覚マヒしてる物のひとつだけど手元光源もバニラではないぞ >>309
ブロックの色合いどうこう言いだしたらもうそれは「テクスチャを変えるしかないね」以外言いようが無いのよ
「バニラではそういうモンなんでしょうがないです」としか。 ずっとバニラで遊んでるけどそろそろ手に持った松明位は発光してほしいね
それか胴防具にランタンやエリトラ、バックパックが付けられるようになってほしい
シュルカーボックスあるとはいえ冒険するならバックパック背負いたいよ 今日で始めて12日目なんだけど、ネザーの奥地でロストしてオーバーワールドの拠点のベッドでリスポーンしたから戻れそうにない
ダイヤの防具一式ロストするのはでかすぎる >>315
ロストじゃなくて死亡した
まだロスト確定してない >>315
一応、シュミレーション距離に入ってから5分でドロップアイテム消失だよ
デスした座標さえ覚えてれば間に合うかもね >>319
一応スニーク速度上昇エンチャ付きのレギンスだったならロストのダメージはそこそこあるように思える
まあさすがにそんなエンチャントがついていることはそうそうないと思うしもしついてるならエンチャ付きだって最初に書いてると思うが 講釈垂れるだけじゃ「マウンティング」にはならんのやぞ
他者と自己を比較して優越してるという事をアピールするのが人間界でのマウンティングや
この場合は別に自他でなにかを比較してるワケじゃないので(たとえウザくとも)マウンティングとはあたらない もしかしたらピグリンとかが奪い取って装備着てる可能性もあるで
生意気にもゾンピグにネザライトパクられた恨みがある >>324
ピグリンなら金の装備渡せば返してくれるからセーフ... むしろmobに盗られてるならロストの心配が少なくなる エリトラぶんどったゾンピグがマグマの海に潜っていきましたよ >>308
逆じゃね?
あいつがマイクロソフトに売ったからだろ >>329
マイクロソフトに買収された後もしばらくはチームに残ってたのよノッチ
それを見限って離れたって話 大きな方針転換のきっかけを作ったという点では一理あるが、だからと言ってのっちがMS売却後はこう作れと指示出したワケでもないんだがな
結局マイクラを改変しまくったのはノッチ以外がやった事というのに変わり無いという Minecraft: Story Modeの存在が無かったことにされている… 1.21 pre-release 4で火炎耐性の炎上時間減少と
爆発耐性のノックバック軽減が弱くなるって
4部位全部につければ以前と同等だって 宝の地図でバッテンの位置でかつチャンク内座標が9-y-9のところ適当に掘ってチェストなかったらバグで宝なしってことでいいの? >>333
バランス調整としては妥当なところだと思うがなんで今更そんなとこに手を付けるかなぁ
1.21はエンド初期リスとかgravity blockのポータル通過とか古いバグにも修正入ってるし開発になんか大きな方針転換でもあったのかな 明らかに強すぎエンチャでバランス崩してるのは間違いなくダメージ軽減であって
次点で火炎耐性ってとこなのにそれを差し置いて爆発耐性なんてナーフしてどうする気なん それな
ますますダメージ軽減一色でいいじゃんって思ったわ ネザーだとだいたい1か所だけ火炎耐性4つけてるけど、炎上時間短いって思ったことないんだけど・・・ 火炎耐性を合計で10にするとムリヤリ溶岩を泳げるレベルになる
ダメージ軽減はまぁ万能すぎるから現状の半分くらい下げたって良い位やな ダメ軽ナーフするってならせめてヴェックスの火力下げてほしい
あいつダメ軽で固めてもハードだとだいぶいかれてるわ ああ、ヴェックスは速やかに死ぬべきだ…あのゴミカスやろうが いっそのこと耐性エンチャ全部重複するようにすればいいのに なんで常にナーフしかしないんだよ
新規防具が追加されるならまだしも ナーフするんじゃなくてMOB種類増やすとかエンドラみたいなBOSS増やすとかすれば良いのにな
確かに最強エンチャで身を固めれば物足りなさは感じるけど、ナーフ連発はまた違う気がする
BOSSといってもウォーデンみたいな極端なのは論外な ヴェックスかわいいから好きだけどたしかにハードの火力はよく死にかける frozen oceanでピストンで押し出す製氷機を横に6列作ったんだけど、列のうちの中心2列が氷にならない
f3Gでチャンクも確認済みでチャンク内に装置も全て入ってる
隣り合っているチャンクもfrozen ocean
気になるのは、その凍らない部分の4x3マス位の範囲が雪にならず、雨が降る
これはバグですか?治す方法ってあります? >>345
Universal EnchantsってMODでエンチャントの競合や対象とかを色々弄れるんだけど、
もちろんダメ軽減と火炎耐性を重ねられて、まぁーもう死なないよねって言う(´・ω・`)
あと弓に拡散や装填速度とか剣に水生特攻とか馬鎧に防具エンチャとか、もうやりたい放題よ >>349
凍った海は川とかと違ってあえて海面を流氷みたいにまばらにする為の温度設定がある仕様
データパック作って全面凍結させたことはあるけど純粋なバニラでは多分どうにもならない
あらかじめちゃんと凍る部分選んでから作るしかないかな >>349
今回の問題と関係あるかはしらないけど、
高さ変わるとバイオーム変わることあるよ >>351
>>352
レスthx
そんな仕様だったのか、、、
作る場所間違えたか バイオームの境界にチャンク境界は関係ないよ
確認するならF3+GじゃなくF3のデバッグ情報で1マス1マス確認しないと 統合版出身だったんで驚いたが草ブロックってコンポスターに使えないんだな rc1でpre-release4で行った火炎耐性と爆発耐性のナーフ取り下げだって
変なタイミングでの実装だったし批判かなりあったんだろね
ただ将来的には実装するつもりらしい そういや1.19の頃のプレリリースの時に
将来的にネザーポータルに直接mobが湧わかないようにする、湧いたmobが即座にポータルを通過できないようにする
って言ってたのは1.21にもまだ来てないよね? ネザーに放置していたら、キノコを持ったエンダーマンがいっぱいいるんだが
倒さないとMOBはエンダーマンで埋め尽くされる? 放っておけば植えられるところに植えてエンダーマンは消える
何も生成されない岩盤上によくきのこが生えてるのもそのせい ネザーラックは持ち歩くっけ?
拠点地下を湧き潰ししていると、エンダーマンが数体ハマっている穴に出くわす >>360-361
エンダーマン実装されてない頃から生えてたはず。1.2とか >>363
エンダーマンはネザーラックとらないよ
ナイリウムはとるけど ネザーラックは持ち運べないけどナイリウムはいけるみたいだ 自分も長くやってるワールドで岩盤上で不自然なナイリウム見たな キノコが岩盤上にあるやつは高さ制限のバグらしい 1.15まではネザーラック持ち運べた
1.16でナイリウムに変更された エンダーマンがキノコ置いているのか、普通に生えてきたのかと思ってた
取りあえずエンダーマンだらけにならないようで良かった いやだからエンダーマンがマイクラに実装される前からある現象だって エンダーマンが岩盤上にワープするってことはもしかしてコーラスフルーツで岩盤上行っちゃう可能性ある? >>373
なんか聴き覚えあるフレーズだと思ったら、動物のお医者さんかいw
>>372
WikiにはXYZ±8ブロックにワープとあるが「ネザーの天井の上では機能しない」とも書かれてる
要は範囲外指定されてるんだろうから岩盤より下から上へも対象に指定されないと思う エンダーマンはコーラスフルーツじゃないからじゃないですかね(´・ω・`) エンダーマンは草www付きのブロックしかくれないからな 毎年の事だけど、アプデの情報が出てからアプデまであと少し!というアレしたいコレしようって色々想像巡らせてソワソワしてるこの時間がとても好き ネザゲやエリトラ利用し読み込まれてないとこまで遠出して宿屋型の拠点作ってなァ オプチの作者今回はモチベ高いな、もう20%まで来てるって 小さいマグマキューブの当たり判定広くなった?
背後から攻撃されているのかと思ったくらい攻撃されるわ メイス手に入れてエンチャしたけど
重撃より防具貫通のほうが実用性
ありそう
不吉な試練のモブ、結構な重装備だし チャンバーの地図手に入れたのに前哨基地に旗持ちが湧かないから行けない リード+エリトラで空輸するやつ、ボート+リードだとなんかうまくいかないんだけど違うやり方じゃないとダメとかあるのかな setgs fGrabMaxWeightRunning <値> ノックバックと落下耐性って今まであまり重要じゃなかったエンチャントが必要になってくるなこれ ノックバックはともかく落下耐性ってかなり優先度高いエンチャントだと思うけど… トライアルチャンバーで敵がわんさか湧くのでね
ノックバック付いていた方がいい
落下耐性はいい感じにダメージ入る高さになってるんよな 1.21来たけど結局司書ナーフはおじゃんになったのか 去年から音沙汰ないしまぁ立ち消えだろうな
実験的機能に残ってはいるし何かの拍子に実装されてもおかしくはないが あまりにも改悪過ぎの理不尽だからなぁ
ただでさえバニラだと見るものない数千マスの同じ見た目のバイオーム移動して
それぞれ各地に村人作れって馬鹿じゃねーの
余程のお宝が追加されるならまだしも、今まで普通に取れてた物を
更にナーフしたエンチャ求めて旅しろってプレイヤー馬鹿にしすぎ 修繕とかいうぶっ壊れエンチャを実装したのが間違いだったな エンチャも種類増えて狙ったものが出にくなってる
合成するにもレベルが高すぎますとかそもそものエンチャシステムが腐ってんだよ Minecraft愛があることとMinecraftをより良く出来るかどうかは別だからな
単純に制約を増やしてインスタンスあたりのプレイ時間を延ばそうとしているように感じるけど、おそらくユーザーの期待の真逆をいってわな
いまのMinecraftは無能によって善意で壊されてると思いながら見てるわ なんかやたらとポップにしたがってるきらいを感じるのよね、今のマイクラって
マイクロソフトってカンジ 1.21でモブ輸送が比較的楽になったから取引ナーフの前触れなんじゃないかと言われてる
実験的機能にもまだ残ってるし完全に無くなったわけではないんだよね ありきたりなハクスラPvEに寄せようとしてる雰囲気も感じるな MODから要素引き抜くと収益化してた人たちの反感食らったりするのかな
いつも新要素追加だと大変そうだしワールド生成やセーブデータ肥大化の問題とかにじっくり取り組んでほしい気もする ワールドデータの肥大化が嫌なのに運ぶの楽ですとかダイヤ掘れやすくしましたとか根本的な解決になってない
ダイヤの方はトライアルで無限とか聞いたからまあ解決だが