【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第177章【DQ4/ドラクエ4/IP】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑冒頭にこれを2行重ねてください
※次スレは>>980が立てること
・攻略サイト>>2-4、FAQその他…>>5以降
■公式HP
ドラゴンクエスト公式サイト天空の城下町
http://www.dragonquest.jp/
DS版「ドラゴンクエスト」スペシャルサイト
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/
■前スレ
【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第176章【DQ4/ドラクエ4/IP】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1536885257/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>267
上にも書いたけど、時の砂を使うとその分おかしくなるぞ
いなくなった!はSE炸裂だから勝利扱いか? >>268
時の砂やら使った記憶がないのに回数が4回ずれてるのは考えられる心当たりははぐメタ位かなって… そういやメタル系は比重が重そうだ
水エリアの戦闘には出ないし >>276
子供の頃に熱が出ると水銀の体温計を振りすぎて机の角にぶつけて割って、
畳の上に水銀がコロコロ転がってるのを何度も見る羽目になった
あれ回収するの大変なんだよね転がって小さく割れて逃げるし >>276
そして完全に個人的な妄想だけど
案外、そういう実体験から堀井さんのはぐメタのイメージができてたりして…とか思った 今の若い人は水銀体温計を知識としては知っててもリアルで使った事はなさそう 戦闘アニメーションがつくようになって、脱兎のごとくぴょーんと跳ねてから逃げるスライム族の動きが見られたのは良かった すばやさ150程度しかないのにすばやさ255のアリーナでも回り込めないはぐれメタルの逃走技術の高さは味方キャラも3Dモデルで表示して動きで見てみたい スライムレースは5であったけどスライムがカバディするミニゲームとか見た目が可愛いと思う >>276
FC版の聖水はナトリウムに水をぶっかけたイメージ
派手に爆散して消えるメタル 図鑑といえばDSだとダンジョン内も昼夜の影響受けるんだよな
図鑑コンプに地味に響いてた気がする DS系は何よりもトルネコが同じ敵から何回も盗めるようになったのがでかい かばうと口をふさぐは発動するとかっこいいので残してほしかった… >>289
バルザック+戦の頃ならトルネコのHPはアリーナとどっこい、装備の差で攻守共にアリーナより上(奇跡の剣による回復も可能)
そのうえ口塞ぎによるヒャダルコ封じ、足払いやダジャレによる行動封じまであると書くと、何だかとても強そうに見える不思議 クリア後に天空の剣の更にパワーアップかドランがグレイトドラゴンにクラスチェンジが欲しい >>293
FC版の何でもダメージ2倍になるのが好きだった >>293
DQ3の雷神の剣みたいな威力のでかい道具があれば色々やろうぜで使わせるんだが・・・DQ4だと氷の刃が最大威力?
どうも次のターンに別の行動をしたらその次のターンには力ため持ち越せないっぽいし安定しない 杖を振っても2倍
力を溜めてから会心で更に(約)4倍 確率の低いパルプンテ以外じゃなかなか力ため後に任意の技を使えないのが残念だ
力溜めギガデイン全体400ダメージとか頻発できたらそれはそれで問題だけど >>290
早熟でピークが早い商人キャラの伝統である 奇跡の剣強いよな
船取った頃だと一本しかないけど
戦闘中に他のメンバーに渡せたらいいのに ボストロール雷神みたいなドリームドロップとしてバルザックから奇跡剣を エンディングの後は天空装備はマスドラに返却するのかな
それともトルネコのエンドール店に展示か 勇者が他界するまでは天空装備は勇者の持ち物として故郷の村の勇者とシンシアの家に置いてあってその後は天空城に安置とかがありそうな処置かなあ 伝説の武器防具が人から人の手に伝わっていくなら導かれし者の各章の代表(ライアン・アリーナ・トルネコ・マーニャ)に剣・鎧・盾・兜をそれぞれ分散して持たせて子孫が保管していくとかで 天空装備は聖闘士の聖衣っぽいからドラゴンの聖衣みたいに竜の形に変形させて保存が見栄えしそう >>304
兜はテルパドールに伝わってたからそうかもな
もしそうなら剣はトルネコ、盾は元々バトランドの物だったからライアンが譲り受けたっぽいな バトランド王が健在なら30歳前後までこれといった手柄のなかったライアンも出世コース ブライさんは二度と旅には出られそうにないな年齢的な意味で 中世文明だと老けて見えるせいもあるだろうがブライの見た目は70歳過ぎに見える >>308
オルゴーだった頃の6も廃墟した城の地下壕に置かれてたしな >>308-312
だいたい5レスくらいいつもまとめてやるよな
5分間隔連投w >>312
シリーズ違うけど光の鎧もダンジョン放置 クリフトは聖職者ぽく武器は刃物禁止縛りでもよかった >>307
その後盾がルドマン家に伝わってるのが謎 フローラは天空の勇者の子孫だから(ルドマン本人は違うにしても)何らかのつながりがあるのだろうか >>322
まあ、地殻変動して天空への塔が朽ち果てるくらいには年月が経ってるからな
巡りめぐってってやつだろうさ
鎧なんか光の教団の手に渡ってたし >>322
ルドマンの祖先ルドルフがブオーン封印する際に強力な防具が欲しいってことでバトランドから譲り受けたのかもね
ブオーン封じられる力があって太ってて船持ってる資産家だからルドルフ家はトルネコの血筋だったりして リメの移民の町で封印の壺を作ったルドストってホビットが出てくる 元々は人間じゃなかったのかもしれん
DQ5で魔物を人間にする力の設定があるのと併せて考えると面白い >>324
鎧はアリーナがサントハイムで保管してたのがラインハットに移行してそこでラインハットに潜んでた教団員が持ち出したとかで 毎日一人で一日3回くらい
5回線切り替えて5分10分間隔で書き込み続けて
何ヶ月が経ったのだろう 320
> メイス(mace)は、殴打用の武器。
> 中世ヨーロッパにおいて戦争に参戦した聖職者は「血を流すことを禁じる」という戒律のため
> 刀剣を扱うことを許されなかったため、血を流さないメイス(鈍器)を用いたとされる。
> しかし、この戒律は聖職者の戦争行為への積極的な参加を禁じることで
> 聖職がおろそかになることを防ぎ、政治謀略に巻き込まれないためのものであり
> 実際の聖職者たちは剣や槍など騎士とそう変わらない武器を用いた。
ウィキペからだけど、中世風ファンタジーでたまに出てくるクレリック=刃物禁止の戒律って一応史実を元にしてるのか
クリフトの装備品が杖系と棍棒とモーニングスターと破壊の鉄球になるな… 「魔法を唱えるのに必要な精霊は鉄器を嫌うので刃物は身に付けない」みたいな説明もたまに見る
それだと金属製の鈍器もNGになるか モーニングスター好きなのでリメイクでも装備したかったな クリフトに教会の十字紋様の盾とモーニングスターを持たせたらガンダムみたいだな >>331
刃物ばかり装備可能な勇者が魔法を使ってる時点でお察しだがな FF1みたいにナイトや忍者はレベル3〜4までの魔法しか使えず本職に適わないみたいな感じなら分からなくもないけど
DQの勇者はギガデインやベホマズンみたいに魔法使いや僧侶を超える呪文を使う事もできるからね ミスリル銀やオリハルコンみたいな魔法と相性の良い金属って設定も出た FCだとダンジョン内に船で入れる所あったけどリメだとダンジョン専用のイカダになった
FCだと船の間だけは馬車が使えて海鳴りの祠でリレミトすると馬車が一時的に使えなくなったりバグの元になったから対応策だったのかな 魔神像や天空城抜けた後もいちいちルーラで馬車呼びしなきゃならんからちと面倒 スタメン以外の馬車の現在位置が常に管理されてるのは言われてみれば成程なんだけどややこしそうだな
ルーラで必ずリセットされるみたいだからいいけど DQ3でも幽霊船が船乗りの骨を交換するまでは現在位置+128マスの座標に常にいるから永久に遭えなくなってる そのうち雲に乗って動き回れるバグでも見つかるかもしれん 何でも装備バグは勇者しか対象にならないのが残念だな
一応キラピや幸せの帽子を装備すれば元より強くなれたりはするが勇者は元から装備が強いからパワーアップ分は少ない 勇者がブライにモシャスしてバイキルトしてから装備変更すると勇者の攻撃力に戻るのと、何でも装備バグのキラピを組み合わせられないかと思ったがそう上手くはいかないな リメイク版のライアンにはぐメタフル装備可能は嬉しかったな
呪文キャラも盾を装備できるからはぐメタ装備は軽量金属なんだろうってのは想像できるけど
だったら重い鎧や剣を装備できるライアンが盾だけ持てないのは不思議な感じした トルネコは破邪の剣は持てるのに鋼鉄の剣は持てなかったり
皆殺しの剣は持てるのに諸刃の剣は持てなかったり不思議なお人 >>349-350 6分
>>350-351 5分
>>351-352 6分
まるで寮生活してる軍隊みたいに「みんな」が同じ時間に一斉に同じ行動してるんだね
おもしろいスレだね まれにダメージを受けた呪文のMPを還元するだけの効果では微妙なんだよな
某作品みたいに使用可能な呪文の消費MPを半減するみたいに実用的な効果がほしかった >>351
ライアンにはドラゴンシールドがあるから微妙
はぐれメタルの盾は後衛キャラのためにあるようなもんだし >>356
リメ3の半減は強かったわ
それでも耐性防具の方が主だけど >>356
毎回必ずMP回復でもいい位
どちらかってと出突っ張りの勇者が装備できた方が使えたかも 公式ガイドのブライが着てたボレロはかなりケバケバしさ強かったから若い勇者が着たら残念な感じになりそう >>356
光のドレスみたい
作品によって効果が全然かわる リバーサイド、スタンシアラ、闇の洞窟…フィールド以外のマップで船に乗る機会が多いね4は 睡眠中にオートガードが発動する防具は、当時としては斬新だったよな
眠らされること自体はそうそう無かったから恩恵を受けにくかったのが残念…でもないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています