【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第177章【DQ4/ドラクエ4/IP】
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【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第176章【DQ4/ドラクエ4/IP】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1536885257/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 闘技場の時間制限は10ターンだったかな
その間ずっと身の毛のよだつ雄叫びが繰り返され目玉が真っ赤になってビーム撃つ奴までいて
観客は盛り上がりそうだな…そして没収試合の溜息とブーイング ダブルアップ上限額の1万枚未満(9500枚とか)でこの100倍の組み合わせの勝ちが出たら一気に100万コイン近く稼げるな
天文学的な低確率だが メタルスライム
はぐれメタル
メタルキング
の組み合わせも決着が殆ど付かなくてメタキンが稀に勝つけどメタスラが勝つのは見たことない >>489
すごい!検証依頼に来た訳でも無いのに本当におつかれさまでした。
やっぱ500分の1以下っぽい確率なのね
なんつーか沢山のコインが貰う事よりも珍しい物を見るというロマンの方が得る物として大きいよなw
ていうかしっかりスペクテットに賭けて当ててるし
せっかくだからもう一つ聞いてみたいんだけどメタル三種のやつでメタルキングが勝つ所は見た事あるん?
俺はこっちは本当に一度も無いけど >>493
レア倍率の試合で勝つとファンファーレもグレードアップするのが珍しいモン見た感を引き立ててくれるね >457
没敵の詩人の行動パターンは不思議な踊り・痛恨・防御・ベホマズン・ベホマラー・ザオリク
どうも他の仲間と一緒に出現して回復役に徹するはしりとかげタイプらしい 他のモンスターと一緒に出る想定ならエスターク神殿で詩人ピサロと戦う予定だったのが一番可能性ありそうだな
ライノスキングとベンガルの前座戦があるがあんな感じで一度勇者達と戦って敗れて
続けてエスタークも倒されてこのままじゃ勝てないて思ったのも進化の秘法に手を出す理由になる >>493
殆ど引き分けだろうけど低確率ながら通常攻撃のパターンを3種とも持ってるから決着付くことはあるんじゃないかな >>485
クッキングパパこと荒岩一味の中の人でもあるからな
息子や娘に優しく接する時は正にトルネコそのもの >>493
http://or2.mobi/data/img/220256.jpg
これもスペクテット程じゃないけど地味に勝敗付くまでがきつい組み合わせですね…
こっちはHP7もあるメタキンに賭けとけば鉄板なので賭けとしては迷わないけど
とにかく通常攻撃が当たらない
ミスだらけで残りあとHP1で倒しきれず「じょうないの みなさまに」が何度も メタルみたいに守備力÷4が相手の攻撃力÷2より大きく上回る場合は0か1ダメージしか入らないけどその確率ってどれ位なんだろうね
FC4の0か1ダメージの場合の0になる確率は1/2より高い気がする
メタル同士の同士討ちでも個人的な体感だと2/3か3/4位はミスしてる感じで稀にひらりを身をかわしたも入るから更にヒットし難くなる >>502
太ったマスターキートンみたいなどっか品のある良い声だった記憶 100倍オッズが簡単に当たったら稼げ過ぎちゃうもんね >>503
これは初めて見た。やっぱ実在するんだ
大目玉を1%とかと書いてるサイトが0%と書いてあるやつだから多分256以下の確率なんだろうな
こういうカードはやるだけ無駄だからさっさと次行けってあったけど俺は出たら全部やってたよ
鉄球魔人のやつも痛恨三連続で成立とかならロマンがあってよかったのに 鉄球魔人は自然回復持ちで、尚且つ自分の打撃では回復量を上回れないから引き分け確定と聞いたことがあるが、実際にはどうなんだろうな >>509
鉄球魔人は攻撃力220で守備力90だから与えるダメージの基本値は87
乱数の上下幅87.5%(28/32)〜115%(37/32)の最大値でも100ダメージだから
自動回復の回復量に幅があったとしてもHP380を10ターン以内に削り切れないから勝負は付かないだろうね >>510
サンクス
無理ゲーなのね…
格闘場ネタついでにもう1つ
FC版限定だろうけど、MP0のベビーサタンのザキが何故か炸裂してしまうバグ(?)について何かわかります?
通常戦闘ではちゃんと無効になるのにおかしいな、と 格闘場ではザラキとラリホーはMP消費なし&マホトーン無視だからベビーサタンやミミックが強くなるはず 自動回復って個人的には低いレベルの頃ほど絶望が深まる(カンダタ2とか)と思ってるので
オーガーや鉄球魔人等のボストロール直系なボス敵が船を手に入れる頃にいたら印象に残りまくっただろうな
終盤だと攻撃手段がいっぱいあるからやりようが色々出てくるけど >>500
サンタ帽を被って回ってるベホマン教祖を想像した可愛い Xマスのクリフトは神事だから多分昨日今日は忙しい日
アリーナも王族の儀式が一杯ある
ブライはコタツで丸くなる >>514
見た目は可愛いかもしれないが、いきなり開宗して夜中の教会を乗っ取り、洗脳する行為を見たら、
襲ってくる輩よりも却って極悪なのかもしれんぞ ブライはサントハイム恐妻組合の理事長
既婚者かどうか知らんけど >>516
ベビーサタンに関してはイオナズンとメガンテは不発のままの無駄行動なので
組み合わせの都合もあってベビーサタンは苦戦も多いけどね 3の格闘場ではバシルーラも100%効く必中即死扱いだったのでバシルーラ持ちのモンスターが一躍強キャラになってたけど4はバシルーラないからねえ 4風神の盾はザキ判定だからバシルーラは影も形もないね >>509
4は自動回復の敵が多いよね
グレートライドン、シーライオン、バルザック、ブルデビル、よるのていおう、ライノスキング
エビルプリースト、オーガー、キングレオ、ヘルバトラー、レッドドラゴン
てっきゅうまじん、ギガデーモン、エスターク、デスピサロ…
4章キングレオの回復量999なんてのも出たし > 回復量999
内部的には十六進数だから1023回復になりそうだけどそうなってないのは単に四章レオが最大HP999だからかな 死神のまどろみ剣みたいに敵の使ってる装備が分かるの好き
敵で奇跡剣や諸刃剣の効果を使う敵がいてもいい
死神貴族の外見でHP回復の追加効果ならFF2のデスライダーみたいだ 見た目はキラーアーマー系でゾンビメイルか邪神の面に意識を乗っ取られた感じで諸刃で自分も傷付きながら構わず攻撃してくるバーサーカーとか メタル系へのミスと1ダメージの割合は時間のある時に計測してみます
今まで何も気にせずに半々の確率だと思ってた ピサロは呪い装備無効化できるんだから邪心の面を装備できてもいいよなあ
強制混乱じゃなくて命令できなくなって「呪文使うな」状態とかでデメリットとしては十分かと >>517
「この人は絶対サクラよ!奇跡をみせてベホマン教の信者を集めようとしているんだわ」
「話しかけてはダメよ!下手に構うとベホマン教に入信させられるわよ!」
マーニャだけ職業経験上なのか妙に拒否反応を示してて気になる
こういう人に限って10回以上連れてくうちに入信しそうになってミネアに姉さん目を覚ましてって言われそう
てっきりプチイベントみたいにしばらくすると洗脳されてセリフ変わってくのかと思ってしばらく足を運んだわ ・じゃしんのめん…本来は邪教の入信の儀式の際に使われる祭具
つまりベホマンが血を捧げよとかいって邪神の面を付けたイケニエに血を注ぐと石仮面みたいに骨芯が脳に刺さり… >>516
ザラキラリホーは無消費なのにラリホーマはMP使うから
キラーアーマーは1回だけしかラリホーマ使えなかった覚えが
確認してなくて悪いけど >>511
FCの格闘場も楽しそうだな
868861技のおかげで勝っても負けてもピリピリせずに気楽に賭けられるし マーニャは占いにも簡単にだまされそうなイメージあるもんなあ。
と言うか妹が占い師だったか >>536
でも夜の街で騙された客や同僚の話も沢山聞いて警戒心はあると思う 男には騙されないがお金にはルーズであっさり騙される説
ミネアが街頭で稼いでた間もカジノでスってるのは流石に妹が気の毒だった CDシアターのマーニャはいいキャラしてたなあ
お茶目だけどしめるとこはしめる根は真面目で純粋な娘なのが伝わってきた
アリーナも一人称わたしで脳筋にならない範囲で程よく天然で勝気な少女って感じでいい塩梅 悪い男にはメラゾーマイオナズンかませるから歓楽街のマフィアが出てきても酷い目には遭わずに済むな多分
せくはらおじさんに絡まれたらドラゴラムで追い払う >>536
ミネア以外の同業者の占い師が出て来ないんだよね
まああの世界でホンモノの占いができるのはミネア1人かもしれんけど お告げ所のシスターは予知能力に近い正確なヒントをくれたが占いじゃなくて巫女の力か >>540
マーニャは、ファンが多いから金とか困らない感じ(ファンに奢ってもらうから) >>545
ごちそうさまでーすって陽気にはしゃぎそうでもあるし
ごめんなさい1人のお客さんに奢ってもらったら他のお客さんに示しが付かないしって意外と生真面目に線を引きそうでもあるし
昔のゲームは描写も抑え目だからプレイヤーの数だけキャラ解釈が分かれそうで面白いね FCの時はセリフは少なかったものの、「これからはこのひとにやしなってもらいましょ」に性格がよく表れている いちもんなし
になるまでカジノに通い続ける経済観念のなさ。
踊り子としての仕事もエンドールでは部隊がないので、できない。
いったいマーニャは、一文無しの状態から勇者か現れなかったら、
どうやって生計を建てるつもりだったのか。 何も考えてはいるまい。ミネアが稼いでくると思っている。
あのままでは少なくとも仇討ちは永遠に無理だった 外見も性格も職業もバブル期を体現したようなキャラクターだね マーニャ
E ジュリせん
E ワンレン
E ボディコンのふく
E シャネルのゆびわ 鉄の扇と踊り子の服は上位装備があっても良かった
ミネアにもジプシーの占い師ぽいローブ欲しいっちゃ欲しいけど 媒体によってエドガンが実父だったり養父だったり安定しない エンディングの後はモンバーバラに住み着くのかね
妹は故郷の実家で静かに暮らすかもしれんが占い師としては人口の多いモンバーバラの方がいいか モンバーバラで資金を溜めて旅芸人の一座を作る
スポンサーはトルネコさんで >>549
マーニャのせいでエンドールで立ち往生みたいなもんだったからね
しかしそのおかげですぐ勇者と会えたのは幸運だった
先へ先へと進んだキャラほど勇者と会うのに時間がかかった >>557
言われてみればそうである
一番実直に勇者を探したライアンが苦節数年間の旅とは皮肉だのう >>557
1章から4章の順番の逆から仲間になるとだけ思ってたがそういう意味もあるのか やっとライアンと出会った時はもはやその存在を忘れかけていたw >>560
呪文使い全員揃った後だからね
戦士の加入が有難いのはスコットやオーリンみたいな少人数シチュだから
アタッカーとして勇者もアリーナも既にいる状況での加入は影が薄くなっちゃう ミネアマーニャ…キングレオバルザックを倒すには勇者達の力が必要とお告げは貰ってるが心のどこかでまだ自力での敵討ちを欲してるかも?
トルネコ…世界一の武器店のステータスとして天空の剣が欲しいだけで勇者自体に用はない
アリーナ一行…デスピサロを追っているが勇者を探してる訳じゃない
ライアン…勇者候補の子供を浚う事件に当事者で関わって以来勇者を探す為に旅に出た
はっきり勇者に会うのを目的にしてるのはライアン位か
モンバーバラ姉妹は岬のお告げ所のシスターの話を聞いてなかったら4章は負けた後に逃げ出すように船で旅立って終わりって感じる人もいるかも 一番真面目に探してたライアンが一番遅くまで見つけられないのは可愛そうすぎる
きっと長旅で白髪も皺も増えて誰からもお兄さんじゃなくおじさんと呼ばれるほど年取ってしまったろう イベントアイテム入手と仲間の加入を切り離せば誰から仲間にするかもフリー進行にできそうだな ライアンのバトランド 勇者の村から15マスほどの距離
アリーナの旅立ちの城エンドール 勇者の村から100マスほどの距離
トルネコの旅立ちの城エンドール 勇者の村から100マスほどの距離
ミネアマーニャのたどり着いたエンドール 勇者の村から100マスほどの距離
全員がエンドールに逗留経験あり。
ミネアかマスドラがお告げで全員にテレパシーを伝える能力があれば、
全員が約束の日を設けてエンドールで合流にもできた。 >>566
距離に注目かー
面白い視点ですな
http://or2.mobi/data/img/220841.jpg
ほんとにバトランド近いなあ…
勇者が一定の年齢になるまで待つ必要があるとはいえエンドールにタイミング合わせられたらいいのにね 時間軸のズレもあったからねえ
ライアン1章は5章の2〜5年位前かな?
1章の子供達と勇者は同年代の筈だから、1章での勇者はまだ小学生位かも
2〜4章はそこまで昔の出来事ではないから合流はできそう
やっぱりライアンだけ壮大な勇者を求めての旅になってる気がする
それがバトランドの目と鼻の先の距離(ただし時間軸的には遠い先)ってのが運命だ >>566
トルネコとアリーナはエンドールでライアンに出会うニアミスはしてるんだよね
ライアンはエンドールからキングレオに向かったと思われる
船持ってないから定期船が就航してた頃にハバリアに渡ったのかな 勇者のいた山奥の村と、南東にあるエルフの里は、岩山で囲まれた点が共通してる
エルフの里が完全に岩山で囲まれてるのに対して、故郷の村は南側が平地に繋がってるから攻め込まれやすかった 木こりの家は山奥の村の入り口を塞ぐように建ってるからもしかしたら見張り役するつもりだったりして
…とも思ったが木こりが勇者を孫と認識してるか分からないから単なる偶然か >>569
アリーナ一行加入後の町人の会話
*「いぜん このやどに とまった
ライアンというものが
ゆうしゃさまを さがしていたのです。
*「たしか ライアンどのは
はるか にしのくに キングレオにいくと
もうしておりました……。 >>568
勇者もあのぐらいの子供だったから間違えられた。と解釈したいところなんだが、しかしそれだとイムルの子供達がほとんど大きくなっていないのはおかしい >>573
たしかに
ポポタ問題がここでも存在するのか ライアンの道程
1.バトランドから岩山を越え、狐ヶ原にさまよい出る。
(このあたりでホイミンとなぜか別れる)
2.ドンガアデが直した橋を、壊れる前の段階で渡り、エンドールに到着。
(あるいは銀の女神像の洞窟あたりに海を泳いでたどりつき、
洞窟には入らずにエンドールに入る)
(あるいはイムルあたりで連絡船を待ってエンドールに渡る)
3.アリーナより早くエンドールにたどり着き、エンドールを拠点に付近を探索。
4.アリーナ達と、エンドール旅の扉で出会う。
5.トルネコとエンドールで出会う。
6.エンドールからミントスへ。
(連絡船で直で行けたとすれば、トルネコが砂漠を渡るしか無かったのに、
ずいぶんと楽をしている)
7.ミントスから連絡船か何かでキングレオへ
8.キングレオにホイミンが人間になって来ており、会わずに終わる。 >>575
ホイミンと別れた理由とか結構大事な事も不明が多いのぅ >>575
ライアンがミントスに寄った足跡って何かあったっけ 4章はハバリアからエンドールへ船が出たんだっけか
せっかくだから4章でもライアン出てればいいのに >>577
だからこれだって
*「いぜん このやどに とまった
ライアンというものが
ゆうしゃさまを さがしていたのです。
*「たしか ライアンどのは
はるか にしのくに キングレオにいくと
もうしておりました……。 ライアンよく一人で世界各地移動して生きていられたな
まあホイミン連れててもミントスとかのモンスターが相手じゃ三発ぐらいで死にそうだが >>566
マスタードラゴンは故郷の村を作るときに村の構成員に使命を伝えるのにも夢だかテレパシーだか使ってそうね >>577
宿屋でサントハイム一行を気にしてた吟遊詩人がアリーナ・クリフト加入後(部屋から出る時)に>>579の情報をくれる
吟遊詩人が部屋の外で話を立ち聞き→あなたが勇者様だったとは!→ライアン殿が勇者様を探していました!
…という流れ モンバーバラの姉妹・・・エンドールでマーニャの散財が祟って立ち往生?
(しかしエンドール到着から時間があんまり経ってないのでエンドールで情報収集を優先していたとも言える)
トルネコ・・・大灯台が邪悪な炎のせいで船を買っても出せずコナンベリーで立ち往生
サントハイム一行・・・クリフトが病に倒れてミントスで立ち往生
みなさん行き詰まったところで勇者と出会った
ライアンは旅そのものはスムーズに進んでいたためキングレオにまで到着してしまった ライアンはあそこで勇者と会わなかったら次何するつもりだったんだ
そもそもあそこでキングレオにやられて終わりが一番現実的な可能性 >>587
オーリンも生きてたし
主人公補正や錬金術師のオーリンと違って専門職の戦士な点も考えると
深手を負いながらも脱出は可能そう 姉妹がキングレオに負けた時も死にゃしなかったんだし、なんとかなるんだろうきっと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています