【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part112
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初心者トレーナーのスレ
リセマラの話題もここでなら怒られない!
質問だけでなく雑談などもOKです!
※質問する時は、まず検索してみよう!
※それでもわからない時は、何に困っていて何がしたいのか明記して、
サポカをレベル順・開放順に並べたスクショや育成した娘のステのスクショを貼るとアドバイスがもらいやすいです
※リセマラ相談では、被ったサポカを上限突破させた状態のスクショを貼りましょう
※テンプレはあくまで現段階の情報です、過信は禁物
※初心者判定不要、他人に迷惑をかけなければ誰でもどうぞ
■関連スレ
【iOS/Android/PC】●ウマ娘 プリティーダービー サークル募集スレ ★21
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1646132775/
【iOS/Android/PC】ウマ娘 プリティーダービー 質問スレ Part17
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1647519748/
※本スレは流れが早いので最新スレを探してください
※前スレ
【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part111
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1652176950/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured FAQ
Q.相性ループって?
A.過去のものになりました。今は親と同じレースにだして相性を稼ぎます。→重賞ボーナスで検索
Q.強いスキル教えて!
A.競技場で強いスキル、チャンミで強いスキル、育成中に役に立つスキル、色々あります。
デッキ組む段階で迷ってるとか、育成終了前で困ってるとか、
強いスキルを知りたい理由を添えて具体的に聞いてみてもいいかも。
基本的には順位条件などのない、相手や展開に左右されない速度スキルが安定して強いです。
ex.各距離/各脚質の直線とコーナー、弧線のプロフェッサーなど
Q.レスボいくつ積めばいいの?
A.50積めるとちょっとお得。5未満では変化しない。
Q.他にないの?
A.よく来る質問があれば追加してください! 【質問用テンプレ(かっこを消して使ってね)】
質問内容:(何に困っている、何をどうしたいなど書いてください)
(チームレース5から6に昇格したいです)
(次のチャンミ・オープンB決勝を目指してます。この布陣でいけるでしょうか)
(SSRチケットは誰をとるべきですか?)
手持ち:(貴方のキャラやサポカを画像で見せてください
URLの末尾に.jpgを付けると画像で表示されます)
手持ちの見せ方一例は下記の画像参照 ソート(右下の絞り込み)を得意練習/SR・SSRにしておくと見やすくて使いやすいよ
https://cdn.discordapp.com/attachments/537277174592438272/949199640018972682/unknown.png チャンミで負けた時に傷口に塩塗り込むようなこと言うウマ娘は好きになれない 昨晩レジェンドレースで勝てねーって相談したけど
スタミナ679に回復スキル6個と追込焦り付けたら余裕で勝てるようになったわ
敵のスタミナ見ても700無いし追込焦りの方が効いてるかもしれん 読書メガネちゃんや見える子ちゃんを早く育てたい。実装はいつなんだ。
ところで性能とかではなく、単純にキャラ人気投票したら結構ばらけるもんかな? ・ダービーの夢突破用のゴルシ育成でフレンド枠を完凸スーパークリークやパワーライスでやってみたが、
C+くらいまでしか育たずURAクリアもままならない状況。
他のカードとのバランスもあると思うが、フレンドキタサンのときはB+だったので、こっちでトレーニングやスキルを改良した方がまだ育てやすそうな気がする
https://dotup.org/uploda/dotup.org2803685.png
・初期メン5って中距離はダスカ、実際にダービー勝ってるウォッカがいるけど、ゴルシも含めてクラシックにドンピシャって馬いないですよね
キャラガチャでエアグルーヴが入ったのでそちらの育成も検討
・ゴルシ育成はURAじゃなくてクライマックスも試してみる
という方針です スレ立て乙
>>9
育てやすいって感じる方が良いよ
いつも編成しか載せてないけどスキル何取ってる?
クライマックスの方が育てやすいかも知れないから一度やってみたら良いよ
やるならクライマックス育成の動画見てからやってね ゴルシとダスカは三冠春三冠秋三冠楽な方、だけどサポカも覚醒も因子もままならないとそうも言えないか
自分が1年前にSR1凸に因子も青7くらいしか持ってない頃は、スピード5レンタルクリーク1で1200-700-1000-400-400金回復2みたいなの作ってた
その頃はこのくらいでも距離Sついてれば強い方だった マチカネフクキタルサポにしてスーパーラッキーセブン入れればお手軽にステ600分盛れるんじゃない?
相手がブロックされれば大幅に有利だし2位までたまにつけれるならひたすら再試行すれば勝てる
俺は動画見ながら30分位再試行して勝った 600は嘘だわ
スーパーラッキーセブンと下位スキルでスピスタパワの計300だ チャンミとかでなく、無限にトライできて一回でも勝てれば良いダービーの夢でしょ?
発動率は実質100%よ
外枠得意も発動できるね 苦労した記憶全然ないからわかんね
普通にスピスタパワで勝てると思うんだが
とりあえず鬼龍院は外していいよ >>9
多分、スピードが上がらなかったのかな?
クリーク借りた時の結果と、取得スキルがあるとありがたい。
自前で固有回復持っている(条件満たせば勝手に出る)タキオンを、フレキタサンの今のデッキで育てると、スタミナは足りるんじゃないかな。
後、このゲーム、元馬の能力より、ゲームキャラの固有スキルと、追加で取得したスキルでコースに合う合わないが決まるから、ゲームキャラの特性掴んだほうが良いかな。
ゴルシは、コースの後半入った直後からジワジワ順位上げる、菊花賞、春天が参考の固有になってるけど、中距離以降ならどのコースでも、雑に強い、と言われてるかな。
数日後にある対人のチャンピオンミーティングがダービーコースなんで、今、皆ダービー特化で育てているんだよね、ある意味ドンピシャ。
ゴルシも出すつもりだけど、ダービーコースに合わないってことはないかな。 初期開始ならイベスペ持ってたし、リセマラも60~90連とか無料ガチャとかもあったし、キタサンでリセマラした人も多かったろうし、
こんな弱いサポカになる人はそうそういなかったと思う 今って20連しかできないらしい
サポカの種類も増えまくってるし、SR1凸すら大変そうだ 最近質問スレでダスカでURAクリアできないって人がいたからサポカなるべく真似してやってみたことあるけど
ステ伸びなさすぎてキツかった
ゴルシでダービーの夢やるならスピード800くらいはいるからクリークレンタルでスピード盛れないならフレキタサンでいいと思う
スピ3スタ2パワ1でスピスタ育成がいいかな
パワーライスはマエストロ枠で採用して、パワ練は踏まない感じで >>19
新規入れる気ないのかってレベルでキツイよね…始めたてからストーリーなしのクライマックスってのもどうかと思うし。
なのでちょっと応援したい。おせっかいかもしれんけど。 >>9
そのゴルシより評価値の低い初期に作ったこんなキャラでも安定して勝てたよ
タキオンでこのステータスを参考に育成してみな
・素材に余裕があるなら覚醒レベル4まで上げて中距離直線・コーナーを◎で取る
・回復スキルは一切取らなくて良い
https://i.imgur.com/MNaQHdp.jpg
https://i.imgur.com/PbxzE2f.jpg
https://i.imgur.com/rXg0hqz.jpg 昔作った初因子3のゴルシが居たのでチャレンジ、2回目で鋼の意志が出てクリアできた。
距離Sなんでスピ800相当くらい?
マエストロと後方待機あればスタミナは600あれば足りるかな。
アイネスフウジン出てたっけ? 相手も強化されてそうな気はするね。 新規で弱いサポカしか無い人にトレーニング三種分の編成って何が目的なの?
十分資産が揃ってて、二種類だと1200やスタミナ要求からあふれるから三種は理解できるんだが
レベル30SRがやっとな層には友情トレが分散する分逆効果な気がするんだよね 今は新規が全然回せない?1500万DLの出番だ、急げゴルシ ダービーの夢ってなんかイベントかと思ったらメインストーリーのあれか
始めた時期が良かったから苦労した覚えもないが難関みたいだね
今はステータスの見直し等でライバルが前より強くなってるし20連で始めなきゃいかんしで大変だな >>9
パワー2を指定したのは、その方がダブル友情トレーニングでパワーとスタミナが伸びるため
基本的に資産が乏しいうちはカードはメイン(スピード)4枚:サブ(パワーかスタミナ)2枚(レンタル因子はサブの逆側)を心がけるといいよ
2万ジュエルそのままシービーのサポカガチャにつっこむのも初心者のうちならありかもしれんと思いつつ、これ失敗した時が酷か >>9
前スレに貼ってあった手持ちサポカになるべく近づけてやってみたので参考まで
方針は>>21の下の方に書いた通り
余程重なっていない限りパワーは踏まない
あくまでマエストロ取るために編成
https://i.imgur.com/I9a5eHs.gif
https://i.imgur.com/EW4z8z1.gif
https://i.imgur.com/dAtbVFM.gif
>>25
>>21のことを指しているならこの人の手持ちでスピード盛りつつ金回復積む組み合わせがこれくらいしかないから
無凸でもクリークあるならスピ3スタ3とかを勧めている そんなにガチャ回したきゃ1人で100万回リセマラすりゃ石配布になるだろ >>29
勝ったときと二つ名違うけどウマのスクショ取った後に
URA産とわかりやすくするために変えただけで同じキャラです
念のため チュートリアル後の配布カード程度の編成じゃお話にならない? >>35
お話にできる人もいるが、それはもうベテランのクラスだねえ
最低限でもサポートカードでスピード(Rでもいい)4枚 パワースタミナが2枚ずつ欲しい
ただ、今は無料20連しかできないのでリセマラでカバーしようとするときつい 元から運営が用意したリセマラタイミング以外では開始不可 >>29
自分で書いてる通りフレンドクリーク入れてウィンディを入れればスピ3スタ3だがいかんのか >>38
>>9で本人もやっているがウインディ無凸、他スピRだけだとスピード盛れずシナリオクリアもできなくなる >>9
クラマの育成慣れればこれくらいは簡単に行くようになるよ
https://i.imgur.com/uOrfTES.jpg
本来マイル適正上げてもっとレース出た方が強くできるんだけど、
もとのサポカが弱いんで無理せず中長距離に絞ってレース組んでる
何言ってるかわからんければ、ようつべで初心者育成動画でも見てくれ
URAはストーリー楽しんだりするのはええし、システムがわかりやすくて育てやすいけど、
強いの作ろうと思ったらクラマするしかないんよね今は サポカ引換券と虹結晶3個の使い道で相談させて下さい。
1凸のトプロを完凸にするか、キタサンを交換して3凸させようか迷っています。
使えるSSRはファイン完凸とシービー3凸です。
主要SRはほぼ完凸済み、スピードはトプロ1凸とウインディで育成しています。
踏ん切りつかないのでアドバイスお願いします。
(トプロが次のシナリオでも活躍できるかが心配です) >>44
トプロは良馬場である限りは編成に入るしやっちゃって損はないと思う
その手持ちならグレードB優勝も狙える
逆にキタサンは3凸だと得意率が伸び切らないのが少し困る
デッキを圧縮するときは得意率が高い方がいいからね >(トプロが次のシナリオでも活躍できるかが心配です)
誰も次のシナリオがわからないから、これを考慮した最適解はないよ。 URAやアオハルで使っても強いからまあ大丈夫やろ
レアスキルの良馬場の鬼が腐るとは考えにくいし >>48
うん。固有ボーナスのレスボは5とカウントしていい 評価点6949のテイオーですら試行回数積めばダービーの夢勝てたわ
作り直す暇あったらレース何度もやり直した方が早い 限定ミッションの14戦全勝で育成を終えるが達成出来ない。
バクシンでウンス借りてアンスキ取ってクラマでレースはオープン、プレオープンにしてるけど達成出来ない。
デッキ構成は何がいいです?
因子とかどうしたらいいですか?
むしろ、重賞メインに出てレース数減らして練習多くした方が負けない?
(オープンだとポイント稼ぐ為にレース多くなるから)
バクシンは覚醒させて無いから駄目なのですか?
オグリだけフル覚醒させてますがバクシンよりオグリの方がよかったりしますか?
https://i.imgur.com/nusOwlL.jpg
https://i.imgur.com/8penarQ.jpg >>44
トプロ完凸以外ありえないよ
レースに全く出ないようなシナリオが万が一にも来れば活躍できないかもしれないけど競馬ゲームとしてありえないと思う
トプロファインCBあれば大抵スピ賢さカンストできるしウララSRアヤベ+αで上振れればスピ根性賢さカンストとかも狙えるよ これと有馬記念どっちが優先ですか?S目標でスピスタパワ育成、出れるG1中距離長距離全部勝ってます
https://i.imgur.com/6sMDJ2q.jpg >>58
ジャパンカップ勝ってれば称号逃さないし練習してもいいんじゃね 3連戦後の有馬前、カップ、ドリンク、メガホン等ある状況で寂しい配置、スタミナに若干集まってます
どのような立ち回りがありますか?
https://i.imgur.com/HVw9Xek.jpg SSは作れるようになってきたけどなかなかスタミナ安定して盛れないのう
あと中距離Sががが ジェンドレ2日逃したから虹かけら無理かと思ったけど行けそうだわ
こんな緩かったっけ >>55
楽なのはバクシン とはいえ根性が有効化したから昔よりは勝ちづらいけど
限定ミッションの14戦全勝ってURAだとダメだっけ? >>61
賢さでいいんじゃない?
肌荒れとステ下降しないことを祈ってステイヤーズステークス出て有馬も出るって選択肢もありだね
誰がいるかしらんけどスタミナは練習レベル低いしあんまりよくないと思う ゴルシ育成でドーベルマルゼン親だと相性低くて距離s全然ならないね
なめてた >>55
クライマックスで逃げダイワスカーレットはどうかな
中距離オープンで14勝はそんなに難しくはないかと レジェレで長距離Gのデジタルが勝ちよった…オールラウンダー過ぎる >>64
URAはあんまりやった事が無いですが記憶違いでなければバクシンのレースの中には距離適性の合わないレースが含まれていて全勝は厳しかった記憶があります。
でも、バクシンが良いみたいですね
ありがとうございます! >>68
ダスカ試してみます。
ありがとうございます! >>72
URAでなければアオハルでやってるのかな?
バクシンが強制的に出るレースは短距離、マイルしかないのでマイル適性をAまで上げれば良い
その為に継承元のどこかにマイル星1がある親を探して使ってみよう
https://i.imgur.com/MLFONFK.jpg >>74
適性上げてチャレンジしてみます!
ありがとうございます! チャンミで本命+デバフオトモ二人で行こうと思ってるのですが
同じチーム内でもデバフかかりますか?(オトモ→本命にささやき発動するか)
デバフの重ね掛けはできますか?(オトモ1と2両方先行焦り持ちなど) >>76
NO
YES
デバフ入れるより本命3の方が勝率上がるぞ
本命が作れななら仕方ないけど >>77
質問スレと間違えたけど回答サンクス
本命がA止まりだから上手く邪魔しないと勝負にならんのだわ >>44です
皆さんアドバイスありがとうございました!
キタサンと迷っていましたが、トプロを完凸させて今の育成を楽しもうと思います。 >>76
本命が重要スキル不発したら終わりやないか ルムマは魔境そのものだけどさ。
今回のチャンミは前回同様そんなレベルの高いものにならないんじゃないかと思ってる。
ガチ勢が多い時間を避けて出せばアッサリ勝てたからな、前回。
もう育成がダルくってね。夏休み最終日に手付かずのまま残った自由研究みたいになってる・・・。 育成ウマ娘のガチャでダブったウマ娘てなに使えるの?
サポートはダブったらLv上げるのはわかるんだけど ピースもらえる
一定数ピースがあると才能開花で基本性能が少し上がる >>84
そか
2枚とかじゃ意味ないんだね
もっとあつまらんと 才能開花であんまり影響ないのは良かったわ、固有の能力が大きく変動してチャンミでは星5必須とかなったら恐ろしすぎる タウラス杯 クリオグリ回復
栄養 こうい コーナー スリーセブンだとどうなる? >>87
質問の意図がわからないからエスパーすると、
3つ目に発動した回復スキルで固有が出る
2つ不発だと固有も不発 つか4つの回復乗せるなら一番星の方がいいで
ベストタイミングで一番星出ればそれだけで勝つ 一番星接続しても後ろのムーブ次第で負けれるけどな! ベストタイミングで出る一番星を願うなら中盤と加速で別々にした方がコスパ高いでしょ
一番星に360p使うより260pで2つ中盤取るべき
ヒントもらえてなければ仕方なく取るスキル 一番星は速度アップもあるんやで
保険として4個回復詰むんなら最悪最終直線で出ても無駄にはならん
今回は片親が赤丸で固定なので赤テイオーか赤丸どっちか持ってないとろくな最終直線速度スキルがつめない
でスタミナギリギリなら最悪食いしん坊不発の場合の保険にもなる
前回はスリセ起動固有だけで勝てたからコスパ悪かったけど今回はコスパに合うと思う >>15
同じ子で出走すると同じ結果にならなかったっけか 今回のクリオグリ固有はスリセ起動だと終盤後発動だからね
一番星で接続できれば前回レベルで強いから、積む価値はある
ポイント重いから、必須ではないけどね 取り敢えず中Sついた奴出せばいいかって事で目覚まし使わずチムレメンバー更新するか
もう目覚まし枯渇しちゃうよ… 今回は究極に仕上がった逃げ以外は正直安定しないからなあ
後ろ脚質だとゴルシがちょっと勝率いいかなって感触だから
廃課金以外はもう適当なやつでいいと思う
俺もう今回はA決勝行ければいいや レスボ育生が面白くなさすぎてちっともやってないから未だに初心者スレから抜け出せないんだけど同じような人っている? >>93
トータル効果量が同じなら中盤速度でいいでしょ
むしろ同じでも終盤より中盤の方が割合で言うと多くなるし接続する可能性もあるし得 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています