もしFF7とドラクエ7がセガサターンに出てたらセガはソニーに勝ってたの?
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>>136
セガがメガドラでテトリス出そうと思っていたら任天堂に邪魔(?)されたね そして代わりに任天堂がゲームボーイにテトリス出して あげく大ヒット 片方なら負けだけど両方ならさすがに勝ってたんじゃないかな >>133
海外の数字も合わせて考えると
そういった反論は全部吹き飛ぶぞ
PSとか64とかそういう問題じゃない
サターン自体が致命的に爆死してるんだ 64のロムの容量は最大でも64MBしかないからFF7を出すのは無理だよ
出たとしても全く違うものになってると思われる げーム屋としてのノウハウはセガのほうがずっと上だったが
ソニーや広報戦略や単純に商売がうまかった
当時ソニーがPSを売るために使った広報費はセガの10倍規模と言われている
さらにワンチップ化しやすい設計のハードで段階的にどんどん値下げをしてセガに値下げ合戦を仕掛けていった
サターンはプロセッサの数が多く値下げしにくいハードだったのでPSとの値下げ合戦で赤字を垂れ流す状態になった >>140
それ言い出すとサターンにFF7をまんま出す事を先に語らんといけなくなるぜ >>16
それはFFをPSに出したことじゃなく、
64を貶す発言をして組長の逆鱗に触れたのが原因 一応マスターシステムからのユーザーだが、当時のセガファン達のドラクエ等の任天堂ハードのメジャータイトルに対するアレルギーみたいな物を考慮したらマイナスの方がデカかったかもしれないね それまで様子見してたユーザーやサードが一気にソニー側に付いたんだから真逆になるだけ
ソフトがない箱を選ばないのと一緒だよ セガはゲーマー向けであり最先端を行くから1番にはなりえない
一般人を巻き込むことができない
でも個人的にゲームが一番楽しかったのはDC時代だったなぁ >>12
決め手はムービー再生だったらしいぞ
確かにサターンは全画面でムービー再生出来なかったけど
ゲーム業界の趨勢を決めたのがムービー機能とかアホかよと思ったわ >>147
今だってゲハじゃ評判悪いガチャが幅きかせとるし、
ワイらゲハ民宜しくゲーマー層の一般感覚の無さを舐めたらあかん >>150
いくらサターンが海外で爆死とは言え
サターンとの互換をソフトやコントローラー周り含めて全部切ったり、
セガのCSハード設計に対する思想は良くわからん サターンは蓋開けるとリセットかかるからなぁ
複数枚のサクラ大戦2とかどうしてたか忘れた >>152
サクラやってないからわからんが、 ソウルハッカーやLUNA は
単に一枚目の最後でセーブ→二枚目、そのデータから再開、てだけだったかなあ ない
セガは正面から短期決戦を挑んだのが長期戦に持ち込まれて物量で負けただけ ドラクエがバックアップ消えまくるハードで出るわけないだろ
歴史を学べよ >>147
天外の頃からそういう風潮はあったから特別でもない 短期決戦ってのはなんか分かるなぁ
アーケードの移植で猛威を振るったけど基本それだけだったもんな
家ゲーを遥かに上回るクオリティだった当時のアケゲーを(多少劣化でも)家で遊べるってのはインパクトあったが
PSにもナムコゲーがあったし1サイクルが短いゲームよりもじっくり腰を据えて遊べるゲームの差でPSが勝利に繋がった感 >>157
飽くまで当時のセガにとって花方は最先端であるアケであり、CSは副次的な扱いなんやな
メガドラ時代はそれで正解だったししゃあない部分もある バーチャ2発売前後までは、ハードの売上SSがPSを上回ってたのは事実。
エニクスもSSでDQ開発を考慮してたって話は聞いた事あるな。 >>156
天外魔境のサターンのは色々惜しかったな 両方出るならそりゃサターンが勝ちハードだったろうな
一方だけならわからんが >>159
国内では、96年夏あたりまではPSとSSが抜きつ抜かれつの激戦やってたんだけどね。
海外では、SSは惨敗状態だった。
それまでCSゲーム機市場がろくすっぽ育ってなかった欧州市場ができあがって、これを完全にPSに取られた。
さらに、最大市場の北米では、ジェネシスで粘りたい北米SEGAとうまく連携できず。
日本では特大クラスのキラーソフトだったVF・VF2が、海外では武器にならなかったにも痛かった。 海外でサターンが全然ダメ、欧州はPS一強
これをタイムマシンでどうにかしないとFF7だけで勝ちハードにはならんでしょ
仮にサターンが勝っても長い目で見ればPSも生き残ってPS2でFFDQはどのみち取られてたんじゃない そもそもFF7もDQも他社サードの成果物だし、まともなゲーム開発者からすればセーブが電池とかCPU32bit二つとか、設計に問題が多すぎるサターンなんて論外
ファーストのセガのソフトで世界の市場を席巻できない時点で、ハード事業撤退までのタイムリミットは始まっていた
マリオもゼルダなどIPを幾重にも育て、顧客の需要にマッチし現在、3DSやスイッチで圧勝している任天堂とは雲泥の差
後のドリキャスは迷走と支離滅裂な設計で必然的に敗退し、事実上セガはパチンコ屋になって死んだ その理論で語るなら開発環境極悪だったPS2は論外ということに >>164
ドラクエがサターン側に傾いてたってのは通説だと思うぞ 何か、FFがサード最大のタイトルでありそれがハードにとってどれだけの事か
判ってないヤツ多過ぎだよな、死んで行ってる様で実は今も同じ
まぁもっともユーザーどころか業界一の任天堂が判ってないトコがミソ つかエニックスの思惑はともかく堀井が64DD待ちだったからな
んで出そうもないとわかったころには戦局は大きくPS側に傾いていた 昔のセガは良かった
今のセガは面白いゲームを作れないからサターンで勝っても終わってただろうな >>169
ハード止めたからソフトがクソになっただろ >>170
PS2移行組はなんか遊び心が消えて平凡なゲームしか出なくなったもんな
割と頑張ったタイトルは箱へ行ってそして消えていき
GCでお猿玉とか出してお茶を濁してた日焼けのおっさんだけが生き残った >>170
セガの社風は大川功のCSKに依るところが大きかっただけ >>172
まあ大川さんには足向けて寝られないよな
かりんとうが竜作ったとき
「もうドリームキャストを売るためのゲームを作らなくていいんだ!」
って言ったっつう記事読んで殺意を覚えたわ >>166
>>167
ifはドラマチックな方が妄想は捗るかもしれんが、
所詮はあのセガだぞ
FF7と言う大きめなifが一つ増えたとて、
現実同様ならば、他で失策を重ねる会社だぞ
結局後の趨勢は大して変わらん気もするな 間違いなく勝ってたな
つか大半のプレステを買う理由が無くなる あの当時は動画詐欺の黎明期だからな
cinepakで30fpsしか出ないss
motion jpegで60fps出るps
どちらがヌルヌル動くかは自明だし皆psに流れるのも当然の帰結
セガはバーチャレーシングやvf作ったくせにcsの技術革新方向を見誤ったドジっ子 後期シネパックだとあの時点のどの圧縮よりもきれいだったけどね
いかんせん初期のイメージが強すぎたのが。。。 国内は互角になったかもしれんが
海外でなぜPSが圧勝できたのかは謎やね 海外は割とシンプル
北米は前世代が無駄に売れたもんだからそれを引きずって致命的な出遅れ
欧州は何もしなくてもソニーびいきで他は出る幕無し >>96
だからそのもしもが現実にありえたのかどうかの話をしてるんだろうよ
そういう観点の話に興味ないならスルーすればいいだけのこと。いちいち発狂するなよ FF7が出てたら
今 セガサターン4がでていたろ
SONYはゲーム業界から撤退していたはず 最初はサターンにドラクエだったけどスクウェアがエニックスにPSの開発環境を
ただで提供するからPSにしろって勧誘したらしいね
それでドラクエが消えて代わりに作られたのがグランディア >>170
自社ハードでやってたときは全方位でいろんなソフト出せてたもんな
今の任天堂もそうだけど、自分ルールで作れるというのは凄く大きい
任天堂が自社ハードやめたらセガ以上に苦しむだろうな >>139
なんか海外でのFF7信仰?みたいなの見るとそれでもセガが勝ってただろうという気はする。
海外でのメガドラ延命策によるサターン移行失敗は知ってるけどね。 >>147
ムービー再生ならNECじゃろ。
プリレンダを高速で切り替えたらリアルレンダという詭弁は忘れられん。
なんか理由がどれも納得いかなくなってきた。
ファミ通もプレステ通信は早くから定期刊行してたけどサターン通信はお座なりに一冊出ただけだった。
結局はソニーのカネに目がくらんだんじゃないか。 >>160
ラスボスの中の人のその後の顛末を知った今やると迫力が倍増するかもよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています