【疑問】Xbox360→XboxOne ユーザー数が激減した最大の理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
キネクト強制で1万円高いせいでスタートダッシュ失敗 その後もめぼしい独占ソフトがない JRPGラッシュからの完全版数連発を経験したら PCでいいやってなるだろ 日本後回しが理由だろう 半年の間に向こうの掲示板にあるレビューを翻訳されて 発売日頃にはもうお腹いっぱい >>6 ゲハで一番ネガキャン食らってるのはPSハードだからそれはおかしい 負けたとしたら自業自得でしょ HaloMCCとHalo5の出来が悪かったこと シリーズ死にかけたからな というかHaloInfinite次第で死ぬけど >>6 それは絶対ない そもそも日本発売が10ヶ月くらいあとだっんだからネガキャンなんて意味ないし 日本マイクロソフトがそもそも売る気無かったからだろ あんな赤字垂れ流して、ボスはクビになるし 日本企業がMSの時限独占で技術支援うけてからの完全版ってクソなことやってたしな テイルズもToVのあとボロクソだし 箱oneはカジュアル層向けに舵を切ったみたな公式発言がかなり影響しちゃったと思うな 後は独占タイトルがほとんど無いのが痛かった PS4よりスペックが低い、ファーストタイトルが360末期にゴミ化してoneもその路線以下、PS4と同価格かそれ以上、熱いKinect推し、和ゲーハブ IT屋なのにまともにファームウェアすら構築できず バグまみれなうえ 的外れな本体アプデを繰り返し 自社IPは手抜きで今や虫の息 金に物言わせサードを時限独占するも自爆 やることなすことズレている PS4で出る和ゲーがほとんど箱だけ最初からハブされたってなんで? 売れなくなってからハブされるなら分かるんだが https://youtu.be/KbWgUO-Rqcw これガチだもんな からのディスクに24時間オンライン認証とかいうキチガイシステムを通そうとしたMS 当時はSONYも追随するのが当たり前と見られていたから吉pの貸し借り動画は死ぬほどワロタ コスパで売ってたのにそれ捨てたら売れるわけないよな PS4は超高コスパハードだったわけで >>20 売り上げが証明したからやろなぁ MSユーザーはバリバリの洋ゲーマーしかおらんねん >>20 360中期ころからは箱で出しても売れないからそもそも選択肢から外れがちだった そのままoneに移行しただけ あえていうならoneになるときにMSが和ゲーメーカー軽視して金ばら撒かなかったからだろう E3のone発表会のお通夜っぷりがなつかしい あの頃はまだ痴漢も一大勢力だったからoneにかなり夢持ってたのにMS自らカンファレンスで完全に打ち砕いたもんな やっぱMSはハード商売わかってなかったなって思った キネクト(笑)スマートテレビ(笑) 先進アピールがことごとく滑ってるな 逆ザヤでハード売ってもLiveで儲ければ良いって筋道ソニーに示したのが360だった その意義はあった https://youtu.be/kWSIFh8ICaA PS4のゲームの貸し借りの仕方ムービーは死ぬほどワロタ 変なリーク出てて騒がれてたから直前に撮ったらしいけど吉田最高の仕事だったな パッケージで発売するソフトが少なくなった影響か 2018年頃から店頭のXboxコーナーが消滅したところが多い XBOXに行ったユーザーがPSに帰っただけ だから圧倒的一強時代に戻った あんまりレアハードになりすぎてるから逆にone買おうかと思ってるわ >>1 360がそこそこ売れた それがONE失敗の最大の理由 要は外国製ハードの粗さが周知されてしまった それまで任天堂やソニーのハードで遊んでいた人間はこんなに酷いとは想像していなかっただろう その体験からMSに見切りをつけた人間が多かったんじゃないかな >>34 Sea of Thieves Halo Wars 2 Crackdown 3 ReCore Gears of War 4 We Happy Few Forza Horizon 4 全部PCでできるからPC持ってるなら買う必要ないぞ しかも全部ゲームパスで遊べる神仕様 360自体はいいハードだったぞ 今はPS4に移ったが。 やっぱ後半のハブじゃないかね エスコン6でピニャータパック買ったけど FF13でPS3買ってそのままPS4コースだった 箱〇はいいハードだったけど3回修理に出したあとにデスリング問題があったりでちょっとげんなりした あと地味にPS3のオン無料がよかった tvtvだったからな 性能も負けてたし カスサンもないし 普通に高性能路線やっとけばよかった >>9 だな 初代PSの発売以来 25年間 豚はありとあらゆるネガキャンを続けてきたのに なんの効果もないんだもん XboxOneてXbox360の普及台数超えられるの? 世界の話な >>38 前世代は360がダントツで起動してた まあマルチゲーにハマってたってのもあるけどな やる気がないから。 少なくても箱⚪の時はPSからタイトル ガンガン引っ張ってきて 日本向けの独占結構あったからな それこそプレステ以上に遊んだし。 >>25 そんなことないでしょ 箱○の時代はPS3が負けたって言われてたくらい売れてたわけだし 箱一から箱Xで更に減ったし、次世代も普通にダメだろうな ファーストタイトルが今年は5つくらいリリースするとして大型タイトルの場合日本語はたぶん0だよね ずっとOneメインでゲームしててXですら買った俺もとうとうPS4pro購入してしまったなあ… まあとっくにPCゲームもやってるけどね 最近のMS独占ゲームはあまり魅力を感じなくなったのが大きいかも>理由 実際の所MSのXBOX事業は大成功というか大黒字連発してるけど シェアは大分落としたよね…なんか昔からのMSファンとしては少し寂しいわ XboxOne世代の日本でのやる気のなさは1年遅れのロンチと OneS日本発表会エスカレータ横省スペース開催に表れてる >>45 2010年くらいの世界売り上げと2018年の世界売り上げ比較したら売れてるぞ 9年か10年辺りの年まではそこそこ出てた 丁度JRPGやら国内向けタイトルにも力入れてCMも流してた頃 それ以降からソフト展開も消極的でCMもまったく流さなくなり 折角買ってくれた150万人を後悔させた だからリピートがない 旧箱から箱○は旧箱自体がほとんど売れてなく、PS以外の別ハードもいいかも?と手を出してくれた人がいたが 箱○→ONEはその手を出した人達が 「箱○後期のような惨状はもうイヤ」 って知っちゃった そしてトドメがPS4とONEの対比 発売日同時期 性能差も明らか なのに値段が高い キネクトいらん TVTV(日本じゃ使えず) 日本発売1年後 PS3の悪い部分の詰め合わせアップグレードverで拍車をかけた そりゃ死ぬわ グラがよくても箱Xに出てないゲームやりたかったらPS4買うしかないしな 同じ事はスイッチにも言えるけど 独占が弱くてわりとハブられてる状態が続いてるんでは避けられる >>53 当たり前に貸し借りすることがFUD扱いは草 >>45 百万台くらいXBOXONEの方が売れてる >>47 嘘乙 XBOX事業単体の利益は公開してない 初報のオフゲーオンゲー問わず常時オンライン必須(のちに撤回) 日本MSのやる気のなさ この2つ WiiからWiiUの落差とか比じゃないくらい日本じゃ売れてないからな 160万台から10万台だろ?HALOやギアーズファンはどこいったんだか PS3はとにかく高かったからな その間隙を突いて低価格版を出すとともにJRPGラッシュを仕掛けた戦略がものの見事にはまった あと前世代は洋ゲーに強かったのも大きい ・価格 ・独占和ゲータイトル ・洋ゲータイトル 今世代はこれらのアドバンテージがほぼ失われた状態でのスタート 負けるべくして負けたと言ってもいい 糞箱のときはPS3より1年早く発売したしPS3が高すぎた クソイチはPS4より発売遅いのに高いし低性能 >>60 寧ろそのファンしか買わなかった結果の10万台じゃないかね >>55 マジ 進まねえし対策方法ググったけどどれもだめだ 純粋なXBOXファンなんてほとんど居なかったって事か ファーストタイトルもクソばっかりでGOTYなんてかすりもしなくなっちまったし GoW4のPC版はフリーズしまくってアンインストールしちゃったな ドライバ関連の不具合多すぎた PS3は見事な自爆やったからな 1年遅い 圧倒的高値 劣化まみれと PS4はそれ踏まえて 「じゃあ箱○路線で行けばええんやない?」で成功して 逆にONEは「ちょっと調子乗って別路線(PS3路線)で行ってみようぜw」で即死した PS3WiiU箱1とハードメーカーが調子に乗りまくってる時に出すハードは危ういな ソニーと任天堂は窮地に陥った時にPS4スイッチを成功させて息を吹き返したけどMSはどうなるかな 確か発売当時PS4より高くて性能はPS4より低かったんだったはず 360ユーザーが社会人になっていったからじゃないの。 もうCSゲームどころではなくなったんだよ。 それと並行して別の娯楽に行ってしまったのだろう。 CMやったの? CMもやらず売れる訳ないじゃん 360はまだやってた 結局同じようなゲームでるならコスパいい方選ぶっていうそれだけだと思う 箱Xが売れないのも箱一の末路を見てきたからなんだろうな Proと比較してどうこうという問題じゃなく 360とPS3で360選んで遊んでた俺が箱ONEスルーしたからな。PS4より性能低いし日本において買う意味がほんとになかった。 そんな俺だけど箱1Xがすげー気になっている。 Kinect担ぎ上げてWiiUと徒党を組んで ゲームらしいゲーム死ね死ね言って暴れてたのが最高に無様だったな 死んだのはゴミ箱信者だったが PSとXBOXは実際信者とか居なくて安価で洋ゲームやりたいって層だから 露骨に取り合いになるよね次も出てすぐどっちかに偏りそうな気がするし 箱○時代はRRoD以外にも元から壊れやすく ヤンキーを中心に買い換え需要に MSの大本営発表 前世代が胡散臭すぎて箱の実情は箱1程度が現実ってな気もするな IBMだったかMSの大本営発表に対して貰ってる箱○に使われてる特許料が少ないからもっとよこせ ってなネタもあったよね 360終盤の時点で国内市場からほぼ排除済みだったからなぁ >>80 まだ序盤だな おれの場合は半日やると3回ぐらいは落ちてた 今はやってないからわからん 前世代ってバイオショックとかデッドライジングとかシュタゲとかフォールアウト3とかJRPGとか360は存在価値が大いにあったよな >>53 FUDっていうか当時ゲハやリークを追ってたゲーマーならPS4もパッケージソフトをネット認証して貸し借りもアカウント許諾制になるかもというのがかなり信じられてたから、それに対する否定だよ そしてoneはE3カンファレンスの時点ではそれをやろうとして発表までしてブーイングくらったから急遽こんな動画を作ったという経緯 今のPS4の層って従来のライト層が減って代わりにXBOXユーザーが流入してるだろ >>41 流石 25年以上のネガキャン歴があるゴキさんは言うことが違うな 箱○はps3のソフトが激安だったから買ってたようなもん 中古屋がソフト取り扱いしなくなって値下がりしないなら買う理由がない ホント綺麗な負のスパイラルだったな もちろん原因は初期の価格とキネクト強制 チーコレのPC版が発表されてツイッターで喜んでる日本人多いし PCの方にも大分以降した感じがするな 360後期の時点でオワコンだったからわりとメジャータイトルのマルチゲーパッケージも360版はプレミア化しちゃってたりする バットマンアーカムビギンズとかニンジャガ3完全版とかウィッチャー2とかそのへんのやつら >>85 落ちるだけなのか アサクリ4をクリアまで耐えた俺なら大丈夫だわ 50回は落ちたw >>86 スカイリムに関しては360持ってて本当に良かったって思ってる。 >>89 25年なんの結果も残せない豚は無能すぎるからもっとがんばれ 君は糞とCO2を生産するだけの人生になってるよ チカ君はちゃんと箱1買いなさい 虫や豚はちゃんとPS4とSwitch買ったのに箱買ってないのはチカ君だけだぞ ゲハにいる箱持ち上げてる奴はたぶん買ってるんだろう やたらPro持ってるのかとかこだわるし ゲハにいるだけでは到底足りないってだけで 後発でもいいからスペック一番高くないとな 名前もなんか箱無印とまぎらわしい 360で日本人とマッチングしないという縛りは正直堪えた 箱◯熱心にやってるほど買いたくなくなったもん 末期はローカライズハブられるし独占ソフトもなんかイマイチになってきた所で発売日未定で性能PS4より低くて高いとかそりゃ買わんて 箱のときは軒並みマルチソフトPS3より優れてたのに >>99 360時代ですら少なかったのにいまだにあれだけしか普及してないoneでオンラインマッチングしまくるという嘘を言い続ける痴漢がヤベェと思った x持ってるけど外人ばっかだしゲームによっちゃ30分以上待ってもマッチングすらしねえよ 何回説明するんだろう、あの頃ソニーが傾いてたから日本は自粛してたんじゃないか その頃サンセットとかFH2とか遊んでてロンチの弾はあることはあったのに >>101 なんのゲームか言わないやつはだいたい嘘 ギアーズで朝までホードやった俺ですら箱1は見送ったしな 360末期にMSKKにやる気が無くて築いた市場を自分で崩壊させたから ミッドナイトライブをやってた頃はゲーム好きの天国だったのに ドンの当初のオンラインハードも間違っちゃいなかったわな、どうせネット回線必要 そのままキネクトとクラウドで半クラウド網築けてれば、歴史が変わってたかもな 男社会が私たちにしたこと 男社会が死ぬほど憎いの 私は自由よ もう言いなりにはならない これでいいの 自分を好きになって これでいいの 自分を信じて 男社会は反省しなさい! ゲームパスには興味ある、スイッチかWinでクラウドでできたらやりたい >>108 箱に関してはわりとある PS4とかスイッチはゲハ外の方がメインだけど、箱はゲハが主な活動拠点だし 箱なんて元からRPGラッシュの時以外は 微妙だったろ 最初からONEX出してれば海外ではいい勝負したかも? 日本ではどうやっても無理 360んときも、「日本で売れてませんが、大丈夫ですか?」って聞かれて 「実は世界で売れてるので、大丈夫なんですよw」って言ってたな 今その人たちがどうしてるのかは、知らないw >>6 ネガキャンされる隙を自ら作りまくったというのが本当の失敗要因 日本では箱○で頑張ったけどことごとくPS3で完全版をやられたり 息切れしてライフスパンの終盤でヤバイくらい失速して その上箱ONEへのバトンタッチも1年ほどお預けだったのがあかんかった 日本の社会構造でしょ ゲハごときのネガキャンが大きいとは思わないけど、国内企業に勝って欲しい利権構造が露骨に出て来たんじゃないかなと まぁそれもしょうがないよな 世界中そうなってる時代だし どこもかしこも、保守にならないと自国が滅びかねない恐怖に震えてる 日本の話じゃなくて世界的にまけてるのはどう説明できるの? 日本の状況抜きの理由知りたいんだけど >>119 いやいやレッドリングは粗いと言わざるを得ないでしょ コアシステムあたりのモデルは酷いよ、俺も食らったし >>121 PS4のがスペック高かったからでしょ 値段もあるけど proが売れずにoneXが売れてるのでよくわかる >>121 キネクト路線であくまでもゲーム用ハードである事を軽視した戦略をとって爆死したから ソニーがPS3でやった失敗を今度はMSがおかした 一方のソニーは前世代の苦い経験からPS4を手堅く、というか周りの想像以上の物に仕上げてきた 360はブランドイメージとか無いからソフトによってハードを買うってのを体現した感じだな まーRPGラッシュ後のサードのゲームのケイブ以外のはほぼ全てと言っても過言ではないほどの完全版商法 ダークソウルやナンバリング無双とかの国内ハブ等、PSに客を集めようと思われる制作 これは今PSが売れなくなってきてスイッチに助けを求め出したのはお笑いの部分だわw MSも和サードゲーの海外での存在感の低下からか国内に力を入れなくなってくのは外から見てもわかるし そんな感じのハードに手は出せないのはしょうがない 和ゲーが出てない 旧箱と360の和ゲーの互換がない、ほとんど動作しない 日本市場は無視されてる、360はまだ現役 個人的にはhalo4の声優問題でのMSKKの対応の酷さ destiny発売直前に国内PS4独占を許したこと等かな oneを買う理由が完全に無くなってしまった >>10 これだろ HALO3の頃は結構日本人いたのにシリーズ重ねるごとに徐々に減って このクソゴミ2作のおま国orおま環マッチング不具合で止め刺された 箱○自体がPS3より作りやすい、PS3より安い、PS3より発売早い、PS3より初期ソフトが圧倒的に豊富 これだけアドバンテージあったのに7年で160万しか売れなかったからな 退社後の元トップのインタビュー 泉水氏: 実はですね、私、FPSをプレイすると酔っちゃうんですよ。 だから「Halo」や「Gears of War」がダメなんです。今までは絶対に言えなかったんですけど、 まさかXbox担当していて「『Halo』、『Gears』ダメです」なんて口が裂けても言えなかったけど、実はFPS苦手なんです(笑)。 昔コミュニティイベントでユーザーの皆さんと一緒に「Halo」をプレイしていたんですけど、かなりギリギリでした。 ――それはまさに今だから語れるエピソードですね(笑)。 というか前世代は全部失敗だよな 据え置きも携帯機も全部減っている MSから金もらっといてPS3で完全版を繰り返す糞サードのせいだろ あんなことされたら日本市場軽視もやむなしだわ >>122 あーRRoDは俺もなった EDF3と同時購入だからジャスパー?ファルコン?基板だったけど 発症は遅くて3年後くらいだったかな あれはRoHSかなんかでハンダの成分変わったせいで、PS3も同じ原因で死ぬぞ いずれ必ず死ぬ前提で考えたらセーブデータのサルベージが絶望的なPS3の方が酷いと思ったけどな 箱ONE俺は持ってるけどForzaシリーズしか買ってない マスエフェクトの件で酷いのは日本だけじゃないなと思ったっけ 次世代は更に日本人に関係ないほうに突き進んでるし 暇つぶしならiPadでもいいですし 箱のゲームがPCでできるようになりそうな前兆があるし今のうちにX売っといたほうがいいぞ 発表されたらガラクタだからな サードタイトルはほぼマルチ化され、肝心のファーストタイトルも力を失いつつあったたために PS4とは事実上の互換機同士の関係となり、純粋なコストパフォーマンス競争になってしまったから 箱通の元編集長と5pb盛の会話 http://www.famitsu.com/news/201403/14049825.html 5pb盛: その市場に向けて、どんどん濃くなっていくのが、いい部分でもあり、逆に悪い部分でもある。 広がりにくいんですよ。 濃くてすごくいいコンテンツなんだけど、その濃い味付けを「おいしい」と思ってくれる人はわずか。 引いてはそれは、Xbox 360が本当に広がり切れなかった理由かもしれません。 作られるゲームも濃いし、発信する『ファミ通Xbox 360』も濃くなってしまったので、 一般人には全体的に濃すぎてちょっと入っていけない。 それで少し閉鎖的になってしまった……というのは、ちょっと感じますね。 良し悪しとはまた別の問題ですが……。 ファミ通360編集長 松井: 2010年にKinectが登場したときは、わりと「ファミリー層を取り込みにいくぞ」みたいな部分もあったのですが、 かといって『ファミ通Xbox 360』も右へならえでできるかというと、 いまいる読者のことを考えると、そっちの方向にはいけなかった。 ちょっとでもそっちへ行くと、薄まってしまうのが怖くて、そういう舵取りはできなかったんです。 箱1発売までのMSKKのインタビューみると全然ヤル気感じられなくてこりゃ無理としか思えんかった 米国本社が決めることみたいな回答ばかり 国内はJRPGラッシュの後、プロモーションのリソースをKinectに振りすぎて 全てが空回った。おまけに360後期~箱1立ち上げで やる気なさすぎて手遅れ。 ツイキャスの千代丸 「厳しいとは思ってたが、まさかここまで箱1が売れないとは思いませんでした。 MSKKにもっと頑張って売ってくれ、と言ってもあんまり動かなかった」 海外は常時認証とTVスポスポTVのカンファレンスが決定打 指揮したドンマトリックもその後MSからトンズラしましたとさ デッドラ3の為に買ったが互換もあるしリージョンフリーだし重宝してる 和ゲーしかやらないって層には何の意味もないだろうが ドラキュラHDの互換もきたし後はスプラッターハウスとロリポップチェーンソーさえ互換してくれたら完璧 >>115 そのPCもMSのソフトは駄目だな なんで世界一windowsの仕様を知ってる会社が最適化も出来ずにバグを大量に出してしまうのか不思議で仕方ない ドラキュラHDの互換きたの?それはいいことだ でも日本人少ないだろうなあ 箱1の国内発表会 →5pbのイベントのついで 箱1発売時の国内CM →CMすら打たない、5pbのアニメゲー(サイコパス)のCMのついでに名前が出ただけ ドラキュラHDまじかよ これだからプレステは嫌なんだよ互換無いくせにPS3修理サポート終了しやがって 買ったものが全部無駄 あの当時の泉水のインタビュー ご安心くださいばっかで超適当で笑ったわ 丁寧でお金をかけたローカライズも無くなっちゃったし >>149 やっぱりゲーマーなoneXだな クソステすぐゴミになる 箱1広報のTwitterはもはや香原とかいうやつの日記帳になってる ドラキュラHDこの時間だと外国の人しかいないが 普通にマッチングするなw 360の互換とかはOneのいいところだと思う 昔遊んだゲームを新鮮な気持ちでまた楽しめる あと本体の静穏性 滅茶苦茶静かで全然音がしないのには驚いたよ Xbox Liveの安定性とかあるしまあいわれるほど酷いハードではない ただ日本人が使うにはあまりにもマニアックすぎるだけの事 大半の人がPS4を選ぶのも当たり前 箱用UWPアプリで日本の箱系情報サイトポータルみたいなのあるけど そこから飛べるサイトが更新なかったり404だったり それらも日本MSがあまりにも不甲斐ないから頑張ってた有志なわけだが… すぐに消えたけど箱Verseというのもあったな 結構面白かったけどはちまが晒したせいで箱ユーザーが居着くより先にキッズの荒らしが来てコミュニティとしては壊滅してた セガBBSもこんなんだったんだろうな… 今、箱の情報得るのはWPTeqがいいかと思って見ているが ここも元はWindows Phoneに関するブログだったというのが物悲しい PS4って箱○程度にしか売れてないわけだが 箱○ユーザーがPS4に行ったというならPS3ユーザーはどこに消えたんだよw >>159 ずっとあそこ書き込んでたけど全然荒らされたって記憶ないな 最後の方はTEST BBSに居たからかな? まあいずれにせよ誤差程度の差で閉鎖は不可避だったろ 時代の流れだ誰のせいでもない 速攻でディアブロ3が国内箱だけハブられたから 360と同じことの繰り返しか、と思って買わなかったな。 エクスペリエンスも速攻完全版商法してたし。 この手のスレが立つと 「日本なんて市場もメーカーも重要じゃない!MSの日本切り捨ては正しかった!」 みたいにMSの日本での失敗を自己正当化しようとする奴が絶対出てくるけど、 ハードでは日本の任天堂とソニーがMSを圧倒してて、サードソフトにしてもPS3箱◯時代より明らかに和ゲーの影響力は上がってるし、 むしろゲハの日本叩きがしたくてしょうがない勢力が思ってるよりずっと日本メーカーの影響力ってデカいと思うんだがな 結局この手の理論はMSの失敗を認めたくないからMSから離れていった相手を貶めて自分が正しかったと言いたいだけ 未だに10年以上前のJRPGラッシュとか、16年前のTFLOのせいで負けたとか日本への恨み言言ってるのなんて箱スレくらいだろ もうそこから2世代以上の時間が過ぎてるのに挽回出来てないのは単純にMSの戦略ミスでしょ そもそもJRPGラッシュの完全版でどうこう騒いでた頃以上に全世界でボロ負けしてるんだから言い訳になってない 箱○の特捜隊だかでMHF引っ張って来たときは大反撃開始かとwktkだったな その後のが全部PS3とマルチでずっこけたが ファーストタイトルしっかりローカライズしてるPS4のほうがよっぽど良いわって感じでもう埃被ってるな もはやMSKKにやる気もクソも感じられん、PCでも展開してるから余計に触る意味もなくなってるし >>158 PS4は180万台しか売れてなかった? そーいえばキネクトどうなった? Microsoftがこれでゲームが激変するみたいなこといってたけど あと、クラウド支援で実機以上の体験が出来るとか >>170 キネクトはもうとっくに開発打ち切り、残った残骸だけ他の分野に転用 クラウド界王拳もリアルタイムの演算処理には遅延があり過ぎて全く役に立たず、テストベッドだったクロックダウン3は延期に延期を重ねた挙句のメタスコア56のゴミゲー 今世代の箱の失敗を象徴するような出来事 >>2 で答え出てるし MSは日本を軽視してるのは否めないな HALO:REACHという神ゲーからのHALO4とかいう糞だからなぁ HALO4クリアしてHALOは終わったんだなって思ったよ。 360の売りはPS3より性能が良かったことだったがOneはPS4より性能が下だったから ただでさえ日本は市場も弱いのに性能も下では何の売りもなくなった >>174 Haloは5できっちり盛り返した(ストーリーは除く)ので、機会があればどうぞ 旧箱や箱○の時は日本MSも意見だしたり本国MSに反対したりしてたのに、Kinect推しのせいで途中でJRPGとか打ち切られたからなぁ やっぱ日本軽視したMSとその原因作った日本サードだろうな 米尼からわざわざ発売日に輸入したしそのあとエリートにも買い換えたぐらいの箱好きだったけど その後の日本軽視で見限ったわ 自分のところのソフトぐらい責任持って吹き替えしろ サードの箱マルチハブとかローカライズ放棄を散々に口汚く罵って 「箱で出すなら無限のゲイツマネーがあるのに」とか言ってた連中は今のMSファーストのやる気のなさをどう見てるのか 自分らがやる気無いのによくもあれだけサードを批判出来たな、サードにだって生活があるのに キネクト使ってるタイトルなんてもうないやろ ファーストでさえ完全に触ってない ドンマトリックが戦犯だな E3後に速攻逃げ出したの見て あ〜これあかん奴やわだったわ >>4 壊れたテープレコーダー見たいにいつもそれ言ってるけど 日本発売が大幅に遅れた方が一番影響でかいよね だが箱〇でダークソウルとか国内ハブったりしたバンナムが 現在箱一版があるやつはDL専売とかもあるが国内版を出している不思議 じゃあE3はおろかゲームそのものを撤退しようとしてるソニーは? 箱One投入時期が悪かったギアーズ日本パッケージ無しはそこまでやる気ないかと落胆したな、和ゲーもまったく売れないからとマルチしなかったし 今は海外展開してる和ゲーもあたりまえにマルチでタイトル環境良くなってるよ 360が良かったのって本当に最初だけでキネクトとか出始めてからマジでつまらんゲームばかりになった 自分はPCのセカンドマシンとして買ってたから死んでもどってことなかったけど セガの後継機と位置づけて箱に全振りしてPSと戦ってたやつはほんと時間を無駄にしたよな >>188 と思っていたら互換タイトルがちらほらあってうちでは健在だけどね ソニアド、チャロン、ナイツ、デイトナ、VF2、VF5などなど フォース来て欲しいけど無理だろうな… 360とかSO3独占で仕方なしに買ったし oneはそういうの無かったから日本で売れにくかったんだろうな ケイブ作品が全部互換されたら買うかどうか検討しなくもないけど、もう今更すぎるな…… >>176 HALOシリーズはマルチはもちろんだけどキャンペーンの面白さが重要って勝手に思ってるんだが HALO5のマルチそんな面白いのか 未来を垣間見る様なソフトウェア企画を見られなくなったからかなー。 360で最も話題になった作品って新しさに満ちてた。 今は冒険しないである意味売れ筋狙いの安パイ仕事だけやってる。 宣伝やらないのは販売量的にそのコストがペイ出来ないからだよな。 ダウンロード専売ソフトと同じ事。あれも宣伝やると赤だと思われる価格設定。 >>187 キネクトとか単なるオマケやん 正直PS3がクソすぎて最後まで箱○だったわ 和ゲー洋ゲー全て箱○が上をいってた。 Oneは正直良くパッケ売ってんな、買う人もいるんだなと思う 初期型One持ってるけど全部DLだわ とは言えPSが自滅したお陰で次はまた箱のターンなんだし 買うなら今だな >>170 キネクトは業務用で別の役割を得てる。CSで安売りするよりか前向きな判断だ。 クラウドはスマホタブレットでのxboxone ソフトのリモートプレイに活用するみたい。 これ自体にSwitchの参加も予定してる様だが、任天堂の判断待ちみたいだ。 間接的にフォルツァがSwitchで遊べるかも知れん。 日本後回しもだけど、欲しかった人達に買わせなかったMSストアが戦犯だろ 今でも本体のレビュー見れば「転売ヤー」の文字が溢れてる。欲しかった人達にせめて予約でもさせておけば現状みたいな事にはなってなかったよ >>123 Proより糞箱xが売れてるってどこの世界の話し?w >>1 BF4 PS3→PS4データ引き継ぎ1000円 箱〇→箱1データふ引き継ぎフルプライス これだよ 多分本家の米のMSにとっては 力入れてやったのに売れない日本は無駄だから切った位の感覚なんだろうけど 日本からしたら折角芽が出てもうちょっと続けて力いれてばここまで壊滅的にならなかっただろうに って感じ せめてone発売まで様子見してれば one Xが出始めの頃はproより売れてたけど、今はもう上位版ハードの売上ですらpro>one Xになってるでしょ 母数となるハード売上でPS4に大差で負けてるからone X自体の売上が低い 有名制作者や有名メーカーによる独占和ゲーだろ 360はガシガシ出てたのにOneは神谷がボツになったからな 360はHDハードでソフトがそろって一部互換ありだしアップデートは神だったし買うしかなかった ドン就任が2008年頃でキネクトリリースが2010年 そこらの時期から明らかに日本市場に対してやる気なくしたよなあ XBOX360の時点で問屋が赤字に耐えかねて全国発売の流通構造がなくなった そしてそのままXBOXONEを発売しても購入できるのはごく一部の店舗と通販のみ 本体とパッケージの殆どが店舗売りのコンシューマーでは致命的に売り上げが伸びずこれからも延びる見込みもない キネクト押しで俺は離れたな キネクトと値段の高さで離れた MS本社のやり方にMSKKが逆らえない、やる気がない。 ゲハブログ、ファミ通の悪質なネガキャンに抗議しない 宣伝したいけど洋ゲーの殆どがD、Z指定で宣伝出来ない。 インサイドxboxをやめたこと ホリのone用アケコンが一部のゲームしか対応しない。 >>210 去年くらいから海外オンリーで出してるRAPは普通に不具合解消されて全ゲームで使えるんだけどな なぜか国内版は絶対出さないんだよな 受注生産でもいいから出しとけばいいのに 海外からわざわざ輸入したわ 360末期には実質日本から撤退してた oneも最初から売る気全くなかったし ・360では大手和サードを丸め込むほど頑張ったが、 結局日本ユーザーの大半はPS3を選び、 サードも360でのノウハウでPS3に注力するように ↓ 日本であまり頑張っても意味が無い ・基本性能よりキネクト重視して標準装備にしたら PS4に性能で負け、スタートダッシュに失敗 ネットでちょっと調べると「PS4の方が高性能」 ↓ oneで性能アップし挽回を図るが手遅れ ライトユーザーに1度付いたイメージは中々覆せない ・日本人の感性からして「プレイステーション」に ネーミングセンスが負けてるのに頑なに改めない ・360では大手和サードを丸め込むほど頑張ったが、 結局日本ユーザーの大半はPS3を選び、 サードも360でのノウハウでPS3に注力するように ↓ 日本であまり頑張っても意味が無い ・基本性能よりキネクト重視して標準装備にしたら PS4に性能で負け、スタートダッシュに失敗 ネットでちょっと調べると「PS4の方が高性能」 ↓ oneで性能アップし挽回を図るが手遅れ ライトユーザーに1度付いたイメージは中々覆せない ・日本人の感性からして「プレイステーション」に ネーミングセンスが負けてるのに頑なに改めない 日本以外の海外でもPS4はおろかはるかに後発で低性能のswitchにもボロ負けしてる時点で日本だけの分析を過大評価すべきじゃないと思うわ 初期のスト5出させなかったの痛かったな 絶対にMSに拒否される条件提示させたんだと思うが やる気ないというより形骸化して日本支部は無いも同然になったのが痛いローカライズ企画さえ止まってた 海外スタジオが日本語テキストいれててくれたから遊べたタイトル少なくないし このスレで悪魔城HDが互換対応したことを知った 痴漢有能 コナミは互換にはかなり積極的だな >>219 カプコンが詳細説明してるけどPCや他ハードとのクロスプラットホームにしたいって言ってMSは当時まだイケイケでクロスプラットホーム拒否る姿勢だったから拒否られてPS4は受け入れたってだけだよ CFNがいやだったんじゃないかな 360でも外部のネットサービス許可してるのってFF11とか14みたいな特例だけだった気がする 自分もXbox360からPS4に移行したクチだな Xbox360後期の悲惨な状況を体験したからな もう、あんな目にあうのは嫌だし MSがクロスを推進しはじめたのは最近のことだな ロケリーは当初PSNとSteamだけクロスに対応してて、Liveは非対応だった 急に方針転換してクロス推しになり、PSにLiveと混ざるよう呼びかけはじめた それを拒否したPSを堂々と批判して今に至るw >>224 負け確定してから急にクロスしないやつはクズ!LIVE使ってクロスプレイしろ!って手のひら返ししたんだよなぁ Kinect←これだけ 独占ソフトはあまり関係ない Kinect外して性能上げてps4と同じ性能だったら7000万はいってた 箱○路線で超性能重視なら良かったんだけどな Kinectがすべての元凶 性能低くなった 値段も高くなった 技術はmsのほうが高い ps4と同じ値段で性能は上だった 箱○ps3時代だって箱のほうがコスパ上だった 値段はps3未満で性能は上だったんだぞ? どう考えても自爆 Kinectのせいで100ドル高かったのと ソーシャル機能が不完全だったことかな あと日本がTier2になって販売がロンチから9ヶ月も遅れたのがね まあ360後期の実績がそうさせたのだけどね 箱0末期にHALO4とGOWJという二大糞を捻り出したせいでファースト糞ならPS4でいいかと思わせてしまった >>228 無印箱1はPS4と比較するまでもなくボケボケのゴミだぞw ps4でも隔年でGTが出るような状況ならユーザー激減するよ それくらいしかないってことやもんな >>1 キネクトTV連呼 低性能 高価格 発売遅れ 日本メーカーに金巻いてソフト出してもらわなかった。 まあ、特に高性能だから360選んでたの低性能になるとは思わなかった。 箱Xは手遅れ。すでに終戦。 Kinectをメインシステムに組み込んで本体性能圧迫した故のPS4より低性能化した事が最大の理由でしょ PS4と比べてあまりに差がありすぎて一気にユーザーがPS4に流れた LIVEで囲い込みできてると早とちりした完全なMSの自滅だわ 後にKinectをシステムから切り離したけど後の祭 最初から箱1X路線で進めてたらここまで露骨な差は開かなかったはず でもソニーもゲーム事業撤退濃厚だし次は大丈夫っしょ 箱0初期のHDD無しverも売ったせいで不公平無くすためにインストール機能付けられなかったりと毎回変なことしちゃう 希望は捨ててはいかんよ 次は勝つ精神で 影ながら応援してます ソフト資産の継承は以前より真剣に対応してるし、 次は豊富な選択肢も用意しつつ文字通りの別次元を用意して欲しいね。 マルチモニタを意識した柔軟な表示設定が出来るといいな。 最近は超ワイドな高解像モニターも出回ってるんだし、そこは差別化にも役立つだろう。 >>236 ソニーが撤退するならxboxはいらんやん そもそもxboxファンなんていないんだよな ただPS3よりも360の方が快適だったからそっち選んで、そこにたまたま出たファーストのおもしろそうなソフトを買ってただけで PS4の方が性能上でオンラインも賑わってたらみんなそっち行くわ 真の性能厨はPCへ行くし 360が最初だけでONEが出る前にはもうオワコンだったからじゃん 生活必需品ではないからなw 仮にPCでしかゲームできないくらい市場が憤死してもノートパソコンで動く軽いゲームしかやらんでも死なない >>241 〜ファンとか、ゲーム好きには必要ない概念だと思うけどな 自分のやりたいゲームをやりたい環境で出してくれてるものを買うだけだから ちな俺はswitch ps4 箱1持ち ただ、より安心感みたいなものを提供してくれるメーカーには偏るかもしれない 箱には残念ながら今のところそれが相対的に無い 俺もForzaという独占タイトル(後、素晴らしい箱標準コン)が無ければ多分買わなかった 海外はFPSのフレームレートを求めてPC選んでんじゃないの知らんけど 全世代はコントローラーも360コン1択だったけど、PSもDS4でかなり改善したおかげで優位性は大分薄れた トリガーがまだへぼいけど 360は台数的にも勢いあったけど、箱1は本当に何もなかったな。 360は山ほど独占ソフトあったのに。 >>241 居るだろほんの数パーセントだがw 大半のCS機ユーザーはその世代で良さそうな機種を買うだけで 残りが全機種買う層とメクラの信者 360は中古安いの多くて買い漁りしたけど(ブルドラインアンロスオデラスレムのRPG群) oneは中古でも手をつける気にはあまりならないな てかケイブ作品プレミア価格ついてるのかなりあるのな >>241 なぜか箱を愛してしまった人が今はProガーしてます Proに文句言ってるのは、実際持っててゲーム買いまくってる人 Xで文句言ってるのは本体持ってても、対してゲーム遊んでない人 >>252 箱ボーイその人に言われても説得力が いやPS持ってるのも知ってるけどね >>251 箱X買うような奴は大抵PS4Proも買ってるからな 箱スレに突撃するの箱アンチの方がPS4Pro所有率低め まあよくゴキと言われる俺も箱もSwitchももってるしなあ とまあこんな感じで是々非々でプラットフォーム選択していた箱ファンは残らず去り アフィカスゲハバトルに人生を捧げたゴミクズしか残らなかったのが箱 ソニーだけを目の敵にしていると思いきやHalo脱箱するとなった瞬間PCスレに突撃してHaloなんてオワコンだのネタバレだのし始める 次世代も箱を買うということはこのヘドロみたいなコミュニティに属してゲームをやるということを意味するからますます新規が遠ざかる >>256 みたいなこと言ってるやつは害悪だな 文句だけつけて金なんて落とさないからな >>1 低性能なのに産廃キネクト付けて1万も高い 配信機能なし ファーストソフトがゴミ これでスタートダッシュ失敗して死んだ 国内で360が頑張ったって言う人がいるけど、結果を出せなかった時点でユーザーが減るのは仕方ないと言うか当然だわな >>259 頑張ったと言ってもたったの160万台だしな そりゃ撤退するわw カオへ、シュタゲ、TOV、ショパン、FORZA、インアン、ギアーズ、ラスレム、ピニャータetc 全部無償で修理してもらったとはいえRRODと故障は3回発生した 泉水は無能と言いつつもなんだかんだでよくやってくれてたと思いたい、MSKKの仕事しない具合に愚痴ってたのも懐かしい MSから出てるもの以外リマスター出てるからお役御免でもう押入れだけど 逆にソニー製なのにPS4はまだ壊れてないのが驚きである(TOVリマスタープレイ中) 360はハイデフ仕様のFF11専用機としてお世話になった 俺はギアーズやデッドライジングの評判の悪さ ライオットアクトのていたらくで見切りをつけたわ 360の発売当初は本当に良かったのに どうして箱○で遊んでたんだろう?と最近感じる。姉チャンXとかバレットウィッチ、ランブルXXとかPS4に移植してくれんかなぁ、もう箱じゃ遊ぶ気無いし。 採算度外視で囲い込んで嫌がらせって 金まいてSteamからゲームむしり取ろうとして叩きまくられてるEpicと同じポジションなんだよな 信者は何故か遊びたい人のところにゲームが届かないことを大はしゃぎしていたけど >>264 評判の悪さで見切り? プレイしてから見切りでなく?w 360はギアーズ、リーチ、フェイブル3、モンハンコードがついた250GBが 17800円で近所の電気屋で売ってたから衝動買いした このくらいの値段で売ってたらoneも買うかも >>270 PS4Proよりスペック高いXを買いなさい 結果論だけど、サードに必要だったのは無限のゲイツマネー(笑)なんかじゃなくて、そんな援助が無くても 自分達の実力で出したソフトで十分に採算取れるくらいMSが市場拡大するようなソフトで市場を作ってくれる事だったんでしょ 当時それを指摘したら「どれだれソフト売れなくても箱◯に忠誠を誓っていれば無限のゲイツマネーは一生払われ続ける」みたいな考えの奴にゴキ認定されたけどね 箱はゲームがないんだから売れずに文句言われても仕方ない >>268 そういやMSは昔からソフト4本くらいつけた投げ売りパックやってたのにoneはあんまりやらんね というかDLコードとかつけただけじゃ弱いんだよななんか >>272 真理だわな 結果的に360後期にまでなっても結局そういう市場にはならないどころか世界的にもPS3に累計で抜かれるレベルにまで落ち込んでたし 初期に360勢だったやつらもなんだかんだで後期にはPS3に移行してるやつ多かったわ 特に急いでプレイしたいゲームは無かったので(PS4もだけどね) 一年くらい様子見してたら、大差ついてたなぁ >>273 和ゲーはないけど PS4版しか出てないような和ゲーの売上見ると… 0になにをかけても0だぞ 有と無じゃ超えられない壁がある まあMSKKのやる気のなさがそのまま売上になってるだけだわ 初代や箱○は的外れでも普及させようと色々やってたが箱イチは何やったよ? >>60 ギアーズはどんどんつまんなくなっていったからな 360は日本のメーカーから色々出てたけど oneて何か出てるの? 360末期にはもうほとんどまともな宣伝やらなくなってたしoneはティア2で1年遅れたし 唯一褒められる箇所だった音声ローカライズも無くなって売れる理由探すほうが大変だよ って言うと買わないから予算削られたんだ販売されるだけありがたいと思えという謎のMS擁護が来るからつれえわ >>281 今はケムコ?が月刊RPGみたいな勢いでDLソフト出してるかな マルチかどうかは知らん 2015あたりから和ゲー(主に格ゲ)がポツポツ出始めてさ スティックそのまま使えたしいつの間にかPCメインになってたわ ケムコはかなりバグまみれの作品出して その対応にリソースとられて箱版発売を中止にした無能会社 ONE Xでいろいろゲームやってるけど ヤフオクでまた360買ってしまった まあそんなもんなのかねえ >>193 キャンペーンもレベルデザインが秀逸で面白いぞ プロメシアンもマイルドに修正されて戦ってて楽しくなってる。コヴナントと戦う方が楽しいのは変わらないけど ストーリーはゲーム外メディアでの情報も抑えてあることが前提な部分が相変わらず残ってるので(Halo4の時よりマシだけど……)余り期待しない方が良い 無印1ユーザーだけど暮れのバンバン&ペイペイ祭りの時にPS4買った結果、クラックダウン3の事もありMSへの不満が噴出してきてたけどforza同梱版か安くなってたからついXもポチってしまった… まあ積みゲー多いしね… 2DSTGが遊べる分360の方が価値あるわ 12年くらい稼動してた Oneはないな SS、PS→DC→PS2、旧箱→360→PS4、Switch ほとんどの人が「CS機はひとつあればいい」という結論に至ったんだろうな 次はPSが淘汰される番だよ Gearsも3まではそうとう時間を費やした それがJで崩れた 4以降は知らんなあ >>290 まあそりゃ自由だ ONEと360あればプレステは要らないけどね switchはいいね >>291 そうでもないよ 箱が頑張ってくれるならそれはそれで良いと思う >ONEと360あればプレステは要らないけどね >switchはいいね これ言いつつもこっそりPS買って 日本語リソースもPCPSに頼りきりというのが情けないよな なんで箱界隈ってこんな歪んだやつの声だけ異常にでかいんだろ >>295 ゲハでそれ言うかよ ソニー信者かっこわらいの他ハード貶めの酷さ、各方面での工作の酷さなども相当なものだと思うけれどね まぁ最近は、任天堂信者かっこわらい、箱信者かっこわらいの話振りも鼻につく、ゲームファンとしての純粋さを忘れてる感の強いやつ増えてるけどな オラタン大好きなのに意地でも箱買わない俺の友達も歪んでると思うからおあいこだな() 今は配信日すら不明のPS4にオラタン出るって情報にすがってただ待ってるわ こっちは箱○でオン対戦し過ぎてもう満腹なのに KINECTが問題なわけじゃない KINECTを使ったヒットソフトを作れなかったのが問題 >>298 良いソフトは幾つかあったと思うけどヒットと言えるまで売れたソフトは無く 更にMS自身はやる気があまりなく、サードはマルチ前提だから特殊操作を嫌ってまともに出してくれなかったな 出すだけ出してファーストが頑張らないってVRと同じだな VRの場合はPCで作られてるソフトが輸入されてくるだけマシとも Kinectはモーション&音声操作って事で、身体を動かすことが大嫌いなゲーマー様にも否定されたのもな >>300 アストロボットやってないのか? よくゲーム語れるなあ 互換対応が遅すぎたというか、バーチャロンのツインスティックを完全に捨てたとこ アストロボットやったけどこれはマジ凄い 50のおっさんだけど夢中になってしまった でもVRのゲーム少ないよねえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる