>>275
スカイリムだって何回もドラゴンと殴り合わされるぞ。問題はそこじゃない
最大の問題はゲームシステムがシナリオフラグを処理することを最優先に組まれているのにシナリオがウケないことだ
なぜそういうゲームに組まれているかといえば堀井は元はアドベンチャーゲームを制作してたんだから当然だ
この基本システムの上に建て増しして作ってるのがドラクエなんからキャラクタービルドとかハクスラとかのゲーム的な要素が弱過ぎる
MYSTを参考にしましたって7にしたってテキストを出さないと不安なもんだから(事実客もそれで1時間も戦闘がないとゴネた)神秘的な演出もできないままうわべをなぞることすら失敗しとる
シナリオ重視のゲームとしても例えばウィッチャー3がバカ受けしてたがドラクエはああなる事は不可能だ
キャラクタービジネスとして考えてもドラクエのモンスターの魅力はプレイ体験ありき(はぐれメタルとか特にそれだ)だからキャラクターありきでは売り出せない
アートディレクションの問題とかよう言われてるけど、まあなんつうか、そもそも根本的にプレイヤーの想像力に頼ったゲームだったんだから表現力の向上に伴って違うものに変わらないといけなかったんだよ
そういう意味では9は模索としては何にも間違ってなかったししっかり売ったというのは評価に値する
「海外ウケのためにドラクエが向くべきだったのはあっち」と言われてもおかしくないくらいだ