【悲報】スマブラSP大会で勇者が使用禁止に。「運ゲーすぎる」
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『スマブラSP』ローカル競技シーンで「勇者」の使用が禁止。強いランダム性が問題に
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190816-99762/
SASCのTwitter投稿には、勇者の使用を禁止する判断に至った背景について詳細が記載されている。
以下、翻訳となる:
“8月14日をもって、SASCの主催する大会等において勇者の使用は禁止されます。
多くの議論を重ねた結果、勇者のファイターとしてのデザインは強くランダム性に依存しており、競技シーンで使われるには適していないという判断となりました。
呪文の選択からかいしんのいちげき、そしてパルプンテの効果まで、勇者のデザインはいたるところまでランダム性が満ちています。
程度の差こそあれ、ランダム性は他の競技ゲームやスマブラシリーズにおいても存在するものではありましたが、
勇者のランダム性はプレイヤーのスキルで制御・対処できる範疇になく、競技性を損なうレベルに達しています。
勇者が使用するべきでないとするのは、スマブラの競技シーンにおいてアイテムが使われていないのと同じ原理だと言えるでしょう。
加えて言うならば、他のキャラクターのランダム要素、たとえばゲーム&ウォッチのハンマーやピーチのカブなども、ランダム性だけではなくある程度プレイヤーの操作能力が必要とされます。
プレイヤーの操作能力の関与有無が本質的な問題点というわけではないですが、勇者のランダム要素、
たとえば崖際攻防でのマダンテやシールド無効のメガンテ、まじん斬りによるシールドブレイクなどは対処が困難であることが多く、また1ストックをまるごと持っていくポテンシャルを秘めています。
ランダムに与えられる攻撃力・速度バフや復帰能力も対策は難しく、また試合結果を大きく左右する可能性があります。 >>160
しらけないよ
常にかいしんのいちげきが出ることを想定してない時点で実力不足
リスクマネジメントって言葉は知らない? >>160
100レス知能障害ゴキブリまた発狂してんのか
てかお前アイテムありとかいうランダム要素でしかない勝負しかしないのにランダム受付ないの知能障害過ぎない? ローカルルールにケチつける意味が分からんわ
仮に公式大会だったとしてもレギュレーションくらいあるだろ普通 海外ウケ狙ってスマブラ参戦したのにヘイトを一身にウケるギャグ
ジョーカーは良キャラで愛されていると証明されたな 強い技はMP消費大きいしノーリスクで出してるわけじゃ無いのになぁ >>161
クソ遅いってほど発生遅くないし
ためると会心合わせ技でガード割れるんですが >>165
知らない
まず会心の一撃というシステム自体やめるべきでは? >>175
リスクマネジメントって仕事をする上での常識なんだけど無職なの? 運より言語のが問題じゃねーの?
禁止にしたいならそこ突いてくると思ったんだけど なんかもうここ最近のドラクエの何やってもダメみたいな負のオーラ ラリホー、ためる、バイキルト、まじんぎり
これらを最速で発動させると相手はしぬ
最後は横スマ(会心の一撃)でもいいのかな?
まあ単純に強いキャラでもあるが、それ以上に運要素が大き過ぎるのが問題アリやな
使ってて面白いのは間違いないけど >>162
してるけど
エアプ?
どこを見てしてないと言ってるのか スマブラの大会はキャラ選択はランダムにしたらどうだろう、それで3戦させて決着つければいい、もちろん除外されるキャラはなし
まぁ、予選は今まで通りでいいとしても
真に運と実力がある奴しか勝てない仕組みがいい キャラ禁止はええ判断かもね Xみたいに参加者全員メタナイトみたいな悲劇起こる可能性あるし ローカルルールだし主催者の好きにすればいいと思うけど、競技性ってのが曖昧なんだよな
それこそマリオだけで戦ってくださいってのならわかるが ランダムってことは使う側もそれに振り回されるってことなんだが、いつも苦情でるのは使う側じゃなくて対戦相手なんだな 超ローカルキャラ無理やり送り込んだ挙げ句にこれかよw >>181
そもそも競技に運は必要ないって考えは何でだろうね そもそも競技性云々で運要素全部消すならカードゲームはどうなるんだよ
ドローがそもそも運じゃんw >>188
一緒だよ
常に最悪の状況を考えて戦えない時点でヘタクソ 運ゲーキャラなのは確かなんだけど
対上位キャラツラそうな印象あるから
キャラパワーだけだとそんなでもない
でもまあ国際競技シーンだと呪文読めね問題もあるので
禁止もしゃあない面はあるんかな >>193
そのカードゲームのドローをスマブラに組み込んだのが勇者だからな >>194
最悪の状況の振り幅が大きすぎるから、今回の件に繋がったんだろ
極端な例として下B→Bで最速でマダンテ出されたらどうにもならんし >>197
じゃあ別にいいじゃん
カードゲームでドロー禁止されてないし
つーか運だけで排除するならゲームアンドウォッチとピーチデイジーも禁止にしとけよw
あれも運だろ >>198
マダンテをいつでも使ってくると想定して動けば良いだけの話 フォトナもロボット関連で叩かれまくってるし調整ってほんと大変やな
仮に勇者調整するなら会心の確率を256分の1にしてマダンテのふっとび率下げるのかな >>199
GWはいいけど、ピーチのカブとルイージのロケットは俺も許せん >>200
それがつまんないから禁止にされたんだよな、勇者
証明してくれてありがとう >>137
スマブラカスのいう原作再現ほど信用できない言葉はねえな 単純なキャラパワーでいうと
絶対ゼロサムのがヤバいんだよな >>175
>>188
>>182
なんでIDコロコロしてるの無職100レス君
なんで無職なの? >>192
運も実力のうちなモノと完全実力主義なモノとの違いやろね
同じゲームでもスマホゲーの大会は資金力と運が一定以上必要だし、逆に格ゲーでは運要素は極力排除したほうが好まれる
スマブラは格ゲーではないものの分類は明らかに後者側
だからこそスマブラXで一定確率で転ぶという運要素は非常に嫌われた つーかさマダンテもおかしいけどこのゲームあれだけ激しい動きしてカウンターくらい安いのにカウンターが強すぎるんよ
マダンテ・・・移動できるチート
マグネ・・・弾は吸収するのに(回復量異常)何故か打撃判定まで付いてるチート
マカテトラカーン・・・どちらも広範囲の特殊エフェクトで反撃
FEカウンター・・・あの素早い剣キャラ相手に打撃与えるスキ突くまでが一苦労なのに更にカウンター警戒強いられるチート
まともなのはリュウケンのセービングくらいだわ >>211
それを桜井は嫌がってるでしょ
運も実力のうちってゲームデザインなのにそれをeスポーツ()の為に無理矢理排除するってのは
ゲームの多様性を殺す行為だよ >>213
カウンターまじでもうちょい考えたほうがいいなアイクとかロイほど隙があるならまだわかるがルキナとかまじどうすんねん >>214
多様性にも限度があるってことやな
桜井的には勇者のはちゃめちゃっぷりは許容範囲内だったが、この非公式大会主催的には許容範囲外だったというだけ
非公式なんだからいいじゃない
公式大会では嫌でも勇者対策は必須になるだろうしな 「あらかじめ全ての選択肢を想定すれば良いだけ、それが出来ない奴はヘタクソだから大会に出てくるな」
って排他的な主張も同じようにスマブラの精神からは相容れないものだと思うがな 南オーストラリアのローカルルールなだけだろ?何が問題なんだかww >>217
公式大会は元々アイテム有りなんで
勇者程度のランダム性は
大した事無いような気もする トッププレイヤーは勇者を否定してないのにエアプだけ暴れてるのがお笑い >>217
そうじゃなくて運要素が無い方が良いゲームみたいな風潮になってるのがおかしいんだよ
やっぱりeスポってゲーム業界に害悪だわ 少なくともforのベヨクラウドよりは遥かに楽しいよね
やる側も見てる側も やってる方がつまらないから禁止なのか、大会見てる観客がつまらないだろうから禁止なのかどっちだ アイテム禁止ステージギミック禁止でいくならそりゃそうだろ
まぁその路線は先細りだと思うけど まー最初からアイテム除外ステージ除外でやってるんだし、キャラ除外くらいなんてこたーないだろ 桜井の運要素はカードゲームのような差が縮まる戦略性ではなく
上級者がより特をし差が広がってしまうだけのシステムになっている
エアライドのシティトライアルなんかでもそうだっただろう
eスポーツという志向はそういうものを排他する
でもマリオカートでアイテムなし対戦やりたいなんて言う奴はまずいないだろ
山札からカードを引くようにアイテムを拾うだけ、そこに特殊技術はいらない >>222
まあ非公式とはいえ、こんな形で話題になってしまうこと自体がスマブラ(の勇者)に対して印象悪いよな
無いとは思うけど、もし他の非公式大会でも勇者使用禁止になったとしたら、一般的にも「勇者使うなよ」という暗黙のルールが出来上がってしまう可能性もある
まあ他の主催者は賢明な判断をすることを祈るしかないね ランダム性がある方がゲームとして楽しいのにな
Eスポーツというものが楽しいゲームを阻害してるなら潰すことに躊躇はないが
はてこのまま行ってしまうのかね ベヨネッタとか知名度低い分参戦自体が間違いな害悪みたいな感じでキャラそのものに不当なヘイトが向いて最悪だったわ
結局また勇者でも同じことしたとか笑えん。国内ならともかく海外だと印象落としてるだろこれ そもそもeスポーツの花形が一昔前ハースストーン今オートチェスみたいな体たらくで
eスポーツだから競技指向でランダム要素排除みたいな前提がすでにおかしい 大規模大会で活躍したキャラって視聴者にも印象に残ると思うんだよな
今は南オーストラリアだけだが、このまま他の大会でも勇者禁止がデフォになっていったら、宣伝効果を見込んでスマブラコラボを許可したドラクエ側にとっては面白くないんじゃないか
格ゲーのゲームバランスの調整って生物みたいなところがあるし完全に平坦な強さにはできないけど、意図せず弱くなってしまったのと、出場資格すら無いのは話のレベルが違うと思う ビリーカーン禁止とかローカルルールは良くあったよな。 勇者ってまだ配信されて1ヶ月もたってないだろ
まだそんなに研究も進んでないと思うんだが >>51
そういうの嫌ってアイテム無しでやってるんだから
運ゲー勇者が禁止になるのも当然じゃね サイコロ振るギミックのカードが流行らなかったのと同じで
しょうもないガチャ要素はつまらんってだけだからな >>237
運も実力の内は認められない
でも相手の行動を全部読み切ることはできないって何ならできるんだ? そう、だからツイッターではかなり意見が割れてる
せめて、トーナメントで勇者が勝ちまくってるとかなら話は別だけどね 大会で勇者使いたいからスマブラ買ったんだが
どうしてくれんの?? >>240
観客が純粋に腕のみの勝負を見に来てるのに運ゲーやられたら冷めるだろ
そら禁止になりますわって話じゃん
それが嫌ならお前がアイテムと勇者採用した大会開けばいいんじゃね 基本ダウンロードコンテンツは禁止にしたらいいのに
おまけなんだし >>201
初心者は大味ゲーが好きだけど
上級者は大味ゲーだとすぐ飽きるから
そこんとこ調整ムズいんだよ >>243
それなら技性能がランダムにかわる技持ちのゲムヲやピーチやルイージも禁止にしないと辻褄あわないじゃん? スマブラ参戦すら滑ってて草
forのクラベヨ以上にヘイトためてるし次回作はリストラでいいぞ 本当に大会でもただの運ゲーになるのかっていう検証すら進んでない段階でこれはどうなんだろうな ゲムヲも大概だけど勇者は運ゲー要素の塊なのが流石に許容できないって話だろ >>249
ベヨのが滑ってるぞ
投票1位で堂々参戦したのに強すぎて禁止大会も出現、弱体化後も1強
次回作SPではさらなる弱体化でだれも使わなくなる >>248
辻褄合うから採用されてるんだよ
余りにもランダム性が強いものが不採用になってるだけの話 >>249
べヨ以上のヘイトはどうやっても無理だろ
あのババアの嫌われ具合は笑えないレベル >>236
それな
実際に大会で問題が生じたわけでもないのに無茶苦茶だわ >>243
運も実力の内ってゲームで実力だけが見たいなんてユーザーがいるかよ >>243
ってか観客なんて客じゃないというか動画勢と同レベルなのに
そんなユーザーですらない人の事を考慮する必要はないでしょ またドラゴミクソストのせいで嫌な出来事が起こったな
そもそも誰も呼んでないガラパゴスゴミを、インターナショナルなeスポーツに入れるからこうなる
ドラゴミクソストを入れたせいで、誰も喜ばないどころか色んな所に害を与えてるじゃねーか
とっとと失せろや、国内のジジババ懐古にしか相手にされない時代遅れゴミが >>256
研究が進んでない現段階で既にヤバいから、じゃないかな?
まあ判断が早すぎるのは間違いない
本当にどうしようも無くなった時だけ禁止してくれたほうがいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています