【悲報】スマブラSP大会で勇者が使用禁止に。「運ゲーすぎる」
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『スマブラSP』ローカル競技シーンで「勇者」の使用が禁止。強いランダム性が問題に
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190816-99762/
SASCのTwitter投稿には、勇者の使用を禁止する判断に至った背景について詳細が記載されている。
以下、翻訳となる:
“8月14日をもって、SASCの主催する大会等において勇者の使用は禁止されます。
多くの議論を重ねた結果、勇者のファイターとしてのデザインは強くランダム性に依存しており、競技シーンで使われるには適していないという判断となりました。
呪文の選択からかいしんのいちげき、そしてパルプンテの効果まで、勇者のデザインはいたるところまでランダム性が満ちています。
程度の差こそあれ、ランダム性は他の競技ゲームやスマブラシリーズにおいても存在するものではありましたが、
勇者のランダム性はプレイヤーのスキルで制御・対処できる範疇になく、競技性を損なうレベルに達しています。
勇者が使用するべきでないとするのは、スマブラの競技シーンにおいてアイテムが使われていないのと同じ原理だと言えるでしょう。
加えて言うならば、他のキャラクターのランダム要素、たとえばゲーム&ウォッチのハンマーやピーチのカブなども、ランダム性だけではなくある程度プレイヤーの操作能力が必要とされます。
プレイヤーの操作能力の関与有無が本質的な問題点というわけではないですが、勇者のランダム要素、
たとえば崖際攻防でのマダンテやシールド無効のメガンテ、まじん斬りによるシールドブレイクなどは対処が困難であることが多く、また1ストックをまるごと持っていくポテンシャルを秘めています。
ランダムに与えられる攻撃力・速度バフや復帰能力も対策は難しく、また試合結果を大きく左右する可能性があります。 >>672
だったら何で終点厨なんて言葉があるのさ >>698
広島の長野とか巨人の陽とかは打席の内容が「くじ」って言われてるよ
というか野球ってかなり運の要素が強いスポーツだけどね
打席に立つ位置が1cm変わるだけでホームランがフライに変わるのに 勇者を野球で例えるなら振った瞬間にバットが木製から金属製に変わったり、試合中にボールがテニスボールやゴルフボールにコロコロ変化するみたいなもんか? >>710
あるでしょ
アイテム無し終点が一番運の要素がなく、純粋に腕を競い合えるから始まってるんだし >>712
だから終点がどうこうはステージに対する得手不得手の話であって運とは関係ないだろ 終点厨ってのは終点が好きあるいは得意でそこばっか選ぶやつのことだろ
>>273の例えに則るなら東京ドームが得意で他は苦手だから東京ドーム以外では投げないのと同じようなものでただの得手不得手や好みの問題であって運は何も関係ない >>713
ステージギミックが運に左右されるって話じゃないの
というかアイテムにしろ運にしろ、プロの世界に対応力を問う必要はないってのはおかしいと思わない?
プロにしろ大会にしろ技術だけを競い合うものではないでしょ >>707
真面目な話 なんでそんなに嫌いなのか聞きたいな
憎悪と粘着がすごい >>715
あくまでどのステージが得意か苦手かの話しであってそのステージごとの運用素の話しなんて出てないだろ
おかしいと思うかどうかは人によるだろうが現状はプレイヤーも観客も運用素を嫌う人が多数だからそういうルールが採用されてるだけでお前みたいな考えが多数派になればアイテムありステージ完全ランダムの大会も開かれるはず >>717
終点厨ってのはステージのギミック完全否定でしょ
人によるも何も技術だけを競い合うのはプロじゃないよ 64のギミックは好きだけどDX以降はうるさすぎて終点・戦場の方がいい >>718
だから終点厨は終点が得意で他のステージは苦手であってこの得意不得意は運によって変わったりしないだろ
プロについてお前がどう考えてるのかは知らんが前述したように現状はスマブラにおいてはその考えは少数派なだけ 読み合いは択散らす人相手なら運要素といえるだろうし盛り上がるポイントだろうに
運競技大好きガイジはVIP入りするまでスマブラ実際にやってみたほうがいいよ >>720
少数派、多数派関係ないよ
特に観客なんて未プレイの動画ユーザーでしかないんだから客ですらないんだし for(特にU)はステージギミックヒドかったけど
SPはギミック割と控えめだと思うけどな 終点以外認めない輩は格ゲー挫折した層だよ
基本的にそういう奴は格ゲーで言い訳しまくるタイプ いやそもそもそういう人たちべつに格ゲーなんて買わないだろ
どれだけ売上の差があると思ってんだよ まあイレギュラーを嫌う人が一定数居るのも確かだし
ルール棲み分け出来るし別にええんでない?
ボクシングか総合格闘技かみたいなもんで
どっちも面白い >>726
そうそう
ランダムな遊びもできるんだから勇者使いたいならそういうルール作ればいい 会心の一撃搭載とかXのランダム転倒から何も反省してない >>718
お前の価値観でのプロの定義とかどうでもいい
ギミック無しアイテム無しタイマンルールでの大会が盛り上がってるのが現実なんだから >>722
プロだって慈善事業じゃないんだから関係ないわけないだろ儲けるためには人数が多く盛り上がるゲームやルールを採用するのが当然 正直観てて面白いのはエンジョイルールだけどね
チューバーの影響が大きい
お子様(甥)もステランアイテムでやろうぜ!って誘ったら
終点アイテムなしじゃないとやらんとか言う始末
案外大人同士の方がエンジョイルールでワイワイ遊ぶのが面白いw >>731
それをここに書き込むと言うことは、自分が面白い物は世界全体が常に面白いと思うからそれ以外の物は認めないとでも言いたいのかな? 最近の競技シーンでは
終点はそこまで人気ある訳ではなく
ポケスタ2の方が好まれている
ギミックは切ってるけど >>732
ワイワイしてるアイテムある方が面白いのは当たり前だろ
格ゲーが何で廃れたって
結局地味だからだぜ >>731
きしょい文体
もっとこう5chに合わせられないのか ランダム性こそスマブラの醍醐味なのに
やはり格ゲーマーは運ゲでは対処できない雑魚ということが明らかになったわけだ
アドリブ処理能力は普通の人と大差ないことが証明された 乱闘×
ギミックステージ×
運ゲーキャラ×
パターンをこなすことしか出来ないと宣言してる訳だなさけねー 格ゲー界には運も実力の内、は認めてもらえなかった訳だ
これ程までに笑える話もない 運と言っても限度はあろうからな
それに単純な運勝負ならジャンケンや人生ゲームでもやってた方が有意義だしな な?
お前らがいくら野球だとかスポーツに例えようが、このドラクソ信者はしばらくしたら認知症患者みたいに同じ事を繰り返してとにかくマウントを取りたがるんだよ どっちもマウント取ろうとしてるから似たようなもんだろ >>730
エアプに媚びないといけないならプロとかやめなよ >>736
あなたにぴったりのeスポーツがありますよ!シャドウバースってタイトルです! >>744
優勝しても笑顔奪われる闇のデュエルやん… スマブラはアイテムのありなしやステージギミックのオンオフなど遊び方に多様性があるのに頑なにアイテムありステージランダム以外認めないのって終点厨と何も変わらんだろ その大会の趣旨にそったルールを決めただけでなにも問題ないこっちゃね ギミックありアイテムありしか認めない何て人聞いた事がない >>754
そりゃお前が恐ろしくわかりやすい自演にさえ気づいてないだけだ
というか数が多いとか少ないとかそういう話じゃないくらいはわかるよな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています