【悲報】スマブラSP大会で勇者が使用禁止に。「運ゲーすぎる」
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『スマブラSP』ローカル競技シーンで「勇者」の使用が禁止。強いランダム性が問題に
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190816-99762/
SASCのTwitter投稿には、勇者の使用を禁止する判断に至った背景について詳細が記載されている。
以下、翻訳となる:
“8月14日をもって、SASCの主催する大会等において勇者の使用は禁止されます。
多くの議論を重ねた結果、勇者のファイターとしてのデザインは強くランダム性に依存しており、競技シーンで使われるには適していないという判断となりました。
呪文の選択からかいしんのいちげき、そしてパルプンテの効果まで、勇者のデザインはいたるところまでランダム性が満ちています。
程度の差こそあれ、ランダム性は他の競技ゲームやスマブラシリーズにおいても存在するものではありましたが、
勇者のランダム性はプレイヤーのスキルで制御・対処できる範疇になく、競技性を損なうレベルに達しています。
勇者が使用するべきでないとするのは、スマブラの競技シーンにおいてアイテムが使われていないのと同じ原理だと言えるでしょう。
加えて言うならば、他のキャラクターのランダム要素、たとえばゲーム&ウォッチのハンマーやピーチのカブなども、ランダム性だけではなくある程度プレイヤーの操作能力が必要とされます。
プレイヤーの操作能力の関与有無が本質的な問題点というわけではないですが、勇者のランダム要素、
たとえば崖際攻防でのマダンテやシールド無効のメガンテ、まじん斬りによるシールドブレイクなどは対処が困難であることが多く、また1ストックをまるごと持っていくポテンシャルを秘めています。
ランダムに与えられる攻撃力・速度バフや復帰能力も対策は難しく、また試合結果を大きく左右する可能性があります。 >>389
アイテムとは違うんだけどな
MPないと使えない技なんだから
MPを管理するっていう要素がちゃんとある 勇者エアプだけど、MP0スタートなら許されたりしないの?
撃墜された時も0になる感じで >>135
スパ2のスパコンだって全く使われないキャラいるぞ 一回負けたら終わりのトーナメントだと、運が悪かったから負けた。
と思える負け方したらムカつくから嫌だ。ってプレイヤーや観客は多いと思う。
総当たりやリーグ戦ならランダム要素有りの方が盛り上がると思う。 >>392
全員が勇者みたいなランダム性を持つなら麻雀みたいに許容されるけど
みんながチェスや囲碁をやってるのに独りだけ麻雀ルール押しつけてくるから問題なのでは >>379
ガーイ
スマブラーの神経逆撫でしたいならドラクエとその信者はスマブラ来るなよ。
アクションゲーム勢は原作再現しても不自然にならないが、スマブラ用に調整されてる技もあるんだよ。
例えばロックマンの豆に射程制限がついたり、シモリヒの斧クロス聖水がそれぞれ画面内に一つしかだせなかったりとかさ。
ドラクエはコマンドRPGだし、勇者は剣士だからアクション捏造するか既存ファイターのモーションを使い回すしかない点で不自然になる。
そして、ランダム要素というスマブラーにとって不快なものを原作リスペクトって言う時点で気が触れてるんじゃないかってレベル。 文句言ってるのはいまだにスマブラを格ゲーと勘違いしてる層でしょ
まぁその勘違い層が集まって大会開いてるわけだけど
ランダム性が嫌ならスマブラなんてやるんじゃねーよ >>401
文句は言ってなくね?
そう言うルールで遊びますってだけで ドラクエ信者の発言聞いてると、スマブラや格ゲーエアプどころかろくに知らないってことがうかがえる ぶっちゃけ勇者ってそんなに強いか?
リンク使ってるが、オンライン対戦で相手勇者だったらラッキーと思うレベルなんだが 強いというか勇者使ってて面白いから使ってる自分の場合は 格ゲー大会で強キャラ使用禁止の何がダメなのか分からん
IIXの大会だと基本豪鬼禁止がデフォ
みたいなもんでしょ 強キャラだから禁止してるんじゃねえんだよ
高い勝率を目指すという意味なら勇者は全然優れてない >>385
ドラクエ信者はスマブラーと格ゲ勢とは住んでた世界が違うみたいだからな
そしてドラクエ信者に何言っても無駄だ
十中八九的外れなことしかいわない >>407
ゴウキはそもそも裏キャラ
当時はバル禁止とかもあったけど裏キャラちゃうやんこれ >>409
ドラクエ信者に何か言うって行為が的外れな気がするが、、、
何を言う気なんだ? >>407
あれは使えるってだけで対戦用に調整してないから >>407
勇者は参戦が決まった時海外勢の顰蹙を買い、実装後は技のランダム性が嫌われてるってだけだろ
性能の強さとはまた違う意味 ZERO2にも真ゴウキとかいう裏キャラでくっそ強いキャラおったやん・・・ >>407
2Xとかいつの時代のゲームの話してんだ?
ほんとドラゴミクソスト厨って時間が止まってんだな >>415
嫌いだから使用禁止にする訳じゃないんだぞ
というかこの大会では ってだけだしな >>395
それが競技性を損なうという言葉の意味そのものだろ >>411
競技性という言葉が大嫌い
おもしろいゲームで対戦盛り上げればそれでいいじゃんって思うんだが
バランスなんて多少壊れててもなんとかなるし
強キャラがぁなんてのは半分以上言い訳 つまりあれだ
こいつはレート戦でいうミュウツーなんだよ >>420
競技性云々より強キャラがいないバランスの良いゲームが大会で盛り上がるかと言えばそうじゃないよな
むしろ強キャラ使いを通常キャラでジャイアントキリングするみたいなところが一番盛り上がったりする
まあ、限度ってもんもあるんだろうが >>407
>>1を読み返せ
強いからじゃない。ランダム性の多さが競技性を損なうから外されてんの
ただ強いだけなら対策すればいいし、それこそ勝ちたいだけならそいつを使えばいい あんまスマブラ大会のこと知らんけどこれは大きい大会なのか?
何にしろこの措置を受けて他の大会でどうなるか見ものだな >>420
eスポーツに競技性は必須だが?
お前の好き嫌いの話なんかしてねーんだよ池沼 スマブラって競技性を重視した結果、EVOだと終点タイマンだろ?
観てる方は糞つまんないんだけど >>422
それは競技性を確保した上での話だろ
競技性無しで強キャラも糞もない 勘違いドラゴミクソストがスマブラ荒らすんじゃねーよドラゴミクソストが >>413
そりゃもう色々ある
・格ゲ・スマブラ界隈のルールや暗黙の前提を知ってくれ
・海外勢の意見を聞け
・別に動画勢が多いからってスマブラの売上が大きく下がる訳じゃない
・スマブラは日本だけじゃなくて外国にも売っている。日本のゲーム(キャラ)云々は問題じゃない。 >>429
それをドラクエ信者に言うのか、、、
返事は「はぁ?」だろうな バランス壊れていていいならスマブラXの大会も開いてみるか?
メタナイト同士の試合以外は全て醜悪なものになるだろうけど >>425
一番重要なのは見てた楽しいかやって楽しいか
競技性なんて後から付いてくるもんだ 誰も呼んでないの勝手にやって来て、おまけに会場を荒らして居座るとか、ただの招かれざる嫌われ者、それがドラゴミクソスト >>434
DXは強キャラの間ではバランスそんなに悪くないから成立してるだけじゃん DXの大会いまだに開かれてて最上位勢の動き見てるとキモすぎて笑えるわ
SPの4倍速くらいで動いてるだろあいつら >>431
ゲームバランスは糞なんだろうけどXメタナイトとアイクラの試合は結構好き
性能の暴力と触れたら即死の理不尽の押し付けあいが熱い >>432
競技スポーツは、まず競技性が絶対に必須。それを無視して楽しいも糞もない
競技性を壊さない範囲で、より楽しくなるようにルールを細かく意地ってきたのがスポーツの歴史
競技性を無視してる時点で無知も甚だしいわ >>438
本当にそれなんだよな
e-sportsのあり方を考えると50年くらいは同じルールでやって欲しい
新作が出たらそっちに移りますってなんだかな
そんなに頻繁にルールの抜本的改革が入る競技があるか >>443
どうした?
一個人の意見、しかも漫画の切り抜き持ってきても何にも反論になってないぞ低能
バスケはアメリカを中心に世界で大人気
つまり、その漫画の意見なんざごく少数派の無価値な主観
わかったか? >>443
ついに反論できなくなって意味不明な画像貼ってきたか… >>444-445
めっちゃブチキレてて草
ではスマブラにおける競技性とはなんだろう? >>447
反論も糞も俺はID:tCF06gmc0やぞ?
>競技性を壊さない範囲で、より楽しくなるようにルールを細かく意地ってきたのがスポーツの歴史
だったらバスケットボールの歴史って無意味じゃんw あ、ID:bB7Z0TAN0ちゃんに教えてあげると競技性を高めたのがラグビーならエンターテイメント性を高めたのがアメフトな
アメリカはオフサイドルールの無いサッカーも提案してた過去も知らず?w >>450
知ってるよw
5 自分:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/16(金) 19:15:03.99 ID:tCF06gmc0
ウメハラの背水の3rdの逆転劇は実はあれは完全に運
ホウヨクはNからであれば1F猶予で暗転後(ホウヨク発動後)に見てから取れるが、
ウメハラとジャスティンの動画を見てると実はウメハラが前BLを入れた後にジャスティンがホウヨクを発動してる
地対地のBLの受付時間は10Fなので前BLを入れてる状態でジャスティンがホウヨクを発動したら勝手にBLれるのである
あと、上級者は前下とファジーBLを入れてる
初心者は基本的にガイジなので例えばケンの中Kをガードした時にしゃがみガードならそのまましゃがみ中K、
ダドの小マシを立ちガードしたら前BL、しゃがみガードしたら下BLとアホみたく自分のガード状態で技を擦るから速攻でBLられる
そんだけ 言うて勇者はまだメインの大会で大きな結果も残せてない以上
別に使っても問題ないんじゃないの?
どっちかというと現状では弱キャラの部類に入るかもしれん ぶっちゃけ技ガチャっていう要素が死ぬほどくだらないし勇者は叩かれて当然なキャラだと思う
こいつはfor時代のベヨより浮いてるまである
続編があって真っ先に首を切られてもやっぱりなってみんな思いそうなキャラ >>452
俺は興味ないから買ってないが>>1の文章読む限り
正に腕に関係のないギャンブルを強いられることが嫌がられてるってことだろう
ポケモンで一撃必殺しか使わない敵みたいなもんだ
どんな強くても被弾したら理不尽に負ける上に勝った奴は強いわけでないからトナメならどこかで負ける 38名無しさん必死だな2019/08/08(木) 22:09:27.11ID:q/Jzbo0Wa>>42
>>36
じゃあスマブラの次回作があるとしたら日本は発売国リストから外していいですよね
どうせもう日本人はゲーム自体買わないんだし
日本人が作って外人に遊んでもらう、これが最適解でしょ
おま国ふざけんな、だって?買わない方が悪いんだ、C社もS社も企業として真っ当な判断をしてる迄だ、
任天堂もそろそろ「冷静な判断」を下す方がいいですよ? >>455
反論出来ないランダム性どうにかならんの?w >>454
具体的にどの大会でそういう大番狂わせが起こったのか知りたいとこだけどな
ぶっちゃけ勇者使って明らかに格下が優勝候補を倒したみたいな例見た事無いんだけど
勝つ奴は元々上手い奴でコマンドガチャで勝ってるようには見えん
そこまで圧倒的に押されてるのに突然ラリホーとかザキとかマダンテとかメガンテで相手が突然死んだりするって事だろ?
大会でそんな事あるか? 今のSPの大会の上位の連中がサブキャラで勇者持ったらマジで競技シーン崩壊まである
スマブラSPで勝ってる連中って1キャラしか持ってないとかまずありえないからな
上位の試合で唐突に出てくるのは否定出来ない 41名無しさん必死だな2019/08/08(木) 22:14:45.11ID:q/Jzbo0Wa>>46
考えてみれば今の日本人なんてコメでは「面白そう」とか「神ゲー」とか言っときながら、次に来るのは「動画で済ます」だもんな
遊んでなんぼのテレビゲームを「観る」で済ますとか言ってるし
こりゃゲームが売れないわけだわ、今後あらゆるゲームは「日本未発売」でいいんじゃね?
どうせ日本で売ったとしても「動画で済ます」だの、「カイガイカイガイ」だの言って買わないんだもんな >>457
出て2週間のものに大会で前例がないと言われても困るんだがな
これからそういう例が出るかもしれんしそうでないかもしれん
その前に調整入る可能性も十分あるしな >>458
おれ逆に1回目勇者使ってボッコボコにされて
二戦目で「あ!指が滑ったー」とか言ってジョーカー選んだ例は知ってるw
その辺で現状の勇者のポジションをご理解ください スマブラというのがそもそもアイテム有りの4人対戦(オン)でランダム性の塊なのに、
それを無理矢理競技性とかいうワケの分からん括りに入れて終点タイマンにしてる時点でおかしいと気づけよ ドラクエおじさんしか使わない誰得キャラだったな
世界が総スカン 勇者はガチで雑魚でも運良きゃ強いからな
初心者にはガチャレバより嬉しいんだろうが大会じゃ真面目にやってた奴等涙目過ぎる >>312
これ言われたら日本人ほとんどのことで何も言えんな /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < 中級RPGのくせに生意気な
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
>>463
ドラクエおじさんがスマブラや格ゲーやるかどうかも疑問
それらをやってる人が言わないことを言ってるしな Eスポーツ常連のハースストーンにも
ヨグサロンっつうランダムでスペル使いまくる奴がいたけどな
そこも含めてのバランスだろ Xの転倒要素が死ぬほど叩かれてforから消えてたりランダム性が嫌われてるのは明白なのになんで同じことまたやるかねって思う
大会のルールで排除されるとか情けなすぎるよ
反論がスマブラはパーティーゲーだからーってのは違うと思う公式でガチ部屋だのタイマンルールだのそういうのを使っちゃった以上はもう言い逃れ無理 ID:bB7Z0TAN0もルーターリセットしてランダムIDになったんか?w 67なまえをいれてください (ワッチョイ 46f2-74dM [223.134.177.143])2019/06/08(土) 21:12:28.68ID:IyAUjkp70
ドラクエ濃厚になってくるな
日本のゲームなんだからが
69なまえをいれてください (ワッチョイ fed7-pGS3 [203.165.63.81])2019/06/08(土) 21:15:17.78ID:DdqXkuvs0
まあ、逆の意味にも取れるけどな
これから海外向けキャラばっかだけど、日本のゲームだってちゃんと分かってますよ!ってフリかもしれんし >>471
お前みたいなそもそもプレイしてない奴が青葉という言葉を使って相手黙らせた気になってるのほんと滑稽だよな >>404
相手キャラによってはしんどいよ
特に高速系のキャラは、攻撃あたらんからMP回復出来なくて強みが死ぬ 634なまえをいれてください (アウアウウー Sa1b-DNkZ)2019/05/12(日) 16:53:18.82ID:GW6Pp62Ia
そもそも外人が勝手に後から入ってきただけで、スマブラは日本のゲームだからな
それなのに日本のゲームにケチ付けたり洋ゲー出せと喚いたり筋違いもいいとこ
だったら洋ゲーだけでスマブラ作れや
39なまえをいれてください (バッミングク MM4f-/TB2)2019/05/11(土) 08:21:11.36ID:LiuiVPwmM
ドラクエともなればジャップに大人気のあのシリーズか!そりゃしょうがないなHAHAHA!ってなって貰えると思う
日本人がこれ程海外気にしてるのに日本のゲームの行く末を日本人の反応込みで考えない事あんま無いのでは? >>473
ようやく反応したと思ったら妄想し始めてワロタ
こえーwww ドラクエ信者の勘違いと妄想が甚だしくて草も生えない
903名無しさん必死だな2019/06/17(月) 00:04:10.60ID:mX2hP3iU0>>911
>>900
ドラクエの勇者という存在に関して言えば
任天堂ゲーを除けば日本のゲーム史で一番、そして昨今の日本のサブカル史で一番重要な存在だと思うし
それ故に「日本のゲームの代表という枠」で全世界に向けてスマブラに出れる存在だと思うぞ ID:/x4ApdLNaってラノベ好きそう
くっさいくっさいのw 任天堂全肯定派も勇者は失敗だと思ってるだろ?
そういう人らは全体的に高齢だしドラのクエに思い入れあるのわかるけどさ そもそもアイテムなしでスマブラやっても面白くないし
プロゲーマー()さんはなんで運ゲー要素をここまで排除したがるのか謎 これをプロゲーマーだのガチ勢だのそういう言葉使って否定派叩いてる奴らって全く本質分かって無さそう スマブラ大会で運ゲー禁止ってのもなんだかな
スマブラってそういうゲームだったっけ 勇者で勝っても実力を認められず運が良かったから勝ったんだねと思われる時点で相当な欠陥キャラだよ
アイテム以上に運要素の塊だから >>482
スマブラの間口の広さを否定するな
お前はゴキブリだな 運だなんだでとやかく言う奴は雑魚だぞ
プロを自称するならならそれを考慮した上で対処しろって話 >>486
結構勝ってるプロにすら批判されるレベルのキャラだけどな >>457
そんなことがあったら萎えるだろうと判断した大会運営者がいるだけ
前例の話なんかしてないし、強いからダメなんじゃなくて運で強さが変わるのがダメ 競技用技構成を設定すりゃ良さそう
キャラ選択画面で切り替えできるようにしてさ
というわけでアプデはよ 武器しかりアシストフィギュアとモンスターボールとかランダム性の塊なゲームで、そこをまず縛ってますって前提条件自体が何か変な気がするの 公式がアイテム無しや終点戦場などのガチも推してきた以上前提条件も糞も無いけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています