【悲報】スマブラSP大会で勇者が使用禁止に。「運ゲーすぎる」
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『スマブラSP』ローカル競技シーンで「勇者」の使用が禁止。強いランダム性が問題に
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190816-99762/
SASCのTwitter投稿には、勇者の使用を禁止する判断に至った背景について詳細が記載されている。
以下、翻訳となる:
“8月14日をもって、SASCの主催する大会等において勇者の使用は禁止されます。
多くの議論を重ねた結果、勇者のファイターとしてのデザインは強くランダム性に依存しており、競技シーンで使われるには適していないという判断となりました。
呪文の選択からかいしんのいちげき、そしてパルプンテの効果まで、勇者のデザインはいたるところまでランダム性が満ちています。
程度の差こそあれ、ランダム性は他の競技ゲームやスマブラシリーズにおいても存在するものではありましたが、
勇者のランダム性はプレイヤーのスキルで制御・対処できる範疇になく、競技性を損なうレベルに達しています。
勇者が使用するべきでないとするのは、スマブラの競技シーンにおいてアイテムが使われていないのと同じ原理だと言えるでしょう。
加えて言うならば、他のキャラクターのランダム要素、たとえばゲーム&ウォッチのハンマーやピーチのカブなども、ランダム性だけではなくある程度プレイヤーの操作能力が必要とされます。
プレイヤーの操作能力の関与有無が本質的な問題点というわけではないですが、勇者のランダム要素、
たとえば崖際攻防でのマダンテやシールド無効のメガンテ、まじん斬りによるシールドブレイクなどは対処が困難であることが多く、また1ストックをまるごと持っていくポテンシャルを秘めています。
ランダムに与えられる攻撃力・速度バフや復帰能力も対策は難しく、また試合結果を大きく左右する可能性があります。 >>36
あれあれ、乱闘とタイマンでダメージ量を変えたり、今作はタイマンで遊ぶ前提になってるのですが
勝手に乱闘とタイマンで分けないでくれますか? 日本のプロはどう受け取ってんの勇者を
やっぱクソキャラ扱いか? >>24
これまでバランスが悪いなんて意見無かったのに発売後にたった1人壊れキャラが来ただけで「キャラが多いからバランスは期待してなかった」ってかw >>40
実力者は運ゲー要素が増えるのを嫌うからな
今回はお試しだろうけどやがて使われなくなるだろうな >>32
いや>>1を読んだ上でゲム男とピーチは良いんだな
まぁ納得って感じだったんだが >>39
タイマン大会の遊びもスマブラの1つの遊び方なわけだが
勇者でそれを遊ぶことは否定されたね スマブラガチ勢はランダム要素を嫌うんだが
開発はそんなのガン無視してパーティーゲーなんですよってランダム入れてくるよなww >>46
いや好きに使えばいいじゃん
使わないのも自由だけど >>44
早くも勇者ガチってる人達の間ではそこまで運ゲーじゃないという見解が多いけどね
それとは別に弱かったらいずれ使われなくなるけど そりゃ北米のSクラスの大会がそれなら影響あるけどさ >>46
両者の合意があれば別に否定されたわけでも何でもない
ある程度のランダム性を含めて強さが認められれば禁止になる大会も増えるだろうなと >>48
桜井に言ってやれよ
タイマンと乱闘でダメージを変えたってダイレクトで言ってたから
そんなに言うなら優先ルールからも1on1消せよ
ちなみに海外では「大乱闘」なんてついてないよ
SuperSmashBrosね >>44
同キャラ戦じゃないなら運絡んでくるじゃん
これは他のゲームでもそうだろうけど使用キャラや武器を統一でもしない限りは相性あるんだから多少なりとも運要素絡む
まあ同じキャラに限定すると大会としては盛り上がらないだろうけとね あれやこれや禁止禁止しないと成り立たない格ゲーって酷いバランスだよね >>49
今作タイマン前提の調整がなされないのはおかしいからな?
桜井がタイマンでも乱闘でも遊べるようにしてるって言ってるんだから >>50
今後各種大会で禁止される可能性もあるし練習するのも損かもしれないな
こんな変なキャラにしなきゃよかったのに そんな不確定要素嫌いならジャンケンしてればいいじゃん 大会がゲームデザインと合わない
下手な人でも上手い人に勝てるかもしれないのがスマブラの面白さじゃないのか 遠回しにドラクエがクソゲーって言ってるようなもんだな
一理ある >>64
ピーチやGWのランダム要素は許容してるぞ?
勇者が酷すぎるだけ >>57
ダメージ変えたから何なんだ
ゲームスピード調整しただけだろ
タイマンも乱闘も遊び方の一つでしかないこと理解しような >>65
桜井がタイマンでも遊べるようにしてると言ってる >>62
いやだから練習するかどうかとか自由やし問題ないやん バランス取り出来なかった失敗作と認定されたようなものだなw >>69
じゃあタイマンでバランス取れてない時に「これはパーティゲームだから」って言い訳しないでよ >>72
勇者練習して使えない可能性があるんだから嫌だろ >>75
いやだからそれなら使わなきゃいいだけじゃね
それは自由だし プロゲーマー(笑)がごちゃごちゃうるさいんだろうな
あいつら遊びじゃねえし オーストラリアの人達は北米のデカイ大会が勇者OKならどうすんのかねw
負けたら「うちの島じゃノーカン」とか言うつもりかな?w >>77
プロゲーマーはむしろ勇者普通に使うみたいよ >>81
ルール分かってて参加するんだからどうもしないだろ
もうなんでもすれ伸ばせればいいってクチかよ そもそも大会ってほとんどアイテムなしばっかだしな
アイテム程度のランダム性をも嫌うプレイヤーと観客が多いんだから
勇者のランダム性とか受け入れられないだろwwwwwww >>5
そこ「も」?
>>1で関係ないと書かれてるのに何言ってんの ・飽和状態の剣使い
・原作は世界的な知名度は皆無
・運要素だらけの格ゲーに相応しくない性能
・DLC
うーん、この ローカルゲーム大会で
ローカルルールを適用するのは
勝手にやればいいんじゃないの。
なんの問題もない >>79
何が関係ないのか謎
反論できないからって適当なこと言わないで >>91
そんなルールが制定されるようなキャラを売るのはなあ
ベヨネッタから何も学んでないんだな >>92
謎ってどういうことだよ遊べるじゃん
頭悪いのか? もうスマブラというゲーム自体が限界なんだよな
世界のコアゲーマーはガチバトルがやりたい
任天堂はパーティーバトルがやりたい
このギャップがそろそろ収拾つかないレベルになってきた >>22
ランダム発動で狙って出せないから意味なし >>96
ランダムで出てしまうのが問題なのもあるからな
マダンテとか魔神斬りとか もういっそ個人個人で検定試験やって腕前を点数化して
その総合得点で勝ち負け決めればいいじゃん
紛れを認めないなら直接対戦する意味なんてほとんどないも同然でしょ >>98
それじゃお前が黙らないといけないじゃんか
可哀想すぎるだろお前 スマブラ参戦して大盛り上がりかと思いきや映画が世紀の汚物で大会での対応もこれ
大丈夫かスクエニ >>95
基本的にパーティでワイワイ遊ぶのに開発されたゲームなのに大会でどうのこうの言われてもね
スマブラの大会自体をやめればいいような気もする アバンストラッシュクロスを狙っていくようなゲーム性が必要よな >>93
勝手に試合開いて独自の見解でルール決めてそれはw
当たり屋と変わらんw >>95
世界的にはむしろ全然許容されてるし普通に収拾ついてるのでは 任天堂の公式大会でもなかろ。
各大会ごとにその運営者の責任において好きに使用可能キャラを決めればよかろう。 ランダムの何が悪いのかわからん
ストゼロのダンとかランダム要素持ってるキャラだったろ >>105
実際に>>1に書いてあることが間違ってればそれでいいけどね
勇者は>>1の通りのキャラだろ?
理にかなってるわ >>108
たぶん運営は勇者を使った事ないんじゃないかってのが、上位プレイヤーから出てる
実際使えばわかるけど、そんなに強くないからね >>108
限度の問題だな
競技シーンでどこまで許容できるかってだけだ
それは大会主催者の考え方と観客の考え方でもある >>107
非公式でもこんなルールされるようなキャラが有料Dlcってのはなあ 運ゲーに持ち込まれる前に処理できるくらい勇者の通常技貧弱だし、本当に実力あるなら十分潰せるでしょ ワンメイクレースならぬワンメイクマッチとかやれば良いんじゃね?とは思わない事もないけど
まあこんなオーストラリアのいショボいローカル大会のルールがどうであろうと
別に大勢には何も影響無い話なんじゃない? このスレガイジ1人がうるさいだけやん
勇者肯定派のほうが多いからガイジの負け〜 要するにオーストラリアの奴らは全員終点アイテムなし厨ばっかりだってことだろ? ギルティギアのファウストもランダム性バリバリだが何も問題ないがな。先走りすぎじゃねぇオーストリア運営は? >>95
eスポとかゲーマー層の悪い一面が出だしたね
eスポを盛り上げるって事はランダム要素を除かなければいけないって事だし、それはユーザーを減らすよ
リンク先を見るとアイテム無しもデフォが普通とか言ってるし むしろこの傾向なら勇者だけではなくて、他にもキャラ縛った方が参加者にはウケるんじゃね?
結果として観戦者が減るか増えるかはしらんが。 プレイヤー的には問題ない訳だが
運営が決めたならそれはそれで自由ではあるな >>17
チャージ切り札は運要素でも無いのに禁止されて誰も不平不満を言ってない
わざわざスマッシュボール無しで発動しても強すぎないように威力調整してアクセントとして使ってねと調整したにも関わらず >>110
強い強くないという話ではなく
例えば有名選手がその強烈な運要素で1ストック丸ごと失えば
競技として見に来てる観客は興ざめするってことだ >>112
その非公式ルールが理にかなってないんだよ
要はランダム要素のない同キャラ同士でないと理屈通らない ゲームウォッチやピーチを勝手に肯定してるけどそれが間違ってるわ >>125
この間16歳が三億えええんってやってたとこだろ >>1
勇者はランダムで勝敗左右されるって前に破壊力がまずおかしいっての
ランダム言い訳にしてほぼ全ての魔法がぶっ壊れ、回数制限ありにしてスピードUPしたガノンだわありゃw >>128
別に興ざめはしないが?
でもそれがスマブラプレイヤーの総意だから禁止されてるんだろうなぁアイテムも切り札も >>124
チャージの間隔は全キャラ同じなのに、切り札の強さが違いすぎるからでは?
ピーチとかアイスクライマーとかタイマンじゃクソザコだし >>128
ゲムオのジャッジ確定コンボで、運よく9が出たら3%から即死でも同じだが 勇者自体は原作再現に満ちた面白い要素で構成されてんだけどな
ランダムに出る結果が強すぎるんでナーフは必須だろうなぁ やっぱりスマブラは競技に偏らない方がいいなぁ・・・ そもそもおかしい勇者と生身でタメ張れるルキナとかおかしいの居る時点で今更バランスおかしいとか草 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています