なぜゲームの技術は年々上がっているのに「昔のほうが良かった」という感想が絶えないのか
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
1名無しさん必死だな
2019/11/21(木) 08:24:55.91ID:zO/haS6O0 業界最大の謎
868名無しさん必死だな
2019/11/23(土) 07:30:20.89ID:q96gImyl0 j 女壬::::::女辰::::::::::::::::::::_j:::::l
l:l ',二ミヽ、:::::::;'ニミ、:::::::::::::::::ヾ::l
l:l======f' ゙t;i==if' 〇 ヽ=======l::l
r-iリ' ヽ=〇シィ l, l ゝェェ='^::::::::::::::::::ヾi-、 <「パクりやがって…」
|〈f'rt、 ・ :(.o o,) ・:::::::::::::::::::::lK},l
ゝ(i, ・ ・ `^::^ ・ ・::::::::::::::/ュ ハ
tミl! :::. _,.ィ竺'ュ、, ::::::::::::::::::::::::::F'f }
`ーt、::: ´ `ー:::::‐'"`::::::::::::::::::: ,!'" ,ノ
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869名無しさん必死だな
2019/11/23(土) 07:51:18.57ID:Fd4A2AFc0 >>839
いやいや…
「二番煎じみたいなゲームしか発売されない」って言い切っといて「普段からゲームをしない人間」に限定って…
そのまま「ゲームが好きでもないのにゲーム通気取りたいだけの老害」じゃん…
普通なら自分が知ってるシリーズしか認知する意欲がなくなったから同じシリーズばっかやってて変わらないように思うんだって認識出来るんだが老害は脳が劣化しててもう他人の意見は受け入れられないから理解できないんだろうな…
いやいや…
「二番煎じみたいなゲームしか発売されない」って言い切っといて「普段からゲームをしない人間」に限定って…
そのまま「ゲームが好きでもないのにゲーム通気取りたいだけの老害」じゃん…
普通なら自分が知ってるシリーズしか認知する意欲がなくなったから同じシリーズばっかやってて変わらないように思うんだって認識出来るんだが老害は脳が劣化しててもう他人の意見は受け入れられないから理解できないんだろうな…
870名無しさん必死だな
2019/11/23(土) 08:22:38.95ID:UPlukw8v0 >>869
頭悪いなお前
無難もしくは二番煎じみたいなゲームが目立つのは開発費高騰による弊害って話をしてんだろうが
それ故に新規参入も難しい時代だし
一度成功体験した得意分野を持ったゲーム会社ばかりが莫大な資金を広告費にかけてメディアに出で来ることがこの負のスパイラルに拍車をかけてるのではないかというのが俺の持論だよ
資金のない新規でも良いゲームを作るやつはいるのにはほぼゲームマニアしか見てないSteamの隅っこで細々とやるしかない現状が残念だって事だよ
ゲーム通がどうかの話はお前が勝手に始めた話だろうが
頭を使えカス
頭悪いなお前
無難もしくは二番煎じみたいなゲームが目立つのは開発費高騰による弊害って話をしてんだろうが
それ故に新規参入も難しい時代だし
一度成功体験した得意分野を持ったゲーム会社ばかりが莫大な資金を広告費にかけてメディアに出で来ることがこの負のスパイラルに拍車をかけてるのではないかというのが俺の持論だよ
資金のない新規でも良いゲームを作るやつはいるのにはほぼゲームマニアしか見てないSteamの隅っこで細々とやるしかない現状が残念だって事だよ
ゲーム通がどうかの話はお前が勝手に始めた話だろうが
頭を使えカス
871名無しさん必死だな
2019/11/23(土) 09:56:38.89ID:oHEHPg9Q0872名無しさん必死だな
2019/11/23(土) 09:59:29.83ID:/cTMEotwM 鳥山明の作品は昔の方がめちゃくちゃおもしろい
デジタルに移行してから鼻クソになった
デジタルに移行してから鼻クソになった
873名無しさん必死だな
2019/11/23(土) 10:06:12.51ID:Xkdu08wR0 コンパや日本一の作るゴミより昔の良作のがいいだろ
875名無しさん必死だな
2019/11/23(土) 10:18:09.65ID:YwHaSpaA0 >>871
こういうのは登場人物の口を借りて自分の思想を押しつけてるだけだしまともな奴はやらない
こういうのは登場人物の口を借りて自分の思想を押しつけてるだけだしまともな奴はやらない
876名無しさん必死だな
2019/11/23(土) 10:22:42.19ID:fzCguahp0 自分の気に入らん考えは作者の押し付け
877名無しさん必死だな
2019/11/23(土) 10:24:21.39ID:/ijSDASY0 君らって自分が知らないものを周りの人間が知っていると
猛烈に怒り出すよねw
猛烈に怒り出すよねw
878名無しさん必死だな
2019/11/23(土) 10:27:02.96ID:YwHaSpaA0 >>876
そうだけど
そうだけど
879名無しさん必死だな
2019/11/23(土) 11:08:24.27ID:1qR+3G5d0 >>871
とは言っても現在は若者の車離れが問題になってるしなぁ
とは言っても現在は若者の車離れが問題になってるしなぁ
881名無しさん必死だな
2019/11/23(土) 11:14:23.19ID:4CJ+90eAd >>870
はぁ…
老害はやっぱりあかんな
思考の柔軟性が全くない
一般論として多様性のあるソフトが見つけにくいって最初から認識してたら「二番煎じみたいなゲームしか発売されない」なんて発言にはならないだろ
最初は「二番煎じみたいなゲームしか発売されない」って断定してたのに「無難もしくは」とか「目立つ」って表現に変えてる時点で内心「断定したのは間違いだった」って認めてるし
間違いだったと感じたときに素直に認められないのも老害の特徴やで
はぁ…
老害はやっぱりあかんな
思考の柔軟性が全くない
一般論として多様性のあるソフトが見つけにくいって最初から認識してたら「二番煎じみたいなゲームしか発売されない」なんて発言にはならないだろ
最初は「二番煎じみたいなゲームしか発売されない」って断定してたのに「無難もしくは」とか「目立つ」って表現に変えてる時点で内心「断定したのは間違いだった」って認めてるし
間違いだったと感じたときに素直に認められないのも老害の特徴やで
883名無しさん必死だな
2019/11/23(土) 11:21:00.70ID:66eAngT70 >>857
それがスレタイの答えだろ
技術の粋を凝らしたゲームよりソシャゲの方が面白いと思ってるからスマホが主流になった
CSは主流からずり落ちてそれで昔の方が良かったと古参CSゲーマーは嘆く
結局技術の進歩こそがゲームの進歩と信じたCSは負けてんだよ
んで負けてるのを認めず古参を老害呼ばわりして精神的勝利してるだけ
でもこのままいくと洋ゲーがローラカイズされなくなったりどんどん不都合な事起きるぜ
今が良いて言ってる奴はそこまでは見れないんだろな
それがスレタイの答えだろ
技術の粋を凝らしたゲームよりソシャゲの方が面白いと思ってるからスマホが主流になった
CSは主流からずり落ちてそれで昔の方が良かったと古参CSゲーマーは嘆く
結局技術の進歩こそがゲームの進歩と信じたCSは負けてんだよ
んで負けてるのを認めず古参を老害呼ばわりして精神的勝利してるだけ
でもこのままいくと洋ゲーがローラカイズされなくなったりどんどん不都合な事起きるぜ
今が良いて言ってる奴はそこまでは見れないんだろな
884名無しさん必死だな
2019/11/23(土) 11:28:03.99ID:/bCv9tIGa 普段ゲームをやらない層がインディーズに目を向けるかどうかって非常に難しい問題だわね
マインクラフトやる層がそれしかやってないのなら普段ゲームやらないタイプと言い切れるのかどうか
マインクラフトやる層がそれしかやってないのなら普段ゲームやらないタイプと言い切れるのかどうか
885名無しさん必死だな
2019/11/23(土) 11:28:54.43ID:UPlukw8v0 >>881
はいはい
そこに関しては俺の国語力が甘かったな
言葉の綾で揚げ足取れて満足したか?
んで肝心の俺の持論についてお前はどう思うの?
そもそも「しかない」で俺が断定してたとしたら
今もインディーでいいゲームがあるという俺の主張と矛盾が生じるだろうが
言葉を汲み取る力もねえお前こそ国語力がねえよ
はいはい
そこに関しては俺の国語力が甘かったな
言葉の綾で揚げ足取れて満足したか?
んで肝心の俺の持論についてお前はどう思うの?
そもそも「しかない」で俺が断定してたとしたら
今もインディーでいいゲームがあるという俺の主張と矛盾が生じるだろうが
言葉を汲み取る力もねえお前こそ国語力がねえよ
886名無しさん必死だな
2019/11/23(土) 11:29:55.39ID:T0BoYTnO0 まず面白くないと売れないじゃん
そこでグラガーセカイガーセイノウガー
でわw
そこでグラガーセカイガーセイノウガー
でわw
887名無しさん必死だな
2019/11/23(土) 11:53:09.46ID:UPlukw8v0 インディーゲーはYouTubeやTwitchの配信者に発掘されないかぎり
日の目を見ることはない
日の目を見ることはない
888名無しさん必死だな
2019/11/23(土) 11:55:03.00ID:1qR+3G5d0889名無しさん必死だな
2019/11/23(土) 12:02:47.31ID:hTROmc49d 言うほど昔って色んなゲームが日の目を見てたか?
普段ゲームをしない人が大手のゲームしか知らないのは昔のほうが顕著だったと思うよ
自分自身が普段ゲームをしない人になっただけじゃね?
普段ゲームをしない人が大手のゲームしか知らないのは昔のほうが顕著だったと思うよ
自分自身が普段ゲームをしない人になっただけじゃね?
890名無しさん必死だな
2019/11/23(土) 12:10:49.45ID:+s9DHf3Pp >>880
車好きが金や将来性なんかいちいち考えるかよアホ
昔の車好きは全てを投げ捨ててでも車を選んでいたんだよ
趣味なんてそんなもんだろ
もちろんゲームにも同じことが言える
今ゲーマーを名乗ってる連中はゲームと自分の命どっちを選ばせたら
ほとんどの奴は命を取るだろう
根性のないゴミ共だよな
車好きが金や将来性なんかいちいち考えるかよアホ
昔の車好きは全てを投げ捨ててでも車を選んでいたんだよ
趣味なんてそんなもんだろ
もちろんゲームにも同じことが言える
今ゲーマーを名乗ってる連中はゲームと自分の命どっちを選ばせたら
ほとんどの奴は命を取るだろう
根性のないゴミ共だよな
891名無しさん必死だな
2019/11/23(土) 12:13:29.55ID:dZks9B7H0 ゲームは昔のやると相当な名作じゃないとあんまだなってなるわ
892名無しさん必死だな
2019/11/23(土) 12:13:34.99ID:J2LC+gBPd >>889
インディーは一般的にパッケージを出さなのも理由の一つだと思う
少し前まではおもちゃ屋や電気屋行けば多種多様なゲームが横並びでずらーっと置いてあったからな
昔は横並びだった陳列も今やストアページの下の方に追いやられてるからな
インディーは一般的にパッケージを出さなのも理由の一つだと思う
少し前まではおもちゃ屋や電気屋行けば多種多様なゲームが横並びでずらーっと置いてあったからな
昔は横並びだった陳列も今やストアページの下の方に追いやられてるからな
893名無しさん必死だな
2019/11/23(土) 12:18:34.32ID:/bCv9tIGa894名無しさん必死だな
2019/11/23(土) 12:23:35.26ID:n8yYYthP0 妊豚老害、まだやってんのかよ
こういうスレでもうゲームやってない自慢してどうすんの?
だから、普段からゲームやってないって別スレで言われると発狂するしな
こういうスレでもうゲームやってない自慢してどうすんの?
だから、普段からゲームやってないって別スレで言われると発狂するしな
895名無しさん必死だな
2019/11/23(土) 12:40:10.52ID:qtwFKcDV0 >>894
PSのゲームより任天堂のゲームが売れてる以上そんなものはただの妄言だとすぐ解りそうなもんだろゴキちゃんよw
PSのゲームより任天堂のゲームが売れてる以上そんなものはただの妄言だとすぐ解りそうなもんだろゴキちゃんよw
896名無しさん必死だな
2019/11/23(土) 12:58:21.03ID:i4NFLuyXM ハードもソフトも売れませーん
ゲームやるより任天堂ネガキャンがゴキ
ゲームやるより任天堂ネガキャンがゴキ
897名無しさん必死だな
2019/11/23(土) 14:57:31.28ID:5CfEUQYOd ゲームに限らずどのジャンルでも昔のほうが良かったと言うやつはいる
898名無しさん必死だな
2019/11/23(土) 15:02:06.36ID:n8yYYthP0 >>895
懐古老害になってるからマンネリの任天堂のソフトしか買わなくなってるのに馬鹿すぎて面白いなw
懐古老害になってるからマンネリの任天堂のソフトしか買わなくなってるのに馬鹿すぎて面白いなw
899名無しさん必死だな
2019/11/23(土) 15:14:10.04ID:wDPNSmVG0 ガワばっかにリソース割いて中身スカスカになったから
900名無しさん必死だな
2019/11/23(土) 15:21:12.44ID:+7DBSi8Dd ファミコン時代はこういう老害がいなかった代わりにゲームそのものを「こんなもん糞!」と問答無用で拒絶する老害がいた
901名無しさん必死だな
2019/11/23(土) 15:26:09.72ID:9fb+IuxP0 ファミコン時代にゲームがクソ扱いされたのは子供がはまってこまるからだと思っていたが今は親もゲームやるんだよな
902名無しさん必死だな
2019/11/23(土) 15:46:20.88ID:LjL8mOZqd 子供のころは新しいものを「下らない」「昔は良かった」と一蹴する大人を頭の固い馬鹿だと思ってたのにいつの間にか自分がそうなってたでござる
904名無しさん必死だな
2019/11/23(土) 17:47:59.81ID:78jvTl13a 今のゲームは余計なものを削ぎ落とす努力をした方がいい。
サガスカーレットグレイスは、余計なダンジョン探索やアニメーションによる演出など削ぎ落としたお陰で、フリーシナリオによるシナリオの分岐に集中出来て非常にストレス無く楽しめた。
サガスカーレットグレイスは、余計なダンジョン探索やアニメーションによる演出など削ぎ落としたお陰で、フリーシナリオによるシナリオの分岐に集中出来て非常にストレス無く楽しめた。
905名無しさん必死だな
2019/11/23(土) 17:50:07.56ID:qtwFKcDV0 >>904
容量が増えたからな。「足し算」ばっかり行われて「引き算」が出来ないクリエイターが増えたと思うな
某ナントカ監督なんてその典型だがw
そんな中任天堂はちゃんと「引き算」を行ってる会社だよなあ。ゲーム遊ぶのに余計なものは極力入れないって感じ
容量が増えたからな。「足し算」ばっかり行われて「引き算」が出来ないクリエイターが増えたと思うな
某ナントカ監督なんてその典型だがw
そんな中任天堂はちゃんと「引き算」を行ってる会社だよなあ。ゲーム遊ぶのに余計なものは極力入れないって感じ
907名無しさん必死だな
2019/11/23(土) 18:30:25.14ID:qtwFKcDV0 >>902
ぶっちゃけ、今の子供がやってるものを下らないと思うかどうかだろ?
ゲームで言うなら今の子供がやってるのってやっぱスプラとかの任天堂ゲームじゃないの?
と言う事はその面白さは解ると言わざるを得ないなあ。普遍的な面白さって奴はいくら時代や流行が変わっても
中々変わらんものよ
ぶっちゃけ、今の子供がやってるものを下らないと思うかどうかだろ?
ゲームで言うなら今の子供がやってるのってやっぱスプラとかの任天堂ゲームじゃないの?
と言う事はその面白さは解ると言わざるを得ないなあ。普遍的な面白さって奴はいくら時代や流行が変わっても
中々変わらんものよ
909名無しさん必死だな
2019/11/23(土) 18:57:08.10ID:tfi3H9Ogd >>904
できたよ!メタルマックスゼノ!
できたよ!メタルマックスゼノ!
912名無しさん必死だな
2019/11/23(土) 19:48:53.83ID:mYuKPWEK0 昔を超えられないゲーム業界はゲーム作りをやめろ
お前らにゲームを作る資格は無い
ファミコン、PS1で新作出せ
昔こそ最強
昔を称えろ
昔はよかった
昔を勉強しろ
昔っぽい新作ゲームを作れ
お前らにゲームを作る資格は無い
ファミコン、PS1で新作出せ
昔こそ最強
昔を称えろ
昔はよかった
昔を勉強しろ
昔っぽい新作ゲームを作れ
913名無しさん必死だな
2019/11/23(土) 20:41:51.60ID:/Y693Xdg0915名無しさん必死だな
2019/11/24(日) 00:51:19.91ID:ewwxpc9XM 思い出補正なきゃ昔のゲームは遊べたものじゃない
あったところですぐ飽きる
あったところですぐ飽きる
916名無しさん必死だな
2019/11/24(日) 01:04:53.92ID:vAJUm2WB0 日本人の中央年齢が46歳だからそれ以下は(日本では)若い部類に入ってしまうからな
ガンダム観ながら大人は汚いとか文句言ってた世代が今も上を老害と言い下には今時の若い奴はと言う
ガンダム観ながら大人は汚いとか文句言ってた世代が今も上を老害と言い下には今時の若い奴はと言う
917名無しさん必死だな
2019/11/24(日) 01:17:47.24ID:OqV3PnUI0 今のゲームって思い出にすらならないからな
918名無しさん必死だな
2019/11/24(日) 01:31:39.13ID:AjWAM1xN0919名無しさん必死だな
2019/11/24(日) 02:04:29.24ID:q0nkjAv5a 昔の方が良かったねぇ
RPGなんかはグラが抽象化されてる方が妄想の余地があった
3Dのシューティングは自機、背景、弾、敵が同化して面倒に見えた
格ゲーはスト5よりスト2のドットが……と思ってたけどスマブラのリュウ見てその考えは消えた
FPS.TPSはゴールデンアイには戻れないがTF2は時々やりたくなるからそこら辺に許容できる壁がある
ドンキーはSF時代のが好き、オデッセイよりマリワのが好き
時のオカリナは今更やりたいとは思わん
メタルギアは2、3で5はコレじゃなかったしデスストは求めてる物が違った
一つ一つのソフトを思い返していくと物によって優劣ある
単純に昔が、今がってまとめちゃうのはちょっと乱暴が過ぎると思うね
RPGなんかはグラが抽象化されてる方が妄想の余地があった
3Dのシューティングは自機、背景、弾、敵が同化して面倒に見えた
格ゲーはスト5よりスト2のドットが……と思ってたけどスマブラのリュウ見てその考えは消えた
FPS.TPSはゴールデンアイには戻れないがTF2は時々やりたくなるからそこら辺に許容できる壁がある
ドンキーはSF時代のが好き、オデッセイよりマリワのが好き
時のオカリナは今更やりたいとは思わん
メタルギアは2、3で5はコレじゃなかったしデスストは求めてる物が違った
一つ一つのソフトを思い返していくと物によって優劣ある
単純に昔が、今がってまとめちゃうのはちょっと乱暴が過ぎると思うね
920名無しさん必死だな
2019/11/24(日) 02:22:15.53ID:n6C5izb20 グラの技術は上がっているが
新しいゲーム性はたいして生まれてないからな
特にサードは既存のゲームの再生産を繰り返してるだけ
昔のスタイルのが面白いものもあるしけっして進化してるとは言えないよな
新しいゲーム性はたいして生まれてないからな
特にサードは既存のゲームの再生産を繰り返してるだけ
昔のスタイルのが面白いものもあるしけっして進化してるとは言えないよな
921名無しさん必死だな
2019/11/24(日) 04:00:29.37ID:qLBBa4m/0 子供の頃楽しんでやってたゲームを今やってもつまらなく感じるからなぁ。
子供の頃は何でも楽しく感じたし、大人のハードルが高いだけに思える。
子供の頃は何でも楽しく感じたし、大人のハードルが高いだけに思える。
922名無しさん必死だな
2019/11/24(日) 04:31:15.06ID:OqV3PnUI0 スポーツとレースは新しい方がいいな
パズルはどの時代もシンプルなやつがおもしろい
RPGはどうみても古い方がおもしろいわ
格ゲーとSLGはやらないからわからないけど
スパロボとかおもしろくなってるの?売り上げガタ落ちでみんな飽きてそう
パズルはどの時代もシンプルなやつがおもしろい
RPGはどうみても古い方がおもしろいわ
格ゲーとSLGはやらないからわからないけど
スパロボとかおもしろくなってるの?売り上げガタ落ちでみんな飽きてそう
923名無しさん必死だな
2019/11/24(日) 05:31:52.43ID:UYoup+500 現行機なら古典的なタイトルよりもずっとぶっ飛んだ表現が出来るだろうに、
実際は地味って出来栄えなのが多い様に思う。
Switchの任天堂タイトルは物理法則無視した元気さだよな。
実際は地味って出来栄えなのが多い様に思う。
Switchの任天堂タイトルは物理法則無視した元気さだよな。
924名無しさん必死だな
2019/11/24(日) 06:07:32.24ID:6CFlqECQ0 っていうか最近の若者はほんとに最新のゲームやってんのか?
家庭用なんてもうほとんどシリーズものばかりで新作買ってるのも結局おっさんばかりじゃないのか?
家庭用なんてもうほとんどシリーズものばかりで新作買ってるのも結局おっさんばかりじゃないのか?
925名無しさん必死だな
2019/11/24(日) 06:11:12.61ID:p8sqTQ4b0 今のゲームは絵ばかり綺麗になって
変に現実にちかづけようとしておかしくなった
正直ゲーム業界もうダメかもと思ったけど
今回のポケモン見て、
こういうのが普通に出てれば大丈夫だとは思った
変に現実にちかづけようとしておかしくなった
正直ゲーム業界もうダメかもと思ったけど
今回のポケモン見て、
こういうのが普通に出てれば大丈夫だとは思った
926名無しさん必死だな
2019/11/24(日) 06:13:30.87ID:H5vQ6YaY0 >>922
みんな飽きてるけど初めてやるなら最近の奴のほうが圧倒的に面白いぞ
昔のスパロボなんてグラは悪いわ、ロードはあるわ、戦闘シーンの早送りはできないわ
耐えられたもんじゃない
格ゲーは操作しててスト5が1番洗練されてるし4と比べても4は古さを感じる
SLGは、ここ10年くらいの範囲で選ぶことになるけど、昔のはフルポリゴンで拡大縮小操作もできないし
処理速度遅いし、今やるメリットはあまりない
そもそも、シミュってグラがけっこう重要なゲームで自分が作った町や遊園地の人が動いてるの見るのが可愛くて面白いんだし
2Dのほうがシンプルで入りやすいからエミュで処理速度上げれば昔のもありだけどな
シムシティ、テーマパーク、ダビスタあたりは
RPGはどっちもどっちだな
面白さの質が違うから両方やって相互に補える
ただし、これもエミュで調整必須。昔のまんまの動作速度とか超絶クソゲーでFF2とかやってられない
みんな飽きてるけど初めてやるなら最近の奴のほうが圧倒的に面白いぞ
昔のスパロボなんてグラは悪いわ、ロードはあるわ、戦闘シーンの早送りはできないわ
耐えられたもんじゃない
格ゲーは操作しててスト5が1番洗練されてるし4と比べても4は古さを感じる
SLGは、ここ10年くらいの範囲で選ぶことになるけど、昔のはフルポリゴンで拡大縮小操作もできないし
処理速度遅いし、今やるメリットはあまりない
そもそも、シミュってグラがけっこう重要なゲームで自分が作った町や遊園地の人が動いてるの見るのが可愛くて面白いんだし
2Dのほうがシンプルで入りやすいからエミュで処理速度上げれば昔のもありだけどな
シムシティ、テーマパーク、ダビスタあたりは
RPGはどっちもどっちだな
面白さの質が違うから両方やって相互に補える
ただし、これもエミュで調整必須。昔のまんまの動作速度とか超絶クソゲーでFF2とかやってられない
927名無しさん必死だな
2019/11/24(日) 06:24:08.60ID:DsrfTLKY0 同じ事ばっかやってりゃ誰だって飽きる
・・・と思ったけど、映画は新作も楽しめるし、やっぱゲームって娯楽として稚拙なんだろうな
・・・と思ったけど、映画は新作も楽しめるし、やっぱゲームって娯楽として稚拙なんだろうな
928名無しさん必死だな
2019/11/24(日) 06:33:32.92ID:H5vQ6YaY0 映画はストーリーが違うから同じじゃないだろ
まあ、俺自身は映画とかあんまり見たくならないけどな
今年の年末に映画見に行こうかと思ってググったらマジでゴミしかねえ
まあ、俺自身は映画とかあんまり見たくならないけどな
今年の年末に映画見に行こうかと思ってググったらマジでゴミしかねえ
929名無しさん必死だな
2019/11/24(日) 08:40:23.15ID:bFHWtEA20930名無しさん必死だな
2019/11/24(日) 08:52:54.57ID:EVlQEN/f0 ゲーム1つ出すのに10年もかかってたら毎年出てた時代と比べて印象薄くなるわ
932名無しさん必死だな
2019/11/24(日) 09:09:39.63ID:vjZ/LHuO0 クリエイターの質もあるのかもしれんが、そんな事よりゲーム制作の環境が圧倒的に悪くなったのが原因。
933名無しさん必死だな
2019/11/24(日) 09:16:12.49ID:XMbJA0Bs0 こんなこと言ってるのは間違いなくゲーム業界の癌
934名無しさん必死だな
2019/11/24(日) 09:45:28.16ID:lP1MrAJD0 ゲーム作ってる人にも聞いてみたい
935名無しさん必死だな
2019/11/24(日) 09:54:28.16ID:lP1MrAJD0 面白さは今の方が上
ワクワク感は昔の方が上とかじゃない
導入期、成長期、成熟期、衰退期っていう製品のライフサイクルに家庭用ゲーム機市場を当てはめると
ファミコン辺りまでが導入期でwiiDS辺りまでが成長期で今は成熟期か衰退期に入りつつあると思う
成長期あたりまではこれからどんなのが出てくるんだろとかまだ先が見えないワクワク感があった
成長期と成熟期の感じ方の違いじゃないかね
ワクワク感は昔の方が上とかじゃない
導入期、成長期、成熟期、衰退期っていう製品のライフサイクルに家庭用ゲーム機市場を当てはめると
ファミコン辺りまでが導入期でwiiDS辺りまでが成長期で今は成熟期か衰退期に入りつつあると思う
成長期あたりまではこれからどんなのが出てくるんだろとかまだ先が見えないワクワク感があった
成長期と成熟期の感じ方の違いじゃないかね
936名無しさん必死だな
2019/11/24(日) 09:59:29.67ID:EVlQEN/f0937名無しさん必死だな
2019/11/24(日) 10:26:43.40ID:imOmbK1wM まあ歳取ったらしゃーねえなあとは思う
ほんと固定観念に凝り固まるからな
ゲームでようやくゼエハアしながら追い付ける程度
他分野なんか殆ど環境再構築すんのめんどくせえわ
ほんと固定観念に凝り固まるからな
ゲームでようやくゼエハアしながら追い付ける程度
他分野なんか殆ど環境再構築すんのめんどくせえわ
939名無しさん必死だな
2019/11/24(日) 12:26:33.90ID:PtKrW6sRd940名無しさん必死だな
2019/11/24(日) 12:37:24.59ID:3GzlnEuz0 ぶっちゃけタピオカは下らないなと思うけど
でも昔のナタデココは素晴らしかったよなとは思わないしw
むしろいつの時代も似たようなもんだなあって思うくらいの事よ
でも昔のナタデココは素晴らしかったよなとは思わないしw
むしろいつの時代も似たようなもんだなあって思うくらいの事よ
941名無しさん必死だな
2019/11/24(日) 12:38:38.27ID:yUohhFGl0 昔のゲーム面白くない
スイッチのFC、SFCのソフトすぐ飽きる
今のゼルダやFEの方が断然面白い
スイッチのFC、SFCのソフトすぐ飽きる
今のゼルダやFEの方が断然面白い
942名無しさん必死だな
2019/11/24(日) 12:41:19.10ID:3GzlnEuz0 >>941
例えばゼルダとゼルダ、FEとFEと比べれば当然今の方が進化してるだろうね
マリオやドラクエも賛否両論あるだろうけどまあ進化してるだろうね
でもFF5とFF15だったらどうかと言われると、まあFF5を支持する人が多いんじゃないか?
要するにモノによるな
いまだに絶好調ってシリーズと廃れてしまったシリーズと廃れては無いけど今大変不評になってしまたシリーズと
色々あっからな
例えばゼルダとゼルダ、FEとFEと比べれば当然今の方が進化してるだろうね
マリオやドラクエも賛否両論あるだろうけどまあ進化してるだろうね
でもFF5とFF15だったらどうかと言われると、まあFF5を支持する人が多いんじゃないか?
要するにモノによるな
いまだに絶好調ってシリーズと廃れてしまったシリーズと廃れては無いけど今大変不評になってしまたシリーズと
色々あっからな
943名無しさん必死だな
2019/11/24(日) 12:47:59.29ID:AjWAM1xN0944名無しさん必死だな
2019/11/24(日) 12:49:55.77ID:3GzlnEuz0945名無しさん必死だな
2019/11/24(日) 12:51:09.71ID:bFHWtEA20 脳腐れ「じゃあ一生ファミコンやってろよ」
946名無しさん必死だな
2019/11/24(日) 12:54:23.37ID:H5vQ6YaY0947名無しさん必死だな
2019/11/24(日) 13:04:13.22ID:IN6nc7/Md 今はエロ動画が溢れてオカズに困らないけど中学の頃コンビニで店員の目を盗んでエロ本立ち読みして映像を脳裏に焼き付けてた頃の方が興奮した
みたいなもんじゃね
空腹は最強の調味料みたいに満たされてない時の方がありがたみを感じるみたいな
みたいなもんじゃね
空腹は最強の調味料みたいに満たされてない時の方がありがたみを感じるみたいな
948名無しさん必死だな
2019/11/24(日) 13:22:33.02ID:3GzlnEuz0 >>947
その要因も一理あると思うな。昔はゲームそのものが珍しくて一本一本が宝物だったし
そしてゲームが出てからしばらく立ってからのムービーや3D技術も
物凄い斬新さがあって感動させられた
逆に言えば今はそう言う補正が一切通用しなくなった時代と言う事
その要因も一理あると思うな。昔はゲームそのものが珍しくて一本一本が宝物だったし
そしてゲームが出てからしばらく立ってからのムービーや3D技術も
物凄い斬新さがあって感動させられた
逆に言えば今はそう言う補正が一切通用しなくなった時代と言う事
949名無しさん必死だな
2019/11/24(日) 13:27:34.43ID:3NT/ZOoh0 例えば、生まれて初めて見たファンタジーがFF15とすると、その人にとっては見たこともない世界がどこまでも広がる最高のファンタジーになる(その時点でそれ以外のファンタジーに触れてないから)
しかし他のアニメやマンガや他のゲームでファンタジーに触れたことのある人がFF15をすると、他のファンタジーで見たことある世界でキャラもウザくてたいして楽しくもないという感想をもつ
大人になって世界が見慣れたものばかりになったから、昔の見慣れてないものばかりの頃が良かったと言ってるわけだが、子供にとっては現代も見慣れない物ばかりなんだよ
しかし他のアニメやマンガや他のゲームでファンタジーに触れたことのある人がFF15をすると、他のファンタジーで見たことある世界でキャラもウザくてたいして楽しくもないという感想をもつ
大人になって世界が見慣れたものばかりになったから、昔の見慣れてないものばかりの頃が良かったと言ってるわけだが、子供にとっては現代も見慣れない物ばかりなんだよ
950名無しさん必死だな
2019/11/24(日) 13:44:05.02ID:Z/11ut5ka 戦闘や移動のテンポ、ロード時間の悪さが増えてるからRPGだと
昔は良かったっていうことはわかる。
レースゲームとかはそうでもないけどね。
昔は良かったっていうことはわかる。
レースゲームとかはそうでもないけどね。
953名無しさん必死だな
2019/11/24(日) 14:39:32.00ID:/8vMWhkkd JRPGだけで見ても物語も登場人物も幼稚化している
954名無しさん必死だな
2019/11/24(日) 14:49:20.52ID:dQflDfN3d >>952
技術的な部分ではそうなんだけどウェーブレースとかFZEROとかエキサイトバイクとか色々出なくなってしまったという不満はあるんだよね
技術的な部分ではそうなんだけどウェーブレースとかFZEROとかエキサイトバイクとか色々出なくなってしまったという不満はあるんだよね
955名無しさん必死だな
2019/11/24(日) 14:56:23.25ID:bFHWtEA20956名無しさん必死だな
2019/11/24(日) 16:28:58.12ID:2rSppav+d >>954
いや今でもそういう色物レースゲームは出てるよ
まあ全く売れないんだけどね
ああいう色物レースゲームが受け入れられてたのって「そもそもガチのレースゲームでもリアルじゃない」っていう土壌があったおかげ
リアルなレースゲームを知ってしまったら変な挙動をするレースゲームは途端に嘘っぽく感じてしまって受け入れられなくなった
逆にアンリアルな方に振り切っても「それマリカーで良くね?」って言われてしまう
いや今でもそういう色物レースゲームは出てるよ
まあ全く売れないんだけどね
ああいう色物レースゲームが受け入れられてたのって「そもそもガチのレースゲームでもリアルじゃない」っていう土壌があったおかげ
リアルなレースゲームを知ってしまったら変な挙動をするレースゲームは途端に嘘っぽく感じてしまって受け入れられなくなった
逆にアンリアルな方に振り切っても「それマリカーで良くね?」って言われてしまう
957名無しさん必死だな
2019/11/24(日) 16:31:35.78ID:bFHWtEA20 エキサイトトラックみたいな方向性はよかったんだけどなあ
958名無しさん必死だな
2019/11/24(日) 17:32:58.80ID:UYoup+500 昔の方が良かった部分もあるけど、むしろ当時できなかったことが今なら余裕なのに
やらずにおくのがちょっともったいないなとは思う。
現行のゲームは過去に「だったらいいな」と思い描いてたことの具現だ。
だから今の製品が良いと思えるのは正常な判断だと思う。
一方で無駄や冗長性に面倒も感じるから、改善は今後も続くんだろう。
やらずにおくのがちょっともったいないなとは思う。
現行のゲームは過去に「だったらいいな」と思い描いてたことの具現だ。
だから今の製品が良いと思えるのは正常な判断だと思う。
一方で無駄や冗長性に面倒も感じるから、改善は今後も続くんだろう。
959名無しさん必死だな
2019/11/24(日) 18:05:44.49ID:l/jcnVQ50 もちろんクオリティだとかUIでは今のゲームの方が段違いに良いけど
表現に限りがある時代の方が性能の限界を突き詰めるような形で
各社競い合ってて熱量が違った感じはしていたな
表現に限りがある時代の方が性能の限界を突き詰めるような形で
各社競い合ってて熱量が違った感じはしていたな
960名無しさん必死だな
2019/11/24(日) 19:13:52.01ID:vjqv9shAM それ当時の話で、いまやると面白くない
昔を評価してる人が思い出補正なのに対し、昔のゲーム面白くない派は実際に昔のゲームを今やって見ての感想で面白くないになるんだよな
自分も昔は面白かったゲームはやらない限りは思い出補正でいいのだが、いざいまやって見ると面白くない
結局もう今はやらない人にとって昔が美化されてるだけの話ってのがわかる
昔を評価してる人が思い出補正なのに対し、昔のゲーム面白くない派は実際に昔のゲームを今やって見ての感想で面白くないになるんだよな
自分も昔は面白かったゲームはやらない限りは思い出補正でいいのだが、いざいまやって見ると面白くない
結局もう今はやらない人にとって昔が美化されてるだけの話ってのがわかる
962名無しさん必死だな
2019/11/24(日) 19:36:08.35ID:OcMmHQxEa 今やると面白く無いって言うのはすぐ死ぬからクソゲーって事じゃないの?
963名無しさん必死だな
2019/11/24(日) 19:41:50.88ID:3GzlnEuz0 まあでも、定期的に作品を出し続けてるシリーズってやっぱちょっとずつ磨かれて行くよね
マリオカートとか初代やると「ここから今の8はすげえ進化したなあ」って感じるしな。継続は何とやらって奴だな
逆に割と長年放置してて久々に続編出しました的な奴は地雷率高し
マリオカートとか初代やると「ここから今の8はすげえ進化したなあ」って感じるしな。継続は何とやらって奴だな
逆に割と長年放置してて久々に続編出しました的な奴は地雷率高し
964名無しさん必死だな
2019/11/24(日) 20:07:15.76ID:vjqv9shAM965名無しさん必死だな
2019/11/24(日) 20:09:56.34ID:vAJUm2WB0 とりあえずステータス画面とかUI全般ムダに凝りすぎてワケワカランのはゲンナリするな
レゲーやるとその辺のシンプルさ手軽さはホッとする
レゲーやるとその辺のシンプルさ手軽さはホッとする
967名無しさん必死だな
2019/11/24(日) 20:19:46.21ID:vjZ/LHuO0 カセット時代のソフトなら、楽しむために我慢する要素がほとんど無いのも大きいかな。
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