【新パルテナ】桜井政博アンチスレ Part210【スマブラ】
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桜井政博の問題点まとめ
http://sakuraim.wiki.fc2.com
アンケート投稿拳(初代)
http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nalj/smash/PostTitle.html
アンケート投稿拳(DX)
http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nalj/smash/flash/syukeiken/index.html
株式会社soraのHP(魚拓)
https://web.archive.org/web/20120628214741/http://www.project-sora.co.jp/
メテオスの隠しページ
https://web.archive.org/web/20051223201244/http://planetmeteos.com/hisoka/index.html
スマブラXのプレサイト(投稿拳有)
https://web.archive.org/web/20061202154905/http://www.smashbros.com/jp/main.html
以下の書き込みはスレ違い
・○○はゴリ押しキャラ等、キャラそのものの叩き
・○○(作品名)は××から糞になった等、作品そのものの叩き
・桜井は○○(クリエイター名)と同じくらい糞等、桜井政博以外の開発者叩き
・その他桜井政博以外の叩き
次スレは埋まり具合を見計らって立てて下さい
前スレ
【新パルテナ】桜井政博アンチスレ Part209【スマブラ】https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1572353921/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured そして信者はこれらを指摘されると「〇〇があるだろ」と一部しか再現反映されていないものを上げ出す
ホントうざい奴等
>>176
拳握がDBFZ作らせたら悟空も全部似たり寄ったりの原作無視の捏造モーションまみれで
中身別人のゴクウブラックすら一部のブラックの技すら使わせなさそう >>177
カウンターは後隙を更に倍にしても成り立つ位にメリットがデカすぎるんだよ
そのくせ何故かクルールだけは前方のみで振り向き無しって露骨な弱技にするのもクソだわ
パルテナはわざわざ背後ヒットでも振り向くのにな 原作通り右利き!素手掴み!登場演出パラセール!最後の切り札古代兵装・弓矢!
桜井さんの原作愛SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!
手抜きやめられないのでした >>180
パルテナの鉄板みたいなのってカウンターできたんか!弾だけじゃなく?
>>181
そのくせゼルダ関連は気合入ってる気もする
シークも強かった気がするし(速いからかも)
リンクは雑&反りだしガノンはホッピングおじさん&今作まで剣すら使えないだったのにな
あと女キャラといえば、なぜロゼッタが重量キャラなのかがわからない
宇宙=星=引力的な?
あとあと、ロゼッタといえばチコが出せるなら
ワリオ関連(スタフィー3で共演)かカービィ関連(似た者同士)で出してやれよ
サポートだけじゃなく
こうして不満を上げるとキリがないな・・・ >>183
パルテナは飛び道具なら反射板
打撃攻撃ならカウンターに自動で切り替わる
さりげなくカウンター組で最強性能してるよ >>183
ロゼッタが重量級なのってマリオカートの方でスマブラでは軽い筈では? >>183
初めて知った。ありがとう
>>185
ごめん、調べたらその通りマリカの方だったっぽい
でもチコの方は重いらしいね?(質量?) そもそも原作のカウンターは一応発動した側もダメージ喰らうのにスマブラのカウンターは成功すれば完全ノーダメージなのが意味不明
それを色んなキャラにホイホイ配るんだから手抜きもへったくれもない
確かX →forで3倍以上に増えたんだっけ(DLC入れたら下手すりゃ4倍) >>183
重量キャラの意味はわからんがマリカでは「重量級の女性を増やしたい」って
マリカサイドの要望で身長を初期設定からかなり高くされてるぞ
スマブラでは軽量級にさせられてる理由はミュウツー共々知らん スマブラのカウンターなんて全身ピカっと光ってそこに攻撃引っ掛ければ発動するインスタントだろ
それを1ボタンで出せるんだからな
ギースとかの格ゲーと違って上段下段とか読む必要ないんだからリスクが少ない >>182
テストで名前書くぐらい当たり前のことで草生える >>178
拳握だったらZやGTの悟空じゃなくて全王にペコペコしてる超のゲェジ悟空の方取りそうだな
「仙豆をわんこそばみてぇに食いまくるんだ∩∩」とか取りいれそう >>191
しかし桜井政博君、最後の切り札は光の弓矢にすべきところを
斜に構えたのかただの店売り品にしてしまいました。おやおや
テストで自分の名前も書き間違えてしまったので当然0点です。 >>193
アレは恐らく初期PVだけ見てリンク作ったからだろうな。リモコン爆弾とパラセールは後付
普通は途中から作り直すけど桜井はあえてそれをやらないで放置した結果があのリンクだろ 切り札は神獣のレーザーでもよかったんじゃないかと思う
あと賛否はあるかもしれないが掴みにマグネキャッチ グラップリングビームも掴めるんだし それだとハイラル城がドンキーコングアイランド(ブラストマティック発動の度に爆破される)の二の舞になる 拳握にとって重要なのは原作再現ではなく、面白さでもない。ユーザーへの嫌がらせと自己満オナ要素を無理やり入れることの2点だからな
フィオルンや1部の進化スピリットだってネタバレしてるし、配慮なんてする訳がないのさ ネタバレする輩は滅びればいいのに とか言ってたくせに自分はネタバレしまくるっていう ビタロックとかシャインスパークとかも強すぎて再現できない
みたいに言われてるけどそれこそ手腕で調整すればいい話だろう
ビタロックなら原作通りクールタイム入れるとか止めれる時間を一瞬とかにするとか
対象を上手くとらえないと止めれず、後隙を大きくするとかね
シャインスパークならフォックスファイアーみたいにするとか
原作通り一定時間走れたら直進にのみ一瞬だけ出せるとか
ソニックのスピンみたいにするとかさあ
あと、当時どう森キャラが参戦した時凝った技が多くて嫉妬したわ
桜井ってどう森も好きなんか >>200
>桜井ってどう森も好きなんか
しずえは手抜きだったろ
むらびとに関してはウケ狙いでやる気有っただけだよ 「PKパラライシスをいれたらバランス崩壊」→ゼロサムにパラライザー
「バランス調整の為アイクに衝撃波は入れなかった」→クラウドには衝撃波搭載
ホント過去作キャラばかりが割を食うな >>201
ネタで作った割には強性能?だったんだな
待ちゲーと相性のいいキャラだったけ?
個人的にはそれも相まって顔があれなのもあって煽られてる気がして
ウケるどころかイラついてくる・・・
そういえばロボットもそんな感じのキャラだったな・・・
ネタキャラ枠って遠距離に強い奴多くない?犬とかもそうだ >>196
それ言ったらXのトワプリガノンが剣使わないのもネタバレ配慮したからになるな >>204
そもそもトワプリ準拠のガノンドロフが登場する時点でネタバレなんですがそれは ビタロックは掴みか神獣ビームの切り札の前に使うとか工夫すれば考えようがある
神獣ビームも英傑解放した時にガノンに標準合わせて来るときがきたら使うよって言ってるし切り札らしさが出てる
アカンのはチェインアタックのフィオルンみたいな再現度劣化+ネタバレのコンボ ビームといえはなんか申し訳程度に原作再現(笑)やってたな
HAL研が颯爽とスカイウォード実装した傍らで糞役にも立たない剣ビーム入れてきたのは色んな意味で尊敬する 大分離れてたけどなんかマシな改善はあったの
それともまたスピリットとかいうアレを一大イベント扱いしてんの >>210
ユーザーが不満に思ってる要素は全てにおいて微塵も改善されてないし、未だにスピリットを一大イベントにしてる
自己顕示と嫌がらせの申し子みたいなアレが改善なんて出来る訳ないしする訳もない >>212
コンテンツとしてマジで終わってるな
スマブラは公式も消費者も糞 ガイジのガイジによるガイジのためのコンテンツやぞ
ただでさえマウント猿でうるせえのに変に考察して他の公式に凸する奴ら
スネーク、ソニック、クラウド、ベヨネッタ、ジョーカー、勇者とやらかしてゲストになんの疑問も湧かないんだからある意味で才能持ちだわ
教祖さまは予想通りデスストを褒めましたね
やっぱりお友達ゲームは持ち上げるんですねぇ まだスマブラSPやっているようなのとは
関わらない方がいいってのがよくわかる スマブラを見限るのはデフォで後は任天堂を見限ってるかどうかだよなここの住民も >>214
フォールンオーダーじゃないんだ
PS4持ってないけどかなり面白いと聞いたが スマブラユーザーも亜空、ワースマ、きもしび等々幾度となくふるいにかけられてるからな
そら未だに残ってるのは訓練された信者よ 発売前に「リドリークルールが参戦したからアンチやめる」とか言ってた人々は結局どうなったんだろ なんというか、挙げてる好きなゲームがことごとくアレだな サムスはなんでまだアザーエムなんだ
サムスリターンズにしてくれよ
ていうかアザーエムならセンスムーブくらい使わせろ バンジョーのコラムで結局リドリークルールが乗り気じゃなかったと示唆する本音が漏れたな
沈黙を貫いて憶測止まりになるかと思ったが リークスレに貼られていたコラムならE3直後のやつだぞ情弱 リドリーだって肝心の空下がしっぽ突きじゃなくて足ピン着地なんだもん
他はむしろオリジナル入れてもいいリドリーになぜか原作で使うしっぽ下突きが無いとか無能でしかない >>225
それを下Bの横突きで持って来たのが桜井だぞ
しかも演出や効果のわりには判定クソ弱い 桜井信者は10年経ってもまだ熊崎カービィの事をシナリオが厨二すぎて桜井カービィにあった
万人向け要素()が消えただのカービィの名前を借りただけの同人ゲーだの馬鹿にしてんのか… 任天堂作品の名を借りて二次創作より遥かに劣るお人形遊びしてるのはどこの誰なのか・・・
そしてそんな奴を信仰してるのはどこの誰なのか・・・ >>227メタナイトの逆襲とかはどうなんだって話だよな
あれこそ毎回会話シーンが入ってくるぞ
そして何よりハル研辞めて以降の独自要素が受け入れられてないだろっていうね pixivのザマゼンタの記事見てたんだけどザシアンザマゼンタのスピリッツイベントがあったらしいけど
スマブラSP発売前後のソフトはスピリッツとかいう一枚絵で誤魔化す気なのか?
というか一枚絵だけで外部出演なんて言えるのかよ お人形遊びでキャスティングされたキャラをメタルジャイアントのスマッシュで瞬殺すればイベント終了
これは神ゲーですわ >>235
キャラマリオ廃止した代わりに
キャラそのものを参戦させたのは良い!
恐らくエフェクト変更使い回しで
サムスやイカを後々追加できる様にするために
わざわざ爆弾や弓矢使わせたんだろうしな 吹っ飛ばし対戦アクションとしてのスマブラは好きだけどその他諸々飽きてきた
キャラいっぱい出せば再現適当でも売れるし
界隈は同じネタの繰り返し
集金ソシャゲまがいの動向を追いかけるのはもういいや 再現出来てなくてもとりあえず出しとけば信者は崇めてくれる マンネリ防止もせずに劣化しまくりだからな
そりゃみんな飽きるわ >>229
苦労話・加点方式・UI軽視…桜井らしいレビューだな
他のゲーム批評する時なら本人の自由が自分のゲームもこの考えゴリ押しするのがなあ >>241
Not Foundで見れないんだけどどんな内容? 自分の作るゲームだけがタイヘンだと思い込んでるゲームクリエイターの恥晒し 桜井は才能あるのにスマブラだけ作って終わるのはマジもったいない。次は完全新作を作らせてあげるべき
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1575462479/
才能がないからスマブラにしがみつき寄生してんだろJK
オリジナルのメテオスはクソゲーかつ爆死、
立佞武多祭りも含めて宣伝しまくった背乗りパルテナもクソゲーかつ爆死、
そりゃもう任天堂キャラも他社キャラも利用しつつ貶せるスマブラしかねーよ
同じクソゲーなら金と名声だけ分捕るわ
あとはカービィの親面してるが本当の子はティンポだからな >>237
Xから立ち回りがほぼ変わらないからforもSPも少しやるだけで飽きる
原作再現ってことで立ち回りが大幅に変わる技追加出来るはずなのにね 229見れない人用、これでどうかな
https://www.ftbucket.info/may/cont/may.2chan.net_b_res_689980124/img/1575504038510.jpg
デスストが悪いゲームとは思わんが正直気味が悪いくらい異常なベタ誉めだな
ペルソナ5も拳握お気に入りでベタ誉め&スマブラでも大優遇だったし熱量の差がすごい
Botwの時はたしか面倒臭いゲームとかケチ付けてた記憶があるけど…どうだったっけ サンクス
おつかいが大好物、か
それがあのクソの面白さもないクリアチェッカーとかの苦行かな? ゼルダの面倒くささ(面倒くささを楽しむゲーム)はまあ分かるけどデスストは褒め方が全然違うな
流石お友達() >>247
犯罪者同士は庇いあうもんだからな
がんばれ拳握、正義に負けるな!
保守 メタルギアそっちのけでパルテナの会話作ってたけどな 小島にも微妙な発言されてたし、シリーズアイコンや通信からして関係はむしろよろしくないものかと思ってたけど サークライをラスボスにしてdxまでのキャラでぼっこぼこにして
本来のあるべき世界を取り返すストーリーだったら感動してた ここの連中はそもそももうサークライなんて呼ばんわせいぜいカスライかクソライだろ 今日で発売から一年か…
思えば何でパックンフラワー程度であんなに絶賛の声が挙がってたのか未だに理解できん パックン参戦に絶賛の声なんてあったっけ
困惑する人と「お前らの参戦希望キャラはパックン以下」って煽る人が大半だった気が >>247
ついでにそのスレも見たけど、ぶたばは相変わらす桜井を持ち上げる狂信者が多いな マリオメーカーの方がリンクの原作再現できてるとかキャラゲーとして恥ずかしくないの?
キャラゲーはキャラゲーでもキャラアンチゲーだから仕方ないのか デスストもお友達補正で参戦でもさせんのかね?
桜井は個人で気に入ったキャラ優遇し過ぎだわ
まあイースが昔から好きとコラムで公言してたのと新作が出るこのタイミングならアドルだろうな 声優のギャラって
・収録済みのバンク音声→極小もしくは無し
・新録→ある(知名度や人気で額が変わる)
だけどさ
桜井はわざわざバンク音声に拘ってるのも
この辺りをケチってるからなんだろうな
もしくはDLCの他社キャラに予算に回す前提で
開発スタートしたとしか思えんわ アルカードは新録しておいてゼロは原作からの使いまわしするぐらいにはケチってるよ
他にはジョーカーの仲間に大谷育江声のキャラが居るのにピカチュウ新録しないぐらいには ぶっちゃけマリオやルキナみたいに演技が原作と違ってたり毎回DKやクッパのSE作りなおすぐらいならバンク音声のほうがマシ 手抜きだけじゃなく、余計なひと手間を加えた結果原作から遠ざかるパターンもあるのが実に無能 ガノンドロフはなんで完全バンクにしなかったんだろうな >>268
演技や声優が原作と違って何で悪い!
面白い方が優先されるべきだぞ! 面白くないから叩かれてるんだよなぁ→スマブラwith桜井政博 天引き同然のバンク流用は贔屓や面白さ抜きにしてもただの屑にしか見えない
しかも大谷って例え台詞が簡単なピカチュウでも切り貼りやバンクされるのを嫌ってると耳にしたんだが >>247
>システムがゲームの設定に合っている こういう手を考えシステムに合わせる事はやはり賢い
新パル4章だったかのここは死神砦だから死神が大勢いるはずという設定と死神はシステム上強敵の部類なので大勢いてはいけないというジレンマを
人間界で戦争でもあったのか死神が出払っているという設定で一応の整合性もたせたところはよかったと思うよ
戦闘中に使用せず完全にPV詐欺で設定負けのキーラマンチビームはやはり設定とシステムを合わせていなくて賢くはない
タブーのOFF波動はシステム的な性能自体は良くも悪くも極端だけどムービーシーンとの設定を合わせようとしていてストックシステム的には(ストック1の勝ち抜きを除いて)致命傷にならないバランスを考えられた威力だったんだけどな
破神エンデ・ニルは大規模極太レーザーとシステム上回避可能な難易度を両立してたから桜井を見捨ててHALを追っかけてれば設定とシステムをちゃんと合わせたいいゲームが見れそう
キーラの技のほとんどは原作カービィのラスボス格と比べるとかなり地味だしダーズがいると弱体化して更に地味になるとかもっと派手さとゲームシステムを壊さない程度の難易度の両立のさせかたを本家カービィから学んだほうがいいよ
月の神殿やオーラム編はゲームシステムや難易度を崩壊させない形で敵が大規模攻撃をしてくるという演出がちゃんとできてたのにキーラはなんでこうなったんだ >>274
HALはカービィの見せ方が上手いんだよね
Wiiの社長が訊くでも演出一つ一つを意識してるのが分かるし、ラストは特に派手にして決戦にする流れもユーザー目線で考えてる
桜井の場合は自分が面白いと思ったものが全て受け入れられると勘違いしだしたのが終わりの始まり 某スマブラシリーズ全ボス良ゲーランキング動画の1位がマルクだったの笑った
キーラの問題の大半は「殺したとしても複製が必要だが、複製できるなら殺す必要は別にない」観点が抜けてた辺りに根差してると思う
結局の所、ゲーム制作事情の上でリソース節約して一人用膨らませるっつー当初の目的に対する鍵は流用・複製・模倣だった訳で
ファイター複製なら戦闘中にも使ってくるし、それが設定上無限に出来るんなら虐殺なくてもストーリーの重みは充分ついたんじゃなかろうか
原作カービィはPvE前提で不平等染みた回避機能ついてたり隙少な目だるから、PvPありき自機群に縛られたスマブラで敵の大技の盛りやすさを比するのは少々不当に見える
まぁHALはハンターズのハンマー君みたいな回避足うんち背負っててもボス調整できるんだし、すぐ近くに似て非なる問題点があるんだろうなとは思うが >>266
その担当声優twitterで何故ゼロに音声付いてるの的な事言ってなかったっけ
使い回す事すら本人に伝わってないのかな
スマブラやってたら桜井は何が何でもジョーカーやP5周り目立たせたくて仕方ないのかが分かる
お気に入りゲーのお気に入りキャラなのは分かったから他のキャラ差し置いて露骨に贔屓するのやめろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています