まじでドラクエ6が評価低かった理由がさっぱりわからん 相当面白かったのに
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2020/07/04(土) 22:35:15.04ID:vrVysfz80
ガチでわからん
318名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 07:19:32.13ID:uM3wUq3E0 人間楽しいことはすぐ忘れるが苦労したことは覚えていて美化されるということだよ
特に引っ掛かるポイントない佳作ほど記憶に残らない
特に引っ掛かるポイントない佳作ほど記憶に残らない
319名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 07:21:43.80ID:zdxrXiQIa DQは割とあっさりめだった1〜3くらいのシナリオや演出でいいんだよね正直
街の人とかの会話から世界観が見えてくるみたいな
今の作品のイメージ的にはゼルダBOTWみたいな
近年は語りすぎて人形劇入れすぎて逆に子供子供しすぎになってる感が強い
街の人とかの会話から世界観が見えてくるみたいな
今の作品のイメージ的にはゼルダBOTWみたいな
近年は語りすぎて人形劇入れすぎて逆に子供子供しすぎになってる感が強い
320名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 07:24:02.11ID:rdPdkWbmr323名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 07:34:27.55ID:FbHGmfz00 バーバラ関係の設定がリメイクでも消化不良のままだったのもいただけない
ムドーの島でルビスの作った笛をミレーユが吹くとバーバラがドラゴンに変身?とか
会話システムで多少匂わせることを言わせただけで何も補完なし
ムドーの島でルビスの作った笛をミレーユが吹くとバーバラがドラゴンに変身?とか
会話システムで多少匂わせることを言わせただけで何も補完なし
324名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 07:35:16.94ID:uc9lAl9B0325名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 07:37:55.69ID:BTKIMC+50326名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 07:38:59.26ID:/SX0Hc3ba327名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 07:41:03.53ID:uc9lAl9B0 ハッサンは肉弾系、バーバラは魔法系になるしかほぼ選択肢がないしな
逆にしたら中途半端で弱くなる。自由度があるようでイマイチないシステム
しかもバーバラとかはただでさえHPや守備力が低いのに魔法職になると
更に低くなって雑魚の攻撃一発で致命傷になったりするからお荷物になりやすくなった
逆にしたら中途半端で弱くなる。自由度があるようでイマイチないシステム
しかもバーバラとかはただでさえHPや守備力が低いのに魔法職になると
更に低くなって雑魚の攻撃一発で致命傷になったりするからお荷物になりやすくなった
328名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 07:44:26.73ID:zdxrXiQIa 育成分岐システム入れると個性が邪魔になるから
3みたいなみんな同じベースの方が都合がいいんだよな
個性出すなら育成分岐は無い方がいい
3みたいなみんな同じベースの方が都合がいいんだよな
個性出すなら育成分岐は無い方がいい
329名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 07:44:44.50ID:Yi7w+Cvs0 スーパーファミコンの存在を知らなかった俺が友達の家で5を見たときは衝撃だった
330名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 07:46:38.45ID:Lkx5xF6s0 気づいたらワシは……
ムドーじゃったのじゃ!
テーレテテー
ムドーじゃったのじゃ!
テーレテテー
331名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 07:46:58.87ID:uc9lAl9B0 >>329
ファミコンとあんまり変わらんグラフィックって言ってる奴は多分
後の時代になってみてそう言ってるよな
実際見比べると4よりかなり奇麗になってるからな
そしてSFCの拡大機能を利用したブオーンとかすげえ って感じだったな
ファミコンとあんまり変わらんグラフィックって言ってる奴は多分
後の時代になってみてそう言ってるよな
実際見比べると4よりかなり奇麗になってるからな
そしてSFCの拡大機能を利用したブオーンとかすげえ って感じだったな
332名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 07:50:38.36ID:rdPdkWbmr さすがにDQ4のグラフィックとDQ5のグラフィックは大きく違う
確かにスクウェア的な緻密さはないがあれはあれでセンスあったしBGMもよかった
特にダンジョンでBGMが反響するのがよかったのにSFCDQ5以降それが削られたのが残念
確かにスクウェア的な緻密さはないがあれはあれでセンスあったしBGMもよかった
特にダンジョンでBGMが反響するのがよかったのにSFCDQ5以降それが削られたのが残念
333名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 08:01:30.48ID:b7IvWsOL0 いや4の時点でかなりグラフィック綺麗になったって感じてたから5のグラフィックはしょぼいなって思ったよ
ちょっと色が濃くなった4って感じ
フィールドもそうだけど特にモンスターのドットがひでえなって感じた
6になってようやく次世代機のグラフィックになったなって思ったもんだよ
ちょっと色が濃くなった4って感じ
フィールドもそうだけど特にモンスターのドットがひでえなって感じた
6になってようやく次世代機のグラフィックになったなって思ったもんだよ
334名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 08:04:22.33ID:zdxrXiQIa SFCDQ5は色遣いの関係なのか
街やダンジョンが何か残念な記憶が強いな
街やダンジョンが何か残念な記憶が強いな
335名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 08:06:40.02ID:YI/L/qOc0 DQ4よりはそりゃ綺麗だけど
3か月後にFF5が出てるからな
3か月後にFF5が出てるからな
336名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 08:07:04.20ID:/SX0Hc3ba 今でもプレイ可能なSFCの作品って
6とリメイク3だけだ
それ以前の作品は今の子供には絵的にも質的にも無理がある
6とリメイク3だけだ
それ以前の作品は今の子供には絵的にも質的にも無理がある
337名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 08:08:48.47ID:xwFrmWbG0 ちなみにFF6ってドラクエ6の一年前に出てんよな
FFって昔はマジでグラフィックが最先端だったな
今はあの体たらくだが…
FFって昔はマジでグラフィックが最先端だったな
今はあの体たらくだが…
338名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 08:09:47.38ID:zdxrXiQIa グラフィックに関してはFFと比較されてたのが一番かもな
FFはマジで綺麗だった
FFはマジで綺麗だった
339名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 08:10:28.51ID:a/eGaprqa DQ6はすぎやまこういちは崎元仁に恨みでもあるのかってくらいオーケストラ版が酷い
340名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 08:10:43.17ID:KcKg5k6k0 個人的には、ドラクエ5はSFCはイマイチだったけど、PS2で神ゲー化した
341名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 08:11:05.20ID:uc9lAl9B0 FFはファミコン時代からグラフィックには定評があったからな
FF3の時点でもはやSFCに近いレベルで同時期のFCゲームを凌駕してた
FF3の時点でもはやSFCに近いレベルで同時期のFCゲームを凌駕してた
342名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 08:14:43.72ID:byAGYGETM 職業自由にするシステムってWizardry時代の産物だからキャラクターに個性もたせるのが当たり前になってきてた90年代以降のゲームとは水と油だったな
343名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 08:16:16.64ID:YI/L/qOc0 SFC当時小学生だったけど、
FF5のオープニングで空から降ってきた隕石が拡大縮小回転を駆使して地面に激突するシーンと比べると、
見張り塔に迫りくるブオーンの拡大演出とかマジで子供騙しにしか見えなかったもん。
FF5のオープニングで空から降ってきた隕石が拡大縮小回転を駆使して地面に激突するシーンと比べると、
見張り塔に迫りくるブオーンの拡大演出とかマジで子供騙しにしか見えなかったもん。
344名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 08:16:53.88ID:uc9lAl9B0 >>342
SFC後期ぐらいにはシナリオ重視、キャラ性重視のRPGが増えていたので
シナリオか?自由度か? っていう今でも続いてるような論争がすでに始まって来てた頃なんだよな
その点当時のスクウェアはFFとロマサガの2枚看板で両方の路線を出してたのが偉かったかな
SFC後期ぐらいにはシナリオ重視、キャラ性重視のRPGが増えていたので
シナリオか?自由度か? っていう今でも続いてるような論争がすでに始まって来てた頃なんだよな
その点当時のスクウェアはFFとロマサガの2枚看板で両方の路線を出してたのが偉かったかな
345名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 08:19:10.97ID:uc9lAl9B0346名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 08:19:32.84ID:YwJ93pYb0 夢と現実の行ったり来たりでわけわからんってのが一番なのかもな
1〜5と違ってストーリーを簡潔に説明出来ない
1〜5と違ってストーリーを簡潔に説明出来ない
347名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 08:21:05.08ID:/SX0Hc3ba 「いだいなる 大魔女 バーバレラの血を引く バーバラさまならきっと ドラゴンにでも…
ってセリフがあったんだな。忘れてた
ストーリーが一本道でなくあいまいな所あるからこういう考察ブログを覗くのも楽しい
http://kanoh.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-e9fe.html
ってセリフがあったんだな。忘れてた
ストーリーが一本道でなくあいまいな所あるからこういう考察ブログを覗くのも楽しい
http://kanoh.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-e9fe.html
348名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 08:21:12.70ID:nB7qXkFn0349名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 08:22:34.78ID:35oZzWAX0 >夢と現実の行ったり来たりでわけわからん
これ
未だによく分からない
これ
未だによく分からない
350名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 08:23:00.62ID:YI/L/qOc0351名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 08:25:25.07ID:kmfyOOcf0 考察っていうと
ダークドレアムがデュランの夢バージョンていうのも面白いよな
ダークドレアムがデュランの夢バージョンていうのも面白いよな
352名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 08:26:34.01ID:rdPdkWbmr 何でも説明すりゃいいってもんじゃないけど
ゲームって一気にプレイするもんじゃないからよほど一本通ったものがないと何やってたのかわからなくなる
映画に近づけようとしてゲームと相性悪い部分で失敗してることの一つ
ゲームって一気にプレイするもんじゃないからよほど一本通ったものがないと何やってたのかわからなくなる
映画に近づけようとしてゲームと相性悪い部分で失敗してることの一つ
353名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 08:27:10.26ID:TYNLx6DV0 ドラクエのストーリーとか別に期待してないけど
転職の実質自由度が無く
それに逆らうとヘタクソには厳しい難易度になっちゃうからね
転職の実質自由度が無く
それに逆らうとヘタクソには厳しい難易度になっちゃうからね
354名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 08:27:10.39ID:9Kx/06Dw0 DQ6のED、あれはない
結局あの卵から生まれたのは何だったのか?
マスタードラゴンだという者もいるようだが定かではない
時系列的に天空シリーズの始まりと言われているが
結局あの卵から生まれたのは何だったのか?
マスタードラゴンだという者もいるようだが定かではない
時系列的に天空シリーズの始まりと言われているが
355名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 08:29:53.05ID:/SX0Hc3ba356名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 08:31:53.42ID:Q3jzP7LT0 俺TUEEEEしたいタイプには直撃だったよDQ6
周りにあてられてグラフィックも大分進化してたしね
まぁ、流石に全員マダンテ連発みたいな空気読めないプレイはしないけど
周りにあてられてグラフィックも大分進化してたしね
まぁ、流石に全員マダンテ連発みたいな空気読めないプレイはしないけど
357名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 08:33:59.54ID:Q3jzP7LT0 皆に特技魔法全部覚えさせて勇者にしてダークドレアムエンドもみて
スライム闘技場も制覇して
アモス仲間にできることを知らされた
スライム闘技場も制覇して
アモス仲間にできることを知らされた
359名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 08:37:44.36ID:dvsF/jNS0 話の主筋に絡まないようなエピソードも全部逐一蓋作って一本道化させてるから薄めたカルピスみたくなってんだよ
360名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 08:40:03.95ID:2vBkAoHV0 6以降暗黒時代が続いたな
361名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 08:40:45.06ID:Q3jzP7LT0362名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 08:41:00.56ID:QH5M/GDM0 そもそもプレイしたこと無いんだが・・・
FFもドラクエも7が初プレイだわ
FFもドラクエも7が初プレイだわ
363名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 08:43:58.32ID:YI/L/qOc0 主人公たちの目的がよく判らないからじゃないか
DQ5は序盤でマーサを探すという目的をパパスに示されて、大筋はそれに則って終盤までぶれることはない。
DQ6は最初は主人公の正体すら不明瞭なまま、状況に巻き込まれて動いてるだけだ。
現実のレイドック王子であるという自覚を得た後も、プレイヤーとしてはその王子のこれまでの生き様を知らないので傍観者でしかない。
プレイヤーから見れば、自分が操作する主人公の中にいきなり知らんキャラの人格が入った様にしか見えない。
DQ5のストーリーと比べて共感しにくいんだよね。
DQ5は序盤でマーサを探すという目的をパパスに示されて、大筋はそれに則って終盤までぶれることはない。
DQ6は最初は主人公の正体すら不明瞭なまま、状況に巻き込まれて動いてるだけだ。
現実のレイドック王子であるという自覚を得た後も、プレイヤーとしてはその王子のこれまでの生き様を知らないので傍観者でしかない。
プレイヤーから見れば、自分が操作する主人公の中にいきなり知らんキャラの人格が入った様にしか見えない。
DQ5のストーリーと比べて共感しにくいんだよね。
364名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 08:48:57.60ID:dKXunLX80365名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 08:51:56.88ID:5vBUYFAzd 6の通常戦闘曲ダサすぎ
366名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 08:52:38.59ID:rdPdkWbmr それまでのドラクエと同じようなヒーロー感の得るためにドラクエ買う人が多かったからね
そしたら何だかわからない山から始まる自分探し
そういうものかと主人公の気持ちに寄り添ってみたところで、
実はレイドック王子でしたという王族だったことで一気に突き放される
ヒーロー感も薄いし、現実は慣れした子供騙しの展開に感情移入もしづらい
そしたら何だかわからない山から始まる自分探し
そういうものかと主人公の気持ちに寄り添ってみたところで、
実はレイドック王子でしたという王族だったことで一気に突き放される
ヒーロー感も薄いし、現実は慣れした子供騙しの展開に感情移入もしづらい
367名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 08:53:34.37ID:pccISJGp0 6発売時は中学生だったけど微妙に感じたなあ。
DSのリメイクでやり直してそこそこ面白かったし、10含めて全部クリアしてるけど6は1番印象残ってないんだよな。
なんでだろ。
DSのリメイクでやり直してそこそこ面白かったし、10含めて全部クリアしてるけど6は1番印象残ってないんだよな。
なんでだろ。
368名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 08:54:22.98ID:8hi9UlMh0 物語も設定もグラも良いのだけど
どうも印象薄いのだよな
転職関連のシステムは失敗だと思う
後は移動できる範囲を細かく区切りすぎ
どうも印象薄いのだよな
転職関連のシステムは失敗だと思う
後は移動できる範囲を細かく区切りすぎ
369名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 08:54:46.79ID:zdxrXiQIa 10のv2.0の話は原点回帰と新しさ両立してて好きだった
370名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 08:55:04.24ID:ENykTnox0 6は雰囲気が全体的に不気味すぎる
371名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 08:55:29.69ID:FbHGmfz00 >>326
想像で補いようのない部分もあるだろ
何でバーバラがルビスの作った笛を吹かれたらドラゴンに変身するんだよ?
ルビスとカルベローナの一族にどういう関係があるのよ?
「バーバラがあの時のドラゴンかも?」ってのを匂わされても何にも見えてこない
本田翼に「バーバラはマスタードラゴンなんですか?」と聞かれた時に
堀井がかなり歯切れの悪い対応だったから「良い意味で想像に任せた」
なんて事情では決してないわ
想像で補いようのない部分もあるだろ
何でバーバラがルビスの作った笛を吹かれたらドラゴンに変身するんだよ?
ルビスとカルベローナの一族にどういう関係があるのよ?
「バーバラがあの時のドラゴンかも?」ってのを匂わされても何にも見えてこない
本田翼に「バーバラはマスタードラゴンなんですか?」と聞かれた時に
堀井がかなり歯切れの悪い対応だったから「良い意味で想像に任せた」
なんて事情では決してないわ
372名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 09:00:09.38ID:el42Ifp80 それな
JRPGはマンガ的なスカッとした冒険譚が受け入れられて大衆化したんだと思うし
もっと明るいストーリーであるべきだった
最近のドラクエは話が暗い
JRPGはマンガ的なスカッとした冒険譚が受け入れられて大衆化したんだと思うし
もっと明るいストーリーであるべきだった
最近のドラクエは話が暗い
373名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 09:02:54.01ID:YSb+kLp+0 非正規の仕事から帰って40年住んだ子供部屋に入る
テレビの電源を入れてコントローラーのPSボタンを押す
「ゲームはやっぱ、テレビの前でじっくり遊びたい!
ドラクエ3のリメイクまだかな?」
子供部屋おじさんの自由な時間が始まった
テレビの電源を入れてコントローラーのPSボタンを押す
「ゲームはやっぱ、テレビの前でじっくり遊びたい!
ドラクエ3のリメイクまだかな?」
子供部屋おじさんの自由な時間が始まった
376名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 09:05:38.77ID:trHTJ1msd 6が一番好きだわ
377名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 09:07:05.20ID:/SX0Hc3ba378名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 09:07:46.66ID:5vBUYFAzd 確かに5のラスボス曲はくそ眠くなるw
380名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 09:19:34.15ID:plwYRNmP0 ドラクエって基本的に話の設定が暗いよな
YとかZとか顕著
YとかZとか顕著
381名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 09:24:33.61ID:T7dDz73A0 6と7はドラクエ低迷期だな
システムも代わり映えしないし人気が出たキャラも少なかった8で盛り返した印象
システムも代わり映えしないし人気が出たキャラも少なかった8で盛り返した印象
382名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 09:30:46.83ID:8E6UxQzu0 折角船を手に入れたのに、浅瀬で海や川が塞がれてたりして自由に移動出来なかったのが不満だった。
世界が広がらないんだよな…
あとは転職システムあるのに装備出来る物はキャラに依存するとか、チグハグなんだよ。
3と4/5 のいいとこ取りしようとして失敗してる感じ
世界が広がらないんだよな…
あとは転職システムあるのに装備出来る物はキャラに依存するとか、チグハグなんだよ。
3と4/5 のいいとこ取りしようとして失敗してる感じ
383名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 09:36:54.74ID:GEA+gEpjp ストーリーにもキャラクターにも思い入れが持てない
ストーリーの5
キャラクターの4
その後どうしてこうなった
ストーリーの5
キャラクターの4
その後どうしてこうなった
384名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 09:41:16.15ID:P9i/qyfv0 3の倍数のドラクエナンバリングの法則はクリアすると
主人公は元の世界に帰れなくなる
なので12にもそれを期待している
主人公は元の世界に帰れなくなる
なので12にもそれを期待している
385名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 09:44:35.91ID:wnFlDLEb0 リメイク版のアモっさんはいいキャラだと思います
386名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 09:45:29.18ID:HhNT0GfFM 木漏れ日の中でとムドー戦は神曲
387名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 09:45:55.25ID:wcQpcXTP0 すっとろい戦闘
戦闘回数を稼がせるゲームデザインが嫌
職業間の強さのバランスもめちゃくちゃ
戦闘回数を稼がせるゲームデザインが嫌
職業間の強さのバランスもめちゃくちゃ
388名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 09:46:08.73ID:99oSEqvm0 「大ボリューム、やりこみ要素、クリアまで〇〇時間!」と謳ったFFが大人気だったので、
DQ6の短いシナリオを薄く引き伸ばした結果ああなった
とにかくLVが上がらなくなり、更に転職を繰り返して熟練度を稼がないとまともに進めない
DQ6の短いシナリオを薄く引き伸ばした結果ああなった
とにかくLVが上がらなくなり、更に転職を繰り返して熟練度を稼がないとまともに進めない
389名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 09:48:01.67ID:YJ5EHLvQ0 戦闘がつまらなかったからなあ
誰でも何でも出来るのにキャラ数多すぎ
FF5も誰でも何でも出来るけどアビリティシステムでの組み合わせの妙が楽しかった
誰でも何でも出来るのにキャラ数多すぎ
FF5も誰でも何でも出来るけどアビリティシステムでの組み合わせの妙が楽しかった
390名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 09:49:32.83ID:a83zHJwt0 熟練度を稼げる適正レベルがあるからムドーを可能な限り低レベルで撃破して
なるべくレベルを上げないように効率よく熟練度を稼ぐ
・・・こんな事ばかりやってたからムドー戦までが一番面白いとかなってたのか?
なるべくレベルを上げないように効率よく熟練度を稼ぐ
・・・こんな事ばかりやってたからムドー戦までが一番面白いとかなってたのか?
391名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 09:51:57.35ID:Fut38NFH0 発売前に6は自由度が高いってハードル上げてたけどそれほど自由に感じなかったのがあるかな
特技についてはバランス云々より呪文が存在価値レベルで否定されたも同然なのがダメだわ
あとはロトシリーズと同じ最後発作品が一番過去っていうのもまたかよとは思った
特技についてはバランス云々より呪文が存在価値レベルで否定されたも同然なのがダメだわ
あとはロトシリーズと同じ最後発作品が一番過去っていうのもまたかよとは思った
392名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 09:54:49.10ID:musCDKE/d ムドー戦までは世界観もそれなりに良い
アモールで寝泊まりして夢と現実を行き来するってのが本来あるべき夢世界の描き方
それ以降、フィールドに階段があって夢と現実が繋がってるって何じゃそりゃ
アモールで寝泊まりして夢と現実を行き来するってのが本来あるべき夢世界の描き方
それ以降、フィールドに階段があって夢と現実が繋がってるって何じゃそりゃ
393名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 09:56:54.11ID:wnFlDLEb0 そーいえばSFC版のDQ6はシリーズで初のホームページが作られたらしい
395名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 10:01:10.71ID:AfXhaMvQa >>4
画質音質は相当パワーアップしたのにね
画質音質は相当パワーアップしたのにね
397名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 10:04:23.63ID:musCDKE/d 5のイベントは全ての主人公のストーリーに関わる意味があって全体に伏線になってるけど
6はイベント同士に脈略がないのがね
移動速度速くなったのが逆に、ただ走り抜けてる、通り過ぎてるだけになってる
6はイベント同士に脈略がないのがね
移動速度速くなったのが逆に、ただ走り抜けてる、通り過ぎてるだけになってる
399名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 10:05:00.37ID:i0SVuGcu0 レベル上げ好きだったから無駄にいろいろ転職させて特技覚えるのは楽しかった
バーバラを魔法使いにしたらHP酷い事になったりするのは小学生でも分かる糞仕様
あとは熟練度無駄になるから遊び人や踊り子のままボス戦に行くはめになって
四天王的な相手に何やってんだろうこいつら感が凄かった
バーバラとターニアが好きで何度もED見たドラクエは6だけだな
バーバラを魔法使いにしたらHP酷い事になったりするのは小学生でも分かる糞仕様
あとは熟練度無駄になるから遊び人や踊り子のままボス戦に行くはめになって
四天王的な相手に何やってんだろうこいつら感が凄かった
バーバラとターニアが好きで何度もED見たドラクエは6だけだな
401名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 10:05:54.27ID:AfXhaMvQa402名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 10:06:24.81ID:AfXhaMvQa >>398
画質音質ひでーなは相当言われてたらしいが
画質音質ひでーなは相当言われてたらしいが
403名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 10:09:03.24ID:musCDKE/d 6の評判悪いのは小説版の不出来もあるかな
久美沙織が暴走してカップリングぐちゃぐちゃに
漫画版も主人公の名前ボッツとか酷いと思って読んでなかったけど
大分後に読んだらまあまあだった
久美沙織が暴走してカップリングぐちゃぐちゃに
漫画版も主人公の名前ボッツとか酷いと思って読んでなかったけど
大分後に読んだらまあまあだった
404名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 10:09:53.36ID:vOPN3tTE0 当時の5の評価は低くもなかったけど高くもないでしょ
どこが悪かったとかじゃなくて、上でも言われてるが他社作品(主にスクウェア)と比較して色んな面で地味だったのが一番の原因
90年代はサード全盛期だったからね
どこが悪かったとかじゃなくて、上でも言われてるが他社作品(主にスクウェア)と比較して色んな面で地味だったのが一番の原因
90年代はサード全盛期だったからね
406名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 10:13:52.84ID:SUxGYvQQ0 ハッサンが肝心な時に空振りするから…
407名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 10:16:21.52ID:57BcMJmz0 なんか音源が気に入らんかった
408名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 10:17:11.07ID:aeF0oHV/0 5の評価は高かっただろ
ドラクエ名作あげるなら3か5といわれるくらい高い
6は5に比べるとやれることが減ってやらなきゃいけないことが増えたので総じて退屈
ストーリーに大河感もないし、5からの落差で低評価になってると思うわ
ドラクエ名作あげるなら3か5といわれるくらい高い
6は5に比べるとやれることが減ってやらなきゃいけないことが増えたので総じて退屈
ストーリーに大河感もないし、5からの落差で低評価になってると思うわ
409名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 10:17:30.99ID:musCDKE/d 5は表面的地味さで最初コアユーザーに酷評でも、中身の完成度の高さで徐々に評価上がり
6は色々盛り込んだ派手さで最初期待されていたけど、完成度の低さで評価が上がることはなかった
6は色々盛り込んだ派手さで最初期待されていたけど、完成度の低さで評価が上がることはなかった
410名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 10:21:22.57ID:/SX0Hc3ba 新しいものを受け入れられない人には受け入れられないだけの話では
3や5に満足するのはいいが3や5を持ち上げるために貶すのはやめてもらいたい
ずっと好きな世界にだけ引きこもっててくれたまえ
3や5に満足するのはいいが3や5を持ち上げるために貶すのはやめてもらいたい
ずっと好きな世界にだけ引きこもっててくれたまえ
411名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 10:21:35.08ID:Pt54ubwW0 ヘラクレスの栄光4の方が面白い
412名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 10:24:35.48ID:60yi/5uD0 6は神曲ばっかり
413名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 10:28:43.38ID:YlMpYjqXM スマホで初めてやったけど
可もなく不可もなくな出来かなあ
言われてるほどクソゲーとは感じなかった
記憶に残らないタイプ
可もなく不可もなくな出来かなあ
言われてるほどクソゲーとは感じなかった
記憶に残らないタイプ
414名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 10:29:01.46ID:AfXhaMvQa >>410
単につまらんって話だろ
単につまらんって話だろ
415名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 10:31:31.68ID:/SX0Hc3ba 何かを評価するのにつまらんとだけしか言えないのは右脳型人間なのか知らんが
評論としてはつまらんよね
評論としてはつまらんよね
416名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 10:31:43.94ID:zdxrXiQIa 評価高いのか低いのか分からないのが9か
ストーリーが残念なのは分かるが
着せかえや育成部分はそこそこ好評だったんかな
ストーリーが残念なのは分かるが
着せかえや育成部分はそこそこ好評だったんかな
417名無しさん必死だな
2020/07/05(日) 10:32:10.95ID:musCDKE/d 5までは世界観もファンタジーしっかりしてたんだけど、
6や3リメイク辺りからファンタジー度外視の変な方向性が出て来てるんだよな
6の職業の称号の微妙さとか
3リメイクのルーズソックスとか
6や3リメイク辺りからファンタジー度外視の変な方向性が出て来てるんだよな
6の職業の称号の微妙さとか
3リメイクのルーズソックスとか
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