1を超える続編は作れないのがゲハでの定説なのに
なぜスト2は1を超えられたのか?
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ストリートファイター2はなぜ1を超えられたのか?
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2020/07/08(水) 08:08:46.44ID:59/WghKH0
2020/07/08(水) 08:10:10.25ID:QH+Snsp1a
バーチャもあるし鉄拳もあるし風雲もある
3名無しさん必死だな
2020/07/08(水) 08:10:41.98ID:A3HShyB+r スト2の1っていう新作だったから
2020/07/08(水) 08:11:18.40ID:0NYjZ5IZ0
スト1は別ゲーだから
2020/07/08(水) 08:11:54.68ID:a6FnWFd50
1超えた2や3なんてゴロゴロしてるだろ
2020/07/08(水) 08:13:58.22ID:b9kREE/Gd
1はクソつまらなかったから
昇竜拳一発で倒せたりしたし
昇竜拳一発で倒せたりしたし
2020/07/08(水) 08:20:25.01ID:rTYEBZZE0
そもそも間違えて一回ファイナルファイト作っちゃったくらいだしな
でもその間違って作っちゃったファイナルファイトも大ヒット
カプコンはついてたんだよ
でもその間違って作っちゃったファイナルファイトも大ヒット
カプコンはついてたんだよ
8名無しさん必死だな
2020/07/08(水) 08:26:37.90ID:TsenTH8Za ストIIは超名作過ぎて、格闘ゲームどころか対戦アクションゲーム自体を定義してしまったようにすら思える
2020/07/08(水) 08:27:05.48ID:YEFYIm6l0
ファイナルファイトやベルトアクションは
格ゲー入門編みたいなもんだから
必要だったんだよ
格ゲーとベルトアクションの衰退は連動してる
格ゲー入門編みたいなもんだから
必要だったんだよ
格ゲーとベルトアクションの衰退は連動してる
2020/07/08(水) 08:27:26.82ID:OC/I/deO0
体感ゲームをちゃんとしたゲームにしてくれたからじゃね?
11名無しさん必死だな
2020/07/08(水) 08:27:36.07ID:M8KFpyPy0 そもそもそんな定説なくね?
1より2のが面白いゲームのが多いでしょ
1より2のが面白いゲームのが多いでしょ
2020/07/08(水) 08:31:45.92ID:hcAS3nH70
ナンバリングのよくあるパターンは2でより良くなって何故か3で糞化
2020/07/08(水) 08:43:37.85ID:rTYEBZZE0
16名無しさん必死だな
2020/07/08(水) 08:53:43.04ID:59/WghKH0 >>11
お前ら2は1を超えられないとさんざん言ってたじゃん
お前ら2は1を超えられないとさんざん言ってたじゃん
2020/07/08(水) 08:54:13.76ID:b7BInNj10
キャラを選択出来たり対戦は2からじゃなかったっけ
18名無しさん必死だな
2020/07/08(水) 08:58:50.51ID:YZo/iCp+0 1はクソゲーだよな
あそこからよく2までクオリティ上がったもんだ
当時あれが出たら大ヒットの予感しかない
あそこからよく2までクオリティ上がったもんだ
当時あれが出たら大ヒットの予感しかない
2020/07/08(水) 09:01:12.04ID:K29oQXL80
1って対戦プレイはリュウVSケンしか出来ないからな
2ではやっぱいろんなキャラの組み合わせで対戦できるようになったのが
爆発のきっかけだと思う
2ではやっぱいろんなキャラの組み合わせで対戦できるようになったのが
爆発のきっかけだと思う
2020/07/08(水) 09:04:12.36ID:qRX1TOWx0
格ゲーで一策目がベストのゲームってあるか?
2020/07/08(水) 09:04:59.21ID:a6FnWFd50
ダッシュで通信対戦台が出て来て超ヒットになったってのは有るけど、無印2でCPU戦延々とやってる時代でも開店から閉店まで待ちコイン積まれまくってた大ヒットだったぞ
2020/07/08(水) 09:05:38.59ID:AhTqNLRn0
>>7
ついてた訳じゃなく、ただの実力。あの頃のカプコンはセンスにあふれる人材が多かったんだよ、今と違って。
ついてた訳じゃなく、ただの実力。あの頃のカプコンはセンスにあふれる人材が多かったんだよ、今と違って。
23名無しさん必死だな
2020/07/08(水) 09:08:48.93ID:YZo/iCp+0 対戦に傾倒したのはマニア化の始まりだと思う
最初の頃はゲーセンにふらっと寄って手軽にCPU戦遊べるみたいな緩さがあった
波動拳連射するだけでそこそこ勝ち上がれたり
最初の頃はゲーセンにふらっと寄って手軽にCPU戦遊べるみたいな緩さがあった
波動拳連射するだけでそこそこ勝ち上がれたり
2020/07/08(水) 09:09:26.48ID:4mvOFVp+0
しかしスト2は奇跡だったな
誰が立役者なんだろうか
誰が立役者なんだろうか
26名無しさん必死だな
2020/07/08(水) 09:15:23.49ID:V76zZnznM 1当時はボタン殴打の強弱を判定する機体だけしか知らなかった
パンチ力測定と同じネタ枠として認知していた
パンチ力測定と同じネタ枠として認知していた
27名無しさん必死だな
2020/07/08(水) 09:16:31.63ID:mfAzuXYpd Z.O.E.→ANUBISの変遷と同じ
2020/07/08(水) 09:17:26.37ID:K29oQXL80
>>25
対戦がこれほど盛り上がるってのはカプコンからしても想定外だったんじゃない?
最初のスト2は対戦前提のバランス調整じゃなかったし。対戦が予想外に盛り上がったので
ニーズに応えて対戦前提のバランスに組みなおしたダッシュが出たんだろうな
対戦がこれほど盛り上がるってのはカプコンからしても想定外だったんじゃない?
最初のスト2は対戦前提のバランス調整じゃなかったし。対戦が予想外に盛り上がったので
ニーズに応えて対戦前提のバランスに組みなおしたダッシュが出たんだろうな
2020/07/08(水) 09:26:14.56ID:vRITxxIc0
マリオ
30名無しさん必死だな
2020/07/08(水) 09:33:31.70ID:8GuzDWJEM 対戦に特化した作りにしたからだろう
2020/07/08(水) 09:34:53.70ID:OEoPhgRo0
2020/07/08(水) 09:42:10.98ID:Toj8qUTkp
ザンギエフみたいな1回転コマンド投げにはロマンがあった
なお飛び道具キャラ
なお飛び道具キャラ
2020/07/08(水) 09:45:23.56ID:IWORXGUq0
2が評判悪いってPS3以降の一部のゲームだけで大体は続編の方が評判良いだろ
34名無しさん必死だな
2020/07/08(水) 09:53:19.07ID:B4rNySiq02020/07/08(水) 10:01:11.74ID:J5pSK+Ow0
ギルティギアでも4人対戦あったけど
全くウケなかったな
スマブラはヒットしたけど
ガチでやると結局タイマンがベストって形になる
全くウケなかったな
スマブラはヒットしたけど
ガチでやると結局タイマンがベストって形になる
2020/07/08(水) 10:03:20.65ID:uqU8CLUD0
ストUがウケたのはCPU戦が面白かったから
対戦の概念自体が無い時代に、対戦目当てで最初のコインを入れるわけがない
格ゲーのCPU戦はストUぐらい緩ければ楽しい。上達前の人間がするんもんなんだから
適当にアドリブでやって技が通ったり通らなかったり程度なら素人でも十分に楽しめる
連続技も、覚えないと対戦で戦えないよりとかよりも、覚えたらCPUボッコボコに出来るから楽しくて練習するんだよ
リュウケン以外のキャラが選択できたってのはデカいと思う。これで一気に広がりがでた
対戦の概念自体が無い時代に、対戦目当てで最初のコインを入れるわけがない
格ゲーのCPU戦はストUぐらい緩ければ楽しい。上達前の人間がするんもんなんだから
適当にアドリブでやって技が通ったり通らなかったり程度なら素人でも十分に楽しめる
連続技も、覚えないと対戦で戦えないよりとかよりも、覚えたらCPUボッコボコに出来るから楽しくて練習するんだよ
リュウケン以外のキャラが選択できたってのはデカいと思う。これで一気に広がりがでた
2020/07/08(水) 10:10:07.38ID:K29oQXL80
>>36
初代スト2はまだ1Pプレイが主体のバランスだったからな
故にストリートファイターシリーズの中では最もCOM戦が面白いのではないかと思う
それが入り口になって、徐々に対戦へと人気がシフトして行ったのだろうな
格ゲーが衰退した理由の1つとして、今はもう完全に対戦特化でCOM戦がイマイチなため
初心者が入りづらいって理由もあるだろうね。初心者がいきなり対戦ってのはハードル高いしな
初代スト2はまだ1Pプレイが主体のバランスだったからな
故にストリートファイターシリーズの中では最もCOM戦が面白いのではないかと思う
それが入り口になって、徐々に対戦へと人気がシフトして行ったのだろうな
格ゲーが衰退した理由の1つとして、今はもう完全に対戦特化でCOM戦がイマイチなため
初心者が入りづらいって理由もあるだろうね。初心者がいきなり対戦ってのはハードル高いしな
38名無しさん必死だな
2020/07/08(水) 10:13:12.90ID:NWBsPnaTd 天地を喰らうに対する謎のこだわり
2020/07/08(水) 10:18:12.94ID:uqU8CLUD0
対戦はこの時点ではあくまでオマケで、制作陣は流行るとまでは思ってなかった
プレイヤーが自発的に対戦を始めるには、まずCPU戦をやりまくって「自分は他人より相当上手くなった」と思う事が出発点
テーブル筐体で隣に座らないと出来ない対戦を、野良で気軽にやるわけない
想定を超えるのは家庭用の発売などで「俺と対戦しようぜ!」って言うムーブメントが起きた事
仲のいい友達とする対戦は世界が変わるほど面白かった
プレイヤーが自発的に対戦を始めるには、まずCPU戦をやりまくって「自分は他人より相当上手くなった」と思う事が出発点
テーブル筐体で隣に座らないと出来ない対戦を、野良で気軽にやるわけない
想定を超えるのは家庭用の発売などで「俺と対戦しようぜ!」って言うムーブメントが起きた事
仲のいい友達とする対戦は世界が変わるほど面白かった
2020/07/08(水) 10:45:51.26ID:UsNp8z2Kr
1の真の続編は龍虎の拳
2020/07/08(水) 10:48:31.04ID:mFdfIMHQp
43名無しさん必死だな
2020/07/08(水) 11:06:11.46ID:H+n9Kd9qd スト1は駄作だから超えるのラクチンだろw
44名無しさん必死だな
2020/07/08(水) 11:07:06.79ID:h5TdoE6k0 どっちかってとよく2が出せたなって感じ
45名無しさん必死だな
2020/07/08(水) 11:11:44.33ID:M0QSKpPUd CPUも対人も楽しかったし、キャラモーションが魅力的だったよな
あと本来バグたった(?)キャンセル必殺技が爽快感とプレイの幅を広げたと思う
あと本来バグたった(?)キャンセル必殺技が爽快感とプレイの幅を広げたと思う
2020/07/08(水) 11:14:52.84ID:GqfHFHW2M
ゼノブレイド2はなぜ1を超えられなかったのか?
47名無しさん必死だな
2020/07/08(水) 11:17:40.28ID:M0QSKpPUd 1で昇竜拳出したら、上りと下りにそれぞれ敵が突っ込んできて瞬殺したのは笑った
起き上がり早すぎ
元か李のどっちかだったと思う
起き上がり早すぎ
元か李のどっちかだったと思う
48名無しさん必死だな
2020/07/08(水) 11:21:24.54ID:9WKX+2Sj0 >>45
キャンセルはコマンド入力システムの開発途中で偶然できちゃったバグを
正式に仕様として採用して作り込んでいったものなので
本来はバグという言い方は適切じゃないな
最初の段階だと何でもキャンセルできて
必殺技キャンセル必殺技とかもできて滅茶苦茶だったそうだ
キャンセルはコマンド入力システムの開発途中で偶然できちゃったバグを
正式に仕様として採用して作り込んでいったものなので
本来はバグという言い方は適切じゃないな
最初の段階だと何でもキャンセルできて
必殺技キャンセル必殺技とかもできて滅茶苦茶だったそうだ
2020/07/08(水) 11:33:50.20ID:19G6KtSqr
ファイナルファイトが当初ストリートファイターの続編としてつくられてたんだよね(ストリートファイター89´)
カプコンUSAに、求めているのはこれじゃないと蹴られてファイナルファイトという別タイトルに
カプコンUSAに、求めているのはこれじゃないと蹴られてファイナルファイトという別タイトルに
2020/07/08(水) 11:47:22.26ID:K29oQXL80
>>34
熱血行進曲は考えてみればスト2以前に流行った格ゲーであるな
キャラも多かったしあの当時にしては必殺技も豊富だった
ただまだ格ゲーブームの前だったので練りこみは甘くハメ技の宝庫だったw
で、小学生とかは空気読まずに使うんだよねw リアルファイト必至
熱血行進曲は考えてみればスト2以前に流行った格ゲーであるな
キャラも多かったしあの当時にしては必殺技も豊富だった
ただまだ格ゲーブームの前だったので練りこみは甘くハメ技の宝庫だったw
で、小学生とかは空気読まずに使うんだよねw リアルファイト必至
2020/07/08(水) 11:51:06.65ID:YFmkTObyr
それ系はパワーストーンかな
52名無しさん必死だな
2020/07/08(水) 11:53:26.82ID:M0QSKpPUd53名無しさん必死だな
2020/07/08(水) 11:56:15.52ID:H+n9Kd9qd 本当のバグ技は真空投げやぞ
55名無しさん必死だな
2020/07/08(水) 12:07:47.69ID:A3HShyB+r ガイルフリーズとか嬉々としてやってたバカおる?
2020/07/08(水) 12:13:14.37ID:JgM4s4yUd
>>41
しかもキャラがデカくてモーションのアニメパターンも多くて当時の他のゲームと比べてグラも良かったよな
しかもキャラがデカくてモーションのアニメパターンも多くて当時の他のゲームと比べてグラも良かったよな
57名無しさん必死だな
2020/07/08(水) 12:28:27.77ID:CKB03VfLr ストリートファイターめっちゃ好きだったから
スト2で色物満載の謎世界観を打ち出してきてかなりショック受けたわ
プレイ後5分で大ヒットを確信してまったく気にならなくなったけど
2010ストリートファイターみたいにまったくの別ゲーではなかったし
スト2で色物満載の謎世界観を打ち出してきてかなりショック受けたわ
プレイ後5分で大ヒットを確信してまったく気にならなくなったけど
2010ストリートファイターみたいにまったくの別ゲーではなかったし
2020/07/08(水) 12:31:37.22ID:19G6KtSqr
なんとなく地面の遠近法もしっかりしてるのよね
2020/07/08(水) 12:40:25.50ID:c7a9j1Qw0
60名無しさん必死だな
2020/07/08(水) 12:47:34.56ID:CKB03VfLr2020/07/08(水) 12:50:52.67ID:tQQPDK0Br
モーション
キャラ
BGM
全て揃ってた2こそが奇跡だった
だからZEROも3も4も5も、2を超えることはなかった
キャラ
BGM
全て揃ってた2こそが奇跡だった
だからZEROも3も4も5も、2を超えることはなかった
2020/07/08(水) 12:53:39.18ID:19G6KtSqr
>>59
ということはストリートファイター89はあくまで方便と
ストリートファイターコレクションにもバッチリまんまスト2のロゴに89と書かれた雑誌の切りぬきがあった
スクショはもちろんファイナルファイト。幻の第2ステージのボスにアビゲイルが待ち構えてるスクショは載ってなかった
ということはストリートファイター89はあくまで方便と
ストリートファイターコレクションにもバッチリまんまスト2のロゴに89と書かれた雑誌の切りぬきがあった
スクショはもちろんファイナルファイト。幻の第2ステージのボスにアビゲイルが待ち構えてるスクショは載ってなかった
2020/07/08(水) 12:54:19.97ID:tQQPDK0Br
1はケルナグールや飛龍の拳に毛が生えたようなクソゲー系だしな
2020/07/08(水) 12:55:06.12ID:D0FT2EtBH
1と2とじゃ対戦以前にアクションゲームとして出来が違いすぎる
1って正直クソゲーだろ
1って正直クソゲーだろ
2020/07/08(水) 12:59:40.30ID:19G6KtSqr
1が海外で大ヒットしたからこそ2があるわけだし
66名無しさん必死だな
2020/07/08(水) 13:01:49.33ID:vo2ccx2e0 コマンド出来なくても楽しんでた思い出。本田やチュンリーの連打技だけでも勝てたから、あまりゲームしない女の子もやってた。
67名無しさん必死だな
2020/07/08(水) 13:06:53.43ID:tQQPDK0Br 必殺技・キャンセル・コンボが必須になってから格ゲージャンルごとクソ、閉じコンになったな
2020/07/08(水) 13:08:52.38ID:19G6KtSqr
なんかダブルKOすると決着つくまで続いてたから
対戦プレイで決着つきそうになったらパンチ空振り連打で合図を出してわざとダブルKOを誘ってたみたいやね
そこで延々プレイを続くと
対戦プレイで決着つきそうになったらパンチ空振り連打で合図を出してわざとダブルKOを誘ってたみたいやね
そこで延々プレイを続くと
2020/07/08(水) 13:11:46.16ID:c7a9j1Qw0
スト2の企画自体はファイナルファイトより先らしいからな
ストリートファイター2の先に出すから仮題として使ってたんだろ
ストリートファイター2の先に出すから仮題として使ってたんだろ
2020/07/08(水) 13:18:44.97ID:uqU8CLUD0
1は元々体感メインの、いわばリングフィットアドベンチャー系のコンテンツ
馬鹿でかいボタンをブッ叩く為に作ったようなもん
アクセントに入れた必殺技と、ギャグで入れた対戦がアメリカで妙にウケたのが発端
馬鹿でかいボタンをブッ叩く為に作ったようなもん
アクセントに入れた必殺技と、ギャグで入れた対戦がアメリカで妙にウケたのが発端
2020/07/08(水) 13:21:52.02ID:a6FnWFd50
アメでウケたの6ボタンアップライト筐体だろ
72名無しさん必死だな
2020/07/08(水) 13:23:23.23ID:V2YLeiZn0 釣り針でかすぎだろw
73名無しさん必死だな
2020/07/08(水) 13:26:40.46ID:tQQPDK0Br むしろファミコン時代の1が最高だなんてシリーズがどこにあるのだろう
74名無しさん必死だな
2020/07/08(水) 13:27:41.87ID:NWBsPnaTd >>63
むしろ格闘ゲームとしては飛龍の拳ファイティングウォーズの方が上だったわ
むしろ格闘ゲームとしては飛龍の拳ファイティングウォーズの方が上だったわ
2020/07/08(水) 13:28:15.55ID:19G6KtSqr
ファミコン時代ってややこしい言い方やね…
ストリートファイターが稼働した時期はファミコン時代だとフォローしてみる
ストリートファイターが稼働した時期はファミコン時代だとフォローしてみる
2020/07/08(水) 13:35:57.90ID:Ob21jPMTd
スト1はコマンド技超出しにくいし、操作もステップ移動のもっさりと最悪だったからな
2はホント奇跡の完成度だった
2はホント奇跡の完成度だった
2020/07/08(水) 13:38:57.24ID:19G6KtSqr
スト1の必殺技の出し方は歩く動作の前にボタンをはなすっ!だよ、
ボタンを離してパンチやキックが発動する仕様だから
コツを覚えるとサガットまではテンポよく進める
ボタンを離してパンチやキックが発動する仕様だから
コツを覚えるとサガットまではテンポよく進める
78名無しさん必死だな
2020/07/08(水) 13:40:27.66ID:YWyHR1Eva そもそもスト1をやったことあるやつがほろんどいない
2020/07/08(水) 13:42:30.22ID:c7a9j1Qw0
みんな力いっぱい叩くから故障ですぐ撤去されるからな
2020/07/08(水) 13:50:00.90ID:z2Gh2tKR0
スト1の後期に6ボタンタイプが出回ってた
数回しか見かけなかったけど
数回しか見かけなかったけど
2020/07/08(水) 13:56:51.73ID:uqU8CLUD0
2020/07/08(水) 14:00:45.63ID:ybtjz5Qy0
6ボタンタイプは時期外してたからかそんなに数で回って無かった印象
昇竜拳が無敵になってたりで別ゲー感覚だったな
昇竜拳が無敵になってたりで別ゲー感覚だったな
83名無しさん必死だな
2020/07/08(水) 14:06:19.36ID:eWRiLLAtd オレが行ってたゲーセンだと
スト2って出てすぐの頃
誰にも見向きもされて無くってな
人気出るまで時間かかってたんだけど
スト1の続編だったからなんじゃないかって思ってる
スト2って出てすぐの頃
誰にも見向きもされて無くってな
人気出るまで時間かかってたんだけど
スト1の続編だったからなんじゃないかって思ってる
84名無しさん必死だな
2020/07/08(水) 14:08:41.72ID:enctW7PWr85名無しさん必死だな
2020/07/08(水) 14:10:44.32ID:BSdoauRF0 スト5はなぜスト2を超えられないか?
2020/07/08(水) 14:12:55.53ID:ybtjz5Qy0
2020/07/08(水) 14:13:31.61ID:mfPpt7Nf0
1は劣悪な操作性と黒歴史キャラ多めだろ
スト2が強すぎる。シリーズ作の指針や聖典になってしまい
キャラもBGMも後続作から削るに削れない
スト2が強すぎる。シリーズ作の指針や聖典になってしまい
キャラもBGMも後続作から削るに削れない
2020/07/08(水) 14:36:36.89ID:ct91yafCa
アドンはジャガーキックで飛んできたらカウンターで竜巻→昇竜拳の3ヒットコンボで瞬殺だったな
89名無しさん必死だな
2020/07/08(水) 14:56:23.89ID:fXGVzjMO0 それより何時になったら烈は復帰するのか
2020/07/08(水) 15:01:56.31ID:19G6KtSqr
1のマイクとバイソンは同一人物なのか?
2020/07/08(水) 15:04:43.30ID:HuIrFs6x0
当時じゃただのパンチングマシーンの延長だぞスト1?
クソゲーとか以前にジャンル違い
クソゲーとか以前にジャンル違い
2020/07/08(水) 15:09:07.88ID:c7a9j1Qw0
バーディだろおかしいのはよ
94名無しさん必死だな
2020/07/08(水) 15:17:43.46ID:sOxR6rwF0 初代はキャラが地味すぎる。
95名無しさん必死だな
2020/07/08(水) 15:27:55.86ID:M0QSKpPUd 2が流行った直後に、1の6ボタン版を稼働させてる店が増えてたな
96名無しさん必死だな
2020/07/08(水) 15:33:00.60ID:fXGVzjMO0 空気圧のは管がすぐ外れてな
メダル機もそうだけどカプンコの専用筐体はクソばっかり
メダル機もそうだけどカプンコの専用筐体はクソばっかり
2020/07/08(水) 15:34:28.60ID:wu8JPfsH0
アメリカは1の頃から日本と比べて対戦そこそこ盛り上がってたらしい
2020/07/08(水) 15:36:34.06ID:wu8JPfsH0
西谷亮
「開発の方はねぇ、みんな寝食も忘れてゲーム作りも忘れて対戦してましたからね」
「夜中じゅうとか(笑)」
「面白いってことはもう分かってたんですよ」
「だけど『やるのかな〜?』みたいな」
「特に外国はやっぱりスト1の頃からみんな対戦やるのは分かってたんで」
「外国人は絶対やるだろうなって、でも日本人はやらないだろうなとずっと思ってましたね」
「開発の方はねぇ、みんな寝食も忘れてゲーム作りも忘れて対戦してましたからね」
「夜中じゅうとか(笑)」
「面白いってことはもう分かってたんですよ」
「だけど『やるのかな〜?』みたいな」
「特に外国はやっぱりスト1の頃からみんな対戦やるのは分かってたんで」
「外国人は絶対やるだろうなって、でも日本人はやらないだろうなとずっと思ってましたね」
2020/07/08(水) 15:45:20.43ID:c7a9j1Qw0
ワンゲームの値段が違うからな
100名無しさん必死だな
2020/07/08(水) 15:48:59.38ID:eWRiLLAtd101名無しさん必死だな
2020/07/08(水) 15:51:00.16ID:19G6KtSqr スト2を初めて見たのは兄の小学二年生に載ってたSFCのゲーム紹介
ストゼロ辺りから学年誌には紹介されなくなったから、そこら辺りから知名度が低くなってるんじゃないかと
ストゼロ辺りから学年誌には紹介されなくなったから、そこら辺りから知名度が低くなってるんじゃないかと
102名無しさん必死だな
2020/07/08(水) 16:17:48.74ID:4KkDte3E0 ゴエモンもグラディウスもロックマンも2が1超えてるだろ
103名無しさん必死だな
2020/07/08(水) 16:19:04.21ID:ZYF4Gwqk0 >>85
スト5に限らず最近の格ゲーがいまいちパッとしないのはネット対戦のせいだと俺は思う
格ゲーなんてキャラ間バランスガバガバで組み合わせによってはダイアグラム1:9くらいが普通にあって
仲間内の暗黙の了解とかローカルルールでxx禁止みたいに勝手に客の方で調整すりゃいいんだよ
スト5に限らず最近の格ゲーがいまいちパッとしないのはネット対戦のせいだと俺は思う
格ゲーなんてキャラ間バランスガバガバで組み合わせによってはダイアグラム1:9くらいが普通にあって
仲間内の暗黙の了解とかローカルルールでxx禁止みたいに勝手に客の方で調整すりゃいいんだよ
104名無しさん必死だな
2020/07/08(水) 16:23:16.95ID:2rsNWv7/0 リュウとケンしか使えない1は糞だろ
105名無しさん必死だな
2020/07/08(水) 16:24:25.01ID:ybtjz5Qy0106名無しさん必死だな
2020/07/08(水) 16:27:53.75ID:tvVrWz5D0 超えるもなにもキャラ引き継いだだけの完全別ゲーだし…
それを抜きにしても2は突然湧いて出てきた謎のオーパーツゲームだし
進化の過程を数段すっとばして出てきた完成されたゲームだった
それを抜きにしても2は突然湧いて出てきた謎のオーパーツゲームだし
進化の過程を数段すっとばして出てきた完成されたゲームだった
107名無しさん必死だな
2020/07/08(水) 16:43:18.61ID:eWRiLLAtd108名無しさん必死だな
2020/07/08(水) 16:55:00.24ID:z2Gh2tKR0109名無しさん必死だな
2020/07/08(水) 17:05:40.06ID:V2YLeiZn0 あの頃はスト2とテトリスの流行り方が空前絶後だったな
110名無しさん必死だな
2020/07/08(水) 17:07:59.99ID:z2Gh2tKR0 スト2の対戦が一番盛り上がったのはダッシュの時かな
111名無しさん必死だな
2020/07/08(水) 17:31:07.38ID:ROmQmXnx0 ファイナルファイトのヒットで下地を作ったのは大きい。
112名無しさん必死だな
2020/07/08(水) 17:54:07.80ID:iMHA02Qxa ラスボスのアドンサガットは昇龍拳が出ないと普通は勝てない凄まじいバランス
114名無しさん必死だな
2020/07/08(水) 17:59:53.14ID:FEChbpoO0 初代スト2のベガはどれぐらいの強さ?
115名無しさん必死だな
2020/07/08(水) 18:04:00.92ID:i1sTtj/sd >>59
商品コード(何と言えばいいのか解らない)が89-9(SF)だったので、ああ、確かにストリートファイター89のつもりだったんだなと思ってたけど、違うのか。
商品コード(何と言えばいいのか解らない)が89-9(SF)だったので、ああ、確かにストリートファイター89のつもりだったんだなと思ってたけど、違うのか。
116名無しさん必死だな
2020/07/08(水) 18:14:59.43ID:c7a9j1Qw0 俺はツイッターで見たけどベルトスクロールコレクションだっけ?出した時のインタビューでも同じ事言ってた
検索すれば見れるよ
検索すれば見れるよ
117名無しさん必死だな
2020/07/08(水) 18:20:40.81ID:8b/FvQTr0118名無しさん必死だな
2020/07/08(水) 18:45:51.93ID:OBOrxs9Jr なんでみんな知ってる話を繰り返し言うんだ
119名無しさん必死だな
2020/07/08(水) 18:48:48.07ID:vFHvpzUG0 未完成で出して2が完成形ってのがアーケードではよくある
120名無しさん必死だな
2020/07/08(水) 18:48:48.48ID:q2R22Rzhd 1作目が絶好調だった前提のジンクスじゃね
121名無しさん必死だな
2020/07/08(水) 18:50:57.80ID:YFmkTObyr123名無しさん必死だな
2020/07/08(水) 19:05:43.44ID:qPfC62Bla トドメが最強ハードスーファミがあったからな
124名無しさん必死だな
2020/07/08(水) 19:08:17.84ID:tqt0wcvt0 3がもし最初から3rdぐらいの完成度だったらどこまでウケたかは気になる
125名無しさん必死だな
2020/07/08(水) 19:09:20.86ID:c7a9j1Qw0 同じこと聞くからだよ
126名無しさん必死だな
2020/07/08(水) 19:19:24.30ID:2c6nKNuq0 >>124
スト3シリーズの最大の売りであり最大の問題点でもある
「一番気持ちいい要素が一般的に高難度とされるブロッキング関連の駆け引き」
である事を解決できない以上無理だろう
ブロッキング無しで殴り合っても全く気持ちよくないのは現役プレイヤーが一番知ってるはず
スト3シリーズの最大の売りであり最大の問題点でもある
「一番気持ちいい要素が一般的に高難度とされるブロッキング関連の駆け引き」
である事を解決できない以上無理だろう
ブロッキング無しで殴り合っても全く気持ちよくないのは現役プレイヤーが一番知ってるはず
127名無しさん必死だな
2020/07/08(水) 19:20:07.27ID:TWjlwPnar >>124
完成度よりもキャラクターの問題だと思うわ
完成度よりもキャラクターの問題だと思うわ
128名無しさん必死だな
2020/07/08(水) 19:22:56.29ID:BYKSgLbw0 サガットブランカダルシムザンギの場所にユリアンネクロトゥエルブヒューゴじゃなぁ
129名無しさん必死だな
2020/07/08(水) 19:53:21.48ID:BSdoauRF0 ポケモンも対戦前提のゲームに振り切ったら今の格ゲーみたいになってそう
130名無しさん必死だな
2020/07/08(水) 20:10:12.47ID:7mlB1cdL0 スパルタンXを作った天才西山隆志が作ったスト1をさらに天才ゲーマーの西谷亮が完璧に磨き上げたから
131名無しさん必死だな
2020/07/08(水) 20:38:50.02ID:P98Mm9cRa132名無しさん必死だな
2020/07/09(木) 00:45:30.74ID:Z6ViZI+m0 サガットとベガはなんで筋肉ダルマになっちゃったん
133名無しさん必死だな
2020/07/09(木) 00:51:17.75ID:+B3w5Msip だだっ広いゲーセンにストUテーブル台が20台ほどあって全て順番待ちだったの覚えてる。
それでもなかなかプレイできず、スーファミ版を待とうと決心したの覚えてる。
それでもなかなかプレイできず、スーファミ版を待とうと決心したの覚えてる。
134名無しさん必死だな
2020/07/09(木) 00:57:27.72ID:HLW+U60rM スト1と2じゃ単純にゲームの出来が違いすぎるだろう
135名無しさん必死だな
2020/07/09(木) 01:14:27.98ID:4+ZJ9JJf0136名無しさん必死だな
2020/07/09(木) 01:21:31.84ID:ROyhme7Wr 海外からリアリティーを求められた結果ああなったらしい
137名無しさん必死だな
2020/07/09(木) 01:24:16.85ID:Q/oPvUkTM 1が大味すぎるわ
138名無しさん必死だな
2020/07/09(木) 01:35:54.52ID:ebqJf/M/0 横浜西口にはスト2専門のゲーセンがあった
店内全台スト2で全台埋まった上に人で溢れてるのは壮観だった
この店はスパ2の時はトーナメントモードの対戦台まで置いてあった1戦毎にプレイヤーが席を移動するのがシュールだった
当時の西口はゲーセンだらけで他のゲーセンにも当然スト2置いてたのにどこも全台埋まってた
店内全台スト2で全台埋まった上に人で溢れてるのは壮観だった
この店はスパ2の時はトーナメントモードの対戦台まで置いてあった1戦毎にプレイヤーが席を移動するのがシュールだった
当時の西口はゲーセンだらけで他のゲーセンにも当然スト2置いてたのにどこも全台埋まってた
139名無しさん必死だな
2020/07/09(木) 02:28:44.49ID:GehTiHVw0 むしろバーディーが面影すらないんだが。
ポリコレが悪いのか??
ポリコレが悪いのか??
140名無しさん必死だな
2020/07/09(木) 03:09:05.05ID:p6dCUS4f0 2は突然変異みたいな出来だよね
一気に格ゲーの基本を作ってしまった
一気に格ゲーの基本を作ってしまった
141名無しさん必死だな
2020/07/09(木) 04:14:04.27ID:ROyhme7Wr 女格闘家で美脚を見せるためにあえてズボンを穿かないスタイルを広めたのはチュンリーからかなぁと思ってる
(当初はズボンを穿かせる予定だったらしい)
(当初はズボンを穿かせる予定だったらしい)
142名無しさん必死だな
2020/07/09(木) 06:28:37.28ID:XAhVis8Z0 シルビアが襲ってきたーーー!!が元祖じゃないのかw
143名無しさん必死だな
2020/07/09(木) 07:19:00.59ID:UF7A3tkT0 始祖はスパルタンXやね
144名無しさん必死だな
2020/07/09(木) 07:42:37.09ID:B/DII0Vc0 スパルタンXは掴み技はあったけど投げは無かったよね
145名無しさん必死だな
2020/07/09(木) 07:45:03.57ID:QTV0/Gdld でもスト1好きだって人多いよな
146名無しさん必死だな
2020/07/09(木) 08:06:31.10ID:1EXDdaAYr スト1おもしろいからな
ゲーセンでもしょっちゅう壊れてたけど人気だったし
不人気クソゲーだったみたいに言う奴がいるのがおかしい
ゲーセンでもしょっちゅう壊れてたけど人気だったし
不人気クソゲーだったみたいに言う奴がいるのがおかしい
147名無しさん必死だな
2020/07/09(木) 08:28:12.21ID:5fPsPVuY0 ほぼ毎日ストコレでスト1やってて、とりあえず必殺技は任意に出せるようになった
まだサガットには勝てない
まだサガットには勝てない
148名無しさん必死だな
2020/07/09(木) 09:09:05.12ID:05lLvlycM スト1はスト2後の格ゲー出まくった今だからクソゲー扱いされるだけで当時としてはスマッシュヒットくらいはあった
デカキャラが多彩な技で色んな相手と戦うの自体が珍しかったし
デカキャラが多彩な技で色んな相手と戦うの自体が珍しかったし
149名無しさん必死だな
2020/07/09(木) 09:23:16.82ID:A73IgBII0 当時にリアルタイムでやってたら悪い評価はしないよ。ちゃんと最先端のゲームで表現力も高い
デカいボタン叩くのも実際やると楽しいんだよ。あの筐体でやれない時は評価も結構変わってくる
セガの体感ゲームなんかも筐体込みで評価するだろ
デカいボタン叩くのも実際やると楽しいんだよ。あの筐体でやれない時は評価も結構変わってくる
セガの体感ゲームなんかも筐体込みで評価するだろ
150名無しさん必死だな
2020/07/09(木) 09:26:06.07ID:MFObt7JdM 必殺技を自在に出せるかでも評価が変わりそう
151名無しさん必死だな
2020/07/09(木) 10:08:58.43ID:7dLsBzGCd 台パン推奨の筐体とかカプコンってアホしかおらんのか
152名無しさん必死だな
2020/07/09(木) 10:24:37.67ID:E8Ty8JgXd ゲーセンだから体感系はありじゃね
ワニぱんゲーだってあるんだし
ワニぱんゲーだってあるんだし
154名無しさん必死だな
2020/07/09(木) 11:48:25.27ID:u2bxm7DR0155名無しさん必死だな
2020/07/09(木) 14:24:35.31ID:wgysmZ4+0 スト1って海外では結構売れてて、スト2も海外に重きを置いて展開しようとしてたみたい。
そういやスト2の顔グラも日本受けしなそうなリアル調だし
その点SNKは日本受けしそうなビジュアルのキャラクターをポンポン作ってたし脱衣KOとかナコルル真っ二つみたいな
リョナ的成分やエロチシズムを刺激する部分を格ゲーに取り入れたりしてたな
そういやスト2の顔グラも日本受けしなそうなリアル調だし
その点SNKは日本受けしそうなビジュアルのキャラクターをポンポン作ってたし脱衣KOとかナコルル真っ二つみたいな
リョナ的成分やエロチシズムを刺激する部分を格ゲーに取り入れたりしてたな
156名無しさん必死だな
2020/07/09(木) 14:52:00.18ID:ROyhme7Wr でもキャラセレリュウの顔を見ると日本人向けって感じするけどなぁ
久々に初代スト2をコレクションでやったらリュウの顔がジェットマンの天童竜と似てて
いかにもクロスチェンジャー!しそうだと思った
ジェットマンにて、リュウとガイの仲が悪い()のはストリートファイター2とファイナルファイトだからと子供の頃ながら妙に納得してた
久々に初代スト2をコレクションでやったらリュウの顔がジェットマンの天童竜と似てて
いかにもクロスチェンジャー!しそうだと思った
ジェットマンにて、リュウとガイの仲が悪い()のはストリートファイター2とファイナルファイトだからと子供の頃ながら妙に納得してた
157名無しさん必死だな
2020/07/09(木) 15:16:16.50ID:7MBaHqSe0 そう言えばリュウとかガイルはダッシュになったらごっつくなったな
158名無しさん必死だな
2020/07/09(木) 15:50:42.51ID:S9spm57s0 初代はボタン逝っててまともにプレイした記憶がないわ
159名無しさん必死だな
2020/07/09(木) 15:53:18.60ID:YWfhjMC1M バーチャファイターも2が人気のピークだったな
160名無しさん必死だな
2020/07/09(木) 15:59:22.00ID:9127XMH50 100円の価値が最も低かった時代だな
161名無しさん必死だな
2020/07/09(木) 17:31:15.43ID:NSTVFhQc0 当時中一だったけどクラスに一人は完璧に昇竜拳を出せる奴がいた
俺は完璧には出せなかった
俺は完璧には出せなかった
162名無しさん必死だな
2020/07/09(木) 17:53:42.98ID:ROyhme7Wr ほぼすべて音楽に関わった下村さんは未だに波動拳が出せないらしい
163名無しさん必死だな
2020/07/09(木) 18:09:26.82ID:ZIG04L4Wr >>162
お前出せるの!?
お前出せるの!?
164名無しさん必死だな
2020/07/09(木) 18:12:26.53ID:ROyhme7Wr 何いってんだ?こいつ
165名無しさん必死だな
2020/07/09(木) 18:13:24.34ID:wgysmZ4+0 思えば日本人の国民性でよく対戦格闘というジャンルが流行ったのかは結構謎だな。
時代が進むにつれ格ゲーのハードルが高くなって初心者が参入しづらくなったのが格ゲー衰退の要因とは言われてるけど
もともと見ず知らずの奴に対戦を挑む(しかも初期の頃は隣同士で対戦)っていうのが
日本人の国民性からしてちょっと無理があったんじゃないだろうか
だから一過性のもので終わってしまった。
今は動画とかで楽しむ層がいるからなんとか生きながらえてるけど
時代が進むにつれ格ゲーのハードルが高くなって初心者が参入しづらくなったのが格ゲー衰退の要因とは言われてるけど
もともと見ず知らずの奴に対戦を挑む(しかも初期の頃は隣同士で対戦)っていうのが
日本人の国民性からしてちょっと無理があったんじゃないだろうか
だから一過性のもので終わってしまった。
今は動画とかで楽しむ層がいるからなんとか生きながらえてるけど
166名無しさん必死だな
2020/07/09(木) 18:29:16.08ID:agTU/Jq1r 馬鹿の考え休むに似たりとはこの事か
167名無しさん必死だな
2020/07/09(木) 18:45:19.31ID:zFI3JxbiM なお、自分の考えは言えない模様
168名無しさん必死だな
2020/07/09(木) 18:54:04.54ID:h/ERQExgr169名無しさん必死だな
2020/07/09(木) 19:35:53.21ID:rYTEC0g40 対戦流行るのなんて乱入台ありきだよ。他人の横に座って対戦は流石に無理ある
アレはユーザーの要望から出たアイデアだと思うが、ハードルが下がった分莫大なインカム収入を生み出す事になる
一日に何度もコインの回収しないと100円玉でパンクするほど
アレはユーザーの要望から出たアイデアだと思うが、ハードルが下がった分莫大なインカム収入を生み出す事になる
一日に何度もコインの回収しないと100円玉でパンクするほど
170名無しさん必死だな
2020/07/09(木) 20:15:02.59ID:GDebxapu0 >>168
向こうのスト2の映画やらアニメ見れば分かるが、向こうの人にとってスト2の主役はガイルであり
リュウとケンは怪しげな東洋人ってポジションの脇役に過ぎない。そしてリュウとケンの中でもケンの方がメインだ
つまり、リュウは脇役の中の脇役って感じで凄く目立たないポジション。主役扱いされる事が多い日本とは大違い
向こうのスト2の映画やらアニメ見れば分かるが、向こうの人にとってスト2の主役はガイルであり
リュウとケンは怪しげな東洋人ってポジションの脇役に過ぎない。そしてリュウとケンの中でもケンの方がメインだ
つまり、リュウは脇役の中の脇役って感じで凄く目立たないポジション。主役扱いされる事が多い日本とは大違い
171名無しさん必死だな
2020/07/09(木) 21:36:17.63ID:l/THCB7S0 武道の探求者なんてストイックすぎてストーリー作れないしなあ
172名無しさん必死だな
2020/07/09(木) 23:49:56.83ID:rjU/LthA0 1は画面見なくても昇竜拳のコマンドやってればクリア出来るゲームだった
173名無しさん必死だな
2020/07/10(金) 06:13:59.13ID:t3/6byw2r175名無しさん必死だな
2020/07/10(金) 17:56:00.29ID:iPwrjO4RM >>174
いや、スト2黄金期を支えた第一人者なのに意外だなぁと思った。
蛇足だけどデビューのファイナルファイトでは怒られながらも新人なりにがんばってつくってみた自分だけで聴く用のBGMが
ファイナルファイトのサントラ聴くまで使われていることを知らなくて死ぬほど恥ずかしかったらしい
下村さん担当は5面のトイレとその先のアビゲイル(ラストステージ)
そのときのことについてはコンプリートサントラで触れてる
いや、スト2黄金期を支えた第一人者なのに意外だなぁと思った。
蛇足だけどデビューのファイナルファイトでは怒られながらも新人なりにがんばってつくってみた自分だけで聴く用のBGMが
ファイナルファイトのサントラ聴くまで使われていることを知らなくて死ぬほど恥ずかしかったらしい
下村さん担当は5面のトイレとその先のアビゲイル(ラストステージ)
そのときのことについてはコンプリートサントラで触れてる
176名無しさん必死だな
2020/07/10(金) 23:48:48.33ID:La7BH4Eg0 4年程であれだけ変わるものなんだな
177名無しさん必死だな
2020/07/10(金) 23:56:07.23ID:KTDc6K080 USAじゃなくて日本制作なら美人さんとか作れるんだろうか
178名無しさん必死だな
2020/07/11(土) 01:32:27.87ID:XKjRn7Yzd アメリカは趣味が悪い
179名無しさん必死だな
2020/07/11(土) 01:41:29.53ID:Ri9IZVmw0 キャプテン翼も2でとんでもない化け方したな
180名無しさん必死だな
2020/07/11(土) 10:52:25.02ID:nTBHTsL80 基本的なルールは1の6ボタンと変わってないんだよなこれ
よく発展させたもんだ
よく発展させたもんだ
181名無しさん必死だな
2020/07/11(土) 11:56:53.71ID:FoVBCamRa SFCでスト2フォロワーは沢山出てたけど、その中でもバトルマスターは意欲作だったな
キャラによってできるできないはあるけど、ガードキャンセルや必殺技キャンセル必殺技、喰らいキャンセルまであったりとやりたい放題だった
キャラによってできるできないはあるけど、ガードキャンセルや必殺技キャンセル必殺技、喰らいキャンセルまであったりとやりたい放題だった
182名無しさん必死だな
2020/07/11(土) 18:32:54.60ID:HcOvL7jWd スーファミ格闘ゲーム良作多し
183名無しさん必死だな
2020/07/11(土) 19:08:01.76ID:CgovpxN90 タートルズの格ゲーが地味にデキが良くて面白かった
184名無しさん必死だな
2020/07/12(日) 01:34:50.49ID:kMyzTBDNd 廃るのもはやかった
185名無しさん必死だな
2020/07/12(日) 01:40:31.54ID:bLk8ijlid 真空投げ、サイコ投げ
186名無しさん必死だな
2020/07/12(日) 02:09:08.13ID:GSeaRmED0 ファイティングストリート
187名無しさん必死だな
2020/07/12(日) 02:10:53.73ID:oI7sT96td らんまの格ゲー好きやったわ
188名無しさん必死だな
2020/07/12(日) 02:26:23.26ID:dWUrlVP00 てか1知ってる人なんて当時あんまりいなかっただろw
スト2でゲーセンで対戦するってのが一般的になりだしたし
スト2でゲーセンで対戦するってのが一般的になりだしたし
189名無しさん必死だな
2020/07/12(日) 02:39:05.08ID:Oks5P1L60 1の存在知らない奴が多かった
ターミネーターのように
ターミネーターのように
190名無しさん必死だな
2020/07/12(日) 02:42:35.96ID:rSmHgHN40 そらゲーセンにすら通ってなかったような奴は知らんだろ
ゲーセン通いしてる奴からしたら知ってて当然だぞ?
ゲーセン通いしてる奴からしたら知ってて当然だぞ?
191名無しさん必死だな
2020/07/12(日) 08:12:24.21ID:Uzw3Fn2sd 場所とるからね
192名無しさん必死だな
2020/07/12(日) 08:16:51.15ID:4TDnr4690 リュウが髪の毛染めたから
193名無しさん必死だな
2020/07/12(日) 08:22:21.30ID:7Uh8rtu+0 そらハンハン言ってるだけのゲームから別物になったからやろ
194名無しさん必死だな
2020/07/12(日) 09:27:09.15ID:9XCK51ZMr スト1「ラウ〜ンド1 ピロリロリン ファイトー」
スト2「ラン1 ファイッ」
これだけでも進化を感じる
スト2「ラン1 ファイッ」
これだけでも進化を感じる
195名無しさん必死だな
2020/07/12(日) 10:29:47.65ID:f8/VLyzV0 たしかにストUほど1を明確に超えた2ってないよね。
ウィッチャーやfalloutみたいに1をこえた3はあるけど。
ウィッチャーやfalloutみたいに1をこえた3はあるけど。
196名無しさん必死だな
2020/07/12(日) 10:33:40.98ID:mwweav4n0 ストU出た後に山のように出た格ゲーの中にスト1レベルのゴミがウヨウヨあったのがまた面白かった
199名無しさん必死だな
2020/07/12(日) 11:25:24.00ID:dWUrlVP00 >>196
ストUは当時のあの殴った感が凄かったんだよな
音もバチーンとか響いて手にその感触が伝わってくる感じがあった
モーションも細かかったし
反対にSNKの格ゲーってやすっぽい
ペラペラな紙が動いてる印象
あの時にスト2だけは作りがまるで違うなって思ったな
ストUは当時のあの殴った感が凄かったんだよな
音もバチーンとか響いて手にその感触が伝わってくる感じがあった
モーションも細かかったし
反対にSNKの格ゲーってやすっぽい
ペラペラな紙が動いてる印象
あの時にスト2だけは作りがまるで違うなって思ったな
200名無しさん必死だな
2020/07/12(日) 11:34:20.24ID:9RjBI9Q20 スト2の入力とレスポンスに関しては
それまでのアクションゲームにはないレベルの徹底的な吟味をして実装していった
と言う話を西谷さんか誰かがインタビューでしてたな
それまでのアクションゲームにはないレベルの徹底的な吟味をして実装していった
と言う話を西谷さんか誰かがインタビューでしてたな
201名無しさん必死だな
2020/07/12(日) 13:13:25.48ID:6ddRDbDQ0 この俺を殴ってみろ!
202名無しさん必死だな
2020/07/12(日) 13:16:32.79ID:Tgr6OL5r0 大抵のゲームは2が1を超えてるだろ
203名無しさん必死だな
2020/07/12(日) 19:25:02.82ID:oXfWZAsgd 俺屍2とかいうんほぉ〜の原点
204名無しさん必死だな
2020/07/12(日) 22:48:50.92ID:Yq4sTWSR0 今の技術でスト1作ったら少し面白いと思う
205名無しさん必死だな
2020/07/12(日) 23:10:38.20ID:Tgr6OL5r0 格ゲーってリメイクが少ないジャンルだよな
ゲーム内容的にリメイク作るくらいなら新作作った方がいいんだろうけど
ゲーム内容的にリメイク作るくらいなら新作作った方がいいんだろうけど
206名無しさん必死だな
2020/07/13(月) 01:28:58.71ID:ctOBGTgn0 ゲームバランス変わったらそれはもうリメイクじゃないからな
207名無しさん必死だな
2020/07/13(月) 08:29:12.72ID:6y3O9VID0 シリーズは大体三作目で完成しそして高評価ってパターンが多い
スーマリ、ドラクエ、FF、パワプロなどなど
ストリートファイターも一応ファイナルファイトが2作目って立ち位置なので
スト2は3作目と言う事になる
スーマリ、ドラクエ、FF、パワプロなどなど
ストリートファイターも一応ファイナルファイトが2作目って立ち位置なので
スト2は3作目と言う事になる
208名無しさん必死だな
2020/07/13(月) 10:26:48.22ID:bB3WKAM7r 立ち位置ならスト1はスパルタンXの2作目
スパルタンX2は別に存在するけど
スパルタンX2は別に存在するけど
209名無しさん必死だな
2020/07/13(月) 10:30:35.49ID:WqmoMhPK0 パワプロは4〜6で基礎が完成した感があるな
サクセスは3からあったが野手しか作れないし猪狩矢部とかもまだ出てない
サクセスは3からあったが野手しか作れないし猪狩矢部とかもまだ出てない
210名無しさん必死だな
2020/07/13(月) 18:01:07.02ID:Wefy43OGd 4作くらいになるとマンネリが気になってくるけどな
211名無しさん必死だな
2020/07/13(月) 23:42:37.33ID:bIc4UiIH0 2作目くらいが一番旬
212名無しさん必死だな
2020/07/14(火) 09:40:56.77ID:XAuAPvry0 使い回しが多いと
古臭く感じてくる
古臭く感じてくる
213名無しさん必死だな
2020/07/14(火) 14:16:55.18ID:osEvvGGJ0 ストは2のキャラをリストラできないという呪縛にかかってるよな
3でそれやろうとしたけど上手くいかずに人気キャラを戻したし
3でそれやろうとしたけど上手くいかずに人気キャラを戻したし
214名無しさん必死だな
2020/07/14(火) 14:34:32.87ID:5jIdytvzr 2のキャラ、BGM、ストーリーはどれもキャッチーで秀逸
それが一気に知名度を上げた理由でもあったのでそれ以降どうして2のインパクトを越えられないね
それが一気に知名度を上げた理由でもあったのでそれ以降どうして2のインパクトを越えられないね
215名無しさん必死だな
2020/07/14(火) 14:38:53.51ID:E7N4oKW7d >>207
パワプロの完成は6だぞ
パワプロの完成は6だぞ
216名無しさん必死だな
2020/07/14(火) 14:42:13.53ID:+MJ9+7DE0 1はストリートファイターじゃなくてファイティングストリートだろ?
つーか、そもそも1を遊んだことのあるやつが何人いるんだよ
俺はPCエンジンでやったw
つーか、そもそも1を遊んだことのあるやつが何人いるんだよ
俺はPCエンジンでやったw
217名無しさん必死だな
2020/07/14(火) 14:45:13.25ID:+MJ9+7DE0 そういえば1はサガット以外に2に出てくるメインキャラいないじゃん
218名無しさん必死だな
2020/07/14(火) 15:04:26.90ID:t1BKY6yPr 初見だと
はいはいまたお前がラスボスね
から
帝都大戦みたいなのきた!!
ってなる衝撃
はいはいまたお前がラスボスね
から
帝都大戦みたいなのきた!!
ってなる衝撃
219名無しさん必死だな
2020/07/14(火) 15:19:39.11ID:KOouGOia0 スト2はとにかく手触りがよくできてた
ヒットストップやノックバックの具合とかSEとか
とりあえず2匹目狙ってみました系のやつはその辺甘いのが多かった
ヒットストップ弱くてスカスカ感あったりヒット時にキャラをブレさせすぎてペラペラ感出てたり
>>216
ACはストリートファイター
ファイティングストリートはPCE移植時に変更された名前
ヒットストップやノックバックの具合とかSEとか
とりあえず2匹目狙ってみました系のやつはその辺甘いのが多かった
ヒットストップ弱くてスカスカ感あったりヒット時にキャラをブレさせすぎてペラペラ感出てたり
>>216
ACはストリートファイター
ファイティングストリートはPCE移植時に変更された名前
221名無しさん必死だな
2020/07/14(火) 15:46:52.51ID:TsrhgiTjM >>216
これは恥ずかしすぎる…w
これは恥ずかしすぎる…w
223名無しさん必死だな
2020/07/15(水) 00:42:17.59ID:5upqPEn3d ゲーセン行ってないとな
224名無しさん必死だな
2020/07/15(水) 04:10:22.54ID:k6f3GU990225名無しさん必死だな
2020/07/15(水) 07:24:49.70ID:G0W2Dd/40 スト1の必殺技は本当に必殺な大味なゲームだけど好きだった
6ボタン版はやりやすくなってると思いきや
タイミングがシビアになってて逆に出し辛かったな
6ボタン版はやりやすくなってると思いきや
タイミングがシビアになってて逆に出し辛かったな
226名無しさん必死だな
2020/07/15(水) 07:30:36.57ID:cDiOV9Mp0 春麗のふともも
227名無しさん必死だな
2020/07/15(水) 08:36:56.52ID:eAdz9818r ハッハッ フン ウーーー
なんたらかんたらオールオーバーザワールド
なんたらかんたらオールオーバーザワールド
228名無しさん必死だな
2020/07/15(水) 08:39:05.44ID:yfxYY8+70 最後のオールオーバーザワールドしか聴き取れないんだよなw
229名無しさん必死だな
2020/07/15(水) 10:36:37.04ID:ALrAikQq0 ああでも元の
「You are big fool!」がZERO2で聞けてうれしかったかも
「You are big fool!」がZERO2で聞けてうれしかったかも
230名無しさん必死だな
2020/07/15(水) 11:05:53.96ID:4sKwa9Z90 二台対面に繋げて「対戦台」てやったのがデカいでしょ
どこぞのゲーセンによる非公式なのが始まりらしいけど
他人が隣り合って対戦じゃ絶対流行らなかった
どこぞのゲーセンによる非公式なのが始まりらしいけど
他人が隣り合って対戦じゃ絶対流行らなかった
231名無しさん必死だな
2020/07/15(水) 11:26:53.76ID:l6N4w2BG0 CAPCOMvsSNKのサガットもTry again kid!言ってたな
232名無しさん必死だな
2020/07/15(水) 12:52:07.69ID:4egXPQoXa アイアム正義のガードマンです!(ZERO3)
233名無しさん必死だな
2020/07/15(水) 13:16:33.72ID:21DWORrLa マイナーチェンジのバージョン商法ってスト2以前にあったっけ
よくスパ2Xまで雰囲気は一緒で引っ張ったなとは思う
よくスパ2Xまで雰囲気は一緒で引っ張ったなとは思う
234名無しさん必死だな
2020/07/15(水) 13:20:05.97ID:IU6Ptr9aM ダライアス
236名無しさん必死だな
2020/07/15(水) 14:26:01.04ID:wW+XR93y0 波動練習相手でしかなかったMIKEにふと気になって接近戦してみたら
物凄い勢いでボディ連打されて速攻沈められた記憶
攻撃力だけならあいつ最強クラスじゃね?
スト1はFMで頑張って作ったっぽいSEが割と残念な出来だったけど
大攻撃っぽいのヒット時SEは痛そう感出ててよかった
物凄い勢いでボディ連打されて速攻沈められた記憶
攻撃力だけならあいつ最強クラスじゃね?
スト1はFMで頑張って作ったっぽいSEが割と残念な出来だったけど
大攻撃っぽいのヒット時SEは痛そう感出ててよかった
237名無しさん必死だな
2020/07/15(水) 14:47:33.17ID:mNLcxdyfM >>1
1作ったやつはやめてSNK行って龍虎と餓狼作った
2が1を超えてないとは思えないけど
バーチャ、鉄拳とかもそうだけどメーカーが違っても大抵同じ連中が作ってるよね
続編は残りカス連中がオリジナル要素を台無しにしてこねくり回してるだけだったりすることが多い
1作ったやつはやめてSNK行って龍虎と餓狼作った
2が1を超えてないとは思えないけど
バーチャ、鉄拳とかもそうだけどメーカーが違っても大抵同じ連中が作ってるよね
続編は残りカス連中がオリジナル要素を台無しにしてこねくり回してるだけだったりすることが多い
238名無しさん必死だな
2020/07/15(水) 14:57:32.32ID:ENKF+l5Yd タイが悪の総本山ってブラックラグーンの先を行ってたな
240名無しさん必死だな
2020/07/15(水) 20:00:52.78ID:WLQbBGM10■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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