記者「MSは巨大なロイヤリティ収入をめぐるプラットフォーム戦争に敗れ、サードパーティとなりつある」
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・この数ヶ月の間に次世代ゲーム機についてもたらされたいくつかの発表と詳細な情報は、これまで続いたコンソール戦争の終わりを示唆している。
・SNSや検索エンジン、動画共有サービスがそうであるようにように、プラットフォーム競争はマーケットリーダーが一定以上のシェアを獲得した時点で、ネットワーク効果により一極集中が加速し、勝者総取りとなる
・リビングルーム(家庭用ゲーム機)に関しては、XB1の失敗があってもなおソニーが決定的な勝者となっていた訳ではなかったが、MSによる次世代機の大きなつまずきにより、プレイステーションがスタンダードなプラットフォームとなることは避け難くなった。
・MSはPCとモバイルの分野では既に明確なサードパーティの立場となっており、売上の30%を他社に納めることで、PCゲームをSteam上で、モバイル用ゲームをGoogle Play上で販売している。
・コンソールの領域ではまだ、MSによるこのような動きはいかなる形でも正式に発表されていない。とは言え、過去のエグゼクティブによる発言はその可能性を示唆しており、PCやモバイルと同様、圧倒的な市場シェアを握るソニーにロイヤリティを支払う事でプレイステーション上に自社のタイトルやサービスを展開する日はそれほど遠くないかも知れない。
・MSはいよいよコンソール領域における競争から敗れ去りつつあり、そこでプラットフォーマーとしてサードパーティから無条件に巨大な利益を得る存在にはなれなかったものの、EAのように、自社のコンテンツやそれらを一定の月額で利用できるサブスクリプションを継続的に販売することで利益を上げることができる。ゲームパスへの積極姿勢はそれに向けて動き出した事を示すものである。
・しかし、それは無数のゲームコンテンツ供給者との不安定で終わりの無い競争を意味しており、MSにとっては茨の道でもある。
・Take Twoやアクティビジョン・ブリザード、カプコン、EA、Ubi、ベセスダ、スクウェアなど、競合する大手の多くは魅力的なラインナップを一定のスパンで供給できる体制が整っおり、テンセントやEpic Gamesもライブサービス型タイトルの世界的な成功で遥か雲の上にいる。対して、先日配信されたショーケースを見る限りマイクロソフトの社内スタジオの状態はそこから最も程遠いところにある。
・定額サービスはコンテンツの販売手段としての伸びが期待されており、既にEAやUbisoftが本格的に提供を開始しているほか、他の大手パブリッシャーやGAFAの参入も取り沙汰されており、今後競争が激化の一途をたどるは間違いない。 >>216
ゲハではってか豚だけだろ
任天堂の利益が出ることが
ゲームより楽しい人たち まあ今の1000万の会員がどれくらい伸びるか知らんけど
そいつらから年に100ドルの収入があってもファーストのタイトル全部落とされて
超好意的に見積もって粗利が30%で会員数が3倍に伸びて
やっと毎年10億ドル儲けるってレベルだからな クラウドゲーミングの場合サーバーは距離的に近いところにピーク時間に必要とされる以上の台数を用意しとかないといけないし、採算とるのはひと苦労だよなあ ビジネスユースと比べて一人当たりの負荷が大きく
しかも日中に使う人が多いビジネスユースと比べて
短いコアタイムに利用者が集中するから
負荷集中は避けられない弱点があるよな
日本でサービスされることはまず無さそう 巨大なロイヤリティと言っても任天堂はサード全盛期でも
利益の2割以下だった時点でソニー上げ記事でしかない ソフト作ってるの浮き沈みが激しいからな任天堂も再び暗黒時代に戻らない保証はない
そういう意味ではやはりプラットフォームを制してクリエイターから分け前を得るのがビジネスモデルとしては最強 >>225
アタリも任天堂も元々は一社だけでやるつもり
だったんだから原点に立ち返ったと考えたらいいね 任天堂は30%のロイヤリティを払ってでも他のハードに展開した方が儲かる可能性はあるが、これまで築いてきたプライドもあるんよ >>228
その考えで凡百の中堅に落ちぶれたセガという会社 >>229
つっても、セガは世界的には二十数位のゲーム企業なんだけどね
任天堂は9位だか10位あたり
確かに上位にはハードメーカーやポータル運営企業が多いんだけど
EAとかブリザードは任天堂より上でソフトメーカーだしね セガはもしハード事業を継続していたらとっくに会社が無くなってた 次も負けそうな雰囲気だけど
MSが撤退したら
大人はPS
キッズは任天堂って感じになっていくぽいなあ 巨大なロイヤリティ収入で債務超過になった奴がいるんですがね 英語圏以外は事実上撤退してるようなもんだけどな
オーストラリア、ニュージーランドなんかも他の大陸と遠すぎて、箱じゃオンラインプレイがまともに出来ないから、もうユーザーが完全にPSに固まってる >>234
普通にオーストラリアとニュージーランドは箱ユーザー多いよ
箱のアジアパシフィックのヘッドもオーストラリア人でオーストラリアにいる >>235
PSと100倍の差が開いてる日本に比べればね
それでもオセアニア市場はどんな策を講じても挽回不可能なレベルでPS一極集中が起きてる
分かりやすく例えるならMixerとTwitchのような状態 >>236
それ、リサーチ会社かなんなのデータを元に言ってるの?
あとオンラインは海底ケーブルのルートで、箱以上にPSNはラグいよ >>237
2,3年前に市場調査会社の数字がメディアに載ってたのを見た。
PSが圧倒していたのは間違いないけど、10倍弱という数字は自分の記憶違いかも知れんから、
>普通にオーストラリアとニュージーランドは箱ユーザー多いよ
というのが「そこまでの桁違いの差はない」ということを意味しているなら何を基にそう思ったのか説明が欲しい
>あとオンラインは海底ケーブルのルートで、箱以上にPSNはラグいよ
海底ケーブルは全く関係なく、地域内でもオンラインプレイが快適に完結するPSと、一万数千km離れた北半球のサーバーに度々飛ばされる箱の違い
原理的に光は一秒間に直線距離でも40万kmしか進めないため、両機種のオンラインエクスペリエンスには雲泥の差がある >>238みたいなこと書く奴って
PS4でのオンラインも箱でのオンラインも
やってない奴で、思い込みで書き込んでる んだんだ
XBOXのオンはやったことないけど
PSのオンは快適やでー
いつでも誰かいるし >>239みたいなこと書く奴って
都合の悪いことは全部相手の思い込みっていう自分中心の世界で精神の発達が止まってるんだろうな 以前、MSとマーケティング契約しているサードタイトルのプロデューサー(欧州在住)がプライベートではOne XではなくPS4 Pro版をプレイしている様子を配信をしてXboxファンボーイの標的にされてたな
みんなプレステ上でライブラリを構築してフレンド機能を利用して一緒に遊んでるとなると、よほどの理由がない限り他には移らんわな 日本や欧州でオンラインマルチやるのに箱使えってある種の罰ゲームだろ 日本はコアゲーやる人口自体少ないからね
PC含めて一番マシなのがPS4で
箱は論外 言うてサードソフトのほとんどはPS箱マルチだから、SIEのソフトやりたいんでもなければPS選ぶ理由は別に無いっちゃ無い >>244
かといって箱はシングルプレイゲームもあんまり充実してないから
北米以外ではとことん本体が売れないのも当たり前なんだよな Game Pass推しもハード普及のために予算を費そうとする妨げでしかないしな
ハードに因らないプラットフォームを目指すんだから特定ハードの普及に拘る必要ないよね?ってなるもん
実際箱SXならではのタイトルが当面出ない予定ってのはそういうことでしょ ここまで前評判で差がついたら
もう挽回不可能でしょう
よほど奇策をうたないと それでも「Game Passがあるから問題ない」と強がってはいられる
これが問題だよな
取り返しが付かなくなるまでは虚勢張れるから
必死になって手を打つ必要を感じにくくなってしまうんだよ 手を打った結果がラスアス2のマルチモード削除なんですか? >>252
PSなんか興味ないからどうでもいいよ
箱の話続けられると都合悪いの? 話を続けてもいいけど論旨を整理してほしいかな
>>244,246のオンライン人口の話なら
ゲームパスでハードに限定されずにプレーヤーが増えるのは歓迎になるんじゃないかと思ったけど
>>249で急にハード売り上げ台数の話になって困惑
ハード累計販売台数の数字が増えるのを見るのが好きな人とか? >>254
国内PC+国内箱シリーズ人口を纏めたところで国内鯖でやれるわけないと思うけど
>>249で書いたように本体の普及が見込めないから実質PCオンリーになるわけだし 回線やモバイルのハードスペックがもっと向上した未来の話なら大歓迎だけど
現時点でスマホマルチと言われてもゲームの質が下がるデメリットしか感じられないわ あーゲームパスにxcloud機能も追加されるのを知らないとかか だから回線って書いてるでしょうが
ストリーミングを介してプレイするからPCや箱でやってる人と比べて遅延が大きくなる
その遅延を吸収できるような仕様にした場合ゲームの質の低下は避けられないっしょ? >>243
PSファンボーイは公式だけど
それ以外はPSハードファンしか使わない造語
そんなに公式で言われてるPSファンボーイが嫌なの? >>260
アイテムガチャゲーみたいな仕様になっても人が多い方が幸せというなら箱選べばいいんじゃない? 国内でも十分対戦できることを知っているし
解像度やフレームレートが高い方がいいからSXを買う予定だよ
ありがとう MSは知らんが
任天堂にハードやめろって言うのは
玩具屋に玩具作るの止めろって言ってるようなもんでは 任天堂のゲームは女子供がやるんだから現状キープでいいんだよ
ただ今のPCやAndroidスマホなら最低性能でもSwitchに近いから
そこ向けのプラットフォームサービス始めてプロコンだけ用意すれば
遊べますっていう勝負打つのは面白いと思うけどね
Appleなんかも30%より値引きしてゲーム提供打診してるような気はする
まあ儲かってて現金持ってる会社に何言っても難しい >>250
既にゲーパスは加入者数を増やすために赤字で提供。
さらに本体も年中セールで叩き売り状態。
次は何を捨てる? MSがPCの売上捨ててファーストタイトル箱独占にしたらどうなるか興味はある フィルスペンサーもドンマトリック同様、本体のローンチから程なく失敗の責任を取らされて別のトップに交替させられているだろうな >>230
https://newzoo.com/insights/rankings/top-25-companies-game-revenues/
任天堂、EAやブリザードよりも上じゃない?
確かに一時期任天堂10位ぐらいというランキング見たことあるけど、
スイッチの成功でかなり上まで上がってきてるらしい >>1
コンソール領域でも既に半分以上はサードパーティ状態になってるだろう。
他のMSファーストタイトルを全て束にしたよりも売上の大きなマイクラが現にそうだし、スイッチにも発売からしばらく経った一部のゲームをどんどん展開してる。 ゴキちゃんは今箱事業どん底という妄想してるので噛み合わないよね 別にサードパーティに近づいているのはそれはそれで良いじゃん
そうなって困るのはゲハ脳染まりきった箱信者だけ >>269
何も生み出さなくても寝てればロイヤリティ収入だけでゲーム事業の売上が任天堂を超えてしまうAppleやGoogleが化け物すぎる。
ソニーはさらに自社タイトルの販売も加わってテンセントに次ぐ世界2位。
やっぱりゲームを作るメーカーよりもプラットフォームを制したところが圧倒的強者だな。 >>267
箱や箱○時代の一部独占タイトルはそうだったけど
PCを除外して発生する売上減のデメリットを埋められるほどの独占メリットがなかったから
PCマルチになっていったのだろうよ MSが撤退したらより強力なテンセントとかが参入するかもしれんしなあ
くみしやすいMSに続けてもらったほうがいいというのがソニーと任天堂の本音だと思うw >>25
ゲームパスに既に並んでてインスコ出来る様になってるな
ただ使用出来るのは12/20だが 年間1兆円超えて右肩上がりのゲーミング事業を撤退とかあり得んな MSのXbox事業はスマホ関連の特許収益を合算して水増ししてる疑惑が昔からある そもそもAzureのオフピーク時の需要を生む意味も大きいゲーム事業を撤退とかないわ >>273
ただ、任天堂の場合はプラットフォーマーとしての利益が微妙なんだよね
売れてるソフトはほとんど自社ソフトばかりなわけで
携帯ゲーム機でいろんなギミックを自社で作れるメリットは当然あるけど
据え置きゲームとしてのスペックで遅れを取っているが故の
開発力の低下ってデメリットも発生している
ぶっちゃけるとPS4なりXBOX用に出してれば
マリオオデッセイやらスプラトゥーンやらブレスオブザワイルドは遥かに出来がいいソフトになってるわけよ
でも、リングフィットやらポケモンみたいなソフトは出てこなくなるかもしれない
ソニーでもMSでもいいから、クロスライセンス契約でも結んで
据え置きはソニーのハード、携帯機は任天堂のハードで出すみたいな方策はとれんのかね 任天堂からしたら、強力な自社ソフトを独占できるというメリットを捨てる理由が無い でも、マルチ戦略取ってれば
売れ筋のソフトの売上は数倍になると思うよ
現在世界で1000万本ちょいが上限になってるけど
任天堂ならそのクラスは3000から5000万本売れててもおかしくない
あとスイッチ単体ではEスポーツ展開が困難だよね
マリオカートやスマブラ、スプラトゥーンにはもっと可能性があるのに 同じこと言ってたセガやSNKが今どうなってるかが答えだよ どうなってるもなにも、任天堂も同じくらい落ちぶれてるだろ
市場占有率は最盛期の2割にも満たない
セガとかと大差ない
日本では世界に比べて落ち込んでないから実感がないだけ セガが大躍進した世界線に居るというならそう言ってくれ >>273
グーグルは任天堂の下
コンソール機は本体利益をほとんど取ってないから30%のロイヤリティも分かるけど
本体で儲けまくってるアップルが更に30%儲けるのは釈然としない
任天堂やソニーはゲーム文化に貢献してるけどアップルは貢献してないからな 海外ゴキブリの妄想かw
XSXあるしGame Passでプラットフォーマー始めてるのに 痴漢の脳内ではEAやUbiが既にプラットフォーマーになってて草 >>285
ロイヤリティ徴収されるやん。
ソニーとか絶対に釣りあげてくるの目に見えてるし >>296
UplayやOriginというサービスやってる店ではプラットフォーマー
ハード依存の思考とかそのうち化石扱いになるかもね >>280
疑惑?言いがかりだろ勝手に合算してると喚いてるだけ
そもそも360事業黒字化年度の翌年からだぞアンドロイド特許は アンドロイド特許合算ってPSハードファンの妄想でしかないそもそもLive課金が軌道に乗ったから黒字化しただけ
箱1事業も数年前からLiveからゲーパスに収益移行させてハードも箱だけでなくPCにも拡張してるから
更なる利益も期待出来る状況作ってるに過ぎない
PSN無料化で旧SCEが収益出せず債務超過に苦しみ会社清算とPSN有料化で利益出してるのは忘れてるとか
都合が良すぎるんだよ 巨大なユーザー基盤とサードパーティの参加によって成り立つSteam/PlayStation/Google Play/App Store等と混同して、独自のチャンネルで自社のソフトを細々と売っているに過ぎないOriginやUplayをプラットフォーマーと呼んでいる人は世界中探しても誰もいない >>297
取られないよ、クロスライセンスって最初に書いてるだろ
任天堂はソニーの据え置きに、ソニーは任天堂の携帯機にソフトを出す代わりに
互いにロイヤリティなしって案だよ
金銭的には任天堂が圧倒的に儲かるだろうけど、
その代わりソニーはCSの覇権は取れるだろうって案 >>302
そんなことせんでも、今たくさん儲けてるのに任天堂がそれをするメリットある? 過去に一度たりとも黒字化を発表していないMSのゲーム事業に関してどこから↑にあるようなデマが出て来たのかと思えば、
2008年時点で存在したEntertainment and Device Divisionの一時的な黒字化をゲーム事業の黒字化に都合よく脳内変換してただけか。
赤字を垂れ流し続けるXboxに対する株主からの批判をかわすために他のデバイスの特許関連の利益を計上していたことは多くのメディアでも言及されていたわけで、
ただのハード信者が「WSJやBloombergよりも俺の方が正しい」なんて叫んでも滑稽なだけ。 >>303
今はなんとか大丈夫でも10年後は怪しいよ
Wiiみたいな奇跡が2度起こるとは思えない
Wiiが爆発的に売れてなければ、任天堂の家庭用ゲーム機の世界市場は
おそらくスイッチでは取り戻せず消滅してたはず
※スイッチも販売台数を見ると衰退してる
Wii 一億台、DS 1億5000万台
WiiU 1300万台、3DS 7500万台
スイッチ5000万台
実はそろそろ分水嶺なんだよ
次世代のタイミングでどこかと組まないと任天堂はジリ貧で消滅する
組む相手はソニーかMSか中華資本しかない でも、5000万台程度しか売れてないハードで
1000万本超のソフトが何本もある任天堂はソフトメーカーとしては
未だに圧倒的力を持っている
でもハードがもっと凄かった頃はその辺が3000万本超だったわけよ
ハード事業がソフトの売上を阻害してるのは明らか
PS4&XBOXで一番売れたソフトはRDR2だけど、3000万本超の売上
前世代機から売ってるGTAVに至っては1億本を超えてる >>306
絵に描いた餅。任天堂はテイクツーの8倍以上の売り上げがある。ソフトに
専念しろというのはそういった凡百の企業になれと言ってるのと同じこと。
任天堂はハードでも儲けてるし、ハードがあるからこそソフトも売れている。
ハードがあるから任天堂のブランドや顧客の忠誠心が生まれている。
またPCやプレステとは客層が違うのでPCやプレステでは任天堂のソフトは売れない。 >>307
一理あるわ。
なんだかんだ携帯機としてのスイッチの立ち位置は唯一無二だし、
そこに向けたゲームを他のAAAよりも比較的安価に作れて高い利益率を出せてる今の状態を変える必要はない。 >>307
顧客の忠誠心?そんなのあったらWiiUもっと売れてるわw ハード事業やめてもバンナムなんかは豊富な自社IPを活用して
任天堂の5〜7割くらいの売上高と営業利益を確保してるわけだから
やりよう次第だと思うけどね たしかにXBOX事業が黒字とは思えんなー
とくにONEは売れなさはやばい なんで、ハード事業やめるとかいう話に・・
携帯機はつくるって書いてるのに >>310
バンナムが自社IP豊富???
そうか?他人様のIPで儲けてるだけのような気がするが >>311
馬鹿で英語読めなくても>>289見ればわかるだろ ゲーム事業が黒字化すれば、それはMSにとっては画期的な事なので決算時に必ず言及される。
360から市場シェアが半減して、ゲームパスも採算度外視で提供している現状では、今後も当分は損益の数字は非公表のままだろう。 あれ?ゲハ板ではxboxsxは最高性能の完全勝利ではなかったの?
まーたいつものように妄言たれながしてただけなのか。はよ、親に精神科連れてってもらえって。 >>316
利益ガーと言ってたり赤字ガーと言ってるけど
事業継続出来てることが答えでしょ
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