記者「MSは巨大なロイヤリティ収入をめぐるプラットフォーム戦争に敗れ、サードパーティとなりつある」
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Venom (元ビデオゲームジャーナリスト) 関係するポストのみ抽出
・この数ヶ月の間に次世代ゲーム機についてもたらされたいくつかの発表と詳細な情報は、これまで続いたコンソール戦争の終わりを示唆している。
・SNSや検索エンジン、動画共有サービスがそうであるようにように、プラットフォーム競争はマーケットリーダーが一定以上のシェアを獲得した時点で、ネットワーク効果により一極集中が加速し、勝者総取りとなる
・リビングルーム(家庭用ゲーム機)に関しては、XB1の失敗があってもなおソニーが決定的な勝者となっていた訳ではなかったが、MSによる次世代機の大きなつまずきにより、プレイステーションがスタンダードなプラットフォームとなることは避け難くなった。
・MSはPCとモバイルの分野では既に明確なサードパーティの立場となっており、売上の30%を他社に納めることで、PCゲームをSteam上で、モバイル用ゲームをGoogle Play上で販売している。
・コンソールの領域ではまだ、MSによるこのような動きはいかなる形でも正式に発表されていない。とは言え、過去のエグゼクティブによる発言はその可能性を示唆しており、PCやモバイルと同様、圧倒的な市場シェアを握るソニーにロイヤリティを支払う事でプレイステーション上に自社のタイトルやサービスを展開する日はそれほど遠くないかも知れない。
・MSはいよいよコンソール領域における競争から敗れ去りつつあり、そこでプラットフォーマーとしてサードパーティから無条件に巨大な利益を得る存在にはなれなかったものの、EAのように、自社のコンテンツやそれらを一定の月額で利用できるサブスクリプションを継続的に販売することで利益を上げることができる。ゲームパスへの積極姿勢はそれに向けて動き出した事を示すものである。
・しかし、それは無数のゲームコンテンツ供給者との不安定で終わりの無い競争を意味しており、MSにとっては茨の道でもある。
・Take Twoやアクティビジョン・ブリザード、カプコン、EA、Ubi、ベセスダ、スクウェアなど、競合する大手の多くは魅力的なラインナップを一定のスパンで供給できる体制が整っおり、テンセントやEpic Gamesもライブサービス型タイトルの世界的な成功で遥か雲の上にいる。対して、先日配信されたショーケースを見る限りマイクロソフトの社内スタジオの状態はそこから最も程遠いところにある。
・定額サービスはコンテンツの販売手段としての伸びが期待されており、既にEAやUbisoftが本格的に提供を開始しているほか、他の大手パブリッシャーやGAFAの参入も取り沙汰されており、今後競争が激化の一途をたどるは間違いない。 >>318
黒字かどうかの話をしてるんでしょ
マイクロソフトなんて世界で一番金持ってる企業なんだから
事業継続することなんていくらでも出来るわけだし こんな見方しかできないから「元」なんだな
本質が見えてない >>319
赤字垂れ流しの事業継続すると思ってるのか、馬鹿だな ゴキブリが事あるごとにMSが過去に辞めた事業持ち出して
MSは儲からないと直ぐに諦めて捨てるからクソって煽ってるじゃん
その理論で言えばお前らクソゴキブリが10年以上も撤退撤退と煽るゲーム事業をMSが辞めないのは儲かってるからってことを
自分らは煽りに使ってるつもりだったゴキブ理論でMSのゲーム事業は儲かってると認めてることになるよな >>421
話をそらすなよ
黒字のデータなんてどこにもないって話が始まりだろ >>325
ゲーパス稼いでるとかは言ってるし文章でもあるけど
赤字のソースはない妄想
PSが今稼いでるのがlive収益同様のPSNと言うのは見えないし Mixerも赤字のソースないから赤字じゃないよ
撤退したけど 痴漢のトンデモ理論だと、MSのような不採算事業単体の損益は発表しないという方針の企業に赤字事業は存在しないことになるな >>330
なら証明するデータなりソースを出すべきだな
無能は黙っとけ >>330
>>328
存在しないという主張ではなくゲーム事業がそうではないという主張 今思ったんだが赤字になり会社も何回も潰されたsce(現在はsie)がめげずにps出してるのすごいな。そりゃ信者になっちゃうわ。 特定の部門の損益を伏せて売上だけを公開している場合、市場は100%赤字だと判断する。仮にゲーム事業で利益が出ていれば、そような公開の仕方はデメリットしかないため行わない。
常識とは真逆の「赤字だと発表してないから黒字」という、小学生みたいな理屈を平気で書いてしまう底辺がゴロゴロいるのがゲハ。 >>334
市場が判断してるなら、そういう言及してる記事を貼ったら良いじゃん
それすら出来なかったテクスレに赤字くんってのがいてな… >>335
一度知能と精神年齢を検査してもらった方がいい ファーストタイトルの質の低下から窺える予算減少
前世代の先行投資期と比べてどう見ても予算を減額されてる各国展開(北米以外)
これで儲かってますっておかしくないか? >>336
>>337
ソース出せない馬鹿どもは黙ってて >>339
親会社決算ではゲーム黒字風に出てたのに債務超過だった
旧SCEと同じでなければいけないなんだろうけどさ ONEの売り上げで
黒字とはとても思えんなー
世界最下位やで?
ゲーム史50年で世界最下位のハードが
黒字だったことは一度もない >>342
思い込みや妄想で決めつけられても困る
サービスで稼ぐにシフトしてるMSのビジネスを
旧世代のゲームハードとソフト売って貸せぐを
当てはめても意味はない
音楽や動画配信で再生機器売れてないから事業は
赤字の筈と見当外れのこと言ってるに過ぎない ゲームパスは収益の柱になってないってバラされてたしなぁ
ハードやソフトの魅力じゃなくオンラインサービスの魅力で売っていく方針てのは
セガがハードやってた頃の最晩年に打ち出してた方針となんかダブるわ >>344
ソニーG&NS事業の収益の核の1つである
PSPlusの有料サービスをもう15年以上やってるのがMS CSプラットフォームでオンラインサービスが主になってしまうのってなんか危うい感じするんだよ
Epicのバラ撒きで分かると思うけど後発が先行サービスに追いつくためには
採算を度外視してバラ撒かなきゃ無理
要するにMSがハード事業参入した時にやったような大盤振る舞いをまたやらなきゃいけないってこと >>342
数千万台売れてる世界最下位ハードって状況もそうそうないと思うが ゲーミング事業が赤字のままでいる限り具体的な数字は出て来ないだろうが、今世代の赤字額がいくらなのは気になる
本体のシェアがPS4の4割でゲームパスもサードへの支払いなどで収益化できていないとなると、360時代よりその額が小さいことはあり得ない。 >>346
ソニーはこのNS事業が曲者なんだよねSIEと別事業だから
ゲーム事業が債務超過であろうが利益あるように見せた
いまは海外にあるせいで見えないようにいたけど ソニーのPSは四半期で利益1240億円か
360の頃は横並びだったのが、どうしてここまで真逆の結果になった? >>347
MSが大盤振る舞いをしてもMixerのように失敗するリスクの方が高いけどな 赤字からMixerみたいに終わりにするだけ
赤字ガーの無能は1度もソース出さないで逃げ続けるのか? いっとくけど箱が撤退したらはゲハはさらに過疎るぞ
スイッチとPS5じゃ何から何まで違いすぎて比較対象にならないからな アメリカで調査してもこうなるんだな
pbs.twimg.com/media/Eekms86XoAA4g8m.jpg PSハードファンって自分をPSに投影してるから
MSが堅調なのは許されないんだろうね PS稼いでるというのも13/15年債務超過していた
旧SCEが存在していてその間ソニーの決算では
ほぼ黒字だったしね他事業とくっつけることで
騙すってゲハでは毎度暴かれていたけど
今本当に黒字かは米SIE本社の数字見れないから
不明なんだよな まぁ極端な話すれば多角経営ってそういうもんだしな
MSだって一事業だけ見れば赤字でもWindowsで生かせれば良いや
とかいう発想でやってた事業とかもあったし >>359
若いGenZの間では箱が1番だと言ってるな
PSブランドは30歳前後の層に最も訴求して、要は斜陽ブランドって言いたいんだろうな
まあマイクラとかフォートナイト世代がメインになったらあり得るシナリオだけど >>359
北米の若年層でもPSが箱をこんなに圧倒してるならもう今世代で完全に勝負ついてもおかしくないな MSゲームビジネスはゲーパスによるサブスク
次世代はオン対戦のみPC同様無料に移行可能性有
PSは従来のオン対戦有料とゲーム販売が基本
オン対戦有料がネックで客離れは十二分にある
ぶっちゃけ高いしすぐメンテ 北米→OneからPS5への流出は一定程度起こり差は広がるが、シェアは3対7くらいで踏みとどまる
その他→既にどうしようもなくPS一強だが、箱に残ってる数パーセントのユーザーも世代交代を機にPSサイドに移動
MSがあれだけ新作公開イベントで壊滅しても、なんだかんだお膝元の北米では健闘するだろうよ 北米は箱SXに取られて、日本はSwitchに取られる
既定路線だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています