【悲報】格ゲーの日本市場がオワコンな事実が改めて判明してしまう
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ギルティギア Strive 発売日決定PV
配信約2時間後視聴回数
trailer[English]
https://m.youtube.com/watch?v=UaLy1ImofFs
約1.4万回視聴
trailer[JPN]
https://m.youtube.com/watch?v=P_hoX8RISVA
約2500回視聴 >>799
コンボの豊富さが段違いだよな
どれだけ知識詰め込んでるか分からないTOPスマブラーでも他人の対戦観戦でそれ繋がるの?!って驚いてる事があるほどにスマブラのコンボは複雑。 >>100
元のゲームはどんなんかなと思ってちょっと動画見てみたら
すけべな恰好した女キャラがおっぱいプルンプルンさせてた
もージャップゲーはすぐこうなるんだから スマブラと違うのはちゃんと世代交代できてないとこかな
スマブラはキッズもやるし、昔やってた世代の人もやるから幅広い年代に受け入れられてるのかも
格ゲーで新しい世代を取り込めてたのって、たぶんギルティギアが昔流行ったあたりが最後なんじゃないかな
子供とか若い世代は触る機会もないから、限られたおっさんたちが細々と続けてるだけのコンテンツになってる気がする
触ったことのない世代に触れてもらう工夫というか、きっかけが必要なんだろうな >>761
単純に面白かった
シンプルだったしキャラも特徴的だけど多すぎなくてちょっと遊べば好みのキャラがすぐ見つかった >>805
スマブラはレベル引継ぎがあるドラクエって感じで格ゲーはレベル引継ぎ大前提のドラクエって感じ
スマブラの方はレベル引継ぎが「あるだけ」だから引き継がない人はレベル1なりの遊びが用意されてるけど
格ゲーの方はレベル引継ぎ勢を優先で満足させる仕組みだから1のラダトームの周辺はレベル1前提でも
3のアリアハン周辺はレベル30必要だし11はレベル99なんてとっくに突破してて
イシの村から出たらダークドレアム3人構成がうろついてるとかそういうレベル
こんなんだったらドラクエでも10万本大爆死とか普通に起こるでしょ コンバート事件これゲーム史上最大の失態だろ
散々格ゲーはミンドガーいってゲロカスなのはてめえらでしたというオチ
練習しても意味無いんだからCSのシューティングは絶滅するかもな
これでもうすっかりやる気無くなったわ >>766
むしろマリオ舐め過ぎじゃね?
マリオが出るゲームで外れるわけが無いと小学生が買うんだぞ
他の格ゲーなんて小学生は見向きもしないだろ >>798
灯火て叩かれるけどかなり暇つぶしにはなるからな
なくしたらガクッと評価が下がる
格ゲーには灯火に当たる暇つぶしすらないからダルいな >>810
ぶっちゃけマリオタイトルでも外伝なら10〜20万そこらで止まる事はある 格闘ゲーム界隈に入り浸ってる人はガイジとか平気で使うし
マウントとることが流行るから社会的にも厳しいと思う
課金とかの強キャラもガイジはそれ使っとけみたいに大会中でも言っちゃうし >>810
マリオでも爆死したもんはあるから子供ターゲットでも何でもマリオにしているわけじゃない
あとマリオはマリオワールドという土管・地空海…の明るい世界とセットの評価なんで
キャラ単独では目が留まるって程度でしかない
ポッ拳にゲスト参戦しても売上倍にはならないだろうな >>813
中でもスマブラって格ゲーが酷いね
何々使う奴はガイジだの、何々する奴はガイジだの書き込んでるし、
海外でも暴言や中傷コメントの多いコミュニティランキングでブッチギリの一位獲ったり、
プロゲーマーから児童性犯罪者出したりで、
格ゲー界の恥さらしだよ、まったく 格ゲのキャラをスマブラに載せても売れるわけねーだろ
似たようなこと腐るほどしてきた 格ゲーは99レベル行ってないと参加権がないからな
スマブラはひのきのぼう持ったローレシアとはやぶさのけん持ってるサマルトリアが戦うようなバランスで
初心者と上級者の間に全く優劣が少ない
格ゲーは初心者が入ると開始から操作不能で死ぬ
格ゲやって障害者は100レベルいってるんだから早く死ね >>814
爆死したもんはあるって言うくらい高い信頼度
というか何故そんなに任天堂キャラを否定するのかわからん
ゲーム業界でキャラ性能世界一は揺るぎないよな? いくら任天堂のキャラ持ち上げてもスト5がキャラの酷さを除いてももんじゃであり
本来食い扶持で持ち上げるべきプロですら苦言を呈す出来である事実も
鉄拳やタツノコはおろか世界的に有名なマーヴル様からキャラをお借りしても
爆死させるカプウンコの開発能力の無さも覆らんぞ >>803
コンボゲームだが相手の蓄積ダメージ%と体の大きさと相手のベクトル変更でのけぞる方向がかわると入るコンボがガラッと変わるから
ストV中足確認からのCAだのとは難易度が段違いだけどな。 スマブラはアケコン不要ってのもでかいな
格ゲーもパッドでできるといかいう意見もあるが、実際は国内プロはほぼ全員アケコンなのが現実だからな >>827
基本ゲームキューブコントローラー(GCコン)をswitchでも使えるようにする接続タップで繋いでやってる。
GCコン自体2000程度なんだが需要ありすぎて転売ヤーの餌食(定価の2〜3倍の価格)だからいくつも予備で確保してるんだと。 >>822
ドラゴンボールの格ゲーはあるしポケモンの格ゲーも出てきてるんだから弱気になるなよ
なぜそんなキャラが全てみたいに逃げるのかわからん
ヴァンパイアやジャスティス学園やポケットファイター潰してキャラ商売から逃げながら
駄キャラ量産して失敗してるお先真っ暗のカプンコを責めろよな 鉄拳に豪鬼とギースがいてテリーがスマブラ参戦したタイミングでカプエス3発表できなかった無能カプコンを恨むべし >>829
キャラが全てなんじゃなくて
キャラのパラメーターが圧倒的に高いゲームなんて
普通のキャラしか作れないメーカーが参考にしても役に立たんだろうと
キャラで負けてるなら後追いしてもしょうがなくリスク背負って何かを特出させないとな スマブラはメーカーの垣根を超えてるってのがデカいわな
世界各国のセレブスターが大集合してる横で
よしもと芸人だけで客集めろったって無理があるわ 例えばスマブラの最大の特徴でもある迫力も精細さも欠ける小さなキャラなんて
元のキャラが素晴らしいからこそ出来るわけで
他の格ゲーで名も無き新キャラをあんな小さいキャラで追加しても
よくわからんキャラ追加されたで終わりだろ >>831
普通のキャラしか作れないメーカーなんてどこにある?
ドラゴンボールやポケモンやジャンプオールスターというキャラを使えているメーカーと
あとは自らキャラを捨ててストリートファイターと心中しようとしているメーカーくらいしか見当たらないようだが? >>832
なぜかそれを格ゲーオタクに向けてやろうとすると不買するんだよね…
キャラが多いのが嫌なのかな?
本シリーズ以外は手抜きだとみているのかな? >>835
オワコン連呼して頭おかしくなってるのかも知らんけど
その辺の格ゲーもドラクエと同じくらいは売れてるんだが 日本でなんでこんなに格ゲーが売れないのかってのを考えたほうがいいよな >>836
イメージに合わない組み合わせが嫌だってのはある
スト鉄じゃなくてカプNK3出しとけよと
鉄拳はバーチャファイターとだったらもっと売れてたんでは カプエスは理想のコラボだったわな
バーチャVS鉄拳も20年前に出てれば結構人気出たと思うわ
格ゲーはタツカプとか誰得コラボが多すぎるんだよな
サミーVSカプコンも実現してたら、アークのグラフィックで動くカプキャラとか見れたんだろうか
まぁ、戦国BASARAが既にあるけれどw >>838
格ゲーだけでもないんだよな
MOBAなんか過疎ってるの有名だし
オーバーウォッチやシージだって20万くらいしか売れてない
フォトナやAPEXだってプレイヤーより動画勢のほうが多いもの 今更カプエス出しても人呼べんだろ
スマブラでテリー出た時も殆どが「誰?」って反応だったし >>835
??任天堂から比べたらどこも似たようなものだろ
というか漫画から持ってきたキャラを自作キャラ扱いはダサ過ぎだろw >>838
新規でやっても熱帯でボコボコにされるだけで面白くもクソも無いからだろ >>844
ホラそうやってキャラのせいにして現実から逃げる >>846
キャラのせいというか任天堂だけ圧倒的にキャラが良すぎるから
除外して考えた方が良いだろうってだけ
任天堂のキャラが良すぎるのは事実だろ? むしろ格ゲーなんて新規がやってもボコボコにされるだけだろうに
今だに売れてる方が不思議だわ
何か魅力はあるのかね 格ゲーは努力すれば勝てるからな
今時努力すれば勝てるコンテンツなんてどこ見渡してもないぞ >>847
だったらせめてドラゴンボール格ゲー、ジャンプ格ゲー、ポケモン格ゲーを参考にしろと
キャラがキャラがと泣き言を言うなら既存のキャラを殺すなと >>850
うん、で、それとオリジナルIP全部足したらスマブラの売り上げ超えるんだ
良かったな格ゲー死んでないぞ >>850
??頓珍漢なやっちゃな
別にキャラゲーも悪くは無いが
基本的に良キャラが作れないメーカーが生き残る為には
キャラが良く無くても売れるゲームを作らなくてはならないわけだろ
だから良キャラのゲームを参考にしてもしょうが無いだろって話 >>852
キャラゲーなんて言ってないが
頓珍漢言い出したな >>849
なるほど確かにそういうのもあるのかもな
FPSとかでも良いけど銃はちょっとねみたいなな
あとFPSはキャラが見えないしな 良キャラが作れないメーカーだからウンヌンであれば
1タイトルに拘って心中するのではなくて
繰り返すが
古参向けシリーズと、新規向けの格ゲーと作るくらいの努力をしろと
努力をせずにキャラがキャラがと逃げるのは言い訳になっていないと指摘されているわけ >>855
メーカーに努力って何を言ってるんだ?
メーカーにあるのは予算と人材だぞ
何、努力って?具体的に会社で誰が何をする事を言ってるの? >>856
売れるゲームを作るために試行錯誤しろって言ってるんだが意味通じなかった?
ゲーム性を変えた2レーン作れと言ってるんだよ >>857
それが努力なんだw
新規向けといいつつ古参も買って熱帯が占拠されるから
結局新規は熱帯でボコボコにされる未来が見える >>858
そんな言い訳ばかりして新規獲得から逃げ続けるその姿勢が
努力が足りないと言われるのだよ >>857
スト4までにはなかったキャラ特有のスキルでアイテム出したりとかKO時の吹っ飛ばしからの演出とかCAPCOMも努力はしてるにはしてるけどな?
ただそれでキャラモデリングが4から劣化したりしてプラマイでマイナスなのはお察しw キャラ作りの努力って点では格ゲー随一のモデリングとストーリー性のあるギルティがストV以下のマイナー格ゲーなのはなんで何だろう?
あれだけアニメ調キャラ有名声優の起用でストVより話題性がないのが客観的に意味がわからんわ
個人的にはあまりにも開発のキャラ愛がくどすぎて(特に女キャラ全般が生理的にw)手を出す気にはならないがオタや腐が好きそうなキャラだし謎だわ。 >>859
一回努力でググれw
努力
目標の実現のため、心身を労してつとめること。ほねをおること。
基本的には給料ってのは心身を労してつとめてるから貰えるものなのな
まあ、頭の良いやつは労さなくても結果を出して貰えるけどな >>861
ソシャゲにでもすれば稼げるんだろうけど
開発者の趣味みたいな部分がデカいからなあ
技集動画なんてポケモンと同じくらい再生されてるけど 売れてるったってソフトを何度もバージョンアップしてその旅にバカ高いの買わせてるんだから
それならいっそ月額チケット制にしろって >>863
なるほど、PSゲーにありがちな動画でオケか
そうなると足枷はやっぱり分かり辛いシステムってことかね? >>861
まずはメーカーの知名度、ブランド力って奴だろうな
同程度の物だったら売れるのは知名度のあるメーカーの方になるのは必然
あとギルティは初心者お断りなイメージが強く新規からは除外されてる感じがする
そして個人的にはギルティはキャラが色物過ぎる気がするんだよね
人外?っぽいのが多かったり
かわいい女の子が対戦中仮面つけたりロボ乗ってたりで顔を出さないとか誰得だよとか >>838
大雑把に言えば「日本で売れない」ってのは
その商品が子供にまでリーチできていないってことじゃないかな
日本で売れてるゲーム機 vs 日本で売れないゲーム機
日本で売れてる洋ゲー vs 日本で売れない洋ゲー
日本で売れてる対戦ゲーム vs 日本で売れない対戦ゲーム >>866
>かわいい女の子が対戦中仮面つけたりロボ乗ってたりで顔を出さないとか誰得だよとか
分かるわwなんというかこういうの好きでしょ?って狙ってる方向が格ゲープレイヤーの方向の斜め上で外してるんだよなw
あとスマブラやってると思うのはキャラと技の性能が見た目通りなんだよね
例をあげるとドンキのゴリパンはゴリラの全力パンチって感じで見た通り吹っ飛ぶし
デカイキャラは当たり判定大きい代わりに吹っ飛ぶ距離が短いとか分かりやすいんだわ
比べてストVギルティのゲージ商品技って演出はド派手なのに体力ゲージ1/3も減らさなかったりして見た目とのギャップが酷い。
この辺の違和感がプレイしてるともやもやするんよねw それはあるな
昔は超必殺技って半分は減らしてたけど最近のは演出派手な割に3割位しか減らないとかも多いし
コンボに組み込むとコンボ補正で更に弱くなってしまう eスポとして調整した結果だからなあ
ぶっパ当てたら逆転勝利、みたいなのはちょっと受け入れられないかな
それをいうならせっかくの切り札が機能してないスマブラはどう思うの? なんか格ゲー擁護派が現状維持推奨してるのがなー
敷居下げる努力しろって言ってるのに対して
いちいち意味ない意味ないって必死に拒否るのなんなんだろ とりあえず格ゲーマーは敷居下げろと聞くと弱者でも勝てるようにしろっていう要求に解釈しがち >>871
機能してないって言い方w
自分でぶっぱ当てられて逆転はダメって答え出してるでしょそれが答え。
切り札なんてギルティの一撃死技なんてもんじゃないくらい回避ほぼ不可能の一撃死わざだよ?
そんなのeスポーツで受け入れられるわけないっしょw出てくるタイミングも位置もランダムなんだから余計にね。
あ、でも威力抑えてあるチャージ切り札なら有っても良いかなとは思うけど
スマブラはストVやギルティみたく新作のレギュレーション押し付けされないから昔からの切り札なしでやるのが主流ってだけでしょw 人口を一人増やしてやろう
ADSLの無線だ
本当にいいんだな? >>875
マジレスすると金銀銅帯はラグ無くてもミスるような連中ばっかなので
コマ送りレベルでもなければ気にしなくてもよい >>872
ぶっちゃけ彼らの願いは新入りに格ゲーの経験値を余すところなく押し付けられる状態で絶対やめない新規プレイヤー100倍に増えて欲しいって話だからな
そら本音がダサ過ぎるから「ゲーム性は現状がベストの状態でスマブラより優れておりキャラが悪い」の一点張りしかできんて >>872
近年はハードル下がってるからな
現状を把握しないでただ叩きたいだけの奴らを相手にしたくないだけだよ スト5出た時もプロゲーマーから
「簡単になりすぎて腕の差が出ない」
って批判されてたくらい敷居下げてるからな
まぁ、スト4が先行入力無しの激ムズコンボ、
辻式やエミリオ式などのテクニック必須、
知らなきゃハメ殺されるので勉強必須のセットプレイ、
と、敷居クソ高かったので、それを普通にやり込んでた人達がそう思うのも仕方ないんだが 腕の差は出にくいけど知識差が異常に出るんだよな
そんなゲームシーズンで5年もやってて新規来いって頭おかしいだろ
最低3年でリセットして新作出さないと無理だわ >>861
あとキャラがわかりづらい
特に看板っぽいソルが俺は今だに何をする人なのかよくわかってない
ストのリュウなら波動拳と昇竜拳をする人で
餓狼のテリーならパワーウェイブとバーンナックル
KOFの京なら薙ぎ払う人で代表的なモーションが浮かぶが
ソルには何のモーションも浮かばない
まあ、前述の人々に良いのは持ってかれてしまったというのはあるかも知れんが
ファフニールとかそこらでキャラ付けした方が良い気もする それは脳がアップデートされてないおっさんなだけだろう… >>880
知識差もスト4の方が遥かに出るから敷居下がってる
セットプレイの知識とその抜け方とかが顕著
知らないだけで試合が決まりかねない威力を持ってる
特にループ出来るセットプレイはそれだけでハメ殺せるくらい
そもそも5年やって上手い奴は何万ポイントとかあるんだから、
初心者は当たりようがない >>878
既存の格ゲーマーから見てハードル下がってるとしても数字に表れてないじゃん
叩きたいワケじゃなくて
普及の為に足りて無いことはなにかな?
スマブラ参考にならないかな?ってはなしでは?
それを叩かれてるって被害妄想して、スマブラは売れてるけど格ゲー枠じゃない。
とか見て見ないふりしてるのはどうよ? >>883
スト5が5年だろうが1ヶ月だろうが熱帯の最下層にいるのが
格ゲー歴1ヶ月の人なら格ゲー歴3日の人は勝てないだろうな
実際にはどれ位の人が最下層にいるのかは知らんが >>884
スマブラは熱帯の最下層に小学生がいるから
他の格ゲーに比べてハードルは圧倒的に低くなっている
と、思わないか? >>884
言いたいことはわからんでもないけど、なんだかなあって感じで
「ブレワイってGTAより売れてないじゃん!?GTA参考にして住人斬り殺せるようにしたらいいよね!」
って言ってる奴よくいるだろ?そんな感じ >>886
それは思うし、理解してる。
とどのつまり、折角幼少期からスマブラで格ゲーに触れてる層が居るのにそれを自社の格ゲーに牽引出来てないストVやギルティの問題だよな? スマブラて簡単なようで操作結構ムズいので
結局は見せ方とかボリュームの問題だと思うが
ボリュームについてはあんなの真似するの
まず無理よな…予算からして桁違うだろあれ… >>883
知識差あって困るならウルコンパナせばいいよ
スト5はそれすらできない >>884
スマブラを格ゲー枠に入れるなら、
「スマブラが売れてるから格ゲーは売れてる」
で終わる話 >>890
どの程度の差を想定しているのか知らん(元レスでは異常に出ると言ってる)けど、
ウルコンは基本的に発生遅いからセットプレイには通用せず、
個別のセットプレイの抜け方として覚える必要がある >>891
スマブラ以外の格ゲーがゴミという事実は変わらない定期 >>887
そんな事言ってる奴見た事ないなぁ
ブレワイって人殺せないの?ってそれが悪いような言い方してる奴はいるけどw
そもそも任天堂ハード以外の全プラットフォームPSは3と4箱は360とoneと縦マルチもしてるGTAと比べてる奴がいたらそれはそいつが馬鹿なだけ。
人を斬り殺せるようになる違いだけでユーザーが移行するかどうかだろ格ゲーの問題ってさ
それが出来ないから幼少期からプレイして格ゲーに理解もありそうなスマブラユーザーから客を取れないわけさね。 >>860
それで誰が喜んでいる?
それが新規獲得のための努力?
頭を使わないで、需要のないものを盛り込むのは努力ではなくオナニーという
とりあえず要求に耳を傾けたらどうか >>873
解釈しがちというか
原理的に対人戦ゲームはそうしないとハードルは下がらないだろ?
簡単にする(?)ためにいくら必殺技やらコンボやら無くそうが熱帯行ったら
出来る範囲の事で歴戦の猛者にボコボコにされるだけ 鴨はほしいけど、自分が狩られるの嫌だから大幅変更は反対!現状維持!
っていうのが格闘ゲーマー >>878
自称「ハードルが下がっている」のに新規若者が全く寄り付かないのはどういう理屈だろうね
ただ盲目的に擁護するのもいい加減にしときなさいよ
>>880,868
本当に同意
わかりづらさ、違和感、不自然が想像以上に新規のハードルを感じさせる萎えポイントなんだよね
キャラが人気ないから見向きもされないと拗ねる前に見直すこと多いと思う >>883
マジで下げるスピードと度合いが論外レベルでゴミカスすぎて、だから格ゲーばかり若者に嫌われてるんだよ
20年25年での他のゲームの進化見たほうがいい
井の中の蛙だ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。