日野さん「おもしろいゲームを作ったからみんな買うだろうという、甘っちょろい考えはだめ」
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-どういうことですか。
当時3億円くらい出すのが普通の時代に、「レイトン」ははじめ宣伝費1.5億円しか使えなかったんです。なけなしのお金です。それでも、なんとか長期的に宣伝費を捻出した結果、ヒットさせることができました。宣伝費は最終的に7億円ほどにまでなっていましたが、とにかく一般に知ってもらわないと売れないというのはものすごく勉強になった。おもしろいゲームを作ったからみんな買うだろうという、甘っちょろい考えはだめだと痛感しました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8bee5afcd239d87843b3c907d3426bc0dbeafb71?page=3 >>133
流石にそれはない、既に妖怪は消費され尽くしていた 日野は自分がやりたくたくて仕方ないこと(シナリオ)に才能が全くないのが悲劇だよな
日野が書いたシナリオはことごとくゴミで
ガンダムで散々非難されたときに気づけばよかったのに
二ノ国映画でゴミ以下の烙印おされてやっと気づいたかな? 妖怪ウォッチのブームが電通だけじゃ無くてソニーも絡んでたなら今のPS寄りの経営も分かるな
当時は妖怪ウォッチとポケモンが比べられまくってたのも異常だったし、ソニーに依頼されてポケモン潰しにかかってたなら納得いく
任天堂の顔をマトモに見れなくなったからプレステに傾倒したのか、もうレベル5にはプレステしか無い状況なのか FF14プレイに時間とられて
社長業務おろそかになってそう 社長業務がおろそかになるのはいい
誰か仕事を任せる人がいればな
ただ基本的に口を出したがるから何も進まない レイトンシリーズはおもしろくない
やらされてる感だけ
山村美紗とか小説家の推理ゲームのがマシ 宣伝しないと何も始まらないのは本当
とにかく宣伝力が大事 今は宣伝なんかしないソフトでも面白ければ口コミで売れるけどな >>124
メディアミックス自体は有効だと思うんだ
相互で宣伝になるから費用を抑えつつ効果を上げられるし
L5が問題なのはイナイレのように主導しておきながら
タイミングを合わせられないという無責任さ
そら信用失うわって話だよ 単純にナンバリングして出すだけだと
そのうちユーザーに飽きられる
PSやFFみたいに レベルファイブはリソース配分が下手くそだったんやろな
規模のわりに手を伸ばしすぎた スマホでウザいほど宣伝して
無料無料が当たり前の時代に
まだこんなこと思ってたら、、、
大体、マインクラフトのCMやらフォートナイトのCM
なんて殆ど見たことない
せいぜい案件 レベファイは有名になる前の方が面白いゲーム作ってたよね 誰もがヒット狙うんだけどほとんどそうならないのは、単純にチープだから説あるよな
ハリウッドも最近落ちてきたじゃん?さすがに模型映すみたいな造り方から邦画が上がってきたからじゃねえの? 例えばカプコンが持ってるのもセンスで持ってる、どっとアニメでも見極める企画の秘訣があるんじゃん?バイオもすげーリアルにしたら世界で売れたり 電通に掠め取られるだけの思考だな
大量宣伝してどうにかなるのは平成25年ぐらいまでだ >>152
ハリウッドはポリコレ汚染が急激にひどくなったからだろ
黒人やゲイ役に白人やノーマルのベテラン俳優が決まるとバッシングが起こる
あんな状態なら、スタジオはゲイや黒人が出る映画を減らしたくなるだろうに
それをすると黒人やゲイが出ないと発狂する
理不尽も良いとこだよ >>1
自分の面白いが他人の面白いじゃないから・・・ >>2
ギガントなんてついててあんなコンマイロボットが画面の真ん中にぽつんといるとは思わなかったよ・・・
リモートコントロールダンディみたいなの期待したのになぁ・・・ >130
>135
L5って極端な話、日野が
「誰にも邪魔されずに自分のシナリオをゲーム化したい」ってだけで
作ったような会社だしなぁ
他人に書かせるぐらいなら会社畳むぐらいのワガママでやってるから
止められる人間なんているはずが無い >>156
あの汚染なんで急激に進んだんやろな
ワイは中国の陰謀説を推すけど それでもゲハでは
「任天堂がやる宣伝は悪!金で頬叩いて起用したタレントCMもステマ!
ソニーの宣伝?あれはタレントが心からPSゲーを楽しんでるんだよ」 つまらないゲームはもっと買われないけどな
もうPSは動画詐欺するものと世間に定着してるから宣伝でごまかしも通じにくいしな インタビュー全体を通してなかなか良いこと言ってるやん
面白いゲームを作ってる人がこれを言ってればすごくかっこよかった 二の国のインタビューしか興味がないわ あれは業界の七不思議の一つになるぞ 何故あれ程反感を買ったのか 宣伝? レベルファイブ全然おもろくないんやがなあ
子供ゲーしか作れん会社なん? >>164
ソニーにクリエイターとして接待受けたり持ち上げられる奴は
だいたい口だけは達者
小島も名越もインタビュー読むと真っ当なこといってるのだけど
行動はまったく真逆
自ら駄目だっていったことを実行してる PSに出してるゲームもPSユーザーを向いてる感じがそんなにないという ガキんちょ向けのジャラ?QRメンコ?
ぼったくりグッズ商法て所詮あないな中途半端な人気しか出えへんよなあ >>1
サクナヒメがこれだな
面白いのに最初のプラットフォームがPSだけだったから、人知れず埋もれてた可能性が非常に高い 宣伝は重要だけど、元のゲームの出来が良くないと、いくら宣伝しても無駄 二ノ国は宣伝も力入れてたし2は開発費もかかってたろうな そもそも面白くない
かと言って、全然つまらないというわけでもない
なんか一番始末に負えない感じ >>173
イナイレにしろ妖怪にしろもうちょいバランス調整すれば
凄く対戦が面白くなりそうな1作目を出すんだけど
次回作は新要素追加したりバトルシステムを一新したりして
バランスが更に悪くなるんだよな >>173
わかる
クソゲーではないしそれなりに手間かけて作ってるのはわかるし、最初の数時間は楽しいんだが…
人気に比べて面白さ楽しさが足りてない
妖怪とかイナイレとか、そこをキャラの魅力で補うタイプなんだろうけど、キャラの魅力はアニメ任せのところがあるからなあ
レイトンはちょっと別の気もするが「頭の体操」自体がもともと大人気コンテンツだからね
面白いコンテンツを色鮮やかにパッケージングするアイデアは良かったが 日野さん生き急ぎ過ぎたと思う
シナリオの才能ないとは思わないけど、あれだけの量を短期間で一人でやったら飽きられるし枯れる
あのペースでやっていける人なんて手塚治虫レベルやろ まず「面白いゲームを作る」ということを「甘っちょろい」というカテゴリーに入れてること自体が
面白くないゲームもつかまされてきてるゲーム好きからすると不愉快で仕方ない
まず当たり前に面白いゲーム作れるようになってから言えや 小売も延期を何度も経験してL5のソフト発売日が発表されても
無いものとして入荷のスケジュールを調整してると思うし
こうなると信頼を取り戻すには5年はかかると思う なんやかんやでLv5はセガと同じように危うい会社やね こういう言見ると自分が作ったものは面白いはずだと思ってるんだろうな レイトンは謎解き作ってた人が亡くなって面白くなくなちゃったんだっけ
残念だけどまあしょうがないよね >>182
面白いゲームを作りたいと思ってる開発者なんだからそりゃ自分では面白いんだろう自分の中ではな。 レイトン←脳トレのパクリ
妖怪ウォッチ←ポケモンのパクリ
ダンボール戦機←ガチャフォースのパクリ 面白くないゲームを宣伝で売ろうという考えはもっと駄目 崖っぷちじゃなく既に崖の下に落ちていることに気付いてない レイトンは女を出した上に演技が下手すぎて駄目になったな
ダンボールは面白い所まで行ったのに周り(元のファン)に駄目だしされて潰れた
イナズマは訳の分からん展開にした上に仲間同士で潰し合って駄目になった
タイトルも忘れた3DCGのアニメは苛めがキモすぎて見てられなくなった
妖怪は作者の気分次第で作ったキャラが外れまくりて駄目・展開も駄目だった
ムサシは昔らしいロボ物になるかと思っていたら期待外れまくりで駄目
これからの展開とかもうどうでもいい。 ゴッドイーターもそうだけど後発でやたら持ち上げられてたソフトが本家を超えた試しがないな
みんな真の〇〇より本物の〇〇を選んだんやね…… >>182
確かにな
自分が作ったものは面白いに決まってると言う
前提で語ってるよなあ >>1
まず「面白い」が自分たちの評価での話か購買層の評価での話かで
まるで意味が変わるわけだが ガンダムAGEとかコンセプトは好きだし日野は原案で専門家の脚本つけて劇場版仕様のアセム編から始めればって思ってしまう 過去に日野がインタビューで
レイトンは頭の体操から着想を得て作ったといい
イナイレはキャプテン翼とドラゴンボールがあったからこその企画
ダン戦はプラレス三四郎から着想を得たと言ってる
そして妖怪は藤子不二雄作品から
日野は元となる作品がなければ何も作れない 二ノ国を作れば売れる
二ノ国の映画作れば観てもらえる >>8
FFは買わなくなったな
いくら有名でも面白くないと次回作を買うことはない >>1
かりんとうも気づけないよね
固定概念というか意固地になった信念って損すると思う まあ本当の本当に凄いゲームなら宣伝が無くても売れるんだけどね
マイクラとか からくり剣豪伝ムサシロードみたいな名前のゲーム作ってなかったか 面白いソフト作っただけで周知させないと誰にも知られない興味もたれない、はその通りなんだけど
宣伝費に7億ってアホですか?レベル 宣伝費に「知ってもらう」じゃなくて「持ち上げてもらう」金を含めてそう ここにブランド続かない理由の全てが詰まってるな
ソニーブランドと同じ
掲示板業者の主張がまさにこれ
結局宣伝で売れただけ レイトンなんてかったるくて全然面白くないダメ作品の見本みたいな出来だったわ 任天堂の続編って、見た目がほとんど同じように見えるんだよね。
だから、安心して続編も買ってくれる。
見た目はほとんど同じだけど、内容はけっこう変えてる。
レベル5は、遊びの部分は同じなんだけど
外側のとこだけ変えるんだよね。USAとかさ
それで反発されるのよ この人の言ってることはまんま日本のXBOXに当て嵌るな 宣伝も大事だけど
新作なら出す時期も同じくらい大事だよな
隠れた名作って大体大物ソフトと被っていたり
ハードの後期過ぎたりするんだよね >>206
妖怪とか、キャラを変えれば良いやとか、舞台をアメリカに変えれば良いやとか
変化の仕方が安直なんだよな レベ5はガキんちょのゲームばっかだもんなあ
そら飽きるよ 鬼滅の刃みたいに面白い物って口コミで勝手に広がって人気になりやすい世の中になったと思うんだがな 宣伝せずとも売れるような面白いゲームを作るのが理想 面白いゲームって自分で言ってる時点で凡作だと思うよ
面白いゲームは皆が評価して後からついてくるもの 日野さん必見!
西野亮廣が製作総指揮・原作・脚本『えんとつ町のプペル』 韓国・台湾で上映決定
https://news.yahoo.co.jp/articles/ff61bdac6092f1d8982c01c98e806bf42e56d858/comments
tot***** | 25分前
内容の評判は悪くないみたいだけど、西野さんのセミナーの会員にチラシのポスティングさせたり
映画が終わったら拍手してくださいと呼び掛けたり、そういうとこが批判を呼んでる感じ。
面白かったら勝手に口コミで広がるのが今のエンターテイメントだし、仕掛けすぎると
モノが良くても逆効果というか。(アナ雪2ですらそれで炎上したくらい、仕込みには厳しくなってる) 自分とこのゲームが売れてるやつが
言うセリフだろ…
未だに妖怪だのイナイレだの
過去を引きずった幼年ゲーしか
作れなくなったやつが言うことではないな 任天堂の周回遅れの低クオリティーのゲームが何百万本も売れてるんだから気づけよw あの成金オフィスやめとけよ何の説得力もない
浮ついてるようにしか思えない PS4向けに予算かけて作れば売れると思ったバカ社長がいるらしい 受け手が盛り上がった頃には作り手は飽きてきているけど
そこで変えちゃダメなんだって
これはテレビ番組の話だけどゲームにもたぶん通用する PSにグラフィック注力したゲーム出せば売れるという勘違いをいい加減諦めてほしい
問題はその上つまらないことだけど レベル5のゲームって面白くはないけど宣伝上手かっただけで売ってきたゲームだと思うけどな L5って5~7点の印象薄いゲームばっかりだから売れなくなってきてるんじゃね 地元で頑張ってるゲーム会社だから応援したいが応援できる要素がなかった… レベルファイブは発表会に芸能人何人も呼んで
テレビ新聞等のマスコミに取材させて
朝の番組等で宣伝流したりしてたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています