日野さん「おもしろいゲームを作ったからみんな買うだろうという、甘っちょろい考えはだめ」
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-どういうことですか。
当時3億円くらい出すのが普通の時代に、「レイトン」ははじめ宣伝費1.5億円しか使えなかったんです。なけなしのお金です。それでも、なんとか長期的に宣伝費を捻出した結果、ヒットさせることができました。宣伝費は最終的に7億円ほどにまでなっていましたが、とにかく一般に知ってもらわないと売れないというのはものすごく勉強になった。おもしろいゲームを作ったからみんな買うだろうという、甘っちょろい考えはだめだと痛感しました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8bee5afcd239d87843b3c907d3426bc0dbeafb71?page=3 なんたらムサシは10億の宣伝費使っても売れなさそう 宣伝に力を入れたらおもしろいゲームを作らないくても良いだろうという、甘っちょろい考えはだめ 妖怪はすごい金かけてシャドウサイドっていうネガキャンやってユーザーに妖怪はもう駄目なのを知ってもらったもんな! 宣伝費を掛けてもゲーム本編が延期しまくったらどうにもならないって日野さんは僕達に教えてくれたんだ! これが今の失敗につながってんだよな・・・
宣伝でどうにかしようとしても肝心のゲームの出来が微妙だったりターゲットを間違えるとけっきょくユーザーは離れてしまう
そして一度信頼を失うとそれを取り戻すのは死ぬほど難しい 付き合いのある企業に完成させる見込みもない糞ゲーを餌に金を騙しとるのは
もっと駄目だけどな まあ一理あるな。いくら面白くても上手く宣伝しなければユーザーに知られないし
あまり売れもしない。でも>>8が言う事ももっともで、宣伝でつまんないゲームを
面白そうに見せて売ってしまおうってのが癖になるとメーカーとしての信用を失う
まあ、両方大事って事だな 自分とこのゲームがクソつまらないという自覚があるなら
余計に悪質じゃねーかよw >>1
昔の記事かと思ったら今日の記事かよw
大丈夫なのか… >>1
日野 「レイトン教授」の2作目、3作目かな。まだゲーム開発に入る前、自分でシナリオを集中して書いていて、これはいいのができたと思えたんです。3作目のシナリオを書いているときは、自分で物語に感情移入して涙まで流していました。
かわいい L5はシリーズ後半からどうせ売れるだろうって舐めた作りになってくのがダメ
宣伝で無理矢理売るやり方は商品の出来が良くなかったら宣伝自体がマイナスに働くようになる
その典型が今のPS レベル5は少し予定調和を外す工夫をしたほうがいい
非常に丁寧に作られてるのは伝わるんだけどあまり楽しくないってパターンが大杉 レベルファイブのゲームって宣伝しなくても売れるほど面白いゲームってないからね
凄く説得力あります 面白くないから宣伝費かけても売れなかったデススト、あとは分かるな日野 まあ必要条件か十分条件かっつったらそりゃ必要条件だろうよ 面白いゲームを作って全力で宣伝もする
それが出来ないなら広告費から削っていく
これしかないんだよ 知らしめた途端に全部自分の手柄と次々と趣味に走りコケる >>1
一般に知れ渡ったからと調子に乗って
今度は自ら一般を動かそうとして全てを失った
一般の居ないところでは本当にまた1からやり直さないと
いけないって事を勉強できましたか? 今のイナズマイレブンや妖怪ウォッチは逆に宣伝が公式ネガキャンに繋がってるぞ デスストは宣伝が足りなかったから売れなかったのねん
SIEは宣伝費倍プッシュするのねん 日野社長さんのために10億円のCMを流してあげたのねん! 組長語録の運を自分の実力だと勘違いした結果がこれ
勝って兜の緒を締めよだったな >>17
クソゲークリエイターのコジマバカナンデスさんwww >>19
全然違う
ゲーム自体は一定のクオリティを保ってた
ただ飽きっぽい社長が路線変更しまくったり、玩具で搾り取ったりしてレベルファイブ自らファンをふるいにかけてる
それでもDSの頃は開発が低コストなのもあってどんどん次策を打てたけど、ハードの高性能化に伴いどんどんフットワークが鈍くなりHD機オンリーとなった今世代ではこの有様 芹沢の台詞を持ち出せる程のゲームを本当に作ったと言えるのかココ? CM流しまくるのは良いけど、最近はメディアの信用が落ちすぎて
メディアを使った広告や宣伝は逆効果になりかけてるだろう
PSで出るクソゲーを絶賛しまくって、何度も騙し売りに加担したからだぞ CM流しまくるのは良いけど、最近はメディアの信用が落ちすぎて
メディアを使った広告や宣伝は逆効果になりかけてるだろう
PSで出るクソゲーを絶賛しまくって、何度も騙し売りに加担したからだぞ 宣伝してもダメなものはダメなのはコジマさんだって知ってるんだぞ 日野が口出ししたゲームはだいたいつまんねーもんな
流石だわ >>3
そのとおり
ゲーム作りより宣伝に力を入れるようになったらいろいろとゲームオーバーになりそう 開発者のいう面白いゲーム != 客がいう面白いゲーム お前さん「シナリオ書きたいから」なんて甘っちょろい考えで会社作って、自分のキャパ以上に仕事抱えるから、メディアミックス戦略なのに多方面に迷惑かけてるじゃねーか。
妖怪はグダグダになっちまったし、二ノ国はゲームも映画も散々、イナイレとムサシなんかどうなってんだよ。 何年前の記事?
と思ったら今日配信かよ。
なんで今、日野さんなのw >>1
大昔の記事じゃないのかよw
一番ボロボロの時に日野さんよく堂々と出来るな
現状を恥ずかしいとか思ってないのか 面白いゲーム=良いとこ取りのゲーム
このパターンになると伸び悩むんだよな
これは作り手がゲーマーのケースに多い
面白いゲーム=新しいゲームになるには作り手がゲームの世界から一旦離れる必要があるのよね 妖怪ウォッチは擬人化とかホラー寄りに走るし
イナズマイレブンはリ・イマジネーションして過去作キャラ踏み潰す展開にしてるし
何したいん日野 レイトン、イナズマ、ダンボール、妖怪って
短期間にこれだけ新規でヒット出せたのは、宣伝じゃなくて
そりゃあ、面白いゲームが作れたからだよ
一作ならマグレもある。売れた一作の続編が宣伝で売れたってわけでもない
そうじゃなく新規で4タイトル当ててる
主に子供相手だから、日野とかレベルファイブみたいなブランドだけで売れたわけでもない
新規タイトルを立ち上げてヒットさせるという得難い才能があったのに
宣伝で売れた、宣伝すればもっと売れるって勘違いして
欲張って全部台無しにしてしまった まーた10年前の記事なんか持ってきてーと思ったらコロナの話出てきて驚くやつ クソゲーでも宣伝すれば売り逃げ出来る。
って考えのほうが甘っちょろいだろ。 日野君!任天堂なんかチラチラ見てるから未だ二流なんだぞ
さあ、PS5に全ツッパする時だ!
さあ!さあ!!! で最近はつまらないゲームを宣伝で売ろうとしている訳か この人の最高傑作は映画妖怪ウォッチの三作目だな、実写とアニメを融合させたやつ LV5は面白いゲームと広告の実力はずば抜けてると思うけど
ハード選びと開発力も無いのにマルチ化したのが大失敗の原因だな
自社の客がPS4にいると錯覚した
(やるとしても無理しないファルコム同様に他社に移植を委託するべきだった)
WiiUは酷かったし、Switchも確信が持てなかったんだろうが
Switchがそろそろ4年目になるのに
モンハンを持ってきたカプコンとはえらい差になってしまった 昔はそういうところあったけど、今はSNSあるからな 面白いゲームがただ面白いというだけで売れるとは限らない
面白いゲームを話題性の演出や宣伝により売れれば未来に繋がる
つまらないゲームでも売れる事はあるが引き換えに信頼を失い未来に響く ドラクエ8作った頃がピークだな
ローグギャラクシーとか白騎手物語とか二の国とかつまらんかったわ 一番やばいのは日野がまるで反省してなさそうなところ
学習能力ないんかこいつは それなりの手堅いヒットメーカーが言うんなら説得力も高いがなんで殺し屋が… そもそも客がいないところに出しても売れるわけがないということに気付こう
面白いゲームを作って宣伝する、それは確かに大事だけど
売るタイミングとか、場所もすごく大事
特にゲームは数万するハードがないと出来ないのだから
日本人の多くが持ってないハードじゃいくら宣伝しても売れるわけがない そして知れ渡ったらつまらなくても知名度で売れるとあぐらをかくってことか
どうも客を甘く見てそれを実践して証明したいという悪癖を持ってるようだ これもちゃんと売れて評価されていれば、また違った解釈で受け取られていたんだろうけどな。
今みたいに落ちぶれた後に何言っても仕方のないことだ。
とにかく先見の明がなさ過ぎたのと、SIEの口車に乗せられたこと、ユーザーを金づるとしか見てなかったことで擁護するファンすら減ってしまったんだから存続自体が危うい。
もうスイッチにもPSにもレベルファイブの席はないな どこで歯車が崩れたのかな
手にとってもらうためには
知ってもらわないといけないってのは、わかるんだが
二ノ国PS4注力とスマホ移行に失敗
二毛作、三毛作がさすがに嫌気されたのか
意外と妖怪ウォッチも子ども自体には人気がなかったのかもなぁ ちょいちょいソニーに奉公しないといけないのがあかんわな
レベルファイブにとっては全く無駄な労力よ こいつは一度売れるとすぐ乱発してブランド磨り潰すからな
ブランド大事にしないから一発当てても結局先が続かないんだよ >>66
出来が良くてもその商品が存在してるって事を知ってもらえなければ売れない、多くの人に効率良く知ってもらう為に金をかけて宣伝する
しかし、他所の会社や他の商品でも宣伝は当然やるんで目立つ所でインパクトのある宣伝したり、宣伝自体の露出、回数を増やさんとその商品の宣伝自体が他の宣伝の山に埋もれてしまうんだわ
それで、絶対に数を売らなきゃならないって商品にかかる宣伝費がエスカレートしていってるんだわ 日野無能レベル5DEATHwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 面白そうに見えて実際触るとモッサリつまんないのが日野ゲー ニンテンドーeshopで1500円セールしてる妖怪4++
小6息子がやり始めたけどおもしろいらしい
やっとバスターズができるとこまで来たって興奮してたわ
なんで売れなかったかねえ
もしかしたらY学園もおもしろいのかもね というか結構インタビューを受ける割には
IPをどんどん潰していくことや
ゲームの出るスピードが落ちている所を絶対聞いてくれないのなw >>84
完全版商法連打してユーザーの方が離れちゃったからな
映画館配布とかおもちゃ買わせて集めさせたくせに
すぐに完全版だしたり、次の出したりするせいで
集めたもの無駄にされてユーザーからキレられた
日野はマーケティングは上手いんだけど、コンテンツすり潰すんだよ 過去の成功例を繰り返せば
ゲームは売れるという甘ったれた考えで
風前の灯の現在がある会社 上手いかなあ・・・
俺にはヘタクソに見えるんだ・・・変だな >>84
任天堂の支援は全く無かったように感じるな
ダイレクトとかでも特報レベルでは扱われてない
当たり前だがマルチ化すると冷たいからな LV5のゲームってアニメ、漫画、映画、コラボ、広告の上手い連動で売れてたから
妖怪4ってその下地が活かされなかった感あるわ
4は売れてないシャドウ編や映画版の世界も詰め込んでたけど
スベった作品を足しても4にとって足手まといだったと思う switchは失敗するって言ってゴミステオンリー路線に行こうとしたくらいだから
もう任天堂はこいつらを相手にする理由が無いよ そもそも最近は宣伝とか面白いゲームがとか以前にちゃんとまともな運用でゲームを予定通り出しなさい -どういうことですか。
当時3億円くらい出すのが普通の時代に、「レイトン」ははじめ宣伝費1.5億円しか使えなかったんです。なけなしのお金です。それでも、なんとか長期的に宣伝費を捻出した結果、ヒットさせることができました。宣伝費は最終的に7億円ほどにまでなっていましたが、とにかく一般に知ってもらわないと売れないというのはものすごく勉強になった。おもしろいゲームを作ったからみんな買うだろうという、甘っちょろい考えはだめだと痛感しました。
-どういうことですか。 妖怪は2まではユーザーを見てたけど
3はあからさまに「北米で売りたい」とか
4は「シャドウも映画も売りたい」が見え見え
会社の都合が全面に出すぎてユーザーをガン無視してる
望まれてるのは初代ケータの世界であり
この世界を基本にして他の設定はスピンオフでやるべきだった
PSに行ったのも悪手すぎるし、スマホに移行する節もあったな
Switchがバカ売れしてモンハンも出るのに迷走しすぎ 調子良いときのビッグマウスは全て返ってくるのが世の常よな >>89
マルチ化だからじゃないだろ そんなんこのレベル5に限りあり得ないわ
まずクオリティだの碌に守らない発売日だのそれ以前の話だわ 面白いゲームは最低限必要
宣伝は金を掛けなくても出来るからな
サクヤとかそうだろう アニメやおもちゃと連動させる予定だったイナイレ出せなくて
いろんな会社に迷惑かけまくったんだよなぁ
ダンボール戦機もリブートしましょうってプラモ再販とか
してもらったのにその後音沙汰なし
こんなのでメディアミックスありのムサシなんかやれんのかよ >>48
今のゲーム作りに着いて行けてないけどな
20年くらい前のゲームをガワだけ今のゲームに近づけてるって感じのゲームばっか
単純に言うと俯瞰視点の2Dゲーのシステムそのままでキャラクター視点の3Dゲーにしてる感じ (´・ω・`)なんかFF14にのめり込んでからこの人おかしくなった気がする 14のツマラン所の指摘はそれなりに納得出来るところはあったw
IDばかりで閉鎖的とか装備もIL上げた分だけ数値が上がるだけで面白みがないとかね >>103
日野って本来は子供向けが好きな訳でもなく
PSやPCの本格的なゲームの方が好きなんだよな 所詮任天堂の市場に寄生しておこぼれ貰ってただけの会社
レイトンやイナイレが売れたのも任天堂が店頭販促始め様々な優遇してやったから
それをどこを勘違いしてか自分の手柄と思うようになった時点でこの男は終わってたね
マルチや他ハード優先にすれば当然任天堂はもう支援しない
で結果は御覧の通りよ レベルファイブはCM(宣伝)するところ(方法)を間違ってると思う。
若い人たちは今、テレビ見てないでしょ。
YOUTUBEやツイッターじゃないの?
テレビでいくら妖怪ウォッチの宣伝しても、広告代理店が儲かるだけ。 まぁ14の準廃が頂点ってゲームデザインに文句があったんだろうな なぜあんなにも順調に見えた日野が躓いてしまったのか?
躓いたのは二ノ国をPSで出したから。
あれからだんだん歯車が狂っていったのだ 新人「面白いゲームを全力でつくります!」
ひの「甘っちょろい!甘っちょろい!」
あのさあ 考え方が根底から間違っていたから今日の凋落なんだよ、この人は
やっぱゲームは面白くなきゃあかんとストロングスタイルで任天堂ハードが圧勝した
面白いゲームを作って、それを宣伝して広めるのが意味のある金の使い方なのだ
クソゲーを騙し売りした所で目先の利益に過ぎん 面白くないんだよなぁ
ストーリーがワンパターンになってて IP218.228.83.220>>109のレス傑作集をご覧ください
中年独身者って性欲処理どうしてるの?風俗?
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1599354356/
58 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/09/06(日) 11:49:52.95 ID:0ujgyHtl0
風俗は金かかるのがなぁ
最近は本田姉妹と神戸まつり中学生美少女サンバダンサーがお気に入り
youtubeでカメラ目線の時にモニターの前で出して
ほーらおじさんのここ見てごらんとか言うのが興奮するんだよな
【急募】エロ漫画みたいな精液量の射精を行う方法
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565065235/
16 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/06(火) 13:46:01.07 ID:YRlRSpqV0
精液の量は亜鉛だが
エビオス錠は亜鉛じゃなくてミネラルバランスを整える役目やね
まず亜鉛とエビオス錠とビタミンBとミネラル飲め
腹壊すようなら数を調整しろ
乳首をピンチで挟め
リング装着しろ
すぐイかないように金玉を縛れ
すこれば天国が待っているぞ
これだったら藤井聡太に勝てるってもの
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522922121/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/05(木) 18:57:45.30 ID:cMvyio400
エロサイトで一瞬にしてどこに本リンクがあるか見分ける能力 レイトンてかあの頃のレベルファイブのソフトはほぼ任天堂が宣伝しまくってたから売れたんやで >>20
サッカーにタイムマシン出したり
シャドーサイド作ったり
どこが予定調和だw >>20
発売日という予定を外しまくってんのが見えないのか 妖怪ウォッチ1〜3は今やっても無難に面白いとは思うよやっぱり
その次あたりから全部あまり特徴もない3Dバトルアクションになっちゃったのがちょっとな むしろココの問題は、宣伝(や芸能人、声優)と内容の面白さが釣り合ってないところだ
面白くないから、客もバカじゃないし次から買われなくなる
ほんとに面白かったら、任天堂のほうから推して貰えるよ >>103
分かるわw
あれもドラクエ10からドラクエの開発から遠ざけられたことに
対する腹いせみたいに見てしまうw ランキングを見ても大きく売れてるのは口コミで広がったゲームばかり
日野お得意のメディアミックスなんてせこい手はもう通じないわ 少し前までならL5ってだけである程度は注目された
そこで宣伝費を削ってクオリティに振るべきだったんだよ >>89
妖怪3の時点で冷たかったからね
ポケモンを潰すと警戒されて Psではクソゲーしかだしてないのすごいね
グギャーに白騎士、2の国
任天堂にはファンタジーライフとか妖怪だのがあるが >>95
むしろケータ世代を後からぶち込んだ感がある
まあ、なかったら現実より酷い爆死になったかもしれんが 典型的なワンマンの会社だから
部下の進言は聞き入れない、もしくは進言できないんだろうなぁ 「おもしろいゲームを作ってもダメ」で本当におもしろいゲームを作らない奴があるか!!
一度もレベル5のゲームで心からおもしろいと思った事がないぞ >>127
今から思えば色々とキナ臭かったしな
当時ゲハとかでやたら妖怪推ししてたのはL5や電通関係者だけで無く、
ソニーの工作員もどきも加わってたかもしれん
そいつらの目論見としては妖怪を叩き棒にしてポケモン潰した後で、
その妖怪をごっそりPSWに鞍替えさせるとかそういう目論見だったんじゃないのかな
そしたら任天堂の屋台骨ともいえる虎の子ブランドだけを潰すという大手柄になるからね
まぁ結局妖怪ごときではどうにもならなかった訳だけども >>133
流石にそれはない、既に妖怪は消費され尽くしていた 日野は自分がやりたくたくて仕方ないこと(シナリオ)に才能が全くないのが悲劇だよな
日野が書いたシナリオはことごとくゴミで
ガンダムで散々非難されたときに気づけばよかったのに
二ノ国映画でゴミ以下の烙印おされてやっと気づいたかな? 妖怪ウォッチのブームが電通だけじゃ無くてソニーも絡んでたなら今のPS寄りの経営も分かるな
当時は妖怪ウォッチとポケモンが比べられまくってたのも異常だったし、ソニーに依頼されてポケモン潰しにかかってたなら納得いく
任天堂の顔をマトモに見れなくなったからプレステに傾倒したのか、もうレベル5にはプレステしか無い状況なのか FF14プレイに時間とられて
社長業務おろそかになってそう 社長業務がおろそかになるのはいい
誰か仕事を任せる人がいればな
ただ基本的に口を出したがるから何も進まない レイトンシリーズはおもしろくない
やらされてる感だけ
山村美紗とか小説家の推理ゲームのがマシ 宣伝しないと何も始まらないのは本当
とにかく宣伝力が大事 今は宣伝なんかしないソフトでも面白ければ口コミで売れるけどな >>124
メディアミックス自体は有効だと思うんだ
相互で宣伝になるから費用を抑えつつ効果を上げられるし
L5が問題なのはイナイレのように主導しておきながら
タイミングを合わせられないという無責任さ
そら信用失うわって話だよ 単純にナンバリングして出すだけだと
そのうちユーザーに飽きられる
PSやFFみたいに レベルファイブはリソース配分が下手くそだったんやろな
規模のわりに手を伸ばしすぎた スマホでウザいほど宣伝して
無料無料が当たり前の時代に
まだこんなこと思ってたら、、、
大体、マインクラフトのCMやらフォートナイトのCM
なんて殆ど見たことない
せいぜい案件 レベファイは有名になる前の方が面白いゲーム作ってたよね 誰もがヒット狙うんだけどほとんどそうならないのは、単純にチープだから説あるよな
ハリウッドも最近落ちてきたじゃん?さすがに模型映すみたいな造り方から邦画が上がってきたからじゃねえの? 例えばカプコンが持ってるのもセンスで持ってる、どっとアニメでも見極める企画の秘訣があるんじゃん?バイオもすげーリアルにしたら世界で売れたり 電通に掠め取られるだけの思考だな
大量宣伝してどうにかなるのは平成25年ぐらいまでだ >>152
ハリウッドはポリコレ汚染が急激にひどくなったからだろ
黒人やゲイ役に白人やノーマルのベテラン俳優が決まるとバッシングが起こる
あんな状態なら、スタジオはゲイや黒人が出る映画を減らしたくなるだろうに
それをすると黒人やゲイが出ないと発狂する
理不尽も良いとこだよ >>1
自分の面白いが他人の面白いじゃないから・・・ >>2
ギガントなんてついててあんなコンマイロボットが画面の真ん中にぽつんといるとは思わなかったよ・・・
リモートコントロールダンディみたいなの期待したのになぁ・・・ >130
>135
L5って極端な話、日野が
「誰にも邪魔されずに自分のシナリオをゲーム化したい」ってだけで
作ったような会社だしなぁ
他人に書かせるぐらいなら会社畳むぐらいのワガママでやってるから
止められる人間なんているはずが無い >>156
あの汚染なんで急激に進んだんやろな
ワイは中国の陰謀説を推すけど それでもゲハでは
「任天堂がやる宣伝は悪!金で頬叩いて起用したタレントCMもステマ!
ソニーの宣伝?あれはタレントが心からPSゲーを楽しんでるんだよ」 つまらないゲームはもっと買われないけどな
もうPSは動画詐欺するものと世間に定着してるから宣伝でごまかしも通じにくいしな インタビュー全体を通してなかなか良いこと言ってるやん
面白いゲームを作ってる人がこれを言ってればすごくかっこよかった 二の国のインタビューしか興味がないわ あれは業界の七不思議の一つになるぞ 何故あれ程反感を買ったのか 宣伝? レベルファイブ全然おもろくないんやがなあ
子供ゲーしか作れん会社なん? >>164
ソニーにクリエイターとして接待受けたり持ち上げられる奴は
だいたい口だけは達者
小島も名越もインタビュー読むと真っ当なこといってるのだけど
行動はまったく真逆
自ら駄目だっていったことを実行してる PSに出してるゲームもPSユーザーを向いてる感じがそんなにないという ガキんちょ向けのジャラ?QRメンコ?
ぼったくりグッズ商法て所詮あないな中途半端な人気しか出えへんよなあ >>1
サクナヒメがこれだな
面白いのに最初のプラットフォームがPSだけだったから、人知れず埋もれてた可能性が非常に高い 宣伝は重要だけど、元のゲームの出来が良くないと、いくら宣伝しても無駄 二ノ国は宣伝も力入れてたし2は開発費もかかってたろうな そもそも面白くない
かと言って、全然つまらないというわけでもない
なんか一番始末に負えない感じ >>173
イナイレにしろ妖怪にしろもうちょいバランス調整すれば
凄く対戦が面白くなりそうな1作目を出すんだけど
次回作は新要素追加したりバトルシステムを一新したりして
バランスが更に悪くなるんだよな >>173
わかる
クソゲーではないしそれなりに手間かけて作ってるのはわかるし、最初の数時間は楽しいんだが…
人気に比べて面白さ楽しさが足りてない
妖怪とかイナイレとか、そこをキャラの魅力で補うタイプなんだろうけど、キャラの魅力はアニメ任せのところがあるからなあ
レイトンはちょっと別の気もするが「頭の体操」自体がもともと大人気コンテンツだからね
面白いコンテンツを色鮮やかにパッケージングするアイデアは良かったが 日野さん生き急ぎ過ぎたと思う
シナリオの才能ないとは思わないけど、あれだけの量を短期間で一人でやったら飽きられるし枯れる
あのペースでやっていける人なんて手塚治虫レベルやろ まず「面白いゲームを作る」ということを「甘っちょろい」というカテゴリーに入れてること自体が
面白くないゲームもつかまされてきてるゲーム好きからすると不愉快で仕方ない
まず当たり前に面白いゲーム作れるようになってから言えや 小売も延期を何度も経験してL5のソフト発売日が発表されても
無いものとして入荷のスケジュールを調整してると思うし
こうなると信頼を取り戻すには5年はかかると思う なんやかんやでLv5はセガと同じように危うい会社やね こういう言見ると自分が作ったものは面白いはずだと思ってるんだろうな レイトンは謎解き作ってた人が亡くなって面白くなくなちゃったんだっけ
残念だけどまあしょうがないよね >>182
面白いゲームを作りたいと思ってる開発者なんだからそりゃ自分では面白いんだろう自分の中ではな。 レイトン←脳トレのパクリ
妖怪ウォッチ←ポケモンのパクリ
ダンボール戦機←ガチャフォースのパクリ 面白くないゲームを宣伝で売ろうという考えはもっと駄目 崖っぷちじゃなく既に崖の下に落ちていることに気付いてない レイトンは女を出した上に演技が下手すぎて駄目になったな
ダンボールは面白い所まで行ったのに周り(元のファン)に駄目だしされて潰れた
イナズマは訳の分からん展開にした上に仲間同士で潰し合って駄目になった
タイトルも忘れた3DCGのアニメは苛めがキモすぎて見てられなくなった
妖怪は作者の気分次第で作ったキャラが外れまくりて駄目・展開も駄目だった
ムサシは昔らしいロボ物になるかと思っていたら期待外れまくりで駄目
これからの展開とかもうどうでもいい。 ゴッドイーターもそうだけど後発でやたら持ち上げられてたソフトが本家を超えた試しがないな
みんな真の〇〇より本物の〇〇を選んだんやね…… >>182
確かにな
自分が作ったものは面白いに決まってると言う
前提で語ってるよなあ >>1
まず「面白い」が自分たちの評価での話か購買層の評価での話かで
まるで意味が変わるわけだが ガンダムAGEとかコンセプトは好きだし日野は原案で専門家の脚本つけて劇場版仕様のアセム編から始めればって思ってしまう 過去に日野がインタビューで
レイトンは頭の体操から着想を得て作ったといい
イナイレはキャプテン翼とドラゴンボールがあったからこその企画
ダン戦はプラレス三四郎から着想を得たと言ってる
そして妖怪は藤子不二雄作品から
日野は元となる作品がなければ何も作れない 二ノ国を作れば売れる
二ノ国の映画作れば観てもらえる >>8
FFは買わなくなったな
いくら有名でも面白くないと次回作を買うことはない >>1
かりんとうも気づけないよね
固定概念というか意固地になった信念って損すると思う まあ本当の本当に凄いゲームなら宣伝が無くても売れるんだけどね
マイクラとか からくり剣豪伝ムサシロードみたいな名前のゲーム作ってなかったか 面白いソフト作っただけで周知させないと誰にも知られない興味もたれない、はその通りなんだけど
宣伝費に7億ってアホですか?レベル 宣伝費に「知ってもらう」じゃなくて「持ち上げてもらう」金を含めてそう ここにブランド続かない理由の全てが詰まってるな
ソニーブランドと同じ
掲示板業者の主張がまさにこれ
結局宣伝で売れただけ レイトンなんてかったるくて全然面白くないダメ作品の見本みたいな出来だったわ 任天堂の続編って、見た目がほとんど同じように見えるんだよね。
だから、安心して続編も買ってくれる。
見た目はほとんど同じだけど、内容はけっこう変えてる。
レベル5は、遊びの部分は同じなんだけど
外側のとこだけ変えるんだよね。USAとかさ
それで反発されるのよ この人の言ってることはまんま日本のXBOXに当て嵌るな 宣伝も大事だけど
新作なら出す時期も同じくらい大事だよな
隠れた名作って大体大物ソフトと被っていたり
ハードの後期過ぎたりするんだよね >>206
妖怪とか、キャラを変えれば良いやとか、舞台をアメリカに変えれば良いやとか
変化の仕方が安直なんだよな レベ5はガキんちょのゲームばっかだもんなあ
そら飽きるよ 鬼滅の刃みたいに面白い物って口コミで勝手に広がって人気になりやすい世の中になったと思うんだがな 宣伝せずとも売れるような面白いゲームを作るのが理想 面白いゲームって自分で言ってる時点で凡作だと思うよ
面白いゲームは皆が評価して後からついてくるもの 日野さん必見!
西野亮廣が製作総指揮・原作・脚本『えんとつ町のプペル』 韓国・台湾で上映決定
https://news.yahoo.co.jp/articles/ff61bdac6092f1d8982c01c98e806bf42e56d858/comments
tot***** | 25分前
内容の評判は悪くないみたいだけど、西野さんのセミナーの会員にチラシのポスティングさせたり
映画が終わったら拍手してくださいと呼び掛けたり、そういうとこが批判を呼んでる感じ。
面白かったら勝手に口コミで広がるのが今のエンターテイメントだし、仕掛けすぎると
モノが良くても逆効果というか。(アナ雪2ですらそれで炎上したくらい、仕込みには厳しくなってる) 自分とこのゲームが売れてるやつが
言うセリフだろ…
未だに妖怪だのイナイレだの
過去を引きずった幼年ゲーしか
作れなくなったやつが言うことではないな 任天堂の周回遅れの低クオリティーのゲームが何百万本も売れてるんだから気づけよw あの成金オフィスやめとけよ何の説得力もない
浮ついてるようにしか思えない PS4向けに予算かけて作れば売れると思ったバカ社長がいるらしい 受け手が盛り上がった頃には作り手は飽きてきているけど
そこで変えちゃダメなんだって
これはテレビ番組の話だけどゲームにもたぶん通用する PSにグラフィック注力したゲーム出せば売れるという勘違いをいい加減諦めてほしい
問題はその上つまらないことだけど レベル5のゲームって面白くはないけど宣伝上手かっただけで売ってきたゲームだと思うけどな L5って5~7点の印象薄いゲームばっかりだから売れなくなってきてるんじゃね 地元で頑張ってるゲーム会社だから応援したいが応援できる要素がなかった… レベルファイブは発表会に芸能人何人も呼んで
テレビ新聞等のマスコミに取材させて
朝の番組等で宣伝流したりしてたな >>215
吉本工業はまだ芸人に映画作らせて儲けるのを諦めてなかったのか 日野はせっかく売れたものを育てるのじゃなく搾り取って枯らすのがな
一度枯れちゃったらいくら宣伝しても駄目さ
妖怪だって2までは面白かったぜ? 宣伝と言っってもコロコロで連載だろ
読まない人も多いだろ ジブリがオワコンだからといってジブリのパクリをしたら売れるとかいう甘っちょろい考えはダメ ジブリのパ オマージュがそこそこヒットしたからといってオマージュのかけらもない
続編が売れるという甘い考えも捨てよう 完全版商法が過ぎる
子供もネットで騙されなくなった コーエーがさーアイデアが面白かったり凝ったシステムだったりするよそのゲームそのままパクって
コーエー風の絵柄と快適さに仕立てた焼き直し出してきて、だいたい売れるじゃん
三国志とか大航海時代とかアンジェリークとかさ
あれがブランドの力だと思うよ
何をパクるかってアンテナも、ゲーム性や見た目も
コーエーファンが満足できる基準は必ず最低限クリアするみたいな
誇大広告に頼ると、このブランドの信用が切り売りされるんだよ
広告はまずブランドを押し出して売るからね
裏切られたとユーザーが感じる時、宣伝じゃなくてブランドが嘘をついたと認識する
商品にあった宣伝方法、宣伝対象を正確に練るのが重要なんだけど
ウソをつくことに慣れた広告屋は普通にまず最初に依頼主騙しに来るんだよな >>240
二ノ国1はそもそもジブリ関わってるだろ 二ノ国映画作ってスマホゲーに注力しているうちに会社がボロボロに そりゃそうだ
言われんでも分かるって
口コミ期待も時と場合によりけりだし
結局宣伝費は掛かる 日野が関わって面白いものが出来上がるという思い込みはもう終わりにしよう 面白いゲーム作っても宣伝上手くやらなきゃ売れない話とそもそもつまらんゲーム作って売れないことをごっちゃにするな! 色々言われてはいるが
ぼくのかんがえたさいきょうのげーむ
を形にしようとする行動力は純粋に凄いと思う 難しいとこだよな
面白いゲーム作っても宣伝甘いと売れない
スポンサーに宣伝費出して貰ってもそのスポンサーの条件でゲームがつまらなくなる >>254
これ予算組みの時点で開発費に金掛けたかったから宣伝費ケチったら予想より売れずに結果出すために余計に予算掛かったって話でスポンサー付けるどうこうの話ちゃうぞ
元記事読めば反省したから次の妖怪、イナイレはちゃんと宣伝費増やしてメディアミックス展開組んだって話やし 玩具と連動させればゲームも玩具も買うだろう
という甘っちょろい考えが妖怪ウォッチを潰した 考え方がクリエイターというより商売人だよな
一時期過剰に持て囃されてたのも何となくわかるな
まあ日野神の説明文とかみるに本人はクリエイターとして評価されたかったんだろうけど おもしろい前提だが
面白いかどうかを判断できないのが日野クオリティ スクウェアの野村さんと同じカテゴリなのかもって思えてきた 数字も考えられるクリエイター程度で商売人としても甘いんじゃね?
内容良ければ宣伝費ケチっても口コミ等で広がる
玩具と連動させれば売り上げ倍増
商売甘く見て短絡的に動いたからこその失敗やろ >>257
商売人とかどこの冗談だよ 出す出す詐欺ばっかで発表したもん碌に出さないだしても妖怪PS4とか需要ないもんばっかだしてる無能を商売人とかやめてほしい 本当の商売人に失礼 そもそも面白いんかね
1本も買ったことないんだけど >>1
いやお前のは面白くない。
おもしろいゲーム作ってから言え。 最初は別にそこそこの面白さで、話題性作りで良いのは同感
そこから先はゲームクオリティの問題になる
まぁそれがダメだったんだけど レベルファイブはストーリー性のあるものほどつまらない レイトンも頭の体操部分は面白いのにレイトンがあれこれする部分はつまらないからなー
パクリ元を選択するセンスはダメじゃないけど、オリジナル部分が無い方がいい… うーん、残念なタイプだな そんでクソゲー作って宣伝でどうにかしようとして失敗するのが和サード >>255
今の日野は逆にメディアミックスとかの後ろ盾がないと売れないと思い込んでると思う
そのくせ、肝心のゲームの構想や作りこみは甘い
何より納期に間に合わすことが出来ない 世界が宇宙が時間がという既視感の引き出しをヒットIPの続編に仕掛けて衰退する繰り返し 堀井に自分の意見却下されまくって出来たのがドラクエ9だったよな 堀井雄二の教えは自分が面白いと思っても全部入れていい訳ではないってこと
日野が全部入れたらいいじゃんと思って作ったのがグギャー 面白ければ宣伝費削る判断して失敗して売れなくてもケチる方針変えず追加小出しにして結果宣伝費膨れ上がる
宣伝費の重要性気づいてメディアミックス展開し出したらメディアミックス作品に気取られすぎて本編のクオリティ下がる
利益語りまくるのに人件費や広告訂正で開発費膨れ上がる発売延期やる
1度決めたら方向修正出来ないんやろな… 最近のは宣伝ばかり意識してスポンサーの言いなりになってつまらない 宣伝で面白そうに見えた→つまらん→もうこのメーカーのゲームは買わん→終了 お前んとこのゲームくっそつまらんけどな
面白いゲーム作ってから言って? レントンって面白いの作れば売れるってほど面白かったの?
せいぜい80点程度の割と出来がいいじゃあ売れないぞ? レイトンは面白かったぞ
頭の体操からだんだんパズルゲーム多めになってつまらなくなっていったけど ヒット連発できるのに持続できないので何故なんだ
ヒットの要素を続編に取り入れられないのかね
維持するより新作出した方が儲かるんだろうか 人気のあるゲームに似たゲームをつくるのもあまっちょろいな もう今は企業側のハリボテ宣伝じゃなくて
プレイヤーの口コミ宣伝のが効果抜群の時代だからなぁ
おとなしく面白いゲーム作ることに専念してからだろ。サクナヒメそんな宣伝したっけ? 最近は人気のあるゲーム実況者にイナイレの配信させて
イナイレ再開のお膳立てをやってるみたいだね ニノ国がジブリアニメーションで注目集めても投げ売りだからなぁ まるで自分が面白いゲーム作ってるのに売れないみたいな言い方 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています