おかしいだろ
https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20201105_03.html
任天堂は11月5日、2021年3月期連結の業績予想を上方修正し、
過去最高の純利益を更新する見通しになったと発表した。
これまでの最高は、携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」や
「Wii」が好調だった2009年3月期で、12年ぶりに上回る見込みだ。
任天堂「Switch一本でWii・DS時代の利益超えそう」←これ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん必死だな
2020/12/30(水) 20:32:48.27ID:w76RNi4s02020/12/30(水) 20:34:21.15ID:T0liv48p0
スマホ展開もしてるし
3名無しさん必死だな
2020/12/30(水) 20:38:22.16ID:POz6FZBIp ボッテンドーじゃん
2020/12/30(水) 20:41:56.27ID:mQhZCBMd0
任天堂が勝ったというか、PSと箱が次世代機でお互い牽制しまくった挙げ句自爆してる
5名無しさん必死だな
2020/12/30(水) 20:48:50.61ID:MqwkfMbY0 >>3
悔しいねェ
悔しいねェ
2020/12/30(水) 20:49:33.79ID:XsZfhduv0
スマホは最大でも売上の4%程度だから
あまり関係ないと思う
ハード・ソフトの値段の上昇や
利益率の高いDL版の登場が原因だろう
あまり関係ないと思う
ハード・ソフトの値段の上昇や
利益率の高いDL版の登場が原因だろう
2020/12/30(水) 20:52:30.28ID:f4+Fqx4C0
キチガイ<それでも3DSの後継機は必要なんだ(震え声
2020/12/30(水) 20:57:16.85ID:ToDtyRyL0
そりゃ半端ないボッタクリだしな
3DSなんて1万下げたくらいだし
3DSなんて1万下げたくらいだし
9名無しさん必死だな
2020/12/30(水) 21:08:03.15ID:7fWDa7z20 >>8
お前朝鮮人だろ
お前朝鮮人だろ
10名無しさん必死だな
2020/12/30(水) 21:10:56.08ID:XpRKV+Wx02020/12/30(水) 21:13:54.36ID:KOY7j/S00
今までオンは無料で大盤振る舞いしてたからなあ
それが収益になっただけで無茶苦茶大きいよ
それが収益になっただけで無茶苦茶大きいよ
2020/12/30(水) 21:16:52.38ID:vcnk46mM0
商品の数が多いほど開発費も販売管理費も嵩むからな
13名無しさん必死だな
2020/12/30(水) 21:17:32.49ID:DL4mwNZaa むしろSwitchは転売5万でも売れたから希望小売り価格が安い
14名無しさん必死だな
2020/12/30(水) 21:21:20.62ID:pDmFHgkf0 Wii/DS時代はクラニンが神懸ってたからな
普通に商品化できるコントローラー配ったりゲーム配ったり
普通に商品化できるコントローラー配ったりゲーム配ったり
2020/12/30(水) 21:21:32.60ID:NzqtombC0
ゼルダだけでも以前に比べて
どんだけ余分に利益安定して叩き出してるか
あつ森とかマリオカートとかも、欲張った予想してたとしても
その倍以上余裕で儲かってるんじゃねーのあれw
どんだけ余分に利益安定して叩き出してるか
あつ森とかマリオカートとかも、欲張った予想してたとしても
その倍以上余裕で儲かってるんじゃねーのあれw
2020/12/30(水) 21:23:39.19ID:LfgZj3Bu0
ソフトは自分で出したほうが儲かるし…
他社は下請けで使ったほうがいい…と結論が出た
桃鉄なんて滅多にないような大サービスだろうな
わざわざ「年末ファミリー枠」を空けてあげたんだから
長年の付き合いで、さくまあきらの面子を立ててあげたのだろう
他社は下請けで使ったほうがいい…と結論が出た
桃鉄なんて滅多にないような大サービスだろうな
わざわざ「年末ファミリー枠」を空けてあげたんだから
長年の付き合いで、さくまあきらの面子を立ててあげたのだろう
17名無しさん必死だな
2020/12/30(水) 21:24:04.54ID:WYgxbTw00 >>1
おかしくないぞ
任天堂のソフトロイヤリティはパッケージ版で7%(消費者庁調査より)
ダウンロード版は30%(ソニー、MS
と共同で決定)
つまり、1本あたり約4倍の利益が出る
パッケージタイトルの年間ソフト売上は
Wii+DSの2/3だから
×4で8/3の利益が出る
しかも、DL専売ソフトの売上を含めてない値でコレ
おかしくないぞ
任天堂のソフトロイヤリティはパッケージ版で7%(消費者庁調査より)
ダウンロード版は30%(ソニー、MS
と共同で決定)
つまり、1本あたり約4倍の利益が出る
パッケージタイトルの年間ソフト売上は
Wii+DSの2/3だから
×4で8/3の利益が出る
しかも、DL専売ソフトの売上を含めてない値でコレ
18名無しさん必死だな
2020/12/30(水) 21:25:04.03ID:wvV2SamA0 >>8
バーカ
バーカ
19名無しさん必死だな
2020/12/30(水) 21:27:18.96ID:x0A3a1OF0 企業の利益追求を悪と断ずるってことは
資本主義じゃない国のお方ってことですか。
盃休みの
資本主義じゃない国のお方ってことですか。
盃休みの
20名無しさん必死だな
2020/12/30(水) 21:28:30.91ID:wvV2SamA021名無しさん必死だな
2020/12/30(水) 21:31:33.23ID:WYgxbTw00 パッケージタイトルのDL率50%(任天堂公式発表)を考えてなかった
DSWiiと比べて2/3の売上の内、半分が同じロイヤリティ、
半分がDL販売だから4倍
つまりパッケージタイトルの利益は5/3か
DSWiiと比べて2/3の売上の内、半分が同じロイヤリティ、
半分がDL販売だから4倍
つまりパッケージタイトルの利益は5/3か
22名無しさん必死だな
2020/12/30(水) 21:33:58.78ID:aKALbJlOd >>19
伝説のカキコ
1 : 名前を入れてください 2018/03/03(土) 14:17:21.43 ID:ddl0pZ8S00303
マーヤ「今週の新作NS「DQビルダーズ」が予想以上の い〜いスタートを切りました。」
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1520039977/
71 名前:名無しさん必死だな [age] :2018/03/03(土) 11:18:03.95 ID:jUWh8Po1a0303
この店は金のためにゲーム売ってる感じがすんだよな
結局どっちの味方かわからない
77 名前:名無しさん必死だな [age] :2018/03/03(土) 11:23:55.88 ID:jUWh8Po1a0303
>>74
金のためにPSもswitchも両方売ってる死の商人ってことだよ
80 名前:名無しさん必死だな [age] :2018/03/03(土) 11:26:00.26 ID:jUWh8Po1a0303
だからどっちのハードをメインにするかって立場をはっきりさせないで
その時に売れる勢力を簡単にいったりきたりしてるって意味だよ
信念がない金儲けだけの商人に見えるんだ
2 : 名前を入れてください 2018/03/03(土) 14:20:07.46 ID:ddl0pZ8S00303
102 名前:名無しさん必死だな [age] :2018/03/03(土) 11:36:44.72 ID:jUWh8Po1a0303
>>91
飯のためなら何してもいいのか?
ここだと決めたらそこで死ね
その覚悟がないから信用されないんだ
121 名前:名無しさん必死だな [age] :2018/03/03(土) 11:43:12.90 ID:jUWh8Po1a0303
>>97
消費者に間違ったものを買われないようコントロールするのも役目だと思うがなぁ
例えば服屋に行くと店員が自分に似合う服をどんどん選んでくれるじゃん
そこでさ、昨日と今日でおすすめが違ってたらどう思う?
本当に似合うのか不安にならない?
ただ金になりそうな服を選んでるんじゃないかと思うだろ?
127 名前:名無しさん必死だな [age] :2018/03/03(土) 11:46:44.74 ID:jUWh8Po1a0303
だから、俺の言ってる意味わかるか
金儲けできるかどうかで商品の方針変えてるんじゃないかってことなんだよ
本人の価値観や信念が感じられなくて
本当に儲かるかどうかで商売してるんじゃないかってこと
163 名前:名無しさん必死だな [age] :2018/03/03(土) 12:04:47.60 ID:jUWh8Po1a0303
>>148
大阪の商売人みたいになってる
物語の中なら間違い無く敵側でろくなやられ方しないみたいな
伝説のカキコ
1 : 名前を入れてください 2018/03/03(土) 14:17:21.43 ID:ddl0pZ8S00303
マーヤ「今週の新作NS「DQビルダーズ」が予想以上の い〜いスタートを切りました。」
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1520039977/
71 名前:名無しさん必死だな [age] :2018/03/03(土) 11:18:03.95 ID:jUWh8Po1a0303
この店は金のためにゲーム売ってる感じがすんだよな
結局どっちの味方かわからない
77 名前:名無しさん必死だな [age] :2018/03/03(土) 11:23:55.88 ID:jUWh8Po1a0303
>>74
金のためにPSもswitchも両方売ってる死の商人ってことだよ
80 名前:名無しさん必死だな [age] :2018/03/03(土) 11:26:00.26 ID:jUWh8Po1a0303
だからどっちのハードをメインにするかって立場をはっきりさせないで
その時に売れる勢力を簡単にいったりきたりしてるって意味だよ
信念がない金儲けだけの商人に見えるんだ
2 : 名前を入れてください 2018/03/03(土) 14:20:07.46 ID:ddl0pZ8S00303
102 名前:名無しさん必死だな [age] :2018/03/03(土) 11:36:44.72 ID:jUWh8Po1a0303
>>91
飯のためなら何してもいいのか?
ここだと決めたらそこで死ね
その覚悟がないから信用されないんだ
121 名前:名無しさん必死だな [age] :2018/03/03(土) 11:43:12.90 ID:jUWh8Po1a0303
>>97
消費者に間違ったものを買われないようコントロールするのも役目だと思うがなぁ
例えば服屋に行くと店員が自分に似合う服をどんどん選んでくれるじゃん
そこでさ、昨日と今日でおすすめが違ってたらどう思う?
本当に似合うのか不安にならない?
ただ金になりそうな服を選んでるんじゃないかと思うだろ?
127 名前:名無しさん必死だな [age] :2018/03/03(土) 11:46:44.74 ID:jUWh8Po1a0303
だから、俺の言ってる意味わかるか
金儲けできるかどうかで商品の方針変えてるんじゃないかってことなんだよ
本人の価値観や信念が感じられなくて
本当に儲かるかどうかで商売してるんじゃないかってこと
163 名前:名無しさん必死だな [age] :2018/03/03(土) 12:04:47.60 ID:jUWh8Po1a0303
>>148
大阪の商売人みたいになってる
物語の中なら間違い無く敵側でろくなやられ方しないみたいな
23名無しさん必死だな
2020/12/30(水) 21:50:34.23ID:MqwkfMbY02020/12/30(水) 21:56:38.92ID:w73Q5QhWr
任天堂eショップのロイヤリティーは余所のDL販売の3割より少し低いって聞いたなあ
インディーズがこぞってSwitchに出すのも他より利益高いのもあるみたいだし
インディーズがこぞってSwitchに出すのも他より利益高いのもあるみたいだし
26名無しさん必死だな
2020/12/30(水) 21:58:13.86ID:pDmFHgkf02020/12/30(水) 22:02:38.01ID:XzqC6TUU0
据え置きと携帯を統一して良かったな
ファンも二種類買う必要ないし
ファンも二種類買う必要ないし
2020/12/30(水) 22:03:01.53ID:DbFVpjA50
DLの粗利がハンパないこと、ソフト単価が高いこと
そして装着率が高いせいだろうな
そして装着率が高いせいだろうな
29名無しさん必死だな
2020/12/30(水) 22:07:01.64ID:auD7KsTXM 肉つけまくったハードとスリム化して遊びやすくしたハードの差。
30名無しさん必死だな
2020/12/30(水) 22:10:49.64ID:SIMv/2JQ0 他のハードがゴミしかいないからゲームで遊ぶときにSwitchしか選択肢がないって人がいるのも大きいね
新規が増えやすい
新規が増えやすい
31名無しさん必死だな
2020/12/30(水) 22:11:04.31ID:pDmFHgkf032名無しさん必死だな
2020/12/30(水) 22:12:04.47ID:AGMe/z9A0 >>8
君、そうとう頭がおかしくなってしまったようだね
君、そうとう頭がおかしくなってしまったようだね
2020/12/30(水) 22:19:32.20ID:XsZfhduv0
まぁWii・DSの絶頂期である2009年3月期では
強烈な為替差損があるってのも理由の一つだよ
1339億円の為替差損が発生してる
一方で今年は殆ど出ない見込みだからね
2Q決算では36億円の為替差損だった
強烈な為替差損があるってのも理由の一つだよ
1339億円の為替差損が発生してる
一方で今年は殆ど出ない見込みだからね
2Q決算では36億円の為替差損だった
34名無しさん必死だな
2020/12/30(水) 22:25:20.97ID:yz+B2/SBa35名無しさん必死だな
2020/12/30(水) 22:27:27.09ID:2yBuopT80 マリカやぶつ森の様な定番ソフト群にゼルダ、スプラトゥーン、3Dマリオが加わったからなあ
すでに理由として挙げてる人もいるけど DL販売による利益率の向上との相乗効果もすごい
すでに理由として挙げてる人もいるけど DL販売による利益率の向上との相乗効果もすごい
36名無しさん必死だな
2020/12/30(水) 22:37:05.00ID:MqwkfMbY0 >>31
結局は商品価値がどこにあるかってことよな
POPソングだって元々の曲がよければ握手させたさに何枚も無駄に買わせることなく売れるわけだし
それと同じでこのメーカーは品質がいいから次も期待できる=リピーターが生まれるし
思い入れが強く残る分手放す気にもならない傾向となり中古も出回りづらくなるからいつまでも新品が買われやすいと
どの業界でも癒えることだがこういう現象の積み重ねがいわゆるブランドなんだよな
ハードの名前を代々継承させるのもその一つだがそれだけでは成り立たない顧客側からの信頼の違いを
今一度ステマFUDでない形で理解するべきだわ
結局は商品価値がどこにあるかってことよな
POPソングだって元々の曲がよければ握手させたさに何枚も無駄に買わせることなく売れるわけだし
それと同じでこのメーカーは品質がいいから次も期待できる=リピーターが生まれるし
思い入れが強く残る分手放す気にもならない傾向となり中古も出回りづらくなるからいつまでも新品が買われやすいと
どの業界でも癒えることだがこういう現象の積み重ねがいわゆるブランドなんだよな
ハードの名前を代々継承させるのもその一つだがそれだけでは成り立たない顧客側からの信頼の違いを
今一度ステマFUDでない形で理解するべきだわ
2020/12/31(木) 01:24:06.25ID:4pgqz4Z0a
Switchは据え置きと携帯機の一体化というゲーマーならちょっと考えた事ありそうなのを
見事に実現したハードだからなぁ
WiiUのいい線なんだけど、、もうちょっと!感からかなり洗練されて出してきた感じする
ハードを一体化する事によって利益が下がりそうなもんなのに上がってるなら
ユーザーにとっても任天堂にとっても良いことづくめなんだよな
見事に実現したハードだからなぁ
WiiUのいい線なんだけど、、もうちょっと!感からかなり洗練されて出してきた感じする
ハードを一体化する事によって利益が下がりそうなもんなのに上がってるなら
ユーザーにとっても任天堂にとっても良いことづくめなんだよな
2020/12/31(木) 02:16:45.66ID:eqGKTFG00
1ハードに集中出来たことにより最適化出来たということだな
39名無しさん必死だな
2020/12/31(木) 02:26:09.21ID:VrLLnoCZ0 統一した事により携帯機がギミック路線ではなく
ゲームボーイ系統のスペック路線に戻ったのが喜ばしい
ゲームボーイ系統のスペック路線に戻ったのが喜ばしい
40名無しさん必死だな
2020/12/31(木) 02:57:05.16ID:S8bRYpP9r Wiiは売れたり売れなかったりというソフトあったけど
Switchは赤字ソフトすら見当たらねえからな
Switchは赤字ソフトすら見当たらねえからな
41名無しさん必死だな
2020/12/31(木) 02:58:42.14ID:S8bRYpP9r2020/12/31(木) 03:31:54.40ID:V/Uk0bxB0
これすらもブーメランって、任天堂叩きの奴らって実は凄い能力者に思えてきた
43名無しさん必死だな
2020/12/31(木) 04:01:26.72ID:nQixqSwK0 オンライン収益(会員、DL)の増加と
ポケモンシリーズ等の海外実質値上げが効いてる
ポケモンシリーズ等の海外実質値上げが効いてる
2020/12/31(木) 04:08:25.12ID:6mGmr9O30
オンラインの収入も地味に大きいだろうな
46名無しさん必死だな
2020/12/31(木) 07:49:15.19ID:PuxAwP8G047名無しさん必死だな
2020/12/31(木) 19:45:15.44ID:S8bRYpP9r まじすげえ
48名無しさん必死だな
2021/01/01(金) 05:43:43.92ID:MI2IplgXr とんでもないな
49名無しさん必死だな
2021/01/01(金) 16:12:51.47ID:MI2IplgXr 赤字コンテンツもないからすごいことになってる
50名無しさん必死だな
2021/01/02(土) 02:30:03.50ID:PduyFbYx0 SWITCHはゴキ滅の刃
2021/01/02(土) 03:56:51.69ID:rnFpXJt40
PSがだらしないから値段も下げてないしな
52名無しさん必死だな
2021/01/02(土) 15:35:00.83ID:vZd6aMy9r 欧州で広がってるからね
以前と違って
以前と違って
2021/01/02(土) 15:51:27.63ID:qOTarFHe0
発売から4年を経てびた一文下げてないんだからそうなるよ
54名無しさん必死だな
2021/01/02(土) 16:03:31.05ID:n+lU4trm0 >>53
WiiUは値下げてないから大儲けだったよな
WiiUは値下げてないから大儲けだったよな
55名無しさん必死だな
2021/01/02(土) 16:09:23.58ID:oJ+AsnTh0 発売したソフトのほとんどのゲームが定価でジワ売れ中
美味すぎだろ・・・・
美味すぎだろ・・・・
2021/01/02(土) 16:40:59.06ID:qOTarFHe0
57名無しさん必死だな
2021/01/03(日) 02:06:12.64ID:IxkKS0iVr >>54
任天堂は基本採算ぎりぎりでスタートするんで値下げはしない
任天堂は基本採算ぎりぎりでスタートするんで値下げはしない
2021/01/03(日) 02:14:59.69ID:s3Hg6wIz0
ある程度期間経ったら値下げしてから買えばいいやってなるから
単純な値下げはしなくなった
単純な値下げはしなくなった
59名無しさん必死だな
2021/01/03(日) 02:20:02.82ID:MC8XE1pC0 >>22
共産革命でも起こす気なのかな?
共産革命でも起こす気なのかな?
2021/01/03(日) 02:39:49.97ID:fki5WCV7d
>>17のパッケ7%消費者庁のソース(どこに書いてあるか)が知りたいわ、DL30%はエピックの影響で公然の秘密と化したが
61名無しさん必死だな
2021/01/03(日) 13:58:53.82ID:iprTl0zxr 2019年
http://teitengame.com/2019_03.html
Switch 66.4% 14,839,359
PS4 32.1% *7,176,745
2020年
http://teitengame.com/soft03.html
Switch 79.0% 18,793,413 新作104本
PS4 20.6% *4,903,738 新作*84本
PS5 *0.3% ***61,908 新作**5本
http://teitengame.com/2019_03.html
Switch 66.4% 14,839,359
PS4 32.1% *7,176,745
2020年
http://teitengame.com/soft03.html
Switch 79.0% 18,793,413 新作104本
PS4 20.6% *4,903,738 新作*84本
PS5 *0.3% ***61,908 新作**5本
2021/01/03(日) 14:04:06.95ID:301V9XRQ0
63名無しさん必死だな
2021/01/04(月) 02:04:00.53ID:MCeEPvG5r うっご
64名無しさん必死だな
2021/01/04(月) 14:00:03.91ID:p+nqkFjzr Switchのソフトは外れがないから赤字と無縁
2021/01/04(月) 19:03:46.20ID:FWtmiGQza
そもそも任天堂ゲー買う層って中古に売るって発想があまりなさそうというか
やらなかなったらそのまま家に置いておくだけ、みたいな人多い
やらなかなったらそのまま家に置いておくだけ、みたいな人多い
66名無しさん必死だな
2021/01/05(火) 04:10:21.88ID:QB7vpG35r67名無しさん必死だな
2021/01/05(火) 08:23:54.40ID:bSY/YP5m0 欠陥コントローラーの修理で相当儲けてるな
2021/01/05(火) 08:34:32.01ID:QYmYvXZE0
Wii・DS時代は旧来のほぼハードとパッケージを売るだけの商売だった
今はDL販売があって、定額オンサービスで安定収入もある
その上玩具グッズ等の販売も拡大し、スマホ展開してスマホ事業すら収益の柱に
なるレベルになってる他、ポケ碁のようなメガヒットソシャゲのライセンス収入まである
今後はアトラクションパーク関連の収入まで入ってくる
(これはコロナの影響でちょっと怪しくはなってるが)
要するに収益の底堅さと安定感が十年以上前の昔とは全然違うんだよ
もし仮にハードやパッケージが全く売れない年度があったとしても(そんな事は有り得んが)
今の任天堂は上記の多彩な収入源があるから赤字には絶対にならんよ
今はDL販売があって、定額オンサービスで安定収入もある
その上玩具グッズ等の販売も拡大し、スマホ展開してスマホ事業すら収益の柱に
なるレベルになってる他、ポケ碁のようなメガヒットソシャゲのライセンス収入まである
今後はアトラクションパーク関連の収入まで入ってくる
(これはコロナの影響でちょっと怪しくはなってるが)
要するに収益の底堅さと安定感が十年以上前の昔とは全然違うんだよ
もし仮にハードやパッケージが全く売れない年度があったとしても(そんな事は有り得んが)
今の任天堂は上記の多彩な収入源があるから赤字には絶対にならんよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています