新型Switch、OrinベースのT239を使用
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https://twitter.com/kopite7kimi/status/1403200552473829377 This is a preliminary picture of T234 in Wikipedia. Very clear. So why do we always guess? Nintendo will use a customized one, T239. https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>254 それだと高画質化の負担が大き過ぎる。旧来の高画質処理。高性能なCPU、GPUが必要。 DLSSは負担が少なく高画質出来る。switchに向いてる。 >>273 元々、3DSのドラクエ10のクラウドはそこそこ成功してる、ってところから話が始まってて、 ( >>148 ) 3DSは解像度低くて通信料少ないから → じゃあ粗いグラフィック送ってDLSSで高解像度化すればいいんじゃね、 っていう話の流れ 絶対に嘘だと分かるわ 幅広いユーザーに売りたい任天堂が高性能路線やるわけない >>289 低価格で提供出来るかが一番の問題なのでは? >>288 AIで荒い画像を綺麗に修正、とかは実用化されてるんで そのレベルでならいけるはず >>288 youtubeじゃないけど動画をAI使って高画質化するアプリは まだまだ試作段階だけどあちこちで出てるよ ハイエンドグラボで再生時間の10倍以上変換に時間がかかりますみたいな感じだけど >>284 じゃあ何で各ソフトがDLSS対応アップデートとかやってんの? 必要ないだろ DLSS の話をする時に必要な基礎知識として 4K のネイティブ映像より 8K で描画したものを縮小した方が美麗! (これが (S)スーパー(S)サンプリング) 当然処理量多すぎでリアルタイムには生成できない という前提がある。 4K のネイティブ出力をやめて 3K で出力 (描画負荷が半減) して 3k を元に 8K縮小したような映像になるように拡大 (処理量はGPUの20%くらい) すると GPU負荷が70%くらいで、ネイティブより綺麗! というトレードオフで実現されてる 高性能路線というか「高価格路線」は取らないだろう 低価格で高性能取れるなら選ぶだろうけど >>270 そのまま載せると思ってるガ○ジ多すぎ問題 5000値上げで逆鞘しなくなるまで削るだろうし今のSwitchより良くなるだけで他ハードから見たら低スペなのは変わらん DSLLは今のところ低解像度の高解像度化より 高解像度の超高解像度化の方が得意 アプコンなので元情報が少なすぎるとどうしようもない >>288 動画のタイプに合わせた学習データを事前にもらっておけば可能だと思うんだけどな 普通のニューラルネットっていうのはそういうもの DLSSは違うのかもしれんが、そこをクリアーに説明してくれる人がいない >>279 ありがとう 「近頃話題の魔法」から一歩だけ進めたわ 高性能になんてしないんだ!!って喚いてるけど 周りと比べても別に高性能じゃないから 言ってるお前が間違ってるだけよね >>290 逆鞘するかどうかはほぼないでしょ wiiuで懲りたろうからな >>295 高価格路線になるに決まってるじゃん 今って半導体不足なの知らんの? >>293 あなたのPCゲームの実行バイナリにアプコンモジュールを組み入れて下さい! というバージョンアップだけは、どうしても必要なので DLSSは使うわけない NVI独自技術に頼るとこれ以降の後継機が全て縛られてしまうがな >>289 全然高性能路線じゃないよ。筐体的にOrin-s以下しか載せられん。 >>298 それ2.0 2.1は低解像度が大幅強化された マジでスイッチの為に用意されたバージョン >>306 DLSSはオンオフできるからそんな懸念は必要ない Orinはサンプルが今年で製品版2022年だから完全にネタだな そもそも最新のSoC使うわけもないし >>298 アプコンじゃないからな。 あとYouTube見てこい。低解像度でもかなり効果あるよ。 他ハードは縦マルチで誤魔化す期間を長くするとそれだけ新型switchに食われるぞ >>305 で、それをどうやってクラウドに対応させるの? 不可能だろ >>306 仕組み自体は公開されてるし、 学習済みの拡大モデル自体も、特許では縛られないので、ただの著作権使用ライセンスがいるだけ。 モデルの中身なパラメータと、その組み合わせのルールがかかれてるだけの著作物 ax + b = c が出来るなら、ブラウザ上でもスマホでも場所選ばないで使える ただの単純なプログラムでしかないのよ (マジで) 開発「ハァ…ハァ…何とかドックonoffのシームレスな切り替えを実装できたぞ!」 上層部「DLSS対応もよろしく!」 開発「あああああああああ!!!」 tegra X1の次のモバイル用がOrinだから 載らないならそもそも新型Switch出ると言うのが嘘だということだ >>306 どっちにしろNvidiaがいないともう任天堂はゲーム機作れないだろ >>313 だから妄想に合わせて辻褄あってるとか言われても草しか生えないっての まだ出てもいないSoCをいきなり採用とかいくらになるんだよって話 ゲハじゃSwitch発売時も最新のTX2だ!って騒いでたが結局TX1だったように こんなの考えるまでもなく無理 >>314 端末側のクラウドゲームを実行をするプレイヤーの、デコード処理の出力に通してから画面に出力するだけよ クラウド側は普通に出力解像度を低くネイティブ描画して、通常のエンコードして通常のストリーミングするだけ それ以上は何もいらない >>10 RTX3060相当 PS5より倍は性能が上 また都合のいいリーク(笑)だけ信じるゲハ民であった >>262 学習データーは本体に格納されるのね ネット繋がず遊ぶタイミングはかなり少ないけど今住んでる所はウンコみたいな速度しか出ないから何か影響出るかなと心配だったけど良かった 新型作ってたけど現状のSwitchが爆売れしてて出す旨味少ないから Switch完全互換の次世代機に作り変えてるんじゃないかと思ってる >>102 自分がそう思い込んでるだけなのになんで断言してんのこの人 妄想じゃなくてnvidiaリーカーのkopite7kimiがorinだ、て言ってるんだよ だからkopiteがアテになるかどうかの話になる 事実ならPS4より上のスペックになる 今年、来年で携帯機でこれはかなりの無茶 携帯しないんならわかるんだがなあ >>319 nVIDIA専用命令を許可しちゃってるからな 次世代で互換する上ではベンダロックインされてしまってる >>326 まあ任天堂すらここまで今もこの勢いなのは想定外だったかも知れん >>321 あのさあ、だからそれならDLSS対応アップデートなんて必要ないだろって堂々巡りになるんだが ゴールポスト動かすのやめろよ 今だかつてニンテンドウ機の高性能噂話で事実だった試しなし 期待したらがっかりするだけ いつでも出せるように毎年モック作ってテストしてんでしょ 後は現行機の様子見てリリースタイミング決めるでしょ 現状のSwitchの売れ行き見てるとまだ先だと思う >>243 それはそう思う 混乱を避けるために、最初はマイニンストアで受注生産とかね >>326 作り替えるとか何言ってんだこのアホ SoCがそんな簡単に作り替えられると思ってるの? DLSSは低解像度でも有効になったのか >>326 数年前に消費電力でnvidiaが愚痴ってたからその時にnvidia提案のswitchproは潰れたんだろう nvidiaにそこまで要求するのは任天堂くらいしかない それを踏まえて再提案したのがorin搭載の次世代switch 台湾リークはみんなこの方向だな >>319 どうせ自動車とAIがメインでswitchはコアかけ、余り物回す。メインストリームじゃないから。 >>335 PS5がそこまで隔絶しなかったので PS4レベルの縦マルチがもう数年続いちゃうという痛手 >>317 かわいそう 終わらない地獄のような最適化要求 次世代機がまともに立ち上がれてない 今が一番のチャンスなのに逃すわけなくね よくわからんけど これswitchとは別物じゃないの? 新型じゃなくて次世代機にしかみえないけど こんなもん任天堂が作るとは思えないけど >>341 そういう歩留り落ちでも問題ないのが最先端プロセスでありながら、確保しやすいのが任天堂らしいともいえる >>341 まぁゲームには無駄な部分も多いからそれはいいんじゃねぇの >>345 switchのリークの時も同じ事言ってそう >>94 当時採用されると見られてたPascalTegraでもフルスペックでPS4no半分行かないのに何いってんの >>317 えっ? 映像を指定のモジュール通してアプコンさせるだけでいいんですか? えっ? ゲームの方の出力解像度の切り替えもいらなくなる? マジですか? マジっす >>345 ただの 多コア/高クロック/低消費電力 だけでしかない ということから、任天堂の次世代機らしからぬ というのが正しい見解では? >>345 他にも散見されるけど、過去任天堂がこうだからこんな話はないはずだ、というのは頭が固いかな そもそもスイッチというハイブリッド機自体過去の任天堂に無かったしそれを3万越えで売ることもなかった スイッチ発売前に、今のスイッチのこと話したら、君はそんなことありえない、と言うのだろうね? nvidiaの労力的にも今更tegraX2だのxavierいじくりまわすくらいなら orinのバリエーション増やした方が楽よ? あれ?別スレでデマだって結論出たのに立て直したんだ?w 金額考えれば想像つくよね普通 T239ってまだこの世に存在してないよな? これが本当かどうかわかるのは新型switchが本当に発売されてからの解析待ち? >>333 動画プレイヤー動作(ストリーミング再生ソフト)であれば、それ1つで済むけど ゲームは、それぞれ別のプログラムとして動いてるのだから、それぞれに組み込まなきゃならんやろ 同一にできるポイントがない そういや当時のSwitchはGPUがモデル末期だったSD820の2倍、SD835の1.5倍くらい性能あったけどこっちはどれくらいになりそうなん PS4よりちょっと上以上の性能なら大勝利 PS4より低い性能なら今後もマルチハブられまくり継続 だからぼくのかんがえたさいきょうのスイッチはやめろっての 常識的に考えて今と同じ値段で出せる性能から更にDLSSを差っ引いたものが出てくると思うよ >>363 そう。最悪なことにこのリークが正しいかどうか判るのは新型が出た後 ヒガナ土曜日。妄想が楽しい。Orin-s採用してケロ。 そんでliteにその下の5w採用してケロ。 switchでさえ2年落ちのTegraX1でしょ、ないないw 任天堂は性能は2の次、価格やサイズ優先 >>358 元々Orinアーキテクチャは、バリエーションやカスタマイズを想定して設計来ているからね。 nvLink200GB/sバスなど外付けGPU連携もできるし。 任天堂ハードのチップの答え合わせは発売後の分解記事だからいつも通りだ AMDに任天堂取られるのが嫌で安く提供したのかもよ さすがに世界で8500万も売れたハードをみすみすAMDにくれてやるって事は無い T239関連でSwitch用は1536cudaって書いてるところもあったな。予想なんだろうけど。 >>376 でもまあ本業のグラボが作れば作っただけ売れるウハウハ状態やからなぁ さすがに利益でないほどの価格で提供することはなさそう モバイルSoCだしチップの値段はそこまで強く作用しないぞ 他社ハードは300mm2あるがモバイルは1/3の100mm2 歩留まりはチップが小さいほど改善するからコストはもっと安くつく さらに言えばサムスンはTSMCの4割引 高くなるとしたらnvidiaが設計費のマージンを大幅にとった時くらいじゃね それでも1億ユニット出るハードの後継なら減価償却も楽だよな 今のSwitchで動かないようなソフト出ないんだしそんなハイスペックなSwitchになるわけないじゃん >>53 言っとくけどこれは間違いないよ (ホゲェ) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる