新型Switch、OrinベースのT239を使用
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
https://twitter.com/kopite7kimi/status/1403200552473829377
This is a preliminary picture of T234 in Wikipedia. Very clear.
So why do we always guess?
Nintendo will use a customized one, T239.
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>788
PCではJaguarとRyzenで同じソフトが動くし、別社が作ってるCoreとRyzenですら同じソフトが動くやん >>802
まぁ素のOrinは無理だ
12コアA78にRTX3050と互角のGPUのセットだし 任天堂機にソフトが移植しやすくなって欲しくないという結論から逆算してkopiteのリークを頑張って解釈しようとしている >>790
「後継機種」に対してはもう二度とやらんだろうけどw、 新型スイッチはあくまでスイッチの延長だからねぇ…
とにかく互換性を第一に!ってなったらまたやらかす可能性はあるでしょ
今まで任天堂って後方互換は基本まんま同一チップを組み込むハードエミュレーション以外やってないし >>805
そりゃWINDOWSに互換レイヤーが挟まれてるからな switch発売前あたりに革ジャンが任天堂と20年つきあう事になるだろう
て言ってたから互換は当然考えてあるんじゃねえの >>804
Switchは通信スタックもCPUで動いていて
OS側の通信スタックが多く稼働するとフレーム落ちしたりする
要するにシステムリソースの抽象化度はとても低いのがSwitchの現状のシステムなので
当然そのまま同じバイナリを走らせても動かない nVidiaの1.4だからAMDの1.8より上!は草
nVidiaのGPU積んでるスイッチさんのパフォーマンスとか知らないのかな 昔のゲームみたいにCPUクロック上げるとゲームも早くなる時代じゃねーぞ
プログラム側でウエイト入れるから性能上がる分には問題ねーよ
そもそも現行Switchでも開発機は1.2GHzでCPU動いてるんだぞ
CPU性能変わってもゲームの動作がおかしくならないようにしないと最初から動かない >>808
ぶっちゃけNVに投げりゃどうとでもなるわw これは次世代で2年後に発売
新型は実は存在しなかったってことありそう >>812
実際のところAMDのパイプラインのほうが効率的だったせいでNVIDIAがジリ貧になったんだしね >>811
それは抽象化レベルの問題じゃなくてリソースへの割り当て比率の問題 開発環境の仮想化は経営方針説明会で名指しする程の課題だったけど、それでもまだ仮想化してないと思うのは自由だね >>816
GCN1だぞPS4
Maxwell 2ndはGCN3の機能先取りみたいになってるしIPCは Maxwellのが上よ 任天堂の場合は新型があろうがなかろうがそんなに重要じゃないから
俺らも気楽に騒げていいな ソニーもマイクロソフトもAMDに丸投げにしなかった
ソニーはSSDまで貫通したコヒーレンシー管理システムとデータ圧縮解凍機能をハードウェアに搭載した
マイクロソフトはDirectXのレイヤーを強制的に差し込んだ
任天堂はNVIDIAに丸投げだとすると互換もとれないしPS4世代にも追いつけない SwitchはNVNとかソフトレイヤもNVIDIAが直接やってるし、ジョイコン周り以外は実質NVIDIAマシンだろ。任天堂の技術で語る方がおかしい。 >>817
逆にバッテリー増やして10Wとかになる分ファンが少し強力なの積む必要ありそう 750ti(1.3Tflops)とほぼ同じ性能なのがPS4(1.8Tflops) >>818
リソースがなんで取り合いになるかというと
抽象化されたリソースが予約されて動作が保証されるという
当たり前の仕組みが無いから
つまり次世代機で別のOSやミドルウェアに対してリソースを要求したときに
Switchと同じ挙動をしてくれるとは保証されないってこと >>822
同じ系統のチップを使い続ける限りは、互換は問題ないんだけどね
互換切りもどっかで挟む必要があるというだけで、現状先送りできてる
ARM系を使う限り nVIDIA 以外の選択肢が無くなっちゃってるからw >>804
> ハードの抽象化なんて次世代機への互換を考えるハードならもう普通にやってる
やってないよw そんなのどこも
そもそもできないし、仮にそんなのやったらCS機の利点捨てることになる(そのハードの性能をめいっぱい引き出すようなことができなくなる)
> Switchは岩田社長の発言が事実ならそれ前提でデザインされたハードとOSであるとすら言える
少なくともスイッチではまったくそんな前提は無い
そんな設計もされていない ぶっちゃけCPUに関しては10倍どころじゃないから普通にエミュレーション出来るんじゃないか最悪 >>827
次世代機でまるごとアーキテクチャを変更するというのはやめるという旨を公式で発言してる
ハードウェアのみのアーキテクチャ変更をドライバ等ローレベルで吸収するというのはnvidiaの基本技術みたいなもの >>828
SwitchのCPUとここで話題のCPUは全然同じ系統ではない
ARMの命令セットの世代が近いだけで
ゲームが同じ挙動を示すことはべつに保障されない
互換性をとるには別の仕組みを追加する必要がある
上にあるようにSwitchのCPUの3-wide dispatchのアウト・オブ・オーダー実行を前提にプログラムされたSwitchのゲームは果たしてA78EAで同じ動作できるかっていうと出来ないんじゃない? >>828
> 同じ系統のチップを使い続ける限りは、互換は問題ないんだけどね
ならなんで任天堂の携帯機はずっと下位互換のために下位ハードのCPUをまんま別個で載せてたんでしょうねぇ?w こんだけ言い合っておいてメインSoCの横に小さいA57が張り付いてたら笑う >>831
だとしたらSwitchではその基本技術は失敗だったね
ソニーはPS4ではシステムCPUとシステムメモリを別途搭載するという荒業を達成したけどね
だからPS4のアプデのインストールがバックグラウンドで行われても
PS4のゲームはフレ落ち一切しなかった
Switchはフレーム数下がるからね >>832
アーキテクチャの違いで効率は変わるが
命令セットは基本そのままなので結果は同じだよ
命令セットが増える方向なら結果が同じことは保証されるし
命令セットが変わる方向なら、バイナリエミュレーション挟むだけで結果は同じになる
違うのは計算にかかる時間だけ 今時サイクル単位で同じじゃないと動かないコードは滅多にないとは思うけどな
マルチスレッドで組んだりすればタイミングによって実行時間が変わるのが普通だしな
まあたまにはあるから困るんだが >>835
A57をローレベルまで叩いて万が一A78で動かなかったとしても最悪エミュレーションモード用意してそれで動かせばいいんでないかな
はっきりいってそのくらいでかい差がある >>838
計算にかかる時間が違うなら違う結果がゲーム体験に反映されるんだから違う動作になる
例えばクロックに応じてrandして何かの変数を生成してる関数があるとする
この関数の挙動は計算時間が変わる新CPUでは変わってしまう
ゲームはロードが遅いハードウェアである前提で処理を組むので速すぎてもちゃんと動かない >>834
それやったのってGBA⇒DSだけでは?
GBA⇒DSの世代が近すぎて上位の洗濯がないのと当時はシングルコアだったのでI/O補助が欲しかった
PS2でPSのCPUをそのままI/O用に継続して使ったのと事情は似てる >>706
ひろはなんでswitchがヒットしたかわかってないね。 そもそもswitchはドック時と携帯時で性能可変するハードだから
ソフト側もそんなピーキーには作らんだろう >>842
rand は違って当たり前だし
I/Oのレイテンシが保障されなくなってから
フレーム落ちという大きなズレすら起きたり起きなかったりで
その辺は依存するSFC当時のロジックを組んでなきゃ吸収されるだけかと・・・
PSはエミュや、PSクラシックでそのあたりのツケ馬脚をあらわしてたけどw >>846
Switchでゲーム作ったことないから知らんけど
別のCPUアーキテクチャでも無事に動くようなバイナリを吐いてるなら
CPUを高コストな16nmのままにするわけないとおもうんですけどどうですか
ハードウェア依存なコードが1行混じってたらちゃんと動かんのよ?
>>844
んー世界ではPSのほうが人気かな
やりなおし >>836
リソース割り当ての配分に失敗したかどうかはともかく、ローレベル吸収してるならCPUGPUのアーキテクチャ変更は動作に影響しない、速度が上がった分そのまま享受できるって事だからな 本当に微妙なタイミング違いでおかしくなるなら省電力Switchでメモリ変わった時点でアウトだと思う >>848
やっぱり憎くいんじゃん草
スイッチがPS4より売れそうだけど大丈夫? >>774
New3DSの時も性能向上じゃなくてCスティック追加とかamiibo対応とかのギミックの方を推してたから
今回も表向きはそういう目にわかりやすい変化を推すだろうな
個人的にはJoy-conも改良されてると尚嬉しい >>843
GB→GBAでもやってるし
DS→3DSでもやっとる >>847
randは違って当たり前ではない
同じ値のリストが返る ひたすら動作仕様の考察だけしていればいいのに、わざわざ任天堂が憎いに反応しちゃって感情出しちゃうの草 >>852
今回はギミックが飽きられる前に出すわけだから逆にJoy-Conは使い回しなんだと思う つかDRAM使ってる時点でリフレッシュとか他のコアのアクセスとかとかち合ってタイミングずれることがあるのは普通やんなw Apple M1辺りをはじめにX86よりARMの方が特に省電力系では性能がけっこう上になる流れは来てるのかも
ここにnVidiaのGPU最適化の技術が乗ってスマホ意識もしてるからGPUの省電力もうまくいくと次世代Switchは
下位互換性が必要ないくらいバランスの取れたある意味ゲーム機の答えになりかねない
と考えるとこの噂はありそうだけどまだ時期尚早かなと思う >>852
3dsは素直に右スライドパット付けとけばなー だから最悪A57のエミュレーションでいいだろうと
GPUの方は大丈夫だろうし なんでカタログスペックは低すぎるのにこんなにスイッチは人気なんだよ!ちくしょう!!!!! 詳しいことはわからないが、どんなゲームでも1080p、60フレーム維持してくれれば問題無い >>856
まあ今回のリークが完全に当たっていれば開発予算は本体の方に集中してそうだしJoy-con回りはあまり期待しない方がいいか
せめてスティックの脆さはなんとかして欲しかったが厳しそうだな… >>861
まあ、任天堂としてもいろいろ過渡期だったってコトだろう。
今こうしてSwitchは標準的なゲームコントローラーに準拠してるのだしな。 Orinは完全にガセネタ
SwitchのTegraX1とアーキテクチャの全く異なるOrin採用なんて新型じゃ有り得ん
そもそもOrinは、ボルボやベンツ等の自動車メーカーへの供給が既に決定していて、
Nvidiaにとってのビッグビジネスは車載用途とAI用途だから、
廉価なゲーム機向けのSoCに割ける製造ラインなんて存在しない
実際、2022年のボルボの次期モデルへのOrin搭載も決まってるから、
Nvidiaの押さえてる製造ラインはそのパイロット生産等で手一杯だよ カットオフ版として、
CPU
Cortex-A78 4コア
GPU
Ampere 512 CUDAコア
16 Tensorコア
メモリ
LPDDR5 8GB
64bit 51GB/s
任天堂だからせいぜいこの程度だろうなぁ >>868
ボルボのその車何台作るんや
月産100万とかなんか? >>869
なんでわざわざ1/4にするの?
1/4になって欲しいっていう願望なのw >>853
GB⇒GBA は命令セットどころかアーキテクチャ自体が違うだろw
DS⇒3DS は旧CPU載せてないで
同じアーキテクチャなのに 旧CPU をそのまま載せてるじゃないか! という話でいいよな?
>>854
シードが違う話を振ったのはそっちやろ >>17
ゼンジーの控え目予想をさらに下回ってきたんだよな >>858
Intel 以外の HSA を採用した CPU というか SoC は
コア間も GPU - CPU 間も全てが巨大な一つのCPUとして動くようになってるんだよ。
AMD Simplified: An Intro to HSA
https://m.youtube.com/watch?v=i6BWzL12KMI
Intelが早くあらゆるコンシュマー市場から撤退してくれないと、
こういう世間話レベルでの談義でも色々な場所で話に齟齬が生じて迷惑なんだよね。困ったもんだ。 液晶とかバッテリーを改善した新型番は近いうちに出るだろうけど、
上位互換機や後継機は出るとしてもまだまだ先では >>872
> GB⇒GBA は命令セットどころかアーキテクチャ自体が違うだろw
だから?
> DS⇒3DS は旧CPU載せてないで
のせてる Single-core ARM9をね
3DSにはDSのCPU丸ごと入ってるぞ
なのでGBAのCPUも入ってる
アンバサダーのGBAはエミュじゃなくて互換モード使ってる >>873
ゼンジーは多分動作クロックはどうせ今回もほぼ間違いなく間違えるから結果的に性能も読み違える
1.7GHzとか言いかねない
トランジスタ数は豪華だけどクロック周波数はおそらく伸びない http://hissi.org/read.php/ghard/20210612/SWVFMkczRFhh.html
こんなこと言ってるやつがゼノクロ移植される!って言ってるのが笑える。マジで任天堂信者版ニダヤだな
フルリメイクでも厳しいわあんなワゴンゲー >>877
ARM9は入ってるけどARM7はあったっけ?なかったような >>870
何か勘違いしてるようだけれど、
車載用途やAI用途のシステム規模はゲーム機とは段違いだぞ
自動車1台にゲーム機と同じSoCが一枚載るって訳じゃねえよ
そもそも、車載用途やAI用途のOrinはモバイル用じゃないから、
同じ製造ラインで、Switch用SoCも一緒に作るってのは出来ないよ >>865
60fpsは不可能でしょ
PS4でも30fpsのゲームばっかだし 地味に性能上がったくらいじゃもうスイッチでいいじゃんってなるしな
スパイダーマンみたいなマリオが出来るならいいよな >>875
T239っていう型番が具体的に出てきた以上T210B02やT214だった過去のリークとは異なる
ちなみに
X1=T210
X2(Parker)=T186
Xavier=T194
Orin=T234
だからOrinの系列 >>871
煽る前にOrinのダイサイズ確認しろや
Xavierの倍の大きさをどうやって載せるんだよ >>876
>>880
そもそもDSはメインARM9でサブとしてARM7も使うのでARM7も入ってる
なので旧3DSにはARM11+ARM9+ARM7が入ってる >>881
車載用Orinは40W版
Switchに載ると目されてるのは15W版か5W版
アーキテクチャは同じでもチップとしては別物 >>884
マリオは新型の恩恵受け辛いだろう、現行機でフレームレート高いし奇麗だし
と思ったけど、フューリーワールドは携帯モードだと30fpsなんだっけ
そういう部分で恩恵は受けられるかな >>887
Orinのダイサイズ自体は300mm2超だから350mm2超だったXavierよりは小さいよw >>888
3DSになるにあたってARM7はオミットされてたような気がしたけどそうでもなかったのか >>884
マリオはRTA極めればスパイダーマンのようになるから… >>888
よくよく考えりゃ3DSってほんとごちゃついた設計しとるよなぁ 3つもCPUが積み込まれてる…
互換捨ててればもっと馬力とか上げられただろうにな、同値段で
携帯機なんか持ってて邪魔にならないんだから互換なんかつけなくていいのにw 3DSは最初からNewの性能・機能だったらなと思うと同時に、
それだとSwitchへの移行がスムーズに進まなかっただろうなという思いもある >>896
任天堂でも互換は善みたいなイメージが強かったんだろうな
実際は成功ハードでも互換ついてないものあったのに >>881
してないが
Switch向けの何倍の規模か知らんが、製造する個数の桁が全然違えばキャパ的には関係ないだろって話 まあ「互換って別にいらなくねーか?」ってのは色んなハードの観測結果があるからこそわかったことだし
声のでかいやつが互換求めまくるから一見すると必須機能に見えるけど普及率的な観点で見ると全然関係ないっていう >>879
やはり、新型出る出る煽りしてるのは、ゴキだったんだねww
ゼノコンプ丸出しで任天堂信者とか言ってて触角見せ杉だよw
Switch発売前に、嘘のハイスペックを書いて煽った連中だったんだなwww >>887
まんま使うことはありえんだろ
kopiteもカスタマイズしたって言ってんだから
そもそもorinは下は5w 上は750wで用途に応じることができるようになってる
Switchで使うとしても下のほうのやつがベースでしょ >>879 >>885
やはり、新型出る出る煽りしてるのは、ゴキだったんだねww
ゼノコンプ丸出しで任天堂信者とか言ってて触角見せ杉だよw
Switch発売前に、嘘のハイスペックを書いて煽った連中だったんだなwww
>こんなこと言ってるやつがゼノクロ移植される!って言ってるのが笑える。マジで任天堂信者版ニダヤだな
>フルリメイクでも厳しいわあんなワゴンゲー
↑こんなこと言ってる任天堂アンチが、新型出る出る言ってるのが笑えるわwww さすがに値段高すぎるのと、消費電力考えるともったいない レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。