地球防衛軍シリーズはなぜアイテム回収を改善しないのか
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少なくとも敵一匹残して回収とか言ってる人間はズレてる
そんな必要があるのは初期ステータスでINF挑戦する縛りくらいなものだろ
効率考えるなら遠くにあるアイテムは無視して稼ぎステージ回した方がいい
回収批判するならその理論は「取り残しがあるのが嫌だから」だろ
個人的にはコンプ癖ないから気にならないけど 上手い下手とか効率とかじゃなくてさ、画面上にあってノーリスクで取れるアイテムを取らずに残すっていうのは生物的に欲求不満が溜まる、つまりストレスポイントになるんだよ
片付けたい欲、画面のゴミを一掃したい欲を満たすのは割と根源的な欲求で、ゲームを「クリア」するって概念にも結びつく
多くのゲームがその欲求を満たす様に作られてて、他ならぬ地球防衛軍というゲーム自体が大量の虫を駆逐する(ついでに街も更地にする)というド直球でその快感をゲームにしてる
その上で、散らばったアイテムを残すなんてのはご飯粒を残す様なもので、気にしない奴は気にしないだろうがものすごいストレスに感じる人も多いということ
快感に転じるストレスはゲーム的にある程度必要だが、クリアした後にストレス源を残して放置するゲームデザインは感心しない 特にこのゲームの場合武器ガチャの要素があるから、レーダーの円周上のあの緑の点がひょっとしたらレア武器かもしれないと思うと最低でもそれを目視しないと安心してクリアはできない
範囲回収は最低限のストレスケアだし、実際レギンレイヴでそこは好評だったはず
任天堂の目があるとド三流デベロッパーでもそういうストレスケアができるということだ 発達障害のキチガイが全回収させろと言ってるだけでした
本当にありがとうございました
ゲー厶苦手板の次回作にご期待ください! 自動回収チート無しでやりたくないから家庭用ゲーム機版は買ってない >>66
モンハンのダメージ表記とかクーラー/ホットドリンク削除に文句いってそうw モンハン例に出すなら剥ぎ取りや素材全回収しろって言う話だろ
あーゲーム苦手板のバカだから比較論とかわかんないのかw つまり「地球防衛軍シリーズのコアな面白さを構成する要素として、マップ駆けずり回って
アイテム拾って回るというものがある」んだw
死ぬまでやってろとしか言いようがないなwww せめて範囲回収ぐらいつけろって話まで全回収させろって曲解する方がよほど何かの障害を抱えてるわな
自分の好きなゲームは完璧なのでどんな批判も許さないってか? 稼ぎマップなんかを用意したり、見つけて延々放置狩りしたりしている方が異常だろ
回収がめんどくさいからより快適に集められる様に工夫しているだけだし
普通に遊んで自動回収されてりゃそんな事しなくったって良いんだよ
基本ドロップの仕様はそのままで自力で回収してもよし、クリア回収があれば遠くのドロップまで無理をしなくても良い
これだけで誰も困らないんだからサンドロットはそれを採用するだけで良い シンプル2000シリーズ時代から何一つ変わらない成長システムを
全面擁護するクズしかいない
流石信者ゲー
敵1匹残してアイテム回収するのを、ずれていると主張してるようだが
それが一般人なんだよ
一般人にストレスを与える要素を放置していたら衰退するのみ
問題なのは開発者もここに沸いてるゴミみたいな信者と
同じ発想をしていることだ
もうオワコンやね >>70
這いずり回らんと効率稼ぎ探してやれ言うとるレスみえんの?
>>71
範囲回収は既に付きましたけど…? >>72
クリア回収あったらステージに落ちてるやつ拾う意味なくね? >>73
衰退するのみ?あれれおかしいなー
最新ナンバリングの5が一番売れてるみたいですが?
まあ6は死に体のゴミPS4がリードプラットフォームだから流石に売上落ちるだろw >>76
そうだよ やっと気づいたか
全回収すべき=ステージに成長要素落とす必要ない
そうなるとクリア報酬とかつまらんことになるんかねえ
それをユーザーが受け入れるならいいんじゃね
おそらく無くすのはどうかって意見が大半になるとおもうけどねw 所詮はガイジだな
根本的な要素をシンプル2000時代のままでいいと考えている
今後はシステムを1から組み直す必要がある
でなければシンプル8000と揶揄するしかなくなる ハクスラでアイテムドロップなら解るけどね
いまのただ拾うだけは
なんか虚しさはあるよね というかここまで誰一人フィールドに成長アイテム落とさず
ミッションクリアで成長するようになったデジボク地球防衛軍の話してねえな
全回収しろ派はあの仕様なら納得なの?
全回収否定派的にはあれはなしって感じ? >>79
だからそのシンプルから変わってないはずのに
最新作が一番売れてる事実はなんで無視すんのよw >>81
あれはあれでいいんじゃね
本家より爽快感とか戦略性とかやりこみ欲求は落ちるけど
キッズむけ外伝なんだからアリっちゃアリ
本家があの方向でうまくチューンできるなら別に構わんけど
稼ぎ部屋作って回したり効率場所探す楽しみが減るのは惜しいかな
まあヘタクソ救済でハードまでは全回収とかでもいいんじゃね
低レベル武器は正直集める意味あまりないしね 自動回収しない意味が有れば良いけど、開発のオナニーだったらやめた方がいい >>73
敵一匹残して回収するのがズレてるんじゃなくて
自動回収入れる理由に「やることを強要されないし効率も悪い」敵一匹残しを上げてるのがずれてるんだよなあ
だって「敵一匹残して回収するのが面倒だから自動回収して!」と言われても「それ効率悪いしやる必要ないぞ」としか言えないでしょ
「アイテム残すのが不快だから自動回収してくれ」に関して言えば俺は肯定も否定もする気はないぞ >>85
めずらしくマトモな意見w
ゼンカイシュウ君はズレてんのよ
ゲーム下手だからズレてるのに気づいてない
残ってるのが気分悪いってのはそいつの気分なのでお好きにどうぞだが
だから全回収しろはキチゲェだろw >>84
外注のINSECT ARMAGEDDONでもあの仕様だったから
こうやってプレイ時間水増しするしかないんじゃね? ブレワイの武器壊れるのやめろ言ってる奴と根本は一緒なんだろうな
そのシステムがゲームどう活きてるか理解できてないんだよ ミッションクリア後画面暗転して
強制的に退出させられる仕様変えればいいのに。
クリア後自由に動き回れる時間があって
オプションから任意で作戦本部に帰還できるようにすれば
敵を一匹だけ残す必要もなくなる
アイテム集めめんどくさい問題の解決にはなってないがな(笑) このスレ見て、Steamで買って3時間プレイして放置してた このスレ見て、Steamで買って3時間プレイして放置してた地球防衛軍5を、
アイテム自動回収ツール(?)を入れて、プレイ。
面白いじゃんw地球防衛軍。
回収するっていう要素が無くなるだけで、自分には面白くなったわ。
(オンラインは一切やらないので、誰にも迷惑かけない。ツール勘弁して)
救急箱?も自動で取得されるんで、体力減らないw
難易度大幅に下がるみたいね。
3時間で放置してたけど、オフラインシングルだけ最後までプレイしてみるわー。 アイテム回収の仕様を改善、は分かるけど
完全に自動回収に決め打ちはどうかと思う
集めること自体が楽しいという人の楽しみを奪わない程度に
楽になるシステムがあればなあ レンジャーだけ仲間の隊員を使って回収に回せるとかあればいいのに アイテム集めを重視してもいいししなくてもいい。
選択するのはユーザー次第。
やりたきゃインフェルノ初期装備クリアだってできるはずさ、させる気無いけどなって投げっぱなしなのがもうお家芸だからなぁ。
ちなみにオートモード採用した某やり込みSRPGシリーズ最新作はオートモードによってやり込む意味がなくなったと大不評。
アイテム回収をゲーム側でコントロールされるとゲームバランスがゲーム側の押し付けになってしまうというのはIAやIRで思い知っただろw >>96
そういう管理されたゲームの方が好きなんでしょうな
自身がゲーム苦手って気づかず優越感で集められた客だもの
そのくせ口だけは一人前気取りだからろくでもない意見を宣う
それを真に受けたタイトルはどんどん右肩下がりw
苦手板のヘタクソ君達は自分がゲーム業界の癌という自覚持ってほしいわ〜 回収に関してはかなり改善されたからね
無理に頑張って取らなくてもノーマルならクリアできるしね いちいち拾うのも楽しいと思ってたけど、
steamでやってtrainer使ってみたら超快適だった
ただ回復も一緒に拾っちゃうから高難易度だと死ねるが 快適であればゲーム性が向上するかというと必ずしもで無い
武器入手はステージ固定にしてドロップの内容を変更してみるとか?
武器じゃなく残弾増加とか即リロード、一定時間パワーアップなんかの拾得タイミングを考える内容
面倒くさいだけかもしんないけど 最初面白そうと思って始めたがアイテムの回収よやり方がクソすぎてやめたな
今だにこのシステムなん? >>100
なんだかんだでガチャ回すのが脳汁出るのと一緒で
固定されると覚めるんじゃね?
残弾気にするようなゲームにすると客離れるな
とはいえ5で武器の個体値ねじ込んできたから
素材で強化はやりそうな話ではあるよね まあ素人の俺らなんかより製作者の方がしっかり考えてるでしょ
わかった上で現状だと思うし
不満はあっても常に新作のほうが基本面白いから
改善も信頼して任せるわ ストレス要素を極力無くしてサクサク狩れるようにしたモンハンライズは
余りにも快適に遊べて装備も揃うお陰で、実際にはボリュームはあれど「(水増しばかりで本当にスカスカだった)ワールドよりもボリュームがスカスカ!」と煽られるようになってしまったという
そんな訳でEDFのアイテム回収が余り改善されないのは、ボリュームが少ないと言われたくがないためのプレイ時間水増しだとは思うね
改善するにしても、デジボクEDFで採用された仕様が妥協点じゃねえかなあ 回収要素が水増しなんて思ってるのは
たいして拾う必要がない難易度で
一匹残しコロコロ回収してるヘタクソ君だけだよw >>104
アンチに煽られることよりもプレイヤーの不快感を取り除く方が大事だろ
地球防衛軍も当たり前を見直せよ
それだけだよ 低難易度でも全回収できちゃうと体力簡単に増えるからなぁ
現状でもイージー放置回収とかあるし
かといってクリア報酬にするとそれはそれでつまらんだろうし
従来の楽しみ方が損なわれて全体的につまらなくなるなら
見直さなくて良い場合もあるわな アイテムドロップが楽しいんであって
いい加減に回収作業は苦痛だと気付け
ドロップの瞬間に回収でいいんだよ ドロップが楽しいとかw いかにもゲーム苦手板ぽいご意見ww
必要な回収を効率化する楽しみにさえ気付けないのは
てめーがヘタクソ君だからっていい加減気づけwww だからドロップ自体は従来のままで、ステージクリア後に散らばってる未回収の武器とアーマーのドロップは全取得扱いにするだけで全て解決するんだっての
こうするだけで従来通り拾いたい奴は拾えるし面倒ならそのままクリアすりゃいいだけになる
マルチは拾いたい派には泣いてもらって快適性重視でいいだろソロで拾いたいだけ拾って貰えばいい
回復を取るタイミングの駆け引きも損なわれない >>107
ラジコンバイオ支持してたやつ思い出すわ >>110
全取得扱いじゃ拾う意味が一切ないから廃止と同じだな
まあデジボクも普通に楽しめたし評価も高いわけだからクリア成長でもいいのかもしれんがな
フィールドに成長アイテム落とすなら、拾うことで何等かのリワードは必須だわ 結局全員が拾って回るなら全回収と変わらんし、効率重視で拾わない選択をする人でも全回収されるならそれに越したことはない
回収って完全に無駄作業なんだよね
リワードでガチャにするのと何が違うのか
回復アイテムは全回収対象にしなきゃいいだけだし(そもそもクリア後は撮る意味がない) クリア後全回収で出して来たら多分誰も文句を言わない
改善案の時は不評もあったダッシュの時もそうだった >>114
その場合難易度毎に使える武器やHP に天井が設けられてむしろ窮屈になると予言しとくよ。 >>115
ならばその事に文句を言うだろう
回収はいいんだから変な改悪は余計だって言うさ >>115
これな
空爆禁止とか霧で視界断絶とかなんならロックオン無力化とかもやるかもな
そうでもしなきゃ単純作業速クリア回しゲーにしかならん
クリア時全回収はまるっきりゲームデザインが変わる
それによって新しいストレスを入れてくるのは確実
そのストレスが楽しさに繋がればいいが
スピンオフは快適だが楽しさは薄まってる
よほどうまく導入しないと凡ゲーになるわ >>113
なんで回収効率化探す楽しみは無視?攻略ってそういうもんでしょ
稼ぎ部屋でチャットしながらだらだら稼ぐのも好きだから全回収はつまらなくなる方が大きいな
あと全回収だとわざわざ拾う人居なくなるよ
ドロップする意味なくなるからその意味ないことに処理さくくらいなら敵の数増やすんじゃない?
そういう姿勢でウケてきたメーカーって知ってる? >>118
浮いた時間で先に進めるならその方が良いって人もいるよ 成長アイテムを戦闘しながら回収するのも楽しみって意見は当然わかる
とりあえず回収範囲広げるとか改善しろって意見もわかる
回収だるいからクリア時成長にして欲しいって意見もまあわかる
成長アイテム落とすのはいいけどクリア時に全回収しろだけは意味がわからんわ >>118
回収しつつ効率よく攻略はステージクリア後全回収があっても出来るだろ無駄じゃないしやりたいならやりゃいい
稼ぎ部屋だってやりたきゃやれるだろ、別にステージクリア後全回収があるからってドロップ武器のランダムは変わらないなら稼ぐ意味はあるしアーマー稼ぎは数が必要なのも変わらない
ステージクリア後回収で拾わなくなるのはスナイプや爆撃なんかで離れた位置にドロップしたアイテム位で目の前や道すがらにあれば拾うだろ、わざわざ避ける奴は居ねえよ
昔からのプレイヤーに配慮しつつ快適性を高めるのは必要な事で否定する理由すらないわ >>121
なんでそんな発想になってるのかわからんけど
ステージクリア後に全自動回収されるなら当然、近場にあるアイテムすらもわざわざ拾わんくなるよ
だってメリットねえじゃん
もちろんわざわざ避けることもしねえけどな
存在しないものとして扱う
ならそんな機能いらねえしステージクリアで成長でいいんじゃねえの >>118
俺もシリーズは好きだしゲームは受けたけど、アイテム拾いを強要する姿勢について良い評価したことは一度もないな
いいかげんかったるいことやらせんなよボケ、としか思わん
嫌ならやるなって言いたいんだろうがその部分以外は嫌じゃないんだよ
嫌なことを我慢させるなとしか >>122
俺の考えは昔からのプレイヤーの回収へのこだわりを失わず且つ回収面倒なプレイヤーへ快適性を高めるにはどうしたらベストかを基本にしているよ
敵を倒して武器とアーマーと回復がドロップして、それらをどう拾うか見捨てるかも楽しみの一助や生存戦略に繋がっているのは初代からプレイしているからわかっている
デジボクみたいに回復のみのドロップが味気ないのも知ってる
どっちも出来る様にするにはドロップは今まで通りでステージクリア後全回収しかあるまいよ
パワーアップアイテムな以上回収をしなければ損だと思わせてしまうからマップ端からマップ端まで歩き回る作業をみんな嫌々やっているのは事実だからな
それが無くなれば同じマップをもう一回だな早く開始できて楽しめるのだから良い事だとは思わないか? >>124
まあ回復しかドロップしなくなるとぬるくなのは事実だな
でもどうせクリア後全回収される何の価値もねえアーマーと武器はいわゆる回復できないハズレ箱扱いにしかならねえじゃん
それならアーマと武器は落とさずスカ箱でも落としてクリア後成長にした方がいいんじゃねえの?
俺が言いたいのはアーマや武器を手動で拾う価値が一切なくなるのは違うんじゃないかってことだな
拾えば1.5倍の成長効果を受けられるとかそういうメリットが必要 >>125
意見はすごくよくわかるけど直接回収に旨味を付けたら直接回収必須になるからあまり賛成出来ないな
逆に武器アーマーを拾ったら小回復位が価値のバランスが崩れ過ぎなくていいんじゃないかな?クズアイテムにはならなくなるし助かるし >>119
先に進みたいだけならそんなに回収がんばらんでも進めるじゃん
5はノーマルなら初期体力でも全然いけるぞ?
>>121
回収方法が単純化してつまらなくなる方が大きいんじゃない?
全回収だとドロップしても拾う意味がなくなるって理解できる?
117が言ってるけど爆撃と狙撃で回すみたいなつまんない事になるよ
もちろんつまらなくならない様になにかしらテコ入れするだろうけどさ レギンレイブみたいな武器種毎の成長要素がメインになる可能性はある。
あれはあれで良いものだった。 アイテム回収行為自体が楽しい人いるのか
たしかに隠れてるものを探索するのは好きだけど
ただ見えてるもの回収するのはつまらん
ハクスラの楽しみはその後のアイテム吟味だとおもうけど 武器ガチャ自体が無意味だし
低難度なら取らずに先に進んでも構わんって言ってる人
インフェルノなら集め回ることに意味があるとでもいうのだろうか
馬鹿馬鹿しい作業であることに難易度は関係ないのに >>128
成長システムだとゴミ武器経由しないといけないケースが多々あるからねぇ
フルングニルさんの腕足をちぎる簡単なお仕事はもういやだなぁ
クリア報酬だと進展度合いである程度固定されるだろうから
みんなプレイ感が同じになっちゃうし
結局ランダムドロップの方が楽しいと思うわ
近作のドロップテーブルけっこうよくできてると思うし 設定で自動回収オンオフ付ければ良かろう
自分で拾うのが楽しいと思ってる人だけオフにすればいい
自力回収推進派は自分が苦労したいだけなのに他の人にも苦行を押し付けるのは良くない 流石ゲーム苦手板w
この程度のゲー厶で効率的に拾うのがめんどくせーならもうやめろよww
向いてないよヘタクソ君たちwww アイテム拾いでしか上手さを誇れない可哀想な人が一番偉いスレ まあゲハ民の改善なんてあてにならんからな
なんどもブレワイ武器破壊スレ立つくらいだし このスレの流れ見て「回収が楽しいと思う人がいるのか」と思う奴がいる事が怖い 他のハクスラと違って遠距離メインだから回収がめんどい
せめて中身が分かれば取捨選択できていいんだけどね
それか未所持の武器の場合色が変わるとかして欲しい 中身までわかるなら自動回収でいいじゃん、ってこと
拾い集めるのをなんとか正当化しようとするほどにそれが要らないことに気付かされる
メインのゲーム性は敵の殲滅の方なんだから枝葉は刈っても問題ないよ >>136
逆に回収がストレスって思わない奴がいる方が怖い ゲームの本質はストレスをアイデアやテクニックで乗り越えることなんだよなぁ…
ヘタクソ君には理解できないだろうけどw >>140
地球防衛軍の場合はゲームデザインが悪くてそれが面白くないって話なんだけど ヘタクソだからアイテム集めに快感を見出せるるんじゃね? >>141
こっちはゲームデザインが悪くてそれが面白いって話をしてんだよ。 ストレスをアイデアやテクニックで乗り越えるってのは敵を倒すフェイズで存分に発揮されてる
SIMPLEシリーズだからそこの一点突破で良かったし、そこが評価されたからアイテム回収が雑な作業でしかなくても「まあSIMPLEシリーズだしねー」ってことで好意的に評価された
これは当時の他のSIMPLEシリーズとの比較も込みで生温かい目でスルーされてたにすぎない
どんなひどいものでも出てしまえばそこにファンがつくのは世の常だけど、そういうファンはえてして先鋭化して批判者を攻撃し始めるから困ったもんだよね アイテム集めでゲームの上手い下手語ってるやつは正気なのか?
あんなもん時間かければ誰でも全回収できるだろ
ただ面倒くさくて時間の無駄って言ってるだけ
効率良く集めることにゲーム性は多少あるんだろうけど効率良くアイテム拾うのがゲームとしての楽しさって価値観が昭和で止まってるんじゃないの? >>146
まあうまい下手は置いといて
infで稼ぎ場所見つけたり効率化探すの楽しいけどなぁ
それを考えて実践するのが時間の無駄とは思えないわ
全回収にするとそういう楽しみは無くなる訳で 効率よくやりたいなら稼ぎステージ行けばいい
で、これがアイデアやテクニックで乗り越えるハードルか?
ゲームがお上手ですね。
素晴らしい腕前の持ち主なんですねー
改善案だが接近戦のリターンとか言うなら単純に近接戦で撃破した時に敵がアイテムをドロップする量を増やせばいい
そのドロップが距離に関わらず(回復以外)自機に吸い寄せられるようにすれば強敵や大量の敵を倒した時のアイテムを取る爽快感にもつながるし
効率良く稼ぎやりたいなら接近するテクニックを必要とするし
遠距離でも取り残しを気にする必要ない
敵を上手く撃破したら大量のアイテムが自機に集まってくるとかゲームにおける報酬回路としてよくあるシステムだしこれがいいんじゃないだろうか >>147
全回収でも回収の手間が省けるだけで
短時間で安全に大量のアイテムを入手する稼ぎを構築することはできるだろ えっ割とされてない?
ウイングダイバーやフェンサーとかめっちゃアイテム取れるけど >>150
取り残しが気になるのが問題点としてあがってるの分からないか?
なら遠距離でも取り残しなくなる代わりに総量の差を付けるのがいいと言ってるんだけど >>147
いうだけ無駄
考えてプレイしないヘタクソ君なんだから理解できるわけないってw
こういうヘタクソに寄生されるのマジウザだから辞めてもらうのがベストっしょw >>150
5はめちゃ楽になったよね
ビークルの収集範囲デカいの嬉しいわ
>>151
いやー気になったことないわ
毎度hardまではざっくり集めながすすめて
ハデスト進めながら稼げそうなとこでinfにして効率化構築って感じだからなぁ ステージクリア表示時点で自キャラのアイテム回収サークルが徐々に広がっていくってのは?
マップ中心辺りにいればマップ半分は補える位で、工場とか狭いマップなら略全域回収可
って
これなら工夫も攻略も効率も図れるんじゃ? >>147
アイテム回収作業にごく僅かなゲーム性は感じるのでやりたい人用にオプションで自動回収オンオフ機能付ければいいんじゃない?
本当にアイテム回収方法構築が楽しいと思ってるんなら難易度設定みたいにわざわざ苦難の道を歩む人もいるでしょ 自分で好きな方を選べるなら多くの人が満足するだろうな。相手を否定しなくても済むし
これも否定するならいよいよおかしな事になるが 自動回収オンオフ機能つけたらオンでしかやらんに決まってんじゃん
縛り動画あげるならともかく、個人で何でわざわざ何のメリットもない不利なだけの設定すると思うの?
何かメリットがあるから今まで効率的に回収することに楽しみを見出してただけでメリットねえならやらねえっての
従来通りでいくか、成長アイテムが落ちる機能そのものを廃止してステージクリア成長にするか、
間をとって自動回収に何らかのコストがかかるとか、手動で拾うと成長効果が高い、とかそういうメリットをつけるかだな リスクがなくてリターンは得られるけども面倒くさいだけの作業でも嬉々としてやる人はいるわな
こんなゲームやってないでぶつ森でもやってたら?って思うけど
地球防衛軍からぶつ森要素無くさないで!ってのは正直わからん な?バカだから全回収オンオフとか言ってるよw
さすがゲーム苦手板w 頭悪すぎるw
マジでセンスないからもうゲームやめてくれw >>158
ゲームの難易度設定はメリット無くてもわざわざ難しくしてやる人はいるでしょ
それは難しい事がその人にとっては楽しいからに他ならない
自動回収オンオフ付けて皆がオンにするなら回収作業自体に楽しさはなかったってことでしょ このゲームはここで連投してるような信者を切り捨てる事から始めた方がいい
アイテム回収、アーマー稼ぎ、処理落ち、この辺は無くせ >>161
うん、回収作業自体に楽しさはまったくねえな
あくまで成長の為にやる作業なだけでそれを効率化していくのはまあまあ楽しいけど。
例えばさ、普通のRPGは敵と戦闘してレベルアップするよな
その普通のRPGに放置要素取り入れて戦闘せずともレベルアップするようになりましたってなったら
どんだけ手動で敵と戦うことが好きなやつでも放置でレベルアップするようになるだろ
これは手動で敵と戦闘してレベルアップする作業は無駄ですべてのRPGは放置でレベルアップするようにした方が良いと言えるか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています