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はじめてゲームプログラミングでゲーム作った〜

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1名無しさん必死だな
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2021/06/26(土) 10:21:47.71ID:DrxM9DY50
https://twitter.com/grgrk_mt2/status/1408450742382329865?s=21
そこそこ斬新作なのに誰も褒めてくれない_(:3」z)_
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
2021/06/26(土) 10:23:21.13ID:gaa9HkxJ0
>>1
8いいねもされてるじゃねーか!
3もぐもぐくん
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2021/06/26(土) 10:25:09.04ID:DrxM9DY50
>>2
それは嬉しいけど別に多くもない
4名無しさん必死だな
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2021/06/26(土) 10:25:55.18ID:JqJjXce+0
それで何でゲハに立てたの?
叩いてほしいの?
5もぐもぐくん
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2021/06/26(土) 10:26:37.16ID:DrxM9DY50
>>4
なんか反応がほしくて
6名無しさん必死だな
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2021/06/26(土) 10:28:38.37ID:iwApUOUYd
いいねとかしてゲハ民ってバレるの恥ずかしいし
7名無しさん必死だな
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2021/06/26(土) 10:33:07.72ID:D76ahkJ70
規定数を入れるのではなく、制限時間でスコアを競うほうがいいだろう
2021/06/26(土) 10:33:42.35ID:c+9JCj/S0
おー
波を作って玉を動かすのは確かに斬新だな

でも、同じ大きさ、同じ形の玉しか登場しないし
ステージの形もワンパターンだから、すぐ飽きるな

いや、でも高校のパソコン同好会の文化祭の出し物くらいにはなってる気がする
9もぐもぐくん
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2021/06/26(土) 10:41:49.41ID:DrxM9DY50
>>7
ゲーム性は敢えて外した
ただギミックの面白さを感じてほしいという趣旨
2021/06/26(土) 10:42:15.37ID:ZdyErFuy0
発想は良いけどゲームとして面白そうかと言われたら微妙というか、メイワリのミニゲームレベルだと思う
特に緊張感が欲しいな
11もぐもぐくん
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2021/06/26(土) 10:42:33.61ID:DrxM9DY50
>>8
玉に変化をつけるのはちょっと大変かな
12もぐもぐくん
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2021/06/26(土) 10:43:29.95ID:DrxM9DY50
>>10
電子おもちゃをイメージした
ゲーム性はあまりないね
2021/06/26(土) 10:44:30.72ID:ZdyErFuy0
>>12
だからこそゲームとして褒める要素がないんだと思うぞ
物理的なおもちゃで作ったら良かったんじゃね
14もぐもぐくん
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2021/06/26(土) 10:49:47.07ID:DrxM9DY50
>>13
次はゲーム性目指して作ろうかな
2021/06/26(土) 10:51:49.66ID:c+9JCj/S0
スコア制にして、黄玉1点、青玉3点、赤玉10点、みたく得点差をつけるとか
あとは天井に▼みたいなオブジェクトを付けて物理演算に変化を付けるとか
2021/06/26(土) 10:52:57.75ID:c+9JCj/S0
まあでもよく出来てるよ
実際は、この程度でも作るの大変だろうし
17もぐもぐくん
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2021/06/26(土) 10:53:41.91ID:DrxM9DY50
>>15
玉の色を認識する機能はないんだよね
18もぐもぐくん
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2021/06/26(土) 10:54:06.35ID:DrxM9DY50
>>16
ありがとう!
2021/06/26(土) 10:54:54.94ID:qysLMBV8M
このソフトで、水の入った輪っかを入れるおもちゃを再現したり、パチンコやスロットを再現はできるの?
20もぐもぐくん
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2021/06/26(土) 10:57:21.49ID:DrxM9DY50
>>19
輪っかを入れるおもちゃはやり方ちょっと思いつかない
パチンコはできる
スロットはできると思うけど手間がかかるだろうね
2021/06/26(土) 10:57:52.15ID:TO43ocFo0
俺がいいねしてやんよ!
変態裏アカでよけりゃあな!
2021/06/26(土) 10:59:36.49ID:qysLMBV8M
>>20
ありがとう
パチンコ作れるなら挑戦してみようかな
23もぐもぐくん
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2021/06/26(土) 10:59:37.03ID:DrxM9DY50
>>21
まぁいいねしてくれる分には全く害はない
2021/06/26(土) 11:00:18.42ID:5Rn8Q/u7p
スコアだけよりボール入って壊さずどれくらい入ってるか可視化した方がいいでしょ
25名無しさん必死だな
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2021/06/26(土) 11:00:43.34ID:JfS3E9A/0
いいね
この調子で続けてくれ
2021/06/26(土) 11:01:50.21ID:qysLMBV8M
>>24
いいアイデアやな
運動会の玉入れみたいなイメージ?
改良してこのスレで新しい動画を御披露目してほしい
27もぐもぐくん
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2021/06/26(土) 11:04:12.77ID:DrxM9DY50
>>24
それも面白いと思うけど試したらすぐいっぱいになっちゃった
28もぐもぐくん
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2021/06/26(土) 11:04:31.79ID:DrxM9DY50
>>25
ありがとう!
2021/06/26(土) 11:07:48.02ID:SwCdIm500
動画を見る人こそ居ても実際ゲーム落として自分でプレイまでする人はそんな居ないから、見ただけで分かりやすいゲームは大事だと思う

という点でこのゲームはすごく良い
30もぐもぐくん
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2021/06/26(土) 11:08:59.04ID:DrxM9DY50
>>29
ありがとう!
このアプリってダウンロード数も分からないからダウンロードにはこだわってない
2021/06/26(土) 11:15:43.36ID:P7IkwgOPa
こういうゲームってどうやって考えてるの?
思い付きだけだと2,3作作ったくらいでネタが尽きそうでこわい
32名無しさん必死だな
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2021/06/26(土) 11:16:18.43ID:tZya9X7ca
>>11
>>17
買ってないから知らないけど、物理や色のパラメータ設定できないの?
できるなら逆に取得もできるだろ
玉の大きさや質量と摩擦変えるだけで挙動に変化つけられるし、
ゴールに到達したときの衝突判定で、玉の色で点数判定するとか、色が無理なら玉に付けてるスクリプトに変数作って判定すればいいじゃん
33もぐもぐくん
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2021/06/26(土) 11:17:54.28ID:DrxM9DY50
>>31
アイデアは出すの大変だな
このゲームはアイデア出しで1日かけて制作は3時間
34もぐもぐくん
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2021/06/26(土) 11:19:24.80ID:DrxM9DY50
>>32
物理パラメータは設定できないんだよね
色は設定できるけどその色を検知する機能はない
スクリプトというものもない
2021/06/26(土) 11:23:00.46ID:qysLMBV8M
なんも知らない俺が言うのもなんだけど、ビジュアルにもこだわれば雰囲気が一変するような
36もぐもぐくん
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2021/06/26(土) 11:25:35.91ID:DrxM9DY50
>>35
俺としては一番適切なグラフィックにしたつもりなのだが
設定項目が少ないからな
37名無しさん必死だな
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2021/06/26(土) 11:29:29.18ID:tZya9X7ca
>>34
マジで?
じゃあ物理形状は設定できないの?
玉だけじゃなくて、四角とか三角混ぜると動きに変化付けられるけど
38もぐもぐくん
垢版 |
2021/06/26(土) 11:34:40.68ID:DrxM9DY50
>>37
三角はない
四角を入れることはできる
39名無しさん必死だな
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2021/06/26(土) 11:47:22.83ID:tZya9X7ca
>>38
ノードン一覧ざっと見てきたけど、直方体、円柱、球しかないのか
オシャレなモノノードン使えばもっと見栄えよくなるんじゃない?
あと引力ノードンを配置してステージに変化つけるとか
40もぐもぐくん
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2021/06/26(土) 11:53:52.03ID:DrxM9DY50
>>39
手軽に打ち出せるのは四角、円柱、球だけ
おしゃれなノードンを打ち出そうとしたらちょっとややこしい事をしないといけない
2021/06/26(土) 11:56:12.14ID:pb/i6zVa0
入れて良い玉と駄目な玉があると
ゲーム性あがるかも
42もぐもぐくん
垢版 |
2021/06/26(土) 11:58:03.42ID:DrxM9DY50
>>41
色や玉の判別をするにはデフォルトのオブジェクト射出ノードンが使えなくなるからなぁ
2021/06/26(土) 12:00:38.12ID:5Rn8Q/u7p
>>42
リスクがないとゲームとして薄味になるからそれなら蓋を作って開閉させたら?
2021/06/26(土) 12:01:53.42ID:0FR7NZ3H0
入れる玉をモンエナにしたら千葉大ゲー位にはなるから頑張れ
45もぐもぐくん
垢版 |
2021/06/26(土) 12:04:19.19ID:DrxM9DY50
>>43
あ、やっぱり色判別できたわ
射出ノードンを複数使えばいい
46もぐもぐくん
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2021/06/26(土) 12:04:41.14ID:DrxM9DY50
>>45
あ、やっぱりあかんわ
47名無しさん必死だな
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2021/06/26(土) 12:04:47.66ID:OnRHXqyU0
この前の剣振り回しゲームとおんなじでゲーム性を拒否する言い訳として、素材の美味しさをそのまま味わってほしいから味付けはいらない
みたいな事しか言わないな
48名無しさん必死だな
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2021/06/26(土) 12:04:47.68ID:H7u9a/nO0
>>43
もはやパチンコのヘソになってて草
2021/06/26(土) 12:10:05.71ID:IUKXdj1j0
>>42
ペナルティ物体、□で良くないかこれ
50もぐもぐくん
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2021/06/26(土) 12:14:10.45ID:DrxM9DY50
>>47
確かに悪い癖だな
いつかは改善したいね
なかなか難しいのだが
51もぐもぐくん
垢版 |
2021/06/26(土) 12:14:51.01ID:DrxM9DY50
>>49
それでいける
しかしペナルティを設けて面白くなるんかな?これは
2021/06/26(土) 12:17:21.21ID:5Rn8Q/u7p
>>48
確かにw
パチンコはしないがあれはあれでランダム性を出す味付けにはなってんだなと思った
53名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/26(土) 12:17:22.76ID:zTfQrlc5M
ペナルティ無しで時間制にして純粋にスコアを競う方作りの方が良さそうだけどな
2021/06/26(土) 12:20:39.59ID:qysLMBV8M
もぐもぐくんには、

音速行け行け行け!
https://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se163869.html

ってソフトをやり込んで欲しいな
ゲーム作りのセンスが劇的にアップするかもしれない
2021/06/26(土) 12:21:18.26ID:5Rn8Q/u7p
>>53
スコアタのみなら穴3つくらい用意して穴毎に得点を設定するとか良さそうだな
2021/06/26(土) 12:22:14.98ID:IUKXdj1j0
>>51
上の方でも書かれてたけど、ポイントが入ることへの妨害とペナルティを付けて
やっとゲームになるのではないかと思う

今の状態だと左から右に移動しながらボタン押してるだけに見えたので
2021/06/26(土) 12:22:22.98ID:IVExgl9P0
ボールを泡にして中にバニーガールをいれる
割れると服まではじけてイヤーンていいながらおちる
2021/06/26(土) 12:25:06.65ID:7NBJ0mxq0
スコアタ要素入れるなら
一度にたくさん入れると高得点とか
連続して入れるとコンボボーナスとか
あるといいかも
どっちも実装難しそうだけど
59名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/26(土) 12:25:07.49ID:WZPAbh6W0
なにこれ
リスクとリターン0やん
くっそつまらなそう
2021/06/26(土) 12:26:05.67ID:ZEW36evdM
いいんじゃない?
もっと磨きあげればミニゲームの一つ位にはなれそう
61もぐもぐくん
垢版 |
2021/06/26(土) 12:30:26.21ID:DrxM9DY50
>>59
リスクとリターンを軸に考え直してみようかな
2021/06/26(土) 12:34:05.88ID:QUnOPN7/0
小学校の工作展におっさんが素性隠して8いいね程度とか
2021/06/26(土) 12:44:46.15ID:koVoOHLG0
アイディアは結構良いと思った
思ったんだがプロトタイプの製作として結構使えそうだよなはじプロは
2021/06/26(土) 12:44:56.64ID:5Rn8Q/u7p
>>61
というかナビつくのレッスン中でもゲームとしての仕組みができたら面白くする提案をする項目が出てくるがそこを飛ばして公開しない方がいいよ
これや前の剣のやつに限らず動く物作ったら一旦どう面白いのか考えるようにした方が絶対良い
65名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/26(土) 12:46:17.52ID:S3YLgzqm0
よくできてると思うよ
2021/06/26(土) 13:01:56.60ID:BieCATP80
>>1
うわ、売名厨のグリグリだ
2021/06/26(土) 13:02:34.49ID:BieCATP80
ゴミみたいなゲーム押し付けてくんの
2021/06/26(土) 13:03:50.89ID:wvDPhMVma
外人さんエミュ作ったぞ

CHIP-8 emulator in Game Builder Garage
https://old.reddit.com/r/GameBuilderGarage/comments/o4ow8o
2021/06/26(土) 14:00:16.85ID:o9/88i3Zd
音楽が気持ちいい
音楽のリズムって重要だよね
2021/06/26(土) 14:10:16.83ID:Oo9quWXs0
はじプロのチュートリアル、すでにあるオブジェクトをガンガンコピーする方法で構築させていくのがいい。
濱口も言ってたけどプログラミングってキーボードカタカタ触るようなものっていうイメージがあるけど、
基本的にパッケージとかAPIみたいなものから、ソースの構文まで、既にあるものをコピペして作るのが大多数
「勉強だから」ってんで1から書かせようとするけど、そういう楽できることは楽していいっていう教えは必要。
2021/06/26(土) 14:23:00.26ID:8TMa7AE50
これからUnityやUEに進んでほしいけど大抵のユーザーはこれで満足して終りだろうな。日本人は驚くほど向上心がない。ぐりぐりもUnity飽きてやる気がないなら他のツール始めればいいのに
72名無しさん必死だな
垢版 |
2021/06/26(土) 14:37:40.78ID:RfgRRcY4d
>>71
その手のツールはやっぱハードル高いっす。
2021/06/26(土) 15:17:35.32ID:za/8VyAi0
Unityとかのエンジンでは、本当に優しいところから順にステップアップしたり、褒めてくれないからな
そこらへんはリングフィットでもあった、やってみたいけど続かないだろうなって人に、いかにやらせるかっていう
ゲームを作ってる会社の視点が組み込まれてるように感じる
2021/06/26(土) 16:38:37.22ID:BieCATP80
ハイ、承認欲求のグリグリ
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