鉄拳はセガサターンで動く?
バーチャはプレステで動く?
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結局のところセガサターンとプレイステーションはどちらの方が高性能なんだよ
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1名無しさん必死だな
2021/09/18(土) 23:07:32.81ID:S/+onkXK036名無しさん必死だな
2021/09/19(日) 00:12:14.38ID:7ScYhnFR0 どっちも大差ない
64のFZEROXは衝撃的だった
こんなゲームPSやSSでは絶対動かないと確信できるほどぶっちぎってた
64のFZEROXは衝撃的だった
こんなゲームPSやSSでは絶対動かないと確信できるほどぶっちぎってた
37名無しさん必死だな
2021/09/19(日) 00:12:54.88ID:x8tAl1OF0 サターンの方が2倍強い
2021/09/19(日) 00:16:02.09ID:xraQBfNt0
40名無しさん必死だな
2021/09/19(日) 00:18:08.55ID:BMn1N1NN041名無しさん必死だな
2021/09/19(日) 00:19:22.66ID:niQ8cenp0 バーチャ2と鉄拳シリーズのハイレゾ画質で60フレームは衝撃だったなあ
42名無しさん必死だな
2021/09/19(日) 00:27:00.67ID:i8Egptnma 得手不得手があるサンダーフォース5やバンパイアハンターとか格ゲーはサターンが上だった。
43名無しさん必死だな
2021/09/19(日) 00:30:01.61ID:0yqfSkCj0 時代が求めた3Dに強いPSに軍配を上げたいかな。
2021/09/19(日) 00:37:52.10ID:gWwwJfUT0
性能面ではサターンかな
でも結局大事なのはソフトなんだよね
それは過去も今も変わらない
でも結局大事なのはソフトなんだよね
それは過去も今も変わらない
45名無しさん必死だな
2021/09/19(日) 00:46:06.45ID:gSOwzvRl0 明らかにサターンのほうがごつくて性能上だよな
プレステは薄っぺらかった
プレステは薄っぺらかった
47名無しさん必死だな
2021/09/19(日) 00:53:57.20ID:ANu7guqZ0 R3000よりSH2のほうが高性能ってマジ?
49名無しさん必死だな
2021/09/19(日) 00:55:08.25ID:gI4JXac40 一応ハードのブラッシュアップが進んだ頃のゲームアーツ宮路によると、
元々のスペックの高いサターンの方がポリゴン枚数は上と言ってた。
ただしSSの仕様が複雑で面倒過ぎて
PSはポリゴン専用機の構造と半透明機能等で見た目が良かったらしい。
2機種でグランディア作った人の感想だから信憑性はあると思う。
元々のスペックの高いサターンの方がポリゴン枚数は上と言ってた。
ただしSSの仕様が複雑で面倒過ぎて
PSはポリゴン専用機の構造と半透明機能等で見た目が良かったらしい。
2機種でグランディア作った人の感想だから信憑性はあると思う。
2021/09/19(日) 00:59:49.16ID:BzR2qw/70
圧倒的にプレステ1
サウンド回りの機能と性能と、その適切な配置が圧倒的すぎて、SSと64をぶっちぎってる
サウンド回りの機能と性能と、その適切な配置が圧倒的すぎて、SSと64をぶっちぎってる
2021/09/19(日) 01:02:39.33ID:DT1duKl10
サウンドはPSが一番弱いだろ
2021/09/19(日) 01:05:06.22ID:sagBSizi0
サウンドの違い分かった?
俺全然分からんかった
俺全然分からんかった
2021/09/19(日) 01:08:27.81ID:BzR2qw/70
CPU負荷を伴わないCDストリーム音声において、消費ビットレートとクオリティを
CDDA(LPCM44.1K・ST)、XA-ADPCM(37.8K・ST、37.8K・MN、18.9K・ST、18.9K・MN)
この多彩なバランスの中から選択できるってまじで凄すぎる
そして内蔵音源はSFCの正常進化を遂げ、SFCに匹敵する名曲の数々が誕生した
CDDA(LPCM44.1K・ST)、XA-ADPCM(37.8K・ST、37.8K・MN、18.9K・ST、18.9K・MN)
この多彩なバランスの中から選択できるってまじで凄すぎる
そして内蔵音源はSFCの正常進化を遂げ、SFCに匹敵する名曲の数々が誕生した
2021/09/19(日) 01:14:03.72ID:BzR2qw/70
初代ファミリーコンピュータという(技術の方向性的)オーパーツに匹敵する、
半導体の適切すぎる使い方を実践できてしまったオーパーツハード、PS1
半導体の適切すぎる使い方を実践できてしまったオーパーツハード、PS1
2021/09/19(日) 01:14:54.59ID:+cMyJzqW0
ポリゴンの得意なPSに後から移植したDOAの出来がSS版よりも劣っていたように使いこなしさえすればサターンは高性能だったと言える
ただムービーはよっぽど手を入れて苦労しないと汚かったサターンはマルチメディアという言葉が全盛期だった時代にはきつかったんだよなーw
ただムービーはよっぽど手を入れて苦労しないと汚かったサターンはマルチメディアという言葉が全盛期だった時代にはきつかったんだよなーw
2021/09/19(日) 01:16:26.41ID:KRByr9p50
>>49
それはちょっと違うね
単純な演算性能から計算する素ポリゴンの表示能力(シェーダーとか半透明とか抜き)ではPSのがやっぱり上(凡そ秒間36万ポリ vs 23万ポリ)
ただSSの2D機能な部分のBG面だなんだをフル活用した画面つくりをPSでマネようとするとBG面部分の再現に大幅にポリゴンを割かないといけなくなって(ここらへんSSは当然ポリゴン表示関連ではノーコスト)、
最適化できた場合のSSのほうが若干(見た目のポリゴン数で)有利になることはある(ゲームアーツの人が言ったのはこういうケースのことだろう)
しかしながらテクスチャ貼りによるコストは両者違いはほぼ無いけど、それ以外のポリゴンに化粧を加える(光源処理や半透明、シェーダーなど)処理をしたらもう圧倒的にPSのが表示ポリゴン数は上になる
そこそこ化粧を施したものをつくった場合、凡そ PSで秒間15万ポリ、SSは10万ポリ程度になる
それはちょっと違うね
単純な演算性能から計算する素ポリゴンの表示能力(シェーダーとか半透明とか抜き)ではPSのがやっぱり上(凡そ秒間36万ポリ vs 23万ポリ)
ただSSの2D機能な部分のBG面だなんだをフル活用した画面つくりをPSでマネようとするとBG面部分の再現に大幅にポリゴンを割かないといけなくなって(ここらへんSSは当然ポリゴン表示関連ではノーコスト)、
最適化できた場合のSSのほうが若干(見た目のポリゴン数で)有利になることはある(ゲームアーツの人が言ったのはこういうケースのことだろう)
しかしながらテクスチャ貼りによるコストは両者違いはほぼ無いけど、それ以外のポリゴンに化粧を加える(光源処理や半透明、シェーダーなど)処理をしたらもう圧倒的にPSのが表示ポリゴン数は上になる
そこそこ化粧を施したものをつくった場合、凡そ PSで秒間15万ポリ、SSは10万ポリ程度になる
2021/09/19(日) 01:19:24.04ID:KRByr9p50
>>57
> ポリゴンの得意なPSに後から移植したDOAの出来がSS版よりも劣っていたように使いこなしさえすればサターンは高性能だったと言える
DOAはハナから作りが違うから比較はできん
SS版はアーケードのmodel2の劣化移植でしかないがPS版はことグラフィックスに関してはmodel2版より高度な処理をしまくっている(光源処理やグーローシェーディングを使ったり)からね
ここら辺の処理はそもそもmodel2では仕様的に出来ないものだから
はっきりいってどっちが綺麗か?っていえばPS版でしょ
少なくとも3DCGの技術的な観点からみたらね
> ポリゴンの得意なPSに後から移植したDOAの出来がSS版よりも劣っていたように使いこなしさえすればサターンは高性能だったと言える
DOAはハナから作りが違うから比較はできん
SS版はアーケードのmodel2の劣化移植でしかないがPS版はことグラフィックスに関してはmodel2版より高度な処理をしまくっている(光源処理やグーローシェーディングを使ったり)からね
ここら辺の処理はそもそもmodel2では仕様的に出来ないものだから
はっきりいってどっちが綺麗か?っていえばPS版でしょ
少なくとも3DCGの技術的な観点からみたらね
60名無しさん必死だな
2021/09/19(日) 01:21:36.27ID:BMn1N1NN0 初期型のプレステがS端子同梱だったのは、志高いと思う
>>57
エネミーゼロは、さすがに綺麗までは言わないけど
それまでのザビザビシネパックに比べればかなりマシだったな
今や「リアルタイムじゃねーのかよ」「スキップさせろ」って
ムービーってだけでマイナスのイメージまであるけど、当時はCGムービーって価値あったんだなあと
時代の流れを感じる
>>57
エネミーゼロは、さすがに綺麗までは言わないけど
それまでのザビザビシネパックに比べればかなりマシだったな
今や「リアルタイムじゃねーのかよ」「スキップさせろ」って
ムービーってだけでマイナスのイメージまであるけど、当時はCGムービーって価値あったんだなあと
時代の流れを感じる
61名無しさん必死だな
2021/09/19(日) 01:23:10.26ID:sguhn6Se0 むしろSFCと大差無いへっぽことしか
内蔵演奏のFF7やサガフロでずっこけた記憶がある
名曲とか言われてるのは大抵ストリーム再生の奴だな
内蔵演奏のFF7やサガフロでずっこけた記憶がある
名曲とか言われてるのは大抵ストリーム再生の奴だな
62名無しさん必死だな
2021/09/19(日) 01:24:53.06ID:BMn1N1NN02021/09/19(日) 01:29:34.29ID:6mjlZxmJ0
PSは3Dとムービーが良かった。
SSは2Dゲーが得意。
雑誌とかだと2Dの差はわからん。
PSの方が性能アピールしやすかったと思う。
RAY STORMとか比較以前の問題だったし。
SSは2Dゲーが得意。
雑誌とかだと2Dの差はわからん。
PSの方が性能アピールしやすかったと思う。
RAY STORMとか比較以前の問題だったし。
64名無しさん必死だな
2021/09/19(日) 01:29:57.73ID:sguhn6Se0 あの当時だと、結局CD-DAじゃねえと音が目一杯痩せたからなぁ
インカム三分縛り問題で、基本二分ぐらいで場面が転換するAC移植なんかはループ処理滅多に入らないし、無理してストリームにしない方がいい訳で
インカム三分縛り問題で、基本二分ぐらいで場面が転換するAC移植なんかはループ処理滅多に入らないし、無理してストリームにしない方がいい訳で
65名無しさん必死だな
2021/09/19(日) 01:30:47.21ID:Eob/I826p66名無しさん必死だな
2021/09/19(日) 01:31:20.89ID:gI4JXac40 PSはリッジレーサー基板で培われたナムコ製のライブラリがあって
ロンチの時点でとても使いやすかったと聞くが
セガは変態仕様のSSなのにそういうのを何も構えておらず
バーチャ1もポリゴン欠け、デイトナも20fps、パンツァーは15fpsと
見た目、動き共に大損してたね。
個人的にリッジもデイトナもゲーセンでタイムアタックまでやってたけど
移植度自体は圧倒的にSSのデイトナが上だと思ってるから
あのポリ欠けと20fpsは残念過ぎた。
ロンチの時点でとても使いやすかったと聞くが
セガは変態仕様のSSなのにそういうのを何も構えておらず
バーチャ1もポリゴン欠け、デイトナも20fps、パンツァーは15fpsと
見た目、動き共に大損してたね。
個人的にリッジもデイトナもゲーセンでタイムアタックまでやってたけど
移植度自体は圧倒的にSSのデイトナが上だと思ってるから
あのポリ欠けと20fpsは残念過ぎた。
67名無しさん必死だな
2021/09/19(日) 01:32:18.99ID:Eob/I826p >>66
PS1は開発のしやすさを考慮したのもヒットの一因なのにPS2とPS3はどうしてああなったのか
PS1は開発のしやすさを考慮したのもヒットの一因なのにPS2とPS3はどうしてああなったのか
68名無しさん必死だな
2021/09/19(日) 01:32:41.67ID:Ok1lv5C60 サターンはムービーが汚すぎる結局ニワカは見た目の第一印象で決めるからなポリゴンもムービーも汚いサターンよりパッと見はPSに分がある
69名無しさん必死だな
2021/09/19(日) 01:34:09.93ID:sguhn6Se0 俺はゲイルレーサーとバーチャレーシングで「あー迷走してんなぁ」と思ったさ
最初っからパンツァードラグーンツヴァイ水準を出せてれば良かったんだけどね
最初っからパンツァードラグーンツヴァイ水準を出せてれば良かったんだけどね
2021/09/19(日) 01:35:12.88ID:FWXEiQMF0
PSはとにかく機能の取捨選択が上手かった、3D機能に関してもな
設計者がどうしたら低コストで3Dポリゴンが出来る限り見栄えがよくなるかってのに精通していたとしか思えん
特に半透明を色平均にせずに加算合成にしたのは慧眼すぎだ
64ですら半透明は細かな仕様は追加されど加算合成が出来ず色平均のみだったからエフェクト関係が汚い色になって見栄えが悪くなっていたもの
設計者がどうしたら低コストで3Dポリゴンが出来る限り見栄えがよくなるかってのに精通していたとしか思えん
特に半透明を色平均にせずに加算合成にしたのは慧眼すぎだ
64ですら半透明は細かな仕様は追加されど加算合成が出来ず色平均のみだったからエフェクト関係が汚い色になって見栄えが悪くなっていたもの
71名無しさん必死だな
2021/09/19(日) 01:35:33.26ID:vTB2ewhn0 >>68
FF7が公表されるまでサターンが優勢だったの知らんアホか
FF7が公表されるまでサターンが優勢だったの知らんアホか
2021/09/19(日) 01:41:45.52ID:FWXEiQMF0
>>71
サターンが優勢だったのって最初の1年だけだしそれも日本だけだからなぁ…
ということは普及に一番影響力ある一般層(ライトユーザー層)はもう最初からPSのほうへ傾倒していたということ
実際FF7が公表される前からもうPSのが勢い増してたし、仮にFFがPSとSSとマルチで開発されて発売されてたとしても結果は全く変わらなかっただろう
まぁもっと言えば海外でSSが壊滅的だったのですでに海外市場を見据えていた当時のスクエア&FFがサターンを選ぶことは絶対に無かっただろうけどね
スクエアとしても悩んだのはN64にするかPSにするかってところだし、それも64の仕様が決定したときには選択肢になりえなかったから…
サターンが優勢だったのって最初の1年だけだしそれも日本だけだからなぁ…
ということは普及に一番影響力ある一般層(ライトユーザー層)はもう最初からPSのほうへ傾倒していたということ
実際FF7が公表される前からもうPSのが勢い増してたし、仮にFFがPSとSSとマルチで開発されて発売されてたとしても結果は全く変わらなかっただろう
まぁもっと言えば海外でSSが壊滅的だったのですでに海外市場を見据えていた当時のスクエア&FFがサターンを選ぶことは絶対に無かっただろうけどね
スクエアとしても悩んだのはN64にするかPSにするかってところだし、それも64の仕様が決定したときには選択肢になりえなかったから…
73名無しさん必死だな
2021/09/19(日) 01:43:53.91ID:BMn1N1NN02021/09/19(日) 01:48:13.81ID:BzR2qw/70
CPU(R3000とGTE)とGPUとCDROM、SPUとCDROM、メインメモリとCDROMとDMAコントローラ
CDROMを中心として各システムが有機的につながり合っている完璧すぎる設計
CDROMを中心として各システムが有機的につながり合っている完璧すぎる設計
2021/09/19(日) 01:49:40.44ID:FWXEiQMF0
76名無しさん必死だな
2021/09/19(日) 01:52:24.15ID:sguhn6Se0 素直に2Dのままならスピード感と滑らかさで押せた リッジも写真写りはいいけど状態だったし
NPC車を無理やりポリゴン化してその出来が最低ってのがね
NPC車を無理やりポリゴン化してその出来が最低ってのがね
2021/09/19(日) 01:54:15.79ID:fGaTTritd
SSはセガの中でも失敗ハードだよな海外でさっぱりだったからセガのIPの中でもSS生まれIPは最弱、日本で売れない海外で売れない最弱なのに国内の少数の声が大きいから国内向けに出しては売れずに失敗ばかり
2021/09/19(日) 01:57:06.38ID:fGaTTritd
方や海外で大ヒットしたメガドラ生まれIPは日本じゃさっぱりだがベアナックル、モンスターワールド、ラングリッサーが海外で復活成功。ソニックも最大市場アメリカで今も売れてるしな
2021/09/19(日) 01:58:13.43ID:fGaTTritd
正確にはモンスターワールドはメガドラ生まれじゃなくメガドラでも育ったが正しいか
2021/09/19(日) 02:00:59.15ID:fGaTTritd
セガ信者も復活アンケートでサターン時代IPに投票するなよ海外知名度0な国内で先細ったIPが復活できるわけないだろ投票するなら海外売上が期待できるスーパー忍やガンスターにしとけ
2021/09/19(日) 02:01:37.31ID:F2BVxRBRa
サターンはマルチCPUが使い物になったのか
ソフトメーカーは十分使いこなせたのか
これによると思う
ソフトメーカーは十分使いこなせたのか
これによると思う
2021/09/19(日) 02:02:46.66ID:sagBSizi0
サターンの方が音が良い→違いが分からない→スパロボF→それはソフトの問題→…
この流れ5回くらいやってるけど未だに他のソフトの名前を見たことがない
この流れ5回くらいやってるけど未だに他のソフトの名前を見たことがない
2021/09/19(日) 02:04:20.91ID:BzR2qw/70
セガ提供のライブラリ(2種類)でほとんど2CPUは使い尽くせていたという話だったと思うが
勿論ロンチ付近のgdgdは置いといて
勿論ロンチ付近のgdgdは置いといて
85名無しさん必死だな
2021/09/19(日) 02:07:01.37ID:sguhn6Se0 ダラ街とかTFVとか、まぁ色々あるよ 格ゲーのコマ数問題とかね
違いがわからない、は単に強弁してるだけ
違いがわからない、は単に強弁してるだけ
86名無しさん必死だな
2021/09/19(日) 02:07:16.87ID:kRtQ8Q+h0 当時はプレステ買ったけど今思えばセガサターン買ってれば良かったと思う
KOFとかやりたい
KOFとかやりたい
2021/09/19(日) 02:08:12.30ID:fGaTTritd
ラングリッサー4もサターン版の方が音楽上だぞランディウスの曲を聴き比べてみろ
2021/09/19(日) 02:12:14.70ID:fGaTTritd
ゲームアーカイブスでラングリッサー4&5を購入してやったら4の1面のランディウスの曲聴いてあれ?ってなったわw
89名無しさん必死だな
2021/09/19(日) 02:16:10.68ID:sguhn6Se0 ソウルハッカーズの追加要素やりたさに買って、PS版は妙なウェイトが噛んでて遊べたもんじゃないという事実に慄然とした思い出
2021/09/19(日) 02:20:14.45ID:yiV1HIsV0
内臓音源に関しは完全にSSのが上だよ
ぶっちゃけ圧倒的に上といってもいいくらいに
同時発音ch数もサターンのが多いし、もっというとSSの内臓音源は「PSの内臓音源の仕様と同じもの+α」な仕様
サウンド制御用のチップも別途積んでるので色んなサウンドエフェクト機能がある(ここら辺が+αの主な部分)
ぶっちゃけ圧倒的に上といってもいいくらいに
同時発音ch数もサターンのが多いし、もっというとSSの内臓音源は「PSの内臓音源の仕様と同じもの+α」な仕様
サウンド制御用のチップも別途積んでるので色んなサウンドエフェクト機能がある(ここら辺が+αの主な部分)
2021/09/19(日) 02:20:21.03ID:hqxpyqcB0
サウンドに関しては使い方次第だろう
確かアトラスのサウンド担当の人がPSの方がサウンドメモリが多い(というかSSはかなり少ない)から、
SSのソウルハッカーズでは音色を使い回したりレート落としたりして工夫してた
実際、アトラスのゲームはPSの方が全体的に高音質で完成度高い曲が多かった(ペルソナとか)
確かアトラスのサウンド担当の人がPSの方がサウンドメモリが多い(というかSSはかなり少ない)から、
SSのソウルハッカーズでは音色を使い回したりレート落としたりして工夫してた
実際、アトラスのゲームはPSの方が全体的に高音質で完成度高い曲が多かった(ペルソナとか)
93名無しさん必死だな
2021/09/19(日) 02:23:29.18ID:VgNYp3iZ0 2Dはサターンっていうからスパ2Xサターンで買ったのに処理落ち酷かった記憶
怒首領蜂もサターン版は処理落ちした
こっちはアーケードに近いとも言えるけど
怒首領蜂もサターン版は処理落ちした
こっちはアーケードに近いとも言えるけど
2021/09/19(日) 02:32:00.29ID:sagBSizi0
>>85
聴き比べてみたけど、サンダーフォースVはSS版がくぐもってる感じがした。録画環境かもしれんけど
ダライアス外伝もなんとなく別音源で同じ曲を作った感じはあるけどどっちが良いのか悪いのかは分からんかった
聴き比べてみたけど、サンダーフォースVはSS版がくぐもってる感じがした。録画環境かもしれんけど
ダライアス外伝もなんとなく別音源で同じ曲を作った感じはあるけどどっちが良いのか悪いのかは分からんかった
2021/09/19(日) 02:32:22.98ID:BzR2qw/70
24chすべてがADPCM、本格的なリバーブエフェクト
これが完全にハードウェアで実現されていて、CPU負荷ゼロ
格ゲー・レースゲーにおいてはCDDA・XAとキーオンのみでサウンドのCPU負荷を最小限にも振れるし、
RPGでは内蔵音源BGMと隣のchを変調に使えるFMOD機能駆使して多彩な効果音を実現し、
DMAによって処理を切らさず完全裏読みが可能
圧倒的すぎる
これが完全にハードウェアで実現されていて、CPU負荷ゼロ
格ゲー・レースゲーにおいてはCDDA・XAとキーオンのみでサウンドのCPU負荷を最小限にも振れるし、
RPGでは内蔵音源BGMと隣のchを変調に使えるFMOD機能駆使して多彩な効果音を実現し、
DMAによって処理を切らさず完全裏読みが可能
圧倒的すぎる
2021/09/19(日) 02:33:25.58ID:sagBSizi0
97名無しさん必死だな
2021/09/19(日) 02:35:30.97ID:gI4JXac40 >>83
俺個人の印象では同ソフトなら基本的にPSの方が音が悪い。
格ゲーが好きでほぼ両方買ってたが、拡張RAMモノは抜きとしても
それ以前でもほとんどPS版の方がボイスやSEの音質は悪い。
PSはADPCMでSSよりも容量抑えれるから
VRAM少ない分必要以上に圧縮した結果だと思う。
…と言いつつバーチャ2の音質はゲームの出来をブチ壊す酷さだと思ってる。
バーチャ1のカウンタ音の気持ち良さが微塵も感じられなかった…。
俺個人の印象では同ソフトなら基本的にPSの方が音が悪い。
格ゲーが好きでほぼ両方買ってたが、拡張RAMモノは抜きとしても
それ以前でもほとんどPS版の方がボイスやSEの音質は悪い。
PSはADPCMでSSよりも容量抑えれるから
VRAM少ない分必要以上に圧縮した結果だと思う。
…と言いつつバーチャ2の音質はゲームの出来をブチ壊す酷さだと思ってる。
バーチャ1のカウンタ音の気持ち良さが微塵も感じられなかった…。
100名無しさん必死だな
2021/09/19(日) 02:39:24.43ID:Jk+dmTIw0 サターンはモデム出すには時代が早すぎた
家庭用ハードで通信対戦やインターネットはまだ厳しかった
家庭用ハードで通信対戦やインターネットはまだ厳しかった
102名無しさん必死だな
2021/09/19(日) 02:41:39.71ID:sguhn6Se0 SSはPCMのレートが高すぎるから、音は良いが逆に格納しきれない ソースは九十九百太郎の解説
だから音質はSSが上、逆に音数の演出なんかではPSが勝ったりする TFVは音の演出に限ればPSが完全版(SSだとガントレット装着時の効果音が省かれてる)
尤も、TFVはそれ以外全てPS版はアレなんだが・・・
だから音質はSSが上、逆に音数の演出なんかではPSが勝ったりする TFVは音の演出に限ればPSが完全版(SSだとガントレット装着時の効果音が省かれてる)
尤も、TFVはそれ以外全てPS版はアレなんだが・・・
104名無しさん必死だな
2021/09/19(日) 02:50:18.67ID:gI4JXac40 >>93
分かる。SSなのにスパ2Xの処理落ちは俺も我慢できなかった。
ぶっちゃけPS版で遊んでたわスパ2Xと天草降臨。
怒首領蜂SS版はケイブ自社移植なんだが、
何とケイブ自身が汚点とする移植度の低さだったりする。
ハード性能なのかブラッシュアップが足りなかったのかは知らんが。
分かる。SSなのにスパ2Xの処理落ちは俺も我慢できなかった。
ぶっちゃけPS版で遊んでたわスパ2Xと天草降臨。
怒首領蜂SS版はケイブ自社移植なんだが、
何とケイブ自身が汚点とする移植度の低さだったりする。
ハード性能なのかブラッシュアップが足りなかったのかは知らんが。
105名無しさん必死だな
2021/09/19(日) 02:51:43.41ID:puOXYy8t0 >>102
http://www.d-colors.net/game/ss
http://www.d-colors.net/game/ps
サウンド周りの仕様みるにPCMのレートは同じぞ
というかそのあたり自由度はむしろSSのが効くっぽいが?
ん?
http://www.d-colors.net/game/ss
http://www.d-colors.net/game/ps
サウンド周りの仕様みるにPCMのレートは同じぞ
というかそのあたり自由度はむしろSSのが効くっぽいが?
ん?
106名無しさん必死だな
2021/09/19(日) 02:57:48.36ID:sguhn6Se0 >>105
PSのPCM2chは音楽用途のみだぜ・・・ ゲーム用はADPCM24chだ
PSのPCM2chは音楽用途のみだぜ・・・ ゲーム用はADPCM24chだ
107名無しさん必死だな
2021/09/19(日) 03:29:22.49ID:uoUEo6qw0108名無しさん必死だな
2021/09/19(日) 03:37:22.53ID:uoUEo6qw0109名無しさん必死だな
2021/09/19(日) 04:09:28.16ID:Q+ano7nr0 ダラ外はSSの圧勝、レイストーム(レイヤーセクション2)はPSの圧勝
110名無しさん必死だな
2021/09/19(日) 05:04:10.81ID:8TEOLpnzr >>9
サターンのパワーメモリーは抜き差しすると文字化けしたバグセーブデータモドキが発生する場合がある
個体によってはかなり高確率で発生する
これがデータ消失させる
毎回パワーメモリー刺す度にゲーム開始前に文字化けデータの有無の確認&あれば消去で実はデータ消えなかった
恐らく拡張メモリーの登場でパワーメモリーの抜き差しの機会が激増した
カプコンとSNKのせいで
これのせいで文字化けデータの発生率が上昇しデータ消失してた
サターンのパワーメモリーは抜き差しすると文字化けしたバグセーブデータモドキが発生する場合がある
個体によってはかなり高確率で発生する
これがデータ消失させる
毎回パワーメモリー刺す度にゲーム開始前に文字化けデータの有無の確認&あれば消去で実はデータ消えなかった
恐らく拡張メモリーの登場でパワーメモリーの抜き差しの機会が激増した
カプコンとSNKのせいで
これのせいで文字化けデータの発生率が上昇しデータ消失してた
111名無しさん必死だな
2021/09/19(日) 06:05:38.81ID:LvpvPoBP0 レイヤーセクション2はSSの限界に挑んでるんで、一見の価値あり。
113名無しさん必死だな
2021/09/19(日) 06:09:17.02ID:yEi2UPm7d どちらかと言えばサターン
114名無しさん必死だな
2021/09/19(日) 06:11:55.92ID:mk3qkKiZ0 映像信号出力のアナログ的品質が高いのはサターン
メガドラで散々言われたからガチガチに作りこんできたか
メガドラで散々言われたからガチガチに作りこんできたか
115名無しさん必死だな
2021/09/19(日) 06:17:27.70ID:mk3qkKiZ0 ミドルウェア CRI-ADX の開発成功でプレステ以上の高音質・長時間で
ボイスやストリーミング音楽の収録が可能になった
ボイスやストリーミング音楽の収録が可能になった
116名無しさん必死だな
2021/09/19(日) 06:25:51.46ID:ITmolanO0 最初はサターン優勢だったけどソフトで負けた印象
RPGがほぼ出なかった
RPGがほぼ出なかった
117名無しさん必死だな
2021/09/19(日) 06:27:38.90ID:OGaNktHM0 サターンのムービーは後期になったらなんかの技術でかなりマシになったんだよな
エネミーゼロで話題になった
グランディア辺りもかなり綺麗
エネミーゼロで話題になった
グランディア辺りもかなり綺麗
118名無しさん必死だな
2021/09/19(日) 06:28:39.76ID:ImbTaGMF0 日本の野球選手のトップ投手がプレステ
マイナーリーグの豪速球投手がサターン
そんな感じ体感はサターンの方が上に感じた
マイナーリーグの豪速球投手がサターン
そんな感じ体感はサターンの方が上に感じた
120名無しさん必死だな
2021/09/19(日) 06:48:37.73ID:v307MXlf0 ファイプロは6人タッグ
ボンバーマンは10人対戦と
サターンの性能を活かしたゲームもあったけど
どっちも意味が薄かったな
テレビの前に4人以上はキツいわ
ボンバーマンは10人対戦と
サターンの性能を活かしたゲームもあったけど
どっちも意味が薄かったな
テレビの前に4人以上はキツいわ
121名無しさん必死だな
2021/09/19(日) 06:52:34.54ID:JqW9pZ3pd >>13
PSのロードが凄まじく長かったのは覚えてるわ。
PSのロードが凄まじく長かったのは覚えてるわ。
122名無しさん必死だな
2021/09/19(日) 06:54:21.90ID:MGUy24zF0 SSはカプコンとかSNK格闘ゲームとか見ると音とかfpsとかロード時間とか全然違うよな。3Dはバーチャ以外PSの方が良かった
123名無しさん必死だな
2021/09/19(日) 06:57:26.65ID:LdDYlp0x0 サターンのJSWATまたやりたい
124名無しさん必死だな
2021/09/19(日) 07:13:59.55ID:LiMgx4Nc0 3Dはかなり差があるよなあ
バイオもSSがかなり劣ってるしな
メッシュが汚い
DSPかなんかを活用とグローシェーディング?かなんかで後期に少しマシになった
バイオもSSがかなり劣ってるしな
メッシュが汚い
DSPかなんかを活用とグローシェーディング?かなんかで後期に少しマシになった
125名無しさん必死だな
2021/09/19(日) 07:14:43.39ID:SHSPrCUY0 >>116
> 最初はサターン優勢だったけどソフトで負けた印象
ソフトで負けたってのは結果でみれば当然そうなんだけど
実際のところは宣伝で負けたといったほうが実情に近いと思うわ、PSとSSは
サターンが優勢だったのは最初の1年ちょいだけだけど、それって要は新ハードをすぐに買うようなコアゲーマーたちがサターンを最初に買っただけなんだよな
コアゲーマーだからセガというブランドに信頼感あって
実のところ一般層はみんなサターンよりPSを選んでいた
TVCMをはじめとした宣伝がとにかく上手かったから
> 最初はサターン優勢だったけどソフトで負けた印象
ソフトで負けたってのは結果でみれば当然そうなんだけど
実際のところは宣伝で負けたといったほうが実情に近いと思うわ、PSとSSは
サターンが優勢だったのは最初の1年ちょいだけだけど、それって要は新ハードをすぐに買うようなコアゲーマーたちがサターンを最初に買っただけなんだよな
コアゲーマーだからセガというブランドに信頼感あって
実のところ一般層はみんなサターンよりPSを選んでいた
TVCMをはじめとした宣伝がとにかく上手かったから
127名無しさん必死だな
2021/09/19(日) 07:27:48.51ID:LdDYlp0x0 サターンはSAVAKIにハマったな
旧箱の格闘超人が後継だと勝手に思ってるw
旧箱の格闘超人が後継だと勝手に思ってるw
128名無しさん必死だな
2021/09/19(日) 07:31:17.19ID:gw5xfFRl0 結局はソフトで性能は二の次やったな
129名無しさん必死だな
2021/09/19(日) 07:51:53.26ID:WtgvZKmza >>83
信長の野望天翔記 ここのスレに行けばps版どころかvita版より上とある
信長の野望天翔記 ここのスレに行けばps版どころかvita版より上とある
130名無しさん必死だな
2021/09/19(日) 07:53:59.04ID:aY95xRL50 サターンはデビルサマナーとソウルハッカーズあと悪魔全書のためだけに買ったわ
131名無しさん必死だな
2021/09/19(日) 07:55:22.32ID:sguhn6Se0 ソフトと言うかブランドだなぁ
趨勢を決めたのはFF7だが、あれは実際に遊ぶとスクエニのオナニーが過ぎる
趨勢を決めたのはFF7だが、あれは実際に遊ぶとスクエニのオナニーが過ぎる
132名無しさん必死だな
2021/09/19(日) 08:09:32.38ID:YmwopsBGr ギレンの野望もサターン版が至高だしなー
133名無しさん必死だな
2021/09/19(日) 08:13:20.15ID:JXz+cMJ8d134名無しさん必死だな
2021/09/19(日) 08:16:22.85ID:KvTT2/U00 >>13
メモリーカードなんかも同じだね
サターンは本体内蔵ストレージあるから本体とソフトでデータ保存できたけどPSはメモカ必須
その分の値段付け足すとサターンとの価格差はもっと埋まるんだけど
当時はファミ通とかメディアもどこもそこに触れなかったからPSの方が5000円安いって認識してた人多そう
メモリーカードなんかも同じだね
サターンは本体内蔵ストレージあるから本体とソフトでデータ保存できたけどPSはメモカ必須
その分の値段付け足すとサターンとの価格差はもっと埋まるんだけど
当時はファミ通とかメディアもどこもそこに触れなかったからPSの方が5000円安いって認識してた人多そう
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