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ニシ「メガドラは色数糞スーファミ最高」←言うほど変わりあるか?

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0001名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 10:13:35.82ID:tkSq2qbQ0
アンチエイリアスが効かないくらいで大差なくね
スーパシノビとかsfcのアクションとほぼ一緒の発色
0381名無しさん必死だな
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2021/12/23(木) 01:45:50.62ID:T7xQuOzV0
それぞれのハードでオーパーツ的な下のような感じ?
FC マリオ3
pce マジカルチェイス
MD サンダーフォース4
SFC マリオカート
0382名無しさん必死だな
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2021/12/23(木) 03:55:55.50ID:8xJ7l8x30
FF5とFF6のグラの変化が顕著だけど
似たような時期に各社の色使いが急激に巧みになり
残っていたFCっぽさが消失して
一気にMDを突き放した感じがあるわ
0383名無しさん必死だな
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2021/12/23(木) 05:26:15.74ID:rmJNj7bM0
メガドライバーだけど(今もw)
SFCは素直にうらやましかったよ。
エフェクトとか「こりゃメガドラじゃできねぇわ」ってのを見せられるとね。
あの頃はPCEもCDROMで凄かったよ。
三つどもえってかそれぞれ個性あって面白かったよね。
ハードの得意不得意あっても、サードが頑張って全ハードに同じタイトル出したりさ。

X68kが上にいて、SFCが並べるのかって思ってたらそうではなかったw
まぁ価格やら考えりゃそうか。
家庭用ゲーム機括りで最強なのはやっぱネオジオだろうよ。
あんな変態マシンでガチでゲーム作られたら追い付くのは無理ゲー。
0384名無しさん必死だな
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2021/12/23(木) 05:39:51.86ID:T7xQuOzV0
ネオジオで技術的に頑張ってるゲームは
ブレイジングスターや餓狼mowあたりかな?
0385名無しさん必死だな
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2021/12/23(木) 06:08:11.29ID:JEavzMYM0
あの中一のとき1年待ってスーパーファミコン買えば。
なんでメガドラなんか買ってファンタシースター2にはまって。
ネイちゃんというネコミミの妹がでてきてレオタード。
まあいいよ。
0386名無しさん必死だな
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2021/12/23(木) 06:16:34.39ID:HZrPrXgh0
でも自慢の映像美を駆使して繰り広げられるのはもっさり人形劇だからな
遊んで面白いのは工夫を凝らしてアーケードに迫ろうとしてたメガドラアクションよ
0387名無しさん必死だな
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2021/12/23(木) 08:09:29.71ID:axlRvF7Pd
>>381
上の3つは同意だが
マリカはカートリッジに特殊チップを積んでるから
オーパーツ的とはちょっと言い辛いな
0388名無しさん必死だな
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2021/12/23(木) 08:37:51.57ID:5qGd4V88a
>>260
ビデオ信号をそのままプリントアウトするプリンタがあった
メガドラFANの画面写真は基本的にそれ
0389名無しさん必死だな
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2021/12/23(木) 08:49:40.86ID:5qGd4V88a
>>380
機能って言葉に夢見すぎ
スプライトや画面の回転なんてソフトウェアで十分にできることで、当時はマシンパワーが足りなかったからハードで補ってたにすぎない
回転を使った表現というだけなら多関節キャラのゲームなんて掃いて捨てるほどあるし
後世にもFlashなんかで腐るほど使われている
画面を回す系のゲームは回転機能なんか持ってないX68000でも作れてしまったわけで
力技でスプライトをどうにかするって考え方自体に大した発展性はそもそもなかったんだよ
繰り返すけど機能って言葉に勝手に夢見てただけだ
0391名無しさん必死だな
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2021/12/23(木) 12:33:06.65ID:AzS2RyaB0
>>390
仕事でプロフィールプロに繋いで表示確認したことがあるんだが
コンポジットビデオ信号をそのまま表示するだけでも受像ボードの性能が大きく影響するらしく
垂直水平周波数まで同期調整できるモニターだと恐ろしく綺麗に映ることを知った
0393名無しさん必死だな
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2021/12/23(木) 14:27:18.64ID:CwN2p6uo0
>dpiが段違い
??
元の解像度は変らんので高DPIで小さく表示させてもあんまうれしくないんじゃ
0395名無しさん必死だな
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2021/12/23(木) 22:22:02.11ID:BXJCOS5sa
>>393
dpiって言い方が悪かったが熱転写プリンタだとしたら1ピクセルの表現にヘッドの数ドットが使えるからモニターの様な滲みはないよ
1ピクセルに使える粒度が違う
0396名無しさん必死だな
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2021/12/24(金) 02:25:51.42ID:VWZQqkdP0EVE
ゲーム作ったから遊んで

スマホ版
https://plicy.net/gamespplay/120977
PC版
https://plicy.net/gameplay/120977







































                    
0397名無しさん必死だな
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2021/12/24(金) 11:30:12.30ID:Vv0QILcj0EVE
>>389
後付けすぎる。
当時の話だろうに。
今ソフトウェアで実装できるなんていわれても、バカじゃね?としか。
0399名無しさん必死だな
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2021/12/24(金) 12:26:39.32ID:Vv0QILcj0EVE
>>398
レイトレだって当時でもソフトウェアでできたな。
一枚の画像生成に数時間かけてな。
そういう意味ではSystem2並の回転もソフトウェアでできたかもしれんな。
0400名無しさん必死だな
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2021/12/24(金) 13:12:01.49ID:mwZj3iyCaEVE
>>386
ファミ通のメガドラソフトの写真は画質悪かった印象ある
0401名無しさん必死だな
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2021/12/24(金) 13:14:21.45ID:6vURM9VR0EVE
スプライト世代機専用のワークベンチやアセンブラコンパイラ、コードエディタがありゃねぇ。
サイクル数カウントしんど過ぎw
0402名無しさん必死だな
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2021/12/24(金) 13:21:41.69ID:I5h/K3lY0EVE
ビットマップさえないラインバッファのグラだからね
少ないパワーと容量で絵を動かすには良いけんど
色々と融通がきかないんだよ
0403名無しさん必死だな
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2021/12/24(金) 13:31:02.76ID:cXRB5lGvaEVE
>>397
後に継承されなかった理由を説明してるんだからもちろん後の話だよ?
ラインバッファのハードで苦労して一枚絵をわざわざクルクル回す為の技術なんかフレームバッファでそれなりの演算能力があれば必要なくなるし、一枚絵を回すためのゲームを考える必要もなくなったってだけの話
難しかったか?
0404名無しさん必死だな
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2021/12/24(金) 13:32:01.44ID:OmpibBf30EVE
スプライト世代機専用というかメガドライブミニに入れてたダライアスって
元々医者の趣味制作でフリーのメガドラ開発キットでやってたっけ
SGDKだっけ
0405名無しさん必死だな
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2021/12/24(金) 14:13:32.20ID:POnObyPw0EVE
>>400
ファミ通はメーカーが画面写真を提供してくれない場合はTV画面を直接フィルムカメラで撮影して使ってたらしい
0406名無しさん必死だな
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2021/12/24(金) 14:34:27.27ID:Vv0QILcj0EVE
>>403
そりゃ、難しすぎるわ。
エスパーじゃないし。
回転表現が発展しなかったのは>>357のいうように、
より自由度の高い表現ができるようになったからだと思うが、
フレームバッファ云々から主張されてもな。
スレの流れ的にも、誰も機能に夢ももってなんかいないし…
0408名無しさん必死だな
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2021/12/24(金) 22:47:16.81ID:m7ctgnj00EVE
>>386
今となってはスーファミで任天堂以外のメーカーのアクションはあまり遊びたくない
ファミコンやメガドライブは軽快な操作が多いのでたまに遊びたくなるかな
0409名無しさん必死だな
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2021/12/24(金) 22:58:53.02ID:t4a/OcO00EVE
パッと思いつくものでロックマンXくらいか
軽快アクション限定となるとそれなりにアクションの傑作はあるんだが
0411名無しさん必死だな
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2021/12/24(金) 23:54:32.93ID:3CrI/0Wo0EVE
コナミのタイトルはスーファミ、メガドラ問わずやりたくなるな
やっぱ優秀だったんだなぁと
0412名無しさん必死だな
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2021/12/24(金) 23:58:01.89ID:A0zJJ8BHdEVE
>>391
あの頃さあ、といっても1999年くらいか。新聞紙の広告に一面でベガの宣伝があったんだよ。まだ若輩者な俺は36インチ36万とかする価格表示みて愕然としてたわ。そこにドットピッチの細かさを売りにしてる文があって性能の違いは解像度だけではないことをしった。
あのころ29インチのベガがほしかったんだよなあ。
あれも結局買えなくて安いタウにしたんだけど。
まあ安心して使えた。
0413名無しさん必死だな
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2021/12/24(金) 23:59:08.01ID:A0zJJ8BHdEVE
今となっては65インチOLEDが20弱ってあんた。。そら撤退するわw
0414名無しさん必死だな
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2021/12/25(土) 06:40:34.27ID:XHphcttk0XMAS
ドット打った事があるなら
アンチエイリアスを使わなかったら16色も使いこなせない事分かるぞ
メインの色は3色くらいでほぼグラデーションのために色を使う
0415名無しさん必死だな
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2021/12/25(土) 17:54:16.49ID:xi+LqFd2aXMAS
16色は無限の力を秘めている
解像度が高ければ、だが
0417名無しさん必死だな
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2021/12/25(土) 18:12:01.99ID:TJ3mdyCo0XMAS
メガドラの場合、16色x4で画面の全てのブツを描画せにゃあかんのよね
背景も文字も敵も味方もエフェクトも
色は各オブジェクト間でひたすら使いまわす
0419名無しさん必死だな
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2021/12/25(土) 18:56:50.74ID:/s49fMM3aXMAS
1スプライト16(15)色もあれば十分。
パレットが4本しか無いのが色々苦労した原因。せめて8本あったらな。
0420名無しさん必死だな
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2021/12/25(土) 18:59:10.13ID:G8i8SGtl0XMAS
PCエンジンは同じ512色だったけど
同時発色数が遥かに多くて
結構スーファミに食らいつけてたな
風の伝説ザナドゥIIあたりが最高峰か
0422名無しさん必死だな
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2021/12/25(土) 19:16:30.50ID:DruqILID0XMAS
ファミコンでも背景4つ、スプライト4つで8こあったのに
0423名無しさん必死だな
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2021/12/25(土) 19:29:24.19ID:hWTACnCtdXMAS
メガドラはなぁ出た時点で
あっうん…
て残念スペックだったな
0424名無しさん必死だな
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2021/12/25(土) 19:52:48.63ID:FAUmxuXm0XMAS
出た時点のメガドラのスペックダメってX68000とかと比較してるの
0425名無しさん必死だな
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2021/12/25(土) 19:56:34.67ID:EtsrqF1P0XMAS
むしろ当時の理想のゲーム機を具現化したようなハードだったろ
と言うかBeepが想像した理想の次世代セガハードほぼそのまんまの構成でちょっと笑った
0426名無しさん必死だな
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2021/12/25(土) 19:59:26.68ID:WNgvIHnyaXMAS
同発ソフトはガッカリだったけどね
セガはハード立ち上げのロンチを甘く見てる節がある
0427名無しさん必死だな
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2021/12/25(土) 20:09:35.04ID:TJ3mdyCo0XMAS
パレット以外のスペックは良かっただろうスペックは
実際は問題ありまくりだったけど
そしてパレットはまさか16x4とは思わなくて勝手に最大色64が4つの64x4だとしばらくの間勘違いしてたよ俺は😢
0428名無しさん必死だな
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2021/12/25(土) 20:11:47.49ID:uhNLTGNLMXMAS
メガドラは、PCEのRF出力以下のコンポジット画質がなんとも。
0429名無しさん必死だな
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2021/12/25(土) 20:12:34.98ID:QSaFLoM60XMAS
スペースハリアーが青ズボンから全身赤タイツにされてて
マーク3より劣化してるじゃんと絶望的な気分に
0430名無しさん必死だな
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2021/12/25(土) 20:28:21.39ID:9HshB4140XMAS
>>428
内部のエンコーダチップから出てるS端子信号だとキリッとするんだけどね。
AV端子の互換維持のせいでステレオ音声と共に端折られてしまっていたのは残念。
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