アニメはなろう人気なのにJRPGは人気低下してるのは何故なのか
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「なろう面白い!」
→「異世界に興味持った。自分もゲームの主人公になりたい」
こうならないの? 普通にゲームが不人気だからだろ
もちろんRPGに限らずなw >>135
無料の投稿サイトに集まってる人達が客層だからなぁ…版権会社に数造ってまとめて買い取らせる配信権で稼いだり、むしろ再生数稼ぐだけなら悪目立ちしやすいなろうアニメは相性良いんだろうな実際。 >>11
導入は技術の発達してない異世界に転生した系統のなろうまんまだったなw
ポケモンは友達で当たり前、なんでみんな怖がってるんだろう?みたいな
ただ、最初の3匹を除くポケモンは普通に主人公にも攻撃してくるので、むしろプレイヤー視点では
なんでこの主人公は生まれて初めてポケモンからガンガン攻撃されて平気なんだろう?ってなる >>137
まともなオリジナル造れなくなってるし
アニメ企画会社も増えすぎたアニメ制作としても声優としても金太郎飴でも原作提供してくれるなろうは有難いだろうね ゲームはポケモンくらいのビッグタイトルじゃないと大胆ななろう系にしようなんて挑戦今更できないのかな アニメ化されるほどのなろう原作は大量のラノベのゴミの山から読者の人気を得て選りすぐられたほんの一握りだから
当然面白さには保証と裏付けがある
ジャンルと作風がチートやら努力なしにとかバカにされてる部分のせいで誤解されてるがああ見えてすさまじい過酷な競争の中を生き抜いて勝ち残って磨かれてきた珠玉たちだぞ
これに対してJRPGにはそれがない
全く無い
皆無
ゼロ
どこからかまぎれて入ってきた素人がクソつまんねえストーリーと展開を適当に考えて
終わり >>5
出版業界の影が隠す気もないレベルな時点で察してくれ、としか そもそもなろう自体が、ゲームのRPGでレベルアップの度にファンファーレを鳴らしてくれるとかイベントクリアの度によくやったって褒めてくれるっていうのを過大に表現したパロディっていう構造なわけで、その元となるゲームの方で変に斜に構えて正統王道のファンタジーは時代遅れってやってるから需要があっても買うゲームが無いってなってるんじゃないの なろうって幅広くウケてんの?
なろうジャンルが好きな奴が買い漁っていて層自体の人口は多くないイメージがある アニメ業界とか金なさ過ぎてほとんどの会社でずっと最賃以下とかで働く業界だぞ >>145
漫画原作の実写映画化みたいなもんで
アニメ制作やら声優やらアニソン歌手なんかにも仕事回さんといけないからな
作らないわけにもいかんのよな なろうってJRPGじゃなくてMMOじゃん
つーかラグナロクオンラインじゃん >>147
薬屋が1500万部だし聖書みたいな別格を除けば十分売れてると思うぞ 異世界ファンタジーが多いけど、ほとんど角川だよね
スクエニとか完全に出遅れてるし、お前らそれやるためにマンガ始めたんじゃねーのかよw >>150
MMOのプレイヤーキャラは結局のところ
沢山いるプレイヤーの一人でしかないから
所謂なろう系とは方向性が反対だと思う JRPGはただの第三者の人形劇だからなあ
ちょっと移入できにくい >>55
そういえば角川の完全子会社のフロムさんには
なろうゲーム作れとか、そういう押し付けはないのかね >>151
よく分からんかったんだけどシリーズ累計って具体的にどれのこと(何冊でのこと)か分かる?
シリーズで冊数が出ていて漫画と小説込みでその数ならならそこにダブってるファンもいるだろうから
ファン人口が多い証明にはならないような
もちろんファンが少ないとは思わんけど もうスマホ系RPGに慣れちゃうと町やダンジョンがダルいからな
モブキャラとの会話とか苦痛だわ なろういっても色々だからなぁ
なろう初期の代表作の無職は意外と世界観も独特の設定とかつくってて結構ちゃんとファンタジーしてる
無職はなろう代表作の一つだけど今なろうといわれる作品の中では結構異端な気がする
なろう主流なのはレベルとかスキルの表現つかった疑似ゲーム的なシステムの世界観が多いな なろうがポコポコアニメ化されるのは岡田斗司夫の話が面白い なろうを称賛するようなこどもおじさんは努力する気もなかった人間のゴミ共だからな ジャパニーズRPGもなろう系を見習って1周目をクリアして強くてニューゲームを選んだら2周目はストーリがガラリと変わる仕様にしたら?
あまりの強さに2週目は敵の女キャラも主人公の家来になるとか、ラスボスが逃げ出して違うのが出て来るとか。 >>38
ぶっちゃけ深い物語ってのが時代遅れだからな
どうせムービー流すだけだし
硬派気取ったゲームなんか売れるわけないじゃん
今の時代はストーリーよりゲーム性や操作感が求められる
テイルズは時代に逆行してるよ >>155
エルデンリングはそっち系
狭間の地に帰還するのはプレイヤーだけではなく、他にも何人かの褪せ人が、
自分たちをかつて見捨て、今は砕かれているエルデンリングの元に戻る。 JRPG昔好きだったけど時間かかるからとてもやる気がしない
でも共通認識として持ってるからパロったお手軽ストーリーを合間時間に楽しむぞ
→なろう流行 なろうの設定って全部古臭いよな
DQベースでMMOとか今のゲーム業界じゃ古すぎるし、読んでる層がDQ世代だろ
俺にはまだ隠された力があって周りはそれをわかってないという幼稚性
要するに追放=派遣切りだろ?現実で認められてないおっさんの幼稚園がなろう >>153
そんな中でなぜか主人公だけ特別最強になるのがなろう系だぞ
ていうかラグナロクオンライン挙げられた理由も分かってないみたいだし
よく分からない物にレスするの止めた方がいいぞ "なろう"みたいなゲームしたいってなったら廃課金済み(周りは低レベル)のMMOってことになるわけで
もしそんなゲーム求めてjRPG手出したら序盤で投げるだろ思い通りにいかないから なろう系はJRPGよりも無双のエンパ系じゃね
あれなら異世界転生としても転移としても遊べる >>5
なろうのアニメ見てみてもなんでこれがウケてるかわからないくらい全部テンプレ展開にテンプレキャラだしなぁ
1個、2個見るくらいならいいけどどれも同じようなもんだしマジでなろう界隈って謎だわ 楽して強いのに憧れてんだから当たり前じゃん
ゲームなんてプレイしなきゃいけないんだそ
めんどくささしかないよ >>162
アニメだってなろうやジャンプが人気だしな
欲しいのは芸術じゃねぇ娯楽だ なろう系が多いのは世界観を読者に改めて説明する必要がないからと聞いたことがあるな
既にナーロッパという土台が作者にも読者側にもあるから説明シーンが殆ど無くて序盤でグダらないんだと >>167
これ現実のMMOで見つかったら、その日のうちに大規模メンテ入って下方修正もしくは削除だよね?って能力を主人公だけが手に入れるよな レベル上げがダルい
なろうは最初から俺つえーするのがテンプレだからな そもそもいわゆるなろう系のラノベやらアニメと、
昨今の大半のCS向けJRPGって全く異なるものなんだが
なろう系のベースにあるのは異世界放浪系のファンタジー小説原作とかそういうものだ
世界観も自分で自由に能力や行動を決められ、自由なプレイが出来るという古くはTRPGとか
最近で言えばMMOとかのオンラインゲーム的なシステム
それに対して今現在のほとんどのJRPGは製作者のオナニーシナリオやムービー、
キャラの押し付けであり、プレイヤー側の自由度なんて皆無の一本道で垂れ流しな代物
むしろなろう系に合致するのはオンラインゲームや自作のキャラによるフリープレイが可能な洋ゲーの方であろうよ なろう系好きでゲームやらない奴は操作するのが面倒なんだ
アニメやラノベ漫画なんかは見てるだけで勝手に話進んでくのがいい ゼノブレ2はハーレムとショタ主人公でゲーマーから死ぬほど叩かれたけどおかげでファンの年齢層は飛躍的に若返ったのは間違いない
やるならあれぐらい振り切った方がいいいかもな 意外と「実は超すげー俺が無双!」って内容じゃねぇし
つまんねームービー垂れ流ししてるだけ うわぁ…タイトルだけテンション高くてコメント数は0なアフィカスがまとめそうなスレ…w
昔からアニメの主流とゲームの主流が一致したことないんだから何故もクソもないだろ…w
逆にJRPG全盛のころは別に漫画やアニメでファンタジーなんて流行ってなかったしw なろうのチート系をそのままゲームに落とし込んだらまず面白くないからだろうな。面白く作れないというか。
チートスキルとプレイヤーの工夫でどんな生活でもできる、みたいなゲームなら面白そうだけど なろう支持してるのはJRPGで育った世代のおじさん
でもおじさん達はもうJRPGはプレイしない、気力がないから
若い世代はJPRGみたいな古臭いゲームよりも他に面白いゲームがあるからやはりプレイしない 猫耳猫辺りが剥き出しだけど
定型になってる世界壊せれば別にチートでもバグでも何でもいいように見える
TAS、RTA視聴辺りはかなり近しいように思う マザー2と神トラのバグありTASを初めてみた時の衝撃は凄かった >>18
選ばれてないけどチートでした。がいいんだろ? なろうはいきなり俺つえーだけどRPGは地道に努力して強くならないといけないから 人気なのは主に海外じゃね
なろう小説って日本語だから海外のオタクには新しかったんだろ つらい現実があって
なろうで俺ツエエエのを見てニタニタするわけで
ファンタジー世界で大変なことやつらいことがあってとか
そんなん見たくないだろ?
俺ツエエエできて、すべての人に肯定されて
ちやほやされるようなのを持ってこいよ
ストレス感じさせちゃ駄目なんだぞ? 海外言うても中国だからな
ゲームは禁止になったしアニメも怪しいところ
あまりアテにしない方が良い >>190
リゼロみたいにストレスだらけのも人気だから言うほどじゃない ゲームはストーリーを摂取するには時間効率が悪いよね
無料があふれてる昨今コスパの良い趣味でもなくなった >>181
ファンタジーそのものというより現実世界にファンタジー要素織り交ぜてあるのが多かった印象 .hack//そう考えるとわりかしなろうじゃね?
無印版 まぁゲームのキャラも最初から普通の人間の強さではないことが多いなw
子供でもその辺にいる大人よりは強いでしょ ペルソナとか転入先の学校で女たぶらかしまくって10股する様なゲームなんだけど
しかも常に主人公がすげーすげーされてるしな
こう言うのはノーカンなのかよ
てかなろうのフォーマットがそもそも古典的なJRPGであって比較の意味なんかないよ >>187
現実で選ばれてないからな
活躍してる主人公が選ばれし存在だと自分じゃなくなっちゃう
ところで関係ないけど、いつまでおみくじ引いてるんだ JRPGを自分でレベル上げしなくてよくした娯楽がなろう小説なんだからそりゃ売れないだろ
精米機あるのに手でやるか? >>197
フォーマットは古典だが
そこで改造プレイしたらこうなるってストーリーだからな なろうアニメ見てるようなダメ人間なら
無職最強な古のMMOでは
ゲーム内で無双してた奴多いだろうから
相性が良いw 序盤からハーレム状態
主人公のステータスは異常値か頭脳明晰で苦労するとしたら満ち溢れる力をみせつけないようにすること
序盤弱い敵にボコられるJRPGは廃れていくわけよ >>47
最果てのパラディンの作者ってメンタル病んで休筆してなかったか
アニメ化なんかして大丈夫なのか ムコーダさんならやってみたい
緩いADVでオナシャス なろうみたいなゲームを作るなら
1周目はみんなレベル40が上限でラスボスを倒すor仲間に裏切られて殺されるからの覚醒で真の敵と戦う感じとかかな?
デスループみたいなゲームもあるし悪くはないけど作るの大変だよね >>206
ADVならパワーバランスとかどうでもいいから俺TUEEでも問題ないな
つーかなろう系世界観が一番向いてるゲームジャンルってギャルゲーだと思う
もっとはっきり言えばエロゲー
探せば一杯出てるんじゃないかな、凡人が異世界に転生してエルフとかのハーレム作るようなエロゲー >>207
平凡な(もしくは不幸な、または周りから馬鹿にされてる底辺な)日本人であるあなたはトラックにひかれて死にましたが、ゲームの世界に転生
そこは中世ファンタジーみたいな世界
あなたはゲームキャラのようにステータスやレベル、スキル等を持つ存在になり、生前と違って優秀すぎるチートキャラとなった
その力を駆使して、生前には果たせなかった穏やかだったり幸せだったりする人生をこの異世界で過ごそう!
ってのがなろうで多い導入パターンじゃね
主人公は現代人の負け組なのよ
それがツラい現代日本から異世界に行ったらチートでモテモテで大活躍したり幸せになったりするってのがキモだと思うぞ >>208
テキスト系なのにノベル系やいわゆるアドベンチャー形式にすらゲーム化出来ないという相性の悪さを
どうやって解決するかだな なろうが売れてるからなろうみたいに無双できるゲーム作るってのがまず間違いだわ
必要なのはその中に転生したいと思わせるくらい普通に遊んで面白いゲームだろ なろうは基本的に瞬間移動するからな。
移動距離とかかる日数がおかしかったりするしそもそも1日24時間365日であるかも怪しいし言及もないのに当然のようにそれでいくっていう。
あと何を根拠か知らんが円換算したがるのは糞認定していい。 アルセウスってタイムスリップじゃねーの?現代人がタイムスリップしてきたから普通に捕獲できるって認識だったんだけど。 人気というがここしばらくは毎期出る新作の中で1〜2割くらいのタイトル数じゃねぇかな
普通になろう以外のアニメの方が人気あるように見える
今期も鬼滅、進撃、ビス恋だしな 小説やゲームや漫画に入り込む系で「あれは皇子!実物見てもー」とか鏡見て「これが私?〇〇のxxxx令嬢じゃない!?」みたいのたまにあるけどおまえはの眼は現実の人間をアニメ絵に見えてたんか?って突っ込みたくなる。小説ならもっと酷い。文章やん…なんでわかるんよ… >>7
サモンナイトとか?
3までは面白かったけどさ >>212
大河ドラマだって主人公ワープするのになに言ってだおめえ >>213
実家が太い・イケメンキャラたちと幼少期から知り合い・そのくせ柵に囚われず自由奔放に動く
という強くてニューゲーム所持金MAXみたいな状態を正当化するのが
そのままシナリオに流されてたら破滅という筋書きなのよ
あれの嚆矢となる作品はよく出来てたんだけど、流石に後続が乱発されすぎた >>212
近代とそれ以前じゃ収入と衣食住にかかる金額の比率、交友費とかが違いすぎて
現代の円に直して〜なんて何の指標にもならんからな
農村じゃそもそも貨幣が流通してないとかもあり得るし なろうはまだ売ろうとしてるけど和サード大手のRPGはオナニーを見せつけてるだけだからな
趣味が合う奴も少なかろうよ >>221
いや、オナニーでいいのよ
俺は商業的で心の籠もってない奴より、熱意に任せてやりたいことやってる奴のが好きだわ
同人なんてまさにそれだろう
ただ問題なのはゲーム業界のクリエイターの場合は感性が時代遅れすぎて痛々しいのよ >>212
ワープはむしろできないゲームはクソゲーだから無い方がおかしい マジレスするとレベルあげとか、好感度上げとか、面倒な手順なしで
俺ツエーとかモテモテハーレムとかしたいと思った結果がなろうだろ
なろう好きはRPGとかやれんと思うわ 完全に設定破綻してるのがコミカライズとかアニメ化はどういう理屈なんだ?
ワープ魔法の使えるヤツが謎の理由でワープを使わず庶民に被害が出て悲劇の主人公を気取るが
誰もワープ使えば良いという事を言わないし、ワープを使えない理由付けとか説明も一切ないまま、
普通に進んで行くようなの
『作者がバカなんだろうな』以外の解釈が困難な代物がなぜコミカライズやアニメ化されるのか… そういえば、なろうでは『乙女ゲーの世界に転生した』『RPG世界に転生した』パターンが山ほどあるけど
『作者は乙女ゲーもRPGもほとんどやってないな』と察せられるケースもかなり多いよね >>221
システム的になろうにある意味1番近いゲームってブレワイかもしれない
序盤から攻略必須アイテムは全部もらってあとは自由に攻略可能って言う所が
あれで最初から能力がMAXだったら完全なろうだったかな
個人の意見だけどなろうがウケてる理由の一つに最初から最強でつまり出し惜しみしないってのがあると思うんだよ
長いお使い強制とかしなくてもスキル次第でラスボス瞬殺できるっていう自由度に高いプレイスタイルが求められているんじゃないだろうか 3大JRPGの一つ英雄伝説がアニメ化だ
RPGの真似事をしてるだけのなろうアニメに本当のJRPGアニメというのを見せる時がきた。
>ゲーム「英雄伝説 閃の軌跡」シリーズがTVアニメ化! タツノコプロ制作で2023年初旬に放送
>https://s.animeanime.jp/article/2022/01/31/67216.html >>219
いやそういう意味じゃなくて、そもそも乙女ゲームのほとんどに悪役令嬢なるポジションのキャラクターはほとんど登場しないのに良くフォーマットとして普及したなって 昔のアクションやシューティングにあった無敵モードとか楽しいのは最初だけですぐ飽きたからゲームは何かしらの歯応えがないとつまらん ゲームプレイをなろうにするなら最初から手持ちにアルセウスレベル100がいて何故かみねうち覚えてるくらいじゃないとな はめフラ当たったら即乱発はザ・なろうムーブで草生えるわ >>230
テンプレだと知られてるけど
普通に適用した作品を知らないって結構あるよな
って最近twitterでネタになってたな
「食パン咥えて曲がり角でぶつかる」とか ゲハでなろうスレが立ってもスレがすげー伸びたりしないからな
ゲームやる層と読者層が被ってない >>1
なろうアニメをゲーム化させても
忠実にすると確実にバランス崩壊糞ゲーになるし
ゲームに落とし込めても原作の無双感が無くなり、原作にする意味が無くなるし
それならば女の子に焦点を合わせたギャルゲーにしても、数多に存在するギャルゲーに埋もれるし
アレはゲームの原作としては使い物にならないんだよ。 >>225
君は大きな勘違いをしている
なろうというのは純粋なる欲望の塊なんだ
昔ながらの修行して強くなるなんていう古式の凝ったゲーム世界観設定なんて読者も期待してない
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