アニメはなろう人気なのにJRPGは人気低下してるのは何故なのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「なろう面白い!」
→「異世界に興味持った。自分もゲームの主人公になりたい」
こうならないの? ソシャゲに行った方は製品寿命が短くサ終も早いけどな
旬のうちに稼いで陰りが見えたら即撤退するというイナゴ消費スタイル そういうの作ってるとこはどのみちCSでも初回出荷売り逃げ終了だからスマホで短期サ終の自転車でも大して変わらんのよ
CSだと昔と同じくらいの売上でも開発費が見合わないってだけで FF15みたいに一大ネットミームになるような馬鹿っぽさがJRPGには必要
スタッフ「大真面目です」
↓
実際に出来上がる物は金だけかけた反吐が出るほどの汚物
↓
ネットで大炎上&一部でカルト人気
FF15やゼスティリアのようなあほ作品を作るのがおめぇらの使命だよばーか >>324
だな
switchと箱はそこらへんどうにかしようとはしてるな >>316
PS5でテイルズが一番売れたしな
制作費高騰で出なくなった ウィッチャー3みたいなjrpgでも作ればいいのにと思ったら
キチガイ和サード共は口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミだから無理やった… ソシャゲやブラゲはアニメ漫画とも親和性高いからなぁ(センス的に)
CSでJRPGやってたアニオタもそっちに移るのは必然だった >>140
アニメのサトシなんか
10万ボルト食らっても普通にしてるぞ なろうはよくあるテンプレシナリオだけど最近のゲームは奇をてらいすぎた電波シナリオ多いね
キチガイクリエイターの意味不明シナリオよりはテンプレシナリオでいつもの所で熱くなる方がいい ストーリーだけが目当てだとレベル上げとか邪魔だからな >>336
JRPGはまずキャラと世界観見た時点で、なんかズレてんなぁって感じる なろうどころか魔法少女とか擬人化とか色々乗り過ごして来たよなCSオタゲー界隈は >>306
割りと叩かれてるぞ
エクザアームとかもっと酷いのがあるから目立たないだけで むしろなろうが今までのゲームやアニメ漫画小説の都合のいいとこ全部寄せ集めたようなもんだし >>342
昔の漫画で売れた漫画の要素を足して漫画を作ったらクソほども面白くないというギャグ漫画があったなw
鬼滅とかを何かのパクリとか言ってる人あたりのセンスの無さを煮詰めたのがなろうなんだろねw >>343
ぼくのかんがえたさいきょうのげーむがクソゲーなのはよくあること なろうも人気といえば人気の部類だけど、他のアニメの方が順当に人気あるからな
ゲームで言えば中堅どころ エクスアームみたいなのを雑に作るくらいなら、なろうアニメ作ってるスタッフをそっちに当ててほしいような
まぁ、そっちもそっちで雑に作ってるのかもしらんけど…
人的リソースの無駄遣いな気はする でもそんな中で明日ちゃんみたいなこだわり見せられるとホッとするわけですよ なろうは数はあるけどシリーズ化したりメディアミックスになるほど
人気のものはほぼ皆無じゃない?粗製乱造のガラパゴスアニメって感じ。
一方で、かつてJRPGで求められていたジャンルはオープンワールドとか
箱庭系アクションアドベンチャーへ洗練されていってる気がする。
UIや難易度が調節されて必ずしもターンベースでなくてもゲーム初心者や下手な人
でもプレイできるようになってきている。
アニメとJRPGを絡める必要もない気がする。 >>349
CSに来ないだけでアニメ漫画書籍化ソシャゲ化のメディアミックスは日常茶飯事やぞ 進化みせれてないからでしょう
だからペルソナがオタ系トップになるのはまずい
あれは特殊なRPGで進化の伸びしろが全くない
面白くても伸びしろ無いのはよくない >>349
中国に需要があるので乱造されてるって聞くから
ガラパゴスではないだろ 書籍化やコミックとかどうせ2-3巻で終わりだろ。
しかもなろうサイトでtop100とかやってるうちの
何作品がそこまでたどり着くのかって話。クソミソなマンネリストーリーで。
そういう極狭世界での隆盛こそがバラパゴスだっていうの。
ガラケーだってiphoneが発売されるまで
一部のモバイルマニア以外はパカパカケータイにiアプリでホルホルしてたのが
一夜にして崩壊だよ。。。 小説もアニメも見たいシーンだけ見られてるデータがあるから最初から全部通しでやらなきゃいけないゲームは向いてないと思う 確かなろうって中国でスゲー人気なんだよな
そこに目着けてりゃ原神に先んぜたかもしれん
てか、いい加減硬派は卒業しろ いっぺん強くてニューゲームで出してみてよ
あと「お前すげえな」とかまわりから言われまくるやつ >>357
アニメ版ペルソナ4Gはまさに強くてニューゲーム・アニメだったな
ガソリンスタンドの人に自分から握手を求めてて「TASかよ!」みたいな >>355
その観点だと放置ゲーとかがマシな落とし所だろうか ゲームでなろう体験しても
面倒くさいだけで全く面白くないじゃん
アニメ見てラノベ読んだ方が全然面白いや
完全に競り負けてるってことだよ CSでJRPGやるよりソシャゲやアニメでいいやってなってきてるな 作る方も観る方も頭空っぽでいけるから人気あるイメージ
実際遊ぶとなると話は変わってくるよな ゲームだとどうしても表現の幅が狭くなるからなぁ
演出やモーションなんかも力入れないと見るに堪えない物にしかならんし
物語を表すのに向いてない
良くてサウンドノベルくらいじゃないかな >>349
ガラパゴスではないぞ
むしろ世界的に需要が増えてきてるから作家募集してるよ >>306
ネットの場所による
今は閉じたSNSが主流だから検索しても出ないだけだ なろうは何が面白いのかわからんな
RPG知ってる同士なら通じるようなネタなのだろうがこっちは観てて別に笑えんし
帰ってきたヒトラーのが手法としては解りやすいんじゃないの >>370
歴史上の人物が現代にタイムスリップとか転生とかは、日本じゃもう手垢まみれなわけで >>370
キャラ人気次第じゃないかな
たまに世界観設定凄いなあと思うのもある まぁ評判がいいもの数本見とけばいいかなって感じ
とは言え俺がそっち系で一番好きなのは幼女戦記だけど、あれってなろうじゃないんだよな 錆喰いビスコも一話しか見てないけど面白そうだった
やっぱラノベでもちゃんと独特の世界観を作り込んでるのがいいよね
ちょっと前は学園ハーレムファンタジーみたいのが量産されてた気がするけど、今に比べたら遥かにマシに見えるわ ストーリーじゃなくてゲームシステムの問題だからな
アクションなら売れるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています