けっきょく成功だったのか
失敗だったのか
このスレではっきりさせたい
どう思いますか
任天堂ハードで「唯一」、大成功か大失敗か評価が真っ二つに分かれる【ディスクシステム】について、
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022/02/11(金) 21:06:17.61ID:IJKWP+6N0
2022/02/11(金) 21:07:10.74ID:3l+gQd8W0
アフィかと
2022/02/11(金) 21:07:48.44ID:Gt9tbT610
アフィって成功してるの?
2022/02/11(金) 21:08:34.16ID:f3qAdkJv0
アフィアフィアフィフィ?
5名無しさん必死だな
2022/02/11(金) 21:08:36.33ID:Rna8+KmJ0 やればやるほどアフィリエイト
9びー太 ◆VITALev1GY
2022/02/11(金) 21:10:49.72ID:dL4fUh0D0 VITAも大成功か大失敗か評価が真っ二つに分かれる
2022/02/11(金) 21:12:21.77ID:4U3EuTrsd
周辺機器に大成功も大失敗もないだろ
ただの周辺機器
終わり
ただの周辺機器
終わり
12ルンファ君 ◆fiWfMwznUw
2022/02/11(金) 21:13:02.00ID:xXY07SXv0 アッフィーアッフィーくっせぇわ
15びー太 ◆VITALev1GY
2022/02/11(金) 21:20:34.78ID:dL4fUh0D0 >>13
まじかー
まじかー
2022/02/11(金) 21:20:54.13ID:c7iNWPZk0
ゼルダとメトロイドとパルテナを産んだから
成功とみなしたい
成功とみなしたい
2022/02/11(金) 21:40:13.05ID:r03t1XaT0
アフィシステム
2022/02/11(金) 21:51:43.88ID:8VHSrGq90
やればやるほど アフィ
19名無しさん必死だな
2022/02/11(金) 22:12:09.66ID:+iNX1TVa0 >>1
アホか。1986年当時はゲームのデータをセーブする方法がまだ
フロッピーみたいな磁気ディスクしか無かったんだから成功も失敗も無い。
イわば通過点だろ。ディスクシステムが無かったらバッテ
リーバックアップが登場するまでセーブできね
えゲームしか無かったんだよ。グラディウスみたいなハ
イスコアくらいしか競える要素の無いゲーム
とか、ロックマンみたいなパスワードで再現できる程度にしか進行要素が無いゲームとか、
ドラクエ2みたいなどんどんふっかつのじゅもんが長くなっていくゲームだな。
疲れた。
そういうゲームばかりだった中にディスクシステムが登場して、
収集要素が豊富にあるゼルダとか、ゲーム進行の自由度の増したメトロイドとかが出来て、
ゲームの進化が一足早く、一歩進んだんだよ。
そういう意味で見るとディスクシステムは成功だよ。
そもそもディスクシステムの後に登場したバッテリーバックアップって、
「電気を流し続けてないと消えてしまうメモリ」にボタン電池の電気を流して無理矢理維持させてるだけだからな。
データの保存においては不安定すぎて欠陥品もいいとこだろ。
SDカードやUSBメモリが出来るまでは、磁気ディスクやテープに書き込むか、
揮発メモリに電気を流し続けるかでしかデータ維持できなかったわけだ。
アホな>>1や>>1のブログのアホな読者も
これでディスクシステムが登場した背景がわかるか?
この書き込みに10分くらいかけてんだけど
お前の手元でいくらになるんだ?あ?
その金よこせよ。アフィクズがよ。
アホか。1986年当時はゲームのデータをセーブする方法がまだ
フロッピーみたいな磁気ディスクしか無かったんだから成功も失敗も無い。
イわば通過点だろ。ディスクシステムが無かったらバッテ
リーバックアップが登場するまでセーブできね
えゲームしか無かったんだよ。グラディウスみたいなハ
イスコアくらいしか競える要素の無いゲーム
とか、ロックマンみたいなパスワードで再現できる程度にしか進行要素が無いゲームとか、
ドラクエ2みたいなどんどんふっかつのじゅもんが長くなっていくゲームだな。
疲れた。
そういうゲームばかりだった中にディスクシステムが登場して、
収集要素が豊富にあるゼルダとか、ゲーム進行の自由度の増したメトロイドとかが出来て、
ゲームの進化が一足早く、一歩進んだんだよ。
そういう意味で見るとディスクシステムは成功だよ。
そもそもディスクシステムの後に登場したバッテリーバックアップって、
「電気を流し続けてないと消えてしまうメモリ」にボタン電池の電気を流して無理矢理維持させてるだけだからな。
データの保存においては不安定すぎて欠陥品もいいとこだろ。
SDカードやUSBメモリが出来るまでは、磁気ディスクやテープに書き込むか、
揮発メモリに電気を流し続けるかでしかデータ維持できなかったわけだ。
アホな>>1や>>1のブログのアホな読者も
これでディスクシステムが登場した背景がわかるか?
この書き込みに10分くらいかけてんだけど
お前の手元でいくらになるんだ?あ?
その金よこせよ。アフィクズがよ。
20名無しさん必死だな
2022/02/11(金) 22:28:49.25ID:Ap8yyN6fM ファミコン↑
ディスクシステム↓
スーファミ↑
64↓
Wii↑
Wii U↓
Switch↑
任天堂ウェーブ
ディスクシステム↓
スーファミ↑
64↓
Wii↑
Wii U↓
Switch↑
任天堂ウェーブ
21名無しさん必死だな
2022/02/11(金) 22:53:25.09ID:4mhK72iI0 当サイトでは脱法ハーブを販売しています
22名無しさん必死だな
2022/02/11(金) 22:56:11.27ID:jxV3d7ZZ0 当時は普通に楽しんでたから失敗扱いは衝撃だった
2022/02/12(土) 05:36:15.78ID:lRblp7tk0
ちなみにディスクシステム本体の販売台数はそれまでのセガの家庭用ゲーム機の合計販売台数よりは多かったらしいよー
26名無しさん必死だな
2022/02/12(土) 09:16:15.73ID:4vMWaEC90 当時は容量3倍、データセーブ可能ってだけで凄かった
2022/02/12(土) 09:49:29.98ID:BVPn8X+Z0
DL販売の先駆けみたいなところあるよね
30名無しです以後お見知り置きを
2022/02/12(土) 12:06:53.71ID:5wIG4uZl0 ファミコンの寿命を伸ばしてスーファミに繋いだと考えれば悪くはないかと
2022/02/12(土) 12:14:19.78ID:o27PPROT0
SアOフNィY
32名無しさん必死だな
2022/02/12(土) 12:24:32.33ID:/6EPBVaMH B面にしてまたA面にしてくれとか言われるのは馬鹿みたいだった
2022/02/12(土) 12:26:33.31ID:vjE3RMrW0
黒字だから成功
スーパーカセットビジョンよりはよほど成功した
スーパーカセットビジョンよりはよほど成功した
2022/02/12(土) 12:26:53.40ID:bpljEQt90
初期のロードランナーやエキサイトバイクみたいにカセットテープでセーブで十分じゃなかったんじゃないかな。バッテリーバックアップはデータ消えまくったし。
2022/02/12(土) 12:38:24.37ID:LVj7f9AG0
今現在も続いているIPが登場したというのはあるよな
メトロイド
ゼルダ
忘れた頃に出るファミコン探偵倶楽部
MSX版と同日発売のぷよぷよ
メトロイド
ゼルダ
忘れた頃に出るファミコン探偵倶楽部
MSX版と同日発売のぷよぷよ
37名無しさん必死だな
2022/02/12(土) 18:18:37.73ID:4vMWaEC90 ゼルダを産んだという一事だけでも偉大すぎるハード
あと、後のスパロボの原型になるSDガンダムも
ディスクシステム発祥だっけ
あと、後のスパロボの原型になるSDガンダムも
ディスクシステム発祥だっけ
38名無しさん必死だな
2022/02/12(土) 18:22:40.08ID:8wm23ZBe0 >>34
黒字だから成功ってことにするとバーチャルボーイも成功になっちゃう
黒字だから成功ってことにするとバーチャルボーイも成功になっちゃう
39名無しさん必死だな
2022/02/12(土) 20:24:18.53ID:f43jIMLa0 ROMが大容量化して容量があっさり逆転しちゃったからな
でも当時の感覚だと3年も持てば十分だと思うが
マーク3も3年でメガドライブに移ってるし
でも当時の感覚だと3年も持てば十分だと思うが
マーク3も3年でメガドライブに移ってるし
2022/02/12(土) 20:27:56.40ID:jORGjAcV0
悪魔城ドラキュラも忘れないで
41名無しさん必死だな
2022/02/12(土) 20:35:43.75ID:5PT34RLlH 変なのも含めて印象的なソフトが多く出た事は確かだな
ディープダンジョンとか
ディープダンジョンとか
42名無しさん必死だな
2022/02/12(土) 21:29:50.21ID:aTbOulFU0 実は全ソフト合わせても180本程度しかゲーム出て無いんだけど
後に大ブレイクしたシリーズ初代作や今でも非常に根強い人気を誇るゲームが多いハードなので
めちゃくちゃ高打率を誇る神ハードと言える気はする
後に大ブレイクしたシリーズ初代作や今でも非常に根強い人気を誇るゲームが多いハードなので
めちゃくちゃ高打率を誇る神ハードと言える気はする
43名無しさん必死だな
2022/02/12(土) 21:31:25.66ID:aTbOulFU0 ぶっちゃけゼルダ、メトロイド、ドラキュラの三つ生み出しただけで
もう完全にオンリーワンのハードだろ
後に世界含めても業界に与えた影響は計り知れない
ディスクが無かったらゲームジャンルの幅が相当に狭まったと思うぞ
もう完全にオンリーワンのハードだろ
後に世界含めても業界に与えた影響は計り知れない
ディスクが無かったらゲームジャンルの幅が相当に狭まったと思うぞ
44名無しさん必死だな
2022/02/12(土) 21:50:32.80ID:WHduBYhp0 ディスクは失敗
意見分かれるなら64だな
ゴミみたいな大敗北だが性能的には支持されてた
ちなWiiは体重計として成功
意見分かれるなら64だな
ゴミみたいな大敗北だが性能的には支持されてた
ちなWiiは体重計として成功
2022/02/13(日) 03:57:13.55ID:5s1w0UmA0
スクウェアがパソコンゲームのメーカーを引っさげて参入してきたんだから大成功
2022/02/13(日) 04:13:22.94ID:OR7K2dLfr
成功の分類は今でも語られているって所
48名無しさん必死だな
2022/02/13(日) 08:49:17.46ID:n32g8TB40 500円書き換えもあって、史上最もタイレシオの高いハードだった
本体300〜400万台に対して、ソフトは書き換え含めると6000万本以上
本体300〜400万台に対して、ソフトは書き換え含めると6000万本以上
2022/02/13(日) 09:27:19.49ID:C7kNxSvW0
ドラキュラは、元はカセットで出す予定だったから
ディスクシステムが存在しなくても出ていただろうけど
ドラキュラIIは、拡張音源で奏でられた音楽が素晴らしいので
ディスクシステムで出た価値があった
ディスクシステムが存在しなくても出ていただろうけど
ドラキュラIIは、拡張音源で奏でられた音楽が素晴らしいので
ディスクシステムで出た価値があった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています