なぜファミコンやスーファミのゲームはあんなに面白かったのか?
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パケ絵や説明書が小説の挿絵みたいな感じになってて実際のゲーム画面から無限の想像力が働かされて
今見るとしょぼい画面なのにまるで自分がその世界にいるかのような感覚だった… >>451
4にロット違いはないんだぞ
任天堂に提出されるロットナンバーリストが以前流出した時に4のロットナンバー違いが存在しなかったことが判明してた 話の本質がわかってない奴が何か言ってる
国語の成績がすんげー悪いっつーことだけはよくわかるレス >>481
初回カセットでなくても逃げる8回が使えるということ? ドラクエ4は2種の生産ロット違いはあるけどプログラムまで違う後期版は存在しないはず >>480
32X版のDOOMは意外と動くと聞く
その頃のPC版だと解像度じゃなくてスクリーンサイズ落としてプレイとかあったな 2章で全員に聖水持たせてザオリク覚えるまでって苦痛でしかないだろ やっぱり小学生ってまだ余計な先入観も何もないから、小学生の頃にハマったゲームって
純粋に自分の好みに合致したゲームって事なんだよな。だから理屈を言えば、その頃のハマったゲームの
正当進化的ゲームをやれば良いという事になるが、3D化以降ゲームの性質もかなり変わり
廃れてしまったジャンルとかもあるので、意外とその上位互換的ゲームが無かったりするよな
それが出てない以上、レトロゲーやるしかねえかな って感じはあるね ロックマン9と10を実際やってみて全く駄作ではないしよく出来てるゲームの部類に
入るのは間違いないんだが、でも求めてるのはこれじゃない気がしたんだよな
そこで気付いたのは自分がやりたいのは「レトロ風のゲーム」ではなく
昔のゲームにあった面白さをそのまま進化させたような新作 なんだとね
そういうゲームを今も結構作ってるのは任天堂くらいかなあ ギャルゲで女攻略したら=彼女できましたなんて普通は思わないからなあ ピクセルリマスターが発売されたからSFCのFF6を実機でやってるけど「面白かった」では無くて今でも「面白い」ぞ それしかない需要
あとは、ネット環境が無かったから >>489
当時もう興味失っててスルーしてた続編を今頃やると結構面白かったりするな
サターンのツインビーとか64のF-ZEROとかやって 「おお、すっげえ進化してんじゃん!」みたいな感じで楽しんでるわ 今頃 >>466
容量の問題で音数が少なくて短尺の曲がループされてたからな。今みたいに長尺の曲で生音再生もありの時代だと良い曲と印象には残ってても口ずさむのは難しいな >>490
9はともかく10まで出したのは余計だと思ったわ(10つまらなかったし)
11が理想のゲームになったわけでもないが…でもまぁ8、10よりは面白かった >>490
ブレブリとかの浅野ゲーとかまさにソレだよな
アレを昔のFFの正統な後継作品とか言ってる人見るとすごく物申したくなるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています