【悲報】IGN「エルデンリングはゼルダBOTWとは違いオープンワールドの革新となるタイトルではない」★2
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『ELDEN RING』と『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』、2つの高評価オープンワールドを追う
https://jp.ign.com/elden-ring/58536/feature/elden-ring-2
>ブレス オブ ザ ワイルド」はオープンワールドに革新をもたらしたが、『ELDEN RING』はそうではない。
>広大な草原や荒野のような自由に探索できるような場所は、あくまでその広大な迷路の中の「道幅が広い通路」でしかなく、そこからまた分岐する通路を選択すれば、その通路の中は一本道だ。
※前スレ
【悲報】IGN「エルデンリングはゼルダBOTWとは違いオープンワールドの革新とのるタイトルではない」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1647788277/ ライズはオープンフィールドだろ
ま、エルデンリングと同じだよ(フロム公式だし) >>561
ワールドと比べたらライズの方がオープンワールド的なのは間違いないだろ
広さは関係ねーよ
エルデンリングはワールドよりだね 遺灰でPT制を表現しようとしとるがただの釣り餌でしかないな
基本ソロのホラーゲーしか作ってこなかったしまあそうるなわな
連携のとれるドグマのが戦闘はよく出来てるわ >>565
ドラゴンズドグマ好きで、オンラインもそこそこやってたんだけどなぁ...
新作出してくれんかなぁ ライズはフィールド凄え頑張ってるとは思う、オープンワールドかって言ったら違うけど
あのフィールドを移動する楽しさはPrototypeに近いものがある >>567
懐かしいなw
俺的にはスパイダーマンの方が近い感じするわ
友人とプレイしながら、俺スパイダーマンやってるからこの操作得意だわって言い張ってたし ゼルダBotWが好きな辻本Pが作らせてるからなライズw エルデンの戦闘って弱強攻撃と戦技、敵の攻撃にローリングしかやることないよね
いろんな武器あるけど動作に大差ないからなに使っても同じ戦法にしかならないんだよな
魔法とかも敵に合わせて変えようにも祝福戻らなきゃだから死ぬしかない
普通にメニューで時間停止して好きに装備変えれりゃいいのに何故そうしないのか、、、 ライズはフィールド頑張ったと思う
ワールドのときは見えない壁だらけで割とガッカリしたからな >>564
エルデンやった?たぶん誰も同意してくれないよその意見 >>570
まぁ盾を捨てかなりの種類ある戦技、魔術、祈祷を一括にして、武器ごとの手数差や強靭削りの度合いを完全に無視したらその通りやわ >>572
マップの構造の話だぞ
472で書いたけど実績全解除までやったよ >>570
CPUがこっちの入力見てるから結局後出しだけのゲームになるんよな
全ての敵にこれが適用されるから逆にこれさえ押さえておけば良い
正解が一つしかない浅いゲーム >>574
その上でエルデンよりライズがオープンワールドだって言ってるならもう何も言う事ないわ
価値観が違い過ぎる >>573
その戦技、魔術、祈祷、手数差、強靭削りとかの比較できる数字がステータス上で出てこないからね
どの魔術が威力高い、詠唱早いとか最低限の情報だと思うけどわからない
試してみるにもステータス降る手間、敵ごとに耐久違うけど装備切り替えめんどくさいとかいろいろ不便でなんか強いそうなやつ1つ2つあればいいだけになる
かなりの種類あってもそれじゃあもったいないね >>577
試せるかどうかじゃなくて、全部同じかどうかの話でしょ?
まぁ武器変えず同じので拘ってもクリア出来るけど、相手に合わせて適正なのにした方が格段に楽になるで >>576
根本的なところで読み間違えてるんじゃないの?
エルデンリングがライズよりオープンワールドなんて言ってねえよ >>579
話に割り込んでくるからそうなるんでしょ
そもそも>>541がワールド=エルデン、それよりオープンワールドなのがライズって指摘してそれに対しておかしいよねってレスしたのがおれ
んでワールドよりライズがオープンだって指摘したのがあなた
文脈ではワールド=エルデンが前提 >>580
割り込みいやなら他のSNSで1対1でやりなよ
掲示板でこんなこと言われるとは思いもしなかったわw >>579
横からだが
>エルデンリングがライズより
さっきそっちが言ってたの逆じゃね? >>582
ごめん
その通り逆だね、単純にミスった >>581
ちゃんとレス追ってるなら好きに割り込めばいいよ
匿名だろうがなんだろうが同じでしょ
エルデンとワールドを同列に語ってライズがより旧来のオープンワールドだって主張にはおれは同意できない
ワールドとライズどちらがオープンワールドかって話なら別のスレ立ててそっちでやってくれ >>561
エリア間移動の違いをモンハンで説明しただけだよ
だから指摘できないだろ?討鬼伝2も付け足してやるよ
ちなみにエルデンリングならの実績コンプして鳥の足頬張ってるわ >>584
なんかよくわからなくなってきたけど579は間違いで逆だったよ
ごめんね
スレタイに戻ってライズがゼルダ、ワールドがエルデンリング、これでおしまいとしといてくれ >>585
討鬼伝2はやった事ないから知らんがライズにエリア間の移動なんてないだろ
エリア内の移動が上下に自由で立体起動できるって非常に限定的なことを指してオープンワールドだって言ってるなら落ち着いて考え直した方がいい
ただしゲーム内のエリアの繋がりではなく、上下自由に移動できる=オープンワールドって定義してるならそうなるだろうけどその定義自体がおかしい
エリア間の限定的な移動については>>556で述べた通り
フロムゲーで申し訳ないけどキングスフィールドUがオープンワールドでアーマードコアがエリアクリア制だとしてもなんら不自然さはない 定義じゃなくて説明なw
アホが御託並べて必死に否定してる様は笑えるわ
もう頭ン中でライズVSエルデンリングになってんじゃんw おけおけ、ライズは立体起動できるからオープンワールド、それでいいよもう
別にライズとエルデンリングを比較しようなんてオレは最初からしてない >>588
度々横からすまんが、エリア間の移動がオープンワールドらしいのはライズって説明をしたのがそっちよね?
向こうは、そもそもエリア間の移動でオープンワールドらしさを話しているのを否定してるって話ちゃうん?
会話のドッジボール起こっとるぞい >>590
そだよ
各エリアも割と分断されたり坂道くねくねだったり、壁はどこも絶壁
これがMHWでいう限定的な楔蟲だったりツタ登りといった手動ロード部分だな
そもそもマップ全体が●ではなくCなわけで、後半に行けばエリア内の移動制限は更に増す
リムグレイブなんてまだましな方でしょリエーニエも沼と両端でほぼ分断されとるがな >>591
エルデンリングはオープンワールドではありません!
モンスターハンターライズこそ、エリア間移動のある真のオープンワールドです!!
私が間違っていました、申し訳ありませんでした!! 悔しそうでとてもよろしい
んじゃとっとと死んでくださいね ID:69AKNkU7d
コイツって、ゼルダの批判ばかりでエルデンリングの良い点を全く出さないよね
つまり、褒める所がないって事なのかな? みんなの書き込み見てて改めて思うのはゼルダに崖上りを代表する高い自由度のある移動があってエルデン含めて他OWゲーでそれをあまりやらないのって要はキャラの強さに直結するステータスや装備の有無に関わるんじゃないの OWの定義は解釈が変わりすぎてあれだけど
結局革新さは何だったの
IGNは圧倒的な足し算って言ってるけど
一番足し算的なOWってTESとかウィッチャーじゃないの
戦闘やACTに特化した足し算としても桁が低くないか? バカにはシームレスで好印象な手動ロードとエレベーター
本質理解せずにゼルダなぞっただけのゴミアイテム
これは掛け算レベルで配置されてたかな
椅子に座った死体に崖から垂れ下がった死体ももういいよ >>600
FallOutは路傍の死体にもちゃんと物語があんだよな
どうやって死んだのかとか生前に何をしていたのかとか
エルデンの死体はただ置いてあるだけでクッソつまらん
あまつ持ってるのが「黄金のルーン」じゃ妄想も働かせれんわ エルデンリングのオープンワールドが何の意味も持ってないのが本当にしょうもない
ダクソ4で十分だったんじゃねぇのw ダークソウル4で良かったよな
ジョージRRマーティンの名前使いたかったんだろうなあ
スタッフロールの途中にスペシャルサンクスで名前あったのは確認したけどまさかそこだけじゃないよね
何も気にせずぼーっとしたりスマホ弄ってたりしてたからよくわからん、失敗したな
敵のAIのガバガバさもダークソウルシリーズなら気にならんけど、エルデンリングは設定良く分からんし気になってしまう 国外では「Dark」の単語が与える印象だいぶよくないらしいと聞いた
そんなもの子供にやらせるなんてって感じらしい ほー、そんなのあるんか
売るために徹底的に、って感じだな
それはバンナムのマーケティング力とか誇らしげに言ってしまうな アプデで後からNPCのイベント追加したのは
やっぱりテスト作業が間に合わなかったのかな
敵との戦闘は良くも悪くも期待通りだった
フィールドに対してのアクションはもう少し欲しかったな
めちゃくちゃ面白かったけど確かにOWのゲームとしては惜しい部分もあった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています